所在 神奈川県横浜市都筑区北山田1丁目
交通 横浜市営地下鉄「センタ−北」駅下車徒歩20分、「北山田駅(仮)」徒歩1分、
総戸数 94戸(住居90戸、店舗2戸、集会室1戸、パーティールーム1戸)
専有床面積 80.97m2〜 131.05m2 (3LDK〜5LDK)
竣工日 平成19年12月10日(予定) /入居開始日 平成19年12月14日(予定)
施工 西松建設/売主 大京
〜過去スレ〜
●ライオンズ港北ニュータウンステーションレジデンス【1】●
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9056/
地下鉄延期でいろいろありましたが、いかがでしょうか?
[スレ作成日時]2007-02-04 02:53:00
- 所在地:神奈川県横浜市都筑区北山田1-9(地番)
- 交通:横浜市営地下鉄「センター北」駅 徒歩20分
- 間取:3LDK
- 専有面積:83.05m2
- 販売戸数/総戸数: / 92戸(住戸90戸・ガーデンラウンジ1戸・ゲストハウス1戸)・その他店舗(戸数未定・H20.3開業予定)
ライオンズ港北ニュータウンステーションレジデンス【2】
181:
匿名さん
[2007-03-17 23:09:00]
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182:
契約済みさん
[2007-03-17 23:41:00]
皆さんのところにも届いている、大京からの文書をお読みください。
「責めに帰すことの出来ない事由」 で、責任から回避するような文面に出来上がっています。 責任逃れするのは間違いないでしょう。 どう対処しますか。 皆さんの団結が、渦巻いたグレーの部分を明らかにするのではと思います。 |
183:
匿名さん
[2007-03-17 23:42:00]
大京に なぜ説明会があのようにわけられているか確認したところ マンションギャラリーに入れる人数の関係で 一枠5組限定にしているそうです。 まさに 意図的に契約者を集めない(集めたくない)ためでしょう。 集団になられると大京にとって都合が悪いのでしょうね。
説明会の後に 個別での相談会を設けるとも言っていましたが・・・ 報告された書面の日付けが12月だった事については その時点では 大京側では竣工の延期は全く決まっていなかったと かなり苦しい言い訳をしていました。(まるで 大京側には 全く責任がないとでも言わんばかりに・・・) しかし 一枠5組とは・・・相手が少人数なら なんとか丸め込めるとでも思っているのでしょうか? 誠意のある対応をしてもらえるようにはとても思えない感じでした。 |
184:
ご近所さん
[2007-03-18 00:32:00]
>182さん
消費者契約法には事業者の損害賠償の責任を免除する条項の無効なるものがあります。 事業者の債務不履行(入居予定日に明け渡せない)によって生じた損害は請求できる 可能性があります。 仮に入居『予定日』であることを強調してしまうと『不正確な表示、説明をしては ならない信義則上の附随義務』に違反するかも知れません。 どうでしょう? |
185:
匿名さん
[2007-03-18 09:57:00]
私は第三期分譲でH19/1月に契約しましたが、当然ながら入居遅延の可能性についての説明は一切受けておりません。
第三期は販売が難しく割高の南/東の低層階の販売。これまでの大京の説明、皆さんからの情報等から、販売促進のための売主による重要事項の悪質な隠蔽ということを再確認致しました。 元々は早い時期での入居を希望し、シーズンズハウス・その他中古物件とも迷いましたが、12月であればまだ税務上多少でもメリットありということで本物件を選びました。 ついては、契約解除による手付倍返しは当然として、契約時点で2ヶ月の入居遅延の可能性があることを認識していれば起こりえなかった経済的損失(①税務控除額、②たとえばシーズンズに入居できる19/8月から6ヶ月分の家賃相当額、悪質な隠蔽による精神的苦痛相当額等)の請求を検討したいと思ってます。 ただし、大京の説明次第でしょうか。物件自体は気に入っているので、本心としてはキャンセルはしたくないです。でも、中途半端に2ヶ月分の家賃相当額の請求となれば、悪質な売主であれば足許を見て、たかが10数万円でお茶を濁される可能性が高いと思いますので、やるのであれば正式に弁護士と相談のうえ徹底的に対応するつもりです。 3期分譲で購入された方、あるいはキャンセルを検討されてる方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせください。 |
186:
匿名さん
[2007-03-18 10:51:00]
前にこの物件近辺は、田んぼ及び湿地帯だったと発言したものです。
売主が山を切り開いた土地だと説明されたとのことですが、地元民から聞いたら大嘘です。 完全に虚偽発言ですね。もし地盤に自信があったらわざわざ嘘などつきません。 もしかしたら何か隠したい事実があったのではないでしょうか? 良い機会なので説明会の際、そこらへんも追及されたほうがよいかと思いますよ。 もしかしたら、賠償訴訟になった際の良い追求材料の一つになるかもしれません。 |
187:
匿名さん
[2007-03-18 11:38:00]
現時点で手付金倍返し精神的苦痛相当額の要求は難しいです。債務不履行が必要です。
売主側の債務不履行が伴わない契約解除を購入者から申し出ると手付け金放棄を売主が 求めてくることでしょう。本当にキャンセルするならば説明会時に弁護士同行が良いで しょう。あとは納得できるまで印鑑を押さない事、内容証明郵便で大京に申し出る事 です。 |
188:
匿名さん
[2007-03-18 13:36:00]
>大京は数年前、実際の建築場所に一部屋だけ早く完成させて閲覧できる、モデルルーム販売をして>たけど、そっちに戻したほうがいいよ。
購入者、検討者は基礎工事段階から見ることができるメリットがあります。 ほぼ完成済み物件であれば瑕疵を見つけるのが難しくなってきます。 定期的な現場見学会を開いてもらうことをお勧めします。できないようなデベは 信頼おけません。地下鉄延期、入居予定日延期と2度も信頼落としてますので 大京さんはこのくらいしてくれないと納得できないよ。 現場見学会なんて難しいことではないよ。となりの地下鉄工事はしてますからね〜 |
189:
匿名さん
[2007-03-18 17:24:00]
>187さん
185です。貴重なご意見ありがとうございます、是非参考にさせて頂きます。 正直なところ、どのような対応をしようか迷ってます。私の場合、ポイントは「当該物件を取得するにあたり、2ヶ月の遅延とはいえ“H19/12月”と“H20/2月”では税額控除等の事由により大きな違いがあり、H20/2月であれば契約しなかった可能性が高いこと。当該売主は遅くともH18/12月時点に入手した事実をH19/1月の契約時点で一切説明しなかったこと」です。 おっしゃる通り、できれば当日弁護士同行がベストですが、費用も馬鹿にならないので売主の対応次第で検討しようと思います。相手方も、この類の事例を相当経験してるでしょうから、素人が付け焼刃で対抗しても無駄になる可能性が高いと思いますし・・・。 また、法務にお詳しいようなのでお尋ねしますが、何をもって債務不履行とするかですが、私のような事例では『故意に重要事項を告げなかった』という事実をもとに①消費者契約法における契約の無効、②宅建業法上の重要事項説明義務違反、③民法上の不法行為、等々の可能性を追求すると思いますが、どうでしょうか? 更に、どれに該当するかにより、単純に手付金返還のみで契約解除となるか、倍返しの解除になるかも異なってくるかと。ただ、そもそも債務不履行を立証できなければ買主の負担がない契約解除は不可能でしょうが。 売主に対して何らかの対応を要求するため、契約者で団結することは大賛成です。当該売主は、ある意味「百戦錬磨」でしょうし、個別交渉では足許を見られる可能性大だと思います。 |
193:
匿名さん
[2007-03-23 17:52:00]
何度も営業からTELがあります。売れていないんでしょうか?
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194:
匿名さん
[2007-03-23 18:11:00]
これだけ変な話が続くと検討者も引くでしょう。
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197:
匿名さん
[2007-03-24 01:44:00]
購入者です。
説明不足や対応の鈍さは気になりますが、この物件がちゃんとしたのもであれば買って良かったと思いますよ。 欠陥マンションだと困りますけど・・・ 説明会には、行くつもりです。 |
198:
契約済みさん
[2007-03-24 02:11:00]
私も購入者ですが、理想のマンションが見つかったと思っています。完成が待ち遠しいです。税額控除は確かにもったいないですが、しっかりしたマンションを建ててもらうためには仕方ないでしょ。
もちろん説明会に参加します。 |
199:
匿名さん
[2007-03-25 12:06:00]
購入者です。いよいよ説明会が近づいてきましたが、私は説明会を聞いてどうするか考えようと思います。
既にご存知の方は多いと思いますが、ご参考にですが、大京の実質倒産という事実について簡単に記述しますので、これを踏まえたうえで、じっくりと説明会を聞いて下さい。 大京は、マンションデベとして事実上採算度外視の物件購入、および大京として想定外の市場悪化等により実質債務超過の状態となり経営継続の危機に陥ったため、平成14年に産業活力再生特別措置法に基づき、主力銀行であるUFJ銀行ほか上位3行から4,100億円の債務免除、および800億円のDES(債務株式化)による金融支援を受け、財務体質を改善したものです。 銀行が損しただけ、と思うかもしれませんが、どうしてどうして。銀行の債務免除の原資は我々納税者の血税による公的資金なんです!大京はじめ、再生会社は納税者の痛みがあったからこそ現在も経営を継続できていいるのです。 本来、納税者に感謝し、消費者の期待するいいものを誠心誠意提供すべきところを、こともあろうに購入者にとって重要な地下鉄開通遅延、入居時期遅延という事実を隠蔽するというのは如何なものか?法的には責任を免れると踏んで敢えて開示せずに契約までこぎつけ、その後に公表するという極めて悪質な対応です。 彼らは自分達さえよければ何でもいいのです。「喉元過ぎれば・・・」で、債務免除を受けるまでは土下座をするけど、受けてしまえばこっちのもの、という体質の会社です。 大京以外にも同様の会社がありますが、マスコミ等で採り上げられないですかね?「再生会社の驚くべき実状!消費者を陥れる悪質な会社ベスト10!」とか。 |
200:
匿名さん
[2007-03-25 12:36:00]
説明通り、本当に素晴らしい物件だったらいいですけど。
何となく、地下鉄の件と今回の件は氷山の一角のような気がしてなりません。 嘘をつく人は何回でも嘘をつきますよね。何か、もっととんでもない事実があるかも知れないと思うと恐ろしくなります。 とはいえ、5,000万〜9,000万台の買物で、多くの人は一生のうち最大の買物と思います。いい物件を気持ちよく買いたいです。 大京の方も見てると思いますが、是非納得のできる説明、対応を期待しております。 |
201:
匿名はん
[2007-03-27 22:13:00]
>我々納税者の血税による公的資金・・・
公的資金完済しとるから血税ちゃうで |
202:
匿名
[2007-03-27 22:31:00]
大京は信用に足る会社なんでしょうか???
甚だ疑問です・・・。 大京に「誠意」を期待するのは無理ですかね? |
203:
契約済みさん
[2007-03-28 09:31:00]
今日の朝刊の広告に入っていましたが、グリーンラインの駅名が決定しましたね。
わかっていたものの「北山田」はちょっと残念でした。 個人的には「山田富士公園前」とか「国際プール前」がよかったなぁ。 |
204:
匿名さん
[2007-03-28 09:40:00]
>203さん
「葛が谷」は近隣住人(?)の反対により名称を募ったらしく 「都筑ふれあいの丘」に変更になりましたね。 ふれあいの丘って、なんか全然ピンときませんが。 まだ「北山田」→「国際プール前」へ変更のほうがしっくりきます。 「葛が谷」が変更できたんだから、もしかしたらこちらも変更可能だった? いまさら…なんですけどね(苦笑) |
205:
契約済みさん
[2007-03-28 15:25:00]
完売したようです。
HPが見れなくなっていました。 |
206:
匿名さん
[2007-03-28 15:35:00]
以前話に出ていた北山田作業所BLOGの、ここで指摘されていた箇所が閲覧できなくなっていますね。
なぜでしょうか? |
207:
匿名
[2007-03-28 17:17:00]
最後にど〜んと値引きしたのかな?
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208:
匿名さん
[2007-03-28 17:29:00]
>206
やっぱり何かあるのかな? |
209:
匿名はん
[2007-03-30 00:00:00]
画像はダウンロードしといたよ♪
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210:
購入者
[2007-03-30 13:06:00]
>209
エライ!! 私はBLOGを見れなかったので、説明会に行っても自分で説明出来ないなぁ・・・と思っています。 ちゃんと証拠を持っている人たちと聞きに行きたいです! 昨日も説明会あったと思いますが、どなたか説明を受けた人はいますか? |
211:
匿名さん
[2007-03-30 21:07:00]
説明会に行かれた方いらっしゃいますか?
私はこれからですが、行く前にぜひお話を聞きたいです。 どのくらいの時間でどういう感じで行われたのか教えてください。 |
213:
匿名さん
[2007-04-02 01:53:00]
今日の工事現場です。
現場にあった工事計画のお知らせでは建築完了予定日は平成19年9月末日になっていました。 この進み具合で間に合うのでしょうか? 後日行かれる方がありましたら是非工事写真をアップしてみてください。工事の進み具合が 分かると思います。 ところで、今日の山田富士公園は花見の人で賑わっていました。 丘全体一面の桜と言うわけではありませんでしたが、来年の花見が楽しみになりました。 |
214:
匿名さん
[2007-04-02 02:02:00]
213です。別の角度からの写真も掲載しておきます。
因みに今日と書きましたが、既に日付変更線を超えていました。昨日(4/1 14:00頃)の間違い でした。お詫びの上、訂正いたします。 |
215:
契約済みさん
[2007-04-03 10:35:00]
3/31の北山田駅作業所のブログに山田富士公園の写真がありましたね。
名所だけあって桜がきれいです。 今年は見に行けませんでしたが、今から来年のお花見が楽しみです。 |
216:
契約済みさん
[2007-04-03 11:14:00]
213さん。わたしは遠地に住んでるため、あまり現場を見に行くことができませんので、写真を掲載していただけるととても有難いです♪
これからも、機会があれば是非掲載してください! |
217:
購入者
[2007-04-06 23:48:00]
誰も説明会であったことを話しませんね?
大京の対応はどういったものだったのでしょうか? 気になります。 |
218:
契約済みさん
[2007-04-07 01:14:00]
そうですね。”団体交渉”やら”損害賠償”と威勢のいいこと言っていた方々はいったいどうなってしまったのですか?私はまだ説明会に参加していません。是非教えてください。
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219:
匿名さん
[2007-04-07 11:05:00]
自分でしっかりとした対応できるかどうか、
なんだかとっても 不安になってきました。。 |
220:
匿名さん
[2007-04-07 19:25:00]
説明会の対応は、思ったほど悪くはなかったですかね。疑問に残る点はまだいくつかありますけど。
他の説明会を聞いたかたは納得されたのか気にはなります。保証についても悪い言い方かもしれませんが、 最初からこうなるのも計算済みだったように私は思います。追求すればまだ色々都合の悪いところが出てくるのでは? 私としては全体説明をして欲しいです。 |
221:
契約済みさん
[2007-04-07 20:15:00]
説明内容は、写真・図解・工程表などを含み、結構詳細だったと思います。
理解できない納得できないことは、すぐ後の個別相談の時間で納得行くまで聞くとよいです。 その対応、説明、すいません、 という姿勢はあります。 とにかく、心配しないでしっかりと話をしてくることでしょう。 |
222:
匿名
[2007-04-07 22:13:00]
説明会に行ってきました。
2ヶ月遅れの内容は分かりました。私も説明そのものは丁寧だったと思います。 安全な建物を建ててもらわなくては困りますから、遅延は仕方のないことかもしれませんが、 昨年10月の事件を購入者に全く報告もせずにいた事がやはり納得いかず、 大京を信用できないという不安な気持ちにさせます。 なぜ報告までにこんなに時間がかかったか質問したところ、「不確定な情報を流すわけには いきませんでしたし、どうにか遅れを取り戻すべく、方策を練っていました」と言うので、 「例えばどんな方策を?」と聞くと口ごもり、「人員を増やすことや、工程の一部を自動化するなど…」と当たり障りのない回答。新しい工程表を見ると、以前のものを横にスライドさせただけで、 今回の事件によるリスクを本当に検証しているのか疑いたくなるものでした。 保証の金額も馬鹿にしていると思いませんか?住宅ローン控除の件や家賃の件など、 皆さん条件はいろいろだと思いますが、一律で保証を提示するなら、もう少し金額を上げるべきです。 私はキャンセルを検討するからと帰ってきました。 同じ回の周りの方達は、特に怒っている様に見えませんでしたが、私達はとても憤っています。 担当の営業も、その場に居たのに挨拶にも来ないし、売ったらそれっきりかと呆れました。 皆さんはどう思われたか、聞かせて下さい。 |
223:
匿名さん
[2007-04-07 23:05:00]
担当の営業も、その場に居たのに挨拶にも来ないし、売ったらそれっきりかと呆れました。
本当に最低ですね。 私も大京を信用できません。 |
224:
契約済みさん
[2007-04-08 00:49:00]
説明会に行ってきました。私の担当者は私が椅子に座るや否やすぐにやってきて丁重に挨拶とお詫びをされました。営業所長さんはギャラリーの入り口でずっとお客様の来店を待って丁寧な対応をされていました。>223さん、お気の毒ですね。
説明会が始まって一挙に書き込みが少なくなったところを見ると、やはり購入者とか契約済みさんと名乗った業者連中が煽っていたのだと確認できますね。もし本当に購入者で説明会に行っていれば、その状況を書き込むはず。なのに、説明会が始まって書き込みが少なくなったのは購入者じゃない=業者だから説明会に行けない、だから状況が判らない=書き込みできない、と言うことですね。 大京も西松の説明もわかりやすく、誠意も感じられました。あとは個人個人の受け止め方次第でしょう。こんな条件のいい物件をキャンセルするなんて勿体無い!ですよ、>222さん! 今後は本当に購入者のみんなだけで、有意義な情報交換が出来る場になって欲しいと切に願う次第です。 |
225:
契約済みさん
[2007-04-08 02:57:00]
説明会に行ってきました。
営業担当者の方がすぐ挨拶にこられ、説明会の後の個別相談の場でも誠意を持って接して 頂いてると感じました。 説明会では質問を投げかけましたが、遅延理由と今後の影響に関しては西松建設の方が非常に 丁寧に説明して頂けました。不安は解消されましたが、その後に大京側に報告の遅れはなぜか 質問したところ222さんの内容と同じ回答でした。続けて質問をしようとも考えていましたが、 この私の質問で説明会は切られ、個別相談にすぐ移行されたのはちょっと納得が行かなかった ですね。 このマンションは他のマンションと違い、工期の遅れが購入者に与えるインパクトは非常に 大きい物件でした。大京側も12月完成を売りにしていたところはあるため、購入者への説明の 遅れは致命的ともいえます。既に起こった事は仕方ありませんが、今後に関しては書面にて 定期的な工事の進捗報告を要求しました。 |
226:
契約済みさん
[2007-04-08 12:54:00]
遅延の背景とその責任所在について、私は執拗に突っ込みを入れました。
どうもそこに、説明会ができなかった原因のひとつがあるようです。 その説明については、建設の人と大京の人とが一緒にテーブルに座り情報交換をしました。 結果、理解はできたつもりでいます。 内容については、なりすまし者が多そうなので、ここには書きません。 購入者の方々は、ご自身で今一度納得できないところを突っ込みに出かけたり、 電話をしてみてください。きちんと対応をしてくれます。 |
227:
契約済みさん
[2007-04-08 20:18:00]
>222さん
私も同感です。 工程につきましては、もっと早く大京側でわかっていたのは間違いないと思います。 出入りしてる工事関係者の友人と話をしてるときに、「いつ入居するの?」という話になり 「今年の12月だよ」といったら、それはまず無理でしょうと言われましたから。これは今年の1月の話ですよ。間に合わないのがわかっていてあえて完売を待って報告したとしか考えられませんけどね。 だいたい、2ケ月遅れた工程をそんなに間単に修正できませんよ。そんなにこの時勢、建設業はあまくないんではないですかね。 工事のトラブルの説明にしたって、完全に水路のせいにして、自分たちの調査不足はなかったんですかね。 |
228:
契約済みさん
[2007-04-08 21:52:00]
はいはい
不満があったらここでなくて、直接話しなさい |
229:
匿名さん
[2007-04-08 22:31:00]
南側の道路の交通量は
はんぱじゃない。 かなり、うるさいのでは? 排気ガスも気になります。 |
230:
匿名
[2007-04-08 22:56:00]
>はいはい
>不満があったらここでなくて、直接話しなさい 言ってもダメだからここに書いたのでは? 所詮、大京ですから・・・。 |
日付にしても内容にしても、捏造しようと思えば簡単です。
「周辺諸官庁と協議」をしたのであれば、その証拠も出してもらわなければ
全く納得できません。
書面の日付だって改ざんは簡単です。
もしかしたら、法面の崩れも「延期」のための芝居かもしれませんねぇ。