横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「M.M.TOWERS FORESIS(27階)」についてご紹介しています。
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管理人代行 [更新日時] 2008-02-04 00:06:00
 

とうとう27スレ目になりました。
現在R棟は入居済み、L棟も入居が近づいています。

「販売中のL棟は検討板」だけでなく、R棟の人も、ご近所のMMTやMMMの皆さんも参加して早く30階にいくようにご協力お願いします。

所在地:神奈川県横浜市西区みなとみらい4丁目9-1(R棟)
     神奈川県横浜市西区みなとみらい4丁目9-2(L棟)
交通:みなとみらい線「みなとみらい」駅徒歩1分(R棟)
    みなとみらい線「みなとみらい」駅徒歩3分(L棟)


過去スレ
1.MMタワーズOVALってどうですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41335/res/1-30
2.MM21地区・40街区プロジェクト(通巻2)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38829/res/1-30
3.MM21地区・40街区プロジェクト(通巻3)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39552/res/1-30
4.MM21地区・40街区プロジェクト(通巻4)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38302/res/1-30
5.MM21地区・40街区プロジェクト(通巻5)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38727/res/1-30
6.M.M.TOWERS FORESIS(6階)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38593/res/1-30

M.M.TOWERS FORESIS(20階)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8671/
M.M.TOWERS FORESIS(21階)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9420/
M.M.TOWERS FORESIS(22階)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9410/
M.M.TOWERS FORESIS(23階)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9404/
M.M.TOWERS FORESIS(24階)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9264/
M.M.TOWERS FORESIS(25階)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9257/
M.M.TOWERS FORESIS(26階)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9136/

[スレ作成日時]2007-08-13 13:25:00

現在の物件
M.M.TOWERS FORESIS L棟
M.M.TOWERS
 
所在地:神奈川県横浜市 西区みなとみらい4丁目9番(地番)
交通:横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい」駅から徒歩3分
総戸数: 605戸

M.M.TOWERS FORESIS(27階)

717: マンション住民 
[2007-12-31 00:35:00]
二世帯で住んでいるわけではありませんが、両親がたまに遊びに来ますのでその感想をすこし。

一戸建てに比べて格段に暖かい
バリアフリーなので安心
IHなど便利
防災センター24時間体制は安心
駅に近くて良い
内装や共用部分の高級感がすばらしい
けいゆう病院も近くて便利

ということで褒めてくれますが、一方、

タワーマンションは『家』という感じがしない
外気を感じにくい
家はやはり木造が落ち着く
外に出るのが億劫になりそう

などと言われています。

マイナスの方は、木造一戸建てに暮らしてきた年寄りのいわば感覚的なものばかりです。

ご参考になれば幸いです。
718: 匿名さん 
[2007-12-31 08:02:00]
>>717さん

716です。書き込み、ありがとうございます。
私の両親はモデルルームを見たことがなく、内覧会にも参加しませんでしたので、
まだフォレシスがどんな建物なのか知らないばかりでなく、MMにももう十年以上
一度も足を踏み入れていません。

あの人工的な街の雰囲気になじめるのか非常に心配なのと、木造一戸建てにしか
住んだことがない人たちなので、高層マンション暮らしについて、717さんの
ご両親と同様な感想を持つのではないかと危惧しています。

建物竣工後、実際に見てもらって「何とかやっていけそう」という感じを持って
もらえれば、話を前に進めて行こうかと思います。
719: 匿名さん 
[2007-12-31 15:46:00]
>>718

住むのは、あなたの両親本人ですので、あなたがごちゃごちゃ考えても無意味ではないですか?
ご本人たちが判断すればいい話です。
723: 匿名さん 
[2008-01-05 00:23:00]
ブリリアのスレでは洗濯機についての話題で盛り上がっていますが、フォレシスにお住まいの
方でミーレの洗濯機を使っている方はいませんか。床の補強等は必要でしょうか。
L棟入居予定ですが、ミーレの洗濯機を新たに購入予定です。
724: 周辺住民さん 
[2008-01-05 06:49:00]
洗濯機の話題で盛り上がっているのはブリリアと関係ない人だと思いますが。
725: 匿名さん 
[2008-01-05 07:28:00]
>>724
723はブリリアの住人かどうかを問題にしてるのではなく
単にミーレの洗濯機についてどうかと聞いているだけですよ。
728: マンション住民 
[2008-01-05 16:56:00]
少し前の話題になりますが、来客用駐車場の問題についてどう思いますか?

私は利用日数制限かつ有料化がいいと思います。

理由は、現在非常に予約がとりにくいこと、費用の平等負担という点からです。
729: 匿名さん 
[2008-01-05 20:50:00]
利用日数制限 賛成
有料化  絶対反対
730: 入居前さん 
[2008-01-05 23:27:00]
金額と程度にもよるけど、利用制限と有料化は来客用駐車場だけでなくゲストルームにも導入して良いと思います。

管理費や修繕積立金に充当すれば、受益者負担の見地からも正当だと思いますけどね。
731: 物件比較中さん 
[2008-01-05 23:51:00]
時間をかけて利用実態を把握し
特定の人の利用に偏っているのなら
受益者負担の意味でも有料化すべき。
729は何をもって反対しているのか知らんが。
てかなんでそもそも無料なんだっつーの。
732: 匿名さん 
[2008-01-05 23:56:00]
>>731

あなたの意見を強要される筋合いはない。
わたしは自分の意見を申し上げたまで。
733: 入居済み住民さん 
[2008-01-06 00:08:00]
駐車場に関して、近隣に合わせて30分260円位とればよいとおもいます。
そうすでば日数制限しなくても、問題は解決すると思います。
734: 匿名さん 
[2008-01-06 00:24:00]
問題は解決しますが、利用者はゼロになるでしょうね(笑)
735: 匿名さん 
[2008-01-06 00:31:00]
>729は何をもって反対しているのか知らんが。

利用日数制限や時間制限で問題は解決できるから。
有料化はそれでも問題が起こった場合に考えたい。
また有料化するなら、全住民にアンケートで意見をとるべき。
一部の独断では許されない。
販売時に、無料ということで契約した。
736: 匿名さん 
[2008-01-06 00:37:00]
30分キザミでどうやって課金するのか? ア ホか?
737: 周辺住民さん 
[2008-01-06 00:42:00]
怖いですねー。
今ニュースで見ましたが、ジャックモールのダイソーで放火…
みなとみらい住民ではないと思うけど、全くやめてほしいですね。
738: 匿名さん 
[2008-01-06 00:48:00]
今日の消防車はそれだったのですか。
放火とは…
739: 匿名さん 
[2008-01-06 00:57:00]
これの事でしょうか?

http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/080105/dst0801051609007-n1.h...

世知辛い世の中になったものです。
740: 匿名さん 
[2008-01-06 04:38:00]
30分260円の課金でどうして利用者がゼロになるのでしょうか???

1時間たったの520円ですよ。ちょっと友達が遊びに来て3時間利用なら1560円、宿泊で12時間利用しても6240円です。まぁ、たとえば夜9時から朝9時までは一律3000円とかでもいいと思いますが。どっちにしてもたいした負担じゃない。

需要と供給を調整するのが「価格」の役目です。これを「払えない」あるいは「払いたくない」という人は利用しなくなるので、需要が減ってそれでも利用したい人にとっては便利になります。管理組合(つまり居住者全員)にとっても副収入になるのでいいですね!

「無料」は悪平等。図々しい人をのさばらせるだけ。
741: 匿名さん 
[2008-01-06 10:30:00]
>>740

周辺の駐車場と料金を合わせるのであれば、近くにたくさん有料駐車場はあるんだし、あえて来客用駐車場を作る必要はないでしょう。
(まあマンションに近いという微妙な必要性はなりたちますが)

収入をいうのであれば、月極にしたほうがよっぽど安定した収入が得られるでしょうし。

有料にするにせよ、フォレシス来客に有利な価格設定じゃないと、来客用駐車場の存在意義自体が疑われます。
742: 匿名さん 
[2008-01-06 10:36:00]
>>740

あなたの案には住民の立場として絶対に反対する。以上。
743: 匿名さん 
[2008-01-06 10:51:00]
>>740
この人怖いです。もう少し穏便に解決できないですかね。
744: 匿名さん 
[2008-01-06 10:52:00]
>>740

なんで朝の4時までこんなことで激論しているのか、不思議ですけど。
駐車場ふつうに使えていますけど。
745: 匿名さん 
[2008-01-06 10:59:00]
来場者駐車場を月極? もっと最悪。一人で1ヶ月も占有させるのか?ありえない却下。
時間制の課金? 集金や駐車時間の測定はどうするのか? 集金人を雇うか(コンセルジュや管理人ができる業務ではない)無人コインパーキングのような設備投資が必要。あんなみっともない機械をマンションに置くのは絶対反対。
746: マンション住民 
[2008-01-06 11:16:00]
ひとつの案ですが、来客上駐車場にかかる費用をすべて洗い出し(固定資産税、管理費、コンシェルジュの管理委託費、その他あらゆるもの)、一時間あたりの費用を算出して課金するのはいかがでしょうか?

無料では、居住者全員の負担で一部の利用者が利益を受けている形になりますし、「図々しい一部の人」をのさばらせるというのは本当だと思います。

あのお知らせが掲示される直前のことですが、コンシェルジュの方にものすごい形相でくってかかっている女性(40代?)がいました。話の内容から、彼女が駐車場を長期予約しようとしたところコンシェルジュが断ったためにもめていたようです。

私自身、家電の修理で1時間だけ突如利用する必要が発生したとき、実際はガラガラなのに、予約で満杯だということで利用できなかったことがありとても困りました。

予約をしておきながら利用しなかった場合のペナルティーも必要だと思います。


別の話ですが、スカイラウンジの利用方法も考え直したほうがいいと思っています。通常は無料開放、占有利用時のみ有料とするなど。また、ブリリアのようにスカイラウンジにマッサージチェアを置いたりするのはどうでしょう?自習室、談話室、キッズルームなど、今より利用されるような形にできればいいですよね。
747: 匿名さん 
[2008-01-06 11:18:00]
>>740

まず図々しい人に注意すること。
来場者駐車場の有料化は集金や管理が非常に面倒でやる人がいないし、コインパーキングのような
時間測定する設備投資が必要なので却下。

今回の問題も、今の規約には、利用時間の制限や何日連続して利用することを禁止する規則がないから起こった問題であって、料金の問題ではない。ルール改定で回避できる。

以上、740の意見には全面的に反対する。
748: マンション住民 
[2008-01-06 11:19:00]
有料にしても、コンシェルジュが集金できます。

実際、スカイラウンジ、洗車場、ゲストルームは集金しているじゃないですか?

予約のときに集金すればいいことで、簡単なことだと思います。
749: 匿名 
[2008-01-06 11:34:00]
MMMでは来客用駐車場は有料のようですよ。1時間100円というリーズナブルなものです。
譲り合いの精神をすべての人に強要するのは困難なので有料化も1つの手段では?
集金もネット予約・Edy決済でうまくいっているようです。
750: 匿名さん 
[2008-01-06 11:56:00]
長期間占有している非常識な行為をやめさせればいいんだよね。
有料化もひとつの選択肢だと思うよ。

でもルール改正が先かな。
入居当初は不都合はいくつかはあると思うよ。
そのつど変えていけばいい。

>>746
>私自身、家電の修理で1時間だけ突如利用する必要が発生したとき、実際はガラガラなのに、予約で満杯だということで利用できなかったことがありとても困りました

私も同じ経験があります。
がらがらなのに使えないなんて変な話だ。
平日の夜はほぼ固定メンバーの私有状態だね。
751: 匿名さん 
[2008-01-06 11:56:00]
>>746
駐車場の料金の徴収をコンセルジュにさせるのは無理。彼女たちのキャパを超えるし、彼女たちが勤務時間外の集金は不可能になる。従ってあなたの意見には反対。
駐車場の集金を人にまかせるととても大変な仕事になるのだ。
無人化すれば、高額な設備投資が必要で、玄関先にみっともない機械が置かれることになる。

「図々しい一部の人」の存在は認めるが、まずは、みんなが有効に来場者駐車場を譲り合って使えるようにするマナー啓蒙が先です。この間のフォレシス廊下掲示板の掲示もまずは、住民の良識に訴えるという意味があったと思いますよ。
コンシェルジュの方にものすごい形相でくってかかっている女性(40代?)は自分がみっともないことをしていることがお分かりになるようにもっと意識啓蒙をすることが必要です。
その女性もコンセルジュさんに注意されて、連続使用はできなかったわけでしょう。
コンセルジュさんとも協力して、意識啓蒙するべきです。

来場者駐車場も住民のお客さんが1,2泊することもあるので、2日以上の連続使用を一律禁止にしてしまうと行き過ぎになるし、非常識な人が何週間も連続して使うのは、防がないといけないのですが、連続使用日は何日までとルール化する必要はあるとは思うが線引きは結構難しいのですよ。

なんでもルールを厳格化すると、良識を持って利用してきた大多数の住民のデメリットにもなるのです。そういうことも考えていただきたい。
コンセルジュにくってかかるおばさんとはコンセルジュさんにうまく相手してもらうと同時に、管理組合を通じて、みんなが有効に来場者駐車場を譲り合って使えるようにするマナー啓蒙していけばいいと思います。ルールを決められないと良識的な行動ができないのでは、大人じゃないですよね。

スカイラウンジを通常は無料開放、占有利用時のみ有料と書かれていますが、通常と占有をどうやって区別するのか全く不明瞭です。スカイラウンジを使えば、利用している間は10分でも占有します。通常とは何を指しているのか理解できません。

スカイラウンジについては、利用者がとても少なく、平日はほとんど空いています。
花火大会やクリスマスなどの祭事時期は利用が集中して予約ができない状況です。
いっそのこと、平日は無料開放して、利用促進し、休日や祭事時期のみ利用料金を取る形のほうが
よいかもしれません。
花火大会は年に1,2回の特別な日なので、一部の人たちだけが抽選で利用するのはあまりに不公平なので、多くの人が利用できるようにこの日だけは、管理組合で事前に花火を見たい希望者を募って抽選して、30分間で入れ替え制にして、なるべく多くの人が見れるようにすればいいと思います。花火の日は、30分1000円とかにして高額にしておいていいでしょう。
752: 匿名さん 
[2008-01-06 12:09:00]
>有料にしても、コンシェルジュが集金できます。
>実際、スカイラウンジ、洗車場、ゲストルームは集金しているじゃないですか?
>予約のときに集金すればいいことで、簡単なことだと思います。

スカイラウンジと違い、駐車場は、予約した時間通りに利用されない。予約した時間に客が来ない。予約した時間より先に客が帰ることもあるし、遅く帰ることもある。コインパーキングのような入出庫を管理する機械の設備投資が必要。
コンセルジュでは、利用時間に応じた清算は絶対にできない。実際の利用時間をチェックできないから。予約した分のお金を先払いして清算返金無しになる。時間貸しは、非常に管理が難しい。
逆に、1時間だけ借りて、一日中使うということもされてしまう。
それでは、一日単位で貸すのがせいぜいになるので、数時間だけ借りるというニーズに逆行する。


あなたが考えるほど簡単じゃない。
この問題を解決できるのか?
753: 匿名さん 
[2008-01-06 12:13:00]
>>749

MMMのようなにはコインパーキング的な設備があるからできるのです。
フォレシスには追加の投資が必要になる。数百万では足りない金額。
そのお金は誰が出すのか?

あなたはどうやってこの問題を解決するのか?
754: 匿名さん 
[2008-01-06 12:23:00]
来場者駐車場は、本来、数時間程度の短い時間の利用を前提に考えられているものであり、何週間も利用することは管理規約で禁止することで、回避できる。
コンセルジュで怒っていたおばさんもこれでシャットアウト。

それと、予約のルールはまだ変更する余地が多い。
突然の来客とか多いから、当日予約できるスペースとして2台分くらいは空けておく(前日までの予約は受け付けない)とすれば、いいと思う。

一部の不届き者のために、なんでも有料化では、大部分の良識をもった住民が迷惑する。
決まるべきルール(長期間の占有の禁止)や利用の利便性をあげる運用方法(予約方法の改善)を
もう少し吟味する方が先決問題である。

なんでも有料化で、解決するものではない。
現実には、時間貸しなどは、集金業務の煩雑化、入出庫管理の設備投資問題などの別の難題がまっている。
755: マンション住民 
[2008-01-06 12:34:00]
予約した時間=占有した時間になるのですから(他の人が予約できない)、予約した時間分を予約時に支払えばいいと思います。多めに予約することを回避する効果も出るでしょう。

1時間100円、いい線だと思います。

大多数の良識のある住民ならば、その程度の受益者負担を了解するのではないでしょうか?
756: 入居予定さん 
[2008-01-06 12:34:00]
フォレシス住民の方々から各種提案願ってそれを管理組合が4−5プランに集約し住民総会に付議し多数決にて議決するのが民主主義に叶っていますね。適用期間も当面1年として毎年次に見直し条項をつけるといいですよ。
757: 匿名さん 
[2008-01-06 12:47:00]
>>755

予約時間より超過された場合の清算ができない。
1時間だけ予約して、2時間以上停められたら?
出庫時間がコンセルジュの勤務時間外だったら誰がチェックする?
警備員は、夜間はパトロールに徹してもらいたいからパーキングの駐車料金徴収など無理。
入出庫管理の機械なしでは、非常にむずかしい。
結局夜の利用分は、一日分要求しないといけなくなる。1時間100円など有名無実となる。
758: 匿名さん 
[2008-01-06 12:53:00]
MMMにあるような入出庫管理ができて、edy決済ができる設備投資をしないと時間貸しはまず無理。
人間に任せるのは、専任者を雇用する必要がある。

>>756

おっしゃる通りです。
こんな公開の掲示板で討論するのは無意味ですから、理事会で住民の意見を集約して、総会に通すのがいいと思います。
759: 匿名さん 
[2008-01-06 13:05:00]
時間貸しはフォレシスでは、無理です。やる人も設備もありません。
日貸しは可能すが、不適切です。数時間だけ借りたいという通常ニーズに反するからです。

今問題になっているのは、①予約はしているが、使ってもいないムダがあること。
(来客者の都合で、到着時間が遅れる場合があるから不可避ではあるが、使わないならキャンセルしてほしい)
②長い日数占有するようなことがある。
これらを解決する規約改正や予約方法の改善について考えるべきです。
760: 匿名さん 
[2008-01-06 13:07:00]
L棟入居予定です。入居までひと月きりましたね。

そもそも、これだけの大型マンションなのに、管理費が高すぎることに問題もあるので、
まずは管理費を見直して欲しいです。現在、費用に見合った管理がされていたらごめんなさい。
今のところなんて常にピッカピッカに清掃されて、設備故障があったとしてもすぐになおって、
頼んでおけば荷物まで預かってもらえて半分以下なので。
ういた差分のお金は修繕積立金に回して、設備面等を色々改修してほしい、なんて思いました。
761: 匿名さん 
[2008-01-06 13:14:00]
料金の徴収は予約時にやればできるでしょう。
選択肢として、ありですね。
762: 匿名さん 
[2008-01-06 13:16:00]
連投すみません。

そもそも、その予約システムを分かっていないのですが、部屋についている
情報端末で利用状況がわかるんでしょうか。
もしそうでしたら、部屋番号を公にできないのでしょうか?
(ハードじゃなく、ソフトで解決!)

いっつも誰が不適切な利用をしているか公になっていたら、少しは改善されるのかと。

・・・って、会社の会議室予約システムでも社員名と内線が公になっているにも
関わらず、平気で空予約している人が多々いますけど......チーン
763: 匿名さん 
[2008-01-06 13:23:00]
>>760

管理費の見直しに関心があれば、ぜひ理事に立候補してください。
あるいは理事会に意見をあげてもらえればと思います。
出来れば意識の高い方が理事会にいらしたほうがいいと思います。
L棟の方が入居されていない現在、管理費の見直しはまだ着手されていません。

フォレシスも常にピッカピッカに清掃されて、設備故障があったとしてもすぐになおりますが、
荷物もは預かってもらえないかな?(宅配BOXはあるけど)
管理費は半分にすることはできないと思いますが、無駄は省きたいものです。
764: マンション住民 
[2008-01-06 13:26:00]
現在でも入庫・出庫は防災センターの役割なのだから、出庫時間のチェック→コシェルジュに引き継ぎ→コンシェルジュが超過時間分の徴収(次回予約の際など)は簡単にできると思います。

いずれにしても、うまい方法ができるといいですね。

予約をキャンセルしなかった場合のペナルティーも検討願いたいものです。

現在、来客用駐車場については、予約はコンシェルジュに原則として直接いかなくてはならず、住宅情報版での予約や状況確認はできないようです。
765: 匿名さん 
[2008-01-06 13:29:00]
>料金の徴収は予約時にやればできるでしょう。
>選択肢として、ありですね。

予約時間より長く停められたら場合の対応ができない。
出庫時間をチャックする手段がありません。
駐車場には誰もいませんから、入庫、出庫の時間はだれもわかりません。
どうやっても予約時間より故意に長く停める人が出てくるので、時間貸しは有名無実であり、
日貸ししかできない。でも日貸しは不適切。
入出庫を管理する設備や人員が必要であるから、選択肢とならない。
766: 匿名さん 
[2008-01-06 13:35:00]
>現在でも入庫・出庫は防災センターの役割なのだから、出庫時間のチェック→コシェルジュに引>き継ぎ→コンシェルジュが超過時間分の徴収(次回予約の際など)は簡単にできると思います。

防災センターの負担が増えるので簡単ではないが可能だと思った。
入出庫の時間を防災センターで記入して、コンセルジュに渡せばいいのか。
なるほどね。

有料化すれば、予約をキャンセルしなかった場合のペナルティーも簡単だ。
キャンセル料を時間貸しの倍にすればいい。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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