田園都市線沿線でこれからMRオープンとか販売するなど最新の物件を
ご存知の方どんどん情報交換しましょう!
[スレ作成日時]2006-09-18 20:36:00
\専門家に相談できる/
田園都市線沿線で・・・
872:
匿名さん
[2008-01-25 22:06:00]
|
||
873:
匿名さん
[2008-01-26 00:58:00]
長津田(笑)
|
||
874:
匿名さん
[2008-01-26 01:10:00]
長津田はまさに最後の隠し玉みたいなもんですね。浜線で横浜も一本だし、町田もららぽも行きやすい近さ。東名も2インター(青葉と町田)を使い分けられますし、246もある。対都心通勤でも状況次第で小田急にも出やすいし、新幹線も乗りやすい。まあ、なんと言っても田都の車庫がある駅ですから、こんなアドバンテージもないでしょう。
逆に言えばなんでもっと開拓されなかったのか、不思議なくらいだと思いますが。 |
||
875:
社宅住まいさん
[2008-01-26 07:25:00]
長津田は青葉台より賢い選択ではありますね
|
||
876:
周辺住民さん
[2008-01-26 20:21:00]
こういう掲示板では、青葉台とたまプラはどういうわけか、よく批判されますね。何故でしょう。住民として気になります。
|
||
877:
ご近所さん
[2008-01-26 21:36:00]
|
||
878:
匿名さん
[2008-01-26 23:38:00]
座れるというだけで街の格としては下だと思うが。
|
||
879:
匿名さん
[2008-01-26 23:49:00]
「街の格」とかいう言い方がたまプラ青葉台っぽいですね。
マンション比較の材料として、駅の便利さとか賑わいとか 交通事情とか云々でたまプラ青葉台の方がいいですよ、とか 普通の言い方ができないんでしょうか。 |
||
881:
匿名さん
[2008-01-27 02:51:00]
|
||
882:
買い換え検討中
[2008-01-27 06:43:00]
|
||
|
||
884:
匿名さん
[2008-01-27 10:15:00]
たまプラ住人だけど、ほんと「街の格」とかそういう言い方やめてほしい。
住人が全員そう考えているのかと誤解される。 (それとも、みんな所詮匿名掲示板だってわかってるか・・・) 私は単純に街が気に入って決めただけです。そういう人多いんじゃないかな。 沿線の中でも東急がそれなりに力を入れて開発しているという点はポイントだと思ったけど。 |
||
885:
匿名さん
[2008-01-27 10:37:00]
>>884
>私は単純に街が気に入って決めただけです。そういう人多いんじゃないかな。 ほとんどがそうでしょうね。 やはりここはネット上の匿名掲示板ですよ。 リアルで接点がない人に誤解されても痛くも痒くもないでしょ。 |
||
886:
契約済みさん
[2008-01-27 11:55:00]
街の格付けは存在すると思います(住人の格付けではなく)。
よい例が田園調布ですね。第一種低層、ミニ開発×といった規制はもちろんのこと、高額所得者向けに開発され実際に高額納税者が多く住むとなると、街並みもあのような別世界になるわけじゃありませんか。 田園都市線でその流れを汲むのは、たまプラなら美しが丘2丁目、青葉台なら青葉台1丁目、つつじヶ丘あたりでしょうか。これらの邸宅街を抱えるこの2駅は、沿線のなかでやはり別格だと思います。ショッピングタウンとしても充実していますし。 一方の長津田にはそこまでの街並みは存在しません。ただし始発電車で座って通勤が可能。このメリットに魅力を感じて長津田を選ばれる方がいらして当然でしょう。 |
||
887:
契約済みさん
[2008-01-27 13:09:00]
|
||
888:
ご近所さん
[2008-01-27 13:20:00]
|
||
889:
契約済みさん
[2008-01-27 13:25:00]
|
||
890:
匿名さん
[2008-01-27 13:32:00]
理念と実態では乖離がありますからねー
東急がつくったというなら別にここに限らないし。 |
||
891:
匿名さん
[2008-01-27 14:30:00]
|
||
892:
匿名さん
[2008-01-27 20:32:00]
田都の街ってたまプラにしても、あざみ野にして、青葉台にしても
確かにきれいな街なんだけど、「ここにコレあり!」っていうような個性が全く感じられないから全然魅力を感じられないんだよね。 住民の結束力(何かをやってやろうって運動など)とかも全然感じられないし。 ただ東急と青葉区のブランドイメージにすがっているみたい。 人で例えるなら、 「外見だけ着飾って外見ばかりを気にしている人。それでいて中身が空っぽな人かな。。」 他の沿線の住民ですが、正直読んでいてかなり痛いです。 |
||
893:
匿名
[2008-01-27 22:13:00]
↑そうですか?
食べ物関係なんてどこにでもあるチェーン店がきわめて少なく いち個人がこの地域を気に入って開いたお店がおおいですよ。 パン屋さん、ケーキ屋さん、和食、イタリアン、フレンチなどなど 小田急沿線からもわざわざ訪れてるみたいだし。 この地域はたしかに東急が開発した街ですが、結局趣味のいいお店は 東急とは関係なく個人が開いたお店だし、家だって建売より更地に 個人の趣味で建てた家が多くそのセンスがよくて素敵な街並みになって いるんだから、そこに住んでる人がつくりあげたものも大きいと思いますよ。 |
||
894:
匿名さん
[2008-01-27 23:27:00]
>892
ほかの沿線に住んでいて、この沿線のマンション買う気(金?)も ないのに、どうしてもこのスレに来てしまう。 そのうえ、ジェラシー隠せないような書き込みをしてしまう。 田園都市線って、それだけのブランド力を持っているのだなぁという ことがおかげでよくわかりましたよ。 |
||
895:
匿名さん
[2008-01-27 23:53:00]
こんな所に粘着してないで自分の沿線のスレを盛り上げればいいのに。。。(笑)
|
||
896:
匿名さん
[2008-01-28 01:04:00]
先週、田園都市生活の別冊「田園都市レストラン」が発売されましたね。
田園都市線神奈川エリアを中心に厳選した名店が掲載とのこと。 田園都市線に興味のあるかたは必見ではないでしょうか。 |
||
897:
匿名さん
[2008-01-28 01:51:00]
田園都市線沿線の人はすぐ釣られる。
良い言い方をすれば純朴だ。 だから、スレが盛り上がる。 |
||
898:
匿名さん
[2008-01-28 09:02:00]
確かに。
|
||
899:
匿名さん
[2008-01-28 09:56:00]
田園都市線の混雑は酷いと思っていたが、小田急もそんなに変わらないらしい。
田都から小田急沿線に引っ越した人がいるのだが、引っ越した意味があまりないと嘆いていた。 急行や快速があるのがマシなだけということらしい。 |
||
900:
匿名さん
[2008-01-28 10:16:00]
899さんの書き込みに似た私の経験では、近年のガソリン高で、車を2,500ccから2,000ccに買い替えましたが、燃費は大して改善しませんでした。買い換えた意味があまりないと嘆いております。
ハイオク仕様からレギュラー仕様になった程度はマシですが。。。 つまり、そんなに混雑(燃費)がいやなら、思いっきり徹底的に環境(車)を変えないと大いに改善しないということですね。車なら軽自動車にするとか、ハイブリッドにするとか。マンションなら、神奈川を離れるとか。 |
||
901:
匿名さん
[2008-01-28 10:34:00]
なぜか田園都市線から小田急線に移るのを嫌がる人はとても多いですね。
どんなに混雑が酷くても、田園都市線には魅力があって人をひきつけるのだろうと思います。 かくいう私もその住人ですが、青葉台やたまプラが持ち上げられるのって不思議です。 沿線住人は、別にたまプラも青葉台も特別視していませんよ。 高級住宅地なんて、江田にもあざみ野にも鷺沼にもたくさんあるし、 何故こちらの板でたまプラと青葉台ばかり取り上げられるのか、とても疑問です。 |
||
902:
匿名さん
[2008-01-28 12:11:00]
たしかに田都指向の人はあまり小田急を好みませんが、その逆の話もあります。
小田急を選んだ知人には「あの新しい感じの街並みが、どうも自分の感覚とフィットしない」と言ってました。結局、彼は「丹沢・箱根・湘南が近いから」という理由で相模大野に居を構えました。私は彼には田都を勧めたのですが・・・。 ただ、小田急もそれなりの住宅地(成城・新百合周辺・緑山・玉川学園前・湘南地区)は抱えていますから、(丹沢エリアは性格が異なる区間ですが)利用者層に田都とそれほど大きな差があるとは思えません。 沿線の商業集積でも庶民的な町田と、おしゃれ指向のたまプラ・二子玉という好みの差も出るのかもしれないですね。小田急と田都の違いはやはり古い街か新しい街か、という点が大きな違いかなと思います。よく考えてみれば両線は隣同士だから、合い補い合う関係でもあるかと思います。 |
||
903:
匿名さん
[2008-01-28 14:04:00]
|
||
904:
匿名さん
[2008-01-28 17:41:00]
たまプラーザに住み始めて、約1年以上が経ちました。どこに引っ越したのか聞かれて、たまプラーザと答えると、たいてい「すごいねー、金持ちだねー」とか、「ずいぶん洒落てるねー」とか、「セレブだねー(笑)」と、半ばからかわれたようなリアクションが帰ってくるのが、引越して数ヶ月はいやで仕方なかったです。
昔は石川町に住んでいたのですが、どこに住んでるか聞かれて答えても、そのようなリアクションはなかったです。普通に、「いいところですね」とか、「便利なところですね」と言われました。 タマプラに変えて、こんなに人の反応が違うのには驚きました。 私は、本当は別の沿線が第一希望だったのですが、価格・間取り・設備などで折り合いがつかず、最終的にたまプラになったのです。 あまり、街の「格」だとか、住人の「質」だとか、優劣をつけるような見方をされたくないです。 |
||
905:
匿名
[2008-01-28 20:28:00]
たまプラたしかにいいところですが価格的にはふつうのサラリーマン
でじゅうぶん手が届く設定範囲なのにそこまで賞賛されるのは不思議ですね。 私などは満員電車を二子玉川までで下車できる人たちが羨ましい限りです。 でも値段が高くて手が届かず・・ 田都の場合、多摩川を境にあきらかに価格が2極化されてますよね。 |
||
906:
匿名さん
[2008-01-28 20:40:00]
>価格的にはふつうのサラリーマンでじゅうぶん手が届く設定範囲なのに
え 、 ほ ん と ? 普通のサラリーマンで手の届かない私って、何? |
||
907:
周辺住民
[2008-01-28 20:48:00]
たまぷら確かにいいところですよね。
都内でもここと同じぐらい環境が良いところはなかなかないと 思います。整備された歩道や街路樹、駅前百貨店 再開発での350億円投資等。 田園都市線の電車環境はよくありませんが たまぷらだと東名も近いのでうまく車を利用すれば結構便利だと思いますし。 |
||
908:
契約済みさん
[2008-01-28 22:34:00]
>>902
東急ブランドは横浜と繋がっているのが強みだと思います。 東横線は言うまでもなく、田都も青葉区と緑区を通りますからね。 港ヨコハマのハイカラなイメージは他の追随を許しません(関西における神戸も同様の位置づけと言えるでしょう)。 残念なことに小田急線のエリアは、北にある分横浜の風が届かなくなってしまう気がするのです。 すなわちこの点こそが田都との決定的な違いであると私は考えます。 それと田都の街並みは開発から50年を経て成熟期を迎えていますし、さほど新しい感じはしませんよ。近所には港北NTのようなピカピカの街もありますから、それと比較しても非常に落ち着いていると思います。 |
||
909:
匿名さん
[2008-01-28 23:11:00]
>>908 ←申し訳ないですが少し感覚がずれている感じがします。
>908横浜と繋がっているのが強みだと思います。田都も青葉区と緑区を通りますからね。 ↑横浜外縁部でヨコハマ気取ると滑稽なのであまり言わないほうがいいと思います。 >908港ヨコハマのハイカラなイメージは他の追随を許しません ↑ハイカラですか〜。首都圏に住んでいると人それぞれで、横浜どうでもいい人も多いですよ。 >908残念なことに小田急線のエリアは、北にある分横浜の風が届かなくなってしまう気がするのです。 ↑・・・横浜の風ですか。。。 >908近所には港北NTのようなピカピカの街もありますから ↑港北も早くから開発された住宅や、初期開業のSC等、ピカピカというまでの感じはしないんですが。 |
||
910:
匿名
[2008-01-28 23:27:00]
908の言いたいこと理解できますよ。
たとえば車のナンバープレートでも横浜ナンバーはなんとなく かっこいいものです。どうでもいい人もいるでしょうが世間一般では いいイメージがあると思います。 それに横浜の端といえどもやはり横浜に近いです。 通勤してる人も多々いますからね。 港北NTというのはセンター北、とか南のことでは?やはり駅前など新しいですよね。 |
||
911:
マンコミュファンさん
[2008-01-29 00:55:00]
わたしも908さんのコメントは良く分かる。たしかに909さんも間違いじゃないんだけど、こういう人はどこに住んでも楽しくなさそう。
|
||
912:
競合物件企業さん
[2008-01-29 06:19:00]
田園都市線をよく知らない人にとっては、憧れなんでしょうね。
だから、最近住民の質が下がってる |
||
913:
匿名さん
[2008-01-29 09:28:00]
大分西の方になりますが、中央林間ってどうですか?最初選択肢に入れていたのですが、
何しろ始発が、長津田発ということに気がつきました。通勤も含めて全体的に 如何ですかね? |
||
914:
購入経験者さん
[2008-01-29 10:20:00]
小田急と田都沿線で家を探していたことがあり、けっこう遠くまで検討にいれました。
その結果、小田急は町田の向こうになると一気にガラが悪くなることに気づきました。 少なくても、田都にはそういった雰囲気の町は存在しません。 (溝の口は少し異質ですが、小田急に比べれば品はとてもいいです) 田都が好きな人は、町が綺麗というよりは、品がいいのが好きと思う人が多いと思います。 小田急の歴史のある町・下町の雰囲気というのも私は大好きなのですが・・・・。 ということで、中央林間なんですが、あの町は田都沿線というよりは小田急沿線ですね。 たしか小田急が開発したのではないでしょうか。 田都の街並みが好きな方は、あまり中央林間という選択肢はないのかなと思います。 |
||
915:
匿名さん
[2008-01-29 11:29:00]
>私などは満員電車を二子玉川までで下車できる人たちが羨ましい限りです。
二子玉〜池尻大橋も、十分普通のサラリーマンで購入できますが・・・・。 同世代の友人も何人かそのエリアに住んでいますが、みんな普通のサラリーマンです。 親からの援助もなくても買えてますよ。 青葉台、たまプラといい、二子玉といい、高いところはもちろん論外な程に高いですが、 そうでもないところは普通にかえる範囲内のはずです。 やはりイメージばかりが先行しているんでしょうかね・・・・。 |
||
916:
匿名さん
[2008-01-29 12:26:00]
|
||
917:
匿名さん
[2008-01-29 12:51:00]
↑すいません。中央林間駅で。
|
||
918:
匿名さん
[2008-01-29 17:38:00]
行きは並べば座っていけるでしょう。
小田急からごっそりと、座って行きたい人がダッシュでやってきますから——。 ただ、帰りは猛烈につらいと思います。 以前、水天宮どまりだったころの田都は、帰りも今ほどつらいということはありませんでしたが、 東武と合体してから、混雑はご存知の通り、激化されました。 運がよくなければ座れませんから、中央林間まではつらくて長い道のりですね。 座って通勤したいのであれば、せめて長津田までが限度かなと個人的には思います。 |
||
919:
匿名さん
[2008-01-29 18:07:00]
|
||
920:
匿名
[2008-01-29 18:49:00]
>915
わたしは二子玉川〜駒澤大学で探していましたが平均して75平米だと最低でも7500万、 2階以上、南向きなど欲をだせば8000万台弱、もしくは以上となってしまいとても 手が届かず・・という結果でした。 この区間だと駅から離れても大井町線、東横線のいずれかが最寄り駅になりバス便の物件も ほとんどないんですよね。 まあ普通のサラリーマンというのも人それぞれの価値感によると思いますが 親からの援助なし、共働きでなく8000万以上の物件が買えるのはうらやましい 限りです。。 |
||
921:
ベテラン青葉台住民
[2008-01-29 19:32:00]
>>919
>小田急沿線、特に神奈川の一部は、犯罪多発地帯となっていますから そういう駅はたしかにいくつかあります。ただそういう駅を外せば町田・相模大野以西でも、問題はありません。むしろとても閑静です。しかし昔ながらの盛り場を持つ、中小レベルの駅は避けたほうがいいかもしれません。 そういえば相模大野に県立の中等教育学校ができるそうです。母体校は相模原市内では2番手レベルの進学校だそうです。成績が2〜3番手グループで経済的にリーズナブルにいきたい人には、案外狙い目かもしれませんね。まあ、うちの子もせめてそのくらいはと。ローンでお金も大変だし・・・。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
長津田で246沿いに計画があるよ。