横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「田園都市線沿線で・・・」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-02-10 16:45:00
 
【沿線スレ】東急田園都市線沿線のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

田園都市線沿線でこれからMRオープンとか販売するなど最新の物件を
ご存知の方どんどん情報交換しましょう!

[スレ作成日時]2006-09-18 20:36:00

 
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田園都市線沿線で・・・

851: 匿名さん 
[2008-01-19 23:00:00]
今時、田園都市線に新築マンション買う人って、
あの混雑についてどう考えてるのか?

マジ、考え方を知りたい。
852: 契約済みさん 
[2008-01-19 23:36:00]
>851
わざわざこの沿線で買ったと言うよりも、会社が以前は池尻大橋、移転後青山一丁目なので勤務先に一本で行けるというところで(渋谷付近の徐行運転イラつくが、例えば山手線から半蔵門線地下ホームまでの乗換えを考えると目をつぶれる範囲か!?)。

混雑、遅延はもちろんイヤだが、二子、たまプラ、南町田など休日はエンジョイできる沿線なので。あと車のアクセス(246、東名、第三京浜、16号など)よし、公立小中の評判も悪くない。
853: 入居済み住民さん 
[2008-01-21 14:19:00]
昨年沿線に購入しました。
852さんに同感です。(勤務先は山手線沿線ですが)
勤務時間がフレックスなので、比較的混んでいない時間に乗車できます。
もちろん激しい混雑のない路線の方がよいのでしょうが、価格・環境・間取り・設備・施工会社・家族の意見など総合して決めて、田園都市沿線になりました。すべてパーフェクトな物件はありませんので・・・、もとい、あっても買えませんので。
現在住んでいる物件は、田園都市線の混雑以外はおおむね満足していますので、路線の混雑は我慢しようという気になっています。

>851さん、逆に質問です。それを知ってどうするの?購入するの?
854: 匿名さん 
[2008-01-21 17:37:00]

なんでそんなこと知りたいの?
855: 匿名さん 
[2008-01-22 02:42:00]
1.新参が気負わず暮らせて人の出入りが多い
2.駅徒歩圏にほどほどの価格で買える戸建エリアが充実している
3.都心にほど近い
4.通勤電車もほどほどの混雑ですむ

という点を満たす場所があればよいのですが、ちょっと見当たらないので、
通勤の部分をぐっとこらえて(辛いだろうなあ・・)それ以外では何の問題もない
田園都市線で探しています。

田園都市線を選ぶ人は似たような考えで選ばれる方が多いのではないかと思います。
とにかく人付き合いがさばっとしていラク、という話をすでに住んでいる人から
複数聞いています。
856: 855 
[2008-01-22 02:44:00]
ここがマンション掲示板ということを忘れてつい我が身(戸建物色中)のことを
書いてしまいました。あくまで一般論として解釈して読んで頂ければ幸いです。
857: 匿名さん 
[2008-01-22 03:21:00]
>>>しかも、何度か痴漢にあいました。(私は男です)
>>どういうこと?
>男→男、もしくは女→男ってことじゃないですか?
痴漢と書いてあるんだから、男→男でしょ。痴漢の漢は、男って意味なんだから。
女→男だったら、それは痴漢ではなくて痴女でしょ。
858: 匿名さん 
[2008-01-22 03:50:00]
>>855
それこそ田園都市線でなく、東上線・西武2線・中央線・京王線のほうがいいのでは?
都心に便利というなら、石神井・成増(和光市)・三鷹・調布なんかのほうがおすすめですよ。
考えが神奈川寄りならば、東横・小田急をよく研究してからにしたほうがいいと思いますよ。
憧れだけできて「しまった」という人もいないわけではないですし。
でも私はよかったと思ってます。なにしろ逆方向通勤(湘南方面)ですから。
859: 855 
[2008-01-22 04:31:00]
ありがとうございます。推薦頂いたそれらの沿線や町について今現在の私の拙い印象を書きます。

まず三鷹市は三鷹駅の開発が進まないことに旧住民の方の意向がいろいろ反映されているらしく、
そういう土地柄はちょっと馴染めないかも、と候補から外しました。
ただ、三鷹市の南部に仙川というエリアがあり、これはなかなかこじんまりして暮しやすそうに
見えました。再開発も進んでいるようで候補として考えています。
京王線では若葉台というところが風通しが良さそうですが、ちょっと都心に遠すぎるのがネック。
調布はゴミ袋が1枚50円、という話を聞き、こういう環境先進意識の高い人たちが多いのかなあ、とこちらもやや敬遠しています。

小田急では狛江市がのんびりした感じでよさそうでしたが、市の統計を見ると子供や未成年者の
比率が極めて少なく、2,30歳台と5,60歳台以上に集中しており、既に完成された街かな、
という印象を受けました。
小田急線は新百合ヶ丘というターミナル駅がありますが、田園都市線と変わらない価格水準に
加え、通勤も田園都市線と五十歩百歩ということで、敢えて田園都市線ではなく小田急に
住んでみたい、という魅力に欠けるところです。ただ、アドバイスの通りいまだ研究も
十分ではないので、これから上京の折に各駅の魅力を探っていくつもりではいます。

次に中央線ですが、狛江のような子供不足は武蔵野市にも言え、小学校に子どもの数が
少なくて困っているとか(物件価格が高すぎて新規ファミリー層に買いずらいのが原因とか)。
中央線だと、武蔵野市を外して小金井、国分寺あたりに行けば安いようなので家族の転入も
多くなるのでしょうか。一見、旧地主が多く堅苦しそうなイメージはありますが、実は
中央線の杉並区内に肉親が住んでいることもあり、もしさらっと住めればこの辺がいいなとも
思っていますので、これからさらに研究します。

東横は田園都市線と大してコンセプトが変わらないが値段は若干割高かな?と思い、
あまり深く検討していないエリアです。

成増、和光市は、実は少し考えていますが、物件の数が余りなくこちらは物件があり次第、
という状況です。難点は地方とつながりを持つものには面倒な羽田、東京へのアクセスの
悪さだけです。この点では石神井も同様かもしれませんが、こちらも街の魅力がかなり
ありそうで、今回、あえてお勧め、という意見を頂いたのでまた、興味が湧いてきました。
沿線上のその他の街(練馬など)や一つ南の新宿線もあわせて、また検討してみたいと
思います。

このように複数の選択肢がある中で、物件が多い田園都市線は探しやすく、先行して
住んでいる知人からの情報も多いことから、ついつい重心を置きがちになります。

試行錯誤はつきませんが、入居が3月末とお尻が決まっているため、今後とも
幅広く迅速に検討していきたいと思います。
田園都市線はお勧めかな、と思って書きこんだところ、すぐに思いがけず再び
他の沿線にも興味が出てきてしまい、まだまだ道は長そうです。
いったん田園措置線で賃貸に入り、通勤を体験し、それからまたいろいろ探しまわる、
という方法も面倒ですが考えています。ご意見、ありがとうございました。
860: 不動産購入勉強中さん 
[2008-01-22 09:42:00]
通勤は体験したほうがいいですよ。
861: 購入経験者さん 
[2008-01-22 10:16:00]
>小田急線は新百合ヶ丘というターミナル駅がありますが、
>田園都市線と変わらない価格水準に加え、通勤も田園都市線と五十歩百歩

嘘だよ〜(笑)
小田急と田都なら、雲泥の差ですよ。
ちゃんと検討していますか?

田都沿線に購入しましたが、
数年以内に新百合への引越しをマジに考えています。
小田急沿線に住む友人が、会社帰りに田都で家に遊びに来ました。
死ぬかと思った、何アレと驚いていましたよ。
862: 匿名 
[2008-01-22 13:53:00]
>小田急と田都なら、雲泥の差ですよ
小田急そんなに電車空いてるって人気がないんですかね?
東横だって田都と比べて空いてるとはいえ雲泥の差ほど
差はないですからね。
863: 匿名さん 
[2008-01-22 14:14:00]
小田急は別にすいているわけではありません。
ただ、車幅が田都に比べて広いから、車内に余裕がある。
田都はただでもギュウギュウなのに車幅が狭く、余計に圧迫感が感じられる。

雲泥の差というのは、ダイヤのことではないですか。
田都は通常でも7分の遅れが当たり前、急行なしの準急のみ。
小田急は快速も急行もあり、遅れはない。
そして、ロマンスカーの魅力はでかい。
864: 855 
[2008-01-22 14:29:00]
>>860さん、861さん
できれば小田急と田園都市線、両方乗り比べて見たいと思います。予定では2月中旬頃ですね。
朝6時台に乗ってみてそれでも噂どおりの混みようであればさすがにショックを受けるかなあ・・・なんて。
他に思い込みによる誤った部分もあったかと思いますが、肝心なところのみ御指摘
いただきありがとうございます。私もこのスレに資する書き込みができるよう研究
していきたいと思います。
865: 匿名さん 
[2008-01-22 17:41:00]
>>痴漢と書いてあるんだから、男→男でしょ。痴漢の漢は、男って意味なんだから。
>>女→男だったら、それは痴漢ではなくて痴女でしょ。

ずいぶん細かいこと言うね。
それ言っちゃったら、正義漢、巨漢、熱血漢も男だけにしか使えないね。
もっと言えば、痴女って言葉は辞書にはなかなか載ってないよ。
いわゆる俗語(アダルト用語)ってやつ。恥ずかしくて使えない。
よって、一般的には女の痴漢って言うのが一番無難。
866: 匿名さん 
[2008-01-23 23:30:00]
>それ言っちゃったら、正義漢、巨漢、熱血漢も男だけにしか使えないね。

普通どれも男にしか使わないが・・・
867: 沿線住民 
[2008-01-24 22:12:00]
皆さん、今日は大丈夫ですか?
明日の朝まで影響のこりますかねぇ。。。
868: 物件比較中さん 
[2008-01-24 22:21:00]
今日は事故+路線不良のコンボで田園都市マジック炸裂したね。
869: 契約済みさん 
[2008-01-24 23:19:00]
都心からあざみ野まで、東横 → JR横浜線 → 市営地下鉄で帰ろうとしたところ、オカジューで田田園都市線運転再開の情報をキャッチ。
すぐに大井町線に乗り換えたが、二子に着くと動いていないことが判明・・・
二子で1時間くらい潰したかな。
人身事故に線路亀裂、悪いことは重なるもんだね。
870: 脱出組 
[2008-01-25 02:10:00]
いやー今日(昨日)は凄かった。保育園お迎えありの妻が第一次に引っ掛かり、残業組の夫にも第二弾の直撃弾を喰らいメチャクチャですがな・・・。駅員に詰め寄っていた人も多数あり。駅員さん今日はお疲れさまでした。
871: 匿名さん 
[2008-01-25 19:30:00]
なんか目新しい物件とかの情報は無いですか?
872: 匿名さん 
[2008-01-25 22:06:00]
>>871
長津田で246沿いに計画があるよ。
873: 匿名さん 
[2008-01-26 00:58:00]
長津田(笑)
874: 匿名さん 
[2008-01-26 01:10:00]
長津田はまさに最後の隠し玉みたいなもんですね。浜線で横浜も一本だし、町田もららぽも行きやすい近さ。東名も2インター(青葉と町田)を使い分けられますし、246もある。対都心通勤でも状況次第で小田急にも出やすいし、新幹線も乗りやすい。まあ、なんと言っても田都の車庫がある駅ですから、こんなアドバンテージもないでしょう。
逆に言えばなんでもっと開拓されなかったのか、不思議なくらいだと思いますが。
875: 社宅住まいさん 
[2008-01-26 07:25:00]
長津田は青葉台より賢い選択ではありますね
876: 周辺住民さん 
[2008-01-26 20:21:00]
こういう掲示板では、青葉台とたまプラはどういうわけか、よく批判されますね。何故でしょう。住民として気になります。
877: ご近所さん 
[2008-01-26 21:36:00]
>876
批判じゃなくて、長津田は始発駅で座ってけるので
青葉台より賢い選択ということ。
878: 匿名さん 
[2008-01-26 23:38:00]
座れるというだけで街の格としては下だと思うが。
879: 匿名さん 
[2008-01-26 23:49:00]
「街の格」とかいう言い方がたまプラ青葉台っぽいですね。

マンション比較の材料として、駅の便利さとか賑わいとか
交通事情とか云々でたまプラ青葉台の方がいいですよ、とか
普通の言い方ができないんでしょうか。
881: 匿名さん 
[2008-01-27 02:51:00]
>>878
そんなことばかり言っていると、
青葉台&たまプラ愛好者は、得てして人の格としては下だと思うが。
とかそのうち言われますよ。
882: 買い換え検討中 
[2008-01-27 06:43:00]
グランベリーモールの夜景がとても素晴らしいらしいですね。
いつの間にか「南町田」ってとてもオシャレで清清しい街になりましたね。
http://www.grandberrymall.com/top.php
884: 匿名さん 
[2008-01-27 10:15:00]
たまプラ住人だけど、ほんと「街の格」とかそういう言い方やめてほしい。
住人が全員そう考えているのかと誤解される。
(それとも、みんな所詮匿名掲示板だってわかってるか・・・)

私は単純に街が気に入って決めただけです。そういう人多いんじゃないかな。
沿線の中でも東急がそれなりに力を入れて開発しているという点はポイントだと思ったけど。
885: 匿名さん 
[2008-01-27 10:37:00]
>>884
>私は単純に街が気に入って決めただけです。そういう人多いんじゃないかな。
ほとんどがそうでしょうね。

やはりここはネット上の匿名掲示板ですよ。
リアルで接点がない人に誤解されても痛くも痒くもないでしょ。
886: 契約済みさん 
[2008-01-27 11:55:00]
街の格付けは存在すると思います(住人の格付けではなく)。
よい例が田園調布ですね。第一種低層、ミニ開発×といった規制はもちろんのこと、高額所得者向けに開発され実際に高額納税者が多く住むとなると、街並みもあのような別世界になるわけじゃありませんか。

田園都市線でその流れを汲むのは、たまプラなら美しが丘2丁目、青葉台なら青葉台1丁目、つつじヶ丘あたりでしょうか。これらの邸宅街を抱えるこの2駅は、沿線のなかでやはり別格だと思います。ショッピングタウンとしても充実していますし。

一方の長津田にはそこまでの街並みは存在しません。ただし始発電車で座って通勤が可能。このメリットに魅力を感じて長津田を選ばれる方がいらして当然でしょう。
887: 契約済みさん 
[2008-01-27 13:09:00]
>>882
クランベリーモール、私も大好きです。
車が入ってこないので独特のゆったり感がありますね。
おススメはアウトドアのmont-bellかな。
888: ご近所さん 
[2008-01-27 13:20:00]
>>886
田園調布を引き合いにだすのはあまりにもおこがましすぎませんか?
読んでいて恥ずかしくなってきました。

それとも釣り?
889: 契約済みさん 
[2008-01-27 13:25:00]
>888
街づくりの理念は同じと理解していますが。
それに作ったのは東急ですし。
890: 匿名さん 
[2008-01-27 13:32:00]
理念と実態では乖離がありますからねー
東急がつくったというなら別にここに限らないし。
891: 匿名さん 
[2008-01-27 14:30:00]
>>888さん
話が呑み込めていないようなので補足。
886さんは都市計画に基づいた街並みの差を話しているんですよ。
892: 匿名さん 
[2008-01-27 20:32:00]
田都の街ってたまプラにしても、あざみ野にして、青葉台にしても
確かにきれいな街なんだけど、「ここにコレあり!」っていうような個性が全く感じられないから全然魅力を感じられないんだよね。
住民の結束力(何かをやってやろうって運動など)とかも全然感じられないし。
ただ東急と青葉区のブランドイメージにすがっているみたい。

人で例えるなら、
「外見だけ着飾って外見ばかりを気にしている人。それでいて中身が空っぽな人かな。。」

他の沿線の住民ですが、正直読んでいてかなり痛いです。
893: 匿名 
[2008-01-27 22:13:00]
↑そうですか?
食べ物関係なんてどこにでもあるチェーン店がきわめて少なく
いち個人がこの地域を気に入って開いたお店がおおいですよ。
パン屋さん、ケーキ屋さん、和食、イタリアン、フレンチなどなど
小田急沿線からもわざわざ訪れてるみたいだし。
この地域はたしかに東急が開発した街ですが、結局趣味のいいお店は
東急とは関係なく個人が開いたお店だし、家だって建売より更地に
個人の趣味で建てた家が多くそのセンスがよくて素敵な街並みになって
いるんだから、そこに住んでる人がつくりあげたものも大きいと思いますよ。
894: 匿名さん 
[2008-01-27 23:27:00]
>892
ほかの沿線に住んでいて、この沿線のマンション買う気(金?)も
ないのに、どうしてもこのスレに来てしまう。
そのうえ、ジェラシー隠せないような書き込みをしてしまう。
田園都市線って、それだけのブランド力を持っているのだなぁという
ことがおかげでよくわかりましたよ。
895: 匿名さん 
[2008-01-27 23:53:00]
こんな所に粘着してないで自分の沿線のスレを盛り上げればいいのに。。。(笑)
896: 匿名さん 
[2008-01-28 01:04:00]
先週、田園都市生活の別冊「田園都市レストラン」が発売されましたね。
田園都市線神奈川エリアを中心に厳選した名店が掲載とのこと。
田園都市線に興味のあるかたは必見ではないでしょうか。
897: 匿名さん 
[2008-01-28 01:51:00]
田園都市線沿線の人はすぐ釣られる。
良い言い方をすれば純朴だ。
だから、スレが盛り上がる。
898: 匿名さん 
[2008-01-28 09:02:00]
確かに。
899: 匿名さん 
[2008-01-28 09:56:00]
田園都市線の混雑は酷いと思っていたが、小田急もそんなに変わらないらしい。
田都から小田急沿線に引っ越した人がいるのだが、引っ越した意味があまりないと嘆いていた。
急行や快速があるのがマシなだけということらしい。
900: 匿名さん 
[2008-01-28 10:16:00]
899さんの書き込みに似た私の経験では、近年のガソリン高で、車を2,500ccから2,000ccに買い替えましたが、燃費は大して改善しませんでした。買い換えた意味があまりないと嘆いております。
ハイオク仕様からレギュラー仕様になった程度はマシですが。。。
つまり、そんなに混雑(燃費)がいやなら、思いっきり徹底的に環境(車)を変えないと大いに改善しないということですね。車なら軽自動車にするとか、ハイブリッドにするとか。マンションなら、神奈川を離れるとか。
901: 匿名さん 
[2008-01-28 10:34:00]
なぜか田園都市線から小田急線に移るのを嫌がる人はとても多いですね。
どんなに混雑が酷くても、田園都市線には魅力があって人をひきつけるのだろうと思います。
かくいう私もその住人ですが、青葉台やたまプラが持ち上げられるのって不思議です。
沿線住人は、別にたまプラも青葉台も特別視していませんよ。
高級住宅地なんて、江田にもあざみ野にも鷺沼にもたくさんあるし、
何故こちらの板でたまプラと青葉台ばかり取り上げられるのか、とても疑問です。
902: 匿名さん 
[2008-01-28 12:11:00]
たしかに田都指向の人はあまり小田急を好みませんが、その逆の話もあります。
小田急を選んだ知人には「あの新しい感じの街並みが、どうも自分の感覚とフィットしない」と言ってました。結局、彼は「丹沢・箱根・湘南が近いから」という理由で相模大野に居を構えました。私は彼には田都を勧めたのですが・・・。
ただ、小田急もそれなりの住宅地(成城・新百合周辺・緑山・玉川学園前・湘南地区)は抱えていますから、(丹沢エリアは性格が異なる区間ですが)利用者層に田都とそれほど大きな差があるとは思えません。
沿線の商業集積でも庶民的な町田と、おしゃれ指向のたまプラ・二子玉という好みの差も出るのかもしれないですね。小田急と田都の違いはやはり古い街か新しい街か、という点が大きな違いかなと思います。よく考えてみれば両線は隣同士だから、合い補い合う関係でもあるかと思います。
903: 匿名さん 
[2008-01-28 14:04:00]
>902
成城が「それなり」ですか?
思い上がりも甚だしいですな。
904: 匿名さん 
[2008-01-28 17:41:00]
たまプラーザに住み始めて、約1年以上が経ちました。どこに引っ越したのか聞かれて、たまプラーザと答えると、たいてい「すごいねー、金持ちだねー」とか、「ずいぶん洒落てるねー」とか、「セレブだねー(笑)」と、半ばからかわれたようなリアクションが帰ってくるのが、引越して数ヶ月はいやで仕方なかったです。
昔は石川町に住んでいたのですが、どこに住んでるか聞かれて答えても、そのようなリアクションはなかったです。普通に、「いいところですね」とか、「便利なところですね」と言われました。
タマプラに変えて、こんなに人の反応が違うのには驚きました。
私は、本当は別の沿線が第一希望だったのですが、価格・間取り・設備などで折り合いがつかず、最終的にたまプラになったのです。
あまり、街の「格」だとか、住人の「質」だとか、優劣をつけるような見方をされたくないです。
905: 匿名 
[2008-01-28 20:28:00]
たまプラたしかにいいところですが価格的にはふつうのサラリーマン
でじゅうぶん手が届く設定範囲なのにそこまで賞賛されるのは不思議ですね。
私などは満員電車を二子玉川までで下車できる人たちが羨ましい限りです。
でも値段が高くて手が届かず・・
田都の場合、多摩川を境にあきらかに価格が2極化されてますよね。
906: 匿名さん 
[2008-01-28 20:40:00]
>価格的にはふつうのサラリーマンでじゅうぶん手が届く設定範囲なのに

え 、 ほ ん と ?
普通のサラリーマンで手の届かない私って、何?
907: 周辺住民 
[2008-01-28 20:48:00]
たまぷら確かにいいところですよね。
都内でもここと同じぐらい環境が良いところはなかなかないと
思います。整備された歩道や街路樹、駅前百貨店 再開発での350億円投資等。


田園都市線の電車環境はよくありませんが
たまぷらだと東名も近いのでうまく車を利用すれば結構便利だと思いますし。
908: 契約済みさん 
[2008-01-28 22:34:00]
>>902
東急ブランドは横浜と繋がっているのが強みだと思います。
東横線は言うまでもなく、田都も青葉区と緑区を通りますからね。
港ヨコハマのハイカラなイメージは他の追随を許しません(関西における神戸も同様の位置づけと言えるでしょう)。
残念なことに小田急線のエリアは、北にある分横浜の風が届かなくなってしまう気がするのです。
すなわちこの点こそが田都との決定的な違いであると私は考えます。

それと田都の街並みは開発から50年を経て成熟期を迎えていますし、さほど新しい感じはしませんよ。近所には港北NTのようなピカピカの街もありますから、それと比較しても非常に落ち着いていると思います。
909: 匿名さん 
[2008-01-28 23:11:00]
>>908 ←申し訳ないですが少し感覚がずれている感じがします。

>908横浜と繋がっているのが強みだと思います。田都も青葉区と緑区を通りますからね。
↑横浜外縁部でヨコハマ気取ると滑稽なのであまり言わないほうがいいと思います。

>908港ヨコハマのハイカラなイメージは他の追随を許しません
↑ハイカラですか〜。首都圏に住んでいると人それぞれで、横浜どうでもいい人も多いですよ。

>908残念なことに小田急線のエリアは、北にある分横浜の風が届かなくなってしまう気がするのです。
↑・・・横浜の風ですか。。。

>908近所には港北NTのようなピカピカの街もありますから
↑港北も早くから開発された住宅や、初期開業のSC等、ピカピカというまでの感じはしないんですが。
910: 匿名 
[2008-01-28 23:27:00]
908の言いたいこと理解できますよ。
たとえば車のナンバープレートでも横浜ナンバーはなんとなく
かっこいいものです。どうでもいい人もいるでしょうが世間一般では
いいイメージがあると思います。
それに横浜の端といえどもやはり横浜に近いです。
通勤してる人も多々いますからね。

港北NTというのはセンター北、とか南のことでは?やはり駅前など新しいですよね。
911: マンコミュファンさん 
[2008-01-29 00:55:00]
わたしも908さんのコメントは良く分かる。たしかに909さんも間違いじゃないんだけど、こういう人はどこに住んでも楽しくなさそう。
912: 競合物件企業さん 
[2008-01-29 06:19:00]
田園都市線をよく知らない人にとっては、憧れなんでしょうね。

だから、最近住民の質が下がってる
913: 匿名さん 
[2008-01-29 09:28:00]
大分西の方になりますが、中央林間ってどうですか?最初選択肢に入れていたのですが、
何しろ始発が、長津田発ということに気がつきました。通勤も含めて全体的に
如何ですかね?
914: 購入経験者さん 
[2008-01-29 10:20:00]
小田急と田都沿線で家を探していたことがあり、けっこう遠くまで検討にいれました。
その結果、小田急は町田の向こうになると一気にガラが悪くなることに気づきました。
少なくても、田都にはそういった雰囲気の町は存在しません。
(溝の口は少し異質ですが、小田急に比べれば品はとてもいいです)
田都が好きな人は、町が綺麗というよりは、品がいいのが好きと思う人が多いと思います。
小田急の歴史のある町・下町の雰囲気というのも私は大好きなのですが・・・・。

ということで、中央林間なんですが、あの町は田都沿線というよりは小田急沿線ですね。
たしか小田急が開発したのではないでしょうか。
田都の街並みが好きな方は、あまり中央林間という選択肢はないのかなと思います。
915: 匿名さん 
[2008-01-29 11:29:00]
>私などは満員電車を二子玉川までで下車できる人たちが羨ましい限りです。

二子玉〜池尻大橋も、十分普通のサラリーマンで購入できますが・・・・。
同世代の友人も何人かそのエリアに住んでいますが、みんな普通のサラリーマンです。
親からの援助もなくても買えてますよ。
青葉台、たまプラといい、二子玉といい、高いところはもちろん論外な程に高いですが、
そうでもないところは普通にかえる範囲内のはずです。

やはりイメージばかりが先行しているんでしょうかね・・・・。
916: 匿名さん 
[2008-01-29 12:26:00]
>>914さん
ありがとうございます。
どなたか通勤の便利さ(座っていける、混んでる、帰りはつらい)等は知っている方いらっしゃいます?
917: 匿名さん 
[2008-01-29 12:51:00]
↑すいません。中央林間駅で。
918: 匿名さん 
[2008-01-29 17:38:00]
行きは並べば座っていけるでしょう。
小田急からごっそりと、座って行きたい人がダッシュでやってきますから——。
ただ、帰りは猛烈につらいと思います。
以前、水天宮どまりだったころの田都は、帰りも今ほどつらいということはありませんでしたが、
東武と合体してから、混雑はご存知の通り、激化されました。
運がよくなければ座れませんから、中央林間まではつらくて長い道のりですね。
座って通勤したいのであれば、せめて長津田までが限度かなと個人的には思います。
919: 匿名さん 
[2008-01-29 18:07:00]
>>914
小田急沿線、特に神奈川の一部は、犯罪多発地帯となっていますからね。
田都沿線にはさすがにそのような場所は見受けられません。
920: 匿名 
[2008-01-29 18:49:00]
>915
わたしは二子玉川〜駒澤大学で探していましたが平均して75平米だと最低でも7500万、
2階以上、南向きなど欲をだせば8000万台弱、もしくは以上となってしまいとても
手が届かず・・という結果でした。
この区間だと駅から離れても大井町線、東横線のいずれかが最寄り駅になりバス便の物件も
ほとんどないんですよね。

まあ普通のサラリーマンというのも人それぞれの価値感によると思いますが
親からの援助なし、共働きでなく8000万以上の物件が買えるのはうらやましい
限りです。。
921: ベテラン青葉台住民 
[2008-01-29 19:32:00]
>>919
>小田急沿線、特に神奈川の一部は、犯罪多発地帯となっていますから

そういう駅はたしかにいくつかあります。ただそういう駅を外せば町田・相模大野以西でも、問題はありません。むしろとても閑静です。しかし昔ながらの盛り場を持つ、中小レベルの駅は避けたほうがいいかもしれません。
そういえば相模大野に県立の中等教育学校ができるそうです。母体校は相模原市内では2番手レベルの進学校だそうです。成績が2〜3番手グループで経済的にリーズナブルにいきたい人には、案外狙い目かもしれませんね。まあ、うちの子もせめてそのくらいはと。ローンでお金も大変だし・・・。
922: 匿名さん 
[2008-01-29 20:57:00]
>>919
今後の参考までに、具体的な駅名、あるいは範囲を教えていただけませんか?
923: 匿名さん 
[2008-01-29 22:45:00]
>>922
そのようなコメントはスレが荒れる原因になりますから控えませんか?
調べようと思えばいくらでも調べられますよ。
924: 契約済みさん 
[2008-01-29 22:47:00]
<<913
中央林間は飛行機の騒音が結構しますよ。
ご自身の耳で確かめることをお勧めします。
925: 購入検討中さん 
[2008-01-29 22:56:00]
↑飛行機騒音
確かに正直ひどいですよ。

前に3年間、相模大野勤務で大和エリア周辺回ってました。
幹線道路・線路脇など、比にならないと思います。

私が最もうるさいと感じたのは、南林間でしょうか。
926: 近所をよく知る人 
[2008-01-29 23:05:00]
今日、美しが丘まで歩いた。
幼稚園の辺りまで往復しただけで、足がパンパン。
よく毎日通えるな。
大雨の日や深夜を考えると、バスなんて快適に使えるはずがない。

長所は、区画だけということがよくわかった。
下に見える団地は醜いし。
家も、田園調布あたりの、よくマネ切れていない、猿真似。

娘を痴漢電車に追い立てるようなマネはしたくない。

何で、文京区や新宿区に30坪くらいの土地買って注文で立てないのか不思議。

今、田園都市線は、6%の割合で人口が伸びている。
5年後には、33%増。
とてもじゃないが、地下鉄の日吉延伸程度では解決できない。
渋谷駅の拡張も二子玉川〜渋谷までの複々線も不可能。
このままいくと、駅にロープが毎日張られることになる。
927: 匿名さん 
[2008-01-29 23:28:00]
>>925さん

厚木飛行場ですね。
地図から滑走路で推測すると、鶴間、南林間、中央林間が低空飛行地帯で騒音問題が深刻そうですね。
戦闘機と輸送機が無いのが唯一の救いかも。でもヘリや哨戒機でも十分うるさいですから・・・

行政から騒音測定の状況も出ています。
http://www.city.ayase.kanagawa.jp/hp/page000006400/hpg000006335.htm
928: 購入検討中さん 
[2008-01-29 23:59:00]
>>927さん

あれ?
戦闘機飛んでませんでしたっけ?
あれは米軍座間キャンプから?

すいません、特に詳しくもなく、あえて調べる気もないんですが。

やはり、とにかく自身の耳で確かめてみることはお勧めですよね。
日中30分も居れば、必ず聞けるものでしょうから。
929: 匿名さん 
[2008-01-30 00:22:00]
>>928さん

戦闘機は確か空母キティホーク艦載機から厚木基地にくることがあります。
そんなに頻繁ではないと思いましたが・・・

戦闘機の爆音はかなりなものです。100dBなんて余裕で超えますね。
人の話し声すら聞こえない状況になります。
怒鳴りあって会話しないとなりません。

航空際や年に1度の総合演習、または米軍合同訓練などがある場合のみ、騒音が酷くなりと思います。
930: 匿名さん 
[2008-01-30 04:28:00]
>>928
米軍座間キャンプは軍司令部集積です。ここでの飛行機発着はなく、ごくまれにヘリが飛び回るくらい。この周辺では騒音による実害は全くゼロではありませんが、ほとんど全くと言っていいほどないようです。
ちなみに座間にいる軍関係者は幹部クラスが多いので、横須賀や沖縄のように変な事件はほとんどありません。
時々勘違いする方もいるのですが、厚木基地は綾瀬市〜大和市にあります。私はつきみ野にある大和高校まで通っていたのですが、凄いなんてもんじゃありません。飛行機が来ると授業が止まりましたから。でも地元の生徒たちは「あ、また来たよ」という感じで涼しい顔していたのが、印象的です。じたばたしていたのは、田都沿線から通っていた私だけ・・・。慣れれば意外と平気になってきますが、夜間発着訓練はさすがに勘弁・・・という感じですが。
931: 匿名さん 
[2008-02-02 11:10:00]
http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p03828.html
田都駅近ですよ
いかが?
932: 匿名さん 
[2008-02-03 10:19:00]
>>931
宮崎台いい町ですから楽しみですね。
混雑はネックの田園都市線ですが、ここから2駅隣の溝の口までは来年に大井町線急行が敷設されますし、条件はいい方だと思います。
933: 匿名さん 
[2008-02-03 10:24:00]
>>931
駅の反対側に地所物件もありますし、いつごろ野村から正式発表されるのか気になります。
934: 周辺住民さん 
[2008-02-03 13:18:00]
以下の三井不動産の物件、駅から遠いけど、
港北NTも近くて環境はいいところですよ。
 http://www.31sumai.com/yahoo/F9902
あともう少ししたらもう少し駅よりの
テニスコート跡地に東急電鉄物件もできます。
そこもいい場所ですね。
935: 匿名さん 
[2008-02-03 18:16:00]
>934
鷺沼もとてもいい街ですよね。鷺沼には「もあ小麦館」や「ビゴの店」など美味しいパン屋さんがありますのでよく行きます。
936: 匿名さん 
[2008-02-03 18:30:00]
中央林間の質問をしたものです。皆さま色々な意見ありがとうございます。
中央林間から3分の物件というと分かってしまいますが、そこを考えております。
営業マンの「座って通勤しましょうよ」という文句にぐらっときておりますが、行きは長津田始発が多い。朝が強いわけではないので座ることができる時間がどのくらい待てば座れるのか?
帰りはどんな感じでしょうか?(21時前後)
937: 匿名さん 
[2008-02-03 19:45:00]
長津田駅北口の再開発について詳しい方いらっしゃいますか。
駅直結の高層マンション200戸程度?が横浜市主導で計画されているようですが、
いつごろ完成するのでしょうか。
938: いつか買いたいさん 
[2008-02-03 20:30:00]
南町田駅周辺も
グランベリーモールや109シネマ
それに鶴間公園もすぐそばにあって
とても華やいだオシャレな街ですね
939: 匿名さん 
[2008-02-03 22:59:00]
>>936
2・3台は見送る感じですかね。ときどき南町田やつきみ野あたりから下りに乗って、中央林間で降りずに折り返し乗車をする不届き者がいますので、気分を害する機会が何度かあると思います。
帰りですが、渋谷乗車ならほぼ着席は不可能でしょう。半蔵門線からの乗車なら渋谷までの下車客のおこぼれをもらえる可能性はあります。
たまには新宿から小田急ロマンスカーに乗って、車内で一杯引っ掛けるのも悪くありません。町田停車と相模大野停車の2パターンあります。ただ夜の便も昼間などの早い時間から既に満席ですが、発車15分前になるとキャンセル分が一斉発売されます(しかしあっという間に売り切れる)。ちょっと知っておくといいかと思います。
940: 匿名さん 
[2008-02-04 10:07:00]
電車の混み具合の話題になったので、便乗で教えてください。
子供の私立小の通学のことで、最近の田園都市線の混み具合がどんなものなのか
現在調べている最中です。諸先輩方のお話では、6時台は比較的空いているので
その時間に通学させれば全く問題ないとおっしゃっているのですが
本当にそうなのでしょうか?
最近は混雑が激しくなってきていると聞いているので、6時台も混んでる気がするのですが。
私は専業主婦ですし、主人は車通勤なので、最近の田園都市線事情がよくわかりません。
6時台の電車の混み具合はどんなものなのかお分かりの方教えていただけませんか?
ちなみに当方の最寄り駅はあざみ野です。
941: 匿名さん 
[2008-02-04 11:47:00]
7・8時台に比べれば状況はよいという程度で、空いているというわけではないです。でも子供一人ならなんとか無理なく乗れけど、快適というわけではないレベルかと。また同じ6時台でも前半と後半では感じがまた違ってはきますが。
6時台〜7時台頭までの間には鷺沼始発が何本かありますので、座れる座れない別にしてこれらをうまく使えばいいのではないかと思います。しかしこの鷺沼始発も、いつ長津田や中央林間始発に充てられるかはわかりませんが・・・。
942: 周辺住民さん 
[2008-02-04 12:54:00]
長津田再開発・・・もうやめてほしい・・・これ以上沿線住人多くしたら本当にもう無理よ。

>940
通学する場所がどこかによるけれど、近い範囲内・もしくは都心と逆方向なら許容範囲と思います。
でも、渋谷を越えるなら引っ越す、もしくは受験校を変えるぐらいしないと・・・。

友人がお受験を真剣に考えていたけれど(たまプラ在住・都心の学校を検討)、
やはり通学がネックになり、結局地元の小学校へ。
しかし、今後のことも考え、小田急沿線に引っ越す計画を持っているそうです。
江田に慶応が来るとの話を聞いてすごく悔しがっていましたが、時既に遅しですね・・・。
943: 匿名さん 
[2008-02-04 13:41:00]
>>940 >>942
湘南方面や横浜方面という手はありますよね。あざみ野なら市営地下鉄もOKだし。
中堅どころでもいいなら沿線下り方面・町田周辺や横浜・南武線一帯も検討可能でしょう。
うちは長津田乗換えで町田まで通わせてますので、過酷な通学の心配はありません。
944: 940 
[2008-02-04 19:34:00]
皆様、快くお答えいただきどうもありがとうございます!
やはり渋谷方面は6時台でもあまり快適ではないのですね。
これは私の想像通りでした。こちらで聞いてよかったです。
田園都市沿線はこれからも大規模に開発が進んでくるので
今後ラッシュはますます酷くなるばかりなのでしょうね。
やはり市営地下鉄利用を考えるか、もしくは公立へ進学させるかですね。
田園都市線利用は子供のためにもあきらめようと思います。
945: 入居済み住民さん 
[2008-02-06 10:48:00]
田都住民になり数ヶ月になる者です。混雑のうわさは聞いていました。ただそれも沿線内だけの開発ならばなんとかなるだろうと思ってはいましたが、そうではないのですね。意外にも町田や相模原の方や藤沢方面からの方もかなりいるようですね。
先日朝の通勤時間帯に長津田や中央林間で他線に乗り換える機会がありまして、両駅利用者数の凄さに圧倒されました。両駅とも階段・改札を猛ダッシュで駆け抜けて行く人が非常に多かったです。ホームの行列も半端じゃないほどビッシリという感じでした。
でもなぜ小田急を使わないのだろう?と疑問に思ったのですが、江ノ島線から新宿に行く電車って少ないんですね。「あれじゃ、みんなこっちに流れるな・・・」と思いました。新宿まで行かない相模大野止まりの「上り」急行が何本もあったのですから。町田の乗り継ぎもかなり不便そうですし。
そのあたりは少々計算違いでした。今さら仕方ありませんが・・・。
946: 匿名さん 
[2008-02-06 11:55:00]
田都線沿線のとある駅前の企業に勤めております。
電車問題も深刻ですが、車の路駐もどうにかなりませんか?
特に平日の奥様方のマナーはもう酷いものです。
お子様の塾のお迎えかちょっとした買物か知りませんが
平気な顔で堂々と路駐する姿に、怖さすら感じます。
つい先日など、二車線両方にズラリと路駐されており、大型トラックが
通り抜けられず立ち往生していました。
さすがにこの時は、警察に通報。塾にも苦情です。
直接本人に苦情を申し入れたこともありましたが、だいたいの方が
「それではどこに停めればよろしいの?」と言わんばかりに睨みつけられます。
美しい物を身につけ品のある言葉を使い、いかにも品行方正って顔してますが
中身が全く伴っていないのですね。見かけだけのセレブってところでしょうか。
とにかく近隣にはコインパーキングなどあるのですから、面倒でもそちらに
停めていただけないでしょうか。もしくは徒歩か電車でお願いします。
947: 匿名さん 
[2008-02-06 12:02:00]
>946
路駐を見つけ次第躊躇せずすぐに警察に連絡したらいかがでしょうか? なにもズラリと並ぶまで待つ必要はありません。 しょっちゅう警察が来ればそのうち路駐もなくなりますよ。
948: 匿名さん 
[2008-02-06 12:16:00]
アドバイスありがとうございます。

両サイドの路駐はさほど待たなくてもほんの数分であっという間に埋まっていきます。
ただ、出入りは頻繁なので、通常は一般車両が通れないという事にはなりません。
大型車が通れなかったのは、この日だけでしたので、念の為通報したまでです。
また、駅近くですからパトロールも多いですし、よく取り締まりが行われています。
しかし、一時的に減っても、数日、数時間すればまた同じ状態に戻っているのです。
と、現在はこのような状況になっております。
949: 近所をよく知る人 
[2008-02-06 12:25:00]
>947さん

946さんは並んで待っていたわけではなく、たまたま大型トラックが通り抜けられず
立ち往生していたとお伝えしただけかと・・・(苦笑)
直接本人に苦情を申し入れるような方みたいですし良識的な方だと感じました。
なかなか直接・・・・なんて出来ませんもの。
きちんとマナーを守られて生活されてる方のほうが多いのに、少数の非常識な方達のために
同じように見られてしまうことは多々ありますよね。
これは本当に残念なことです。

947さんの表現だとなんとなく946さんを責めてるように
感じたのでつい書き込みしてしまいました。
もし、そんなつもりではなく私の書き込みで気分を害されたら
すいません。
950: 匿名さん 
[2008-02-06 14:04:00]
普段は良識のある人も車に乗ると人が変わるということがよくあるように思います。
そういう人は結局は良識のある人でもなんでもないわけですが。
路駐ではありませんが、不必要に高い車に乗っている人にロクな人はいないと感じることがよくあります。
以前、昼ごろ、たまプラの東急SCの地下駐車場に車を入れたときのことです。
車から降りると、隣に停めてあった立派な車の持ち主のご婦人が向こうからやってきて、私が車のドアを開けた時に、その人の車にドアがぶつかったと言いがかりをつけられました。
ドアがぶつかれば分かるし、そんなことはなかったので、ぶつかってないと言うと、
「お宅のような安い車なんかどうでもいいでしょうけど」と言われ、「仕事何してんですか?弁護士を立てて裁判やりますから名刺をください」ときたもんです。
こんな馬・鹿女を相手にするのも癪に障るので、名刺はありません、と言ってさっさと立ち去ってしまいました。
また、十日市場の近くで行事があり、車で行ったことがあります。
私は近くのコインパーキングに車を停めたのですが、青葉台在住のある女性は、その間ずっとジョナサンの駐車場に車を停めていました。
そして行事が終わったら、ジョナサンに入ることなくさっさと車を出して帰ってしまいました。
自分が住んでいる地域に多少なりとも誇りがあるなら、自分自身もそれに相応しい人格になろうと、少しくらいは考えて欲しいものです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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