田園都市線沿線でこれからMRオープンとか販売するなど最新の物件を
ご存知の方どんどん情報交換しましょう!
[スレ作成日時]2006-09-18 20:36:00
\専門家に相談できる/
田園都市線沿線で・・・
84:
匿名さん
[2007-02-12 11:01:00]
小田急通しだと座れないが、ここなら中央林間か長津田から座れるから。
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85:
匿名さん
[2007-02-13 01:51:00]
>76
三茶の実家から独立して武蔵小杉に引っ越した者です。現在三田線直通で通勤しています。 混雑が苦手なら田園都市線は絶対に無しですよ。本当に辛いですから。三茶からの近距離でさえ 苦痛で仕方が無かったです。目黒線は天国です。本当は武蔵小山あたりが良かったのですが ちょっと遠くても武蔵小杉でまったく快適に暮らしております。 |
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86:
????????
[2007-02-14 08:25:00]
今二子玉で各停、携帯からカキコだけどホント空いてるよ(座れるくらい)
みんな、ちょっとずらして乗ってごらんよ。 |
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87:
匿名さん
[2007-02-14 09:02:00]
それは意外でした。でも、それ以前のことを聞きたいのだけど。
このコミュニティーで、携帯から書き込み可能なのですか? 初歩的な質問で本当にごめんなさい。 サイトにいつも携帯からの書き込みはできません、 と書かれ寂しい思いをしているのですが。 たぶん空いているのも、春休みだからというのもあるのかも。 それに週の真ん中はやや混雑率が下がることはあるみたいだし。 でも、そこまでいくとは驚き・・・ですね。 |
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88:
匿名さん
[2007-02-14 10:15:00]
田園都市線の混雑を例えて「殺人的に込む」と言うようなので、客観的な事実データで
どのぐらい混雑しているのか調べてみました。 田園都市線の混雑率を更に上回る路線が9路線もあるんですね。 但し、私鉄の中では東西線を除くとダントツ1位の混雑率でしょうか。 素朴な質問なのですが、田園都市線を「殺人的に込む」という表現に対して、 それを更に上回る路線は、どういう表現になるんでしょうかね??? 1位 上野→御徒町 山手線 216% 2位 上野→御徒町 京浜東北・根岸線 214% 3位 中野→新宿 中央線 211% 4位 錦糸町→両国 中央・総武線(各駅) 207% 5位 東浦和→南浦和 武蔵野線 201% 6位 板橋→池袋 埼京線 200% 7位 大井町→品川 京浜東北・根岸線 199% 8位 木場→門前中町 東京メトロ・東西線 198% 川崎→品川 東海道線 198% 10位 池尻大橋→渋谷 東急田園都市線 194% 葛西臨海公園→新木場 京葉線 194% ■150%…… 肩が触れ合う程度で、新聞が楽に読める ■180%…… 体が触れ合うが、新聞は読める ■200%…… 体が触れ合い、相当圧迫感があるが、週刊誌程度なら何とか読める 出展:平成18年11月27日 国土交通省 公共交通の「快適性・安全性評価指標」について |
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89:
匿名さん
[2007-02-14 10:28:00]
なぜ井の頭線が無いのだろう。。。
200%レベルどころじゃなかったのに。 (空中に浮いて足がつかなかった、朝はほぼ毎日。これってレベル的に500%くらい?) 数年前だから今は緩和されたのかな。 |
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90:
匿名さん
[2007-02-14 10:47:00]
井の頭線とは、京王線の井の頭線ですよね?
下記URLで確認できます。上記の元ネタです。 http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/01/011127_2_.html 井の頭線は、H17年度の混雑率は145%です。 |
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91:
匿名さん
[2007-02-14 11:05:00]
上記のデータは一区間の混雑に対するものだが、あらかた各路線の様子がうかがえる。
だからそういう意味で言うと、田園都市線もさほどではないように見える。 でも問題はその混雑がどれだけ長い区間に渡って続き、どれだけ長い時間拘束され、 耐えなければいけないのか、ということなのかもしれない。 そういう意味での不快さでいえば、やはり田園都市線はかなり上位になるはず。 仮に180%以上の状態が30分以上続けばそれは異常な訳だし、 田園都市線はそういう状態が「殺人的」であると考えていいと思ってます。 だから田都線など上記の他、データに無い小田急や総武快速も凄いと言われる理由は、 混雑が延々と長い時間に渡って続くからだ、とも言えると思います。 |
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92:
86
[2007-02-14 13:16:00]
>>87
86ですがフルブラウザ使えば携帯からでも書けるよ。 つまるところ、田都線の殺人的混雑(駅員が3人がかりで押してたり)って渋谷に8時より後、かつ9時より前着の1時間だけなんだよね。 遅く出勤が諸事情で難しいなら、今より1時間早く家を出れば解決すると思うよ。 |
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93:
匿名さん
[2007-02-14 13:28:00]
朝よりも深夜に女性専用作ってほしい。
前にも書いてあったけど酒臭さや酔っぱらいの多いのもイヤだ。 |
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94:
89
[2007-02-14 13:29:00]
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95:
匿名さん
[2007-02-14 21:35:00]
田園都市線沿線は田園都市線を利用する必要のない人が住むべきだと思うよ。
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96:
匿名さん
[2007-02-14 22:57:00]
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97:
匿名さん
[2007-02-14 23:38:00]
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98:
匿名さん
[2007-02-15 00:08:00]
井の頭線は、混んでた。
下北で小田急から乗り換えてたけど、小田急とは比べ物にならないくらい。 身動きなんてできないし、圧迫されて、痛かった。 |
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99:
匿名さん
[2007-02-15 00:44:00]
>>85
情報ありがとうございます!やはり目黒線はいいですよね!上りの通勤でこんなに 精神・肉体的に余裕なのは他にないのでは?と思えますよね。 同僚にも後輩にも田都の事聞いてみたら、マジで肋骨にヒビ入ったとか、乗客詰め込みすぎで 駅に着いてもドアが開かないとか、マフラーで首が絞まって失神しそうになったとか…。 もうきっぱり諦めます。 ところで国交省のデータって、各駅停車だけじゃありませんか? 中央線快速や総武快速のように予め線として設定されている路線は入っているけれども、 小田急や田都の急行は対象になっていないと思いますよ。 上位5位以外は週刊誌を何とか読めるって、そんな訳ないですもんね。 6位の埼京線なんて、友人はコートのボタンが全部取れた挙句、腕を持っていかれて 肩から袖が抜けて、ノースリーブのコートになってましたから。 あれを見て、混雑日本一は埼京線だと思ってましたよ。 山手・京浜東北線はピーク時の上野〜御徒町間に何度も乗りましたが、酷い混雑は この区間だけであり、ずっと混雑しっぱなしということはありませんでした。 体感的にはこの区間を除いては酷くはなかったので、1位と言われても「え?」と 感じます。 ただ、マナーが非常に悪く、遅延率が異常に高い為、ストレス値は高いです。 |
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100:
匿名さん
[2007-02-15 00:51:00]
?4月から田都のラッシュは緩和されるはずだけど・・・
まぁどうなるかわからないけどね。 私はなんのかんの言っても通勤1本でいける田都に勝るものないわ |
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101:
匿名さん
[2007-02-15 01:37:00]
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102:
匿名さん
[2007-02-15 07:12:00]
東海道線の方が混んでいるという声もあるが、しかし
東海道線には金で解決する手がある(湘南ライナー、グリーン車)。 いくら金を積んでもどうにもならないのが田園都市線。 出世して会社からグリーン料金が出るような身分になったら、 東海道・横須賀線に引っ越した方がましだろう。 |
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103:
匿名さん
[2007-02-16 17:04:00]
東海道線は一区間が長いので辛いです。
しかし湘南ライナーは最高です。 グリーン車に比べればとっても安いし、席数しか売らないので確実に座れ、 静かな車内で眠るもよし、コーヒー飲みながら読書もよし・・至福のひとときでした 田都にもそういうの作ってくれないかなあ・・ カプセルホテルみたいな通勤寝台列車があるといいのに。 目的地につくと目覚ましで知らせてくれる。 そこまでして通勤するかって感じだけど・・ |
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104:
匿名さん
[2007-02-16 18:06:00]
田都線はそんなこと言うほど長く乗るわけない気がするんだが・・
だいたい急行なら30分前後で都心についてしまうんでは。うちは通常20分で着くぞ? 渋谷が終着駅ならまだしも田都線でそんな悠長なことしてたら 寝過ごして押上まで行ってしまうような・・・ |
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105:
匿名さん
[2007-02-17 01:19:00]
田都線沿線住民なら30分程度で済むけど、
その先から来る我々にとって、この混雑はかなりつらい。座れればよいが。 江ノ島線にもまれて、横浜線の激混みに耐えてくる人もいるから。 私も早朝は中央林間ではなく町田へ廻り、ロマンスカーで行くこともあります。 やはり至福のひとときですよ。ただ、町田発6時台2本の次は8時台終盤ですけど。 もちろん、指定席特急券は前日までに用意しないと座れませんが。 |
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106:
匿名さん
[2007-02-17 11:05:00]
ノクチ住民だけど、なんでみんなそんな辛いか理由がようやく分かった。
沿線外からくる人は他のルートないの? |
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107:
匿名さん
[2007-02-17 11:24:00]
金で解決する人は、田都線都内だろうな。
都内ならバスルートがある。 |
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108:
匿名さん
[2007-02-17 13:39:00]
>>106
①江ノ島線から都心へ向う人は、このルートが一番早いが、 江ノ島線の新宿直通は急行しかなく、その運転間隔は朝ラッシュでも15〜20分。 ②横浜線住民は町田での小田急乗り換えが面倒。新宿に出る人しか有効でない。 また、橋本からの京王ルートも急行が少ないなど完全に支線扱い。 ③小田原線沿線の県央地区に住む「小田急で行けばいいじゃん」住民は、 中央林間・長津田の始発着席通勤目当て。 ということで、田園都市線ルートが重用されるのです。 |
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109:
ごめんなさい、訂正
[2007-02-17 13:41:00]
①江ノ島線から都心へ向う人は、田都ルートが一番早い。
江ノ島線の新宿直通は急行しかなく、その運転間隔は朝ラッシュでも15〜20分。 |
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110:
匿名さん
[2007-02-17 18:40:00]
15年間田園都市線に住んで、東横線に引っ越しましたが、
田園都市線沿線に帰りたくなったので、また引っ越します。 |
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111:
匿名さん
[2007-02-17 19:00:00]
東横線より何がいいの?
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112:
匿名さん
[2007-02-18 22:20:00]
やっぱり田園都市線沿線は計画的に作られた町が多いから住みやすいよね。東横は下町的な感じ。
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113:
匿名さん
[2007-02-18 22:25:00]
でも田園調布は東横だ。
代官山や中目黒も東横だし・・・。 都内は東横。 神奈川は田都?。 |
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114:
匿名さん
[2007-02-18 22:27:00]
>やっぱり田園都市線沿線は計画的に作られた町が多いから住みやすいよね。東横は下町的な感じ。
住みやすいか、住みにくいかは、人それぞれ。 計画的すぎて、あまりに人工的な感じがする。作りものというか。 それが好きな人もいるし、それが嫌いな人もいる。 ちなみに、 私はやや下町的な東横が好み。たまに、たまプラーザへ行くとたまに行くにはいいかなと思う。 でも住みたいとは思わない。 田園都市線沿線が好きだという人の気持ちも、もちろんわかります。否定はしません。 |
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115:
匿名さん
[2007-02-18 22:37:00]
東横線で将来性があるのは、武蔵小杉、綱島
田園都市線はたまプラーザ、あざみ野 |
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116:
匿名さん
[2007-02-18 22:43:00]
>東横線で将来性があるのは、武蔵小杉、綱島
ちなみに、綱島に感じる将来性とは? |
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117:
匿名さん
[2007-02-18 22:56:00]
見てると世田谷6駅を別にすると、溝の口・長津田・中央林間の3駅はやっぱり異質ですよね。
溝の口(高津・新地含)は下町の雰囲気、長津田は本当に不思議なくらいただの乗換駅。 中央林間は一見すると田園都市線風だけど、駅から離れるとちょっと違うな、という感じ。 溝の口は南武線、長津田は横浜線、中央林間は小田急線の「におい」なんですね。 そういう意味では田園都市線はやっぱり新しい路線と言えるのかも・・・。 ちなみに私は、県央の雰囲気にどっぷりと浸かってしまっていますが。 |
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118:
匿名さん
[2007-02-18 23:04:00]
東横線の横浜市内で再開発計画があるのは、綱島だけ
だったと思いました。 |
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119:
匿名さん
[2007-02-18 23:33:00]
中央林間は、最初、小田急が林間都市として開発し、
その後、東急の田園都市計画に組み込まれたみたいだから、 小田急の方が、元祖だね。 |
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120:
匿名さん
[2007-02-19 00:55:00]
神奈川県内は海からみて東横線までが昔からの市街地なので、下町的雰囲気がするのでしょう。自分は下町的雰囲気は人間臭くて好きですが。
逆に東横線から北側(山側)は本当に田園風景でした。田園都市線で唯一違うのは、溝の口周辺で、ここら辺りだけは昔からの市街地(旧宿場町)だったので下町的雰囲気がします。まぁ、そもそも田園都市線自体、それより先はなかったですが。 二子玉川だって、日本の高度成長期の終わりくらいまでは田んぼや畑ばかりの田舎だった。俺らは二子玉川のあたりは田舎と呼んでた。いまも畑が残ってるけどね。 |
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121:
匿名さん
[2007-02-19 09:38:00]
まあ他の会社と比べて東急の街は綺麗ですよ。田都でも東横でも。
東急に慣れると東や北の方は違和感ありますよね。 |
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122:
匿名さん
[2007-02-19 17:22:00]
横浜市営地下鉄はどうですか?超人口的って感じもするし、新しくて綺麗で便利。という気も
しますが。特にあざみ野から中川・センター北・センター南・仲町台辺り注目しています。 あの高層マンション郡が、田園都市線とは明らかに違う風景ですが、それが車社会中心の生活なら あの広々とした空間が将来吉とでるのか。 それともヒューマンスケールで適度な距離感でまとまっている街並みの田園都市沿線がこのまま高級 イメージを保つのか。ちょっと最近考えています。 |
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123:
匿名さん
[2007-02-19 17:56:00]
中川と仲町台はよいが。。。。
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124:
匿名さん
[2007-02-19 18:58:00]
田都線は20年には準急が走ります。
大井町線も溝口まで延長になり、二子玉川の乗り換え混雑が緩和されるらしい。 |
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125:
匿名さん
[2007-02-20 01:16:00]
転勤族のファミリーで、「首都圏で住むなら田園都市線が一番いいらしい」と調べて
引っ越してくる方が近所に多数いらっしゃるんですが・・ なんで地方ではこの沿線がそんなに信仰されているんでしょうか? 都内近郊にはもっといろいろな良い街があるのにね。やはり転勤族の口コミ? |
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126:
匿名さん
[2007-02-20 12:23:00]
都内近郊でもっと良い街とは?具体的にどういうところ?
転勤族ファミリーは同じ転勤族の多い街を探すものですよ。 加えてこの田園都市沿線上は帰省に大変便利じゃないですか。 特に関東より西側。飛行機で帰るもよし(空港直行バスおよび電車でも便利) 新幹線も便利(あざみ野乗換え市営地下鉄) 道路も東名高速すぐですし。 そして都心渋谷半蔵門線(大手町 半蔵門駅など)利用者は一本。 信仰と揶揄するくらいなら、ここより便利なところがあれば、どうぞ教えてくださいな。 それが本当なら貴方、田都のラッシュの緩和にも一役かえるのでは?? |
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127:
匿名さん
[2007-02-20 20:08:00]
>>126さん
そんなに追い詰めなくても・・・125さんも、ほんの思いつきで書き込んだだけで どうせ何も考えなんてない(もしくは、元々あんまり考えの及ばないタイプの方) でしょうから。 田園都市線沿線(特に宮前平から青葉台くらいまで)は元々が大企業の社宅の街 (そこが今マンションになってる)でしたから転勤族に住みやすい街なのは 良くわかります。でも最近は、関西方面の方には港北NTも人気のようですよ。 おっしゃるとおり、新横浜にアクセスが良いからでしょうね。 |
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128:
匿名さん
[2007-02-20 22:00:00]
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129:
匿名さん
[2007-02-20 23:54:00]
大抵は住めば都。
きっかけにクチコミってのはありえる話。 それがどんどん広まってくのもまた必然。 よっぽどきつい事があるような町でなければそんなとこかと。 |
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130:
匿名さん
[2007-02-21 00:11:00]
田園都市線って、関東ではやれ田舎だの、あんな混んでる電車は最悪だの、
気取った人達が住んでいるとか言われがちですが(特に東横住民に・・) 地方から来た何の先入観もない方から見たらやっぱり魅力的なのね? |
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131:
匿名さん
[2007-02-21 00:26:00]
混雑より 慢性的な遅れをなんとかして欲しい。
と言っても、混雑と車両故障が原因の殆どですが。 |
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132:
まつかぜ
[2007-02-21 00:39:00]
田園都市線沿線ってなんだかんだ言ってもオシャレだから。
(もちろん神奈川県下の話ね。東京23区内は別だよん) 田園都市線っていっぱいテレビの舞台になるし。 昔:つくし野=金妻 ちょっと前:スローダンス(フジ月9)=青葉台と藤が丘 番外編:筋肉系=緑山スタジオ←これは小田急の方が近い? |
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133:
匿名さん
[2007-02-21 01:21:00]
このあいだ、町田でお買い物をしてきました。あまりの街の大きさにびっくりしました。
上品でおしゃれな感じとはまた違った雰囲気が、なんとも私は、はまりそうです。 昔ながらの庶民的な商店街も、百貨店の伍して頑張ってるのがよく分かりましたし。 そういう商店街も沿線では溝の口や三茶あたりになるんでしょうか。 田園都市沿線の方って、町田で買い物することってあるのですか? メインは小田急百貨店みたいですが、東急百貨店や東急ハンズもありましたよ。 でも、やっぱり町田は相模原や厚木、大和あたりの地盤(ホーム)なんでしょうか? |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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