横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「田園都市線沿線で・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 田園都市線沿線で・・・
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-02-10 16:45:00
 
【沿線スレ】東急田園都市線沿線のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

田園都市線沿線でこれからMRオープンとか販売するなど最新の物件を
ご存知の方どんどん情報交換しましょう!

[スレ作成日時]2006-09-18 20:36:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

田園都市線沿線で・・・

801: 匿名さん 
[2007-12-25 18:54:00]
スマソ
802: 匿名さん 
[2007-12-25 19:02:00]
世田谷から引っ越した頃、よく「川崎市宮前区」って書くのが
いやでいきなり「宮前区●●・・」と書いたら直されて
「神奈川県川崎市宮前区・・」と書かされた記憶があります。
銀行でしたけど

通勤ラッシュでは骨折寸前までいったことが幾度もあります。
シートの外れの鉄パイプで肋骨を圧迫されたことも。
でもあれを避けて身を乗り出したとたんに座っている婆さんの
婆さんの鬘が口の中に飛び込んできたことも

もう嫌です。
803: 匿名さん 
[2007-12-25 19:59:00]
オー・マイ・ガッ!
でも、「生きるのが、つらいとか 苦しいだとか、いう前に・・・・」って歌がありましたね。これも「古!」と言われそうですが。
元気を出して下さい。
804: 匿名さん 
[2007-12-25 20:45:00]
ぞうさん
   ぞうさん
おはなが ながいのね♪
   こんざつ
じかんも ながいのよ♪

   ぞうさん
   ぞうさん
なあにが すきなの♪
   や〜せ
がまんが すきなのよ♪

   ぞうさん
   ぞうさん
せいかつ らくですか♪
   つうきん
きついけど つまのため♪
805: 購入検討中さん 
[2007-12-25 20:49:00]
溝の口にタワーマンションの計画は
あるのでしょうか?
ご存知の方教えてください
806: 匿名さん 
[2007-12-25 23:29:00]
イングランドでは、タワーマンションは人の住む環境に適さないとのことで、
だいぶ以前にこわされ、建設が認められていないようですよ。
807: 匿名さん 
[2007-12-26 01:20:00]
山田君、804にざぶとん2枚。
808: 匿名さん 
[2007-12-26 08:43:00]
>>806
タワーマンションではなく、高層マンションだと思われます。
1990年ごろのことでしたかね。
809: 社宅住まいさん 
[2008-01-10 15:25:00]
江田に慶応小学校ができるという話がありましたが、
港北NTに立命館が学校用地を取得したなんていう話が、
裏ネットの方で流れてます。
そのあたりの情報お持ちの方いらっしゃいませんか?
「ガセ」でしょうか。
ほんとなら結構すごいかも。
810: ビギナーさん 
[2008-01-11 16:05:00]
811: 匿名さん 
[2008-01-11 21:35:00]
立命館ができて何故うれしいのでしょうか?
よくわからん。。。。
812: マンコミュファンさん 
[2008-01-12 00:03:00]
だれも嬉しいとは言ってないのでは。ま、こういう人って立命館OBだったりするけどね。
813: 匿名さん 
[2008-01-12 01:06:00]
立命館(笑)
814: 匿名さん 
[2008-01-12 02:40:00]
あれ?港北NTって関西人が多いんじゃないの?
関西人なら知ってるよね?
地元では痴漢・強姦・立命館って言われていることを・・・
815: 匿名さん 
[2008-01-12 10:27:00]
立命館ってイメージそんな悪いの?
816: 匿名さん 
[2008-01-12 11:32:00]
横浜ウォーカーの神奈川エリア/天然温泉施設・スーパー銭湯ランキングで、
宮前平に昨秋オープンした「宮前平源泉湯けむりの庄」が総合1位となりましたね。

温泉サイトでの評価・評判もかなり高いようですし、通勤事情はやや厳しい(?)田園都市線沿線において、新しい癒しの名所になりそうです。

ちなみに同ランキングでは、田園都市線の近場では、栗平の「野天湯元湯快爽快くりひら」が総合2位に、港北の「スパガーディッシュ」が7位にランクインされています。
817: 匿名さん 
[2008-01-14 00:30:00]
それはともかく、港北ニュータウンに関西人が多いというのは他でも聞いたことがある。どこか類は友を呼ぶ、的なところがあるんだろうね。
818: 匿名さん 
[2008-01-14 02:01:00]
>どこか類は友を呼ぶ、的なところがあるんだろうね。

それが多くの人にとっての場所選びの最大の要素かと思いますよ。
もっと正確にいうと、囲まれて暮らした類が集まるところに引っ張られるというべきでしょう。
はじめにイメージありきなんだと思います。
田都沿線のたまプラや青葉台などはその典型でしょう。
都心への通勤の便を考えるなら、青葉台もNTそんなにいいわけじゃない。
でも、こんなことを言うとすぐ叩かれそうだけど、たとえばもっと都心への便のいい鶴見区などはなかなか検討対象にならんのです。
新百合の人たちは、わざわざ「アッパー川崎」なんていう造語を使って、あっちの川崎と一緒にしないでくれと事あるごとに主張する。
鶴見区ということでちゅうちょしている人に対して、デベの営業マンは、「鶴見区は山側と海側とでは住民のステータスに天と地ほどの差があります。鶴見区の山側は財界著名人や学者やその他の有名人などステータスの高い人たちがたくさん住んでいる高級住宅地です」なんて言って、買う気をそそろうとする。
その結果、どんなに通勤電車がキツかろうと人は青葉台に流れ込む。青葉台でありさえすれば246沿いの窪地だろうとなんだろうとお構いなし。
また、死ぬほど坂がキツくても、鶴見の山側のプラウドは完売間近らしい。あの高過ぎると言われる価格設定にもかかわらず。
自分はそんな購入者心理を批判しようとは思わんです。
人間なんて誰もがそんな差別意識によって動かされていると思うから。
差別するほうもされるほうもね。
むしろ人の心から差別意識を完全になくしたら生きる気力を失ってしまう人がほとんどなんじゃないかなあってね。
イラクだってあそこの人たちが白人だったらブッシュはあんな強引に戦争をおっぱじめることはなかっただろうし…。
そういえば、ヒラリーは日本人を猿と思ってるみたいですねえ…。
819: ↑ 
[2008-01-14 02:08:00]
こんな長い駄文、誰も読む気にならんでしょうから、あえて訂正するのも気が引けますが…

×もっと正確にいうと、囲まれて暮らした類が集まるところに引っ張られるというべきでしょう。
○もっと正確にいうと、囲まれて暮らしたい類が集まるところに引っ張られるというべきでしょう。
820: 契約済みさん 
[2008-01-14 10:20:00]
フタコ再開発の公式HP、遂に出ました。

http://www.futakotamagawa-rise.com/index.html
821: 匿名さん 
[2008-01-14 11:27:00]
再開発なんてどうでもいいから、鉄道にもっと力を入れて欲しい。
これ以上沿線の人口をよんでどうする?
822: 物件比較中さん 
[2008-01-14 12:27:00]
821
鉄道に力入れるより、再開発に力を入れたほうが会社の収益に貢献するからね。
823: 周辺住民さん 
[2008-01-14 15:14:00]
>>817
港北ニュータウンに関西人が多いのは
新横浜に出やすいからですよ。
新幹線乗って実家へ・・ということです
824: 物件比較中さん 
[2008-01-14 15:19:00]
817、823
馴染みの「阪急百貨店」もあるしね。
825: 匿名さん 
[2008-01-14 16:10:00]
>>823

かなり説得力のある意見ですね。
逆に、新大阪にでやすい千里や伊丹空港に出やすい北摂方面は、東京からの転勤者家族が住んでいますよ。関西に転勤した経験があるからよくわかる新大阪へのアクセスを気にする東京人が多いね。
826: 匿名さん 
[2008-01-14 18:52:00]
>地元では痴漢・強姦・立命館って言われていることを・・・

「京都の三悪 痴漢・強姦・立命館」ってやつですよね?
どうしてでしょう、立命館って優秀な大学というイメージしかないのですが・・・。
同志社に比べてってことなのかな?
827: 匿名さん 
[2008-01-14 19:31:00]
立命館なんて東京の大学で言ったら、
MARCH(明治、青学、立教、中央、法政)レベルですよ。

例えば、法政の付属校なんてできたら、私は嫌ですけどね。
ま、だからと言って慶応だったら良いということもありませんが。
828: 匿名さん 
[2008-01-14 21:20:00]
学歴を語るところではないのでほどほどにしておきますが、MARCHでも十分すぎるくらい優秀だと思いますけどね・・・。でも私は高卒ですので、皆さんとはモノサシが違うんでしょうけど。
829: 匿名さん 
[2008-01-15 17:35:00]
法政の付属高出身ですが、何か。
830: 匿名さん 
[2008-01-15 19:14:00]
早く何とか言いなさいよ。827さん
831: 匿名さん 
[2008-01-17 18:48:00]
田園都市線の通勤ラッシュのひどさが何度か話題になってますが、
実際問題どの程度なんですか?

小田急よりはひどいという意見が多いようですが、
じゃ例えば、よく混んでいると言われるのが、
東西線、山手線(上野→東京、新宿→渋谷)、
京浜東北線(大崎→品川)あたりですかね、
この辺でも当然、身動き取れないくらい混みますが、
これらと比較してどうなんですか?
832: 匿名さん 
[2008-01-17 19:15:00]
東西線との比較になりますが、
東西線の方が全然混んでいます。
田都は準急になってから随分隙間ができました。

ただ、乗り心地という意味ではどっちもどっちで
田都の「僅かな隙間」が電車の揺れに弱く、押されやすい。
ギュウギュウ詰めのほうが足の力は抜けるかもしれません。

また、東西線はラッシュ時から1時間もすればガラガラになるのに対し
田都はあまり空いてきません。
むしろ1時間後の急行の方が混んでいる気もするくらい。
833: 匿名さん 
[2008-01-17 19:24:00]
毎朝8:30頃に表参道から青山一丁目まで乗っています。
表参道は渋谷の隣でありながら到着する電車はいつも余裕状態です。 これって、渋谷で2/3くらい降りているって事なんでしょうか? 田都は死ぬほど混んでるって良く聞きますが渋谷までなんですかね?
834: 匿名さん 
[2008-01-17 19:37:00]
人によりますが、結論からいうと、そんなに騒ぐほどの混み具合ではないんじゃないですか。
それより、時間通りに到着しない方が問題かと。
835: 購入検討中さん 
[2008-01-17 21:11:00]
834>> 同感です
毎日遅れるので毎朝15分は余裕を持って通勤してます
何もなくても混雑で渋谷到着7分遅れはざらですね
この路線の住民はそれを知ってか時差通勤族が多く
朝6時台からぎゅうぎゅうです
836: 契約済みさん 
[2008-01-17 22:13:00]
>朝6時台からぎゅうぎゅうです

これは誇張では? 
先日出張で8時上野発のスーパー日立に乗るため、6時半頃あざみ野から急行に乗りましたが、渋谷まで時刻表どおり21分で着いて感激しました。
都心の私学に通う小・中学生とそのお父さん(大手町勤務の優良サラリーマン風)も何組かいて新鮮な光景でしたよ。
837: 匿名さん 
[2008-01-17 22:21:00]
でも6時50分台の鷺沼発だったら結構混んでるよ。
キュキュくらい。
838: 購入検討中さん 
[2008-01-18 00:27:00]
>833

渋谷で2/3は降りるよ、山手線のターミナルである
渋谷で大多数が降りること位、少し考えたら、
てか少し考えなくてもわかるだろ**。
839: 匿名さん 
[2008-01-18 04:21:00]
>831
病気になるくらい混んでます。
840: 匿名さん 
[2008-01-18 08:57:00]
>>421
明け方の4時に書き込みしているようじゃ病気にもなるよ。
まともな職業に就いてなさそうだね。
841: 匿名さん 
[2008-01-18 09:52:00]
そう思いたい気持ちはわかるけどね。
実際には凄まじい混み具合だよ。
というか、乗ればすぐにわかる。
842: 匿名さん 
[2008-01-18 10:27:00]
私は、朝の混雑よりも、夜の混雑が不快です。
勤め先や仕事内容によって帰宅時間が分散するはずなのに、どうしてあんなに混むのでしょう。
843: 匿名さん 
[2008-01-18 10:55:00]
>>840
朝からこのスレチェックして>>421という大昔のコメントにレスするあたり、典型的な田園都市線病ですね。
一度みてもらったら?
844: 周辺住民さん 
[2008-01-18 11:41:00]
東西線が混雑ワースト1と発表されてましたが
昼間や夜の混雑を考えると田都がダントツワースト1でしょう!
842さんのかかれたように行きよりも帰りの方が気分的にも不快ですよね。

しかも渋谷で満員状態なのにそれ以降も乗ってくるばっかりで
自分はあざみ野で降りてましたがこのあたりでちょっと余裕?って感じでしたから
どんだけ混んでるんだよ!って思ってました。

まあ人によって感じ方は違うとは思いますが
それでも田都の混雑ぶりは尋常ではないでしょう。
うちの子供は高校入学して1週間だけ田都で通いましたが
もう限界だったみたいです、ずっとこの通学が続いてたら
登校拒否になるかもなんて半分本気で言ってました。

今は違う沿線に越したので朝から急行でも座れることがあるみたいですが
田都で通学の生徒は遅刻することが多いと言ってました
これは学校の懇談会で先生も「田都は遅延が多いので余裕を持って通学
させて下さい、遅延証明がでてるときはもらってきて下さい」と
話してました。

田都沿線に越してこようと考えてる方は朝と帰りの電車に実際に乗ってみることおすすめします。
845: 匿名さん 
[2008-01-18 12:04:00]
>843
840のコメントは839に対する物でしょう。
「明け方の4時に書き込みしているようじゃ」というところに
頭が行ってしまって839が書き込んだ時間の04:21ところだけ
目がいってしまったんでしょうね。

ま、投稿する前に読み返せよ!ってとこですね。
846: 匿名さん 
[2008-01-19 08:47:00]
以前通勤でつかっていましたがこんなに混雑する電車は他に知りません。
しかも、何度か痴漢にあいました。(私は男です)
それがいやで引っ越しました。今は朝でもたまに座れて快適!

どこかのサイトに書いてあったのですが、痴漢にはたまらない路線のようですね。
847: 匿名さん 
[2008-01-19 09:04:00]
>しかも、何度か痴漢にあいました。(私は男です)

どういうこと?
848: 匿名さん 
[2008-01-19 13:09:00]
男→男、もしくは女→男ってことじゃないですか?

実は主人も一度触られたみたいで、その時はウソだ〜って信じなかったけど
こちらで拝見して、やっぱり本当だったんだって思っちゃいました。
849: 匿名さん 
[2008-01-19 18:21:00]
引っ越して使わなくなった路線のスレにわざわざ書き込みご苦労様です。
850: 匿名さん 
[2008-01-19 22:18:00]
>>849
別に沿線住民のスレじゃないんだからよくね?
851: 匿名さん 
[2008-01-19 23:00:00]
今時、田園都市線に新築マンション買う人って、
あの混雑についてどう考えてるのか?

マジ、考え方を知りたい。
852: 契約済みさん 
[2008-01-19 23:36:00]
>851
わざわざこの沿線で買ったと言うよりも、会社が以前は池尻大橋、移転後青山一丁目なので勤務先に一本で行けるというところで(渋谷付近の徐行運転イラつくが、例えば山手線から半蔵門線地下ホームまでの乗換えを考えると目をつぶれる範囲か!?)。

混雑、遅延はもちろんイヤだが、二子、たまプラ、南町田など休日はエンジョイできる沿線なので。あと車のアクセス(246、東名、第三京浜、16号など)よし、公立小中の評判も悪くない。
853: 入居済み住民さん 
[2008-01-21 14:19:00]
昨年沿線に購入しました。
852さんに同感です。(勤務先は山手線沿線ですが)
勤務時間がフレックスなので、比較的混んでいない時間に乗車できます。
もちろん激しい混雑のない路線の方がよいのでしょうが、価格・環境・間取り・設備・施工会社・家族の意見など総合して決めて、田園都市沿線になりました。すべてパーフェクトな物件はありませんので・・・、もとい、あっても買えませんので。
現在住んでいる物件は、田園都市線の混雑以外はおおむね満足していますので、路線の混雑は我慢しようという気になっています。

>851さん、逆に質問です。それを知ってどうするの?購入するの?
854: 匿名さん 
[2008-01-21 17:37:00]

なんでそんなこと知りたいの?
855: 匿名さん 
[2008-01-22 02:42:00]
1.新参が気負わず暮らせて人の出入りが多い
2.駅徒歩圏にほどほどの価格で買える戸建エリアが充実している
3.都心にほど近い
4.通勤電車もほどほどの混雑ですむ

という点を満たす場所があればよいのですが、ちょっと見当たらないので、
通勤の部分をぐっとこらえて(辛いだろうなあ・・)それ以外では何の問題もない
田園都市線で探しています。

田園都市線を選ぶ人は似たような考えで選ばれる方が多いのではないかと思います。
とにかく人付き合いがさばっとしていラク、という話をすでに住んでいる人から
複数聞いています。
856: 855 
[2008-01-22 02:44:00]
ここがマンション掲示板ということを忘れてつい我が身(戸建物色中)のことを
書いてしまいました。あくまで一般論として解釈して読んで頂ければ幸いです。
857: 匿名さん 
[2008-01-22 03:21:00]
>>>しかも、何度か痴漢にあいました。(私は男です)
>>どういうこと?
>男→男、もしくは女→男ってことじゃないですか?
痴漢と書いてあるんだから、男→男でしょ。痴漢の漢は、男って意味なんだから。
女→男だったら、それは痴漢ではなくて痴女でしょ。
858: 匿名さん 
[2008-01-22 03:50:00]
>>855
それこそ田園都市線でなく、東上線・西武2線・中央線・京王線のほうがいいのでは?
都心に便利というなら、石神井・成増(和光市)・三鷹・調布なんかのほうがおすすめですよ。
考えが神奈川寄りならば、東横・小田急をよく研究してからにしたほうがいいと思いますよ。
憧れだけできて「しまった」という人もいないわけではないですし。
でも私はよかったと思ってます。なにしろ逆方向通勤(湘南方面)ですから。
859: 855 
[2008-01-22 04:31:00]
ありがとうございます。推薦頂いたそれらの沿線や町について今現在の私の拙い印象を書きます。

まず三鷹市は三鷹駅の開発が進まないことに旧住民の方の意向がいろいろ反映されているらしく、
そういう土地柄はちょっと馴染めないかも、と候補から外しました。
ただ、三鷹市の南部に仙川というエリアがあり、これはなかなかこじんまりして暮しやすそうに
見えました。再開発も進んでいるようで候補として考えています。
京王線では若葉台というところが風通しが良さそうですが、ちょっと都心に遠すぎるのがネック。
調布はゴミ袋が1枚50円、という話を聞き、こういう環境先進意識の高い人たちが多いのかなあ、とこちらもやや敬遠しています。

小田急では狛江市がのんびりした感じでよさそうでしたが、市の統計を見ると子供や未成年者の
比率が極めて少なく、2,30歳台と5,60歳台以上に集中しており、既に完成された街かな、
という印象を受けました。
小田急線は新百合ヶ丘というターミナル駅がありますが、田園都市線と変わらない価格水準に
加え、通勤も田園都市線と五十歩百歩ということで、敢えて田園都市線ではなく小田急に
住んでみたい、という魅力に欠けるところです。ただ、アドバイスの通りいまだ研究も
十分ではないので、これから上京の折に各駅の魅力を探っていくつもりではいます。

次に中央線ですが、狛江のような子供不足は武蔵野市にも言え、小学校に子どもの数が
少なくて困っているとか(物件価格が高すぎて新規ファミリー層に買いずらいのが原因とか)。
中央線だと、武蔵野市を外して小金井、国分寺あたりに行けば安いようなので家族の転入も
多くなるのでしょうか。一見、旧地主が多く堅苦しそうなイメージはありますが、実は
中央線の杉並区内に肉親が住んでいることもあり、もしさらっと住めればこの辺がいいなとも
思っていますので、これからさらに研究します。

東横は田園都市線と大してコンセプトが変わらないが値段は若干割高かな?と思い、
あまり深く検討していないエリアです。

成増、和光市は、実は少し考えていますが、物件の数が余りなくこちらは物件があり次第、
という状況です。難点は地方とつながりを持つものには面倒な羽田、東京へのアクセスの
悪さだけです。この点では石神井も同様かもしれませんが、こちらも街の魅力がかなり
ありそうで、今回、あえてお勧め、という意見を頂いたのでまた、興味が湧いてきました。
沿線上のその他の街(練馬など)や一つ南の新宿線もあわせて、また検討してみたいと
思います。

このように複数の選択肢がある中で、物件が多い田園都市線は探しやすく、先行して
住んでいる知人からの情報も多いことから、ついつい重心を置きがちになります。

試行錯誤はつきませんが、入居が3月末とお尻が決まっているため、今後とも
幅広く迅速に検討していきたいと思います。
田園都市線はお勧めかな、と思って書きこんだところ、すぐに思いがけず再び
他の沿線にも興味が出てきてしまい、まだまだ道は長そうです。
いったん田園措置線で賃貸に入り、通勤を体験し、それからまたいろいろ探しまわる、
という方法も面倒ですが考えています。ご意見、ありがとうございました。
860: 不動産購入勉強中さん 
[2008-01-22 09:42:00]
通勤は体験したほうがいいですよ。
861: 購入経験者さん 
[2008-01-22 10:16:00]
>小田急線は新百合ヶ丘というターミナル駅がありますが、
>田園都市線と変わらない価格水準に加え、通勤も田園都市線と五十歩百歩

嘘だよ〜(笑)
小田急と田都なら、雲泥の差ですよ。
ちゃんと検討していますか?

田都沿線に購入しましたが、
数年以内に新百合への引越しをマジに考えています。
小田急沿線に住む友人が、会社帰りに田都で家に遊びに来ました。
死ぬかと思った、何アレと驚いていましたよ。
862: 匿名 
[2008-01-22 13:53:00]
>小田急と田都なら、雲泥の差ですよ
小田急そんなに電車空いてるって人気がないんですかね?
東横だって田都と比べて空いてるとはいえ雲泥の差ほど
差はないですからね。
863: 匿名さん 
[2008-01-22 14:14:00]
小田急は別にすいているわけではありません。
ただ、車幅が田都に比べて広いから、車内に余裕がある。
田都はただでもギュウギュウなのに車幅が狭く、余計に圧迫感が感じられる。

雲泥の差というのは、ダイヤのことではないですか。
田都は通常でも7分の遅れが当たり前、急行なしの準急のみ。
小田急は快速も急行もあり、遅れはない。
そして、ロマンスカーの魅力はでかい。
864: 855 
[2008-01-22 14:29:00]
>>860さん、861さん
できれば小田急と田園都市線、両方乗り比べて見たいと思います。予定では2月中旬頃ですね。
朝6時台に乗ってみてそれでも噂どおりの混みようであればさすがにショックを受けるかなあ・・・なんて。
他に思い込みによる誤った部分もあったかと思いますが、肝心なところのみ御指摘
いただきありがとうございます。私もこのスレに資する書き込みができるよう研究
していきたいと思います。
865: 匿名さん 
[2008-01-22 17:41:00]
>>痴漢と書いてあるんだから、男→男でしょ。痴漢の漢は、男って意味なんだから。
>>女→男だったら、それは痴漢ではなくて痴女でしょ。

ずいぶん細かいこと言うね。
それ言っちゃったら、正義漢、巨漢、熱血漢も男だけにしか使えないね。
もっと言えば、痴女って言葉は辞書にはなかなか載ってないよ。
いわゆる俗語(アダルト用語)ってやつ。恥ずかしくて使えない。
よって、一般的には女の痴漢って言うのが一番無難。
866: 匿名さん 
[2008-01-23 23:30:00]
>それ言っちゃったら、正義漢、巨漢、熱血漢も男だけにしか使えないね。

普通どれも男にしか使わないが・・・
867: 沿線住民 
[2008-01-24 22:12:00]
皆さん、今日は大丈夫ですか?
明日の朝まで影響のこりますかねぇ。。。
868: 物件比較中さん 
[2008-01-24 22:21:00]
今日は事故+路線不良のコンボで田園都市マジック炸裂したね。
869: 契約済みさん 
[2008-01-24 23:19:00]
都心からあざみ野まで、東横 → JR横浜線 → 市営地下鉄で帰ろうとしたところ、オカジューで田田園都市線運転再開の情報をキャッチ。
すぐに大井町線に乗り換えたが、二子に着くと動いていないことが判明・・・
二子で1時間くらい潰したかな。
人身事故に線路亀裂、悪いことは重なるもんだね。
870: 脱出組 
[2008-01-25 02:10:00]
いやー今日(昨日)は凄かった。保育園お迎えありの妻が第一次に引っ掛かり、残業組の夫にも第二弾の直撃弾を喰らいメチャクチャですがな・・・。駅員に詰め寄っていた人も多数あり。駅員さん今日はお疲れさまでした。
871: 匿名さん 
[2008-01-25 19:30:00]
なんか目新しい物件とかの情報は無いですか?
872: 匿名さん 
[2008-01-25 22:06:00]
>>871
長津田で246沿いに計画があるよ。
873: 匿名さん 
[2008-01-26 00:58:00]
長津田(笑)
874: 匿名さん 
[2008-01-26 01:10:00]
長津田はまさに最後の隠し玉みたいなもんですね。浜線で横浜も一本だし、町田もららぽも行きやすい近さ。東名も2インター(青葉と町田)を使い分けられますし、246もある。対都心通勤でも状況次第で小田急にも出やすいし、新幹線も乗りやすい。まあ、なんと言っても田都の車庫がある駅ですから、こんなアドバンテージもないでしょう。
逆に言えばなんでもっと開拓されなかったのか、不思議なくらいだと思いますが。
875: 社宅住まいさん 
[2008-01-26 07:25:00]
長津田は青葉台より賢い選択ではありますね
876: 周辺住民さん 
[2008-01-26 20:21:00]
こういう掲示板では、青葉台とたまプラはどういうわけか、よく批判されますね。何故でしょう。住民として気になります。
877: ご近所さん 
[2008-01-26 21:36:00]
>876
批判じゃなくて、長津田は始発駅で座ってけるので
青葉台より賢い選択ということ。
878: 匿名さん 
[2008-01-26 23:38:00]
座れるというだけで街の格としては下だと思うが。
879: 匿名さん 
[2008-01-26 23:49:00]
「街の格」とかいう言い方がたまプラ青葉台っぽいですね。

マンション比較の材料として、駅の便利さとか賑わいとか
交通事情とか云々でたまプラ青葉台の方がいいですよ、とか
普通の言い方ができないんでしょうか。
881: 匿名さん 
[2008-01-27 02:51:00]
>>878
そんなことばかり言っていると、
青葉台&たまプラ愛好者は、得てして人の格としては下だと思うが。
とかそのうち言われますよ。
882: 買い換え検討中 
[2008-01-27 06:43:00]
グランベリーモールの夜景がとても素晴らしいらしいですね。
いつの間にか「南町田」ってとてもオシャレで清清しい街になりましたね。
http://www.grandberrymall.com/top.php
884: 匿名さん 
[2008-01-27 10:15:00]
たまプラ住人だけど、ほんと「街の格」とかそういう言い方やめてほしい。
住人が全員そう考えているのかと誤解される。
(それとも、みんな所詮匿名掲示板だってわかってるか・・・)

私は単純に街が気に入って決めただけです。そういう人多いんじゃないかな。
沿線の中でも東急がそれなりに力を入れて開発しているという点はポイントだと思ったけど。
885: 匿名さん 
[2008-01-27 10:37:00]
>>884
>私は単純に街が気に入って決めただけです。そういう人多いんじゃないかな。
ほとんどがそうでしょうね。

やはりここはネット上の匿名掲示板ですよ。
リアルで接点がない人に誤解されても痛くも痒くもないでしょ。
886: 契約済みさん 
[2008-01-27 11:55:00]
街の格付けは存在すると思います(住人の格付けではなく)。
よい例が田園調布ですね。第一種低層、ミニ開発×といった規制はもちろんのこと、高額所得者向けに開発され実際に高額納税者が多く住むとなると、街並みもあのような別世界になるわけじゃありませんか。

田園都市線でその流れを汲むのは、たまプラなら美しが丘2丁目、青葉台なら青葉台1丁目、つつじヶ丘あたりでしょうか。これらの邸宅街を抱えるこの2駅は、沿線のなかでやはり別格だと思います。ショッピングタウンとしても充実していますし。

一方の長津田にはそこまでの街並みは存在しません。ただし始発電車で座って通勤が可能。このメリットに魅力を感じて長津田を選ばれる方がいらして当然でしょう。
887: 契約済みさん 
[2008-01-27 13:09:00]
>>882
クランベリーモール、私も大好きです。
車が入ってこないので独特のゆったり感がありますね。
おススメはアウトドアのmont-bellかな。
888: ご近所さん 
[2008-01-27 13:20:00]
>>886
田園調布を引き合いにだすのはあまりにもおこがましすぎませんか?
読んでいて恥ずかしくなってきました。

それとも釣り?
889: 契約済みさん 
[2008-01-27 13:25:00]
>888
街づくりの理念は同じと理解していますが。
それに作ったのは東急ですし。
890: 匿名さん 
[2008-01-27 13:32:00]
理念と実態では乖離がありますからねー
東急がつくったというなら別にここに限らないし。
891: 匿名さん 
[2008-01-27 14:30:00]
>>888さん
話が呑み込めていないようなので補足。
886さんは都市計画に基づいた街並みの差を話しているんですよ。
892: 匿名さん 
[2008-01-27 20:32:00]
田都の街ってたまプラにしても、あざみ野にして、青葉台にしても
確かにきれいな街なんだけど、「ここにコレあり!」っていうような個性が全く感じられないから全然魅力を感じられないんだよね。
住民の結束力(何かをやってやろうって運動など)とかも全然感じられないし。
ただ東急と青葉区のブランドイメージにすがっているみたい。

人で例えるなら、
「外見だけ着飾って外見ばかりを気にしている人。それでいて中身が空っぽな人かな。。」

他の沿線の住民ですが、正直読んでいてかなり痛いです。
893: 匿名 
[2008-01-27 22:13:00]
↑そうですか?
食べ物関係なんてどこにでもあるチェーン店がきわめて少なく
いち個人がこの地域を気に入って開いたお店がおおいですよ。
パン屋さん、ケーキ屋さん、和食、イタリアン、フレンチなどなど
小田急沿線からもわざわざ訪れてるみたいだし。
この地域はたしかに東急が開発した街ですが、結局趣味のいいお店は
東急とは関係なく個人が開いたお店だし、家だって建売より更地に
個人の趣味で建てた家が多くそのセンスがよくて素敵な街並みになって
いるんだから、そこに住んでる人がつくりあげたものも大きいと思いますよ。
894: 匿名さん 
[2008-01-27 23:27:00]
>892
ほかの沿線に住んでいて、この沿線のマンション買う気(金?)も
ないのに、どうしてもこのスレに来てしまう。
そのうえ、ジェラシー隠せないような書き込みをしてしまう。
田園都市線って、それだけのブランド力を持っているのだなぁという
ことがおかげでよくわかりましたよ。
895: 匿名さん 
[2008-01-27 23:53:00]
こんな所に粘着してないで自分の沿線のスレを盛り上げればいいのに。。。(笑)
896: 匿名さん 
[2008-01-28 01:04:00]
先週、田園都市生活の別冊「田園都市レストラン」が発売されましたね。
田園都市線神奈川エリアを中心に厳選した名店が掲載とのこと。
田園都市線に興味のあるかたは必見ではないでしょうか。
897: 匿名さん 
[2008-01-28 01:51:00]
田園都市線沿線の人はすぐ釣られる。
良い言い方をすれば純朴だ。
だから、スレが盛り上がる。
898: 匿名さん 
[2008-01-28 09:02:00]
確かに。
899: 匿名さん 
[2008-01-28 09:56:00]
田園都市線の混雑は酷いと思っていたが、小田急もそんなに変わらないらしい。
田都から小田急沿線に引っ越した人がいるのだが、引っ越した意味があまりないと嘆いていた。
急行や快速があるのがマシなだけということらしい。
900: 匿名さん 
[2008-01-28 10:16:00]
899さんの書き込みに似た私の経験では、近年のガソリン高で、車を2,500ccから2,000ccに買い替えましたが、燃費は大して改善しませんでした。買い換えた意味があまりないと嘆いております。
ハイオク仕様からレギュラー仕様になった程度はマシですが。。。
つまり、そんなに混雑(燃費)がいやなら、思いっきり徹底的に環境(車)を変えないと大いに改善しないということですね。車なら軽自動車にするとか、ハイブリッドにするとか。マンションなら、神奈川を離れるとか。
901: 匿名さん 
[2008-01-28 10:34:00]
なぜか田園都市線から小田急線に移るのを嫌がる人はとても多いですね。
どんなに混雑が酷くても、田園都市線には魅力があって人をひきつけるのだろうと思います。
かくいう私もその住人ですが、青葉台やたまプラが持ち上げられるのって不思議です。
沿線住人は、別にたまプラも青葉台も特別視していませんよ。
高級住宅地なんて、江田にもあざみ野にも鷺沼にもたくさんあるし、
何故こちらの板でたまプラと青葉台ばかり取り上げられるのか、とても疑問です。
902: 匿名さん 
[2008-01-28 12:11:00]
たしかに田都指向の人はあまり小田急を好みませんが、その逆の話もあります。
小田急を選んだ知人には「あの新しい感じの街並みが、どうも自分の感覚とフィットしない」と言ってました。結局、彼は「丹沢・箱根・湘南が近いから」という理由で相模大野に居を構えました。私は彼には田都を勧めたのですが・・・。
ただ、小田急もそれなりの住宅地(成城・新百合周辺・緑山・玉川学園前・湘南地区)は抱えていますから、(丹沢エリアは性格が異なる区間ですが)利用者層に田都とそれほど大きな差があるとは思えません。
沿線の商業集積でも庶民的な町田と、おしゃれ指向のたまプラ・二子玉という好みの差も出るのかもしれないですね。小田急と田都の違いはやはり古い街か新しい街か、という点が大きな違いかなと思います。よく考えてみれば両線は隣同士だから、合い補い合う関係でもあるかと思います。
903: 匿名さん 
[2008-01-28 14:04:00]
>902
成城が「それなり」ですか?
思い上がりも甚だしいですな。
904: 匿名さん 
[2008-01-28 17:41:00]
たまプラーザに住み始めて、約1年以上が経ちました。どこに引っ越したのか聞かれて、たまプラーザと答えると、たいてい「すごいねー、金持ちだねー」とか、「ずいぶん洒落てるねー」とか、「セレブだねー(笑)」と、半ばからかわれたようなリアクションが帰ってくるのが、引越して数ヶ月はいやで仕方なかったです。
昔は石川町に住んでいたのですが、どこに住んでるか聞かれて答えても、そのようなリアクションはなかったです。普通に、「いいところですね」とか、「便利なところですね」と言われました。
タマプラに変えて、こんなに人の反応が違うのには驚きました。
私は、本当は別の沿線が第一希望だったのですが、価格・間取り・設備などで折り合いがつかず、最終的にたまプラになったのです。
あまり、街の「格」だとか、住人の「質」だとか、優劣をつけるような見方をされたくないです。
905: 匿名 
[2008-01-28 20:28:00]
たまプラたしかにいいところですが価格的にはふつうのサラリーマン
でじゅうぶん手が届く設定範囲なのにそこまで賞賛されるのは不思議ですね。
私などは満員電車を二子玉川までで下車できる人たちが羨ましい限りです。
でも値段が高くて手が届かず・・
田都の場合、多摩川を境にあきらかに価格が2極化されてますよね。
906: 匿名さん 
[2008-01-28 20:40:00]
>価格的にはふつうのサラリーマンでじゅうぶん手が届く設定範囲なのに

え 、 ほ ん と ?
普通のサラリーマンで手の届かない私って、何?
907: 周辺住民 
[2008-01-28 20:48:00]
たまぷら確かにいいところですよね。
都内でもここと同じぐらい環境が良いところはなかなかないと
思います。整備された歩道や街路樹、駅前百貨店 再開発での350億円投資等。


田園都市線の電車環境はよくありませんが
たまぷらだと東名も近いのでうまく車を利用すれば結構便利だと思いますし。
908: 契約済みさん 
[2008-01-28 22:34:00]
>>902
東急ブランドは横浜と繋がっているのが強みだと思います。
東横線は言うまでもなく、田都も青葉区と緑区を通りますからね。
港ヨコハマのハイカラなイメージは他の追随を許しません(関西における神戸も同様の位置づけと言えるでしょう)。
残念なことに小田急線のエリアは、北にある分横浜の風が届かなくなってしまう気がするのです。
すなわちこの点こそが田都との決定的な違いであると私は考えます。

それと田都の街並みは開発から50年を経て成熟期を迎えていますし、さほど新しい感じはしませんよ。近所には港北NTのようなピカピカの街もありますから、それと比較しても非常に落ち着いていると思います。
909: 匿名さん 
[2008-01-28 23:11:00]
>>908 ←申し訳ないですが少し感覚がずれている感じがします。

>908横浜と繋がっているのが強みだと思います。田都も青葉区と緑区を通りますからね。
↑横浜外縁部でヨコハマ気取ると滑稽なのであまり言わないほうがいいと思います。

>908港ヨコハマのハイカラなイメージは他の追随を許しません
↑ハイカラですか〜。首都圏に住んでいると人それぞれで、横浜どうでもいい人も多いですよ。

>908残念なことに小田急線のエリアは、北にある分横浜の風が届かなくなってしまう気がするのです。
↑・・・横浜の風ですか。。。

>908近所には港北NTのようなピカピカの街もありますから
↑港北も早くから開発された住宅や、初期開業のSC等、ピカピカというまでの感じはしないんですが。
910: 匿名 
[2008-01-28 23:27:00]
908の言いたいこと理解できますよ。
たとえば車のナンバープレートでも横浜ナンバーはなんとなく
かっこいいものです。どうでもいい人もいるでしょうが世間一般では
いいイメージがあると思います。
それに横浜の端といえどもやはり横浜に近いです。
通勤してる人も多々いますからね。

港北NTというのはセンター北、とか南のことでは?やはり駅前など新しいですよね。
911: マンコミュファンさん 
[2008-01-29 00:55:00]
わたしも908さんのコメントは良く分かる。たしかに909さんも間違いじゃないんだけど、こういう人はどこに住んでも楽しくなさそう。
912: 競合物件企業さん 
[2008-01-29 06:19:00]
田園都市線をよく知らない人にとっては、憧れなんでしょうね。

だから、最近住民の質が下がってる
913: 匿名さん 
[2008-01-29 09:28:00]
大分西の方になりますが、中央林間ってどうですか?最初選択肢に入れていたのですが、
何しろ始発が、長津田発ということに気がつきました。通勤も含めて全体的に
如何ですかね?
914: 購入経験者さん 
[2008-01-29 10:20:00]
小田急と田都沿線で家を探していたことがあり、けっこう遠くまで検討にいれました。
その結果、小田急は町田の向こうになると一気にガラが悪くなることに気づきました。
少なくても、田都にはそういった雰囲気の町は存在しません。
(溝の口は少し異質ですが、小田急に比べれば品はとてもいいです)
田都が好きな人は、町が綺麗というよりは、品がいいのが好きと思う人が多いと思います。
小田急の歴史のある町・下町の雰囲気というのも私は大好きなのですが・・・・。

ということで、中央林間なんですが、あの町は田都沿線というよりは小田急沿線ですね。
たしか小田急が開発したのではないでしょうか。
田都の街並みが好きな方は、あまり中央林間という選択肢はないのかなと思います。
915: 匿名さん 
[2008-01-29 11:29:00]
>私などは満員電車を二子玉川までで下車できる人たちが羨ましい限りです。

二子玉〜池尻大橋も、十分普通のサラリーマンで購入できますが・・・・。
同世代の友人も何人かそのエリアに住んでいますが、みんな普通のサラリーマンです。
親からの援助もなくても買えてますよ。
青葉台、たまプラといい、二子玉といい、高いところはもちろん論外な程に高いですが、
そうでもないところは普通にかえる範囲内のはずです。

やはりイメージばかりが先行しているんでしょうかね・・・・。
916: 匿名さん 
[2008-01-29 12:26:00]
>>914さん
ありがとうございます。
どなたか通勤の便利さ(座っていける、混んでる、帰りはつらい)等は知っている方いらっしゃいます?
917: 匿名さん 
[2008-01-29 12:51:00]
↑すいません。中央林間駅で。
918: 匿名さん 
[2008-01-29 17:38:00]
行きは並べば座っていけるでしょう。
小田急からごっそりと、座って行きたい人がダッシュでやってきますから——。
ただ、帰りは猛烈につらいと思います。
以前、水天宮どまりだったころの田都は、帰りも今ほどつらいということはありませんでしたが、
東武と合体してから、混雑はご存知の通り、激化されました。
運がよくなければ座れませんから、中央林間まではつらくて長い道のりですね。
座って通勤したいのであれば、せめて長津田までが限度かなと個人的には思います。
919: 匿名さん 
[2008-01-29 18:07:00]
>>914
小田急沿線、特に神奈川の一部は、犯罪多発地帯となっていますからね。
田都沿線にはさすがにそのような場所は見受けられません。
920: 匿名 
[2008-01-29 18:49:00]
>915
わたしは二子玉川〜駒澤大学で探していましたが平均して75平米だと最低でも7500万、
2階以上、南向きなど欲をだせば8000万台弱、もしくは以上となってしまいとても
手が届かず・・という結果でした。
この区間だと駅から離れても大井町線、東横線のいずれかが最寄り駅になりバス便の物件も
ほとんどないんですよね。

まあ普通のサラリーマンというのも人それぞれの価値感によると思いますが
親からの援助なし、共働きでなく8000万以上の物件が買えるのはうらやましい
限りです。。
921: ベテラン青葉台住民 
[2008-01-29 19:32:00]
>>919
>小田急沿線、特に神奈川の一部は、犯罪多発地帯となっていますから

そういう駅はたしかにいくつかあります。ただそういう駅を外せば町田・相模大野以西でも、問題はありません。むしろとても閑静です。しかし昔ながらの盛り場を持つ、中小レベルの駅は避けたほうがいいかもしれません。
そういえば相模大野に県立の中等教育学校ができるそうです。母体校は相模原市内では2番手レベルの進学校だそうです。成績が2〜3番手グループで経済的にリーズナブルにいきたい人には、案外狙い目かもしれませんね。まあ、うちの子もせめてそのくらいはと。ローンでお金も大変だし・・・。
922: 匿名さん 
[2008-01-29 20:57:00]
>>919
今後の参考までに、具体的な駅名、あるいは範囲を教えていただけませんか?
923: 匿名さん 
[2008-01-29 22:45:00]
>>922
そのようなコメントはスレが荒れる原因になりますから控えませんか?
調べようと思えばいくらでも調べられますよ。
924: 契約済みさん 
[2008-01-29 22:47:00]
<<913
中央林間は飛行機の騒音が結構しますよ。
ご自身の耳で確かめることをお勧めします。
925: 購入検討中さん 
[2008-01-29 22:56:00]
↑飛行機騒音
確かに正直ひどいですよ。

前に3年間、相模大野勤務で大和エリア周辺回ってました。
幹線道路・線路脇など、比にならないと思います。

私が最もうるさいと感じたのは、南林間でしょうか。
926: 近所をよく知る人 
[2008-01-29 23:05:00]
今日、美しが丘まで歩いた。
幼稚園の辺りまで往復しただけで、足がパンパン。
よく毎日通えるな。
大雨の日や深夜を考えると、バスなんて快適に使えるはずがない。

長所は、区画だけということがよくわかった。
下に見える団地は醜いし。
家も、田園調布あたりの、よくマネ切れていない、猿真似。

娘を痴漢電車に追い立てるようなマネはしたくない。

何で、文京区や新宿区に30坪くらいの土地買って注文で立てないのか不思議。

今、田園都市線は、6%の割合で人口が伸びている。
5年後には、33%増。
とてもじゃないが、地下鉄の日吉延伸程度では解決できない。
渋谷駅の拡張も二子玉川〜渋谷までの複々線も不可能。
このままいくと、駅にロープが毎日張られることになる。
927: 匿名さん 
[2008-01-29 23:28:00]
>>925さん

厚木飛行場ですね。
地図から滑走路で推測すると、鶴間、南林間、中央林間が低空飛行地帯で騒音問題が深刻そうですね。
戦闘機と輸送機が無いのが唯一の救いかも。でもヘリや哨戒機でも十分うるさいですから・・・

行政から騒音測定の状況も出ています。
http://www.city.ayase.kanagawa.jp/hp/page000006400/hpg000006335.htm
928: 購入検討中さん 
[2008-01-29 23:59:00]
>>927さん

あれ?
戦闘機飛んでませんでしたっけ?
あれは米軍座間キャンプから?

すいません、特に詳しくもなく、あえて調べる気もないんですが。

やはり、とにかく自身の耳で確かめてみることはお勧めですよね。
日中30分も居れば、必ず聞けるものでしょうから。
929: 匿名さん 
[2008-01-30 00:22:00]
>>928さん

戦闘機は確か空母キティホーク艦載機から厚木基地にくることがあります。
そんなに頻繁ではないと思いましたが・・・

戦闘機の爆音はかなりなものです。100dBなんて余裕で超えますね。
人の話し声すら聞こえない状況になります。
怒鳴りあって会話しないとなりません。

航空際や年に1度の総合演習、または米軍合同訓練などがある場合のみ、騒音が酷くなりと思います。
930: 匿名さん 
[2008-01-30 04:28:00]
>>928
米軍座間キャンプは軍司令部集積です。ここでの飛行機発着はなく、ごくまれにヘリが飛び回るくらい。この周辺では騒音による実害は全くゼロではありませんが、ほとんど全くと言っていいほどないようです。
ちなみに座間にいる軍関係者は幹部クラスが多いので、横須賀や沖縄のように変な事件はほとんどありません。
時々勘違いする方もいるのですが、厚木基地は綾瀬市〜大和市にあります。私はつきみ野にある大和高校まで通っていたのですが、凄いなんてもんじゃありません。飛行機が来ると授業が止まりましたから。でも地元の生徒たちは「あ、また来たよ」という感じで涼しい顔していたのが、印象的です。じたばたしていたのは、田都沿線から通っていた私だけ・・・。慣れれば意外と平気になってきますが、夜間発着訓練はさすがに勘弁・・・という感じですが。
931: 匿名さん 
[2008-02-02 11:10:00]
http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p03828.html
田都駅近ですよ
いかが?
932: 匿名さん 
[2008-02-03 10:19:00]
>>931
宮崎台いい町ですから楽しみですね。
混雑はネックの田園都市線ですが、ここから2駅隣の溝の口までは来年に大井町線急行が敷設されますし、条件はいい方だと思います。
933: 匿名さん 
[2008-02-03 10:24:00]
>>931
駅の反対側に地所物件もありますし、いつごろ野村から正式発表されるのか気になります。
934: 周辺住民さん 
[2008-02-03 13:18:00]
以下の三井不動産の物件、駅から遠いけど、
港北NTも近くて環境はいいところですよ。
 http://www.31sumai.com/yahoo/F9902
あともう少ししたらもう少し駅よりの
テニスコート跡地に東急電鉄物件もできます。
そこもいい場所ですね。
935: 匿名さん 
[2008-02-03 18:16:00]
>934
鷺沼もとてもいい街ですよね。鷺沼には「もあ小麦館」や「ビゴの店」など美味しいパン屋さんがありますのでよく行きます。
936: 匿名さん 
[2008-02-03 18:30:00]
中央林間の質問をしたものです。皆さま色々な意見ありがとうございます。
中央林間から3分の物件というと分かってしまいますが、そこを考えております。
営業マンの「座って通勤しましょうよ」という文句にぐらっときておりますが、行きは長津田始発が多い。朝が強いわけではないので座ることができる時間がどのくらい待てば座れるのか?
帰りはどんな感じでしょうか?(21時前後)
937: 匿名さん 
[2008-02-03 19:45:00]
長津田駅北口の再開発について詳しい方いらっしゃいますか。
駅直結の高層マンション200戸程度?が横浜市主導で計画されているようですが、
いつごろ完成するのでしょうか。
938: いつか買いたいさん 
[2008-02-03 20:30:00]
南町田駅周辺も
グランベリーモールや109シネマ
それに鶴間公園もすぐそばにあって
とても華やいだオシャレな街ですね
939: 匿名さん 
[2008-02-03 22:59:00]
>>936
2・3台は見送る感じですかね。ときどき南町田やつきみ野あたりから下りに乗って、中央林間で降りずに折り返し乗車をする不届き者がいますので、気分を害する機会が何度かあると思います。
帰りですが、渋谷乗車ならほぼ着席は不可能でしょう。半蔵門線からの乗車なら渋谷までの下車客のおこぼれをもらえる可能性はあります。
たまには新宿から小田急ロマンスカーに乗って、車内で一杯引っ掛けるのも悪くありません。町田停車と相模大野停車の2パターンあります。ただ夜の便も昼間などの早い時間から既に満席ですが、発車15分前になるとキャンセル分が一斉発売されます(しかしあっという間に売り切れる)。ちょっと知っておくといいかと思います。
940: 匿名さん 
[2008-02-04 10:07:00]
電車の混み具合の話題になったので、便乗で教えてください。
子供の私立小の通学のことで、最近の田園都市線の混み具合がどんなものなのか
現在調べている最中です。諸先輩方のお話では、6時台は比較的空いているので
その時間に通学させれば全く問題ないとおっしゃっているのですが
本当にそうなのでしょうか?
最近は混雑が激しくなってきていると聞いているので、6時台も混んでる気がするのですが。
私は専業主婦ですし、主人は車通勤なので、最近の田園都市線事情がよくわかりません。
6時台の電車の混み具合はどんなものなのかお分かりの方教えていただけませんか?
ちなみに当方の最寄り駅はあざみ野です。
941: 匿名さん 
[2008-02-04 11:47:00]
7・8時台に比べれば状況はよいという程度で、空いているというわけではないです。でも子供一人ならなんとか無理なく乗れけど、快適というわけではないレベルかと。また同じ6時台でも前半と後半では感じがまた違ってはきますが。
6時台〜7時台頭までの間には鷺沼始発が何本かありますので、座れる座れない別にしてこれらをうまく使えばいいのではないかと思います。しかしこの鷺沼始発も、いつ長津田や中央林間始発に充てられるかはわかりませんが・・・。
942: 周辺住民さん 
[2008-02-04 12:54:00]
長津田再開発・・・もうやめてほしい・・・これ以上沿線住人多くしたら本当にもう無理よ。

>940
通学する場所がどこかによるけれど、近い範囲内・もしくは都心と逆方向なら許容範囲と思います。
でも、渋谷を越えるなら引っ越す、もしくは受験校を変えるぐらいしないと・・・。

友人がお受験を真剣に考えていたけれど(たまプラ在住・都心の学校を検討)、
やはり通学がネックになり、結局地元の小学校へ。
しかし、今後のことも考え、小田急沿線に引っ越す計画を持っているそうです。
江田に慶応が来るとの話を聞いてすごく悔しがっていましたが、時既に遅しですね・・・。
943: 匿名さん 
[2008-02-04 13:41:00]
>>940 >>942
湘南方面や横浜方面という手はありますよね。あざみ野なら市営地下鉄もOKだし。
中堅どころでもいいなら沿線下り方面・町田周辺や横浜・南武線一帯も検討可能でしょう。
うちは長津田乗換えで町田まで通わせてますので、過酷な通学の心配はありません。
944: 940 
[2008-02-04 19:34:00]
皆様、快くお答えいただきどうもありがとうございます!
やはり渋谷方面は6時台でもあまり快適ではないのですね。
これは私の想像通りでした。こちらで聞いてよかったです。
田園都市沿線はこれからも大規模に開発が進んでくるので
今後ラッシュはますます酷くなるばかりなのでしょうね。
やはり市営地下鉄利用を考えるか、もしくは公立へ進学させるかですね。
田園都市線利用は子供のためにもあきらめようと思います。
945: 入居済み住民さん 
[2008-02-06 10:48:00]
田都住民になり数ヶ月になる者です。混雑のうわさは聞いていました。ただそれも沿線内だけの開発ならばなんとかなるだろうと思ってはいましたが、そうではないのですね。意外にも町田や相模原の方や藤沢方面からの方もかなりいるようですね。
先日朝の通勤時間帯に長津田や中央林間で他線に乗り換える機会がありまして、両駅利用者数の凄さに圧倒されました。両駅とも階段・改札を猛ダッシュで駆け抜けて行く人が非常に多かったです。ホームの行列も半端じゃないほどビッシリという感じでした。
でもなぜ小田急を使わないのだろう?と疑問に思ったのですが、江ノ島線から新宿に行く電車って少ないんですね。「あれじゃ、みんなこっちに流れるな・・・」と思いました。新宿まで行かない相模大野止まりの「上り」急行が何本もあったのですから。町田の乗り継ぎもかなり不便そうですし。
そのあたりは少々計算違いでした。今さら仕方ありませんが・・・。
946: 匿名さん 
[2008-02-06 11:55:00]
田都線沿線のとある駅前の企業に勤めております。
電車問題も深刻ですが、車の路駐もどうにかなりませんか?
特に平日の奥様方のマナーはもう酷いものです。
お子様の塾のお迎えかちょっとした買物か知りませんが
平気な顔で堂々と路駐する姿に、怖さすら感じます。
つい先日など、二車線両方にズラリと路駐されており、大型トラックが
通り抜けられず立ち往生していました。
さすがにこの時は、警察に通報。塾にも苦情です。
直接本人に苦情を申し入れたこともありましたが、だいたいの方が
「それではどこに停めればよろしいの?」と言わんばかりに睨みつけられます。
美しい物を身につけ品のある言葉を使い、いかにも品行方正って顔してますが
中身が全く伴っていないのですね。見かけだけのセレブってところでしょうか。
とにかく近隣にはコインパーキングなどあるのですから、面倒でもそちらに
停めていただけないでしょうか。もしくは徒歩か電車でお願いします。
947: 匿名さん 
[2008-02-06 12:02:00]
>946
路駐を見つけ次第躊躇せずすぐに警察に連絡したらいかがでしょうか? なにもズラリと並ぶまで待つ必要はありません。 しょっちゅう警察が来ればそのうち路駐もなくなりますよ。
948: 匿名さん 
[2008-02-06 12:16:00]
アドバイスありがとうございます。

両サイドの路駐はさほど待たなくてもほんの数分であっという間に埋まっていきます。
ただ、出入りは頻繁なので、通常は一般車両が通れないという事にはなりません。
大型車が通れなかったのは、この日だけでしたので、念の為通報したまでです。
また、駅近くですからパトロールも多いですし、よく取り締まりが行われています。
しかし、一時的に減っても、数日、数時間すればまた同じ状態に戻っているのです。
と、現在はこのような状況になっております。
949: 近所をよく知る人 
[2008-02-06 12:25:00]
>947さん

946さんは並んで待っていたわけではなく、たまたま大型トラックが通り抜けられず
立ち往生していたとお伝えしただけかと・・・(苦笑)
直接本人に苦情を申し入れるような方みたいですし良識的な方だと感じました。
なかなか直接・・・・なんて出来ませんもの。
きちんとマナーを守られて生活されてる方のほうが多いのに、少数の非常識な方達のために
同じように見られてしまうことは多々ありますよね。
これは本当に残念なことです。

947さんの表現だとなんとなく946さんを責めてるように
感じたのでつい書き込みしてしまいました。
もし、そんなつもりではなく私の書き込みで気分を害されたら
すいません。
950: 匿名さん 
[2008-02-06 14:04:00]
普段は良識のある人も車に乗ると人が変わるということがよくあるように思います。
そういう人は結局は良識のある人でもなんでもないわけですが。
路駐ではありませんが、不必要に高い車に乗っている人にロクな人はいないと感じることがよくあります。
以前、昼ごろ、たまプラの東急SCの地下駐車場に車を入れたときのことです。
車から降りると、隣に停めてあった立派な車の持ち主のご婦人が向こうからやってきて、私が車のドアを開けた時に、その人の車にドアがぶつかったと言いがかりをつけられました。
ドアがぶつかれば分かるし、そんなことはなかったので、ぶつかってないと言うと、
「お宅のような安い車なんかどうでもいいでしょうけど」と言われ、「仕事何してんですか?弁護士を立てて裁判やりますから名刺をください」ときたもんです。
こんな馬・鹿女を相手にするのも癪に障るので、名刺はありません、と言ってさっさと立ち去ってしまいました。
また、十日市場の近くで行事があり、車で行ったことがあります。
私は近くのコインパーキングに車を停めたのですが、青葉台在住のある女性は、その間ずっとジョナサンの駐車場に車を停めていました。
そして行事が終わったら、ジョナサンに入ることなくさっさと車を出して帰ってしまいました。
自分が住んでいる地域に多少なりとも誇りがあるなら、自分自身もそれに相応しい人格になろうと、少しくらいは考えて欲しいものです。
951: 匿名さん 
[2008-02-06 17:40:00]
ジョナサンの駐車場で思い出しましたが、鷺沼より車で数分の和食ファミレスの駐車場も近隣住民の臨時駐車場となっているようです。もちろんお店に許可など取ってません。最近まで知らなかったのですが、知人宅にお呼ばれされた時、車で行くならどこに停めるの?と聞いてみたところ、あのファミレスは自由に駐車していいよと案内されてしまいました。正直、なんて非常識なと耳を疑いましたね。もちろん車では行きませんでしたし、それ以来非常識な知人とは連絡をとっていません。
952: 匿名さん 
[2008-02-06 18:04:00]

別に田都住民に限ったことじゃないでしょうに・・。
小田急にも都心にも下町にもそんな人間何人もいるよ・・。
それわざわざ田都住人の資質と断定しているかのような発言が解せない。
子供に受験をさせている母親がクレイジーになりがちなのも、どこにでもある話。

>不必要に高い車に乗っている人にロクな人はいないと感じることがよくあります。

ただ、これにはけっこう同意してしまう。
知り合いの人気芸能人は、日本にこんな車必要あるのか?という車に乗って悦に入っているが、
世間のかなり好意的な評判とはマ逆の、あきれるほどのおばかさんだから。
953: 近所をよく知る人 
[2008-02-06 18:59:00]
どこにでもある話で終わらせてしまったら、ますますやりたい放題ですよね。

きっと路駐の常習犯も無断駐車の不届き者も、952と同じような思考なんでしょう。

これだから田園都市線住民がバッシング受けてしまうんですよ。非常に迷惑です。
954: 周辺住民さん 
[2008-02-06 19:45:00]
田園都市線は、本当にストレスがたまりますよ。
他の沿線以上ですね。
朝のラッシュが地獄なのはここでも相当言われてますが、
夜、10時くらいの渋谷発、乗りたくなくなるのは、混んでるからだけではありません。
ただ混んでいたり、長時間通勤の人が多い電車って以外にもの静かで、我慢できるんです。

うまく、説明できませんが、
乗ってる人の**のか、上の書き込みにある

>お宅のような安い車なんかどうでもいいでしょうけど」と言われ、
>「仕事何してんですか?弁護士を立てて裁判やりますから名刺をください」ときたもんです。

こんな人が多い車内のふんいきなんで、とにかく、不快で乗る気がしなくなってしまいます。
ホームで立ってて、乗るのためらうことがあります。
955: 匿名さん 
[2008-02-06 19:54:00]
>>954
おかわいそうに・・・
どこからか電波を受信しているようですね・・・(笑)
956: 購入検討中さん 
[2008-02-06 20:20:00]
田園都市線か東横線でマンション購入を考えている者です。

あざみ野、青葉台で物件を見ている時に、その辺のマンションの駐車場や周りの一戸建てのカースペースにおいてある車の外車率が物凄く高く感じました。
駅から徒歩10分以内だと7割以上?
住まわれている方々の所得が高いせいだとは思いましたが(不動産屋さんもそんな風に言っていました。)、カローラ1300ccに乗っている我が家は肩身の狭い思いをしそう&奥様方とのお付き合いが大変そうで田園都市線より東急東横沿線の方に気持ちが傾いてしまっています。
東急東横(日吉あたり)ではそんなセレブきらきら感は今のところ感じません。

素朴な疑問なのですが、田園都市線(あざみ野、青葉台)では実際に所得が高いため車が豪華なのでしょうか?
それとも見栄っ張りな方の率が多いのでしょうか?
957: 周辺住民さん 
[2008-02-06 21:41:00]
>>955
そういう言い方はないと思いますよ。
958: 匿名さん 
[2008-02-06 22:44:00]
>素朴な疑問なのですが、田園都市線(あざみ野、青葉台)では実際に所得が高いため車が豪華なのでしょうか?
それとも見栄っ張りな方の率が多いのでしょうか?

いいところに気がつきました! その両方だと思います。
959: 周辺住民さん 
[2008-02-06 22:47:00]
>こんな人が多い車内のふんいきなんで、とにかく、不快で乗る気がしなくなってしまいます。

意味がわからない……被害妄想なのではないでしょうか。
私は少なくとも、そのように認識したことは一度たりともないですよ。
利用駅が渋谷ではなく表参道だからなのかもしれませんが……。

また、952の言っている内容は、私は理解できますよ。
それで、お前が路駐犯人だみたいな暴言を吐く953のほうがどうかと思います。
たしかに路駐は迷惑千万ですが、田都に限った話ではないことも事実です。
953はそんなに解決されたいのであれば、すすんで警察に通報することです。
ここでウダウダ言っていても、なおのこと、解決なんてできませんよ。

>>956
もともと東京、横浜は外車率が高いといいますね。
私の実感ですが、青葉台〜あざみ野は、バブル世代を謳歌した世代が多いように感じます。
今、私が住んでいるマンションも、大半以上がバブル世代です。
彼らはたいてい外車に乗っていますね。スーパーカー世代なのでそういう趣味だと理解しています。
私は団塊ジュニア世代なので、外車には興味を持っていません。
日本車に乗っていますが、肩身が狭いなど思ったことは一度もないですし、そう見られた覚えもありません。
そもそも、日本車は世界に誇る名車なわけですし……。
ですが、同世代の友人でも都心に住んでいる人はだいたい外車ですね。
田都沿線に住んでいる友人はそんなにいませんが……。
都心のほうが外車所有率は断然高いと思いますよ。
960: 匿名さん 
[2008-02-06 22:47:00]
カローラ1300ccは京浜急行沿線がいいと思います。
961: 匿名さん 
[2008-02-06 22:53:00]
>カローラ1300ccに乗っている我が家は肩身の狭い思いをしそう

こんなことを言うやつはどこいってもそう思うよ。
外車>日本車という位置づけはいい加減やめたら?
962: ビギナーさん 
[2008-02-06 22:57:00]
>意味がわからない……被害妄想なのではないでしょうか。

それはあなたが「仕事何してんですか?弁護士を立てて裁判やりますから名刺をください」側の人間だからですよ♪
963: 匿名さん 
[2008-02-06 23:07:00]
ここは車比較のスレではないですから・・・外車もピンからきりまで、国産車もいろいろあります。
964: 匿名さん 
[2008-02-06 23:20:00]
カローラ1300ccに乗るくらいなら、クルマやめればいい。
965: 契約済みさん 
[2008-02-06 23:27:00]
プリウスとか環境に配慮した車に乗るのがカッコいい時代に入ってますよ。
この沿線でカーシェアリングとかもっと浸透してほしいです。
966: 956 
[2008-02-06 23:40:00]
>>959様、961様
レスありがとうございます。
カローラという車種に関してですが、私としては車に文句はありません。
移動手段として十分ならばそれでいいというスタンスです。

私もバブル世代で、年収は2000万は近いですが、
今までの経験からいうと所得に比例しても車や外見を過剰に華美に誂える方は、
他人の持ち物や外見に対し敏感で差別意識を持たれる方が多く、
付き合いづらい苦い思い出があるので、ちょっとそういう方々が多い地区なら住みにくいかなと思った次第です。

まあ勘違いかもしれませんね。
お気を悪くされた方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんでいした。
967: 匿名さん 
[2008-02-07 00:12:00]
>>966さん
>私もバブル世代で、年収は2000万は近いですが、

この文言よくわからないのですが、バブル時代に発展した会社にお勤めになっているか事業を興して成功したという意味ですか?
バブル世代の入社でいまや使えない社員の代名詞になっているというのならわかりやすいですが。

年収 2,000万円 カローラ 1,300ccとか、そういうステータスシンボル(カローラは卑下して)がお好きな方なんですね。行間になにか差別意識が見え隠れしてこちらの書込みのほうが気を悪くするのは私だけでしょうか?
田園都市線の話題とはそれてますし。
968: 956 
[2008-02-07 00:27:00]
>>967
すみません、一桁間違えました。
年収200万です。

未だにアンカーもロクに打てず、会社でも使えない社員のレッテルを貼られています。
975: 匿名さん 
[2008-02-07 10:02:00]
文京区に住んでいた友人が田都沿線に引っ越してきました。
誰も飾っておらず、偏見も持っておらず、外見や学歴で人を判断したりする人がまずいない、
すばらしい地域だと絶賛しておりましたよ。
文京区はベンツやBMレベル以上の外車・国産ならレクサスのみが認められるのだとか。
奥様がたの話でも、夫の年収や仕事・学歴や財産の話で普通に盛り上がるらしいです。

私はそれなりに長いこと、田都沿線に住んでいますが、
今まで上で議論されているような経験をしたことは一度もないです。
(小田急沿線の人にされたことはありますが・・)
車は大好きな国産車に乗っていますが、もちろん路駐も違法駐車もしたことないですよ。
私の周囲もそういう人ばかりです。
979: 匿名さん 
[2008-02-07 20:38:00]
でもみんなが>>975さんやその友人のような方ばかりならいいのですが・・・。
そういう良識的な人が多くいることもまた事実ですけど、残念ながらそうでない心無い人(駐禁しかり学歴・収入の偏見しかり)も私の周りにも何人かいます。そうなりたくはないものです。
981: 匿名さん 
[2008-02-07 23:20:00]
>>975
その方の文京区でのお知り合いがそんな方ばかりだったんでは?
受験ママの競争心は激しいからね
文京区はもっと地味でまったりしているよ
そもそも練馬ナンバーだから見え張ってもねぇ

むしろ田都は関西系比率が高い成果ギラギラしてる人多いよ

>文京区はベンツやBMレベル以上の外車・国産ならレクサスのみが認められるのだとか

凄い都市伝説もあったもんだ
982: 匿名さん 
[2008-02-08 01:13:00]
>文京区はベンツやBMレベル以上の外車・国産ならレクサスのみが認められるのだとか

港区では普通ですが。軽やカローラなど乗るのは勇気が要ります。そんなクルマに乗るくらいなら、徒歩の方がましという感じです。
983: 匿名さん 
[2008-02-08 01:17:00]
安い国産車の新車を買うくらいなら、BMWの3年落ちを買ったほうが安いし、かっこいいね。
自分はアルファロメオだけど、イタ車は中古価格が安いからお得だよ。
おっとスレ違いでした。
984: 匿名さん 
[2008-02-08 01:26:00]
>>982
自分はアルファ乗ってるけど
次はFITでもいいと思っている

勇気がいる?
自意識過剰かバブルの青春が忘れられないだけでは
少なくとも文京区は国産車一杯走ってるよ
クルマで見栄って、もう893か上京成り上がり港区民くらいじゃないの?
985: 匿名さん 
[2008-02-08 02:25:00]
>クルマで見栄って、もう893か上京成り上がり港区民くらいじゃないの?

こいつの方が決め付け、偏見が強いね。
東京出身でも、外車の方が好きな人は多いよ。
986: 匿名さん 
[2008-02-08 02:26:00]
港区内だと駐車料金もそれなりにたかいので、安いクルマを置くこともないと思うがね。
987: 匿名さん 
[2008-02-08 02:29:00]
>>984

たぶんアルファに乗っているのはうそ。
988: 匿名さん 
[2008-02-08 08:22:00]
ところで上の見栄っ張り論争を繰り広げてる方々は、田都線沿線にお住まい?(港区ってのも本当か?)だとしたら、ずいぶん低レベルな見栄だね。
989: 匿名さん 
[2008-02-08 08:37:00]
>>987
新車で156買いましたが嘘つき決め付けされてもねぇ

>東京出身でも、外車の方が好きな人は多いよ。
反論になってないな
外車好きは多くても絶対多数じゃなければ
クルマで見栄を張らなきゃ恥ずかしいなんて発想にならない
興味のない人から見たら、ああクルマ好きなんですねぇでおしまい

ちなみにバブルでGOに出演した阿部寛
実際の生活ではバブル期にMS買ってしまったり干されたりの反動からか
いまでも13年落ちのファミリアにのってるそうな

田都ってバブル時代引きずってる人多すぎ
990: 周辺住民さん 
[2008-02-08 10:16:00]
別にここは車や文京区を語るスレじゃないけど、私の友人も数人、文京区に住んでます。
お受験にギラギラしているセレブ志向の人たちと、地に足のついた人たち、
この二分化が相当激しいことはよく聞いてます。
ママバッグがエルメスの人は、ママバッグがリュックの人とは口もきかないそうです。
だから、BMやレクサスしか認めない人たちがいることも事実だと思います。
田都には外車も国産車もいっぱい走ってるけど、だからどうということもないのでは?

>>980
事件が起こっている場所は、巷でよくいわれる「事件の起こりやすい場所」ですよね。
街灯が少ない、長くて暗いトンネルがある、死角が多いなどです。
そのような場所に行かなければ、多少は自己防衛できるのではと思います。
991: 匿名さん 
[2008-02-08 10:30:00]
>安い国産車の新車を買うくらいなら、BMWの3年落ちを買ったほうが安いし、かっこいいね。
>自分はアルファロメオだけど、イタ車は中古価格が安いからお得だよ。

BMWやベンツを中古で買う人間の気がしれない。
こういう人がバブルをひきずってるというか、勘違いなんだよね。
BMWは中古の引き取り価格が安くなるから、安く買えるのも当たり前。
こういう発言が田都住民の代表みたいに思われるのがいい迷惑。
992: 匿名さん 
[2008-02-08 11:50:00]
あんまりお金に縁の無さそうな若者が
ローンで無理してロレックス買ってるのを最近良く聞く

似たような必死さを感じるな
993: 992 
[2008-02-08 12:42:00]
アンティークでもない中古のロレックスね
994: サラリーマンさん 
[2008-02-08 14:45:00]
>>966〜968
年収2000万って言うと変な奴に絡まれ、200万だと誰からも相手にされない。
995: 匿名さん 
[2008-02-08 14:54:00]
>BMWは中古の引き取り価格が安くなるから、安く買えるのも当たり前。

だから中古がおトクで、新車は、損。ロジックがわからない人だね。
BMWは新車→中古の値落ちが大きいのは、新車を買うデメリットにあるけど、中古のメリットになる。ちなみに中古になってからの値落ちは国産車より有利ですけど。
996: 匿名さん 
[2008-02-08 14:56:00]
自営業の社用車だと、3年落ちのベンツを購入して、損金で落とすのが一番節税的にも有利らしいよ。そういうマネーの知識もあったほうがいいね。
997: 匿名さん 
[2008-02-08 14:58:00]
アルファの156じゃ、ホンダのFITと大差ない。大衆車ですね。
998: 匿名さん 
[2008-02-08 15:03:00]
>田都ってバブル時代引きずってる人多すぎ


こいつすげー妄想だな。よほどバブル世代の上司に苛められて性格が歪んだ団塊ジュニアかな?
君のアルファの新車を買えるようになったのだから良かったじゃないか。
頑張りたまえ。
999: 匿名さん 
[2008-02-09 11:34:00]
>だから中古がおトクで、新車は、損。ロジックがわからない人だね。

だからおトクだからBMWを買うというのがそもそも大間違いなんだろ、わからない人だな。
そういう車は金持ちが乗るからこそステイタスなんだろ?
値打ちのある中古品ならまだしも、3年オチなんてみみっちい。
普通に良い日本車乗れよ。
そんなヤツに限って、車をやたらと自慢するんだよな。
まあ、アパートに住んでポルシェの乗ってるヤツと同じ発想なんだろうな。
1000: 匿名さん 
[2008-02-09 14:35:00]
>そういう車は金持ちが乗るからこそステイタスなんだろ?

BMWは大衆的な3シリーズから、高級車の7シリーズまでありますから。まったく世間知らずな子供ですな。

>値打ちのある中古品ならまだしも、3年オチなんてみみっちい。

みみっちいのは、お前の精神状態ですよ。3年落ちで古びるほどやわなクルマはないですよ。
(国産車も同様)

>普通に良い日本車乗れよ。

お前に指すずされる筋合いはない。お前は新車でアルファロメオ買ったのじゃないのか?

>そんなヤツに限って、車をやたらと自慢するんだよな。
>まあ、アパートに住んでポルシェの乗ってるヤツと同じ発想なんだろうな

こいつすげー妄想だな。性格が歪んだ団塊ジュニアか、ゆとり教育世代のばか頭かな?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる