横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「田園都市線沿線で・・・」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-02-10 16:45:00
 
【沿線スレ】東急田園都市線沿線のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

田園都市線沿線でこれからMRオープンとか販売するなど最新の物件を
ご存知の方どんどん情報交換しましょう!

[スレ作成日時]2006-09-18 20:36:00

 
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田園都市線沿線で・・・

64: 匿名さん 
[2007-02-11 19:03:00]
対する妬みですかw
65: 匿名さん 
[2007-02-11 19:22:00]
>>62
実はそこが一番の本質かも。
66: 匿名さん 
[2007-02-11 19:33:00]
田園都市線のラッシュが尋常ではないことは認めるが、
東海道線のラッシュに比べたら大した事無いんじゃな
いかな?一応田園都市線は地に足着いていられますか
ら。向こうに居た頃は中に浮いていました。
67: 匿名さん 
[2007-02-11 20:19:00]
田都でもラッシュ時の急行は空中にいられますよ。
68: 匿名 
[2007-02-11 20:28:00]
朝、上りの列車は本数を多くしているものの、特に急行は徐行が多く、ほんとに急行かよ?って感じで、ストレス溜まります!!また年々人が増えているように感じます。東急さん、もう一本鉄道作んないと大変なことになるんじゃない?
69: 匿名さん 
[2007-02-11 20:45:00]
ああ、空中に浮きますね。よく人に笑い話で伝えてます。
そうでもない人は時間によるのかな?
70: 匿名さん 
[2007-02-11 21:04:00]
いい話題ありませんかぁ〜?。

しかし想像を超える混雑ぶりのようですね・・・。
都心へ向かう電車はどこも混雑するのが当たり前だと思っていますが
甘いのかなぁ・・・。
71: 匿名さん 
[2007-02-11 21:07:00]
引田天功が乗っているのかは定かではありませんが
カバンはいろんなところで
浮遊しています。
72: 匿名さん 
[2007-02-11 21:16:00]
>>68
朝の通勤時間帯はぜーんぶ各停になるんじゃなかったっけ?
 #いつからん?
73: 匿名さん 
[2007-02-11 21:29:00]
田園都市線の一番混む時間って何時頃なんですかね?
74: 匿名さん 
[2007-02-11 22:00:00]
>>73
乗る駅の時刻にもよるけど、ざっくり言うなら渋谷基準で上りは8時台。
下りは23時発以降終電まで。夕方は多少空いてる各停に逃げられる。
>>72
全部各停ではなく、地上区間は急行のままで地下区間だけ各停になる準急ができる。
75: 匿名さん 
[2007-02-11 23:01:00]
朝のラッシュ時に混むのはわかるが
遅い時間帯もいつまでも混んでるのがむかつく。。。
酒臭さも加わって。
76: 匿名さん 
[2007-02-12 00:49:00]
田園都市線ってそんなに混むのか…。全く知らなかった…。
田都はイメージがすこぶる良かったから、混雑苦手な自分には
本当に残念でならないです。
自分は同じ東急でも目黒線利用のため、本当に快適です。
行きは小杉で普通に座れるし、立ってる方もみんな本や新聞読んでます。
帰りは三田線からだけど18〜23時台まで、普通に空席をゲットできます。
この状況から挑むには厳しいのかな…。

諦めきれず現在、田都でマンションを探していて、もし買ったらあざみ野発8:12の急行に
なりそうなのですが、この時間だとどれくらい混みますかね?もしかしてピーク??

ご存知、もしくは現在体験されている方、何卒ご教示下さい。
77: 匿名さん 
[2007-02-12 00:58:00]
目黒線の高級な所にお住まいなら、
わざわざ田都に移らなくても・・・。

あなたが乗って8:12分の急行は混雑度UP!。
78: 匿名さん 
[2007-02-12 03:16:00]
皆様、日々の通勤お疲れ様でございます

しかし、みなさん混雑が嫌なら空いてそうな都営新宿線とか東側に住めばいいのに、
なぜかこの沿線に住んでいるのだから、そんなに好きなのかい?

みなさんがここに住んでいる理由を知りたい。
79: 匿名さん 
[2007-02-12 09:29:00]
混む時間に通勤するから。
80: 匿名さん 
[2007-02-12 09:45:00]
日本一の通勤ラッシュ経験を自慢したいから。
81: 匿名さん 
[2007-02-12 10:19:00]
地元だから。
82: 匿名さん 
[2007-02-12 10:31:00]
地価上昇率が高いから。
83: 匿名さん 
[2007-02-12 10:53:00]
混雑度日本一はJR東日本がありますから、残念ながら自慢できないですね。
84: 匿名さん 
[2007-02-12 11:01:00]
小田急通しだと座れないが、ここなら中央林間か長津田から座れるから。
85: 匿名さん 
[2007-02-13 01:51:00]
>76

三茶の実家から独立して武蔵小杉に引っ越した者です。現在三田線直通で通勤しています。
混雑が苦手なら田園都市線は絶対に無しですよ。本当に辛いですから。三茶からの近距離でさえ
苦痛で仕方が無かったです。目黒線は天国です。本当は武蔵小山あたりが良かったのですが
ちょっと遠くても武蔵小杉でまったく快適に暮らしております。
86: ???????? 
[2007-02-14 08:25:00]
今二子玉で各停、携帯からカキコだけどホント空いてるよ(座れるくらい)
みんな、ちょっとずらして乗ってごらんよ。
87: 匿名さん 
[2007-02-14 09:02:00]
それは意外でした。でも、それ以前のことを聞きたいのだけど。
このコミュニティーで、携帯から書き込み可能なのですか?
初歩的な質問で本当にごめんなさい。
サイトにいつも携帯からの書き込みはできません、
と書かれ寂しい思いをしているのですが。

たぶん空いているのも、春休みだからというのもあるのかも。
それに週の真ん中はやや混雑率が下がることはあるみたいだし。
でも、そこまでいくとは驚き・・・ですね。
88: 匿名さん 
[2007-02-14 10:15:00]
田園都市線の混雑を例えて「殺人的に込む」と言うようなので、客観的な事実データで
どのぐらい混雑しているのか調べてみました。
田園都市線の混雑率を更に上回る路線が9路線もあるんですね。
但し、私鉄の中では東西線を除くとダントツ1位の混雑率でしょうか。

素朴な質問なのですが、田園都市線を「殺人的に込む」という表現に対して、
それを更に上回る路線は、どういう表現になるんでしょうかね???

1位 上野→御徒町   山手線       216%
2位 上野→御徒町   京浜東北・根岸線  214%
3位 中野→新宿    中央線       211%
4位 錦糸町→両国   中央・総武線(各駅) 207%
5位 東浦和→南浦和  武蔵野線      201%
6位 板橋→池袋    埼京線       200%
7位 大井町→品川   京浜東北・根岸線  199%
8位 木場→門前中町  東京メトロ・東西線   198%
   川崎→品川    東海道線      198%
10位 池尻大橋→渋谷  東急田園都市線   194%
   葛西臨海公園→新木場  京葉線    194%


■150%…… 肩が触れ合う程度で、新聞が楽に読める
■180%…… 体が触れ合うが、新聞は読める
■200%…… 体が触れ合い、相当圧迫感があるが、週刊誌程度なら何とか読める

出展:平成18年11月27日
   国土交通省 公共交通の「快適性・安全性評価指標」について
89: 匿名さん 
[2007-02-14 10:28:00]
なぜ井の頭線が無いのだろう。。。
200%レベルどころじゃなかったのに。
(空中に浮いて足がつかなかった、朝はほぼ毎日。これってレベル的に500%くらい?)
数年前だから今は緩和されたのかな。
90: 匿名さん 
[2007-02-14 10:47:00]
井の頭線とは、京王線の井の頭線ですよね?
下記URLで確認できます。上記の元ネタです。
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/01/011127_2_.html

井の頭線は、H17年度の混雑率は145%です。
91: 匿名さん 
[2007-02-14 11:05:00]
上記のデータは一区間の混雑に対するものだが、あらかた各路線の様子がうかがえる。
だからそういう意味で言うと、田園都市線もさほどではないように見える。
でも問題はその混雑がどれだけ長い区間に渡って続き、どれだけ長い時間拘束され、
耐えなければいけないのか、ということなのかもしれない。

そういう意味での不快さでいえば、やはり田園都市線はかなり上位になるはず。
仮に180%以上の状態が30分以上続けばそれは異常な訳だし、
田園都市線はそういう状態が「殺人的」であると考えていいと思ってます。

だから田都線など上記の他、データに無い小田急や総武快速も凄いと言われる理由は、
混雑が延々と長い時間に渡って続くからだ、とも言えると思います。
92: 86 
[2007-02-14 13:16:00]
>>87
86ですがフルブラウザ使えば携帯からでも書けるよ。

つまるところ、田都線の殺人的混雑(駅員が3人がかりで押してたり)って渋谷に8時より後、かつ9時より前着の1時間だけなんだよね。
遅く出勤が諸事情で難しいなら、今より1時間早く家を出れば解決すると思うよ。
93: 匿名さん 
[2007-02-14 13:28:00]
朝よりも深夜に女性専用作ってほしい。
前にも書いてあったけど酒臭さや酔っぱらいの多いのもイヤだ。
94: 89 
[2007-02-14 13:29:00]
>>90
う〜ん、何かが変わったとしか思えん数値だ。
神泉までがピークだったような気がする...あの頃は。
快適になったんだねぇ。
95: 匿名さん 
[2007-02-14 21:35:00]
田園都市線沿線は田園都市線を利用する必要のない人が住むべきだと思うよ。
96: 匿名さん 
[2007-02-14 22:57:00]
>>92
沿線に住まいなら十分可能そうですね。
でも私のように小田急小田原線から中央林間廻りでくる人間には、
かなりきついものがありますね。
座ってる身でも、立ってる人の圧力は結構大変なものですし。
97: 匿名さん 
[2007-02-14 23:38:00]
>>89
確かに凄かった。各停なのに、下北で一度降りると、どんなに頑張っても
再び乗ることが出来なかったことが何度あったか...
98: 匿名さん 
[2007-02-15 00:08:00]
井の頭線は、混んでた。
下北で小田急から乗り換えてたけど、小田急とは比べ物にならないくらい。
身動きなんてできないし、圧迫されて、痛かった。
99: 匿名さん 
[2007-02-15 00:44:00]
>>85
情報ありがとうございます!やはり目黒線はいいですよね!上りの通勤でこんなに
精神・肉体的に余裕なのは他にないのでは?と思えますよね。
同僚にも後輩にも田都の事聞いてみたら、マジで肋骨にヒビ入ったとか、乗客詰め込みすぎで
駅に着いてもドアが開かないとか、マフラーで首が絞まって失神しそうになったとか…。
もうきっぱり諦めます。

ところで国交省のデータって、各駅停車だけじゃありませんか?
中央線快速や総武快速のように予め線として設定されている路線は入っているけれども、
小田急や田都の急行は対象になっていないと思いますよ。
上位5位以外は週刊誌を何とか読めるって、そんな訳ないですもんね。
6位の埼京線なんて、友人はコートのボタンが全部取れた挙句、腕を持っていかれて
肩から袖が抜けて、ノースリーブのコートになってましたから。
あれを見て、混雑日本一は埼京線だと思ってましたよ。

山手・京浜東北線はピーク時の上野〜御徒町間に何度も乗りましたが、酷い混雑は
この区間だけであり、ずっと混雑しっぱなしということはありませんでした。
体感的にはこの区間を除いては酷くはなかったので、1位と言われても「え?」と
感じます。
ただ、マナーが非常に悪く、遅延率が異常に高い為、ストレス値は高いです。
100: 匿名さん 
[2007-02-15 00:51:00]
?4月から田都のラッシュは緩和されるはずだけど・・・
まぁどうなるかわからないけどね。
私はなんのかんの言っても通勤1本でいける田都に勝るものないわ
101: 匿名さん 
[2007-02-15 01:37:00]
>>89>>97>>98
井の頭線も渋谷行きも最後尾車両に乗れば、そんな混んではいないですよ。
小田急経由のときはいつも1台見送ってでも後ろまでいきますね。

一時、悪評高い常磐中電(取手以北で水戸・福島県内からくる奴)沿線にいたことがあります。
今の田都より激しいものがありました。しかも向こうはボックスシート車が当たり前。
車両にはトイレまで鎮座している・・・。今はTXが出来て混雑も改善されたようですが。
やはり、何かそういう外部要因(例・常磐線⇒TX)が無いと混雑緩和は厳しいのか・・・。
小田急の梅ヶ丘〜上原間の複々線完成を、我々も首を長くして待つしかないのでしょうか。
102: 匿名さん 
[2007-02-15 07:12:00]
東海道線の方が混んでいるという声もあるが、しかし
東海道線には金で解決する手がある(湘南ライナー、グリーン車)。
いくら金を積んでもどうにもならないのが田園都市線。
出世して会社からグリーン料金が出るような身分になったら、
東海道・横須賀線に引っ越した方がましだろう。
103: 匿名さん 
[2007-02-16 17:04:00]
東海道線は一区間が長いので辛いです。
しかし湘南ライナーは最高です。
グリーン車に比べればとっても安いし、席数しか売らないので確実に座れ、
静かな車内で眠るもよし、コーヒー飲みながら読書もよし・・至福のひとときでした

田都にもそういうの作ってくれないかなあ・・
カプセルホテルみたいな通勤寝台列車があるといいのに。
目的地につくと目覚ましで知らせてくれる。
そこまでして通勤するかって感じだけど・・
104: 匿名さん 
[2007-02-16 18:06:00]
田都線はそんなこと言うほど長く乗るわけない気がするんだが・・
だいたい急行なら30分前後で都心についてしまうんでは。うちは通常20分で着くぞ?
渋谷が終着駅ならまだしも田都線でそんな悠長なことしてたら
寝過ごして押上まで行ってしまうような・・・
105: 匿名さん 
[2007-02-17 01:19:00]
田都線沿線住民なら30分程度で済むけど、
その先から来る我々にとって、この混雑はかなりつらい。座れればよいが。
江ノ島線にもまれて、横浜線の激混みに耐えてくる人もいるから。
私も早朝は中央林間ではなく町田へ廻り、ロマンスカーで行くこともあります。
やはり至福のひとときですよ。ただ、町田発6時台2本の次は8時台終盤ですけど。
もちろん、指定席特急券は前日までに用意しないと座れませんが。
106: 匿名さん 
[2007-02-17 11:05:00]
ノクチ住民だけど、なんでみんなそんな辛いか理由がようやく分かった。
沿線外からくる人は他のルートないの?
107: 匿名さん 
[2007-02-17 11:24:00]
金で解決する人は、田都線都内だろうな。
都内ならバスルートがある。
108: 匿名さん 
[2007-02-17 13:39:00]
>>106
①江ノ島線から都心へ向う人は、このルートが一番早いが、
江ノ島線の新宿直通は急行しかなく、その運転間隔は朝ラッシュでも15〜20分。
②横浜線住民は町田での小田急乗り換えが面倒。新宿に出る人しか有効でない。
また、橋本からの京王ルートも急行が少ないなど完全に支線扱い。
③小田原線沿線の県央地区に住む「小田急で行けばいいじゃん」住民は、
中央林間・長津田の始発着席通勤目当て。

ということで、田園都市線ルートが重用されるのです。
109: ごめんなさい、訂正 
[2007-02-17 13:41:00]
①江ノ島線から都心へ向う人は、田都ルートが一番早い。
江ノ島線の新宿直通は急行しかなく、その運転間隔は朝ラッシュでも15〜20分。
110: 匿名さん 
[2007-02-17 18:40:00]
15年間田園都市線に住んで、東横線に引っ越しましたが、
田園都市線沿線に帰りたくなったので、また引っ越します。
111: 匿名さん 
[2007-02-17 19:00:00]
東横線より何がいいの?
112: 匿名さん 
[2007-02-18 22:20:00]
やっぱり田園都市線沿線は計画的に作られた町が多いから住みやすいよね。東横は下町的な感じ。
113: 匿名さん 
[2007-02-18 22:25:00]
でも田園調布は東横だ。
代官山や中目黒も東横だし・・・。

都内は東横。
神奈川は田都?。
114: 匿名さん 
[2007-02-18 22:27:00]
>やっぱり田園都市線沿線は計画的に作られた町が多いから住みやすいよね。東横は下町的な感じ。
住みやすいか、住みにくいかは、人それぞれ。
計画的すぎて、あまりに人工的な感じがする。作りものというか。
それが好きな人もいるし、それが嫌いな人もいる。
ちなみに、
私はやや下町的な東横が好み。たまに、たまプラーザへ行くとたまに行くにはいいかなと思う。
でも住みたいとは思わない。
田園都市線沿線が好きだという人の気持ちも、もちろんわかります。否定はしません。
115: 匿名さん 
[2007-02-18 22:37:00]
東横線で将来性があるのは、武蔵小杉、綱島
田園都市線はたまプラーザ、あざみ野
116: 匿名さん 
[2007-02-18 22:43:00]
>東横線で将来性があるのは、武蔵小杉、綱島
ちなみに、綱島に感じる将来性とは?
117: 匿名さん 
[2007-02-18 22:56:00]
見てると世田谷6駅を別にすると、溝の口・長津田・中央林間の3駅はやっぱり異質ですよね。
溝の口(高津・新地含)は下町の雰囲気、長津田は本当に不思議なくらいただの乗換駅。
中央林間は一見すると田園都市線風だけど、駅から離れるとちょっと違うな、という感じ。
溝の口は南武線、長津田は横浜線、中央林間は小田急線の「におい」なんですね。
そういう意味では田園都市線はやっぱり新しい路線と言えるのかも・・・。
ちなみに私は、県央の雰囲気にどっぷりと浸かってしまっていますが。
118: 匿名さん 
[2007-02-18 23:04:00]
東横線の横浜市内で再開発計画があるのは、綱島だけ
だったと思いました。
119: 匿名さん 
[2007-02-18 23:33:00]
中央林間は、最初、小田急が林間都市として開発し、
その後、東急の田園都市計画に組み込まれたみたいだから、
小田急の方が、元祖だね。
120: 匿名さん 
[2007-02-19 00:55:00]
神奈川県内は海からみて東横線までが昔からの市街地なので、下町的雰囲気がするのでしょう。自分は下町的雰囲気は人間臭くて好きですが。
逆に東横線から北側(山側)は本当に田園風景でした。田園都市線で唯一違うのは、溝の口周辺で、ここら辺りだけは昔からの市街地(旧宿場町)だったので下町的雰囲気がします。まぁ、そもそも田園都市線自体、それより先はなかったですが。
二子玉川だって、日本の高度成長期の終わりくらいまでは田んぼや畑ばかりの田舎だった。俺らは二子玉川のあたりは田舎と呼んでた。いまも畑が残ってるけどね。
121: 匿名さん 
[2007-02-19 09:38:00]
まあ他の会社と比べて東急の街は綺麗ですよ。田都でも東横でも。
東急に慣れると東や北の方は違和感ありますよね。
122: 匿名さん 
[2007-02-19 17:22:00]
横浜市営地下鉄はどうですか?超人口的って感じもするし、新しくて綺麗で便利。という気も
しますが。特にあざみ野から中川・センター北・センター南・仲町台辺り注目しています。
あの高層マンション郡が、田園都市線とは明らかに違う風景ですが、それが車社会中心の生活なら
あの広々とした空間が将来吉とでるのか。
それともヒューマンスケールで適度な距離感でまとまっている街並みの田園都市沿線がこのまま高級
イメージを保つのか。ちょっと最近考えています。
123: 匿名さん 
[2007-02-19 17:56:00]
中川と仲町台はよいが。。。。
124: 匿名さん 
[2007-02-19 18:58:00]
田都線は20年には準急が走ります。
大井町線も溝口まで延長になり、二子玉川の乗り換え混雑が緩和されるらしい。
125: 匿名さん 
[2007-02-20 01:16:00]
転勤族のファミリーで、「首都圏で住むなら田園都市線が一番いいらしい」と調べて
引っ越してくる方が近所に多数いらっしゃるんですが・・
なんで地方ではこの沿線がそんなに信仰されているんでしょうか?
都内近郊にはもっといろいろな良い街があるのにね。やはり転勤族の口コミ?
126: 匿名さん 
[2007-02-20 12:23:00]
都内近郊でもっと良い街とは?具体的にどういうところ?
転勤族ファミリーは同じ転勤族の多い街を探すものですよ。
加えてこの田園都市沿線上は帰省に大変便利じゃないですか。
特に関東より西側。飛行機で帰るもよし(空港直行バスおよび電車でも便利)
新幹線も便利(あざみ野乗換え市営地下鉄)
道路も東名高速すぐですし。
そして都心渋谷半蔵門線(大手町 半蔵門駅など)利用者は一本。
信仰と揶揄するくらいなら、ここより便利なところがあれば、どうぞ教えてくださいな。
それが本当なら貴方、田都のラッシュの緩和にも一役かえるのでは??
127: 匿名さん 
[2007-02-20 20:08:00]
>>126さん
そんなに追い詰めなくても・・・125さんも、ほんの思いつきで書き込んだだけで
どうせ何も考えなんてない(もしくは、元々あんまり考えの及ばないタイプの方)
でしょうから。

田園都市線沿線(特に宮前平から青葉台くらいまで)は元々が大企業の社宅の街
(そこが今マンションになってる)でしたから転勤族に住みやすい街なのは
良くわかります。でも最近は、関西方面の方には港北NTも人気のようですよ。
おっしゃるとおり、新横浜にアクセスが良いからでしょうね。
128: 匿名さん 
[2007-02-20 22:00:00]
>>126
私は関西に転勤経験があります。実際経験するまでは>>125さんのような考えでした。
してみて分かる事は、なかなか住みたいところなんか見つからない(見つけられない)。
だから「口コミでもいいと言われているところに住もう」という行動になるのは分かる。
そういう意味で、社宅が多く交通至便で高級感もある(悪く言えば一番傷が少なく無難)、
そうなると田園都市線沿線がまず候補に挙がってくる、てことなのは>>127さんの通り。
逆に言えば、それだけ選ばれる路線でもある、ということの証では?
要は知ってるか知らないかの問題だから、あまりきつい言い方をする必要はないんじゃないですか?
129: 匿名さん 
[2007-02-20 23:54:00]
大抵は住めば都。
きっかけにクチコミってのはありえる話。
それがどんどん広まってくのもまた必然。
よっぽどきつい事があるような町でなければそんなとこかと。
130: 匿名さん 
[2007-02-21 00:11:00]
田園都市線って、関東ではやれ田舎だの、あんな混んでる電車は最悪だの、
気取った人達が住んでいるとか言われがちですが(特に東横住民に・・)
地方から来た何の先入観もない方から見たらやっぱり魅力的なのね?
131: 匿名さん 
[2007-02-21 00:26:00]
混雑より 慢性的な遅れをなんとかして欲しい。
と言っても、混雑と車両故障が原因の殆どですが。
132: まつかぜ 
[2007-02-21 00:39:00]
田園都市線沿線ってなんだかんだ言ってもオシャレだから。
(もちろん神奈川県下の話ね。東京23区内は別だよん)
田園都市線っていっぱいテレビの舞台になるし。

昔:つくし野=金妻
ちょっと前:スローダンス(フジ月9)=青葉台と藤が丘
番外編:筋肉系=緑山スタジオ←これは小田急の方が近い?
133: 匿名さん 
[2007-02-21 01:21:00]
このあいだ、町田でお買い物をしてきました。あまりの街の大きさにびっくりしました。
上品でおしゃれな感じとはまた違った雰囲気が、なんとも私は、はまりそうです。
昔ながらの庶民的な商店街も、百貨店の伍して頑張ってるのがよく分かりましたし。
そういう商店街も沿線では溝の口や三茶あたりになるんでしょうか。
田園都市沿線の方って、町田で買い物することってあるのですか?
メインは小田急百貨店みたいですが、東急百貨店や東急ハンズもありましたよ。
でも、やっぱり町田は相模原や厚木、大和あたりの地盤(ホーム)なんでしょうか?
134: 匿名さん 
[2007-02-21 09:34:00]
商店街なら個人的には、たまプラーザ商店街頑張れ!って感じですね。
それと、東京近郊で最近注目されているのは千葉圏内らしいですね。
まだ土地価も上がりきっていなくて、適度な都会感。のびのびした感じらしい。
帰省のことを考えなければ良いかもしれない。田都はまた急にぐんと上がったから。
町田もこの前テレビで取り上げられていて活況そうでしたね。
ただ、私は関西にいたことありますが、仮にまた関西方面に転勤などなった場合のことを
を考えてしまいます。関西人の東京人へのアレルギー感情て結構凄いですから。
それが神奈川や横浜辺りだと不思議に少し緩和されるんですよね。
横浜=神戸にイメージを置き換えられるからかな。
子供のことを考えると、東京出身より神奈川出身を取りたいです。
135: 匿名さん 
[2007-02-21 14:20:00]
庭付き戸建なら田都線の神奈川、都内マンションなら東横線ですね。
夫婦で意見分かれてます。
136: 匿名さん 
[2007-02-21 14:56:00]
うーん。でも祐天寺や学大と比べて三茶や桜新町が劣るとも思わえないので
田都の都内マンションもお金があるなら良いのではないでしょうか。
東横でも田園調布なんかは別格ですけれど。
137: 匿名さん 
[2007-02-21 15:14:00]
田都は電車も混むけど、休日の246渋滞もイライラしてストレス溜まるよね。
だから、お父さんは東横、ストレスの無い専業主婦のお母さんは田都線希望なんだ。
劣るとか、そんな簡単なことじゃない、過労で倒れそうだよ。
138: 匿名さん 
[2007-02-21 15:46:00]
でも東横の綱島街道も混んでるし、小田急の世田谷町田線の渋滞はもっとストレス溜まるかも・・
最寄り駅までちょっと車で行くのに渋滞しているのは許せない。
休日の新百合ヶ丘とかは耐えられない。センター北と南も耐え難い。

たまプラやあざみ野の駅前でも全く動かないほどの渋滞ってのはないからね。
車を使うなら、田都が最もストレス度少ないと思うのだが。
139: 匿名さん 
[2007-02-21 18:09:00]
そうそう 横浜、川崎の東横線の駅近辺は、道は狭いしいつも混んでて・・・。パス
140: 匿名さん 
[2007-02-21 19:14:00]
川崎市は道の整備が遅れ過ぎ。
141: 匿名さん 
[2007-02-21 23:33:00]
東横沿線の駅前は街並み自体が古いから、どこまでできるものか・・・?
駅から離れたところは完璧に整備できたとしても、
駅前となるとかなり難しそう。
どっちが優れてるということではなしに、
この点においては、計画的に配された田園都市沿線と同じレベルは求められないのかも。
小田急沿線も、こうした点では東横に近い気がする。
結局道路事情では、田都沿線はこれ以上ないレベル、とも言えるのでは。
142: 匿名さん 
[2007-02-22 00:45:00]
>140 川崎市は道の整備が遅れ過ぎ。

なにをおっしゃる。政令都市で横浜市がダントツで道路整備率が低いです。
143: 匿名さん 
[2007-02-22 00:48:00]
田園都市線沿線の方は結構クルマで町田へ買い物に行くみたいですよ。
ちなみに関西の方は知らないかもしれませんが、町田は神奈川県と言われています。
144: ↑ 
[2007-02-22 00:56:00]
確かに町田は神奈川県でした(笑い)。
でっぱてます♪でっぱてます♪ちょっと痛いです♪
145: 匿名さん 
[2007-02-22 01:21:00]
TVKの某人気番組、見てますね。私も大好きです。
同僚に相模原・大和・座間の人たちがいるのですが、
みんな口を揃えて「町田は自分の庭だ」と言い、町田ネタもつきないようです。
あの辺の人達の多くは、休日暇になると用もないのに町田に繰り出すことが、
往々にしてあるそうです。まあ、プラプラするには丁度いい街の規模ではあります。
デパート・商店街ありで、喧騒が嫌になれば徒歩圏に大公園・美術館もありますしね。
146: 匿名さん 
[2007-02-22 02:05:00]
中央林間とか南町田あたりの方は町田に行くのだろうけど、
青葉台より都心寄りの人はまず行かないのでは?
買い物は二子玉川、たまプラーザ、溝の口、青葉台、港北NTが定番なので。
147: 匿名さん 
[2007-02-22 02:58:00]
まあたしかに県央や相模原・津久井・多摩地区・新百合あたりや、
若葉台・中山あたりの人達が行く所かもしれないですね。
一応、青葉台からは町田行きの神奈中バスが出てます。
148: 匿名さん 
[2007-02-22 09:38:00]
>142
ああすみません、横浜のことは詳しくないので。
東京都と川崎市に住んでみての感想です。
川崎より悪いなんて横浜市の道路事情も酷いものなんですね。
149: 匿名さん 
[2007-02-22 17:48:00]
田園都市線の街で皆様がお気に入りの風景ってどこですか?
マニアックなとこでも良いです!

私は桜並木が続く鷺沼駅からたまプラまでの道が好きです。
桜の季節も良いけど、紅葉している時期の桜も綺麗です
他にもケヤキ並木の美しい道路がたくさんありますね。
藤が丘のもえぎ野のあたりも素敵ですよね。
150: 匿名さん 
[2007-02-22 18:19:00]
えー。川崎側に入った途端にひどい舗装、車線減少、ってのを何度も経験してるので
横浜の道路事情が悪いとは思えないのだけど・・・。
横浜広いから田舎のほうも考慮すると事情よくないのかもしれないけど、
都市部に限っていえば川崎より良いと思いますよ。
151: 匿名さん 
[2007-02-22 19:26:00]
149さん
私は、多摩川の風景です。
152: 匿名さん 
[2007-02-22 19:29:00]
東京都町田市ですよね?
153: 匿名さん 
[2007-02-22 21:41:00]
149さん
かなりマニアックですが・・・。
宮前平から有馬側に急な坂を上って、下を見下ろした時の風景が私は好きです。
特に夜。結構溝の口あたりの繁華街がきれいに見えます。
最近できた溝の口のタワーマンションのリングが、かなり素敵です。
154: 匿名さん 
[2007-02-22 21:47:00]
246沿いですか?。
155: 匿名さん 
[2007-02-22 22:14:00]
153さん、
私もかなりマニアックですが、鷺沼プール跡地の土橋小学校正門前の道路を
尻手黒川に向かって下っていくときの夜景がかなりお気に入りです。
坂のある街って景色に変化があって良いなあと思います。
156: 匿名さん 
[2007-02-22 22:24:00]
さらにマニアックに。笑
たまプラーザは桜並木の街並みの途中のあるところに階段があるのですが、上りきると
そこから富士山が見えます。
友人宅へ行った時に気付いて、それからちょくちょく自転車で遠回りしてそこを通ります。
157: 匿名さん 
[2007-02-22 22:33:00]
>>150
横浜の都市部も川崎の都市部も田園都市線沿線からは
かなり離れているので、あまりここでの議論とは関係ないのでは?
158: 匿名さん 
[2007-02-22 22:54:00]
私はたまプラーザ団地の佇まいですね。
多摩NT育ちの団地っ子だったせいか、ああいう感じはすごく落ち着きます。
159: 匿名さん 
[2007-02-23 01:30:00]
町田や新百合ヶ丘に行くのは旅気分ですねえ。
小田急ったら、リゾート電車じゃないすか。
そんな辺鄙なところに行くくらいなら渋谷か新宿に行っちゃいますね。
160: 匿名さん 
[2007-02-23 01:42:00]
>>149
青葉台と田奈の間で、246と直行するESSOと日産の間の道を松風台方面に走ってった所の
左側が一瞬ひらけたとこの風景。。。
161: 匿名さん 
[2007-02-23 08:29:00]
>>159
新百合ヶ丘にはほぼ毎時1本の割でロマンスカーが停まりますね。
新宿に行くとき帰るとき、小田原箱根に行くとき帰るとき、
結構重宝しますよ。勿論、本数的には町田停車のほうが多いですが。
ロマンスカーは箱根だけでなく、JR東海とも相互直通乗入をやっていて、
御殿場線経由で静岡の沼津まで行くロマンスカーもありますよ。
町田停車で新百合通過ですが、よく「JR」と書かれた電車を見かけます。

私は小田急沿線現場直行の時は、新百合までバスで出て下り電車に乗りますが、
小田急なら(伊勢原・秦野でも)お手軽に「旅」気分が味わえますよ。
162: 匿名さん 
[2007-02-23 12:15:00]
>>149
青葉台の桜台公園横のローソンから成瀬街道を松風台に上る道の並木が好きだなあ。
マニアックすぎるか。
163: 匿名さん 
[2007-02-23 13:38:00]
田園都市線の中央林間〜渋谷区間において、
朝7時台〜8時台で最も混雑している
区間を個人的感想も含めて教えてもらえますでしょうか?

お聞きしたい理由ですが、
最近、同じ川崎市内から溝の口に引越して、
朝7時台後半の急行を利用してますが、溝の口〜二子玉川を
過ぎた後は思っていた程の混雑を感じていなたいため、
たまたま混雑してない時期なのか?通勤する時間帯が早いから
比較的混雑していないだけなのか?
等々知りたい次第です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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