田園都市線沿線でこれからMRオープンとか販売するなど最新の物件を
ご存知の方どんどん情報交換しましょう!
[スレ作成日時]2006-09-18 20:36:00
\専門家に相談できる/
田園都市線沿線で・・・
365:
匿名さん
[2007-07-14 13:25:00]
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366:
匿名さん
[2007-07-14 23:42:00]
先週の「ガイアの夜明け」で田園都市線沿線の開発の話をやっていましたね。沿線の開発総面積は東京23区に匹敵するとか…。そんな広さに住んでいる人たちが田園都市線1本に頼って通勤しているのだもの、そりゃラッシュも悲惨になるハズですよ。美しの森をはじめ、まだまだ住民も大量に増えそうだし。こんなことを言ったら反感買いそうですが、駅から離れたところはマンションじゃなくて一戸建てを建てて欲しかった。
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367:
匿名さん
[2007-07-15 01:40:00]
そういうこと。現状を固定的に考えて買った人はほぞをかむことになるだろう。成熟化のすすんだ小田急なんかとはわけが違う。
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368:
匿名さん
[2007-07-15 01:55:00]
素朴な疑問だけど、そんなに通勤で苦労するのに、なぜそんなに
田園都市線にこだわるの?渋谷まで出るなら、東横線も有るし、 副都心線が出来るのを見越して、直通の池袋西の有楽町線や西部池袋線 とかの選択肢も有るし。新宿に出るなら小田急線とか選べばいいし。 田園都市線の途中の駅に通勤なら判らんでもないが…。 |
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369:
物件比較中さん
[2007-07-15 08:41:00]
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370:
匿名さん
[2007-07-15 08:56:00]
懸念されるところが、通勤地獄だけってことじゃないですかね。
美しの森開発で、更なる悪化が予想されるし。 ここでも、たたかれるとこは、その点ばかり・・・。 |
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371:
匿名さん
[2007-07-15 15:00:00]
相対的に安いからじゃないですか。小田急や東横では一戸建て買えないもの。西武をもちだすのは見当違いでは。
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372:
匿名さん
[2007-07-15 15:31:00]
小田急に比べて田都の物件は高いですよ。まず坪単価が違います。
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373:
匿名さん
[2007-07-16 00:58:00]
ずーっと田園都市線沿線に住んできましたが、通勤ラッシュの酷さに他エリアへ脱出を図ることにしました。が! これから小学校へ上がる子どもの教育や住環境、住民の所得層、通勤の利便性、住宅の価格などを考えると、なかなかココ!ってところはないんですよね。。。
そう考えると、田園都市線の駅周辺地域は、駅近にも関わらず、安心して子育てできるエリアの範囲が広いなあとシミジミ思います。街並みもキレイだし、緑も多いし、教育熱心な家庭は多いし、低所得者は少ないし。子育ての観点からは離れがたい地域です。こだわる人がいるのも分からなくはないですね。。。独身者やDINKSにしてみたら、あんな通勤ラッシュを味わってまで住む意味ないと思いますけど。 |
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374:
教育パパ
[2007-07-16 01:30:00]
これから中学校に通う子供の教育を考えたら、神奈川県では京浜東北線
か京急沿線がいいのでは。 中学受験を考えたら、E光、S光、A野、Fス、横浜Fバなどすべて神奈川 県南部に集中していますよね。田園都市線ならT駒、駒Tなどは近いで すが・・・・。 |
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375:
匿名さん
[2007-07-16 09:19:00]
ハイクラス校は勿論、中堅どころで良質な学校が多いそうなエリア・・・
という視点も必要かもしれませんね。 うちの子のスペックはそんなに高くなかったので、そう思ったりもしました。 中高6年間を南武線で乗り継ぎで、小田急沿線の学校まで通わせてますし。 私見ですが、教育においては「根岸沿線は魅力があるな」とは感じますね。 私立の充実ぶりはもちろん、公立も粒揃いだと聞きますし。 |
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376:
匿名さん
[2007-07-16 10:07:00]
根岸、磯子、港南台、本郷台あたりは、教育的には、まあまあ良いと思います。県立高校のレベルも高いし。
ただし東京方面の通学通勤は不便だと思うけど。 |
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377:
匿名さん
[2007-07-16 10:20:00]
遠陰じゃ対抗できないからね。
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378:
匿名さん
[2007-07-16 13:05:00]
後は、江田に本当に慶応がやってくるのか、ってことですね。
やっぱり、慶応来るだけで、資産価値あがるんでしょうか? |
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379:
周辺住民さん
[2007-07-16 22:56:00]
成城学園前(小田急)まで通学してましたが、中央林間駅で猛ダッシュ
してる人を見て大人げ無いなと思ってました。 しかし就職し勤務先が渋谷(田都)になった瞬間、その理由が容易に 理解できました。 この電車を長距離乗るのは自殺行為です。 東海道線も混みますが全ての駅でかなりの乗降客がいるので座れる チャンスがありますが、田都は乗ってくるだけ・・・ 今は品川勤務にてJRと京急2路線ある鶴見に住んでます。 京浜東北線の始発ですから意外と便利であります。 クリーン車って発想を田都が持ってくれれば世界が変わると思います。 |
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380:
匿名さん
[2007-07-17 02:11:00]
>>378
期待するほどは上がらないような。でも上がるは上がるでしょうけど。 慶應来たって近隣受験生に大きく有利度が増すわけじゃないし。 まあ地域優先枠をどの程度設けてくれるかによるでしょうけども。 このレベルの学校だと、関東・全国規模の競争になるでしょうから。 もう卒業したけど、早実のハンカチ王子だって群馬からの上京組。 桐蔭でも全国から集まって来るくらいだし、千葉埼玉から通学も当たり前。 トンネルの向こう側からだって、一本で来れると虎視眈々と狙ってくる。 メリットはむしろ、地域活性化と地元経済効果のアップだと思いますね。 |
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381:
匿名さん
[2007-07-17 23:32:00]
京急や京浜東北沿線に移るなら、子どもの私立中学進学が確定した後の方がいいんじゃないかと…。万が一、公立中学に行くことになったら?
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382:
匿名さん
[2007-07-18 09:19:00]
田園都市線は毎日送れるし、乗客のマナーの悪さはが本当にひどいです。
混んでいるのにつめない、網棚に荷物を上げようとしても寄せてくれないし、けんかも良く見ます。 田都市線はこぎれいな恰好していて高所得者が多いはずなのに、配慮や思いやりない人が多いのに驚きます。 なので私はこの沿線での購入はやめました。 |
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383:
匿名さん
[2007-07-18 09:28:00]
毎日は遅れてないよ。昨日は遅れたけど。
混んでるのにつめないんじゃなくて、つめられないんだよ、混んでるから。荷物だって同じことなんじゃない。人に頼らず、自分で寄せちゃえばいいのに。みんな、自分のことでせいいっぱいなんだから。 けんかは・・・知らない・・・。 美しの森住民などで、ラッシュの乗り方知らない人が増えてるのかもね。早く慣れて下さい。 382さん、さようなら。違う場所で、楽しい人生送って下さい。 |
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384:
匿名さん
[2007-07-18 09:41:00]
昨日テレビで特集してたね。
田都のラッシュ&マンション乱立っぷりを。 あれを見てご愁傷様って感じになっちゃいました。 |
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385:
匿名さん
[2007-07-18 10:43:00]
スレ違いかもしれませんが、教えてください。
このラッシュの中、子供達はどのようにして電車に乗ってるのでしょう? 通勤ラッシュの時間帯を避けて通学しているのでしょうか? 何時頃乗れば、ラッシュを避けられるのでしょうか? 今まで私も主人も田都線に縁の無い生活をしていましたが、 将来子供が通学に使うかもしれないので少し不安になりました。 |
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386:
匿名さん
[2007-07-18 15:01:00]
確か、二子玉8:06発の急行は、そうでもなかったですよ。昨日のテレビを見ると。小学生までなら、女性専用車両に乗れるんじゃないですか?違うかな?
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387:
匿名で
[2007-07-18 17:27:00]
せっかく中学受験で合格しても6年間の通学を考えると躊躇してしまうのですが・・・。実際はいかがでしょうか?
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388:
匿名さん
[2007-07-18 20:09:00]
>386
小学生が女性専用車両に乗れるのは事実だけど女性専用車両が空いているという保障はない。 私の知り合いが言うには、女性専用車両に乗っている女性はヒール履きの人が多いのと体力とバランスに少々??の人が多いのでちょっと電車が揺れるたびにあっち行ったりこっち行ったりなので非常に不快で乗りずづらいので通常車両に乗っている、と言ってた。 あと男性が居ないのからなのか、行動がわがままで迷惑な人が多いように感じるとも。 ま、いち個人の感想であるが参考までに。 |
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389:
匿名さん
[2007-07-18 20:12:00]
行動がわがままって例えば??
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390:
匿名さん
[2007-07-18 20:46:00]
各停に乗ればいいのでは?
私は定刻どおりの運転時、あざみ野から溝口まで準急に乗り(この区間の混雑は許容範囲内)すぐあとにくる(梶ヶ谷で追越した)各停に乗り変えることがありますが渋谷着は3分遅いだけで溝口〜渋谷間はかなり楽です。各停もそれなりに混んでますが他線のラッシュなみだと思います。 |
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391:
匿名さん
[2007-07-18 21:23:00]
>>387
下り方面ならさほど心配はいらないのでは。 しかしその先にの横浜線はこれまた遅延と混雑で不評な路線。 私は江ノ島線で藤沢まで通ってますが、ここも意外に混んでます。 島線の各停は田都の半分の両数な上、急行の本数は少なく集中しがち。 市営地下鉄なら心配はいらないでしょうね。 どこ行っても一緒という感じですが、上りよりは健康的でしょう。 |
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392:
匿名さん
[2007-07-18 23:27:00]
田園都市沿線に住む人のブログに、たぶん九段下にある学校に通わせてる人がいるから、どうしてるのか聞いてみたらどうです?
”田園都市 ブログ”をキーワードにしてグーグルで検索すると出てきますよ。でもまあ、数年後の話なら、また状況変わってくると思いますが。 |
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393:
匿名さん
[2007-07-18 23:28:00]
テレビで特集してましたな。
田都沿線のマンションを滅ぼそうとする陰謀の様でしたな。 正直、これ以上マンション建ったら自分は耐えられても、子供 には電車で通学とかさせられません。 住んでてそんなに言うほど素晴らしいと思わないけどこんな事実 を知って引っ越してきたいのかな。 |
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394:
匿名さん
[2007-07-18 23:47:00]
でも、他の地域のマンションスレ見ると、いろいろ難あるよー。
どこ行っても、どっこいどっこい。結局、ここが無難かなと思ったり。 |
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395:
匿名さん
[2007-07-18 23:54:00]
主婦や公立の小中高に通う子どもにとっては文句ない場所なのでは? この前、川崎のラゾーナに行ってみたけれど、集まっている人の層があまりにも違うので正直驚いた。。。あの中で子育てをする気にはなれないなあ。
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396:
匿名さん
[2007-07-18 23:56:00]
> 田都沿線のマンションを滅ぼそうとする陰謀の様でしたな。
田園都市線のラッシュの激しさは、もう隠しようが無いほどでしょう。 複々線化が計画どころか実施完了してくれるまでは、人気を落とすことに成ろうが、 これに耐えられそうもない人がせめて寄ってこなくなれば、 これ以上のラッシュ激化が避けられるのでは? 価格下落で売るに売れずに住み替えや引っ越しが出来なくてに成るのは怖いけど。 |
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397:
匿名さん
[2007-07-19 00:14:00]
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398:
匿名さん
[2007-07-19 00:41:00]
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399:
匿名さん
[2007-07-19 00:53:00]
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400:
周辺住民さん
[2007-07-19 01:11:00]
今後一流中高一貫校に息子を入れようと思っているのなら、田園都市線は
避けた方がいいと思います。通学ラッシュに加え、学校まで遠すぎます。 例えば、首都圏男子難関6校の所在地は No1 池尻大橋(筑駒) No2 西日暮里(開成) No3 広尾 (麻布) No4 大船 (栄光) No5 山手 (聖光) No6 池尻大橋(駒東) ですが、No1,No6に通うなら何とかラッシュを我慢すればいいですが、 他はちょっと通うのはシンドイです。 むしろ、東海道線・京浜東北線・京急線沿線住民であれば、全部楽に 通うことが出来ます。 |
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401:
匿名さん
[2007-07-19 01:21:00]
池尻なら行きはともかく帰りはかなり楽だと思います。
あと江田に慶応の小中高一貫校ができるという噂がありますよ。 |
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402:
物件比較中さん
[2007-07-19 10:09:00]
みなさんの意見参考になります。
私は港北NT,主人は田都で考えてましたが、どちらも物件の価格が他地域と比べて高すぎるようだし(不動産屋はあと3年は上がり続けるなどと当然煽ってますが)この地域だけ売り渋りも感じられる。特に田都は平均年収も頭ひとつ抜けてますが、年齢層も高い人が増えてきて今後どうなのかな?と。 私立中学を見据えて南部も考慮に入れようかと考えてます。 |
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403:
検討中
[2007-07-19 10:43:00]
成る程です。環境はよくとも私立中(都内)は通いにくいそうですね。公立で全部と考えている方にとっては良いでしょうね。ふと思ったのですが逆に教育熱心の地域であるということは 皆様内申を上げるため 高校受験時に競争が激化するということなんでしょうか?
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404:
匿名さん
[2007-07-19 11:19:00]
公立高へ進学するなら、当然中学で内申書戦争は勃発しますよね。内申に有利と言われる部活動の成績、生徒会活動、英検漢検取得、出席日数ならまだ分かりやすいですが、その他の内申点は担任教師のさじ加減次第と言われていますから、担任に媚びる生徒や親が増えてくるのは間違いないでしょうね。
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405:
匿名さん
[2007-07-19 13:53:00]
田園都市線沿線の公立小学校は私立中学受験の子どもが多いから、子どもを受験勉強に集中させる環境には恵まれているような気がします。少なくとも、他の子は遊びに行っているのに自分だけ塾に行くのはイヤ…という思いはしなくていいのでは。受験する子が少ない小学校だと、子どものモチベーションを保たせるのが難しいと思います。通学の便は良くても、合格への道のりは険しくなる気が。
ラゾーナ自体は素敵な商業施設ではありますが、休日はタトゥーがビッシリ入ったお父さんに下着のようなキャミソール姿のお母さん、傍若無人に走り回る茶髪金髪の子どもたち…と、田園都市線近辺ではあまりお目にかからない家族連れがたくさんでした。その前日にノースポートモールに行ったこともあって、あまりの差に驚きました。 |
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406:
匿名さん
[2007-07-19 14:59:00]
>>405
良いカワサキと悪いカワサキ。どっちがどちらかはあえて申しません。 地元では、当たり前の認識ですから、キズに塩を塗りこむようなむごいことはしないでください。 JRカワサキは以前よりは良くなってきているのだから、イジメないでね。 |
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407:
匿名さん
[2007-07-19 20:21:00]
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408:
匿名さん
[2007-07-19 20:25:00]
>402
たまプラ駅の再開発は顧客ターゲットの年齢層を従来の層より若い層に 設定しているようです。通勤地獄を解消することなくマンションを 次々建てられるのは困りもので矛盾してるかもしれませんが若いファミリー層を沿線に獲得するため街への投資、高齢化対策は感心だと思います。 (私は以前みんなの憧れだったのが高齢化し衰退していった千里ニュータウンを知っているので) |
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410:
匿名はん
[2007-07-19 22:27:00]
たしかにここに書かれている内容って非常に面白いですね。
「田園都市線のどこか>横浜・川崎」って発想でしょうか? 隣接地域で距離ほどんと変わらないんじゃないの。 都内からみたらただの神奈川ですので妙な意地の張り合いお止めに なられたら? 川崎駅も横浜駅もターミナル駅ですから私鉄の駅とは全然価値が 違いますよ。 |
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411:
匿名さん
[2007-07-19 23:07:00]
>405
少なくとも、商業施設の集客力・完成度・ポテンシャルは、ノースポートモールなどより、ラゾーナ川崎の方が数段上なのだが。 |
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412:
匿名さん
[2007-07-19 23:18:00]
住みやすいんだよね。
ただ、それだけ。 都内は住みにくかった。 ただ、それだけ。 |
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413:
匿名さん
[2007-07-19 23:18:00]
405です。言い方が悪かったのですが、田園都市線沿線が川崎や横浜のターミナル駅よりも優れているとか価値があるとか、そういうことを言いたかったわけではないです。ラゾーナのことは持ち出さなければ良かったですね。
田園都市線沿線の住民はサラリーマン世帯が主流だから、サラリーマン世帯には子育てしやすい環境だと思う。家庭の経済力や教育力に極端な差もないし。だから、通勤地獄には目をつぶって子のため妻のため、この沿線を選ぶんでしょう。他の沿線も吟味すれば同じような子育て環境のエリアがあるんでしょうけど、よくよく調べないと難しそうですねってことを言いたかっただけです。 ま、正直、子育て環境に興味がない人には、田園都市線のメリットなんてあんまりない気もしますけどね。 |
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414:
匿名さん
[2007-07-19 23:22:00]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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