田園都市線沿線でこれからMRオープンとか販売するなど最新の物件を
ご存知の方どんどん情報交換しましょう!
[スレ作成日時]2006-09-18 20:36:00
\専門家に相談できる/
田園都市線沿線で・・・
284:
匿名
[2007-04-14 19:12:00]
宮前平から5年間丸の内に通っていましたが、朝夕のラッシュで殺されると思い、今回、東横線日吉に戸建てを買って逃げました。胃腸の不調(朝、用を済ませてもすぐ水のような下痢になってしまう)が4年目より起きてここでも記載されているような想像を絶する通勤苦痛の中、途中で降りてもどの駅も直ぐにトイレにいけないんですよね(同じような人が並んでまっています)。。地獄の1年でした。これ以上居ては寿命も短くなると思い、昔、住んだことのある東横線へ逃げることにしました。田都と違い、途中でも降りるので、朝は2日に1日は座れますよ。みなさん、あれは人間の乗る電車ではないです。身体は大事にしてくださいね。
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285:
沿線住民
[2007-04-14 21:58:00]
市営地下鉄が日吉まで延びても東横利用する人ってあんまり
いないんですかね? |
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286:
匿名
[2007-04-14 23:26:00]
283さん
準急になって混雑が緩和したかどうかは分かりませんが、 自分が利用している時間帯は、朝7時20分代〜30分代に溝の口を発車する 電車なのですが、この時間帯は変わらず急行なんですよ。朝の早い時間帯は まだ混雑がピークでないから準急にしなかったのかどうか分かりませんが、 この時間もかなりの混雑で、急行に乗ろうとすると、乗れない時があります。 扉も何箇所も閉まらなくていつも駅員さんが走り回っています。 東急はなんで朝の全ての電車を準急にしなかったのでしょうかね? どうも取り組み方が中途半端な気がしてならないところはありますね。 まぁ、自分は二子玉川からは大井町線なので、田都にはたいして乗らない のでいいんですけどね。 |
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287:
匿名さん
[2007-04-15 00:18:00]
うちは、市営地下鉄沿線なので、来年から日吉で東横乗換えに変更予定です。それを見越して、田園都市線でなく、市営地下鉄に住み始めました。確かに、都心までは乗り換えは必須ですが、日吉から日比谷線直通に乗れば、田園都市線利用より、30分、会社まで時間短縮出来ます。家族は、自由が丘にも行けるようになるし、二子玉やたまプラーザにも行くので、田園都市と東横の両方にアクセスしやすくなる点が気に入っているみたいです。しかし、田園都市沿線の人はあざみ野で降りて、センター北かセンター南でまた乗り換えなければならないので、多くの田園都市線住民の方が利用するかどうかは疑問です。
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288:
江ノ島線利用者
[2007-04-15 00:26:00]
>>286
>>東急はなんで朝の全ての電車を準急にしなかったのでしょうかね? 恐らく長距離客への配慮です。準急は全便長津田始発ですが、 初発準急の前と終発準急の次に設定されている急行は中央林間始発です。 混雑緩和はしたいけど運賃を満額払う利用者までは逃したくない、という本音もあるのでしょう。 逆に私の地元では急行に戻せないのか、という声を聞きます。私は無理だと思いますけど。 |
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289:
匿名さん
[2007-04-15 03:36:00]
激混みを体験されている方々へ
参考の為もう少し詳しく通勤時間帯を教えてくだされば幸いです。 たまプラから渋谷の会社に10時出社するのがどの程度 ストレスなのか知りたいです |
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290:
匿名さん
[2007-04-15 09:10:00]
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291:
匿名さん
[2007-04-15 11:21:00]
>287
> うちは、市営地下鉄沿線なので、来年から日吉で東横乗換えに変更予定です。...家族は、 > 自由が丘にも行けるようになるし、二子玉やたまプラーザにも行くので... 遠い... 近所のようにいう範囲を越えてますよ。それであればどこに住んでも同じようなものですよ。 |
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292:
匿名さん
[2007-04-15 14:26:00]
10年前、初めて三茶に住んだ理由は、「田園都市線はそんなに混まないし、遅れもない」。
でも、10年で変わりましたね。朝の混雑はもちろん、最終電車の積み残しにはびっくりした。 日曜の午前中の急行も、他の路線なら平日朝クラスの混雑です。 いま、マンションを買おうと思っていろいろ見ていますが、やはり神奈川なら東横線かな、と思います。 ホント、たまぷらとかのマンション検討している人は、渋谷8時台の電車に3回乗ってみてから、検討することを勧めます。 三茶から渋谷なら耐えられるが、たまぷらからとか思うとぞっとする。 |
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293:
匿名さん
[2007-04-15 16:20:00]
マンション買って、半年前から池尻大橋(と中目黒の中間地点)在住、
勤務先が半蔵門線沿線のため普段は田都利用。 1.田都といえばラッシュラッシュと言われるけど、かつての3つドア時代の東海道 川崎〜品川に比べればたいしたことない。と思う。 2.そうはいっても地下鉄なので心理的な面で体感の混雑度は高い。 出先によっては朝中目から日比谷線も使うが、全くもって東横と 混雑度・殺伐度の差は歴然。 三茶どころか、一駅が限界。 |
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294:
小田急利用者
[2007-04-15 18:22:00]
小田急が田園都市線に乗客が流れてうれしいはずがありません。
かつて千代田線は喜多見経由多摩センターまで延伸する案だったのを 無理やり代々木上原を終点にした私鉄です。営利企業なので当然かも しれませんが、中央林間で客を吸い取られているのはいい気持ちはないはずです。 |
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295:
匿名さん
[2007-04-15 18:29:00]
>たまプラから渋谷の会社に10時出社するのがどの程度
>ストレスなのか知りたいです 289さん、その時間帯ならまだ大丈夫ですよ。私がその時間帯で一時期たまぷら〜渋谷間 通っていました。一番激混みは、たしかに8時台ですかね。 でも、混む混む言う人達、少々大げさな気がしますね。293さんの一駅限界って・・・ それじゃあ、電車通勤は諦めたほうが良いですよ。 まぁ私は京浜東北線、中央線や東海道線の経験者だからかもしれませんけどね。 |
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296:
沿線住民
[2007-04-15 18:45:00]
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297:
匿名さん
[2007-04-15 18:57:00]
田園都市線に比べて、最混雑時の乗車率は東海道線の方が混んでいるかもしれませんが、朝夕のラッシュ時の全体的な印象では東海道線の方が楽な印象です。
同じ乗車率でも車両座席の構造から、実際の混雑感には違いがでるのではないでしょうか?? 列車に詳しい方、教えて下さい。 |
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298:
匿名さん
[2007-04-15 19:45:00]
>>297
電車の乗車率(混雑率)は国土交通省から公表されてはいますが、 それぞれの鉄道事業者が国土交通省に報告した数字を まとめて公表しているにすぎません。 つまり、実際にその数字が正しいかどうかは分かりかねるところです。 興味がある場合はこちら↓の国土交通省の報道資料(下部のPDF)を ご覧ください http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/01/011127_2_.html |
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299:
匿名さん
[2007-04-15 21:38:00]
>>298
ありがとうございます。 しかしながら、乗車率ってその列車の定員に対しての乗車率ですから、列車によって同じ乗車率 200%でも、実際の混雑度が違う気がしたのです。例えば、東海道線で多いボックスシート車両と田園都市線の一般的な車両では、同じ正確な200%という数字でも実際の混雑感は違うのではないでしょうか??? という疑問です。 |
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300:
匿名さん
[2007-04-15 22:33:00]
仰るとおり違いますよ。同じ定員でも、JRのほうが10センチほど車両の幅は広いですし。
同じ田園都市線でも、2号車と5号車じゃだいぶ違いますしね。 なので、上記の資料はあくまで目安ですよ。 人によって、混雑に対する耐性も違うでしょうし。 私は身長が高いから、あんまり気になりませんが、 田園都市線は、背の低い人にとっては、窒息しそうな大混雑だと思います。 あと、東海道線は、イヤならグリーン車に逃げるという手がありますが、 田園都市線にはその選択肢はありません。これは、結構大きいと、私は思います。 |
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301:
匿名さん
[2007-04-15 22:42:00]
289です
295さん296さんアドバイスありがとうございます 少し安心しましました |
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302:
匿名さん
[2007-04-16 07:56:00]
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303:
302
[2007-04-16 08:11:00]
8時過ぎに渋谷到着だが山手線も混んでるね。
いつもは20分程早く(7時40分渋谷着)通勤するのだが、田都も山手も全っっ然!!違うよ。 まぁがんばってあと20分早く家を出ようw |
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304:
周辺住民さん
[2007-04-16 09:12:00]
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305:
周辺住民さん
[2007-04-16 11:52:00]
朝は着席できても、帰りは座れないしな〜。
急行がなくなった時間は、長いよ〜帰路が。 |
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306:
沿線住民
[2007-04-16 15:37:00]
準急になって溝口、二子玉川から乗り込む人数が圧倒的に減ったと
思いませんか?渋谷までの各駅でも混んでる準急に乗らず次の各駅停車を 待っている人がほとんどです。学生と新入社員の増加分を考えても急行の 時よりマシな気がします。 |
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307:
匿名さん
[2007-04-17 00:47:00]
>>306さん
溝口からの急行への乗車が減っているのは、恐らく南部線の接続が 間に合っていないからだと思います。 自分は南武線利用者ですが、最近毎朝遅延しています。 4月まで溝口の渋谷行きの急行にぎりぎり間に合っていたのが、 最近は一本後の各駅に乗っています。 正直準急は失敗だと思います。結局、駒沢大学前、三軒茶屋辺りでは激混みです。 で池尻大橋では圧死するかと思うくらい駅員に押されます・・・ 今朝の田都は、混雑のため20分ほど遅延していましたしね。 |
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308:
沿線住民
[2007-04-17 01:21:00]
307さん、私が乗っているのが女性専用車だからでしょうか?
ダイヤは急行の時のままで乗ってる車両も同じなのですが以前(急行の時)は溝口で ぎゅうぎゅうになり二子玉川で身動きができない状態だったのが、今はそこまで ひどくなくなりました。ただ私は三軒茶屋で降りているのでその先のことはわかりません。 |
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309:
小田急線住民
[2007-04-17 02:55:00]
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310:
匿名さん
[2007-04-17 21:08:00]
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311:
309
[2007-04-17 22:13:00]
「満を持して」というのは、東武住民の人がそういう車両だと言ってました。
毎朝、座って寝ていると、音とか揺れとか敏感に分かるもんですよ。 他には始発の列についてると、何人掛けだから右に行こうとか、 ここは車椅子スペースがあるから並んではいけない・・・など。 並んでる人たちは、そういうことに敏感に反応していますよ。 |
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312:
匿名さん
[2007-04-17 23:35:00]
女性専用車、いいですよね。私は永田町乗り換えのため、
いつも先頭車両の中で押しつぶされていました。 もしかしたら田都は後ろの車両(上りの場合)の方が空いていたのかな? |
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313:
川崎市民
[2007-04-18 12:01:00]
ダイヤ改悪後、毎日遅延。でも美しの森やニコタマ再開発で沿線住民はこれからも増える一方。
人気路線もいつの日か不人気になっちゃうよ〜 抜本的な対策を望みます>T電さんっ |
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314:
匿名さん
[2007-04-18 21:48:00]
通勤苦以外に話がふくらまないのは田都以外の人ばかりのせい?
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315:
匿名さん
[2007-04-18 23:40:00]
通勤苦がそれだけ深刻なんですよ。
311さんのおっしゃっているのは、5両目と6両目に運転台があるやつですよね? あれは、田園都市線で一番混む車両なのに、乗車定員が減ってしまう、ということで、 順次新型車に置き換えられているそうです。 新しい東武の車両はきれいで、明るいしいいですよ。 私は座らないので、寝心地まではわかりませんがw |
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316:
匿名さん
[2007-04-19 01:57:00]
みんな判で押したように渋谷まで乗ってるんですね。
都心に職場があるんだったら都内に住めばいいのに。 |
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317:
匿名
[2007-04-19 08:12:00]
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318:
周辺住民さん
[2007-04-19 09:13:00]
女性専用車だが、準急だけは撤廃したほうがいいような気がする。
各駅停車への利用をさらに促す意味でも。 |
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319:
沿線住民
[2007-04-19 18:54:00]
今日は女性専用車まで行く時間がなくドア付近に異常なほど空きスペースがあった
車両に飛び乗ったら座席格納車でした。座席がない分(?)用賀あたりまでは女性専用 車以上に余裕があり新聞や本を読んでる人もいる程でこの車両いいなと思っていたら桜新町 駒沢大学で大量の人が乗り込んできて三軒茶屋で降りる頃にはひどい状態になっていました。 本当は溝口で降りて次に来る各駅停車に乗っても目的地着は準急より2〜3分遅いだけ なので混雑をさけてそちらで行きたいところなんですが今は遅延がひどいのでそれができない 状態です。あとはGWがすぎて学生が姿を消し始める頃、この混雑、遅延がどうなってるかですね。 |
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320:
匿名さん
[2007-04-22 01:45:00]
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321:
匿名さん
[2007-04-23 00:26:00]
>>315
引退する東武車両も、十分まだまだ新型車なんですけどね。 私も好きだったので、ちょっと惜しいですけど。 私は鷺沼から成瀬に引越しました。快速は停まらないけど、一駅で長津田と町田が使えます。 長津田は準急の始発が、町田ではロマンスカーもいけます(新横浜では新幹線・・・も?)。 ロマンスカー通勤、実はちょっと楽しみです。携帯からでも指定が取れる会員になりました。 でも勤務地は半蔵門線内なので、まだまだ田園都市線のお世話になります。 |
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322:
>>316
[2007-04-24 07:38:00]
>>320
**が**って言われてキレてる。 顔真っ赤にして可哀想。 そうだね、君の論法だと東京に会社があるなら東京に住めばいいんだよね、 てかそれ言いだしたら電車に乗らなきゃいいんだし、 パンがなきゃケーキを食べればいいってことだねw |
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323:
周辺住民さん
[2007-04-24 08:07:00]
>>322
320じゃないけど、320さんの書き込みは 前提として「そんなに不満があるなら」っていうことなのでは? 私も他人事ながらそんなに不満があるのに、何で引っ越さないの かなとは思いますし。 ちなみに私はそこまでの不満はない(フレックスなので)から、 今後もこの路線に住まい続けるつもりです。 |
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324:
横浜線沿線住民さん
[2007-04-24 08:51:00]
誰しも不満は持っているわけで。それは度合いの差こそあれ東横・小田急関係なく。
私だって横浜線の状況には不満を持っていますし。 ただ不満の度合いも乗車駅・時間帯によっても変わってきますけどね。 総じて中央林間・長津田乗車組やラッシュピークに乗らない人は不満はないでしょう。 私はピーク利用ですが、朝はゆったり座っていけるので十分満足していますけど。 ただ>>323さんも私が立場逆転すれば、考えも変わるとは思いますよ。 >私も他人事ながらそんなに不満があるのに、何で引っ越さないの は私も分かるけど、なんらかの事情でここに来ざるを得ない人もいるから、 暴言とまでは言えないにしても、ちょっと言いすぎな気もしますが。 まあ、ひとつだけ言えるのは沿線の満足度は高いが線の満足度は低い、ということ。 |
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325:
匿名さん
[2007-04-25 00:55:00]
自慢したくなるような良好な住環境と、だれもが嫌がる劣悪な通勤環境、
これは引き換えのものなのでしょうか・・・? |
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326:
匿名さん
[2007-04-25 00:59:00]
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327:
匿名さん
[2007-04-25 23:33:00]
あざみ野を急行停車駅にした時点で終わったな。
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328:
匿名
[2007-04-27 08:23:00]
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329:
購入検討中さん
[2007-05-06 05:31:00]
座間・大和・相模原市内の物件検討中です。
数年前、田園都市線の相武台前か海老名までの延長構想を聞いたことがあります。 実際のところはどうなんでしょうか。中央林間で打ち止めなのでしょうか? 座間市内は急坂な陸の孤島をかかえているので、田園都市線を待望する向きがある、 と先日行った地元不動産屋は言っていましたが。 もちろん、それは買わせるためのだまくらかしトークでしょうけど。 一応今の候補は、中央林間か大和の両駅ですが。そうでなければ長津田・相模大野。 |
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330:
契約済みさん
[2007-05-06 08:42:00]
No.329さん
どちらに通勤されるのか分かりませんが、都内に通勤される方で通勤重視で考えるなら複々線化 されて朝のラッシュが緩和されてきている小田急線の方がいいと思いますよ。 東急田園都市線の延伸は、国土交通省の整備計画にも上っておらず、東急にもその気はまったく ない上に、既存沿線住民が望んでいないので無理だと思います。 この地域では、JR相模原への小田急線の延伸と、相模鉄道の東横線乗り入れが遡上にのぼって います。 |
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331:
近所をよく知る人
[2007-05-06 09:41:00]
田園都市線の海老名への延伸の話20年以上前からあって、私の知り合いは
その話を信じて南林間駅からバスで15分くらい行った、座間市内に家を建てました。 20年たってその話は立ち消えになりました。たんに地元不動産業者にとって都合の良い 噂話だったのかも知れません。 |
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332:
ご近所さん
[2007-05-06 17:12:00]
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333:
近所をよく知る人
[2007-05-06 17:56:00]
私も、その中ならば相模大野が一番いいと思います。
通勤で田園都市線も使うなら別ですけど。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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