横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「田園都市線沿線で・・・」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-02-10 16:45:00
 
【沿線スレ】東急田園都市線沿線のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

田園都市線沿線でこれからMRオープンとか販売するなど最新の物件を
ご存知の方どんどん情報交換しましょう!

[スレ作成日時]2006-09-18 20:36:00

 
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田園都市線沿線で・・・

2: 匿名さん 
[2006-09-22 23:37:00]
通勤時はハンパじゃない混みようですね?
スマートなイメージの田都ですが実際の住環境はいかがなものでしょう?
3: 匿名さん 
[2006-09-23 13:20:00]
以前、田園都市線を利用していましたが、たしかに電車は激混みです。
ただし、渋谷や大手町など乗り換え無しで行ける為、楽でした。
住環境は緑も多く、住みやすいと思いますよ。
4: 匿名さん 
[2006-09-24 23:53:00]
通勤で考えると、確かに上りは非常に込みますね。
5: 匿名さん 
[2006-09-25 00:02:00]
可能なら始発駅が良いですよね。
そうすると、鷺沼・長津田・中央林間でしょうか!?
http://www.ajax.co.jp/nagatsuta/index.html

http://www.dento-pf.com/fla.html
などはいかがでしょう?
6: 匿名さん 
[2006-09-25 00:27:00]
他地域(多摩地域)から最近こちらへ引っ越してきたものなのですが・・・。
急行に乗らなければ、田園都市線は大して混んでいないと思います。
引っ越す前、かなり混むと聞いていて心配していましたが、拍子抜けなくらいです。

おまけに便利だし、引っ越してとてもよかったと思っています。
ほかの地域も知るものとして、参考までに。
7: 匿名さん 
[2006-09-25 00:41:00]
確かにあざみ野以降の急行は激混みですね。
各駅は鷺沼辺りまでは、思ったほど・・・って感じですが、それ以降は車両によっては激混みです。
奥に入れれば余裕もあると思いますが、入れないと辛い状態が続くと思われます。
長津田より中央林間方面に住むのであれば、7時半〜8時過ぎくらいでもさほど苦じゃないのかも?と思っている一人です。
8: 匿名さん 
[2006-09-25 14:12:00]
半年前まで田園都市線宮前平に住んでいました。
各駅停車の電車で通勤していました。丸の内周辺の会社で
9時出社で一番混雑する時間帯での乗車ですが、激混では
ありませんでした。女性専用車両では新聞もまあまあ読めました。
しかし! 引越してあざみ野から急行を利用!すごい混みようです!!
半端ではありません。以前実家から通勤していた魔の東海道線の混み方
に匹敵する、いやそれ以上のギュウギュウ状態。会社に到着した時
にはぐったりです。
急行を利用した渋谷までの乗車時間は確かに速いですが。。。。
あの混雑は皆さん大変だと思います。ちなみに東京出勤が9:15以降で
あれば、急行を利用しても混雑が少し緩和されるようです(主人の弁)。
ご参考までに。
11: 匿名さん 
[2007-01-23 22:19:00]
田園都市線は自線客が多いのも特徴的ではあるのですが、
藤沢・大和方面や相模原・町田方面からの流入も相当多いみたいです。
普通ならそのまま小田急線を使ってくれればいいところを、
長津田・中央林間からわざわざ着席するために廻ってくるんだそうです。
更に大和で相鉄線、町田・相模大野で小田原線から乗り継ぐような人や、
津久井の山奥から来る人も結構いるみたいで・・・。どうりで混雑する訳です。
12: 匿名さん 
[2007-01-27 02:22:00]
先日、夜の急行中央林間行きに乗る機会があり、
その車内である三人組サラリーマンの会話が聞こえてきたことがありました(早い話立ち聞き)。
うち一人は海老名からの電車が単線(?)の相模線乗り換えだとか、、
もう一人は、湘南エリアの方なんでしょうか、休日は近所の砂浜で犬との散歩をするんだ、
などという会話が聞こえました(ちなみにもう一人は沿線の方みたいでした)。
二人とも、朝は長津田始発の急行を愛用しているようでした。

「多摩田園都市」から離れた所に住む人も随分使ってるんだな、と改めて感じさせられました。
田園都市線はもはや我々沿線住民だけの路線ではなく、押しも押されぬ一大幹線だったんですね。
13: 匿名さん 
[2007-01-30 20:22:00]
今の急行が朝ラッシュの上りだけ二子玉川から各停になり、準急と名前が変わります。
長所もあり短所もあり、という感じですが、
ひとつだけ言えるのは、田園都市線外から来る長距離通勤の人には苦痛のタネが一つ増える、
ということ・・・。
14: 匿名さん 
[2007-02-01 17:50:00]
サラリーマンにはあまりにも過酷な通勤電車。
なお朝だけでなく毎日の終電!(もしくはその直前数本)これがまたひどい。
渋谷から乗り込もうとするともう信じられない事になってます。
ほぼ全員でタックルですよタックル、車内に向かって。。。
東横も小田急も経験しましたが田園都市線が一番酷いですね(データでなく体感です。)
15: 匿名さん 
[2007-02-01 18:13:00]
あざみ野在住でした。
あざみ野駅は、横浜市営地下鉄からの乗り換え客も多いので急激に混むんですよね。
私は朝のラッシュより帰りのラッシュが辛かったです。
14さんも仰ってるように、時間が遅くなるほど混雑がひどくなる感じでした。
朝に比べて電車に乗る時間はバラけるはずなのに車内はぎちぎち+酒くさ〜。
住環境はそこそこ良いのですが、通勤時間も人生の一部です。
他の沿線をおすすめしたいと思います。
田都線沿線は隠居後向きかな。
16: 匿名さん 
[2007-02-01 19:34:00]
たまに西武新宿線に乗るんだけど、ありえねーーーーーーってくらい空いてる。
何でこんなに差があるんだろう。
17: 匿名さん 
[2007-02-01 19:47:00]
いわゆる「たまプラジェンヌ」には人気の田園都市線、奥様憧れの多摩田園都市。
しかしその旦那連中の通勤環境はまさに「最悪」の一言。
実は私、妻とどこに住むかでひと悶着ありました。
妻は田園都市線を強く主張。しかし沿線を使った経験のある私は断固拒否。
結局妻に折れさせて、今は「妥協の産物」新百合ヶ丘住まいです。
朝の混雑はあまり変わりませんが、夜は小田急のほうが断然快適です。
18: 匿名さん 
[2007-02-01 20:27:00]
まだまだマンション建設がさかんな田園都市線沿線。
どんどん奥地を開発しています。
混雑は今後どうなっていくんでしょうね・・恐ろしいです。
19: 匿名さん 
[2007-02-02 22:08:00]
んー、イメージの良い田都ですがここの書き込みあまりよくありませんね・・・。
何かいい話題無いですか・・・?。
20: 匿名さん 
[2007-02-02 23:01:00]
沿線の街自体は整然として、とてもいい雰囲気で清潔で最高の環境だと思います。
ただここの欠点は、もうなんといっても過酷な通勤条件なんですよね。
唯一の残念な点でもあり、利用者にとっては一番肝心要な点・・・。
東急も正直ここまでひどい混雑になるのは、恐らくは想定外だったんでしょう。
沿線にマンションが建ちまくる位なら、まだまだ捌ける。そこまでは読めたのかも。

しかし、>>11>>12にある沿線外の相模原・大和・藤沢・津久井・町田などから押し寄せてくる。
朝、電車に座ってる人のほとんどは小田急線や横浜線から来る人たち。
おそらく東急もそこまでは読みきれなかったのかも知れない。
21: 匿名さん 
[2007-02-02 23:50:00]
横浜市営地下鉄の新線グリーンラインが開通すると、ブルーライン経由であざみ野に
流れてきていた乗客が東横線に分散されると少しは混雑も緩和されますかね?
相鉄線も将来、東横線に接続するようだし。
東横線の武蔵小杉駅の側を走る横須賀線も21年?に武蔵小杉に新駅を開設することもあり、
東横線に分散されて田園都市線の混雑が緩和されるといいですね。
22: 匿名さん 
[2007-02-03 01:33:00]
田園都市線在住の友人が良く「誰かラッシュで圧死でもすれば政府も動くだろうに。」と
恐ろしいことをぼやいていました。
彼女は以前、混雑する田園都市線で、揺れたはずみに窓に手をついて窓を割ってしまった(!)
中学生を見かけたことがあるそうです。
彼は腕を血だらけにしながらも、血を浴びた周囲の乗客たちにすみませんすみませんと
必死に謝っていたそうです。それを聞いて私は地獄絵図だと思いました。。。
23: 匿名さん 
[2007-02-03 01:52:00]
冗談抜きに身体の弱い人が知らずに乗ったら怪我すると思います。本当に酷い時間は酷いです。
24: 匿名さん 
[2007-02-03 02:53:00]
しかし、このような状況を把握しているのに相変わらずマンションを建設し続け、
溝口からの大井町線との接続で、乗車客を減らすように見せかける東急の手腕には驚きですね。
自分は、大井町線と接続+急行を運行したからといって乗車客が減るとはとても思えませんが・・・
本当に田園都市線の乗車客減るんでしょうか??
皆様どう思いますか?
後、朝のラッシュ時間帯は、二子玉川から渋谷まで、全線各駅停車になってしまいましたね。
25: 匿名さん 
[2007-02-03 08:46:00]
大井町線バイパス化の効果は確かに微妙ですが、溝の口利用者なので始発の着席通勤には魅力を感じます。
あと、横須賀線の武蔵小杉新駅が2009年度に開業した場合、JR南武線沿線(特に武蔵新城と武蔵中原利用者)から溝の口で田園都市線に乗り換えている利用者のうち、東京・新宿方面へ向かう方達の利用が一部分散するはずなので、そちらで田園都市線の混雑が若干緩和されるとは思われます。
また、小田急が複々線化して所要時間が大幅に短縮された結果、乗降客数が徐々に増えているというデータもあるそうなので、特に遠方からの利用の場合は田園都市線から小田急への転移というのも今後増えるかもしれませんね。
東急グループの東急不動産が田園都市線沿線でマンションを未だに販売し続けているのはそれを見越して?
26: 匿名 
[2007-02-03 09:20:00]
都内から横浜市青葉区の某駅に移り3年(今は社宅)、買い物は便利、横浜や湘南方面へのドライブなどができて、奥さん子供は大変に気に入っています。しかし皆さんが言う通り、通勤時のあの混雑は最悪です。押し合い、あるいは、混んでいるにもかかわらず一人でつっぱって立っていて押されれば押し返す公共機関とは何かを知らないヤツなどなど、結構疲れ果てる日もあります。よって、私はこの度この地を離れることにしました。どなたかも言っている通り、この辺に住むのは、勤務地が神奈川の人、または隠居後が良いでしょう。
27: 匿名さん 
[2007-02-05 15:15:00]
ホント、田園都市線の数少ない欠点(恐らく唯一と言ってもいい)はこの通勤環境。
それの精神的・肉体的負担の影響があまりにも大きすぎる。
>>19氏の言いたい気持ちも実際よく分かるのだが、
それは沿線の良好な住環境と引き換えのものなのか、とさえ思えてくる。
28: 匿名さん 
[2007-02-05 21:23:00]
小田急線との土地相場の格差が縮小しているとの情報が多い。
やっぱり電車のせいもあるのでしょうか?
29: 匿名さん 
[2007-02-05 22:46:00]
土地相場と関連しているかどうかは分かりませんが・・・

朝方上り急行(準急)のラッシュピーク(7時半〜8時半)本数比較
小田急線新百合ヶ丘発・・・18本(千代田線直通含む)
田園都市線たまプラ発・・・14本
朝方は両方とも限界一杯に走らせてるので、さほど本数に違いはない。

夕方(18時台発)下り急行(準急・快速急行)本数比較
小田急線新宿発・・・10本(他特急2本と千代田線からの急行がプラス2本合流)
田園都市線渋谷発・・・6本

夜間(22時台発)下り急行(快速急行)本数比較
小田急線新宿発・・・8本(他特急2本と千代田線からの急行がプラス2本合流)
田園都市線渋谷発・・・4本

向こうは長距離路線でかつ複々線効果が大きい、という条件を差し引いて考えたとしても、
こんな状況だと、あまりにも田園都市線がお寒すぎるだろうと思った。
30: 匿名さん 
[2007-02-07 00:44:00]
なにも小田急だけと比較する必要なし。そんなに田舎くさい小田急がいいか?

どうして京王とくらべないの?
31: 匿名さん 
[2007-02-07 01:53:00]
私は青葉台住まいだけど、田舎度はこっちも別に大して変わらないんじゃないですか?
小田急を出した理由は、隣接路線だし両線が重複し選択できるエリアもあるから、
比較の対象としては丁度いいと思っただけです。
京王を含め鉄道の事自体詳しくないので、ネタとして考えつかなかっただけのことです。
お気に召さなかったとしたら、申し訳ありませんでした。
もしよかったら京王との比較を逆に教えて下さい。私もどんな路線かも知りたいですし。

田園都市線も線外の遠方に住む人たちも沢山いる、沿線はマンション建設もラッシュ。
朝はこれ以上無理にしても、更なる急行(各停も含め)の増発の必要はあると思いますよ。
あと混雑が深刻になっている深夜帯も(各停・急行問わず)必要でしょう。
でも、半蔵門線や東武との兼ね合いもあって難しいのかもしれませんが・・・。
32: 匿名さん 
[2007-02-07 08:04:00]
私も田園都市線の人気はどうして?と住んでいながら思っていた者です。最近、他の沿線の人と話していると、田園都市線の人気は環境の良さももちろんのことですが、半蔵門直結というのが大きいと感じるようになりました。京王、小田急線も新宿で一度降りて乗り換えが必要です。一度、乗ってしまうと乗り換えなしで地下鉄に乗れる沿線は少ないですよね。(他にありました? 思い当たるのは三鷹から直結の東西線ぐらい)結局、半蔵門利用者が遠くても高くても田園都市沿線に住まいを求めるのですよね。
33: 匿名さん 
[2007-02-07 09:10:00]
32さんのおっしゃる通り、田園都市線は全て半蔵門線に乗り入れです。
京王・小田急・東横線、共に地下鉄に乗り入れはしていますが、
全部が乗り入れている訳ではありません。
利便性という点で一歩リードしているのでないでしょうか。

私自身は朝ラッシュ時に利用しないのでわかりませんが急行廃止によって
かなり分散するのではないかと思っています。

渋谷発夜11時ぐらいまでは通常本数の電車を走らせて頂きたいものです。
34: 匿名さん 
[2007-02-07 10:31:00]
急行廃止はあまり現実的ではないのですよ。
なぜなら、沿線オンリーの利用者ばかりではないからです(多勢という程でもないが)。
藤沢や大和といった江ノ島線エリアから中央林間乗換えで出てくる人たち、
また座間・厚木といった県央地区からの利用者も中央林間経由で出てきます。
それ以上に町田や相模原などの横浜線組も実際相当数いるはずです。
もちろん、市営地下鉄からの人もいます。
こうした田園都市線とは無関係なエリアの人たちが一定数を占めてきます。
実際、朝着席している人のほとんどはこのエリアの人たちです。
>>33さんの意向とは逆に、彼らは急行をもっと増やして欲しい、と思っているのです。
特に江ノ島線は新宿直通すら少なく、都心直通を求めみんなこっちに流れてきます。
各停だけでいいという単純な路線では、もはやなくなっているという訳です。
35: 匿名さん 
[2007-02-07 12:23:00]
>>30
京王線?
大東急時代は一つの会社でしたが、
沿線に競輪場・競馬場がある路線と比べられてもね・・・
開催日に、凄く嫌な思いをしたことがあったので、個人的にはパス。
利便性以前の問題のような気がします。

でも、京王線って大雪に強いんですよね!最近は運休するほどの大雪ってなくなりましたが、
他の私鉄が運休してたとき、京王だけは正常ダイヤでビンビン走ってた記憶があります。
さすがにそのときは、仕事休めねーじゃん!って嘆きましたが。
36: 匿名さん 
[2007-02-07 14:16:00]
あざみ野から田都線に乗っていた者です。
私は朝のラッシュ時に、四方から座席脇にあるつかまり棒に押しつけられて
肋骨にヒビが入ったことがあります。何かの事故で前の電車に遅れが生じると、
電車自体が膨らみそうな乗車率になりますね。
この沿線は、お子さんを小学校から私立に通わせているご家庭も多いので、
心配です。小学受験を考えている方は、通学ルートも充分考慮した上で
物件を選ぶといいかもしれませんね。

田園都市線も数年後には一部で複々線化するらしいと伺いました。
一部とはどの辺なのかしら?
もしかして渋谷〜二子玉川間?(←でもここは正式には新玉川線ですよね?)
37: 匿名さん 
[2007-02-07 15:51:00]
下り電車に乗っていて、あざみ野を過ぎると、かなりゆとりができると思うのですが。
あざみ野は、ジェネヒル等からのバスで来る人、市営地下鉄で来る人が、かなりいますね。
市営地下鉄の中山〜日吉線が開通すると、少しは違うのかもしれません。
また、ジェネヒルから、新百合へむけてのバスが増便されたら、案外、いいのかもしれないです。
でも、やはり、無理ですよね、なんといっても、ジェネヒル「あざみ野」ですからね。
38: 匿名さん 
[2007-02-07 21:19:00]
青葉台から赤坂エリアにある会社まで毎日通ってます。他の沿線への住み替えを考えてます。お勧めの沿線があったら教えてください。最近田園都市線の評判が悪いのか、なかなか買い手がつかず苦労してます。結構他の沿線も値上がりしてるので安売りはできませんが、3月末までにはなんとかしたいと思ってます。
39: 匿名さん 
[2007-02-07 23:32:00]
お勧めかどうかわかりませんが、私の知り合いが最近、西武新宿線に引越ししました。どうして?と思ったのですが、単純に、他の沿線に比べると家やマンションの値段が安くて電車が空いているからだとのこと。但し、新宿までの人は良いのですが、それから先は乗り換えが必要です。新宿から丸の内乗換えで赤坂には行けますよね。しかし、西武新宿線の改札から他の沿線の改札まで結構、歩きそうです。だから、穴場なのかも、、、今年になっても、西武線は他の沿線に比べると値上がりしてないと聞きました。

ところで、失礼なのですが、買い手がつかないとは、駅から遠いのでしょうか? それか、かなりお高い値段の物件なのでしょうか???
40: 匿名さん 
[2007-02-07 23:52:00]
>36
常識的に考えて地下の複々線化はありえない。しかも数年後なので現在大井町線が乗り工事中の
二個多摩ーの口間のみ。
41: 匿名さん 
[2007-02-08 00:56:00]
40さんの言う通り田園都市線の複々線化とは今工事をしている溝の口〜二子玉川間(=大井町線乗入)のことであって、それで終了。(もともとは鷺沼まで乗入という構想はあったから、将来的には溝の口〜鷺沼間の複々線化の可能性はひょっとしたらあるかもしれない。でも何れにしても二子玉川〜渋谷方面の複々線化は現状構想すらないはず)

正直、東急電鉄には期待できない。

将来的にも東急以外の外部要因によるささやかな緩和可能性を期待するくらいしかないでしょう。
川崎縦貫鉄道(新百合〜宮前平〜武蔵小杉)建設で宮前区の一部都内通勤通学者が東横線・目黒線・横須賀線・小田急線方面にルートをシフトする等・・。
42: 匿名さん 
[2007-02-08 01:26:00]
>>38>>39
あるいは、西武池袋線という手も。
もし勤務地の最寄駅が永田町(=赤坂見附)なら、直通が捕まれば一本ですしね。
営業で石神井や所沢方面担当ですが、街の雰囲気もそう悪くはないですよ。
>>41
どうも大井町線の整備を、田園都市線の複々線化と位置づけてるフシもありますね。
それには理由があるらしく、渋谷駅周辺でこれ以上地下を掘るのは難しい為みたいです。
構造物があまりにも多すぎるからだ、と聞いたことがあります。
43: ???????? 
[2007-02-08 12:27:00]
田都線ってそんなに混んでるんだ?
毎日通勤に使ってるけど、それほど混んでると思ったことなかった。

前が東海道利用だからか?
各停使ってるからか?
7時頃乗るからか?

とにかく十分空いてるし、本も読める。

>>22
友人に「お前が率先して*んだら」ってゆっといてくださいw
44: 匿名さん 
[2007-02-09 00:20:00]
>43
朝混んでいるのは、上り電車ですよ。
もしかして、あなた下り電車に乗車されてませんか?
45: 43 
[2007-02-09 08:20:00]
>>44
上りに決まってるw
まあでも、溝の口から渋谷だけど。
今日は意を決して7:04溝発の急行乗りましたが、やっぱりそんなに混んでなかったよ。
特に二子玉からは。
ああ、旧新玉線は混んでないってことね。
ちなみにとっくに仕事始めてます。
46: 匿名さん 
[2007-02-09 08:26:00]
↑さんは条件良いですよ!

の口でその時間ならまだ超ラッシュのちょい前だから
急行でもまだまだ余裕でしょ。
47: 匿名さん 
[2007-02-09 11:54:00]
同じ7時でも中央林間だと小田急から、長津田だと横浜線からの大民族流入が両駅で始まる。
それに合わせる様に7時をまわると、途中駅からの乗車もがぜん増えてくるからもう「×」。
私は両方使うから分かるけど、ノクチの7時ならまだセーフティーゾーン。
恐らく、30分後には全く別世界になるよ。
48: 匿名さん 
[2007-02-09 12:29:00]
>田園都市線は全て半蔵門線に乗り入れです。
>利便性という点で一歩リードしているのでないでしょうか。
むしろその点こそが田園都市線の最大のネックじゃないかな。
混雑率の低い半蔵門線に全列車乗り入れざるをえないというのは大きな問題。
(田園都市線と半蔵門線の混雑率は全然違うので、半蔵門線にとっては
今以上の電車本数はオーバースペックである)
つまり、俺の言いたいことは、東急の混雑問題は東急内だけで解決せよ。
メトロに余分な電車を走らせて迷惑を掛けるなってこと。
49: 匿名さん 
[2007-02-09 13:18:00]
乗客は、東急、メトロは関係ない。
目的地にスムーズに行ければよい。
乗り換え無しで大手町方面にいけるのは大きい。
50: 匿名さん 
[2007-02-09 13:37:00]
京急みたいに品川・泉岳寺のWでガッツリ折り返しができる様になればいいのでしょうけど。
こっちで言えば渋谷か青山一丁目あたりに、鷺沼みたいなホーム配置が欲しいところ。
でもそうした配置の駅が押上まで無いから、吸収しきれない訳ですね。
そんな増設・改良はとてもできそうにないし・・・。
だから結局のところ、大井町線改良で逃がす方法でしか術が無いんですよね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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