田園都市線沿線でこれからMRオープンとか販売するなど最新の物件を
ご存知の方どんどん情報交換しましょう!
[スレ作成日時]2006-09-18 20:36:00
\専門家に相談できる/
田園都市線沿線で・・・
24:
匿名さん
[2007-02-03 02:53:00]
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25:
匿名さん
[2007-02-03 08:46:00]
大井町線バイパス化の効果は確かに微妙ですが、溝の口利用者なので始発の着席通勤には魅力を感じます。
あと、横須賀線の武蔵小杉新駅が2009年度に開業した場合、JR南武線沿線(特に武蔵新城と武蔵中原利用者)から溝の口で田園都市線に乗り換えている利用者のうち、東京・新宿方面へ向かう方達の利用が一部分散するはずなので、そちらで田園都市線の混雑が若干緩和されるとは思われます。 また、小田急が複々線化して所要時間が大幅に短縮された結果、乗降客数が徐々に増えているというデータもあるそうなので、特に遠方からの利用の場合は田園都市線から小田急への転移というのも今後増えるかもしれませんね。 東急グループの東急不動産が田園都市線沿線でマンションを未だに販売し続けているのはそれを見越して? |
26:
匿名
[2007-02-03 09:20:00]
都内から横浜市青葉区の某駅に移り3年(今は社宅)、買い物は便利、横浜や湘南方面へのドライブなどができて、奥さん子供は大変に気に入っています。しかし皆さんが言う通り、通勤時のあの混雑は最悪です。押し合い、あるいは、混んでいるにもかかわらず一人でつっぱって立っていて押されれば押し返す公共機関とは何かを知らないヤツなどなど、結構疲れ果てる日もあります。よって、私はこの度この地を離れることにしました。どなたかも言っている通り、この辺に住むのは、勤務地が神奈川の人、または隠居後が良いでしょう。
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27:
匿名さん
[2007-02-05 15:15:00]
ホント、田園都市線の数少ない欠点(恐らく唯一と言ってもいい)はこの通勤環境。
それの精神的・肉体的負担の影響があまりにも大きすぎる。 >>19氏の言いたい気持ちも実際よく分かるのだが、 それは沿線の良好な住環境と引き換えのものなのか、とさえ思えてくる。 |
28:
匿名さん
[2007-02-05 21:23:00]
小田急線との土地相場の格差が縮小しているとの情報が多い。
やっぱり電車のせいもあるのでしょうか? |
29:
匿名さん
[2007-02-05 22:46:00]
土地相場と関連しているかどうかは分かりませんが・・・
朝方上り急行(準急)のラッシュピーク(7時半〜8時半)本数比較 小田急線新百合ヶ丘発・・・18本(千代田線直通含む) 田園都市線たまプラ発・・・14本 朝方は両方とも限界一杯に走らせてるので、さほど本数に違いはない。 夕方(18時台発)下り急行(準急・快速急行)本数比較 小田急線新宿発・・・10本(他特急2本と千代田線からの急行がプラス2本合流) 田園都市線渋谷発・・・6本 夜間(22時台発)下り急行(快速急行)本数比較 小田急線新宿発・・・8本(他特急2本と千代田線からの急行がプラス2本合流) 田園都市線渋谷発・・・4本 向こうは長距離路線でかつ複々線効果が大きい、という条件を差し引いて考えたとしても、 こんな状況だと、あまりにも田園都市線がお寒すぎるだろうと思った。 |
30:
匿名さん
[2007-02-07 00:44:00]
なにも小田急だけと比較する必要なし。そんなに田舎くさい小田急がいいか?
どうして京王とくらべないの? |
31:
匿名さん
[2007-02-07 01:53:00]
私は青葉台住まいだけど、田舎度はこっちも別に大して変わらないんじゃないですか?
小田急を出した理由は、隣接路線だし両線が重複し選択できるエリアもあるから、 比較の対象としては丁度いいと思っただけです。 京王を含め鉄道の事自体詳しくないので、ネタとして考えつかなかっただけのことです。 お気に召さなかったとしたら、申し訳ありませんでした。 もしよかったら京王との比較を逆に教えて下さい。私もどんな路線かも知りたいですし。 田園都市線も線外の遠方に住む人たちも沢山いる、沿線はマンション建設もラッシュ。 朝はこれ以上無理にしても、更なる急行(各停も含め)の増発の必要はあると思いますよ。 あと混雑が深刻になっている深夜帯も(各停・急行問わず)必要でしょう。 でも、半蔵門線や東武との兼ね合いもあって難しいのかもしれませんが・・・。 |
32:
匿名さん
[2007-02-07 08:04:00]
私も田園都市線の人気はどうして?と住んでいながら思っていた者です。最近、他の沿線の人と話していると、田園都市線の人気は環境の良さももちろんのことですが、半蔵門直結というのが大きいと感じるようになりました。京王、小田急線も新宿で一度降りて乗り換えが必要です。一度、乗ってしまうと乗り換えなしで地下鉄に乗れる沿線は少ないですよね。(他にありました? 思い当たるのは三鷹から直結の東西線ぐらい)結局、半蔵門利用者が遠くても高くても田園都市沿線に住まいを求めるのですよね。
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33:
匿名さん
[2007-02-07 09:10:00]
32さんのおっしゃる通り、田園都市線は全て半蔵門線に乗り入れです。
京王・小田急・東横線、共に地下鉄に乗り入れはしていますが、 全部が乗り入れている訳ではありません。 利便性という点で一歩リードしているのでないでしょうか。 私自身は朝ラッシュ時に利用しないのでわかりませんが急行廃止によって かなり分散するのではないかと思っています。 渋谷発夜11時ぐらいまでは通常本数の電車を走らせて頂きたいものです。 |
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34:
匿名さん
[2007-02-07 10:31:00]
急行廃止はあまり現実的ではないのですよ。
なぜなら、沿線オンリーの利用者ばかりではないからです(多勢という程でもないが)。 藤沢や大和といった江ノ島線エリアから中央林間乗換えで出てくる人たち、 また座間・厚木といった県央地区からの利用者も中央林間経由で出てきます。 それ以上に町田や相模原などの横浜線組も実際相当数いるはずです。 もちろん、市営地下鉄からの人もいます。 こうした田園都市線とは無関係なエリアの人たちが一定数を占めてきます。 実際、朝着席している人のほとんどはこのエリアの人たちです。 >>33さんの意向とは逆に、彼らは急行をもっと増やして欲しい、と思っているのです。 特に江ノ島線は新宿直通すら少なく、都心直通を求めみんなこっちに流れてきます。 各停だけでいいという単純な路線では、もはやなくなっているという訳です。 |
35:
匿名さん
[2007-02-07 12:23:00]
>>30
京王線? 大東急時代は一つの会社でしたが、 沿線に競輪場・競馬場がある路線と比べられてもね・・・ 開催日に、凄く嫌な思いをしたことがあったので、個人的にはパス。 利便性以前の問題のような気がします。 でも、京王線って大雪に強いんですよね!最近は運休するほどの大雪ってなくなりましたが、 他の私鉄が運休してたとき、京王だけは正常ダイヤでビンビン走ってた記憶があります。 さすがにそのときは、仕事休めねーじゃん!って嘆きましたが。 |
36:
匿名さん
[2007-02-07 14:16:00]
あざみ野から田都線に乗っていた者です。
私は朝のラッシュ時に、四方から座席脇にあるつかまり棒に押しつけられて 肋骨にヒビが入ったことがあります。何かの事故で前の電車に遅れが生じると、 電車自体が膨らみそうな乗車率になりますね。 この沿線は、お子さんを小学校から私立に通わせているご家庭も多いので、 心配です。小学受験を考えている方は、通学ルートも充分考慮した上で 物件を選ぶといいかもしれませんね。 田園都市線も数年後には一部で複々線化するらしいと伺いました。 一部とはどの辺なのかしら? もしかして渋谷〜二子玉川間?(←でもここは正式には新玉川線ですよね?) |
37:
匿名さん
[2007-02-07 15:51:00]
下り電車に乗っていて、あざみ野を過ぎると、かなりゆとりができると思うのですが。
あざみ野は、ジェネヒル等からのバスで来る人、市営地下鉄で来る人が、かなりいますね。 市営地下鉄の中山〜日吉線が開通すると、少しは違うのかもしれません。 また、ジェネヒルから、新百合へむけてのバスが増便されたら、案外、いいのかもしれないです。 でも、やはり、無理ですよね、なんといっても、ジェネヒル「あざみ野」ですからね。 |
38:
匿名さん
[2007-02-07 21:19:00]
青葉台から赤坂エリアにある会社まで毎日通ってます。他の沿線への住み替えを考えてます。お勧めの沿線があったら教えてください。最近田園都市線の評判が悪いのか、なかなか買い手がつかず苦労してます。結構他の沿線も値上がりしてるので安売りはできませんが、3月末までにはなんとかしたいと思ってます。
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39:
匿名さん
[2007-02-07 23:32:00]
お勧めかどうかわかりませんが、私の知り合いが最近、西武新宿線に引越ししました。どうして?と思ったのですが、単純に、他の沿線に比べると家やマンションの値段が安くて電車が空いているからだとのこと。但し、新宿までの人は良いのですが、それから先は乗り換えが必要です。新宿から丸の内乗換えで赤坂には行けますよね。しかし、西武新宿線の改札から他の沿線の改札まで結構、歩きそうです。だから、穴場なのかも、、、今年になっても、西武線は他の沿線に比べると値上がりしてないと聞きました。
ところで、失礼なのですが、買い手がつかないとは、駅から遠いのでしょうか? それか、かなりお高い値段の物件なのでしょうか??? |
40:
匿名さん
[2007-02-07 23:52:00]
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41:
匿名さん
[2007-02-08 00:56:00]
40さんの言う通り田園都市線の複々線化とは今工事をしている溝の口〜二子玉川間(=大井町線乗入)のことであって、それで終了。(もともとは鷺沼まで乗入という構想はあったから、将来的には溝の口〜鷺沼間の複々線化の可能性はひょっとしたらあるかもしれない。でも何れにしても二子玉川〜渋谷方面の複々線化は現状構想すらないはず)
正直、東急電鉄には期待できない。 将来的にも東急以外の外部要因によるささやかな緩和可能性を期待するくらいしかないでしょう。 川崎縦貫鉄道(新百合〜宮前平〜武蔵小杉)建設で宮前区の一部都内通勤通学者が東横線・目黒線・横須賀線・小田急線方面にルートをシフトする等・・。 |
42:
匿名さん
[2007-02-08 01:26:00]
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43:
????????
[2007-02-08 12:27:00]
田都線ってそんなに混んでるんだ?
毎日通勤に使ってるけど、それほど混んでると思ったことなかった。 前が東海道利用だからか? 各停使ってるからか? 7時頃乗るからか? とにかく十分空いてるし、本も読める。 >>22 友人に「お前が率先して*んだら」ってゆっといてくださいw |
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スムラボ 最新情報
溝口からの大井町線との接続で、乗車客を減らすように見せかける東急の手腕には驚きですね。
自分は、大井町線と接続+急行を運行したからといって乗車客が減るとはとても思えませんが・・・
本当に田園都市線の乗車客減るんでしょうか??
皆様どう思いますか?
後、朝のラッシュ時間帯は、二子玉川から渋谷まで、全線各駅停車になってしまいましたね。