田園都市線沿線でこれからMRオープンとか販売するなど最新の物件を
ご存知の方どんどん情報交換しましょう!
[スレ作成日時]2006-09-18 20:36:00
\専門家に相談できる/
田園都市線沿線で・・・
324:
横浜線沿線住民さん
[2007-04-24 08:51:00]
|
325:
匿名さん
[2007-04-25 00:55:00]
自慢したくなるような良好な住環境と、だれもが嫌がる劣悪な通勤環境、
これは引き換えのものなのでしょうか・・・? |
326:
匿名さん
[2007-04-25 00:59:00]
|
327:
匿名さん
[2007-04-25 23:33:00]
あざみ野を急行停車駅にした時点で終わったな。
|
328:
匿名
[2007-04-27 08:23:00]
|
329:
購入検討中さん
[2007-05-06 05:31:00]
座間・大和・相模原市内の物件検討中です。
数年前、田園都市線の相武台前か海老名までの延長構想を聞いたことがあります。 実際のところはどうなんでしょうか。中央林間で打ち止めなのでしょうか? 座間市内は急坂な陸の孤島をかかえているので、田園都市線を待望する向きがある、 と先日行った地元不動産屋は言っていましたが。 もちろん、それは買わせるためのだまくらかしトークでしょうけど。 一応今の候補は、中央林間か大和の両駅ですが。そうでなければ長津田・相模大野。 |
330:
契約済みさん
[2007-05-06 08:42:00]
No.329さん
どちらに通勤されるのか分かりませんが、都内に通勤される方で通勤重視で考えるなら複々線化 されて朝のラッシュが緩和されてきている小田急線の方がいいと思いますよ。 東急田園都市線の延伸は、国土交通省の整備計画にも上っておらず、東急にもその気はまったく ない上に、既存沿線住民が望んでいないので無理だと思います。 この地域では、JR相模原への小田急線の延伸と、相模鉄道の東横線乗り入れが遡上にのぼって います。 |
331:
近所をよく知る人
[2007-05-06 09:41:00]
田園都市線の海老名への延伸の話20年以上前からあって、私の知り合いは
その話を信じて南林間駅からバスで15分くらい行った、座間市内に家を建てました。 20年たってその話は立ち消えになりました。たんに地元不動産業者にとって都合の良い 噂話だったのかも知れません。 |
332:
ご近所さん
[2007-05-06 17:12:00]
|
333:
近所をよく知る人
[2007-05-06 17:56:00]
私も、その中ならば相模大野が一番いいと思います。
通勤で田園都市線も使うなら別ですけど。 |
|
334:
周辺住民さん
[2007-05-11 23:49:00]
座間市は周縁部に鉄道はあるんだけど、中心部は本当に陸の孤島なんだよね。
結構大真面目に田園都市線に来て欲しい、と思ってる人は今でもいるみたい。 乗換客を除いた「純粋な」中央林間の利用者のうち、3割強は座間市民って感じ。 数年前座間市内にできた某マンションの最寄は2駅。「小田急相模原」と「中央林間」。 駅前のスクーターや自転車の住所には座間や相模原の他、綾瀬あたりまでを見かける。 始発うんぬん別にして、県央民にとっては完全に「必需路線」となっている。 |
335:
ご近所さん
[2007-05-12 00:47:00]
座間市民は田園都市線に来て欲しい、と思ってる人多いでしょう。
ただ座間市役所は、地元自治体負担があるため来ることを望まないのでは。 |
336:
匿名さん
[2007-05-13 01:31:00]
目黒線(三田線/南北線)がもうすぐ武蔵小杉から日吉まで延伸するのは、
まわりまわって田園都市線の混雑緩和策なんでしょうかね? 横浜市営地下鉄の乗客をあざみ野ではなく日吉に向かわせるという。 |
337:
匿名さん
[2007-05-13 10:07:00]
でも東横線の気がかりは、JRや相鉄線、副都心線との一体化。
これが田園都市線からの転移と含めて、どれだけ混雑に影響してくるのか・・・? >>335他 座間市と田園都市線の関係、あまりイメージが結びつきませんね。 実際は我々が思うより、両者の関わりは深いようですね。 |
338:
ご近所さん
[2007-05-15 01:37:00]
中央林間は始発少ないけど始発だから座れる利点がある。
でも鉄道が一方向にしか延びてない駅だから発展してない気がする。 |
339:
匿名さん
[2007-05-15 08:40:00]
田園都市線の延伸はないでしょう。
東急は延伸目的で中央林間駅を高架ホームにしたかったのに、 小田急が延伸させたくなくてその結果、地下ホームになったそうですから。 |
340:
匿名さん
[2007-05-15 23:12:00]
中央林間は伝統的な小田急のテリトリーだからね。昔の江ノ島線の急行停車駅は、
相模大野、南林間、大和、長後、藤沢〜片瀬江ノ島間の各駅。 中央林間(湘南台も)は、ただの小駅に過ぎなかった。 中央林間含め大和・座間・相模原の人は、田都住民が地元でお茶する感覚で町田に行く。 少しヒマだと「ちょっと町田に・・・」が決まり文句。だから余計な発展もいらない。 |
341:
匿名さん
[2007-06-09 01:07:00]
田園都市線内で痴漢してしまったbyN○K職員。
どこの駅に住んでいらっしゃるのだろう・・・。 |
342:
購入検討中さん
[2007-06-17 10:06:00]
このスレを読むと、田園都市線沿線に住むのが心配になりますね。
平日7時半から8時くらいの電車は あざみ野〜渋谷まで遅れの時間を含めると 平均何分くらいかかるのでしょうか? 準急で通勤する予定です。 |
343:
たまプラ新百合中間点住民
[2007-06-17 10:34:00]
あざみ野〜渋谷は、時刻表上では準急で30分かな。
でも遅延が当たり前だから+10分、雨なら+20分は見ておいたほうが。 7:18には鷺沼始発の各停があるので、早起きして座って行くのはどう? どうしても混雑・遅延が心配なら、小田急+井の頭か東横も検討してもいいかと・・・。 どちらも混雑は田都と変わらないが、時間はそこそこ正確で夜の利便性は田都より上です。 朝夜に3線を乗り比べることを勧めます。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
私だって横浜線の状況には不満を持っていますし。
ただ不満の度合いも乗車駅・時間帯によっても変わってきますけどね。
総じて中央林間・長津田乗車組やラッシュピークに乗らない人は不満はないでしょう。
私はピーク利用ですが、朝はゆったり座っていけるので十分満足していますけど。
ただ>>323さんも私が立場逆転すれば、考えも変わるとは思いますよ。
>私も他人事ながらそんなに不満があるのに、何で引っ越さないの
は私も分かるけど、なんらかの事情でここに来ざるを得ない人もいるから、
暴言とまでは言えないにしても、ちょっと言いすぎな気もしますが。
まあ、ひとつだけ言えるのは沿線の満足度は高いが線の満足度は低い、ということ。