ソルスクエアメイツ相模原に決めようか、と言うところまで前向きに検討している段階です。
がいくつか、不安点もあります。
ソルスクエアに興味を持っている方、契約した方、メリットデメリット等いろいろ話しましょう。
自分としては、下記の点が少し不安なのですが皆様はどうお考えですか?
不安点
1.2重天井ではない。(リフォームがしにくい)
2.排水管の遮音性について
3.ディスポーザの使用時の音について
しかし、不安点以上に周辺環境・日当たりのよさ、駐車場100%&そこそこ安い駐車場代、必要最低限の設備がついている、が魅力で今一番気になっています。
その他、いろいろな事について話しましょう。
所在地:神奈川県相模原市富士見3-64-1
アクセス:横浜線「矢部駅」徒歩11分
[スレ作成日時]2004-08-30 03:31:00
ソルスクエアメイツ相模原について!
82:
ちゃぶ
[2006-06-13 19:19:00]
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83:
てるてひめ
[2006-07-09 23:18:00]
通りがかりですが、
騒音問題は解決しましたか? 静か&うるさいと思われている住人の方がいるようですが・・ 未だに騒音に耐えられているのでしょうか? |
84:
みや
[2006-08-06 22:08:00]
久しぶりに掲示板読みました。ぬんぬんさん、ちゃぶさん、騒音問題で悩んでいるんですね。お気の毒です。うちの場合、周囲の音を完全に消した状態で、わずかですが扉を引きずる音が聞こえるくらいで、特に気にするほどではありませんよ。
うちでは、第三者の意見も必要と思い内覧会にて建築士の方の同行サービスを申しこみました。騒音問題については、以下のコメントを頂いています。ご参考までに全文を記載します。 <壁・床等の遮音性に付いてのコメント> 隣戸との境界の壁は、耐震壁で、厚さは22センチあります。長谷工独特の二重壁構造ですが、実績を持っているので、隣との遮音性に問題は無いでしょう。 床はPRCスラブという、ピアノ線により両端であらかじめ引っ張り力を加えた工法で出来ていて、厚さは20センチあります。子梁も適当な位置に設けられて、撓みの無い、遮音性にも優れた床と言えます。LL-45という性能の、クッション付き直貼りフローリングが施されています。遮音性能についても、標準以上の仕様でできています。しかし、お子さんが走り廻ったり、高いところから飛び降りるときの衝撃音は聞こえます。床を共有するマンションの共通の問題とご理解ください。 ------- 以上 ---------------- 以下のコメントにもあるように、両隣の騒音は問題なく、また、上階についても気を付けていれば問題無いレベルだと思います。やはり特定の非常識な方が騒音を引き起こしているんじゃないんでしょうか。 ちゃぶさんのおっしゃる通り、これから先のことを考えると、直接苦情を言うのはトラブルに繋がる可能性があるので避けたほうがいいと思います。深夜までの騒音は明らかにマンションの規則に違反しており、複数の住民の方も困っているとのことですので、管理組合に挙げたほうがいいんじゃないでしょうか? まずは管理人さんに相談してみれば? 拘束力はありませんが、管理組合は良好な住環境を維持するために存在するんですから。 ぬんぬんさんやちゃぶさんなどの良い方が、非常識な方のために引越しを考えているなんて、とても悔しいです。騒音の捉え方は人それぞれですが、このケースは明らかに問題だと思います。 |
85:
ぬんぬん
[2006-08-20 22:57:00]
騒音は相変らずです。
隣の人が扉等を「バーンッ」と音を立てて閉める音が普通に聞こえます。 隣が風呂に入っていると蓋を開け閉めしたりガラガラと音が聞こえます。 みやさんが載せている建築士のコメントのとおりに全ての部屋が本当に造られているのか 疑問に思ってしまいます。 部屋によって当たり外れがあるかもしれませんね。 |
86:
ナナ
[2006-09-09 14:51:00]
ここでマンションの批評をするのはやめませんか?本当に悩んでいらっしゃる方は管理組合または管理会社に直接話して下さい。お願いします。
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87:
みや
[2006-09-10 00:29:00]
こんばんは。
To ぬんぬんさん そうなんですか。騒音について我が家ではあまり気にしたことは無かったんですけどね。隣接している部屋の間取りによっては、ぬんぬんさんの言うとおり当り外れがあるかもしれませんね。でも、人によっては騒音と捕らえる基準が異なると思うんですが、一度お互いどの程度の騒音なのか比較してみたいですね。 To ナナさん コメント読ませていただきました。この掲示板ではフリーなトークをする場所だと思うんですが・・、違いますか?? 多数の世帯が同じ敷地内に住むわけですから、批判的な意見が出てくるのは当然だと思うんですけど。ナナさんは、肯定的な意見のみ掲示板への投稿に方向づけようとしているんですが、何か意図はあるのでしょうか?? 教えていただけませんか。 |
88:
管理人
[2006-09-13 18:00:00]
旧関東板をご利用の皆様へ
当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。 マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか? さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから 半年が経過致しました。 既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に 達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。 より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索 を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。 御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。 ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。 各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。 ※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。 |
89:
ナナ
[2006-09-14 23:48:00]
こんばんは。みやさん、お答えします。このサイトで意見を交換したり、情報を交換したりしていますが、内容によっては自分達のマンションを批判的な意見によってマンションの価値を下げている事になりませんか?自分達が一生懸命働き、購入したマンションのトラブルをインターネットを通じて情報を公開する必要はありますか?ただ、管理組合だけではなくマンション内で、より住みやすくなる為の話し合い、情報交換ができるといいですが。
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90:
みや
[2006-09-17 01:28:00]
こんばんは、ナナさん。この掲示板にてマンション内でより住みやすくなる為の情報交換ができる点については私も同感です。ただ、騒音については、集合住宅だからこそ出てくる問題だと思います。騒音に対する捉え方は各人によってかなり異なります。だからこそ、この掲示板はフリーディスカッションの場としては最適だと思います。より住みやすくなるためには、ネガティブな意見も反映させる必要があると思いますが違いますか??ポジティブな意見だけでより住みやすくなると思っているんでしょうか??騒音問題で、このマンションの価値は下がらないと思います。ナナさんは騒音問題についてはどのようにお考えですか??
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91:
ナナ
[2006-09-17 13:34:00]
騒音については正直驚きましたが、部屋によっての当たりはずれではないとおもいます。上階に住む方の当たりはずれはあるかもしれませんが。人それぞれの感じ方もありますよね。ただ、やはりこの掲示板では解決に繋がらないので、管理組合の理事長に相談してはいかがですか?同じマンションの住人として無事解決する事を望みます。 みやさん、もしこのマンションを中古で買おうとした時にこういう騒音問題があるマンションだとネットを見ていたとすれば購入するか、少しでも迷いの気持ちは生まれませんか?人それぞれ考え方は違うのでしょうがマンションをより住みやすくするための場はこの掲示板ではないと思います。そういう意見もあるのだとご理解下さい。
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92:
みや
[2006-11-25 23:59:00]
こんばんは。なかなか掲示板を拝見できる時間がありませんでした。特に書き込みするほどの内容ではないですが、ナナさんの意見に反論させてください。
ナナさんはマンションの住居者以外の人の目を気にしていませんか??騒音問題は他のマンションでも発生しています。ナナさんは管理組合に相談すれば解決すると思っているんでしょうか??組合は騒音問題を解決するほど充分に機能していると思っているんでしょうか??具体策な方向付けがないまま、ただ単に組合に相談すればいいという助言で解決するんでしょうか??住民の中にはトラブルを避けたいため組合に相談できない方もいると思います。管理組合に相談すればいいと強調するのであれば、どういう風に相談を持ちかければよいのか具体案を提示していただけないでしょうか?? 私はこの掲示板を情報共有の場として利用することを望んでいます。いいことばかり話していても、利用価値がなくなるだけです。 では。 |
93:
ナナ
[2006-11-26 23:38:00]
こんばんは。みやさん、管理組合が充分に機能していないと思うのはなぜですか?理事長をはじめ、管理組合に話しする事も無駄だという事ですか?トラブルを避けたいためにミヤさんご自身も相談できないという事ですか? 管理組合を良くしようともせずにいいマンションといえますか?みやさんの考えは申し訳ありませんが理解できませんしこちらの考えも理解しにくいようですね。他の方がどのように感じられたかお聞きしたいです。
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94:
ゴーロク
[2007-01-10 19:23:00]
みなさん こんばんは 三井のリハウスさんの展示会やってましたね。
何かのご都合でもう住み替えられるご家庭もあるのですね。そうなると トラブルを必要以上に公開しないという考えはわかるような気がします・・。 ただ管理組合も結局は私たち住民の代表の方々ですから強硬な手段はと れないと思います。お願いのプリントが何度か出されてますが、それを みて私を含む住民の皆さんが気をつけないといけないと思います。 ただ全く騒音のトラブルがないと言うマンションは、聞いたことがあり ません。億ションと呼ばれる建物はわかりませんが・・・・。 |
95:
ぴかちふ
[2007-01-11 02:05:00]
こんばんわ。
音に関しては賃貸マンションより若干静かですが、 カタログのスペックから連想した程の静けさでは無かったです。 でも、きっとカタログ記載や営業が言っていた「音は静かです」 と言うことを「多少の音を出しても聞こえない」取り違えて思っている方が いるのではないかと個人的には思います。 実際「こんな音が響くのか?」というのは自分で意識しないとわかりませんし、 言われてみて「なるほど」と思うことがあるのかも知れません。 掲示板の利用の仕方は微妙ですね。 完売した今、この掲示板を見ている方は住人もしくは居住希望の方が多いと思います。 これから来られる方には逆にこの問題について理解して欲しいですしね。 でも実際、問題などをここで言い合ってもなかなか解決しないような気がします。 書き込みより行動する(管理組合とかお隣りと相談とか)事がきっと解決のための 近道なのではと思いますが・・・ |
96:
みや
[2007-01-13 01:59:00]
こんばんは。
私はこの掲示板にて問題解決は望んでいませんし出来ないと思います。あくまでも情報共有の場として活用すればよいと考えています。ナナさんみたいに一方的にこの掲示板の利用価値を批判し管理組合主催の会合にて持ち上げればよいと考えている方もいるかと思いますが、発言に至る前の心の内をフリーに話し合える場をしては良いと考えています。 ナナさんは管理組合の役員をされている方なんですね。私は管理組合を批判していませんよ。役員の方は頑張っていると思っています。ただ、住民の輪番制なので役員の方のモチベーションにばらつきがあると思いますけど・・。ナナさんが理事長になり、目安箱を設置してくれたら、管理組合はすごく良くなりますね。 では。 |
97:
ただの人
[2007-02-10 01:18:00]
何気にこの掲示板を見ました。住民の方が意見を交えているようですね。
最近、勝手口の鍵の故障や機械式駐車場の電球故障など、早急に対応してもらえない案件が出てきているようですが・・。業者の対応が悪いんですかねー。何のために管理費払っているのか疑問に思えてきます。あ、あくまでも私個人の意見ですので・・・。 |
98:
匿名さん
[2007-02-11 22:34:00]
鍵や電球の故障など時間がかかりますね。
私は駐車場裏の塀に黒いスプレーで書かれた落書きが気になっています。 消して欲しいのですが管理組合のポストに手紙でも入れた方がいいのでしょうか。 |
99:
ソル
[2007-02-17 17:49:00]
いいかげんに鍵直してよ!わざわざ正面回って入るのいつまで続く。
そういえば、前に管理組合でアンケートして出てきた案件はどうなったの? そのままうやむやで忘れ去られるのかな・・。 落書き嫌ですね。バイク駐車場によく無理やり横付けで止めてる黒いバイクも邪魔なんだけど。 |
100:
入居済み住民さん
[2007-05-19 00:17:00]
ですね、やっと鍵が直りましたね。たぶん、管理組合のやる気が問題だと思うんですが。
何のために組合費を払っているのか??ですよね。 やはり自分達(マンション住居者全員)で管理していくべきということじゃないんでしょうかね? |
101:
ソル
[2007-05-25 04:12:00]
駐車場の更新はどうなるのでしょうか?
なかなか動きがありませんが・・。 |
102:
・・・
[2007-06-01 23:51:00]
No.100さんへ管理組合のやる気?自分たちで管理・・・偉そうな事いうならまずあなたがやればいいのでは。軽率な発言は管理組合に対して失礼だよ。
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104:
入居済み住民さん
[2007-06-02 00:35:00]
No.102へ、軽率な発言とは具体的にどういうことですか?? あなたの言っている意味が全然わかりません。”偉そうなこと”?? 私は皆さんの意見を考えて素直に述べただけですが・・。”まずあなたがやればいい”という発言やめてもらえます?? 私は住居者全員が一緒になって改善すべきではと言っただけですよ。きちんと前後の発言を考慮して、物事を言いましょう。No.102は勉強不足ですね。
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105:
入居済み住民さん
[2007-06-02 00:46:00]
No.102へ、言い足りないので、追加で書きます。勝手口の鍵の件、数ヶ月も放置されていましたよね。破損時には鍵110番へTEL?? 全住居者用の鍵を共通して使用できる勝手口は特注ですよね??しかも修理日程は業者の言いなり。これで軽率な発言と言えますか?? 私は理事長やってもいいですよ。ただ、一人じゃ何も出来ないですけどね・・。
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107:
ソル
[2007-06-02 09:55:00]
管理組合さん、駐車場の更新は・・・。
ご意見箱設置よりこっちが先ではないでしょうか? タバコの件、いいかげん決着つけたいですね。 もう誰なのか特定されているんだと思いますし、いいかげんうんざりです。 |
108:
・・・
[2007-06-02 14:08:00]
「私は理事長やってもいいですよ。ただ、一人じゃ何も出来ないですけどね・・。」わかってるじゃないですか。一人じゃ何も出来ないんですよ。管理組合だって例外ではないはずです。みなの協力が必要です。この文章からは、あなた様が理事長をやっても状況は変わらないという事ですよね。
匿名で掲示板にて管理組合のやる気がどうであるとかの書き込みはいかがなものかと思いますよ。直接管理組合の扉をたたいてください。きちんと話し合う事で解決していく問題なのでは? |
109:
入居済み住民さん
[2007-06-02 17:19:00]
No.108。あの〜、私が記入したNo.100の文章ちゃんと読みました????
私も”みなの協力が必要”って、最初から述べているじゃないですか?? 私が言いたかったのは、マンションの問題は、役員任せではなく管理組合全員(役員と住民)で運営していくべきということですよ。いちいち解説つけなくても理解して欲しいものだが・・・。 ま、私の記載内容がプアだったのかもしれませんね。 |
110:
ご近所さん
[2007-06-02 17:46:00]
|
111:
・・・
[2007-06-03 01:14:00]
109さん。文章は会話ではないので読んだそのまま理解される事が前提だと思いますよ。私が言いたいのは「管理組合のやる気の問題」というところで、一生懸命やっているが思い通りにならない管理組合の役人の方が読んだらどう思うか?というところです。(あなた様が役員だったら?)
この件についてはこれにて失礼致します。幼稚な争いになり申し訳ありませんでした。 |
112:
匿名はん
[2007-06-04 23:13:00]
駐車場の更新が実施されるみたいですね。更新後、何時どのようにして車を入れ替えるんでしょう。一斉に・・、は敷地の関係上難しいですよね。トラブルが起きなければいいんですが・・。
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113:
ソル
[2007-06-08 23:05:00]
駐車場の更新・・・。
どんな方法になるのでしょうかね? |
114:
☆
[2007-08-17 18:24:00]
いつも気になるんですが、活魚の路駐ってすごく迷惑じゃないですか。
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115:
匿名さん
[2007-11-04 09:32:00]
多いけど何か?
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116:
・・・
[2007-12-08 19:08:00]
入居済み住民さんへ
結局理事長には立候補しなかったみたいですね・・・ やっぱりな。 |
117:
匿名はん
[2007-12-22 00:46:00]
なんか、このマンション、住民同士の言い合いばかりで、全然良くしようという姿勢が見えないな。悪いところは隠そうとするし、言いたい放題で結局何もやらないし。No.116は、あとからネチネチ批判するし。ガキ同士の喧嘩のようだね。お互いいい面を尊重しあって、いい方向に・・、あ、言っても無駄ですね。
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118:
ソル
[2008-02-10 19:11:00]
また雪で心配しましたが、やっと駐車場更新されましたね。
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119:
購入検討中さん
[2012-04-06 09:51:20]
昔のようですが入居中のみなさん快適ですか?
立地環境も納得していたのですがスレ内容が気になってf(^_^; |
120:
住人のひとり
[2012-04-30 01:20:23]
なんとか快適に暮らしています。
性能はカタログスペック通りとも言えず。 住人が500人も集まれば、色々ありますが、 マンションなので適当にあきらめて暮らしています。 立地環境は、日当たりもよく駅からもそこそこ遠くなく 思ったほど国道16号はうるさくなく、商業施設はあまりないけど最高です。 ちょっと離れたところにアリオ・コーナンが出来たのは◎です。 マンション設備に関しては、さすがに6年もたつと色々ボロが出てきますね。 タイル張りは相変わらず素晴らしいのですが、吹付の汚れとかはどんどん 進んでいます。設備も少しずつではありますが、修理とか必要な部位も 出てきました。 住人の皆さんは、いまだにあいさつをしていますし、だんだんご近所付き合いも 多くなってきました。でも、住人のトラブルはたまに耳にします。 さすがに、人がまとまって住むマンションでは、しょうがないような気がします。 「マンションだからしょうがない」とあきらめる事が多くなりました。 また、家族環境の変化やマンションから一戸建てに変更する方、 転勤などで転居や売りに出る事が多くなってきましたが、 まだまだ十分魅力的ではありますよ。 でも、修繕積立金が増えてきたのが最近気になってきました。 それでも快適に暮らしている住人のひとりより。 |
121:
入居済み住民さん
[2014-10-18 18:16:50]
2016年の電力自由化目前で、9月の総会決議事項として中央電力の一括受電が随意契約されようとしている。
10/15に一括受電サービス申込書が配布され、10/22 12:00までに提出せよとの案内。 中央電力は、理事会にて供用部の削減率が60%で一番メリットが大きいという理由で選択されたが、他の業者は単に削減額が中央電力より小さいと言う理由で除外された。 一括受電を進めるであれば、少なくとも東電、長谷工等の他の業者のサービス内容との比較を住民に十分説明した上で、住民の投票で業者を決めるべき。 2016年の電力自由化の恩恵を見てからでも遅くない。 東京ガス、ソフトバンク、生活協同組合等が小売り参入を準備している。 http://toyokeizai.net/articles/-/41240 東京ガスでは東電の協業も視野に入れている。 http://toyokeizai.net/articles/-/37751 石油元売り最大手のJXホールディングスも東電との協業を検討している。 http://toyokeizai.net/articles/-/38678 今、中央電力との15年契約が本当に正しい選択だろうか? |
122:
マンション住民さん
[2014-10-18 22:28:29]
2016年4月の電力小売全面自由化に向けて、大手が電力小売の決意表明はじめてる。
ガソリンのエネオス、東ガス、いずれも首都圏で1割のシェア目指すとのこと。 ガソリンとのセット割引、ガスとのセット割引、付加価値サービスに期待ができる。 住民は東電に縛られることなく、個々のライフスタイルに合った電力契約の選択が自由にできメリットが非常に大きい。 【JXエネ、家庭向け電力小売りに参入 東電管内で 】 http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ15HB0_V11C14A0TJ2000/ 【東京ガスが家庭向け電力販売参入へ、首都圏でシェア1割目指す】 http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKCN0I50EZ20141016 そして2017年になると今度はガス小売全面自由化が開始される。 今度は逆に東電がガス小売に参入し、東ガスのシェアを奪いにかかる。 当面、エネルギー情勢は目が離せない。 |
123:
匿名さん
[2014-10-18 22:32:46]
>10/15に一括受電サービス申込書が配布され、10/22 12:00までに提出せよとの案内。
いやなら出さなければいいのでは?個人の契約に干渉するなんてとんでもない話。 >中央電力は、理事会にて供用部の削減率が60%で一番メリットが大きいという理由で選択されたが、他の業者は単に削減額が中央電力より小さいと言う理由で除外された。 専有部分の削減がないのはおかしいのでは? |
124:
入居済み住民さん
[2014-10-19 07:54:09]
|
125:
入居済み住民さん
[2014-10-19 08:49:52]
>123
サービス申込書に同封されている案内文書には、 「尚、期日までに未提出の居住者の方につきましては、本手続きを委託しております。中央電力にて戸別訪問・説明をさせていただきますので予めご了承ください。」 と書かれています。 9月の総会の後で、理事会によって委託契約が結ばれ、各居住者の現在の東電との契約解除および中央電力への申し込み手続きが中央電力へ委託されたようです。 提出しないと個別に訪問されて脅されるようなイメージがあります。反対者を集めて説明するようにするべきと思います。 全101戸中、反対8、棄権3、議決権行使未6、賛成84 理事会によって選択された「中央電力の共用部削減のみ」のプランが議案だったので、占有部分の削減は無しです。 |
126:
匿名S
[2014-10-19 14:02:32]
私の所も中央電力に切替の議決がされました。
私は、反対で他の反対住民と力を合わせて書類を提出してません この時期に中央電力を導入決議をとる、管理組合は、本当に馬鹿なんじゃないかと思います。 管理会社、中央電力に良いように、丸め込まれたのだと思います。共有部分は年間○○万削減できますよ。 10年で15年で○○○万削減できますよ。初期費用、維持管理費用一切かかりません。とか 多分、理事長、理事は、中央電力の、良いように丸め込まれたのでしょうね。 自分たちが電気を使えば使うほど、中央電力が儲かる仕組みなんですけどね。 しかも、電力需給契約ではなく、たんなる、配電サービスになるんですけどね。 その他、倒産リスク、電気事故、震災、深夜、早朝、年末年始、夏季休暇、 東電と同じ対応できるのかも疑問ですねぇー 説明では良い事ばっかり説明して、都合の悪いことは、こちらが聞くまで一切言わない、 こんな所と長期契約結ぶなんて考えられません。 そもそも、憲法でも守られている個々の自由の契約を、管理組合が、議決で変更なんて 出来ないでしょう 電力自由化の様子を見てからでも遅くないのではないでしょうか |
127:
周辺住民さん
[2014-10-19 21:19:43]
2016年4月の電力小売全面自由化が開始されたときに、東電から東京ガスに小売供給契約を変更するから。
と言って断ればいい。これに対しては何人も止めることはできないよ。憲法で保障されてる「契約の自由」。 文句あるなら理事長が直接来い!と言ってやればいい。 |
128:
マンコミュファンさん
[2014-10-20 09:30:14]
おじゃまします。
私の住むマンションでも6月の総会にて中央電力での高圧一括受電を可決しました。 8月にサービス申込書がポストに投函され同封されている案内文書には、 皆さんと同様に「期日までに未提出の居住者の方につきましては、本手続きを委託しております中央電力にて戸別訪問・説明をさせていただきますので予めご了承ください。」 と書かれていましたが、提出せずにいたところ「提出期限は8/22まででした。」と赤字で加筆されたものが8月に2通、9月に1通同様の文書がポストに投函されただけでいまのところ一度も戸別訪問は受けていません。また、中央電力営業と思われる人物も見掛けていません。 その後中央電力サイドの動きがないので、中央電力と契約予定の他物件のスレを覗かせていただいています。 |
129:
入居済み住民さん
[2014-10-20 22:32:21]
>126
反対する人で力を合わせることが必要ですね。 理事会は、他の業者は20から40%の削減率であるので、削減率60%の中央電力を早急に導入することが、いたずらに選択肢に迷い機会損失していくことよりも得策と判断したとのことです。議案書には、現在の年間電気代246万円が60%割引で98.4万円になり、中央電力との契約期間15年で2,214万円のメリットになると試算していました。 共用部の2,214万円削減が保障されているかのようです。専有部も15年間は現状のままのようです。 |
130:
入居済み住民さん
[2014-10-20 22:39:54]
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131:
入居済み住民さん
[2014-10-20 22:52:08]
>128
貴重な実体験情報ありがとうございます。 とても参考になりました。22日は中央電力の毎月の締め日のようですね。 10/22の提出期限以降は、連日戸別訪問されるのかもと気に病んでいました。 今後も情報のご提供をお願いいたします。 |
深夜まで騒音を出し続けるような非常識な方に、お伝えするのは勇気がいります・・・。
何か気まずい関係になってしまい、トラブルになるのが怖くて、我慢んの日々が続いています。
騒音は明らかに上階の方です。
家だけではなく、隣の方も迷惑しているということでした。