管理組合・管理会社・理事会「管理会社 グローバルコミュニティはどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-15 23:24:02
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元、第一建物管理㈱。現、グローバルコミュニティ。
この管理会社ってどうですか?

[スレ作成日時]2010-09-05 19:26:56

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管理会社 グローバルコミュニティはどうですか?

502: ダイワの株主さん 
[2021-06-03 01:05:11]
>>495 なんでなの様
マンション管理センター(国交省管轄、06-4706-7560)所長に相談するべきです。費用のボーダーラインは、100万円X戸数。これ以上だったら 高い。
グローバルコミュニティ㈱一級建築士事務所が工事計画、工事監理。ここが曲者で、工事会社からリベートを取る事が多い。(私達のマンションでは、担当者が女の子を連れて夜 酒を飲みに回っていました)。因みにうちでは、140万円X戸数でしたが、理事長・日常管理担当者・工事会社と結託して高い工事費で落札していました。
日常管理担当者が 工事受注の為に理事長・修繕委員に取り入って受注しました。
しかし、修繕工事がいい加減で、5年で外壁タイルが落ちて問題になると、委託契約を切ってきました。同じ様な事件が 同一担当者で 3件おきています。注意して下さい!!!!!!

[一部テキストを削除しました。]
507: 検討板ユーザーさん 
[2021-08-11 17:32:57]
分譲マンションでgbの管理員をしています。痛烈なコメントにビックリしていますが、参考になります、私の知る限り管理会社のスタッフのみなさん、お客様第一主義で奮闘されています。
508: 匿名さん 
[2021-08-23 18:39:49]
もっと奮闘せーよ。
奮闘が足らんぞ。
509: マンション住民さん 
[2021-09-17 20:10:57]
>>507さん あなたの様な方に是非とも来ていただきたいですね
うちの管理人はタバコ休憩に余念がなくその場しのぎの嘘ばかりで
多くの住民が辟易しています。管理会社の前任者も引き継ぎひとつせず
変わってしまうしグローバルへの信頼度は極めて低い現状です。
514: 匿名 
[2021-10-11 10:01:09]
>>496 匿名さん
グローバルコミュニティの毎月の修繕積立金はべらぼうに高い。㎡単価が隣の同規模、同時期に建ったマンションの2倍。1回目の大規模修繕工事4年後に最上階の住居で水漏れ。屋上に上がると防水工事が実施されていなかった、30数戸のマンションで大規模修繕工事実施前の検査・点検費用が約300万円も取られたのに。屋上の防水工事施工にあたりグローバルコミュニティ提案の見積もりでは防水工事費約900万円、水漏れ住戸の内装工事約300万円を出され理事会が激怒。理事会で探した業者で実施すると各々約300万円、30万円程度で収まった、この費用も大規模修繕工事で実施しておれば無用の経費。近隣マンションに比べ2~3倍も高い修繕積立金を近々値上げの予定?。次回大規模修繕工事の見積もり予定を見せてもらったが、必要でない項目、すでに工事終了しているので計上の必要のない項目等も計上。自社とお抱え業者の利益優先が見え見えです。
515: 匿名さん 
[2021-10-11 10:49:34]
>>514 匿名さん
屋上防水が実施されていなかったのは仕様通りなのでしょうか?工事実施後に完了しているか見ているはずなので。
516: 匿名 
[2021-10-13 08:54:36]
>>496 匿名さん
同感です、他の管理会社に比べて以上に高額です。何度担当者に話しても改善傾向が全くありません。担当者もここ5年で三人目です。
517: 匿名 
[2021-10-13 09:05:59]
>>515 匿名さん
他の2社の業者に確認してもらうと屋上防水工事がされておりませんとのコメント、大規模修繕では必ずやるはずなのに?。管理会社は防水工事はされていなく塗装だけだったので雨漏りについては保険もおりません、保証もできませんとの事でした!。
518: 匿名さん 
[2021-10-13 09:38:57]
>>517 匿名さん
返信ありがとうございます。
事実として屋上防水工事が未実施なのは理解しました。一方で、契約として屋上防水工事が施工範囲に含まれていたのでしょうか?
一般的には大規模修繕工事と一緒に実施しますが、屋上防水だけであれば足場が必要ではなく、管理組合の資産状況に応じて別工事とする場合もあります。
519: 検討版ユーザー 
[2021-10-13 12:45:32]
>>514 匿名さん
GC社の見積りに納得できないのであれば、管理組合が他社に直発注すればいいだけのことでしょう。元々の建築になんらかの不具合があってか、普通にやってては直しきれないとか、一回ともかくやってみて、場合に応じては手直しになる可能性があるような高リスク案件は、管理会社も本音ではやりたくなくて、わざと高い見積りを出して、管理組合直発注で他社にいくように仕向けることもあるらしいです。
520: 匿名 
[2021-10-13 17:20:13]
おっしゃる通り、管理組合として屋上に上がり状況確認し他社に依頼。GC社のとんでもない見積もりよりも約1000万円コストダウンできました。
521: 匿名 
[2021-10-13 17:41:44]
>>518 匿名さん
300万円もかけた事前調査では防水工事必要とのコメント。十数年経って初めての大規模修繕工事で普通は住居上の屋上防水工事が対象になっていないとは考えられないとの他の業者のコメント。屋上に上がって確認すると共用廊下上の屋上は防水工事施工済。高い修繕積立金を払っているので資産は充分あり。予算がなくて別工事扱いとも考えられないし、工事の優先順位が間違っている。今さらどうにもならないですが。
522: 匿名さん 
[2021-10-13 20:08:19]
>>521 匿名さん
工事の仕様にあれば返金と内装工事費の請求は出来るかもしれないですよ。
まずは仕様のご確認を。
524: 周辺住民さん 
[2021-10-25 18:06:38]
>>514 匿名さん
『管理会社が本来不必要な工事や、過剰な修繕を自社に発注させる提案をすることは、背任行為になります。
背任罪は委託に対する「任務違背」であり、背信的な権利濫用が背任罪成立の本質です。作為、不作為を問いません。 不作為とは、例えば工事の監督をすべき者がその監督を怠る事等をいい、その場合も背任行為とされます。』
特定非営利活動法人 マンション管理支援協議会
526: 通りがかりさん 
[2022-01-08 05:14:53]
[No.485~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・情報交換を阻害
・スレッドの趣旨に反する投稿
・削除されたレスへの返信
527: 評判気になるさん 
[2022-03-05 05:37:56]
大規模修繕一戸あたり180万で口頭見積もりで出してきました
今の積み立て金では支払い不能のため延期になりました
しかし180万ではあまりにもおかしいので別会社のコンサルタントに見に来てもらいます
あまりにもおかしいのが確信できれば総会で次の理事にはコンサルタントを入れることを提案いたします
しかし大規模修繕の調査費用がいくらかかるかが怖いですね
そのためのコンサルタントを入れます
528: 通りすがり 
[2022-03-06 22:09:34]
180 安いやん。
支払い不能ってどんなんやねん。
大丈夫かいな。
530: 匿名さん 
[2022-03-31 08:20:26]
管理人がイヤホンをして勤務しているので
気になり聞いたら携帯ラジオを聞きながら作業しているとの事。勤務規定が甘い。
依頼している管理組合が可哀想。

533: 匿名さん 
[2022-04-04 00:05:33]
>>530 匿名さん
うちの管理員なんか勤務時間が3時までやのに2時ぐらいで勝手に帰ってます
あと管理会社の担当者とグルになっている

534: 通りすがり 
[2022-04-05 22:39:00]
>>530 匿名さん

ラジオ聞いたらあかんの?
535: 名無しさん 
[2022-04-16 08:42:17]
今の住まいに住んで半年になり、管理会社がグローバルコミュニティさんですがとても杜撰です。近隣の煙草の煙が窓を閉めていても部屋にはいってくる為相談したところ、軽い感じで紙貼りますね~と言われ数ヶ月たっても貼られません。次住まいを選ぶ際はこちらの管理会社ではないところを選ぼうと思っています。
536: 住民 
[2022-04-21 21:05:27]
タバコ吸うたらあかんの?
部屋で吸うたらええでしょ。
537: 匿名さん 
[2022-04-21 23:00:52]
同じ人が何回もクレーマーの書き込みしてるね。
538: 口コミ知りたいさん 
[2022-04-23 23:22:42]
>>535 名無しさん
プレサンスでした。
浪速区辺りのプレサンス系列はタバコの煙被害の貼り紙が結構内覧最中見受けられて、契約しませんでした。
539: マンション掲示板さん 
[2022-05-08 06:47:16]
対応悪過ぎるのでこの会社とはサヨナラいたします
今までありがとうございました
そして二度と来ないでください
540: 匿名さん 
[2022-05-09 22:36:41]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
541: 評判気になるさん 
[2022-06-03 10:48:46]
 GC社と大和ハウス工業(株)の区分所有法についての知識には
あきれるばかりです。
 管理組合総会で駐車場使用料の値上げ議案が提出されましたが、
異議が出たので値上げ額を当日の出席者だけで勝手に変更して、
賛成多数で修正案を可決成立と議事録で報告がありました。
 区分所有法37条1項は「あらかじめ通知した事項についてのみ」
決議できると規定されているのに違反し、法を完全に無視しました。
 しかも、値上げ後の金額を明記して集めた「議長一任の議決権行使書」を、
提出者に断りなく変更後の金額に賛成した票に取り込んでの過半数であり、
当日出席者の賛成の数では議決権の過半数に満たない虚偽の過半数です。
 組合に抗議したが話し合いに応じないので、管理組合相手に民事調停を申し立てたが、
GC社が相手側補佐人として出席し、合法と主張した。調停は不成立。
 親会社の大和ハウス工業社長に、子会社の指導を要求したが、親会社は答えず、
GC社は、自社の社長名で民事調停での主張と同様の回答文書を送ってきた。
大和ハウスも子会社と同様、区分所有法の精神が分っていないようです。
542: マンション検討中さん 
[2022-06-06 13:28:42]
>>527 評判気になるさん

差し支えなければ、マンションの規模をお教えいただければと思います。
あり得ない価格過ぎてお尋ねした次第です。


543: マンション掲示板さん 
[2022-06-14 22:57:01]
>>542 マンション検討中さん

約40戸の小規模マンションです
管理会社から出してきた案を取り消そうとしてあらゆる邪魔をしてきます
またありえない金額だから第三者の専門家を理事会か総会に連れてきて見てもらうと言ったら管理人が理事会や総会に第三者を連れてくると情報漏洩に繋がるとか言った手紙を送ってきました
管理会社だけでなく管理人も怪しいです
544: マンション掲示板さん 
[2022-06-14 23:15:20]
さらに管理会社が管理人室のカギを理事長に渡せと言ったら管理人が情報漏洩に繋がるからダメとか言ってきました
議決権行使書とか不正されてそうで怖いです
548: 名無しさん 
[2022-08-21 19:15:22]
この会社が管理してるマンションに賃貸で入居してます。まだ一年ですが、入居した事後悔しています。
とある問題を解決するために、打開策となりうる様な提案をしてほしいと依頼しても、暴言吐かれて終わりました。他にも迷惑をかけられる事多数。ストレスしかありません。引越し先をこれから探します。
549: マンション掲示板さん 
[2022-09-06 09:02:40]
547、趣旨に反するってどういう事? 詳しく教えてください。(これも削除ですか?)
553: 匿名さん 
[2022-12-05 08:46:06]
>>544 マンション掲示板さん
今までの告発内容からすると、議決権行使書は改竄されています。
過去の議決権行使書の閲覧なりを要求してみたらどうですか?
多分、拒否されると思いますが。
改竄行為の証拠ですからね。
554: 匿名さん 
[2022-12-10 15:10:26]
管理人都合でゴミ庫にゴミ出せない。
何のためのゴミ庫。よく貼り紙もしてるけど読めない。お願いという名目の、強要の貼り紙出現率が多すぎる
556: 匿名 
[2023-01-03 21:03:33]
ここの営業の子、しょぼい車に乗って仕事しとるけどもうちょいマシな車に変えてもらったらどうや?
559: マンション検討中さん 
[2023-04-04 22:29:43]
>>548 名無しさん
私が書いたのかと思いました。
それくらい全く同じ状況です。
私は暴言をこえ、恫喝されました。
フロントマンは支離滅裂、自分の都合の良いように問題を揉み消す気で満々。

求人を見ても収入も低いみたいだし、フロントもそれなりの人材なんでしょうね。

ホームページから、本社の総務部長宛にお問い合わせメールをしたらすぐに謝罪の連絡がきましたよ。
謝罪されても納得できませんが。

この会社の人間と電話するときは、録音の準備が必須です。
豹変だったので、録音の準備ができていませんでした。
録音していたら、警察につきだせたのに…と悔やんでいます。
恫喝するような人間がお給料をもらえる企業なんて、存在するんですね!

私も今後はこの会社の管理しているマンションには絶対に住まないです。
562: テナント内装業者だよ 
[2023-04-12 18:50:32]
とにかく高いですね。
相場の3~4倍かな。。。。よくこんな会社がまかり通るなって感じです。
担当さん、、、、、肌艶よく太ってますね。。。。。
563: マンション比較中さん 
[2023-08-03 21:29:17]
会計担当はしっかりっしています。管理費修繕積立金を請求してきます。反対に悪い点は、管理部の対応のひどさです。対策は、口頭でなくメールや録音等証拠を残してください。当方の管理組合はグローバルさんとの契約を解除する方向で進めています。漏水を3か月放置したり、故障を数か月放置されました。
564: 匿名さん 
[2023-08-14 07:38:46]
皆さんのおっしゃる通り管理会社には不満はあるけど、清掃の人は愛想もいいし、仕事も丁寧だから正直迷ってる最中です…
567: 管理担当 
[2023-09-13 18:49:03]
[No.545~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
568: マンション比較中さん 
[2023-09-26 15:03:27]
>>535 名無しさん
発言した事について同様に平気で約束を守らない上席フロントマンがいますね。
569: 匿名 
[2023-10-13 13:18:35]
マンション管理人が管理事務所の鍵を持って帰ってます
570: マンション掲示板さん 
[2023-10-22 09:49:26]
>564
清掃の人は下請けの別会社の人ですよ
管理体制とは分けて考えましょう
571: マンション検討中さん 
[2023-10-26 22:57:41]
この会社の作成する掲示物や議事録は、自社に都合の悪いことはわざと明記を避けています。なので管理組合名で出す文書は、理事が自ら作成するべきだといつも思います。
572: 名無しさん 
[2023-11-02 11:16:13]
管理人が事務所の鍵を家に持って帰ってる
573: 管理担当 
[2023-11-21 11:25:20]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
574: 購入経験者さん 
[2024-01-08 18:23:49]
共用部分の電灯の点灯および消灯時刻って管理会社が調整してくれるものですよね。夏でも4時台に照明がつきはじめたり、時には24時間以上つけっぱなしのときがありました。苦情を言ってもまた同じことが起こるのでストレスを感じました。杜撰だなぁ。
575: ナン 
[2024-01-19 18:48:12]
>>574 購入経験者さん
照明の調整は共用部の管理にあたるし、管理会社がすべきことですよ。とうぜん

管理会社からしたらオーナーに直で苦情がいくのが一番嫌なんでその方向でつついては?

苦情が多数出てオーナーに管理解約されたら、管理会社からかしたら痛いので、優先して対応せざるをえないです
576: 周辺住民さん 
[2024-01-25 14:58:36]
やっぱり関電コミュニティは会社やフロントマンも含めクソ会社でした。
577: 周辺住民さん 
[2024-01-26 21:34:46]
>>559 マンション検討中さん
人事部長も恫喝しますよ(w)
578: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-30 00:21:01]
低能無責任なフロントマンに○意がわく程でしたが、中途半端な時期に退職されたそうです。
実際は退職か?異動か?わかりませんが、時期的にも不自然なのでやはり退職(させられた?)のでしょうね。
小さいお子さんがいるらしいのに、雇用してもらえる先があるのでしょうか?
勤勉にしていたら、退職には至らなかったでしょうけどね!

しかし、HPを見ると残念な会社だとわかりますよ。
担当者にもよりますが、やはり大手のほうが教育もまだましですね。
579: マクロスF 
[2024-02-23 22:47:18]
>>578 検討板ユーザーさん
もしかしてそのフロントマンって
T向という担当ですか?自分もその担当に悩まされました
580: マンション検討中さん 
[2024-03-29 08:39:18]
>>577 周辺住民さん
恫喝を容認する会社なら退職するか、労基にでも相談したらよろしいのでは?
社内のことはこちらに書き込む必要はないでしょう。
581: 評判気になるさん 
[2024-04-22 17:48:16]
>>559 マンション検討中さん
仰るとおり人事部長自ら恫喝・脅迫してくる。
給与下げるか?会社辞めるか?だとさ。
582: 口コミ知りたいさん 
[2024-05-12 16:03:28]
>>576 周辺住民さん
書き込む掲示板を間違えていらっしゃるのでしょうか?
それともリプレイスがらみの感想でしょうか。
583: きりん 
[2024-06-17 19:20:44]
サービス業なのにサービス精神無し。上から目線で話す人がいる。マンションもビル管理もやめた方がいい。
584: eマンションさん 
[2024-09-07 22:41:04]
>>562 テナント内装業者だよさん

その通りです。
ありがとう御座います。
585: 名無しさん 
[2024-09-07 23:10:42]
>>1 匿名さん
私達の管理人や清掃員は問題無く良くやってくれています。
問題はフロントマンです。
お客様センターに相談させて頂いていましたが、最近「無視しろと言われたので電話切ります」と
586: 検討板ユーザーさん 
[2024-09-07 23:16:27]
>>571 マンション検討中さん

特に議事録は担当者に不利な事は記載しません。
587: 匿名さん 
[2024-09-08 13:25:21]
ほとんどの分譲マンションでは、議事録は、管理組合の理事が作成しています。
当たり前です。
588: 匿名さん 
[2024-09-11 22:54:25]
理事会で先に議事録の著名人を指名したり、微妙な書きぶりで管理会社に不利な情報を除外したり、巧妙な仕上がりになっています。相当細かい理事でない限り、いちいち間違いを指摘するのが面倒になるでしょう。
589: 職人さん 
[2024-09-28 00:38:07]
>>569 匿名さん
自分のところは、清掃員が限られた日だけ来て、建物管理する人も管理人も居ない。会社に連絡してもレスが遅い。管理でないので管理会社の変更を検討している。
590: 名無しさん 
[2024-10-05 09:21:20]
最近までこの会社に勤めていましたが、社内全体でレベルが低下しているように感じました。フロントから管理人や内勤部署に対して「忙しいから自分で確認しろ」「なんでこんな事もわからないの?よく採用されたね」等の暴言は日常茶飯事で、コミュニケーションが全然取れてないです。そもそも修繕工事費で会社自体は潤ってるのにフロント部署に予算が回ってないので、雑務が中々減らないのもフロントに余裕が無くなっている原因だと思います。
591: 匿名さん 
[2024-10-06 15:46:40]
フロントさんに余裕がないのは、管理組合側からも感じます。住民対応は後回し、大規模修繕工事も実情を見ていない内容のように思います。
592: 匿名さん 
[2024-10-15 14:31:51]
あくまでも管理組合が発注側。管理会社は受注側。
管理会社に問題があると思うなら、理事たちがマンション管理に関するセミナーなどに積極的に出向いて勉強して、対策を検討すべきでしょう。
593: ドラジェ 
[2024-10-16 20:52:25]
グローバルコミュニティをリプレイスしました。ここの管理会社に大規模修繕工事の見積を依頼したところ、積み立てた修繕積立金と同額の見積が提出された経験があります。その他にも様々な問題があり管理会社を変更しました。
グローバルコミュニティは委託費を安く、その代わり工事(計画修繕)で利益を上げる管理会社のため、フロント対応は委託費に含まれておらず、フロント対応が悪いというよりも、フロント対応はしない企業体制だと考えた方が妥当です。
594: 評判気になるさん 
[2024-10-28 21:28:25]
>>575 ナンさん
3年前までは確かに解約は痛手でしたが、今はトップが変わり仕事量の割に
利益が少ない物件はグローバルの方から万々解約しています。
あと対応の遅さはあいかわらずです。これは伝統です。
595: マンション比較中さん 
[2024-11-13 20:11:05]
賃貸を借りようと思って部屋を内覧しに行ったら、部屋が掃除されてなくて汚すぎて驚いた。不動産屋に管理会社を尋ねたらグローバルコミュニティだった。
ここの管理会社が管理するは部屋は借りない方が良いと思う。
596: 匿名さん 
[2024-11-14 06:40:24]
>>595
それは物件持ってる個人オーナーが管理してるからオーナーの責任
グローバルコミュニティは部屋の中の清掃は関係無い
597: マンション比較中さん 
[2024-11-15 22:02:57]
>>596 匿名さん
じゃあ、三井さんに言えばよかったのですね。
アクシスは部屋が汚すぎて話にならなかったです。
アクシス内覧の後、新築の三菱さんのハビオに行ってそちらを借りました。
共用部管理会社も三菱さんでとても管理が行き届いていて今はとても満足しています。
598: ご近所さん 
[2024-11-15 23:24:02]
>>596 匿名さん

オーナー(賃貸人)が賃貸住宅管理業者としてのグローバルコミュニティに委託していれば、関係あるかもしれない。
グローバルコミュニティは、マンション管理業者(共用部分の管理会社)の登録だけでなく、賃貸住宅管理業者(専有部分の管理会社)の登録を受けている。(その他に、宅地建物取引業者の免許を受けている。)

○ 賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律
(定義)
第二条

2 この法律において「賃貸住宅管理業」とは、賃貸住宅の賃貸人から委託を受けて、次に掲げる業務(以下「管理業務」という。)を行う事業をいう。

 一 当該委託に係る賃貸住宅の維持保全(住宅の居室及びその他の部分について、点検、清掃その他の維持を行い、及び必要な修繕を行うことをいう。以下同じ。)を行う業務(賃貸住宅の賃貸人のために当該維持保全に係る契約の締結の媒介、取次ぎ又は代理を行う業務を含む。)

 二 当該賃貸住宅に係る家賃、敷金、共益費その他の金銭の管理を行う業務(前号に掲げる業務と併せて行うものに限る。)

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