横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ガーデンアリーナ新百合ヶ丘(6)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-02-20 03:04:00
 

三井・三菱・小田急によるプロジェクト

小田急線「新百合ケ丘」駅下車徒歩8分
快速急行で新宿へ21分・渋谷へ17分

完売まであとわずか!

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9375/

所在地:神奈川県川崎市麻生区万福寺546番地他
     神奈川県川崎市万福寺土地区画整理事業区域内7街区3-1画地、3-2画地(保留地)(地番)
交通:小田急線「新百合ヶ丘」駅 徒歩8分

[スレ作成日時]2006-08-21 22:46:00

現在の物件
ガーデンアリーナ新百合ヶ丘
ガーデンアリーナ新百合ヶ丘
 
所在地:神奈川県川崎市麻生区万福寺546番地他、神奈川県川崎市万福寺土地区画整理事業区域内7街区3-1画地、3-2画地(保留地)(地番)
交通:小田急線新百合ヶ丘駅 徒歩8分
間取:3LDK
専有面積:75.16m2-83.67m2

ガーデンアリーナ新百合ヶ丘(6)

584: 匿名さん 
[2006-12-18 10:28:00]
うちも確認会は、いまいちな若い方でした。その代わりあちこちここ拭いて!って頼みまくりました。あと、「角があるところ」は、仕上げがいまいちでしたね。でっぱりや浮きがあって和室や下駄箱のドアとか、やり直しをお願いしました。総じてまずまず良い仕上がりになって来ましたけどね。一度ダスキンによる清掃が入ったそうなのですが、窓は全然きれいではなく、何千万もする買い物なんだからピカピカにして渡して下さいよって笑顔でお願いしておきました(笑)、さて再確認会はどうなっている事やら・・・。
585: ビューコート購入者 
[2006-12-18 14:06:00]
ダスキンによる清掃は、頼めば入ってくれるのでしょうか?引渡し前にクリーニングは、入らないと聞いたのですが。どなたかご存知の方は教えていただけますでしょうか?
586: 匿名さん 
[2006-12-18 16:42:00]
ウチは一部屋まるまる指摘したところに手を付けられて無い部屋がありました。

会社休んでいったのに。。かなりテンション下がりました。
587: 匿名さん 
[2006-12-18 23:21:00]
再確認会は気合を入れて望んで欲しいものですね。
ちなみにウチは確認印の捺印を拒否して帰りました。
588: 匿名さん 
[2006-12-19 18:56:00]
>585
通常入らないです。
鍵引渡前にダスキンが清掃に入った際、モップ等で傷が付いたときの責任問題等が発生するからです。
鍵引渡後、引越までにご自身の責任でお願いするのはありでしょうね。
589: 匿名さん 
[2006-12-19 19:04:00]
>588
清掃に入って傷が付くって少しフォーカスしすぎではないでしょうか?584のように普通の感情としては何千万もする買い物ですから当然きれいな状態で渡すべきでしょう。クリーニングが入る入らないではなく、新築のきれいな部屋を渡すということでしょう。
590: 匿名さん 
[2006-12-19 19:09:00]
中古車だって納車時はそれなりにピカピカだもんな。。。
591: 匿名さん 
[2006-12-19 20:15:00]
>589さん
新築の綺麗な部屋を渡す、は賛成ですし是非そうして欲しいですね。

ただ鍵引き渡し前は所有権が購入者に無いため購入者が清掃業者を
入れることはできないのでは。所有権移管後は可能でしょうが。

再確認会の予定が1月中旬で再々確認なんてことになったら引越し
スケジュールに間に合わないのではと少々危惧してます。
もちろん妥協はしませんから、もしそうなったらすべて売主責任で
善処してもらいます。
592: シーズン契約者 
[2006-12-20 11:18:00]
こんにちわ おじゃまします
>580さん が指摘されていた、巾木の下の「穴」というものが、どういう感じなのかちょっと
分からなかったんですけど、遮音のための「隙間」はほんとに必要みたいですよ。
というのは、シーズンアリーナの資料のひとつ「クオリティブック」の中に、
「床への対策」という項目があって、そこを読んでみたら、
床の音が壁を伝って隣接住戸に響かないように、床と壁、床と巾木、床と敷居
をわざと離して隙間を確保してある旨が図解付きで載ってたんです。
(私この冊子、真面目に読んだの初めてのような気がする!知らなかった)
もしそこを埋めてしまって せっかくの防音効果がなくなってしまったらまずいですよねぇ。
わざわざの隙間なのか、それともあってはおかしい隙間なのか、
見極めがだいじってことでしょうか??

でもでも、とにかく施工側の方々には、あとひといき、引き続きがんばって頂きたいですよね!
593: 匿名さん 
[2006-12-20 13:03:00]
>591さん
私のところは確認会での指摘事項(前回見落とし?傷、汚れが増えた?)再確認が入居1週間前にあります。私も妥協ぜず売り主責任で善処を求めていきます。お互い頑張りましょう!クリーニングに関してみなさん随分聞き分けが良いんですね〜。何人かの方が書いてらっしゃる様に、売り主責任で引き渡し前にクリーニングしてきれいな状態で渡すっていうのが当たり前だと思ってました。所有権うんぬんではなく鍵と一緒にきれいな部屋を渡して欲しいですね。徹底的にきれいにさせる!ってなんか燃えてきました(笑)。
594: ビューコート購入者 
[2006-12-20 18:47:00]
>588さん
売主のような物言いですよね。一般的な感覚でいうと593さんの言うことが普通な気がします。一般常識が通用しないことが多くて困ります。契約者がある程度団結できればいいのですが。私個人だと、どの程度まで言い張っていいのかよくわからなくて・・・。自分がすごくクレーマーになってる気がしてしまうんですよね。
595: 匿名さん 
[2006-12-20 19:14:00]
皆さん、勘違いしているのでは?内覧会でチェックすべきところは、将来すぐ外れてしまうような扉のつけ方とかいわゆる「瑕疵」といえる事項でしょう。傷とかクリーニングなんてどうでもいいことに目を奪われてそういう根本的問題を見逃していませんか?「売主責任で徹底的に直してもらいたい」箇所はそういうところです。私の部屋はそういう観点でチェックしましたが、特に問題ありませんでした。でもなんとなく不安なので、この場ではむしろそういった情報を期待しているのですが・・・。
 私は以前マンション購入した経験から、傷・汚れなんてどうせ入居したら(というかその前の引越し段階で)つくものですから、目に付く高さとかピカピカのカウンター上とか気になるところのみの指摘にとどめました。人が入って作業する訳で、なるべく回数少ないほうが最後は良いと思います。いわゆる「大工さん」が1戸1戸作るものなので、自動車や電化製品とは話が違うと思います。多少埃があるのが当たり前でしょう。クリーニングなんて一生のお付き合いとなる部屋ですから、入居前に自分で愛情こめて徹底的にやりますよ。それも楽しみのうちでしょう。
596: 匿名さん 
[2006-12-20 19:24:00]
595追加です。
クリーニングを気にされている方が多いので言っておきますが、入居までまだ1ヶ月以上あるわけで、高台に建つこのマンションだったら、今完璧にきれいにしてもらっても、入居時には床は埃だらけだと思いますよ。どうせ自分でやる必要有りです。それから引越しを行うと、ダンボールのカスとか散らかりますし、外にいったん置いて汚れた箱とかも床の上に置かれるので、片付け後もう一回清掃することになります。その時「内覧会の時汚れとかこだわって大事な部分を見落としたのでは?」と後悔することになります(というか以前なりました。)
あと傷については、見出すとキリがないので、まずどうせ家具の裏になる部分は無視することにしました。「ポイントを絞ってそこだけはしっかり直してもらう」が賢いやり方でしょう。
597: 匿名さん 
[2006-12-20 21:08:00]
私も概ね、595さんのような考えです。
再内覧会に行ってみて、職人さん、業者さん、そして自分たちも含め、人が入れば入るほど、
色々なところが汚れたり傷ついたりすることを痛感しました。だからもう、自分の部屋への
人の出入りは必要最低限にしてもらいたいなぁ、と。
もともと汚れについては指摘事項のポイントにはしていなかったのですが、
どうしても目に付く深い傷と、自分ではすぐに落とせそうにない汚れは、再内覧会でも
対処をお願いしてきました。
595さん、我が家で「売主責任で徹底的に直してもらいたい」事項は、床鳴りでした。
本当に直るのか不安だったのですが、きちんとなおっていたのでかなりホッとしました。
598: 匿名さん 
[2006-12-20 21:15:00]
別に対象を絞らなくても目に付いたところすべて直してもらえばいいのでは。
売主側のスタンスも基本的には指摘事項に対しすべて対応するようですし。
汚れにこだわって瑕疵を見落とすなんてチェックリストがあれば無いと思いますが。
傷に関しても自分がつけるのと最初からついているのは違うというスタンスです。
ましてや数千万払って新築ですからなおさらです。
クリーニングも自分が後でやるにしても供給側が引渡し直前にある一定レベルのことは
やるのが当然と思ってます。
599: 匿名さん 
[2006-12-20 22:55:00]
>595さん
傷はどうでもいいことなんですか?
傷のことに触れることがどうして根本的問題を見逃していることになるのでしょう。
数千万の新築を購入したら、根本的問題を重視しているのは当たり前ですし、その前提の上で
傷やクリーニングのことを言っているのではないですか。
600: 匿名さん 
[2006-12-20 23:13:00]
>593さん
591です。
スタンスが違う方もいますが同意見です。
頑張りましょう!

>595さん
勘違いと言われても・・・。
いいお客様ですね。その妥協に何の購入者メリットがあるのでしょうか。
601: 匿名 
[2006-12-20 23:17:00]
私は汚れも傷も徹底的に指摘しました。確認会では納得できるレベルまで改善しました。ところで皆さん外壁の汚れ気になりませんでしたか?特にバルコニーや階段部分の外壁に白い塗料が飛び散っているところがたくさんあります。確認会でも指摘しましたが、共用部分でありあまり真剣に聞いてくれなかった印象です。個人的には見栄えが悪いのですごく気になります。皆さんも指摘してください。
602: 匿名さん 
[2006-12-20 23:22:00]
ガーデンの外壁で気になるところは指摘しておきました。
ビューから見て一箇所、かなりの範囲で色が違って美しくないところがあります。
あと、非常階段を下りる際レンガの大きな欠けがありましたが指摘し忘れました。
603: 匿名さん 
[2006-12-20 23:43:00]
気になる点は全て指摘して(自分にとって)完全な状態にしてもらうのが当然だと認識しています。
皆さん何を遠慮しているんでしょうか?
工事をしなければ修正できない大きな瑕疵も、ちょっとクリーニングすれば問題ない汚れも、気になるのであれば全て直してもらうべきでしょ?
もちろん、やってくれたことに対する感謝の気持ちは重要だと思いますが…。
構造物の瑕疵を指摘したから汚れや傷は我慢する、なんていうバランスをとる必要は全く無いと思います。
どんなことでも気になったことは全て修正をお願いしました。
そして、それに応えてくれるレベルの高い売主さんだと思いますよ。

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