所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分
前スレッド
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8910/
購入検討を批判するような意見はトラブルの原因となります。ご注意ください。
[スレ作成日時]2007-10-25 13:50:00
グランドメゾン東戸塚 3
513:
匿名さん
[2007-12-04 10:12:00]
24時間やってる小児科もいいですけど、個人の小児科でも良いところがありますよ。今まで行ったどこの小児科よりも素晴らしいと思いました。それから、東戸塚周辺ではありませんが、NICUがある有名なところも近くにありますよね。よくテレビでも紹介されていますが、県外からもわざわざ来るらしいです。お子さんをお持ちの方は、何かあった時に安心ですよね。
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514:
匿名さん
[2007-12-04 10:31:00]
総合病院は、戸塚のほうに日立戸塚総合病院もありますよ。
総合病院ではないと思いますが、東戸塚近くにある東戸塚相互病院も救急車はありますよね。 |
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515:
匿名さん
[2007-12-04 11:04:00]
>グラメ含め 購入検討者のみなさん
週刊エコノミスト「マンション急騰・・」 最新号 読みました? 神奈川県の新築マンション 販売状況(1〜9月)は ①逗子市 平均価格 7735万 販売戸数 26 契約率 88.5% ②鎌倉市 ↓ 6981万 ↓ 36 ↓ 63.9% ③青葉区 ↓ 5858万 ↓ 386 ↓ 92.5% ④中原区 ↓ 5725万 ↓ 1297 ↓ 88.3% ⑤西区 ↓ 5407万 ↓ 181 ↓ 97.8% ⑥都築区 ↓ 5115万 ↓ 953 ↓ 94.5% ⑦戸塚区 ↓ 4993万 ↓ 430 ↓ 95.8% ⑧栄区 ↓ 4940万 ↓ 378 ↓ 72.0% 以下続きますが 小杉・みらいのタワーを除き 青葉区・都築区・ 戸塚区というのはやはり、デベさん方 健闘されているんですね。 戸塚区も結構 健闘しています。 95.8%は 健闘だと思いますね。 |
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516:
匿名さん
[2007-12-04 11:29:00]
>こんなのもあるよ。
08マンション「買い時」「選びかた」(読売ウィーク) <マンション購入について・・> (1)定住なら徒歩圏物件 (2)売主は倒産リスクの小さい名門大手 (3)天井高以上に重要な階高 (4)建物の質 8ケ条 ①住戸の仕様が二重床で二重天井 ②外壁はすべてダブル配筋のコンクリート壁 ③住戸内間仕切り壁の石膏ボードの厚さは12.5ミリ ④間仕切り壁のボードが上下のスラブ面まで届くか ⑤外階段が鉄筋コンクリート ⑥住戸内の堅(たて)配水管が鋳(ちゅう)鉄管 ⑦戸境壁が鉄筋コンクリート クロス直張りで厚さ18センチ以上 ⑧トイレ便器の先端から正面壁または 扉面まで55センチ以上確保されてるか さて「グランドメゾン東戸塚」の性能はいかに? |
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517:
匿名さん
[2007-12-04 12:30:00]
>グラメを本気で検討している人とは思えない人が多そうだしね
そうだと思うよ。 所詮JRローカル線の駅だもんね。 |
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518:
匿名さん
[2007-12-04 12:37:00]
マンションとは直接関係ないがマンションの周辺環境について語るのもマンションを検討する上で重要ではないかな。
駄目というのであれば、周辺環境に関する話題を一切禁止にしないとね。 |
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519:
物件比較中さん
[2007-12-04 12:48:00]
どこのデベだろうが、マンションの質なんて信頼するしかないし、周辺環境って重要じゃない? 長年住むのだから。
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520:
匿名さん
[2007-12-04 13:27:00]
>516
さっそく読売、買ってきて読みましたよ。 10・11・12ページあたりの記事を参考にして 「2〜4割は安く・・」をそのまま受け取ると 5000万で買ったものを 500万の手付金を放棄して 手元資金4500万。 高すぎて売れずに残っているが良い条件の6000万の物件を 25%引きで交渉。まとまれば 6000万×75%=4500万・・ということは すでに契約した人も 手付金放棄しても 高い物件が手に入ると いうこと?そんな簡単なわけないだろうけど、理屈はそういう ことですよね。 どこのマンションを購入した人も検討余地があるかも しれませんね。 |
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521:
物件比較中さん
[2007-12-04 13:32:00]
>516が示したように
物件の性能について 専門家が語っているのだから、 まあ完璧な物件はないだろうが、 何が足らないのか ぐらいは知っているのも わるくはないだろうね。 この基準(絶対だとは思わないが)を参考に 一度、自分の購入予定の物件くらいは調査しておかねば ならないね。 |
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522:
購入検討中さん
[2007-12-04 13:52:00]
>>516
マンション業界・・ 売れないからと言ってすぐに価格を下げるわけにはいかない。 どこも用地取得にかなりお金をかけた物件ばかり。 売らねば販売在庫が積みあがる。 金利負担や販売経費に耐えられなくなり値引きして在庫放出。 今、売れ行きが鈍っているのはデベの高すぎる価格設定のせい。 売れ残った住戸のなかで気に入ったものを探し選べ。 値引きなしで買った購入者の手前、値引きの理由が欲しい。 MRとして使った部屋ですから安くしておくというお決まりトーク。 新しく広告を打つより裏で値引きして手放したほうがいい。 値崩れが始まるのは 「立地がよく 売りやすいから」と業者が過剰に高い価格を設定した 湾岸地域など、高層・高額物件から・・(本文より抜粋) 説得力ありますね。 こういう常識を知って購入をするんですけどね。 知っていれば騙され感がすくなるからですね。 |
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523:
匿名さん
[2007-12-04 15:16:00]
>>517
逆。ローカル線にかかわらず今注目されてる駅だから、外野が騒ぐんだと思う。 |
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524:
契約済みさん
[2007-12-04 15:21:00]
西武のパン屋さんおいしいですね。デパ地下のパン屋さんはみんなあんなものでしょうけど。でもグランドメゾンの中のベーカリーも美味しいから、そっちで買うようになるかな?
西武にはケーキも美味しいのが沢山あるから、ついフラッと立ち寄って買ってしまいそうです。 |
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525:
匿名さん
[2007-12-04 15:38:00]
オーロラモール以外なんにもね〜、でもそんなの関係ありません!!
(でもやはり悲しい・・・) ぜんぜん関係ないけど、横須賀線が武蔵小杉に停車するようになったら 横須賀線はパンクすると思うのは俺だけ? |
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526:
匿名さん
[2007-12-04 15:50:00]
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527:
購入検討中さん
[2007-12-04 15:51:00]
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528:
匿名さん
[2007-12-04 15:55:00]
でも東海道線と比べたらたいしたことないよ。階段付近を除けば行きは立ちながら小説が読めるくらいの混み具合だし、帰りは何時に帰っても品川か横浜で座れる。終電は混んでるけどね。それ以外なら、定時でも残業して8時や10時に帰っても座れるよ。
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529:
購入検討中さん
[2007-12-04 16:20:00]
>へえーそうなんだ。なるほどね。
業者は事業収支で赤字を出すわけにはいかないから、 高い取得コストに見合った販売価格を設定する。 そのため高くなる。その結果敬遠され 在庫が多くなる。 >なるほど これもわかる。 今後の新規物件の価格はどう推移するか。 上がることはないが業者が表立って下げることもない。 販売価格を下げれば赤字になる可能性があり そうなれば、金融機関の融資条件が悪化しさらに 窮地に追い込まれる。 >なるほど これもわかる。 考えられるのは完成在庫の値引き販売。 特に中堅以下の業者が置かれた状況は厳しいので 来年は在庫一掃の年になる >なるほど。 では、ここの物件を含め、部屋数もあるが、やはり価格が高くて 手が出せない・・というような部屋のリスト作りが必要だ。 現在売れ残りの物件は 大至急 リスト製作に取り掛ろう。 新車を買うように あそこのあの高い物件がこのくらいの 条件提示しているよと大型物件同士をぶつけてみるとしようか。 >なるほど 買い物とはこうやるものか。 |
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530:
匿名さん
[2007-12-04 16:22:00]
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531:
購入検討中さん
[2007-12-04 16:29:00]
>529さん
問題は積水さんの体力ですね。中堅以下ではないですね。 でも大丈夫かな、ここは複数の業者が共同企業体を つくって手がける大規模マンションだから 。。。 仮に積水だけでなくほかの業者が同意しなければ 在庫一掃戦略にでてくるかもしれません。そうであれば 500、600万くらい放棄しても6〜7000万の物件が 格安で手に入るのなら勝負すべきですね。 総じて上階層に魅力ある(高い)物件が多いですからね。 年明けは目が話せませんね。 |
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532:
購入検討中さん
[2007-12-04 16:57:00]
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533:
匿名さん
[2007-12-04 17:16:00]
なんでこんな、あからさまな自作自演するんだろうね。みんなスルーしてるけど。
それは置いておいて・・・ >>530 そうですね。今はまだましだけど、混むでしょうね。 でもそうなったら、本数が増えるとかするんじゃないかと思うのですが・・。 それよりも東海道線が停まってくれたらいいのにと思います。 もしくは横須賀線が川崎に停まるようになったら嬉しいです。そして急行と鈍行を作って、ちちろん東戸塚にも急行が停まってくれたらとっても嬉しいです。 |
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534:
匿名さん
[2007-12-04 17:46:00]
いえいえ、みなさん、興味持つお話ですよ。
みなさん 損はしたくない。→当然 これからも損は味わいたくない →当然 高くて手がでなかった購入者がこんな理不尽な論理(乗り換え?)で 条件よく購入できるのなら・・と思うし、すでに契約された方なら 「そんなことされたら困る」という デベさんに対する牽制の つもりなんでしょうね。 でも実際そういうことが行われたら シャレにはなりませんが(笑)。 |
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535:
匿名さん
[2007-12-04 18:32:00]
>消費者の悲しいサガというんですかねえ・・・
「買っていい一流マンション、ダメな三流マンション」(ダイヤモンド社)なんかをはじめ、その類の購入手引書を片っ端から 読みふけって それなりの知識を持ってMRへいくんですよ、みなさん。 しかし それもそこの2パターンくらいの物件を見たらもう大変。 奥方はもう舞い上がって もう住んだ気になっている。 あばたもえくぼ、、 あそこが欠点、ここが欠点のだんなの注意なんか 相手にしません。 「どこの物件だってそんなもんでしょ」私はここが「気に入った〜」 だから「買いましょ」「・・・」「そうだな」なんてのが普通。 そもそもいい物件だったら とか ○○だったらと最初から 購買意欲マンマン 最初から決めているわけですから。 ただこの話題になっていることは 購入者はみんな「そんなことあって 欲しくない」と本気で思っているんですよ。本気でね。 でも業者だって大変なんですよ。 条件よく買いたい、条件よく売りたい。市場原理なんですよね。 ひとつ「東戸塚駅」で疑問に思うのは、 どうして駅に東海道線は停車しないのでしょう。 通過してしまう。 駅を通過するわけで新たにホームはいらないわけだから 停車してもいいと思うのだが。 こんな疑問は東戸塚に初めて来たものはみな思うらしい。 なにか理由があるのだろうが。 |
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536:
匿名さん
[2007-12-04 18:45:00]
JRに聞けば?
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537:
匿名さん
[2007-12-04 18:47:00]
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538:
ご近所さん
[2007-12-04 18:54:00]
東海道線が止まれるホームなんてあったっけ?
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539:
匿名さん
[2007-12-04 19:02:00]
475です。
昨日 建築現場周辺にお邪魔してきました。 雨が降っていたから 気分的にはよくなかったのですが やはり現物を拝見するとその規模の大きさに圧倒されました。 クレーンが4本くらい立たっていましたね。 真ん中の棟を作っているのでしょうか。 A棟方面から見た感じでは まんなかのE棟かな、 やたら立派に見えましたよ。 ただ全体的には、角度によって 非常に隣接しているな、、と 思える箇所もありましたね。 C棟とD棟とF棟が接近しているところなどはそう見えましたね。 中には入れなかったから、実際にはそんなふうでは ないのかもしれませんが。 廊下側のフェンス(壁)のつくりは どうなるのでしょうか、建物見ていてふとそう思いました。 それとここのマンションは やはり1号館、2号館というように それぞれが独立している個々のマンションかなという感じを 強く感じています。 話題にもなった自転車やバイクでの来訪者はグランドエントランス に駐車するのでなく、それぞれのマンションの入り口まで桜の坂道 を使って入っていくのでしょうね。 |
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540:
匿名さん
[2007-12-04 21:11:00]
>そうです、問題は、いつ買うか、どう買うか??
一生の買い物、甘い考えをここは捨ててシビアにいかねばなりません。 消費税アップは?来年はどうやらなさそうだ。だからこれは大丈夫。 住宅ローンの金利は?いつまでもいまのような低い水準ではいるわけは ない。日銀の福井総裁の講演では、なにげにアップを示唆しているようだ。早ければ来年早々か。総裁の任期切れは3月だからそれまでは利上げは難しいか。これ(金利)は、あまりのんびりできないかもしれない。 竣工まであと半年。値下げに踏み切る可能性が高い「1月から3月末まで」が狙い目か(賭け)。まだ良い条件の物件が残っているようだから。まだまだ決して遅くはない。 物件、(3月までに)残っていなかったら?それは仕方ありませんよ。 |
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541:
入居予定さん
[2007-12-04 21:30:00]
>540
まあ、わかっているんでしょうけど 今残っていても、「条件の良い物件」は必ず売れてしまうと 思いますよ。 まあ、デベさんには「値下げ販売」なんていう奥の手は使わないで 営業力で売り切ってもらいたいですね。 そこに期待しています。 「我が家は、いくらいくらで(安く)買えたのですよ」という 井戸端会議の自慢話には参加したくないですからね。 期待してますよ〜(笑) |
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542:
匿名さん
[2007-12-04 22:26:00]
そこで田中慶秋先生の出番ですよ。
http://www.keisyuu.com/press_minsyu/press0703_3.pdf > また、11万人を超えるJR東戸塚駅の乗降客急増は、通勤・通学時間帯のホームが混雑 > し、危険な状態となっている。混雑緩和のためにも、1日も早い湘南電車の東戸塚駅 > 停車を決めたい。その実現に向けて、国土交通省、神奈川県知事、横浜市長、JR及び > 地域町内会、連合会などに積極的な働きかけを行っている。 |
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543:
契約済みさん
[2007-12-04 23:50:00]
>542
湘南電車とはなんでしょうか? 湘南新宿ラインは止まりますし…、湘南ライナー? それならすなおに東海道線と書けばいいのに、わかりにくい。 ケイシュー先生しっかりしてくださいってところでしょうか。 それから、東海道線はホーム作るのが大変なのでは? そんな隙間はなさそうです。 個人的には駐輪場をちょっとつぶして、たとえば朝だけ臨時でもいいから 南口とかを作ってもらう方が現実的で嬉しいかな。 これならコストもそんなにかからない。 |
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544:
周辺住民さん
[2007-12-05 00:20:00]
ここの場合、青田の段階で値下げはまずないと思います。
よく誓約書がどうとか言っているけど、あんなのタダの紙切れ。 大規模物件の場合、噂が流れて、混乱する方がよっぽど怖い。 同じ理由で、新価格→値下げもほとんど期待はできなさそう。 というか、そんなことしたらデベは相当の○○だったって事でしょう。 バラをチェックしている限りでは、「キャンセルが出ました」法でまだ それなりに売れてるみたいですしね。 それから、3月にこだわっている方もいるようですが、駆け込み物件と ごっちゃになっているみたいですね。 ここは1期入居が6月ということで来期の売り上げ、急ぐ必要もない。 気になるなら、営業に確認してみては? もちろん、引渡し開始後の売れ残り物件は別ですが、フォートンも完売 だったからなあ。 |
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545:
匿名さん
[2007-12-05 03:40:00]
湘南電車とは東海道線の通称です。藤沢や平塚の湘南方面を走るからそうよばれている。神奈川県民は、横須賀線と区別して、湘南電車というのですよ。
よそから来た人は、覚えておきましょう。 ちなみに、横浜→大船までの京浜東北線は、根岸線というのが普通だから、 こちらもよろしく。 駅の表示でもたまにみかけるけど、最近はなくなったかな? 東戸塚に湘南電車をもしとめることになれば、藤沢や大船あたりの住民から猛反発があると思うね。無理でしょう。 |
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546:
匿名さん
[2007-12-05 08:13:00]
東戸塚駅は戸塚駅に近過ぎる。
ラッシュ時には横須賀、東海道、湘南新宿合わせて一時間に20本もある。 ダイヤを組むのは無理に近いでしょうね。 横須賀、東海道の差別化もJRの方針のようですし。 東海道を戸塚に留めず東戸塚に停めるっていうのは、戸塚駅の方が需要は多い(県内3位の乗降客数)し、主要ターミナルとして再開発中なので、そういう発想もまずありえない。 さらに東海道線を停めるとなると、ホームが必要だけど、まずは物理的にムリ。 市営地下鉄が、中山から二俣川を経て東戸塚、上大岡へ延伸する計画がありますね。 |
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547:
匿名さん
[2007-12-05 09:04:00]
横浜駅の横須賀線ホーム拡張してるし、東戸塚、保土ヶ谷は横浜乗り換えが基本でしょう。
相鉄乗り入れがあるから将来の増発も期待できないよ。 地下鉄は、横浜市の財政状況や大赤字運営からしても夢で終わるんじゃあないかと。 |
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548:
匿名さん
[2007-12-05 09:55:00]
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549:
入居予定さん
[2007-12-05 11:22:00]
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550:
匿名さん
[2007-12-05 12:03:00]
東京在住者です。
横浜に(東戸塚も有力候補地)に住まいを構えようか? と検討しています。 仕事柄、成田・羽田の両空港をよく利用するのですが 東戸塚から成田には直通の電車があるそうですね。 時刻表で調べればおそらく本数や所要時間は判明するとは 思いますが、成田にはその電車が一番便利なんでしょうか。 成田空港まで乗り換えなしの直通なんでしょうか。 また羽田空港へ行くにはマイカー以外に電車、 シャトルバスなどのアクセスがあろうかと思いますが、 スーツケース抱えての移動で 駅前からどの方法で出かえるのが便利なんでしょうか。 自分で調べればいいことなんでしょうけど、意外に口コミに よる情報が正解なこと多いようですからお尋ねさせて いただきます。ご存知のかたよろしくお願いします。 |
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551:
匿名さん
[2007-12-05 12:30:00]
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552:
匿名さん
[2007-12-05 13:03:00]
私も仕事で両空港を月に何度も利用しています。
ご参考までに 東戸塚から成田、羽田に行くには結局YCAT、横浜駅経由になります。 横浜から京急とかバスとか・・。 東戸塚から成田行きのエアポートライナーに乗っても、 それは各駅電車と変わらないので何時間かかるかわかりません。 神奈川県内でお探しなら戸塚駅やたまプラーザなど両空港に 直接行けるシャトルバスがある駅に住んだほうが便利かと。。。 |
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553:
匿名さん
[2007-12-05 13:23:00]
出張で、飛行場を使うなら、行きは、道路混雑が恐いので、成田なら成田エクスプレス、羽田なら京浜急行です。成田行きのエアポートライナーは全然使えない。 帰りは、時間の問題がないので、シャトルバスも使える。
シャトルバスは、結局駅までいかなくてはいけないので、荷物の多いときは意味ないのでは? 駅と自宅間はタクシーになるし。 神奈川県内だと結局、横浜駅を使うのが定石なので、東戸塚もまあまあいいほうだと思う。 たまプラーザのようなところはシャトルバス頼りだから微妙〜。 まあ飛行場へのアクセスが最強なのは、成田エクスプレス、京急、YCATがある、横浜駅なので、横浜駅へのアクセスが一番近いところを優先すればいいのでは? |
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554:
匿名さん
[2007-12-05 13:29:00]
横須賀線と成田エクスプレスは同じホームだから、横浜駅の乗り換えは楽だよ。階段の登ったりしないし。成田へのアクセスはいいと思う。
羽田は、京急への乗換えがあるけど、横浜駅のJRと京急の乗り換えはスムースだから、これも苦にならない。 |
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555:
匿名さん
[2007-12-05 15:15:00]
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556:
匿名さん
[2007-12-05 15:23:00]
>>551
>>ホーム設置は物理的に無理なんでしょうか。 >>土地がないということですか。 > 普通に見ればわかると思うけど、ホーム一本増設する土地は無いです。 ウルトラCの方法としては地下を使って二階建てのホームって手もありますがJRは東戸塚の駅に愛情無いからそんな金はとても出さないでしょう。 政治家が動いたところで土地が増える訳では無いので東海道線が泊まる事はありえないと思いますよ。 |
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557:
匿名さん
[2007-12-05 15:39:00]
横須賀線とか東海道線など、ホームや線路など全て東戸塚周辺は地下に埋めて欲しい。(新橋は地下二階に横須賀線のホームがあるよね。)その上に駅ビルを建てて店舗をいっぱい入れて欲しい。そして南口も増設・・・。グランドメゾンの電車による騒音問題も解決するし。夢のまた夢のまた夢だけどね。
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558:
匿名さん
[2007-12-05 22:18:00]
並列ホームは無理だが、湘南新宿ライン渋谷駅や新宿駅を見習って
南か北にずらせば東海道線ホーム設置は十分可能。 南にずらした場合:天皇山橋上が南口になる 北にずらした場合:アイス工房メーリアのあたりが北口になる |
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559:
匿名さん
[2007-12-05 22:26:00]
東海道線も戸塚以遠で既に満員ですから、東戸塚に停めようなんて本気で考えないでしょうね。
戸塚や大船て訴えたら政治家も票が減りますよ。 あと、地下にホーム作るくらいなら東戸塚始発の列車を作ってもらうほうが現実的だと思いますよ。 |
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560:
匿名さん
[2007-12-05 23:57:00]
ところで神奈川県民のみなさん、本当に東海道線のこと湘南電車って呼びます?
私は約20年横浜市民ですが、初めて聞きました。 妻は生まれてからずっと横浜ですが、湘南電車とは一度も呼んだことなーいと申しております。 そう呼ぶのは、もっとお年を召した方々なのかな? (イメージ的には「湘南電車」に当てはまるのは、東海道線ではなく江ノ電のような気がしますけど) |
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561:
匿名さん
[2007-12-06 00:04:00]
いや-っ 交通網の話題楽しく読んでいますが何十年先の話は年齢的に(自分のですがね)真剣さに欠けてしまう。将来の資産価値等に絡めての話のようにも、いやいや交通政策の貧困さのお話・・・にも聞こえます。
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562:
匿名さん
[2007-12-06 00:19:00]
国鉄時代は駅の案内も湘南電車と呼んでいたと思う。
東海道線は大阪までつながっているわけで、 熱海以西と区別するために首都圏だけ湘南電車と称していた。 他にも首都圏だけニックネームで呼んでいるのに 宇都宮線があるな。あれも本名は東北本線。 |
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563:
匿名さん
[2007-12-06 00:28:00]
>>560
私も湘南電車というのは字初めて聞きました。 ちなみに、ずっと神奈川で、藤沢に20年、横浜に14年住んでいます。 湘南電車なんて言ったこともないし、周りでも聞いたことがないです。 ちなみに両親(60代)もずっと神奈川(鎌倉と茅ヶ崎)ですが、 湘南電車とは言わないですね。 東海道線は東海道線です。 (ちなみに根岸線は実際大船〜横浜間は根岸線いう名前なので、 そう呼びますね) どこかある一定の年代の方か、どこかの地域の方は そのように呼ぶのでしょうかね? |
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564:
匿名さん
[2007-12-06 00:31:00]
563です。
思い切り誤字がありましたね。 スミマセン。 >私も湘南電車というのは字初めて聞きました。 は、 私も湘南電車というのは初めて聞きました。 の誤りです。 申し訳なしです。 |
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565:
匿名さん
[2007-12-06 00:36:00]
電車の話は、鉄道板でやってください。
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566:
匿名さん
[2007-12-06 00:53:00]
長谷工のページに住んでみたい街(駅)ランキング2007
なるものがありますね。 http://www.haseko.co.jp/hc/news/ 残念ながら東戸塚は、完全にランク外です。。 やっぱりマイナーなのでしょうか? 街ってほどの街じゃないから、わかる気はするけど。。 |
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567:
匿名さん
[2007-12-06 08:49:00]
東戸塚は、一度住むとずっと住みたくなる所です。
東京に通勤する者にとっては、品川や東京駅へのアクセスが良いし その割にはそこそこ自然が残ってて、また鎌倉や逗子方面へも近い。 今まで都内、横浜某所と居住したけど東戸塚が一番落ち着くかな。 でも最近、車が多くなって環二沿いは排気ガスがひどくなってるのが難。。 まあグラメは高台だから排気ガスは関係ないでしょう。 湘南電車という呼び方は、藤沢に住んでる友達が使ってました。 だから根岸線と同じく、私は全然違和感ないですよ。 一部の人だけの通称なのでしょうか? |
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568:
匿名さん
[2007-12-06 09:07:00]
横須賀線の増便なら可能性はあるでしょう。
でも、東海道線の混雑ぶりをみると、JRはそちらを優先するでしょうね。東海道線のダイヤはパンパンだけど。 東海道線の停車は東戸塚の利用客が現在の倍になれば、考慮するかもしれませんね。 利用客が増えるっていうことは、地域の人口の上昇や大規模事業所(工場とか)ができるってことです(戸塚や大船のように)。 あまり望みたくないことなので、現状でいいと私は思いますよ。 |
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569:
匿名さん
[2007-12-06 09:29:00]
>>566
東京を入れたら、渋谷・青山・下北沢・自由が丘・赤坂・六本木・吉祥寺・恵比寿などなど沢山ありますからね。ランク外になるのは当然ですよ。 http://www.livable.co.jp/rent/plus/advice05.html?ad=rent0603 こちらの住みたい人気の駅ランキングでは、横浜は11位です。当然東戸塚はランク外ですが、私は横浜に近いということで満足ですよ。 |
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570:
匿名さん
[2007-12-06 12:16:00]
>一言言わせて
新たに移り住むものにとって、古い歴史や情緒ある古い街っていうのは気を使うでしょうね。「昔からここはそういう慣習だから・・」とか言われてしまえば、「えっ でもそのほうがいいと思う・・」なんて、なかなか言い出せません。 堅苦しくなく開放感のある暮らしを望むものにとって、どんな建物に住むかということと、どんな地域に住むかということは、ともに大事ですね。 その点、東戸塚は駅ができてまだ27年、駅の完成と同時に街作りが行われ 、いまだ発展途上。 ここの魅力は、さっぱり感のある洗練された街並みにあると思います。 始めてきたときからその思いは変わらないですね。横浜を「ブルーライト・・」と投稿して**にされた人がいましたが、私なりにこの街を歌にたとえてイメージすると、「冬の坂道はコバルト・・♪」の中村氏の歌の感じですね。 都下の吉祥寺には3年ほど住んだ経験がありますが、当然、良い面ばかりではありません。ニコタマだっていいですし、代官山だって自分は好きです。ようは何を基準にしているかということですね。その点で言えばここはランク外ですが、吉祥寺に投票した人がここの街を感じてからだったら どうでしたかと思いますよ。住んだ経験からして好みは分かれますね。 自分だったらどちらに投票したか自信ありませんね。 東戸塚の皆さん、ますます良い街にと発展するといいですね。 |
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571:
契約済みさん
[2007-12-06 12:35:00]
湘南電車、と聞くと、昔の緑とオレンジのツートンカラーの頃を思い出します。
都内出身、横浜35年の老両親はよく使う言葉です。 地元は逆に使わないのかな。 1980年以降は使ってないようですね。 ランク内ならば地価もそれなりでしょうから外、でよかった。無難です。 駅の新築、地下に埋める、等々、ちょっと現実からはなれた夢の又夢、なので、ささやかに 夜11時台、12時台の増便を望んでいます。 |
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572:
匿名さん
[2007-12-06 13:32:00]
自分はの横浜育ち40代半ばですが、湘南電車と普通に言います。
知らない人は、常識がないだけですよ。 駅構内表示にも湘南電車と表示する駅もあるし。 |
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573:
匿名さん
[2007-12-06 14:05:00]
>ひとつ「東戸塚駅」で疑問に思うのは、どうして駅に東海道線は停車し>ないのでしょう。通過してしまう。
田舎だから。留まる価値がないから。その他色々・・。 だって戸塚の東のローカル駅だよ? |
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574:
匿名さん
[2007-12-06 14:22:00]
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575:
匿名さん
[2007-12-06 15:49:00]
>>574
湘南電車は常識です。このスレに集まるごく少数の人達がたまたま知らないだけです。自分の周りはよく知っていますよ。 湘南電車は、おっしゃる通り、静岡県あたりからくる電車もある長距離電車だから、駅を飛ばすのは当たり前です。 東戸塚は横須賀線だけで我慢しなさい。横浜にも近いのだし、乗り換えも楽でしょ。 |
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576:
匿名さん
[2007-12-06 15:51:00]
藤沢以西の住民にとって、戸塚に湘南電車が止まるのもやめてほしいのに、
その上、東戸塚は勘弁して欲しい。田中けいしゅう先生は、次の選挙でも落選してください。 |
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577:
匿名さん
[2007-12-06 16:08:00]
横須賀線がいつも順調に動いているなら問題はない。
だけど最近、やれ人身事故だとか故障だとかで横須賀線のダイヤが乱れる事多し。 昨日だっけ?成田エキスプレスが遅れたというだけで 横須賀線のダイヤも滅茶苦茶!どうにかしてほしいよ、JRさん。 こうなると横須賀線しかないと東戸塚は陸の孤島になっちゃうんだよね、、、 |
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578:
匿名さん
[2007-12-06 17:00:00]
>>577 陸の孤島
こういうことがあるから ケイシュウ先生は湘南電車を無理やり 東戸塚に停車させようとしているんだね。なるほどね。 戸塚駅含め西のほうにお住まいの方 そういうわけですから 到着遅れますが我慢してくださいね。 中山、二俣川 東戸塚 上大岡と地下鉄を延伸させようと していますが これもいざとなれば京急で横浜方面へ出れば いいという暖かい計画なんですね。 思いやりのある実力者たちが横浜には多いのですね。 |
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579:
匿名さん
[2007-12-06 17:23:00]
>>575
年代によっても地域によっても認識がかなり違うと思いますよ。 一部上場企業30代男女10人(東京・神奈川・千葉在住)で集まった時に聞いてみましたが、一人も知りませんでした。「江ノ電のこと?」という人が何人かいました。たまたまその全員が常識が無いと考える方がむしろ常識的で無いのでは? |
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580:
ご近所さん
[2007-12-06 17:32:00]
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581:
周辺住民さん
[2007-12-06 17:41:00]
横浜乗換えで8分。充分便利。
ホームは拡幅してもらいたいね。特に横浜駅とかで成田エキスプレス待ちとかになると上下線の人間が入り乱れて危ないと感じる場面がある。 東戸塚駅も片側がエスカレータになっちゃったから、階段脇とか狭く感じる場面が増えたかな・・・ここは出口が実質一箇所だから人を逃がす為にも横浜側か、戸塚側に出口が欲しいところ。ここの人たちは戸塚側で決まりだろうけどねw |
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582:
匿名さん
[2007-12-06 17:43:00]
湘南電車は1980年代に、東海道線と案内されるようになり、それ以後、湘南電車という名称が使われることはなくなったようです。お若い方はもちろん、電車を利用されない方も知らなくて当然です。
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584:
匿名さん
[2007-12-06 18:30:00]
検索してみた
1980年代以降、旅客案内上は路線名である東海道線が使用されるようになっている。21世紀初頭の現在、JRにおいて路線(もしくは区間)の愛称として「湘南電車」が使用されることは基本的にないが、大船駅東海道線ホームのグリーン車停車位置案内板には「グリーン車(湘南電車)はこの付近に止まります」という表示が現存している。 大船駅を利用している人は、湘南電車の表示を毎日見ていたわけだ。 横浜市内の人間だと知らないのかもな。 湘南の常識としておきましょう。 |
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585:
匿名さん
[2007-12-06 19:53:00]
横浜市在住です。国鉄が民営化される前まではそれなりに使っていましたが、それでも一部ですし通称ですからテレビでは主に東海道線といっていたように思います。ですからあまり知られていないのではないかと思います。
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586:
匿名さん
[2007-12-06 19:59:00]
>>583
全員東京の大学卒でその後東京の会社に勤務しています。大学入学前は一人は地方ですがあとは全員関東です。 |
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587:
匿名はん
[2007-12-06 20:09:00]
凄いです!!
このスレ メチャメチャ熱いですね。 ワクワクしちゃいます。 パワー感じます。 こういう人たちがいるニッポン。 まだまだ中国やインド、最近急上昇しているロシアなんかに まけるはずがありませんね。 |
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588:
匿名さん
[2007-12-06 20:40:00]
>全員関東です。
埼玉、千葉、茨城、神奈川でも厚木や小田原やら、 東京も練馬とかじゃないか? 世間知らずの集まりだね。 |
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589:
匿名はん
[2007-12-06 20:45:00]
>>587
最近のエコノミストの記事からだが・・ 東京都中央区のある分譲マンションで最近、中国人の居住者が増えている。日本人以外が日本の不動産を買うという現象は実は品川など港南エリアで続出しているそうだ。中国系の外国人が都心部の不動産に示す購入意欲は旺盛で日本の業者にとっての最大のライバルは中国系になっている。 都心のマンションや土地はアジア諸国から熱い視線を注がれている。高度成長の波に乗り、リッチになったアジア系の外国人が都心部のマンションを買いあさることで不動産価格を大きく変動させることになりはじめている。 日本人は人口が減ることで経済が衰退し日本人の収入が減る。その一方で高度成長するアジア諸国からニューリッチ層が東京や大阪などの大都市を買いに走り不動産価格を押し上げる。 >高くなった不動産を購入できるのは外国人で 日本人は指をくわえて眺めるだけということすらありうるのでないか。 日本の一等地の地価やマンション分譲価格について世界の人は日本人とは異なる目で見ている。「パリ、ロンドンに比べればまだまだ安い」と そのため高い価格でも思い切り良く買う。都心の一等地の価格はさらにあがっていくかもしれない。その余波をうけた日本人のそれなりの層が横浜に目をつけるのは至極当然のことだとは思うのだが。 |
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590:
匿名さん
[2007-12-06 20:54:00]
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592:
匿名はん
[2007-12-06 21:19:00]
>589続く 住宅ローンの話
変動型ローンのリスクについて このローンのリスクについて詳細な説明をうけているのだろうか 例えば3年固定で3000万を借り入れた人の返済額(35年ローン) は金利が1%の3年間は約8万5千円だが、3年後に2.25%に 金利が上昇すると、返済額は約10万2千円になる。 3.25%なら11万6600円になる。変動期間に入ってからの 金利見直しは年2回だがそれに伴う返済額の改定は5年ごとにしか 行われない。しかも変動幅は従前返済額の1.25倍に抑えられる。 実はこの仕組みにこそ変動型ローンの真のリスクが隠されている。 返済額の急激な上昇はないかわりに、金利が上昇するにつれ、同じ 返済額でも利息返済の割合が増え、元金返済割合は減っていく。 先の例で仮に金利が4.374%に達すると毎月の返済額10万 5244円のうち元金返済に回るのはたったの5円となる。さらに 金利があがると未払い利息まで発生し、翌月優先的に利息が返済 されるため元金はなかなか減らない。 >エンドレスローンに陥ることになる。 日本の変動型住宅ローンが異常な低金利に慣れ、それがいつまでも 続くことを前提に目先の返済額の低さだけで売られているとしたら サブプライムローン問題を対岸の火事とすることはできない。 (文章より) なるほど。これも購入に貴重な意見だ。 |
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594:
匿名さん
[2007-12-06 22:01:00]
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595:
匿名さん
[2007-12-06 22:08:00]
>>575
私の周りでも「湘南電車」誰も知りませんねー。 友達も年代のバラバラな親戚さえも。 ここを見ている限りそういう言い方をする人もいるようなので (=そういう言い方もあるようなので)、それはそれで構いませんが、 一部で使っている言葉を常識呼ばわりするのやめてくれませんか。 だいたい全然常識じゃないし。 |
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596:
匿名さん
[2007-12-06 22:15:00]
>592
そんなこと誰でも知ってるよ。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |