所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分
前スレッド
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8910/
購入検討を批判するような意見はトラブルの原因となります。ご注意ください。
[スレ作成日時]2007-10-25 13:50:00
グランドメゾン東戸塚 3
679:
ビギナーさん
[2007-12-08 22:04:00]
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680:
匿名さん
[2007-12-09 02:41:00]
>674
天王山橋の信号は、10秒で変わるからね。あの坂道、結構危険地帯です。通勤時間帯なんかは坂の下からぶっ飛ばして来る車がいて迷惑してますし、オリンピック買い物路駐車が止まったりすると往来詰まってこれも迷惑です。 あと、マンション工事のダンプもね。 マンション出来るとどうなりますかね?立地は悪くはないだろうけど、道幅と出口が少ないのは… まあ、住んでみないと分からないとは思いますが。 |
681:
周辺住民さん
[2007-12-09 06:35:00]
天王山橋の信号は調整するように、戸塚警察に、わかっている今から
話をするべきでしょうね。 駅へのルートの場合、歩行者は、歩道はあるし、車の排ガス量の少なさ から、グランドゲートからは線路を渡って、ライオンズ、 グラフテック経由の方がいいかもしれませんね。 |
682:
匿名さん
[2007-12-09 17:19:00]
現在10秒ですか。
ある程度は延ばしてもらえるとは思うが。 でも限度もありそう。 直進車が信号に引っかかる確率が確実に上昇しそう。 |
683:
購入検討中さん
[2007-12-09 19:49:00]
どちらが近いですか?
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684:
周辺住民さん
[2007-12-10 08:38:00]
>>683
ライオンズルートは距離はほぼ同じ。高低差で5〜6m余計に登る。 全部歩道あるし、エントランス出てすぐ歩道橋だから行きはコチラをメインにするといいよ。オリンピック手前の坂は上りながら何度か後ろを見ないとやはり怖いときがある。 |
685:
匿名さん
[2007-12-10 11:17:00]
バスも通る幹線道路ですからね。
あの信号を長くするのは疑問。 あの道は下り方向への一方通行指定にするか、 もしくは右折禁止にするかのいずれかでしょう。 右折方向に行きたい車は、丸勝経由で回って チャイレック保育園前交差点を右折すべし。 あそこの横断歩道だったら横断歩行者は少ないので スムーズに右折できる。 |
686:
周辺住民さん
[2007-12-10 11:51:00]
>>677 ビギナーさん
「湘南電車」は昔ながらの東海道線の通称のことです。 そういう意味からいくと(東海道線は)、東戸塚はとまりません。 ただし、湘南新宿線というのが近年新しくできまして、 宇都宮方面に行く湘南新宿線は東戸塚にとまります。 高崎方面の湘南新宿線は東戸塚にはとまりません。 |
687:
匿名さん
[2007-12-11 15:32:00]
湘南電車という呼び方は初めて聞いたのですが、このあたりでは東海道線と呼ばずに湘南電車と呼ぶ方が多いのですか?
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688:
匿名さん
[2007-12-11 16:14:00]
>>687
WEBの検索で調べなさい |
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689:
匿名さん
[2007-12-11 17:12:00]
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690:
匿名さん
[2007-12-11 17:14:00]
「湘南電車」の名称
東海道本線沿線の湘南地域を走ることに由来する。 沼津以東の東京近郊普通列車を「湘南」の呼称で区別するようになった歴史的な経緯としては、1934年に丹那トンネルが開通し、同時に東京駅〜沼津駅間が連続して電化されたことで、同駅が東海道線東京近郊の普通列車運行の分界点となったことに端を発する。だが、それ以前の御殿場経由ルート(後の御殿場線)の存在から機関車の付け替えをする関係で国府津駅を分界点とする系統もあり、これらが湘南列車と通称された。 電化当時は電気機関車牽引の客車列車が運転されていたが、1950年にこの区間を運行する普通列車を電車化した後もこの系統分けは踏襲された。これに伴い、呼び方は「湘南列車」から「湘南電車」へと変化していった。電車化した当時は、新たに開発された80系が専用に導入され、「湘南電車」の名はひいてはこの80系のことをも指すようになる。最初に同系列が投入された区間が東京駅〜沼津駅・伊東線伊東駅間だったことから、国鉄はこの電車を湘南伊豆電車と称したが、その後はより短い「湘南電車」が国鉄・利用者の双方に慣例的に定着した。 80系は機関車牽引の客車列車を加減速・高速性能に優れた電車に置き換える目的で開発された長距離運転用電車でだった。このため、在来客車並みの接客設備を備え、高速性能も高く、また当時日本の電車で最長の16両編成が可能な設計となっていた。当時の国鉄では、電車は都市近郊での短距離運転向けのものと見なされていただけに120km以上の長距離を長大編成で運行したことは画期的だった。しかし、投入当初は初期故障を連発させたことから新聞紙面で「遭難電車」と揶揄されたこともあった。 以後の電車技術発達に伴い、時代ごとに新たな電車が投入されてきているが、普通列車用車両についてはラッシュ輸送の激化に対応して片側2ドアの長距離型車両の運用はほとんど廃れ、通勤輸送に適応した片側3〜4ドアの近郊形電車や一般形電車が主流を占めるようになっている(使用車両の項目を参照)。 「湘南電車」の呼称は長らく用いられたが、1980年代以降、旅客案内上は路線名である東海道線が使用されるようになっている。21世紀初頭の現在、JRにおいて路線(もしくは区間)の愛称として「湘南電車」が使用されることは基本的にないが、大船駅東海道線ホームのグリーン車停車位置案内板には「グリーン車(湘南電車)はこの付近に止まります」という表示が現存している。なお、英文での表現は、"Shonan Train"ではなく"Tokaido Local Line"となっている。また、鉄道関係者や愛好者の間では慣用句として廃れずに用いられており、書籍などで表題に使われる場合もある。当初より使用された電車の車体色であるオレンジと緑のツートーンカラーを指す「湘南色」という呼び方は広く通用している。 さらに2004年に国鉄時代から使用していた113系を本区間から運用撤退させる旨の発表がJR側からなされると、一部のマスコミが「湘南電車の引退」と報じた。2006年3月17日の営業運行終了に際して、JR東日本側でも「さよなら湘南電車」として沿線観光パンフレットを製作、最後まで運用した編成の先頭車前面に「ありがとう113系電車」と表記した4種類のステッカーを貼付、さらには藤沢駅のキヨスクを80系に擬装するなど、単なる「車両の引退」という枠を超えたPRも行っていた。これは近年の一般社会で用いられた珍しい例といえる。 |
691:
購入検討中さん
[2007-12-11 18:32:00]
>「グリーン車(湘南電車)はこの付近に止まります」という表示
大船の東海道線のホームには東海道線(または湘南電車)以外にも停まるのですか? |
692:
購入検討中さん
[2007-12-11 18:41:00]
湘南電車ネタがとってもウザイと思っているのは私だけじゃないはずだ!
ウザッ!! |
693:
契約済みさん
[2007-12-11 19:31:00]
今週末、A棟の内覧会ですね☆
契約者のみなさん、いかれます? |
694:
購入検討中さん
[2007-12-11 20:30:00]
真剣に購入検討中です。
いろいろ見てきましたが、こちらの物件価格は良心的な方だと思います。 もうひとつの候補物件に比べるとかなり安いです。 ところが修繕積み立て費を20年,30年払った総費用を計算すると・・・ 候補物件とそう変わらなくなってしまうんです!!! その物件の長期修繕計画が無謀なのか? それともグランドメゾンが余裕をもって徴収しているのか・・・? やっぱりログハウスなどにお金がかかるのでしょうか。 でも違う物件の方もいろいろ共有施設はあるんですが。 みなさんはどう思われますか? 過去ログを見ると契約後に長期修繕計画を知って愕然とした、といった スレがあったようですが。 グランドメゾンの修繕費,高いのでしょうか? |
695:
匿名はん
[2007-12-11 20:39:00]
高かねーだろ。維持修繕費、10年で50万や100万あたりまえでしょが。
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696:
匿名さん
[2007-12-11 20:42:00]
>>691
「踊り子号」など特急列車(当然グリーン車付き)も停まる。 湘南電車と踊り子号はともに東海道線ホームを使うが グリーン車の位置は異なる。だから 「グリーン車(湘南電車)」という表示になっていると思う。 |
697:
購入検討中さん
[2007-12-11 21:23:00]
>>696
なるほど、どうも有難うございました。 |
698:
購入検討中さん
[2007-12-11 22:08:00]
湘南電車はもういいよ。
全ての人に通じる東海道線でいいでしょ。 |
677です。回答ありがとうございます。
まず可能性はないって感じですね。
ありがとうございました!