ガーデンアリーナ、シーズンアリーナに続く、新百合山手における
三井の第3弾目のマンションです。
仲良く情報交換していきましょう。
所在地:神奈川県川崎市麻生区万福寺4丁目19番(地番)
交通:小田急小田原線 「新百合ケ丘」駅 徒歩5分
【参考】
しんゆり・芸術のまちHP↓
http://www.shinyuri-art.com/
万福寺土地区画整理組合HP↓
http://shinyuriyamate.com/
前スレッド プライムアリーナ新百合ヶ丘↓
Part1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9209/
[スレ作成日時]2007-10-17 18:09:00
プライムアリーナ新百合ヶ丘【2】
786:
匿名さん
[2008-02-06 02:48:00]
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787:
匿名さん
[2008-02-06 09:29:00]
>オフピーク割引対策
東急では回数券で、普通で11枚、土日回数券、時差回数券14枚だったような。 小田急にもあったと思います。少し違いますが。 |
788:
購入検討中さん
[2008-02-06 10:44:00]
>現時点での混雑度では東急と小田急では比較にならないですよ。
それ、本当によく言われます。 ところが、田都から小田急に引っ越した人が数人いるのですが、 皆さん、通勤地獄には何の変化もなかったって言うんですよね。 急行があるだけだと。 特に、田都から小田急に移行する人は、それなりの期待を持っていってしまうわけで、 だからこそ余計ガックリしてしまうんでしょう。 |
789:
匿名
[2008-02-06 13:02:00]
田都、急行がなくなりましたがもともと通勤時の急行は昼間の急行より
時間がかかるものだったし現在の準急と時間的にはそんなに変わらないと思います。 東急沿線では、池上線、目黒線、多摩川線、大井町線はかなり通勤環境 よいと思います。特に田都でも品川方面通勤の方は二子玉経由で行きも 帰りも大井町線区間は座って通勤してる方も多いはずです。 東急線は都心向きに複数の線が伸びていること乗り入れが多いのが強みだし、今後大町線が 時間短縮すれば、これらの線をいくつか利用して都心に出るのを試みようと思ってます。 |
790:
匿名さん
[2008-02-06 13:33:00]
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791:
匿名さん
[2008-02-06 21:12:00]
どうして共用施設がラウンジだけなんでしょうか。
まだMRは行っていないんですが・・・。 せめてゲストルームとパーティルームくらいあると勝手に思っていました。 |
792:
購入検討中さん
[2008-02-06 21:59:00]
先日事前案内会に行ってきました。
その後いろいろ調べていたら、下のようなサイトがあってとても不安になってしまいました。↓ http://www.kekkan-mansion.com/check06.html このほかでも、コの字型のようにマンションの棟と棟がくっついている形状の建物は、地震が起こった際はそれぞれの棟の揺れ方が違うために地震に弱く、特に棟と棟のジョイント部分の角住戸が倒壊しやすいなどもありました。プライムの場合はV字の南部分の角ということですよね。 パンフには、プライムの建つ場所の地盤が強固であるとか地震に強い建て方をしている事がいろいろ載っていましたが、地盤や建て方がしっかりしていればこういう形状の問題の方はクリアされるものなのでしょうか? この物件の立地のよさはもちろんのこと外観のデザインや色の美しさに惹かれとても前向きに検討していただけにちょっとショックです。前スレでも少しこういう話題は出ていたことではありますが、案内会もはじまりいよいよ購入すべきかどうかを真剣に考えないといけない今となっては間取りや日当たり以上に重要な問題のような気がしているのですが。。 |
793:
匿名さん
[2008-02-06 22:10:00]
792さん
実は私もとてもそれが気になっています。阪神大震災の時、TVで建築関係の人が 「変わっている形はやはり弱い。単純な形の方がよい」とおっしゃてました。 地盤が強いのはいいことなのですが、ここは制震や免震ではなさそうですし。 悩むところです。 |
794:
匿名さん
[2008-02-06 22:27:00]
>788さん。
私もその一人(約4年前に市が尾→鶴川に転居)ですが、楽になったと実感してますよー。 でも色々な条件がありますから、無理に比較する必要も無いかもわかりませんね。 実際に通勤時間帯に通勤コースに乗ってみての比較が良いのでしょうね。 |
795:
周辺住民さん
[2008-02-06 22:33:00]
このへんの話はこういった掲示板に書くより、デベにストレートに質問し、場合によっては個別に第三者の専門家に相談するのが一番ですよ。
おそらく、このデベは「構造説明会」のようなイベントをやってくれると思いますし、資料を持って相談に乗ってくれる業者もいますからご心配なら有効活用されては如何でしょう。 このレベルの情報で何がショックなのか良くわかりませんが、大きな買物ですから心配なら納得されるまで調べられたら、と思います。 |
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796:
購入検討中さん
[2008-02-06 23:41:00]
MRの見学会では、店舗区画についての説明等はあったのでしょうか?
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797:
匿名さん
[2008-02-06 23:48:00]
デベも苦笑しているんじゃないかな。
大手のブランドだからって、勝手に過剰な期待をされてもなって。 過大評価されすぎると、後で不満の嵐になるかもね。 |
798:
ご近所さん
[2008-02-07 00:23:00]
>797
ガーデンの時は「構造説明会」がありましたよ。 あと、丁度偽装問題の最中だったので、一般のパンフレット以外にとても丁寧な構造関連の資料を作成していました。 なので、一般的な疑問792さんや793さんのような一般的な疑問はほぼ払拭されました。 |
799:
購入検討中さん
[2008-02-07 10:46:00]
792です。
795さん、このレベルの情報で。。という一行がありましたが、 ここは住宅に関して知識が豊富な方だけの意見交換の場ではないはずです。 形状の問題については795さんに言われるまでもなく自分もデベや第三者に確認しようと思っていました。ただそういう話題が案内会がはじまったあとも全くここで語られなかったので他の方はその点に関してどう思われているのか他の方のご意見を伺いたかっただけなんですが。。 793さん、798さんありがとうございます。 同じような点を問題視されている方がいらっしゃるということがわかったり、 実際に構造見学会にいかれた方の感想を知ることで少し気持ちが和らぎました。 796さん他これからMRに行かれる方にとって早く何か情報がほしいと思われてる方にとって少しでもお役にたてればと思うので、795さんにはこのレベルの情報、そんなことはデベに直接確認すればすぐわかることとまた思われるかもしれませんが、 案内会で自分があらたに得た情報についていくつか書いてみます。 価格についてはあまり詳しくここに記載してしまうとちょっと問題があるかと思いますので避けます。(自分が入居するかもわからない部屋の価格をだれが見ているかわからないここで公にするのは個人的に抵抗がありますのですみません。)今はライトウィングの一部住戸のついての100万円単位のおおまかな予定価格のみ知らされています。ライトから販売をはじめてレフトはその後に販売予定だそうです。 店舗区画についてはライトには入らず、レフトのエントランスとは反対の奥の角から店舗駐車場、6区画の店舗、店舗用駐車場の上にあたる2F角の1区画が店舗です。 万福寺の組合の話し合い等で飲食店は入らないことが決まっているそうです。 このマンションの周りの建築物については、 アートセンターのとなりに5階建てのメディカルセンタービル、そのとなりの区画については全く今のところ未定、そのとなり(郵便局方面へ向かうトンネルにぬける道に接する区画)は10階建てのマンションが建つそうです。今プライムのマンションパビリオンが建っているところもその後何が建つかは全く未定ということでした。 プライムマンションパビリオン跡地とレフトウィング5F角住戸の高さと同じぐらいなので6m道路の狭さもあって、どんな建物が建つかによりますが、レフト低層階角部屋はプライバシー確保の面でどうなのだろうと思いました。 ライトウィングの角部屋方向も、道路をはさんだ斜め前に今月末開店予定の24時間営業のセブンイレブンが視界に入り、5,6Fぐらいまではキッチン側バルコニーからは一戸建てとさらに電線が窓からの眺めを横に遮る形で見えるので気になる人もいると思います。 担当者の方から説明を受けている間、このプライムの地域の特性上(つまり近隣商業地域という) マンションのまわりにどんな建築物が建ち今後どのように景観が変わっていくか、店舗の種類についても含めて今の段階ではこちらもはっきりしたことが申し上げられませんと何度も念を押すようにおっしゃっていました。目先のことにとらわれず冷静にこの点をよく考えながら検討しようと思っています。 あと791さんの共用施設についてですが、自分が読んだマンション購入術の本にこんなことが書いてありました。 利用する人しない人にかかわらず共用施設が多ければ多いほどそれが管理費に跳ね返ってくるわけで、入居する人の家族構成や生活スタイルも様々な上、最初は利用しても飽きがきたり、生活の変化で利用できなくなったりしたときに無駄な管理費を払わないといけないぐらいなら共用施設は必要最低限でいいのではないかということでした。 マンションの住民同士が共有スペースをキッズルームとして利用するかしないかで議論されている板を見たことがありますが、自分としてはなるべくそういう争いのもとになるようなものは極力ないほうがいいと思っているので、マンション住民全てが利用できるもののみしかないこのプライムの共用施設はいろいろあるよりかえって正解ではないかと思っています。 |
800:
匿名さん
[2008-02-07 11:57:00]
>>791
個人的には、余計な共用施設はない方が良かったのですが、 この規模なら、集会室ぐらいは欲しかったです。 管理組合の話し合いなどが、すぐにできないのは問題があるかなと思います。 区役所の会議室は、いつでも空いてるわけではないですし。 現在、ゲストルームのないマンションに住んでますが、 泊り客がある時は、駅前のモリノに泊まってもらっています。 値段の割りに、良いホテルですよ。 |
801:
匿名さん
[2008-02-07 21:38:00]
モデルルームを見学した者です。
管理組合の会議は 外の公共施設を使用することにはならない様に 配慮が有るそうです。 キッズルームやパーティールーム、ゲストルームといった 華やかな共用施設は無いそうです。 管理費を抑える方向にしたいそうです。 皆さんが心配されている構造説明会も 日程は決まっていないそうですが 必ず、行うとのこと。 |
802:
匿名さん
[2008-02-07 22:26:00]
801さん
価格はどのくらいか教えてもらえましたか? 結局まだ正式に価格は発表されてませんね。 以前、大体坪単価250位が平均で、高いとこだと坪280程という情報がありましたが、 本当でしょうか? だとしたら、一番広い部屋124㎡=坪280だとすると、 124㎡×280坪×3.3=約1億1500万程度とみて宜しいのでしょうかね? 少し割安に感じますが、もう少し高くなるのではないでしょうかね? いかがですか? |
803:
匿名さん
[2008-02-07 22:28:00]
↑もしかして計算方法違ってます?
誰かご教授ください。 |
804:
匿名
[2008-02-07 22:59:00]
いくらなんでもこの仕様で億ションはないと思います。
日当たりもよくない上、あまりにも質素すぎます。 一度、世田谷あたりの億ションと比べてみてください。 ドレッセ青葉台と比べても差がありすぎです。 きっと1億の不動産を買う人はそのへん見極める目も厳しいと 思うので売れないですよ・・ |
805:
周辺住民さん
[2008-02-07 23:04:00]
>797
あまりだれも心配していないと思いますが、構造説明会は普通ですよね。 あと、相談する業者も今は○○事務所はじめ、いくらでもいると思いますが、何で苦笑なのでしょうか? どこにどう苦笑するのでしょうか?しったかぶりしないで具体的に教えてくださいね(笑) |
僕もそれを素朴な疑問として持っているので書いたわけなんですが、通勤地獄自体は
もう20〜30年に渡って長期化している(団塊世代にはおなじみ)ことなので、自明
のことかと。で、ちょっと調べてみるだけでも、東京の西でも東急東横線では173%→169%
=4%改善となっていて、かつ車内快適指標も平成15年の22.5%から平成18年の58.5%へ大幅
に改善されているので「そんな路線は無い」と断言は出来ないようですね。
(確かに急行ないのでそこは微妙です)
また毎朝、地獄のような電車から下北沢で降りて、京王井の頭線で渋谷に向かいますが、
そこでは、ほっとして本が読めるひとときです。(2分おきに発車)
○ 京王線 下高井戸 →明大前 混雑率170%
○ 京王井の頭線 神泉 →渋谷 145%
○ 小田急小田原線 世田谷代田→下北沢 188%
○ 東急東横線 祐天寺 →中目黒 173%
○ 東急田園都市線 池尻大橋 →渋谷 194%
○ JR南武線 武蔵中原 →武蔵小杉 190%
町と駅を併せて開発している私鉄デベさんだけに、まさにグランドデザインありきのはずですし、
「通勤ラッシュは郊外当たり前でしょ?他もみんなそーだし、グランドデザインなんてなくて当たり前!」
というのがマジ?な感じです。プライムのサイトでも新百合ヶ丘を切り開いたこだわりを前面に出している
だけに。
少なくとも自分は小田急さんに単純に文句が言いたいわけでなくて、今後にそこはかとなくも若干の期待を
しているのでこちらも真面目に調べてみたいと思います。
個人的にはオフピーク割引対策なんかがあれば少しは効果がありそうかなと。