e-mansionの名物スレッド「23区内の新築マンション価格動向」に倣って、横浜・神奈川版のスレッドを立ち上げてみました。
「23区内の新築マンション価格動向」を見ていると、23区とその郊外では価格動向が異なると言われているのですが、実際はどうなのでしょうか。
[スレ作成日時]2007-10-03 18:17:00
横浜・神奈川の新築マンション価格動向
368:
匿名さん
[2007-10-28 07:02:00]
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369:
匿名さん
[2007-10-28 10:46:00]
川崎市は多様性があって非常に面白い都市だと思う。
もともとがあまりにも安すぎたよ。ようやく適正価格になってきた感じ。 |
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370:
サラリーマンさん
[2007-10-28 11:05:00]
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371:
購入検討中さん
[2007-10-28 11:54:00]
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372:
匿名さん
[2007-10-28 14:03:00]
>369
>川崎市は多様性があって非常に面白い都市だと思う。 なるほど。ただこの表現だと抽象的すぎて、よく分からないので、もっと具体的に説明していただけないでしょうか。 どのように多様性があって、それがどう面白くて、 そしてそういったことがなぜ地価上昇につながるとお思いなのか。 |
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373:
匿名さん
[2007-10-28 14:10:00]
神奈川県川崎市:戦前から在住する在日韓国・朝鮮人が多い町で、川崎区、幸区を中心に約6万人ほどが居住する、関東では東京に次ぐコリア系住民の集住地である。在日本大韓民国民団の支部が全国に先駆けて設置された。
これも多様性かな。 |
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374:
匿名さん
[2007-10-28 14:18:00]
>>369
武蔵小杉や川崎の駅近だったら、たしかに利便性の割りに安すぎだったと思う。 小杉は多摩川渡ればすぐ田園調布。2kmも離れてないんだからまだまだ地価が上がる余地はあるでしょ。再開発もまだまだ続くし。 川崎だって川渡ってすぐの京急六郷土手駅周辺より、安いのは正直解せない。 利便性ははるかに上だし、都内水準にさや寄せする余地はまだ十分あると思うけど。 結局都内と神奈川の県境わずかの差で地価やマンション価格が大きく違う なんて収益還元法的な考えで行けば、今後は是正されてくんじゃないかと思う。 |
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375:
匿名さん
[2007-10-28 14:37:00]
>374
確かに川を隔てて、地価やマンション価格が大きく違うんだけど、 東横線や田園都市線沿線だと、川を隔てて 街や住んでいる人の雰囲気がこれまた大きく違いますよね。 そこらへんが地価やマンション価格の差に現れていると思うんですが。 地価やマンション価格の差が縮まるようだったら、私なら都内に住みたいけどな。 |
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376:
匿名さん
[2007-10-28 15:02:00]
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377:
匿名さん
[2007-10-28 16:26:00]
>374さん
「住んでいる人の雰囲気」とは興味深いですね。もう少し具体的にどのように違うのか教えていただけますか? |
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378:
匿名さん
[2007-10-28 16:35:00]
まあ、今までは多摩川挟むと雲泥の違いがあるので、
人種も違ってきますね。 田園調布や世田谷区と川崎市は比べようもありません。 年収の違いですね。 はっきり言うと、お金持ちと貧・乏・人の違い。 |
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379:
匿名さん
[2007-10-28 16:38:00]
川崎を擁護してきましたが、在日○○が多いのは大きなマイナスですね。
都内もそうですが、こういう地域は、排除しない限り一生良くなることはありません。 川崎の中でも、川崎駅周辺は、駄目ですね。 武蔵小杉は、在日の影響は薄いので、今後も安泰です。 |
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380:
匿名さん
[2007-10-28 16:42:00]
確かに今までは多摩川を境に、地価も大きく変わっており、
武蔵小杉も例外なく低かったですが、 街も再開発され、駅の利便性もよくなるので、 武蔵小杉は都内同等の地価として認識されていくでしょう。 バブルでも何でもありません。 |
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381:
匿名さん
[2007-10-28 16:44:00]
川崎市南部も羽田拡張、地下鉄整備、その周辺の工業地区撤退、再開発が進むと、利用価値は著しく上がるでしょう。
けど川崎駅周辺は在日のせいで、微妙。 エアポケット地域になりそう。 |
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382:
通りすがり
[2007-10-28 16:49:00]
ここ、何かものすげえスレだな。
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383:
匿名さん
[2007-10-28 17:02:00]
人種差別に貧 乏 人差別ですか?確かに凄いスレです。
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384:
匿名さん
[2007-10-28 17:46:00]
>378田園調布や世田谷区と川崎市は比べようもありません。年収の違いですね。はっきり言うと、お金持ちと貧・乏・人の違い。
但し残念ながら23区平均と川崎市平均で比較すれば必ずしもそうではないですね。 横浜市HPの大都市比較統計年表(平成17年)によると、 平均1か月間の実収入は 東京都区部535,252円、川崎市627,358円、横浜市579,274円 |
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385:
匿名さん
[2007-10-28 19:18:00]
都区部の中にもいろいろありますから。
川崎と比較的近い世田谷区、目黒区、品川区、大田区あたりの平均はまた違うのかな、と。 |
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386:
匿名さん
[2007-10-28 20:17:00]
平均も違うでしょうし、「川崎とは違うんだよ川崎とは」といわれても、確かにそうですね、って素直に思える地域でしょう。
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387:
匿名さん
[2007-10-28 20:52:00]
バトル板みたいになってきましたね。
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388:
匿名さん
[2007-10-28 21:04:00]
世田谷に満足のいく物件が買える人だったら、このスレにはこないでしょう。田園調布の人と比べたって、どうせ田園調布には住めないでしょ?世田谷と川崎で人種が違うんだとしたら、ほとんどの人は川崎人種じゃないんですかね。川崎・横浜が分相応でいいじゃないですか。
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389:
匿名さん
[2007-10-28 21:11:00]
↑は23区東側・同じ坪単価の地域との競合関係が念頭にあるのでは?
都区部といっても・・・ってあるし。 |
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390:
匿名さん
[2007-10-28 21:49:00]
ここ、いつも混雑中とかで
返信できない。 (ここが何の混雑中か教えて) |
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391:
匿名さん
[2007-10-28 22:14:00]
専修大学社会知性開発研究センター・都市政策研究センターが「川崎都市白書」として次のような興味深い提言をしていますね。
市民生活面では、市民の高度で多様的な欲求に応えるためには、従前の都市政策では見られないような斬新で大胆な戦略が必要と提言。川崎市民の特性を「高い所得で低い消費性向」とも分析した。 川崎市民は、平均的に収入が高い割にあまり消費しない人が多いのでは? 見栄を張ったり、虚栄心の強い人が少なそうなのはいい所とは思いますが、でももう少しは威勢をはるような面もあってもいいのかも。 |
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392:
匿名さん
[2007-10-29 06:07:00]
川崎は、ソープランドと競馬・競輪のギャンブルとホームレスがなくならない限りはこれ以上は上がらない。
誰も好き好んで川崎に住みたくないもの。 同じ値段なら、もっと環境の良い都内に住むさ。 安さあってこその川崎と思う。 |
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393:
匿名さん
[2007-10-29 12:21:00]
神奈川県で、環境と利便性の両方について高いレベルを誇るのはたまプラーザ、青葉台あたりだと思います。
田都線の混雑がネックですが、その点を考慮しても、なおかつ最も住みたい場所であることは変わりません。 |
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394:
匿名さん
[2007-10-29 12:24:00]
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395:
匿名さん
[2007-10-29 12:36:00]
たまプラーザ、青葉台は生活の利便性はあるけれど、環境は……そんなにいいかな……。
近年、どんどん自然がなくなってきて、やたらとマンションばかりが建ち並んでいます。 それでも、どこも似たり寄ったりの環境と考えると、青葉台やたまプラは環境いいのかな、とも思いますが……。 やたらと都内を賛美する人がいますが、私は都内は好きではないので、検討したことはありません。 ただ、NTはないな〜。 人工的なくせにきれいな街並みとは程遠く、田舎っぽい印象しかありません。街づくりとしては失敗なのでは? |
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396:
匿名さん
[2007-10-29 14:04:00]
NT環境はいいと思うよ。
あの公園の思想は良いと思う。 仲町台あたりがいいな。 ただ足が悪い。 |
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397:
匿名さん
[2007-10-29 19:19:00]
>川崎市民の特性「高い所得で低い消費性向」
>川崎市民は平均的に収入が高い割にあまり消費しない 平たく言うと川崎市民は、シブチン、ドケチ、シミッタレってこと? |
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398:
匿名さん
[2007-10-29 21:59:00]
> 川崎市民は平均的に収入が高い割にあまり消費しない
玉川高島屋に行ってみたけど、商品をみたら、すごいね。 やっぱり、世田谷の皆さん、相当に金を落としてくれるようで。 もしこんなレベルのが川崎市内にあっても、売れなくて商売が成り立たないんだろうなと感じた。 食事して服買って数万使って帰ったけど、毎週ココに通っていたら、自分じゃ保たないよ。 > 神奈川県で、環境と利便性の両方について高いレベルを誇るのはたまプラーザ、青葉台あたりだと思います。 たまプラーザでも結構渋谷から遠いのに、青葉台の利便性が高いって同意できないな。 |
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399:
匿名さん
[2007-10-29 23:18:00]
>>398さん
我々サラリーマンが考える「利便性」の大きな要素はオフィス=都心から住居の距離だったりするけど、 結婚したり子供ができると、周辺環境、育児、教育といった点(コストも含めて)も重要な点だったりする。 そういった意味も含めてたまぷら青葉台は総合的に「暮らしやすい」場所なんだと思うよ。 実際、青葉区は人口も増えてるしね。(ちなみに川崎市も高津区、麻生区を中心に人口が増加しているらしい。) 「暮らしやすさ」の客観的なデータだけど、土地・戸建て・マンションの値段は そういった様々な要素を織り込むので、>>155から>>160のリンクが参考になると思います。 距離的な比較であれば、 >>155の中区・西区、>>156の川崎市、>>157の横浜市港北部の比較してみると面白いかも。 |
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400:
匿名さん
[2007-10-30 02:38:00]
川崎市の人口の伸び率は、全国50万人以上の大・中都市の中でも断トツの1位みたいね。
田園都市線では、たまプラーザまでが許容範囲かな。それ以遠の青葉台などは圏外。 |
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401:
匿名さん
[2007-10-30 08:15:00]
都心までの距離で考えたらたまプラも青葉台も全然変わらないじゃん。
まだ、電車がすいている可能性が高い青葉台の方がいいよ。朝の田都はたまプラからだと既に厳しいものがあるし。 たまプラに住んでるヤツって、必ず青葉台をこきおろすよね。 自分だったら江田とか市ヶ尾とかより、青葉台を選ぶけど。 それに、電車ではなく道路事情を考えたら、たまプラ<青葉台でしょ。 川崎に人口の流入が激しいのは、新たに街が開発されていたり(新百合以遠)、川崎や武蔵小杉などの再開発があるからじゃない? 都心に近いという点では、都心勤務のサラリーマンに好かれてると思う。 |
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402:
ビギナーさん
[2007-10-30 11:45:00]
青葉台から乗ってもあざみ野やたまプラ通るのだから、
>朝の田都はたまプラからだと既に厳しいものがあるし。 の意味わからない。 乗り切れないってこと? あざみ野で乗り切れない程込んでるなら、 田園都市線がすでに終わってる。 |
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403:
匿名さん
[2007-10-30 12:01:00]
>402
だって長津田で既に全席埋まってるし、つり革だって大体取られてるんですよ。 青葉台でいいポジションは完全になくなる。 たまプラーザからは寿司詰めとまでは言わないけど、私としてはかなり混んでいると実感します。 各停だったらそれなりに楽ではあるみたいですけどね・・・実際乗ったことないのでわかりませんが。 田園都市線は終わってますよ。 色々な要因が考えられますけどね。 5年くらい前までは、けっこう快適だったんですが・・・。 |
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404:
匿名さん
[2007-10-30 12:40:00]
田園都市線の人に聞くと、都内通勤者だと、鷺沼までが限界という話ですね。玉プラでもきついと思う。鷺沼でも、二子玉川で、大井町線に乗り換えることもあるらしいし。
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405:
匿名
[2007-10-30 20:34:00]
個人的にあざみ野〜鷺沼あたり程度の混雑で厳しいと感じるなら
京浜東北線、東海道線はおろか横浜線でさえ乗るのはムリだと 思います。田都のラッシュはたしかにすごいですがJRも都心に むかうものは甲乙つけがたいくらいキツイですよ。 |
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406:
匿名さん
[2007-10-30 20:50:00]
405さんは、人の話だけで推測で書いてません?
私は基本は田都、ごくたまに横浜線、そしてまれに小田急線も使いますが、横浜線も混むとはいえ、田都とは格段にレベルが違いますよ。東海道線もかつて使っていましたが、田都に比べればたいしたことないです。 青葉台の乗客は真ん中(座席前)にもぐりこめるからまだ楽だと思います。 たまプラーザ、あざみ野から乗車だと、ドア付近でギュウギュウになってしまって見ていて既につらいものがあります。 田都沿線で人が増えているだけではなく、横浜線、小田急線、市営地下鉄の人たちがそれぞれたくさん乗り込んできますから、きついなんてものじゃないですよ。 東武線と合体したことで、さらに酷くなりましたね。 なんで合体しちゃったんでしょうか? |
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407:
匿名さん
[2007-10-30 21:18:00]
406さんの言うとおりですね。
田都の混み具合は首都圏の他の路線と比べても異常ですよ。 東海道線はかなりキツい方ですが、田都と比べたら楽です。 |
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408:
匿名
[2007-10-30 21:39:00]
405です。仕事がらラッシュ時いろんな電車を利用します。
田都はあざみ野から8時〜8時15発の準急によく乗りますがあざみ野で ぎゅうぎゅうはありえないです。鷺沼までなら『これくらいで渋谷まで 行けたら楽なのになー』といつも思います。乗ってる車両によるのでしょうか? 横浜線は長津田から乗車することが何度かありますが長津田ですでにそれこそぎゅうぎゅう状態です。とくに京浜東北線は大井町〜品川間が 自分の中では田都の池尻大橋〜渋谷間に勝るぐらいツライです。 |
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409:
匿名さん
[2007-10-30 23:20:00]
井の頭に比べればまだましだとは思うが田園都市線はかなりの
レベルだと思う。 (乗車してからホーム出るまで足が地につかなかった事があった。 違う意味で楽だった(どうにでもなれって感じで)けど夏は 最悪...) それに比べれば横浜線なんてかわいい物です。 ちなみに青葉台の方がいいというけど、この状態の時間をできるだけ 短くしたいという意味で私はたまぷらの方がまだましだと思う。 |
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410:
匿名さん
[2007-10-30 23:34:00]
みなさん通勤電車に苦労しているようですね。通勤で嫌な思いするくらいなら東横線沿線に住みませんか?
東横線はおすすめです。電車はすぐ来るし、たいして混んでないし。 それに、地下鉄と直通だから東京方面への通勤はとても便利です。 |
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411:
匿名さん
[2007-10-30 23:35:00]
まあ、人それぞれですよ。
たまプラも青葉台も変わらないと私は思うので。 私は仕事柄、ラッシュ時に乗ることはほぼないのですが、昼間の急行・青葉台でも、既に最近は席が埋まっていて座れないことが多々あります。 1年前までは、必ず余裕で座れていたんですけれどねぇ。 また、帰りの電車も青山一丁目から乗るのですが、当たり前のように座れないですねぇ。やはり、東武と提携してからですねぇ。 皆様、本当にご苦労様です。 |
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412:
匿名さん
[2007-10-30 23:38:00]
田園都市線もすぐ来るし地下鉄と直通なので便利ですよ。
めちゃめちゃ混むけど。 でも、私が東横のった時は相当混んでたけどな・・・。 |
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413:
匿名さん
[2007-10-30 23:50:00]
http://www2.athome.co.jp/atweb_static/research/vol07/index.html
アットホームの人気沿線ランキングで東横線が20代女性、30代男女で1位という結果でしたけど、 意外にも武蔵小杉以外話題にあがりませんね? 日吉、菊名、綱島あたり話題に出ても良さそうな感じもしますが。 |
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414:
匿名さん
[2007-10-31 00:14:00]
>>413
住みたい街と家賃の組み合わせを見たら、 狭い1Kが駅から遠くに借りられるかどうかという組み合わせだよな。 独身者ばかりに問い合わせたんだろうか? 本気で引っ越し考えている人の答えというより、 現実見ていないあこがれだけの回答に思えて、 参考にして良いのかどうか…。 家賃相場と広さや駅自体の利便性や駅からの距離をまじめに考えない限り、 東京都から出て住みたいという選択肢が上位になるはず無いよ。 |
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415:
匿名さん
[2007-10-31 00:27:00]
調査対象 : 以下の条件に該当する20代・30代の男女
1.東京・神奈川・埼玉・千葉の1都3県在住 2.ひとり暮らし 3.未婚 4.職業:サラリーマン・OL 調査内容 : いつかは暮らしてみたい憧れの街 ひとり暮らしが対象だからそんなもんでは? まあ、出せる家賃と街の組み合わせからして、かなり妥協が必要だろうが。 |
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416:
匿名さん
[2007-10-31 06:22:00]
田園都市線沿線には住んだことないので比較はできませんが、沿線イメージが上位にあがる東横線の神奈川寄りは、一部の地域を除いて、工場が多かったりして、どちらかというと下町の雰囲気です。海沿いのJR/京急沿線ほどではないものの、413さんがあげている日吉、綱島、菊名もそうですし、話題の武蔵小杉もそうです。確かにラッシュの電車はそれほど混んでいませんけど、私は東横線沿線の下町風のごちゃごちゃした雰囲気が好きになれないので、マンションを買う気にはなりません。
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417:
匿名さん
[2007-10-31 09:24:00]
東横と田都では狙う世代が違うと思う。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
うーん、川崎は微妙・・・
今、住んでるけど減ったとはいえホームレスが多いし、ギャンブルと風俗の街ってとこは変化ないし・・・
何より、再開発でマンション相場が上がってしまった。
昔は坪150〜190くらいだったが、今は東京都心区とそう変わらない坪210〜260くらい。
正直、川崎でこの値段は割高。
投資する旨味はもうないと思うよ。
むしろ、これから急激な上昇の反動で下がると予想するが。