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匿名さん [更新日時] 2008-03-05 05:17:00
 
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e-mansionの名物スレッド「23区内の新築マンション価格動向」に倣って、横浜・神奈川版のスレッドを立ち上げてみました。

「23区内の新築マンション価格動向」を見ていると、23区とその郊外では価格動向が異なると言われているのですが、実際はどうなのでしょうか。

[スレ作成日時]2007-10-03 18:17:00

 
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横浜・神奈川の新築マンション価格動向

351: 匿名さん 
[2007-10-27 17:55:00]
>346
確かにマンションは損得勘定だけで判断できませんね。
でも、損得勘定を無視することももちろんできません。

マンション購入を結婚に例えてらっしゃいますが、
結婚でも、相手の容姿・中身が素敵だとしても、
 「お金をたくさん使うような相手」だと
結婚生活が続かないか、もしくは続けても苦労し続けることになりますね。

マンションも同じ。高く買ってしまうと、生活が続かないか、もしくは続けても苦労し続けることになります(ローンの支払いが四六時中頭から離れなかったり、他のところにお金が使えなかったり)。逆に安く買えれば、その分それ以外のところにお金を使えるので、心や生活が豊かになります。

30代の私の立場だと、これから
 ・サラリーマンは平均所得が上がらない
 ・年金はもらえないか、支給額が下がっている(老後を迎えるまでに、自 分で貯蓄しておく必要あり)
 ・子供の教育費と学歴との関連がますます高くなる中、子供の教育にお 金をかける必要あり

ので、定年までローンを支払い続けることは危険だと判断してます。
通常、安全に購入できるマンションの価格は年収の5倍までと言われていますしね。

損得勘定だけで判断するのはダメだと思いますが、自分の身の丈はきちんと把握しておくべきだと思います。
352: 匿名さん 
[2007-10-27 18:57:00]
パークシティ武蔵小杉が、価格下落はしないと
思い込めるところが凄い。

本当に価格下落はしないマンションなら、
売れ残りなど無しでもっと早く完売してるはずです。
いつまでも完売しないのが、将来価格下落する証拠です。

また、前回のバブル当時に郊外で人気になったエリアほど、
バブル崩壊での下落幅が大きかった事実もお忘れなく。
353: 匿名さん 
[2007-10-27 22:45:00]
>また、前回のバブル当時に郊外で人気になったエリアほど、
バブル崩壊での下落幅が大きかった事実もお忘れなく。

どこのことを言ってるのかな?
武蔵小杉と比較して物事を捉えてもらいたい。

武蔵小杉はもはや、神奈川県内では別格ですよ。
東京至上主義の中の日本では常識です。

景気後退したら、みなとみらいのほうが心配。
354: 匿名さん 
[2007-10-27 23:02:00]
武蔵小杉に土地しての魅力がどれほどあるのか疑問。
ただのベッドタウンだと思いますが。
355: 匿名さん 
[2007-10-27 23:04:00]
>>351
>通常、安全に購入できるマンションの価格は年収の5倍までと言われていますしね。

というか、いくら借金するかが肝心では?生活に支障をきたさないローンの月々の返済額を出して、30年〜35年ローンを組むといくら借りられるかというところが重要ではないですか?

それからローンを定年まで払い続ける人は少ないですよ。借り入れ期間は月々の負担を軽くする意味で最長を選びますが、実際には繰り上げ返済で返済期間を短くしていきます。ローン返済の平均年数は14年と言われています。(いくら借りたかにもよると思いますが・・・)
356: 匿名さん 
[2007-10-27 23:08:00]
>>353さん
352が書くところの前回のバブル当時に郊外で人気になったエリアって牛久やあすみが丘のことですよ。
利便性の高い武蔵小杉とは全く比較できません。

352自身煽りのネタに使っているだけで、牛久やあすみが丘が何県にあるかもわかってないですね。
357: 購入検討中さん 
[2007-10-27 23:12:00]
>>356

わかっていないと思うが、「利便性」というのは相対評価なのよ。
小杉よりもっと利便性の良いところがあれば、小杉は落ちぶれる。
再開発や新線建設で都心部の優位性がますます強くなれば、
「しょせん神奈川」の小杉の優位性など一過性のものに過ぎない。

まあ、当分、小杉の優位性は崩れないと思いますが、「利便性が高い」
と自信過剰になるのは止めた方がよいよ。
358: 匿名さん 
[2007-10-27 23:15:00]
>355

351です。確かに、355さんのおっしゃる通りですね。

>というか、いくら借金するかが肝心では?生活に支障をきたさないローン>の月々の返済額を出して、30年〜35年ローンを組むといくら借りられるか>というところが重要ではないですか?

僕もそう思います。
マンションの価格よりも借金の額のほうが重要ですね。

>ローン返済の平均年数は14年と言われています。

ローンの返済期間って、みなさん結構短いんですね。知りませんでした。

では、ご存知でしたら教えていただきたいのですが、借金の平均は年収の何倍程度なんでしょうか。
359: 匿名さん 
[2007-10-27 23:19:00]
>357
どりあえず距離は絶対的な評価ね。
利便性が高まる横須賀線駅開通は決定事項。

あと、あるかどうかすらわからない仮定を前提で議論を進めるのはルール違反だよ〜(笑)
360: 匿名さん 
[2007-10-27 23:32:00]
>>358
今後更に利便性が高まるところってどこなのかな〜。
ちなみに言ってみて。
50年後などと訳分からないことは言わないでね。

けど強いて言うなら、航空需要かな。
横浜には出来そうにないから、横田基地のほうか、羽田に近い川崎沿岸部かな?

特に川崎の沿岸工業地帯が、一掃され、大規模再開発されたら、かなり脅威です。
361: 購入検討中さん 
[2007-10-27 23:36:00]
>仮定を前提で議論を進めるのはルール違反だよ〜

いや、全然ルール違反じゃないでしょw。
そりゃ、「温暖化で海水面が10m上昇するから小杉は水没するね」
とかいう仮定はルール違反ですが。
新線建設も再開発も東京じゃ普通のこと。ありえない仮定じゃないでしょ。
もちろん、神奈川県の中ではNo1、というのは正しいが、その神奈川全体が
没落する可能性があるでしょ。
362: 匿名さん 
[2007-10-27 23:44:00]
鉄道駅が廃止されるのはよっぽどのことだし、都内の地下鉄も計画路線はすべて出来上がってしまったので、そこらへんの優位さはかわらないと見るべきでは?

今後できる鉄道はすべて郊外です。
363: 匿名さん 
[2007-10-27 23:59:00]
>361
ごめん。
悪いけど君の考えている武蔵小杉の地位が霞むような「都心部の優位性」が高まる再開発って何なのか具体性がなくて全くシェアできないわ。
「普通のこと」の一言で済ませても、こっちには伝わらんよ。
一応聞く耳はあるつもりなんだが。。。

>その神奈川全体が没落する可能性があるでしょ。
何を前提にこういう結論に至るんだよ。。。
364: 匿名さん 
[2007-10-28 00:28:00]
まあ、横浜も頑張れ〜

横浜住んでいる人って、殻に閉じ困っている人が多いから、時代遅れにはならないように気をつけてね。

時代は進んでいるからね。

元町周辺の高級路線を続ければ東京のベットタウンとして今後もブランドは落ちないと思うけど、
みなとみらいみたいな感じの街を続けるんだったら東京沿岸部にいっぱい出来るし、東京にはかなわないよ。

勘違いして横浜が最高なんて言ってないでね。

20年後ぐらいの横浜のライバルは千葉なんて事にならないように。

けどどうみても投資するなら川崎だよね。
365: 購入検討中さん 
[2007-10-28 01:42:00]
>一応聞く耳はあるつもりなんだが。

そりゃよかった。小杉**は狂信的な人が多いからね。
駅がなくなるとかいう話しじゃないけど、東京駅と
都営浅草線を直結させる話とか、小田急の複々線化(下北のところ)や
京葉線—新宿駅—三鷹駅を新線で結ぶ話とか、色々あるのよ。
詳しくは、「東京圏における高速鉄道を中心とする交通網の整備に
関する基本計画について(答申)」を読んでくれ。
地下鉄だけ見てもだめなのよ。そうすると、都心まで20分という
優位性だってそれほど珍しくなくなるのは分かるでしょ。

まあ、この答申が全て実現されるとは思わんけど、別に荒唐無稽な
話じゃないでしょ。
366: 匿名さん 
[2007-10-28 02:02:00]
>>365
だから?
何を言いたい?
367: 物件比較中さん 
[2007-10-28 02:12:00]
そうなんですか。
京急が東京駅直通になる計画もあるんですね。
368: 匿名さん 
[2007-10-28 07:02:00]
>けどどうみても投資するなら川崎だよね。

うーん、川崎は微妙・・・
今、住んでるけど減ったとはいえホームレスが多いし、ギャンブルと風俗の街ってとこは変化ないし・・・

何より、再開発でマンション相場が上がってしまった。
昔は坪150〜190くらいだったが、今は東京都心区とそう変わらない坪210〜260くらい。
正直、川崎でこの値段は割高。
投資する旨味はもうないと思うよ。

むしろ、これから急激な上昇の反動で下がると予想するが。
369: 匿名さん 
[2007-10-28 10:46:00]
川崎市は多様性があって非常に面白い都市だと思う。
もともとがあまりにも安すぎたよ。ようやく適正価格になってきた感じ。
370: サラリーマンさん 
[2007-10-28 11:05:00]
>>365
>>367
都営浅草線の東京駅接続は、たしかに東京都が計画として掲げているけど
ほとんど進んでいない。
中央区が八重洲地区の再開発地権者に「事実上の凍結」と説明しているくらいで、
再開発(地下街整備を含む)が接続無しを前提に進むと、線路を敷くスペースはなくなってしまう。
その他の路線のことは知らないけど、計画だけ見ててもだめなのよ。
371: 購入検討中さん 
[2007-10-28 11:54:00]
>>370 東京駅接着には再開発一体整備案と八重洲通り案(現在の
東駐車場をつぶすことになる)の二つがある。再開発案が頓挫しても、
八重洲通り案があるから、中央区の説明だけ聞いてもだめなのよ
372: 匿名さん 
[2007-10-28 14:03:00]
>369
>川崎市は多様性があって非常に面白い都市だと思う。

なるほど。ただこの表現だと抽象的すぎて、よく分からないので、もっと具体的に説明していただけないでしょうか。

どのように多様性があって、それがどう面白くて、
そしてそういったことがなぜ地価上昇につながるとお思いなのか。
373: 匿名さん 
[2007-10-28 14:10:00]
神奈川県川崎市:戦前から在住する在日韓国・朝鮮人が多い町で、川崎区、幸区を中心に約6万人ほどが居住する、関東では東京に次ぐコリア系住民の集住地である。在日本大韓民国民団の支部が全国に先駆けて設置された。

これも多様性かな。
374: 匿名さん 
[2007-10-28 14:18:00]
>>369
武蔵小杉や川崎の駅近だったら、たしかに利便性の割りに安すぎだったと思う。
小杉は多摩川渡ればすぐ田園調布。2kmも離れてないんだからまだまだ地価が上がる余地はあるでしょ。再開発もまだまだ続くし。
川崎だって川渡ってすぐの京急六郷土手駅周辺より、安いのは正直解せない。
利便性ははるかに上だし、都内水準にさや寄せする余地はまだ十分あると思うけど。
結局都内と神奈川の県境わずかの差で地価やマンション価格が大きく違う
なんて収益還元法的な考えで行けば、今後は是正されてくんじゃないかと思う。
375: 匿名さん 
[2007-10-28 14:37:00]
>374
確かに川を隔てて、地価やマンション価格が大きく違うんだけど、
東横線や田園都市線沿線だと、川を隔てて
街や住んでいる人の雰囲気がこれまた大きく違いますよね。

そこらへんが地価やマンション価格の差に現れていると思うんですが。

地価やマンション価格の差が縮まるようだったら、私なら都内に住みたいけどな。
376: 匿名さん 
[2007-10-28 15:02:00]
>>375
俺は京急六郷土手や雑色から徒歩5分と川崎西口徒歩5分の物件が同じ価格でも
川崎のが良いかな。。。
結局その辺は価値観の問題だよ。都内のステータスを取るか、巨大ターミナル駅の利便性をとるかの。
377: 匿名さん 
[2007-10-28 16:26:00]
>374さん
「住んでいる人の雰囲気」とは興味深いですね。もう少し具体的にどのように違うのか教えていただけますか?
378: 匿名さん 
[2007-10-28 16:35:00]
まあ、今までは多摩川挟むと雲泥の違いがあるので、
人種も違ってきますね。
田園調布や世田谷区と川崎市は比べようもありません。
年収の違いですね。
はっきり言うと、お金持ちと貧・乏・人の違い。
379: 匿名さん 
[2007-10-28 16:38:00]
川崎を擁護してきましたが、在日○○が多いのは大きなマイナスですね。
都内もそうですが、こういう地域は、排除しない限り一生良くなることはありません。

川崎の中でも、川崎駅周辺は、駄目ですね。
武蔵小杉は、在日の影響は薄いので、今後も安泰です。
380: 匿名さん 
[2007-10-28 16:42:00]
確かに今までは多摩川を境に、地価も大きく変わっており、
武蔵小杉も例外なく低かったですが、
街も再開発され、駅の利便性もよくなるので、
武蔵小杉は都内同等の地価として認識されていくでしょう。
バブルでも何でもありません。
381: 匿名さん 
[2007-10-28 16:44:00]
川崎市南部も羽田拡張、地下鉄整備、その周辺の工業地区撤退、再開発が進むと、利用価値は著しく上がるでしょう。

けど川崎駅周辺は在日のせいで、微妙。

エアポケット地域になりそう。
382: 通りすがり 
[2007-10-28 16:49:00]
ここ、何かものすげえスレだな。
383: 匿名さん 
[2007-10-28 17:02:00]
人種差別に貧 乏 人差別ですか?確かに凄いスレです。
384: 匿名さん 
[2007-10-28 17:46:00]
>378田園調布や世田谷区と川崎市は比べようもありません。年収の違いですね。はっきり言うと、お金持ちと貧・乏・人の違い。

但し残念ながら23区平均と川崎市平均で比較すれば必ずしもそうではないですね。
横浜市HPの大都市比較統計年表(平成17年)によると、
平均1か月間の実収入は
東京都区部535,252円、川崎市627,358円、横浜市579,274円
385: 匿名さん 
[2007-10-28 19:18:00]
都区部の中にもいろいろありますから。
川崎と比較的近い世田谷区、目黒区、品川区、大田区あたりの平均はまた違うのかな、と。
386: 匿名さん 
[2007-10-28 20:17:00]
平均も違うでしょうし、「川崎とは違うんだよ川崎とは」といわれても、確かにそうですね、って素直に思える地域でしょう。
387: 匿名さん 
[2007-10-28 20:52:00]
バトル板みたいになってきましたね。
388: 匿名さん 
[2007-10-28 21:04:00]
世田谷に満足のいく物件が買える人だったら、このスレにはこないでしょう。田園調布の人と比べたって、どうせ田園調布には住めないでしょ?世田谷と川崎で人種が違うんだとしたら、ほとんどの人は川崎人種じゃないんですかね。川崎・横浜が分相応でいいじゃないですか。
389: 匿名さん 
[2007-10-28 21:11:00]
↑は23区東側・同じ坪単価の地域との競合関係が念頭にあるのでは?

都区部といっても・・・ってあるし。
390: 匿名さん 
[2007-10-28 21:49:00]
ここ、いつも混雑中とかで
返信できない。
(ここが何の混雑中か教えて)
391: 匿名さん 
[2007-10-28 22:14:00]
専修大学社会知性開発研究センター・都市政策研究センターが「川崎都市白書」として次のような興味深い提言をしていますね。

市民生活面では、市民の高度で多様的な欲求に応えるためには、従前の都市政策では見られないような斬新で大胆な戦略が必要と提言。川崎市民の特性を「高い所得で低い消費性向」とも分析した。

川崎市民は、平均的に収入が高い割にあまり消費しない人が多いのでは?
見栄を張ったり、虚栄心の強い人が少なそうなのはいい所とは思いますが、でももう少しは威勢をはるような面もあってもいいのかも。
392: 匿名さん 
[2007-10-29 06:07:00]
川崎は、ソープランドと競馬・競輪のギャンブルとホームレスがなくならない限りはこれ以上は上がらない。

誰も好き好んで川崎に住みたくないもの。
同じ値段なら、もっと環境の良い都内に住むさ。

安さあってこその川崎と思う。
393: 匿名さん 
[2007-10-29 12:21:00]
神奈川県で、環境と利便性の両方について高いレベルを誇るのはたまプラーザ、青葉台あたりだと思います。
田都線の混雑がネックですが、その点を考慮しても、なおかつ最も住みたい場所であることは変わりません。
394: 匿名さん 
[2007-10-29 12:24:00]
>393

NTは?
395: 匿名さん 
[2007-10-29 12:36:00]
たまプラーザ、青葉台は生活の利便性はあるけれど、環境は……そんなにいいかな……。
近年、どんどん自然がなくなってきて、やたらとマンションばかりが建ち並んでいます。
それでも、どこも似たり寄ったりの環境と考えると、青葉台やたまプラは環境いいのかな、とも思いますが……。

やたらと都内を賛美する人がいますが、私は都内は好きではないので、検討したことはありません。

ただ、NTはないな〜。
人工的なくせにきれいな街並みとは程遠く、田舎っぽい印象しかありません。街づくりとしては失敗なのでは?
396: 匿名さん 
[2007-10-29 14:04:00]
NT環境はいいと思うよ。
あの公園の思想は良いと思う。
仲町台あたりがいいな。

ただ足が悪い。
397: 匿名さん 
[2007-10-29 19:19:00]
>川崎市民の特性「高い所得で低い消費性向」
>川崎市民は平均的に収入が高い割にあまり消費しない

平たく言うと川崎市民は、シブチン、ドケチ、シミッタレってこと?
398: 匿名さん 
[2007-10-29 21:59:00]
> 川崎市民は平均的に収入が高い割にあまり消費しない
玉川高島屋に行ってみたけど、商品をみたら、すごいね。
やっぱり、世田谷の皆さん、相当に金を落としてくれるようで。
もしこんなレベルのが川崎市内にあっても、売れなくて商売が成り立たないんだろうなと感じた。
食事して服買って数万使って帰ったけど、毎週ココに通っていたら、自分じゃ保たないよ。

> 神奈川県で、環境と利便性の両方について高いレベルを誇るのはたまプラーザ、青葉台あたりだと思います。
たまプラーザでも結構渋谷から遠いのに、青葉台の利便性が高いって同意できないな。
399: 匿名さん 
[2007-10-29 23:18:00]
>>398さん
我々サラリーマンが考える「利便性」の大きな要素はオフィス=都心から住居の距離だったりするけど、
結婚したり子供ができると、周辺環境、育児、教育といった点(コストも含めて)も重要な点だったりする。
そういった意味も含めてたまぷら青葉台は総合的に「暮らしやすい」場所なんだと思うよ。
実際、青葉区は人口も増えてるしね。(ちなみに川崎市も高津区、麻生区を中心に人口が増加しているらしい。)

「暮らしやすさ」の客観的なデータだけど、土地・戸建て・マンションの値段は
そういった様々な要素を織り込むので、>>155から>>160のリンクが参考になると思います。
距離的な比較であれば、
>>155の中区・西区、>>156の川崎市、>>157の横浜市港北部の比較してみると面白いかも。
400: 匿名さん 
[2007-10-30 02:38:00]
川崎市の人口の伸び率は、全国50万人以上の大・中都市の中でも断トツの1位みたいね。

田園都市線では、たまプラーザまでが許容範囲かな。それ以遠の青葉台などは圏外。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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