横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「横浜・神奈川の新築マンション価格動向」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-03-05 05:17:00
 
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e-mansionの名物スレッド「23区内の新築マンション価格動向」に倣って、横浜・神奈川版のスレッドを立ち上げてみました。

「23区内の新築マンション価格動向」を見ていると、23区とその郊外では価格動向が異なると言われているのですが、実際はどうなのでしょうか。

[スレ作成日時]2007-10-03 18:17:00

 
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横浜・神奈川の新築マンション価格動向

328: 匿名さん 
[2007-10-24 22:45:00]
おお、>>327氏の書き込みはリアリティーありますね〜。
やはり金属強えな。。。
329: 匿名さん 
[2007-10-25 07:56:00]
ま、値上がりし過ぎたエリアは値下がりする。
それが前回のバブルでの教訓。

いつまでも高いと思うな、人気エリア。
330: 匿名さん 
[2007-10-25 08:18:00]
>>329
武蔵小杉とかMMですか?
331: 匿名さん 
[2007-10-25 15:07:00]
すぐにでも、急落するのは、郊外エリア
332: 周辺住民さん 
[2007-10-25 21:05:00]
>327 HDは持ち株会社高給取りが多い、事業会社の J○E STEELは安い。
まライバルの新○鐵より平均値は高いようだが。
333: 購入経験者さん 
[2007-10-25 21:16:00]
>326
いやいや、ボーナスがあるだけよいですよ〜。
なんかお年玉みたいでわくわくするじゃないですか。
外資に勤めている私にとっては無縁の世界です。うらやましい。

ちなみに私は横浜・神奈川のマンション価格はまだまだ安いと感じているのですが、意外と少数意見のようですね。
私と同じように感じている人いませんか?
334: 匿名さん 
[2007-10-25 22:04:00]
>332

JF○グループではこんな感じかな?
かなり違いがあります。。。

松:HD 賞与1回:200万、年収:1,280万
竹:スチール 賞与1回:130万、年収:880万
梅:条鋼 賞与1回:60万、年収:500万
335: 匿名さん 
[2007-10-25 23:41:00]
土地の価格が下がっても
まだまだ、中国やインド等での原油・鉄等の需要が伸び
このまま源価格が上昇し続けるのでは?
なのでマンションの価格は上がって行くと思います。
336: 匿名さん 
[2007-10-26 20:42:00]
>335
いやいや、
このまま在庫が積み上がれば、嫌でも下げざるおえなくなるよ。
337: 購入検討中さん 
[2007-10-26 21:57:00]
>>336

「〜せざるおえない」じゃなくて、「〜せざるを得ない」ですよ。
本題とは関係ないけど。
338: 匿名さん 
[2007-10-26 22:07:00]
原料はねえ。。。なんか下がる気配ないですよねえ。。。
ただ、製造コストは創意工夫や発注国を変えてどんどん下げるんじゃない?
日産本社はタイだしね。アユタヤ工場だとか。
しかし、ぼくはタイ人と仕事したことあるけど、マイペンライ文化
(気にしない気にしない文化)が根付いているあの国で、
納期とか品質って保たれるんだろうか、、、
と現地の鉄骨政策工場名表示の看板をみて、ふと思った。
タイはリタイア後に住みたいくらい大好きだけど。
339: 匿名さん 
[2007-10-27 00:38:00]
友人が建築業界で働いているのですが、やはり建築原材料上昇の影響は
価格上昇にかなり影響しているようです。

ものすごい勢いで建築資材の価格が上昇するので、設計時に建築で必要な
全ての資材を明らかにしないと施工業者から価格見積もりが
出来ないといった苦情が来るそうです。

以前は設計時にすべての資材を決定しなくても、施工前に決めれば
良かったのにと言って嘆いていました。
340: 相場に詳しい人 
[2007-10-27 00:43:00]
成約価格を決めるのは需要と供給のバランスです。
供給側の「コストが○○○かかるから」という主張に対して
需要側の「収入が増えないから○○○しか払えない」という
主張がぶつかり合い、体力勝負になります。
供給者側は売れないと資金が回収できないので事業が成り立たない
のに対して、需要側は別に高い買い物をしなくても賃貸・社宅など
の選択肢があるので買い急ぎません。
結局需要側の購入希望価格で成約することになります。
341: 匿名さん 
[2007-10-27 02:20:00]
県内では、パークシティ武蔵小杉だけが当たり。
342: 匿名さん 
[2007-10-27 07:29:00]
>340
突っ込みどころが満載すぎて(笑)

推測するにこの方は転勤族で社宅住まいが長い方ですね。住む場所にこだわらない(こだわれない)、安い家賃で生活できる環境に長くいるとこういう発想になる。

そもそも、なぜ人はマンションを購入するのか、そこから考えることをオススメします。
343: 匿名さん 
[2007-10-27 08:01:00]
「相場に詳しい人」って面白い名前からして、No.340は釣りだろう(笑)
344: 匿名さん 
[2007-10-27 09:24:00]
>>342
まず、お前が何故マンション必要なのか書けよ。

安く社宅に住める人への僻みにしかとれんぞ。
家賃補助もなく自己負担100%なので買いましたとかだろ?
345: 相場に詳しい人 
[2007-10-27 09:31:00]
340です。
個人のライフスタイルや属人的価値観を云々言っても千差万別です。
私はマンションを「資産」ととらえた場合の「買うタイミング」に
ついて言っているのです。
生涯を見据えて、「買う」メリットと「借りる」メリットを比較し、
前者が大きいのであれば買う、後者が大きいのであれば借りると
いうことになるのではないでしょうか。
346: 匿名さん 
[2007-10-27 11:27:00]
多くの人はマンション買うのって人生で何度もあることではないので、どうして今のマンションを買ったのかという問いの答って、たいていは、どうして今の結婚相手を選んだのかっていうことの理由と似ているんだよね。

それは「縁」
一生で出会った相手の中で、絶対評価が一番の人では必ずしもなかったかもしれない。でもそれでいいし、それがいい。人生の機微とはそういうもの。各々の人生の中で必要と感じた時機に、最良と思える(腹をくくれる)相手がいたから、その相手と生活を共にする選択をする。
損得勘定だけで全ては推し量れませんよ。
347: 匿名さん 
[2007-10-27 11:29:00]
分譲と賃貸とで物件の傾向が一緒であれば、コストだけで判断するというのもありでしょうが・・・

横浜・神奈川エリアを含め、多くの都心以外の地域では、賃貸では新しくて広い物件は非常に少ないです。もしくは非常に便利なエリアにあって高い(家賃20万以上)。
600万〜1200万位のサラリーマン世帯にとっては頭の痛い話ですね。

ここら辺は新築が豊富な賃貸ワンルーム〜2LDKまでの物件ばかり見ていると見落としがちです。
348: 匿名さん 
[2007-10-27 11:33:00]
>344
何様だよ!えらそうに。だいたいポイントもはずしているし。
349: 匿名さん 
[2007-10-27 11:33:00]
そう?
10年程度で買い換える人も多いよ。
離婚と同じ。バツ1バツ2。
簡単に別れられるように、資産性も考えないとね。
別れたいのに別れられない。売りたいのに売れない。
350: 匿名さん 
[2007-10-27 14:10:00]
>349
資産性を考えたら、今の状況かつ神奈川県内ではマンションを買えないんじゃないですか。

10年後に、それほど目減りせずに売れるとこなんて、パークシティ武蔵小杉ぐらいだと思いますよ。
351: 匿名さん 
[2007-10-27 17:55:00]
>346
確かにマンションは損得勘定だけで判断できませんね。
でも、損得勘定を無視することももちろんできません。

マンション購入を結婚に例えてらっしゃいますが、
結婚でも、相手の容姿・中身が素敵だとしても、
 「お金をたくさん使うような相手」だと
結婚生活が続かないか、もしくは続けても苦労し続けることになりますね。

マンションも同じ。高く買ってしまうと、生活が続かないか、もしくは続けても苦労し続けることになります(ローンの支払いが四六時中頭から離れなかったり、他のところにお金が使えなかったり)。逆に安く買えれば、その分それ以外のところにお金を使えるので、心や生活が豊かになります。

30代の私の立場だと、これから
 ・サラリーマンは平均所得が上がらない
 ・年金はもらえないか、支給額が下がっている(老後を迎えるまでに、自 分で貯蓄しておく必要あり)
 ・子供の教育費と学歴との関連がますます高くなる中、子供の教育にお 金をかける必要あり

ので、定年までローンを支払い続けることは危険だと判断してます。
通常、安全に購入できるマンションの価格は年収の5倍までと言われていますしね。

損得勘定だけで判断するのはダメだと思いますが、自分の身の丈はきちんと把握しておくべきだと思います。
352: 匿名さん 
[2007-10-27 18:57:00]
パークシティ武蔵小杉が、価格下落はしないと
思い込めるところが凄い。

本当に価格下落はしないマンションなら、
売れ残りなど無しでもっと早く完売してるはずです。
いつまでも完売しないのが、将来価格下落する証拠です。

また、前回のバブル当時に郊外で人気になったエリアほど、
バブル崩壊での下落幅が大きかった事実もお忘れなく。
353: 匿名さん 
[2007-10-27 22:45:00]
>また、前回のバブル当時に郊外で人気になったエリアほど、
バブル崩壊での下落幅が大きかった事実もお忘れなく。

どこのことを言ってるのかな?
武蔵小杉と比較して物事を捉えてもらいたい。

武蔵小杉はもはや、神奈川県内では別格ですよ。
東京至上主義の中の日本では常識です。

景気後退したら、みなとみらいのほうが心配。
354: 匿名さん 
[2007-10-27 23:02:00]
武蔵小杉に土地しての魅力がどれほどあるのか疑問。
ただのベッドタウンだと思いますが。
355: 匿名さん 
[2007-10-27 23:04:00]
>>351
>通常、安全に購入できるマンションの価格は年収の5倍までと言われていますしね。

というか、いくら借金するかが肝心では?生活に支障をきたさないローンの月々の返済額を出して、30年〜35年ローンを組むといくら借りられるかというところが重要ではないですか?

それからローンを定年まで払い続ける人は少ないですよ。借り入れ期間は月々の負担を軽くする意味で最長を選びますが、実際には繰り上げ返済で返済期間を短くしていきます。ローン返済の平均年数は14年と言われています。(いくら借りたかにもよると思いますが・・・)
356: 匿名さん 
[2007-10-27 23:08:00]
>>353さん
352が書くところの前回のバブル当時に郊外で人気になったエリアって牛久やあすみが丘のことですよ。
利便性の高い武蔵小杉とは全く比較できません。

352自身煽りのネタに使っているだけで、牛久やあすみが丘が何県にあるかもわかってないですね。
357: 購入検討中さん 
[2007-10-27 23:12:00]
>>356

わかっていないと思うが、「利便性」というのは相対評価なのよ。
小杉よりもっと利便性の良いところがあれば、小杉は落ちぶれる。
再開発や新線建設で都心部の優位性がますます強くなれば、
「しょせん神奈川」の小杉の優位性など一過性のものに過ぎない。

まあ、当分、小杉の優位性は崩れないと思いますが、「利便性が高い」
と自信過剰になるのは止めた方がよいよ。
358: 匿名さん 
[2007-10-27 23:15:00]
>355

351です。確かに、355さんのおっしゃる通りですね。

>というか、いくら借金するかが肝心では?生活に支障をきたさないローン>の月々の返済額を出して、30年〜35年ローンを組むといくら借りられるか>というところが重要ではないですか?

僕もそう思います。
マンションの価格よりも借金の額のほうが重要ですね。

>ローン返済の平均年数は14年と言われています。

ローンの返済期間って、みなさん結構短いんですね。知りませんでした。

では、ご存知でしたら教えていただきたいのですが、借金の平均は年収の何倍程度なんでしょうか。
359: 匿名さん 
[2007-10-27 23:19:00]
>357
どりあえず距離は絶対的な評価ね。
利便性が高まる横須賀線駅開通は決定事項。

あと、あるかどうかすらわからない仮定を前提で議論を進めるのはルール違反だよ〜(笑)
360: 匿名さん 
[2007-10-27 23:32:00]
>>358
今後更に利便性が高まるところってどこなのかな〜。
ちなみに言ってみて。
50年後などと訳分からないことは言わないでね。

けど強いて言うなら、航空需要かな。
横浜には出来そうにないから、横田基地のほうか、羽田に近い川崎沿岸部かな?

特に川崎の沿岸工業地帯が、一掃され、大規模再開発されたら、かなり脅威です。
361: 購入検討中さん 
[2007-10-27 23:36:00]
>仮定を前提で議論を進めるのはルール違反だよ〜

いや、全然ルール違反じゃないでしょw。
そりゃ、「温暖化で海水面が10m上昇するから小杉は水没するね」
とかいう仮定はルール違反ですが。
新線建設も再開発も東京じゃ普通のこと。ありえない仮定じゃないでしょ。
もちろん、神奈川県の中ではNo1、というのは正しいが、その神奈川全体が
没落する可能性があるでしょ。
362: 匿名さん 
[2007-10-27 23:44:00]
鉄道駅が廃止されるのはよっぽどのことだし、都内の地下鉄も計画路線はすべて出来上がってしまったので、そこらへんの優位さはかわらないと見るべきでは?

今後できる鉄道はすべて郊外です。
363: 匿名さん 
[2007-10-27 23:59:00]
>361
ごめん。
悪いけど君の考えている武蔵小杉の地位が霞むような「都心部の優位性」が高まる再開発って何なのか具体性がなくて全くシェアできないわ。
「普通のこと」の一言で済ませても、こっちには伝わらんよ。
一応聞く耳はあるつもりなんだが。。。

>その神奈川全体が没落する可能性があるでしょ。
何を前提にこういう結論に至るんだよ。。。
364: 匿名さん 
[2007-10-28 00:28:00]
まあ、横浜も頑張れ〜

横浜住んでいる人って、殻に閉じ困っている人が多いから、時代遅れにはならないように気をつけてね。

時代は進んでいるからね。

元町周辺の高級路線を続ければ東京のベットタウンとして今後もブランドは落ちないと思うけど、
みなとみらいみたいな感じの街を続けるんだったら東京沿岸部にいっぱい出来るし、東京にはかなわないよ。

勘違いして横浜が最高なんて言ってないでね。

20年後ぐらいの横浜のライバルは千葉なんて事にならないように。

けどどうみても投資するなら川崎だよね。
365: 購入検討中さん 
[2007-10-28 01:42:00]
>一応聞く耳はあるつもりなんだが。

そりゃよかった。小杉**は狂信的な人が多いからね。
駅がなくなるとかいう話しじゃないけど、東京駅と
都営浅草線を直結させる話とか、小田急の複々線化(下北のところ)や
京葉線—新宿駅—三鷹駅を新線で結ぶ話とか、色々あるのよ。
詳しくは、「東京圏における高速鉄道を中心とする交通網の整備に
関する基本計画について(答申)」を読んでくれ。
地下鉄だけ見てもだめなのよ。そうすると、都心まで20分という
優位性だってそれほど珍しくなくなるのは分かるでしょ。

まあ、この答申が全て実現されるとは思わんけど、別に荒唐無稽な
話じゃないでしょ。
366: 匿名さん 
[2007-10-28 02:02:00]
>>365
だから?
何を言いたい?
367: 物件比較中さん 
[2007-10-28 02:12:00]
そうなんですか。
京急が東京駅直通になる計画もあるんですね。
368: 匿名さん 
[2007-10-28 07:02:00]
>けどどうみても投資するなら川崎だよね。

うーん、川崎は微妙・・・
今、住んでるけど減ったとはいえホームレスが多いし、ギャンブルと風俗の街ってとこは変化ないし・・・

何より、再開発でマンション相場が上がってしまった。
昔は坪150〜190くらいだったが、今は東京都心区とそう変わらない坪210〜260くらい。
正直、川崎でこの値段は割高。
投資する旨味はもうないと思うよ。

むしろ、これから急激な上昇の反動で下がると予想するが。
369: 匿名さん 
[2007-10-28 10:46:00]
川崎市は多様性があって非常に面白い都市だと思う。
もともとがあまりにも安すぎたよ。ようやく適正価格になってきた感じ。
370: サラリーマンさん 
[2007-10-28 11:05:00]
>>365
>>367
都営浅草線の東京駅接続は、たしかに東京都が計画として掲げているけど
ほとんど進んでいない。
中央区が八重洲地区の再開発地権者に「事実上の凍結」と説明しているくらいで、
再開発(地下街整備を含む)が接続無しを前提に進むと、線路を敷くスペースはなくなってしまう。
その他の路線のことは知らないけど、計画だけ見ててもだめなのよ。
371: 購入検討中さん 
[2007-10-28 11:54:00]
>>370 東京駅接着には再開発一体整備案と八重洲通り案(現在の
東駐車場をつぶすことになる)の二つがある。再開発案が頓挫しても、
八重洲通り案があるから、中央区の説明だけ聞いてもだめなのよ
372: 匿名さん 
[2007-10-28 14:03:00]
>369
>川崎市は多様性があって非常に面白い都市だと思う。

なるほど。ただこの表現だと抽象的すぎて、よく分からないので、もっと具体的に説明していただけないでしょうか。

どのように多様性があって、それがどう面白くて、
そしてそういったことがなぜ地価上昇につながるとお思いなのか。
373: 匿名さん 
[2007-10-28 14:10:00]
神奈川県川崎市:戦前から在住する在日韓国・朝鮮人が多い町で、川崎区、幸区を中心に約6万人ほどが居住する、関東では東京に次ぐコリア系住民の集住地である。在日本大韓民国民団の支部が全国に先駆けて設置された。

これも多様性かな。
374: 匿名さん 
[2007-10-28 14:18:00]
>>369
武蔵小杉や川崎の駅近だったら、たしかに利便性の割りに安すぎだったと思う。
小杉は多摩川渡ればすぐ田園調布。2kmも離れてないんだからまだまだ地価が上がる余地はあるでしょ。再開発もまだまだ続くし。
川崎だって川渡ってすぐの京急六郷土手駅周辺より、安いのは正直解せない。
利便性ははるかに上だし、都内水準にさや寄せする余地はまだ十分あると思うけど。
結局都内と神奈川の県境わずかの差で地価やマンション価格が大きく違う
なんて収益還元法的な考えで行けば、今後は是正されてくんじゃないかと思う。
375: 匿名さん 
[2007-10-28 14:37:00]
>374
確かに川を隔てて、地価やマンション価格が大きく違うんだけど、
東横線や田園都市線沿線だと、川を隔てて
街や住んでいる人の雰囲気がこれまた大きく違いますよね。

そこらへんが地価やマンション価格の差に現れていると思うんですが。

地価やマンション価格の差が縮まるようだったら、私なら都内に住みたいけどな。
376: 匿名さん 
[2007-10-28 15:02:00]
>>375
俺は京急六郷土手や雑色から徒歩5分と川崎西口徒歩5分の物件が同じ価格でも
川崎のが良いかな。。。
結局その辺は価値観の問題だよ。都内のステータスを取るか、巨大ターミナル駅の利便性をとるかの。
377: 匿名さん 
[2007-10-28 16:26:00]
>374さん
「住んでいる人の雰囲気」とは興味深いですね。もう少し具体的にどのように違うのか教えていただけますか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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