横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「横浜・神奈川の新築マンション価格動向」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-03-05 05:17:00
 
【地域スレ】横浜・神奈川の新築マンション価格動向| 全画像 関連スレ RSS

e-mansionの名物スレッド「23区内の新築マンション価格動向」に倣って、横浜・神奈川版のスレッドを立ち上げてみました。

「23区内の新築マンション価格動向」を見ていると、23区とその郊外では価格動向が異なると言われているのですが、実際はどうなのでしょうか。

[スレ作成日時]2007-10-03 18:17:00

 
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横浜・神奈川の新築マンション価格動向

305: 匿名さん 
[2007-10-21 12:28:00]
神奈川県新築マンション
 ・販売中          292棟
 ・完成済み(要は売れ残り?) 124棟
 ・完成済み&駅徒歩10分以内 61棟

情報元:住宅情報ナビ(2007/10/21 12:00現在)

>85
>神奈川県新築マンション
> ・販売中          289棟
> ・完成済み(要は売れ残り?) 118棟
> ・完成済み&駅徒歩10分以内 58棟
>
>情報元:住宅情報ナビ(2007/10/08 11:00現在)
306: 匿名さん 
[2007-10-21 17:33:00]
>>300 願望とかそういうことではなくて、買う人がいるかどうかを
問題にしているのよ。

>>301 いや、住宅REITもかなりあるから、その辺が暴落すると、
当然、住宅地の地価にも跳ね返ってくるでしょう。

>>302 原価割れだろうが赤字決算だろうが、売れなきゃ値下げ
するしかないの。高値の在庫を抱え込むだけの体力が中小デベに
あれば話は別だけど...。
307: 匿名さん 
[2007-10-21 21:31:00]
ま、結果を見ましょう。

残念でしたな形になりそうですが・・・
(消費者としてはがっかりなんですよ。でも現実をみなきゃ)
308: 匿名さん 
[2007-10-21 23:42:00]
10月21日23時31分配信 読売新聞


 【ワシントン=山本正実】米大手銀行と証券の計8社の今年第3四半期
決算が出そろった。8社すべてが、低所得者向け住宅融資「サブプライム
ローン」の焦げ付き急増に関連した損失を抱え、その合計額は、純利益の
1・14倍に当たる182億ドル(約2兆748億円)に達した。

うーん、サブプラ悪夢第二章って感じだなw
悪材料出尽くしで反転してくれればいいけど、当分そんなことはないな。
対岸の火事で済めば良いですけど...。
309: 匿名さん 
[2007-10-22 00:01:00]
>308
23区掲示板のコピペ乙。
310: 匿名さん 
[2007-10-22 05:56:00]
>>300
>願望的には分かりますが、踊り場を示すデータも少ない中、積極的な下げが行われる可能性はゼロに等しいでしょうね。残念ながら。
データはありますよ。
契約率がここ数ヶ月低下し続けています。
特に神奈川は酷いですね。
今の値段では買いたい人が少ないという証拠です。

>>301
確かにかつてはオフィス系に投資でした。
が、REITの資産構成とか見ると解りますが分譲マンションにも投資しています。
REITの場合は、18%くらいがそうだと思います。(詳しくは資料見てね)
ファンド系もマンション投資してるんです。
311: 匿名さん 
[2007-10-22 06:16:00]
日本におけるREITは2001年に2銘柄でスタートし、その後ほぼ順調に拡大し、2007年2月末現在で41銘柄、時価総額は5兆円に達している。時価総額の規模で、米国、豪州、フランスに次ぐ規模になっているが、対GDP比ではシンガポールや香港等よりも依然低い水準にある。

投資物件については、当初はオフィスビルが主体であったが、次第に商業施設・店舗や住宅等への投資も増加しており、2006年現在においてオフィスビルの占める割合は57%にまで低下し、商業・店舗が20%、住宅が18%、その他5%となっている。米REITの投資物件はさらに多様であり、J-REIT市場においても今後投資物件の多様化が進むものとみられている。

現在課題点として挙げられるのが運営・設立母体が自社でも不動産事業を手掛けているケースが非常に多いため、物件取得価格の妥当性や優良物件の母体企業による囲い込み等の利益相反が生じる恐れがあり、一部では既に行政処分が為されたケースもある。 実際に主要なJ-REITは下記の通り母体企業からの物件取得が中心となっており、資産内容の第三者によるチェック機能の充実が急務と考えられている。


主なJ-REITと母体企業、主要な物件取得先
日本リテールファンド投資法人:母体企業三菱商事、主要な物件取得先ダイヤモンドシティ(三菱商事とイオンの合弁)、イオングループ
東急TOPファンド投資法人:母体企業東急不動産、主要な物件取得先東急不動産、東急グループ
日本ビルファンド投資法人:母体企業三井不動産、主要な物件取得先三井不動産
サンフロンティア投資法人:母体企業日本たばこ産業、主要な物件取得先日本たばこ産業
森トラストファンド投資法人:母体企業森トラスト、主要な物件取得先森トラスト
312: 匿名さん 
[2007-10-22 06:18:00]
2006年時点でも住宅へ18%。
今はもっと投資していると思われます。
313: 匿名さん 
[2007-10-22 07:11:00]
>>310

>契約率がここ数ヶ月低下し続けています。
>特に神奈川は酷いですね。
>今の値段では買いたい人が少ないという証拠です。

そのデータからは、2007年初頭までの上昇傾向が変調した、というのは読み取れますが、それが即積極的な下げとなるとは読み取れません。

しばらくは上昇から調整局面で踊り場、小康状態になりそうだとかんがえられます。
半期前までは確実に上昇していたので、上昇下落のゆるやかな不動産相場においてはそう読みとるのが普通なのではないでしょうか?

なので、坪単価250万が相場の今の小杉が、半年後に200万まで下がるのはなさそうだ、という話をしたのです。
314: 匿名 
[2007-10-22 08:35:00]
ある不動産屋の話。みなとみらいをはじめ水面下で取引されている横浜周辺のマンション売買値も最近は少し下がっているようです。が、半年後はまた再上昇に転じるらしいです。
315: 匿名さん 
[2007-10-22 20:54:00]
それはうれしい話ですが、でもなんで半年後にまた値上がりするの??
316: 匿名さん 
[2007-10-22 21:22:00]
>半年後はまた再上昇に転じるらしいです。

それは業者の妄想というか願望でしょ。あと5年は低空飛行が続くよ。
317: 匿名さん 
[2007-10-22 21:46:00]
願望というか妄想というか・・・・
その不動産屋さんは今後の高値を期待して何戸かのマンション買い取ったんでしょうね。
残念でした。
318: 匿名さん 
[2007-10-22 22:08:00]
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/g/73/index3.html

とある大手デベロッパーでは、社内に不穏な空気が流れている。
用地価格の高騰から、用地担当者はいかにも厳しい立地を高値で仕入れる。販売価格のグロス(総額)を上げることはできないから、建物の企画、つまり大きさや仕様はダウンせざるを得ない。販売担当者は「どうせこんなもの売れない」と思いながら営業をする——こういった悪循環が起きているというのだ。
用地価格が高いから仕方がない。資材価格が高いから仕方がない。この流れが末端の販売現場にしわ寄せとして集約され、結果として「仕方のないマンション」を「仕方なく売る」ことになってしまうという。
組織のセクショナリズムがこのように働いてしまっては、その結論を受け取る購入者が幸せになれるはずもない。売れ行きもまた、それなりのものにしかならないだろう。
319: 匿名さん 
[2007-10-23 04:45:00]
物件を安く買う、の条件はデフレです。長い事日本はデフレでした。
2003年からの株高&地価上昇傾向で持ち直しつつありますが、CPIコアに
エネルギーが含まれていない事から、インフレ(CPI+)は資源高発かと。
高止まりのRIETは物色で商業地から住宅地へ向かい、消費者感覚と乖離した上昇が顕著化。
業者が高い都内から南下し、神奈川買いしている為、No.318さんの投稿の様な現実がある模様。不動産の景気動向関連指数から売れてない現状(の売り渋りって?)。
現場の営業マンも高い物件を誰が買うんだと言ってました(市場が荒らされてる?)。
日本以外の先進国はバブル、サブプラ問題がやっと出でヘッジファンドは投資先を変更、資源高。
マネーはグローバル、循環物色でバブルな欧米からアジアに向かってます。アジアの出遅れ日本の不動産を買い推奨しているヘッジファンド多し。
今後上昇すると思いますが、少子高齢化で何時まで続くのか判りません。
短期は買いかと思います。建築法改正は業者最悪、購入者歓迎。業者から言わせればコスト高を価格に転化する事から、結局消費者が負担する事になると割高感をアピールしてますが、消費者は最低限の品質を求めているだけ。
投資価値のある物件を供給してください。
320: 匿名さん 
[2007-10-24 18:22:00]
首都圏の住宅地・既存マンション価格は調整局面に
三井不動産販売
http://www.asahi.com/housing/jutaku-s/JSN200710230002.html

記事より
・住宅地・既存マンションともに価格上昇基調は鈍化し、価格は調整局面に入った
・07年第3四半期(7月から9月)の「住宅地」の状況は、前回調査時点(4月から6月)から0.5%上昇となった。上昇個所は前回の31から17に減少、下落個所は3から9へと増加し、引き続き上昇基調にはあるものの、上昇幅に一服感が見られる結果となった

三井不動産販売は”下降基調に転じた”なんてことを言えないでしょうから、”引き続き上昇基調”という表現になってますが、
要は上昇箇所が減って、下落箇所が増えているということです。
321: 匿名さん 
[2007-10-24 21:25:00]
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/g/75/index2.html

(上記記事より引用)
新築マンション市場がここ数年、すさまじい勢いで値上がりしたのは、REIT・ファンドの旺盛な投資意欲に引っ張られたため。その新築マンション市場は今年後半から来年前半、在庫処分セールで調整を迎えることが必至なのだ。

新築マンションの新価格・新々価格について行かなかった、あるいはついて行けなかったともいえる日本の住宅購入者は、結果的に健全だったというべきだろう。おかげで日本の住宅市場においては、とりあえずバブルは回避されたのだ。
323: 匿名さん 
[2007-10-24 21:52:00]
大企業冬のボーナス、初の90万台=金属業界がけん引−経団連集計
10月24日17時3分配信 時事通信


 日本経団連は24日、大手企業の今冬のボーナス妥結状況(127社、第1回集計)を発表した。平均妥結額は前年比0.69%増の90万1031円となり、第1回集計としては3年連続で過去最高額を更新し、初の90万円台に乗せた。業績が好調な非鉄・金属などが全体を押し上げ、伸び率も5年連続のプラスだった。
326: 匿名さん 
[2007-10-24 22:19:00]
少ないなあ、平均で90万しかもらえないのか、、、。首都圏は3割は高いよね。
ちなみに平均って何歳くらい?20歳〜60歳の間として単純計算で40歳か?
327: 匿名さん 
[2007-10-24 22:32:00]
ちなみにJ○E HDで平均200マン、年収1280マンですわ!
328: 匿名さん 
[2007-10-24 22:45:00]
おお、>>327氏の書き込みはリアリティーありますね〜。
やはり金属強えな。。。
329: 匿名さん 
[2007-10-25 07:56:00]
ま、値上がりし過ぎたエリアは値下がりする。
それが前回のバブルでの教訓。

いつまでも高いと思うな、人気エリア。
330: 匿名さん 
[2007-10-25 08:18:00]
>>329
武蔵小杉とかMMですか?
331: 匿名さん 
[2007-10-25 15:07:00]
すぐにでも、急落するのは、郊外エリア
332: 周辺住民さん 
[2007-10-25 21:05:00]
>327 HDは持ち株会社高給取りが多い、事業会社の J○E STEELは安い。
まライバルの新○鐵より平均値は高いようだが。
333: 購入経験者さん 
[2007-10-25 21:16:00]
>326
いやいや、ボーナスがあるだけよいですよ〜。
なんかお年玉みたいでわくわくするじゃないですか。
外資に勤めている私にとっては無縁の世界です。うらやましい。

ちなみに私は横浜・神奈川のマンション価格はまだまだ安いと感じているのですが、意外と少数意見のようですね。
私と同じように感じている人いませんか?
334: 匿名さん 
[2007-10-25 22:04:00]
>332

JF○グループではこんな感じかな?
かなり違いがあります。。。

松:HD 賞与1回:200万、年収:1,280万
竹:スチール 賞与1回:130万、年収:880万
梅:条鋼 賞与1回:60万、年収:500万
335: 匿名さん 
[2007-10-25 23:41:00]
土地の価格が下がっても
まだまだ、中国やインド等での原油・鉄等の需要が伸び
このまま源価格が上昇し続けるのでは?
なのでマンションの価格は上がって行くと思います。
336: 匿名さん 
[2007-10-26 20:42:00]
>335
いやいや、
このまま在庫が積み上がれば、嫌でも下げざるおえなくなるよ。
337: 購入検討中さん 
[2007-10-26 21:57:00]
>>336

「〜せざるおえない」じゃなくて、「〜せざるを得ない」ですよ。
本題とは関係ないけど。
338: 匿名さん 
[2007-10-26 22:07:00]
原料はねえ。。。なんか下がる気配ないですよねえ。。。
ただ、製造コストは創意工夫や発注国を変えてどんどん下げるんじゃない?
日産本社はタイだしね。アユタヤ工場だとか。
しかし、ぼくはタイ人と仕事したことあるけど、マイペンライ文化
(気にしない気にしない文化)が根付いているあの国で、
納期とか品質って保たれるんだろうか、、、
と現地の鉄骨政策工場名表示の看板をみて、ふと思った。
タイはリタイア後に住みたいくらい大好きだけど。
339: 匿名さん 
[2007-10-27 00:38:00]
友人が建築業界で働いているのですが、やはり建築原材料上昇の影響は
価格上昇にかなり影響しているようです。

ものすごい勢いで建築資材の価格が上昇するので、設計時に建築で必要な
全ての資材を明らかにしないと施工業者から価格見積もりが
出来ないといった苦情が来るそうです。

以前は設計時にすべての資材を決定しなくても、施工前に決めれば
良かったのにと言って嘆いていました。
340: 相場に詳しい人 
[2007-10-27 00:43:00]
成約価格を決めるのは需要と供給のバランスです。
供給側の「コストが○○○かかるから」という主張に対して
需要側の「収入が増えないから○○○しか払えない」という
主張がぶつかり合い、体力勝負になります。
供給者側は売れないと資金が回収できないので事業が成り立たない
のに対して、需要側は別に高い買い物をしなくても賃貸・社宅など
の選択肢があるので買い急ぎません。
結局需要側の購入希望価格で成約することになります。
341: 匿名さん 
[2007-10-27 02:20:00]
県内では、パークシティ武蔵小杉だけが当たり。
342: 匿名さん 
[2007-10-27 07:29:00]
>340
突っ込みどころが満載すぎて(笑)

推測するにこの方は転勤族で社宅住まいが長い方ですね。住む場所にこだわらない(こだわれない)、安い家賃で生活できる環境に長くいるとこういう発想になる。

そもそも、なぜ人はマンションを購入するのか、そこから考えることをオススメします。
343: 匿名さん 
[2007-10-27 08:01:00]
「相場に詳しい人」って面白い名前からして、No.340は釣りだろう(笑)
344: 匿名さん 
[2007-10-27 09:24:00]
>>342
まず、お前が何故マンション必要なのか書けよ。

安く社宅に住める人への僻みにしかとれんぞ。
家賃補助もなく自己負担100%なので買いましたとかだろ?
345: 相場に詳しい人 
[2007-10-27 09:31:00]
340です。
個人のライフスタイルや属人的価値観を云々言っても千差万別です。
私はマンションを「資産」ととらえた場合の「買うタイミング」に
ついて言っているのです。
生涯を見据えて、「買う」メリットと「借りる」メリットを比較し、
前者が大きいのであれば買う、後者が大きいのであれば借りると
いうことになるのではないでしょうか。
346: 匿名さん 
[2007-10-27 11:27:00]
多くの人はマンション買うのって人生で何度もあることではないので、どうして今のマンションを買ったのかという問いの答って、たいていは、どうして今の結婚相手を選んだのかっていうことの理由と似ているんだよね。

それは「縁」
一生で出会った相手の中で、絶対評価が一番の人では必ずしもなかったかもしれない。でもそれでいいし、それがいい。人生の機微とはそういうもの。各々の人生の中で必要と感じた時機に、最良と思える(腹をくくれる)相手がいたから、その相手と生活を共にする選択をする。
損得勘定だけで全ては推し量れませんよ。
347: 匿名さん 
[2007-10-27 11:29:00]
分譲と賃貸とで物件の傾向が一緒であれば、コストだけで判断するというのもありでしょうが・・・

横浜・神奈川エリアを含め、多くの都心以外の地域では、賃貸では新しくて広い物件は非常に少ないです。もしくは非常に便利なエリアにあって高い(家賃20万以上)。
600万〜1200万位のサラリーマン世帯にとっては頭の痛い話ですね。

ここら辺は新築が豊富な賃貸ワンルーム〜2LDKまでの物件ばかり見ていると見落としがちです。
348: 匿名さん 
[2007-10-27 11:33:00]
>344
何様だよ!えらそうに。だいたいポイントもはずしているし。
349: 匿名さん 
[2007-10-27 11:33:00]
そう?
10年程度で買い換える人も多いよ。
離婚と同じ。バツ1バツ2。
簡単に別れられるように、資産性も考えないとね。
別れたいのに別れられない。売りたいのに売れない。
350: 匿名さん 
[2007-10-27 14:10:00]
>349
資産性を考えたら、今の状況かつ神奈川県内ではマンションを買えないんじゃないですか。

10年後に、それほど目減りせずに売れるとこなんて、パークシティ武蔵小杉ぐらいだと思いますよ。
351: 匿名さん 
[2007-10-27 17:55:00]
>346
確かにマンションは損得勘定だけで判断できませんね。
でも、損得勘定を無視することももちろんできません。

マンション購入を結婚に例えてらっしゃいますが、
結婚でも、相手の容姿・中身が素敵だとしても、
 「お金をたくさん使うような相手」だと
結婚生活が続かないか、もしくは続けても苦労し続けることになりますね。

マンションも同じ。高く買ってしまうと、生活が続かないか、もしくは続けても苦労し続けることになります(ローンの支払いが四六時中頭から離れなかったり、他のところにお金が使えなかったり)。逆に安く買えれば、その分それ以外のところにお金を使えるので、心や生活が豊かになります。

30代の私の立場だと、これから
 ・サラリーマンは平均所得が上がらない
 ・年金はもらえないか、支給額が下がっている(老後を迎えるまでに、自 分で貯蓄しておく必要あり)
 ・子供の教育費と学歴との関連がますます高くなる中、子供の教育にお 金をかける必要あり

ので、定年までローンを支払い続けることは危険だと判断してます。
通常、安全に購入できるマンションの価格は年収の5倍までと言われていますしね。

損得勘定だけで判断するのはダメだと思いますが、自分の身の丈はきちんと把握しておくべきだと思います。
352: 匿名さん 
[2007-10-27 18:57:00]
パークシティ武蔵小杉が、価格下落はしないと
思い込めるところが凄い。

本当に価格下落はしないマンションなら、
売れ残りなど無しでもっと早く完売してるはずです。
いつまでも完売しないのが、将来価格下落する証拠です。

また、前回のバブル当時に郊外で人気になったエリアほど、
バブル崩壊での下落幅が大きかった事実もお忘れなく。
353: 匿名さん 
[2007-10-27 22:45:00]
>また、前回のバブル当時に郊外で人気になったエリアほど、
バブル崩壊での下落幅が大きかった事実もお忘れなく。

どこのことを言ってるのかな?
武蔵小杉と比較して物事を捉えてもらいたい。

武蔵小杉はもはや、神奈川県内では別格ですよ。
東京至上主義の中の日本では常識です。

景気後退したら、みなとみらいのほうが心配。
354: 匿名さん 
[2007-10-27 23:02:00]
武蔵小杉に土地しての魅力がどれほどあるのか疑問。
ただのベッドタウンだと思いますが。
355: 匿名さん 
[2007-10-27 23:04:00]
>>351
>通常、安全に購入できるマンションの価格は年収の5倍までと言われていますしね。

というか、いくら借金するかが肝心では?生活に支障をきたさないローンの月々の返済額を出して、30年〜35年ローンを組むといくら借りられるかというところが重要ではないですか?

それからローンを定年まで払い続ける人は少ないですよ。借り入れ期間は月々の負担を軽くする意味で最長を選びますが、実際には繰り上げ返済で返済期間を短くしていきます。ローン返済の平均年数は14年と言われています。(いくら借りたかにもよると思いますが・・・)
356: 匿名さん 
[2007-10-27 23:08:00]
>>353さん
352が書くところの前回のバブル当時に郊外で人気になったエリアって牛久やあすみが丘のことですよ。
利便性の高い武蔵小杉とは全く比較できません。

352自身煽りのネタに使っているだけで、牛久やあすみが丘が何県にあるかもわかってないですね。
357: 購入検討中さん 
[2007-10-27 23:12:00]
>>356

わかっていないと思うが、「利便性」というのは相対評価なのよ。
小杉よりもっと利便性の良いところがあれば、小杉は落ちぶれる。
再開発や新線建設で都心部の優位性がますます強くなれば、
「しょせん神奈川」の小杉の優位性など一過性のものに過ぎない。

まあ、当分、小杉の優位性は崩れないと思いますが、「利便性が高い」
と自信過剰になるのは止めた方がよいよ。
358: 匿名さん 
[2007-10-27 23:15:00]
>355

351です。確かに、355さんのおっしゃる通りですね。

>というか、いくら借金するかが肝心では?生活に支障をきたさないローン>の月々の返済額を出して、30年〜35年ローンを組むといくら借りられるか>というところが重要ではないですか?

僕もそう思います。
マンションの価格よりも借金の額のほうが重要ですね。

>ローン返済の平均年数は14年と言われています。

ローンの返済期間って、みなさん結構短いんですね。知りませんでした。

では、ご存知でしたら教えていただきたいのですが、借金の平均は年収の何倍程度なんでしょうか。
359: 匿名さん 
[2007-10-27 23:19:00]
>357
どりあえず距離は絶対的な評価ね。
利便性が高まる横須賀線駅開通は決定事項。

あと、あるかどうかすらわからない仮定を前提で議論を進めるのはルール違反だよ〜(笑)
360: 匿名さん 
[2007-10-27 23:32:00]
>>358
今後更に利便性が高まるところってどこなのかな〜。
ちなみに言ってみて。
50年後などと訳分からないことは言わないでね。

けど強いて言うなら、航空需要かな。
横浜には出来そうにないから、横田基地のほうか、羽田に近い川崎沿岸部かな?

特に川崎の沿岸工業地帯が、一掃され、大規模再開発されたら、かなり脅威です。
361: 購入検討中さん 
[2007-10-27 23:36:00]
>仮定を前提で議論を進めるのはルール違反だよ〜

いや、全然ルール違反じゃないでしょw。
そりゃ、「温暖化で海水面が10m上昇するから小杉は水没するね」
とかいう仮定はルール違反ですが。
新線建設も再開発も東京じゃ普通のこと。ありえない仮定じゃないでしょ。
もちろん、神奈川県の中ではNo1、というのは正しいが、その神奈川全体が
没落する可能性があるでしょ。
362: 匿名さん 
[2007-10-27 23:44:00]
鉄道駅が廃止されるのはよっぽどのことだし、都内の地下鉄も計画路線はすべて出来上がってしまったので、そこらへんの優位さはかわらないと見るべきでは?

今後できる鉄道はすべて郊外です。
363: 匿名さん 
[2007-10-27 23:59:00]
>361
ごめん。
悪いけど君の考えている武蔵小杉の地位が霞むような「都心部の優位性」が高まる再開発って何なのか具体性がなくて全くシェアできないわ。
「普通のこと」の一言で済ませても、こっちには伝わらんよ。
一応聞く耳はあるつもりなんだが。。。

>その神奈川全体が没落する可能性があるでしょ。
何を前提にこういう結論に至るんだよ。。。
364: 匿名さん 
[2007-10-28 00:28:00]
まあ、横浜も頑張れ〜

横浜住んでいる人って、殻に閉じ困っている人が多いから、時代遅れにはならないように気をつけてね。

時代は進んでいるからね。

元町周辺の高級路線を続ければ東京のベットタウンとして今後もブランドは落ちないと思うけど、
みなとみらいみたいな感じの街を続けるんだったら東京沿岸部にいっぱい出来るし、東京にはかなわないよ。

勘違いして横浜が最高なんて言ってないでね。

20年後ぐらいの横浜のライバルは千葉なんて事にならないように。

けどどうみても投資するなら川崎だよね。
365: 購入検討中さん 
[2007-10-28 01:42:00]
>一応聞く耳はあるつもりなんだが。

そりゃよかった。小杉**は狂信的な人が多いからね。
駅がなくなるとかいう話しじゃないけど、東京駅と
都営浅草線を直結させる話とか、小田急の複々線化(下北のところ)や
京葉線—新宿駅—三鷹駅を新線で結ぶ話とか、色々あるのよ。
詳しくは、「東京圏における高速鉄道を中心とする交通網の整備に
関する基本計画について(答申)」を読んでくれ。
地下鉄だけ見てもだめなのよ。そうすると、都心まで20分という
優位性だってそれほど珍しくなくなるのは分かるでしょ。

まあ、この答申が全て実現されるとは思わんけど、別に荒唐無稽な
話じゃないでしょ。
366: 匿名さん 
[2007-10-28 02:02:00]
>>365
だから?
何を言いたい?
367: 物件比較中さん 
[2007-10-28 02:12:00]
そうなんですか。
京急が東京駅直通になる計画もあるんですね。
368: 匿名さん 
[2007-10-28 07:02:00]
>けどどうみても投資するなら川崎だよね。

うーん、川崎は微妙・・・
今、住んでるけど減ったとはいえホームレスが多いし、ギャンブルと風俗の街ってとこは変化ないし・・・

何より、再開発でマンション相場が上がってしまった。
昔は坪150〜190くらいだったが、今は東京都心区とそう変わらない坪210〜260くらい。
正直、川崎でこの値段は割高。
投資する旨味はもうないと思うよ。

むしろ、これから急激な上昇の反動で下がると予想するが。
369: 匿名さん 
[2007-10-28 10:46:00]
川崎市は多様性があって非常に面白い都市だと思う。
もともとがあまりにも安すぎたよ。ようやく適正価格になってきた感じ。
370: サラリーマンさん 
[2007-10-28 11:05:00]
>>365
>>367
都営浅草線の東京駅接続は、たしかに東京都が計画として掲げているけど
ほとんど進んでいない。
中央区が八重洲地区の再開発地権者に「事実上の凍結」と説明しているくらいで、
再開発(地下街整備を含む)が接続無しを前提に進むと、線路を敷くスペースはなくなってしまう。
その他の路線のことは知らないけど、計画だけ見ててもだめなのよ。
371: 購入検討中さん 
[2007-10-28 11:54:00]
>>370 東京駅接着には再開発一体整備案と八重洲通り案(現在の
東駐車場をつぶすことになる)の二つがある。再開発案が頓挫しても、
八重洲通り案があるから、中央区の説明だけ聞いてもだめなのよ
372: 匿名さん 
[2007-10-28 14:03:00]
>369
>川崎市は多様性があって非常に面白い都市だと思う。

なるほど。ただこの表現だと抽象的すぎて、よく分からないので、もっと具体的に説明していただけないでしょうか。

どのように多様性があって、それがどう面白くて、
そしてそういったことがなぜ地価上昇につながるとお思いなのか。
373: 匿名さん 
[2007-10-28 14:10:00]
神奈川県川崎市:戦前から在住する在日韓国・朝鮮人が多い町で、川崎区、幸区を中心に約6万人ほどが居住する、関東では東京に次ぐコリア系住民の集住地である。在日本大韓民国民団の支部が全国に先駆けて設置された。

これも多様性かな。
374: 匿名さん 
[2007-10-28 14:18:00]
>>369
武蔵小杉や川崎の駅近だったら、たしかに利便性の割りに安すぎだったと思う。
小杉は多摩川渡ればすぐ田園調布。2kmも離れてないんだからまだまだ地価が上がる余地はあるでしょ。再開発もまだまだ続くし。
川崎だって川渡ってすぐの京急六郷土手駅周辺より、安いのは正直解せない。
利便性ははるかに上だし、都内水準にさや寄せする余地はまだ十分あると思うけど。
結局都内と神奈川の県境わずかの差で地価やマンション価格が大きく違う
なんて収益還元法的な考えで行けば、今後は是正されてくんじゃないかと思う。
375: 匿名さん 
[2007-10-28 14:37:00]
>374
確かに川を隔てて、地価やマンション価格が大きく違うんだけど、
東横線や田園都市線沿線だと、川を隔てて
街や住んでいる人の雰囲気がこれまた大きく違いますよね。

そこらへんが地価やマンション価格の差に現れていると思うんですが。

地価やマンション価格の差が縮まるようだったら、私なら都内に住みたいけどな。
376: 匿名さん 
[2007-10-28 15:02:00]
>>375
俺は京急六郷土手や雑色から徒歩5分と川崎西口徒歩5分の物件が同じ価格でも
川崎のが良いかな。。。
結局その辺は価値観の問題だよ。都内のステータスを取るか、巨大ターミナル駅の利便性をとるかの。
377: 匿名さん 
[2007-10-28 16:26:00]
>374さん
「住んでいる人の雰囲気」とは興味深いですね。もう少し具体的にどのように違うのか教えていただけますか?
378: 匿名さん 
[2007-10-28 16:35:00]
まあ、今までは多摩川挟むと雲泥の違いがあるので、
人種も違ってきますね。
田園調布や世田谷区と川崎市は比べようもありません。
年収の違いですね。
はっきり言うと、お金持ちと貧・乏・人の違い。
379: 匿名さん 
[2007-10-28 16:38:00]
川崎を擁護してきましたが、在日○○が多いのは大きなマイナスですね。
都内もそうですが、こういう地域は、排除しない限り一生良くなることはありません。

川崎の中でも、川崎駅周辺は、駄目ですね。
武蔵小杉は、在日の影響は薄いので、今後も安泰です。
380: 匿名さん 
[2007-10-28 16:42:00]
確かに今までは多摩川を境に、地価も大きく変わっており、
武蔵小杉も例外なく低かったですが、
街も再開発され、駅の利便性もよくなるので、
武蔵小杉は都内同等の地価として認識されていくでしょう。
バブルでも何でもありません。
381: 匿名さん 
[2007-10-28 16:44:00]
川崎市南部も羽田拡張、地下鉄整備、その周辺の工業地区撤退、再開発が進むと、利用価値は著しく上がるでしょう。

けど川崎駅周辺は在日のせいで、微妙。

エアポケット地域になりそう。
382: 通りすがり 
[2007-10-28 16:49:00]
ここ、何かものすげえスレだな。
383: 匿名さん 
[2007-10-28 17:02:00]
人種差別に貧 乏 人差別ですか?確かに凄いスレです。
384: 匿名さん 
[2007-10-28 17:46:00]
>378田園調布や世田谷区と川崎市は比べようもありません。年収の違いですね。はっきり言うと、お金持ちと貧・乏・人の違い。

但し残念ながら23区平均と川崎市平均で比較すれば必ずしもそうではないですね。
横浜市HPの大都市比較統計年表(平成17年)によると、
平均1か月間の実収入は
東京都区部535,252円、川崎市627,358円、横浜市579,274円
385: 匿名さん 
[2007-10-28 19:18:00]
都区部の中にもいろいろありますから。
川崎と比較的近い世田谷区、目黒区、品川区、大田区あたりの平均はまた違うのかな、と。
386: 匿名さん 
[2007-10-28 20:17:00]
平均も違うでしょうし、「川崎とは違うんだよ川崎とは」といわれても、確かにそうですね、って素直に思える地域でしょう。
387: 匿名さん 
[2007-10-28 20:52:00]
バトル板みたいになってきましたね。
388: 匿名さん 
[2007-10-28 21:04:00]
世田谷に満足のいく物件が買える人だったら、このスレにはこないでしょう。田園調布の人と比べたって、どうせ田園調布には住めないでしょ?世田谷と川崎で人種が違うんだとしたら、ほとんどの人は川崎人種じゃないんですかね。川崎・横浜が分相応でいいじゃないですか。
389: 匿名さん 
[2007-10-28 21:11:00]
↑は23区東側・同じ坪単価の地域との競合関係が念頭にあるのでは?

都区部といっても・・・ってあるし。
390: 匿名さん 
[2007-10-28 21:49:00]
ここ、いつも混雑中とかで
返信できない。
(ここが何の混雑中か教えて)
391: 匿名さん 
[2007-10-28 22:14:00]
専修大学社会知性開発研究センター・都市政策研究センターが「川崎都市白書」として次のような興味深い提言をしていますね。

市民生活面では、市民の高度で多様的な欲求に応えるためには、従前の都市政策では見られないような斬新で大胆な戦略が必要と提言。川崎市民の特性を「高い所得で低い消費性向」とも分析した。

川崎市民は、平均的に収入が高い割にあまり消費しない人が多いのでは?
見栄を張ったり、虚栄心の強い人が少なそうなのはいい所とは思いますが、でももう少しは威勢をはるような面もあってもいいのかも。
392: 匿名さん 
[2007-10-29 06:07:00]
川崎は、ソープランドと競馬・競輪のギャンブルとホームレスがなくならない限りはこれ以上は上がらない。

誰も好き好んで川崎に住みたくないもの。
同じ値段なら、もっと環境の良い都内に住むさ。

安さあってこその川崎と思う。
393: 匿名さん 
[2007-10-29 12:21:00]
神奈川県で、環境と利便性の両方について高いレベルを誇るのはたまプラーザ、青葉台あたりだと思います。
田都線の混雑がネックですが、その点を考慮しても、なおかつ最も住みたい場所であることは変わりません。
394: 匿名さん 
[2007-10-29 12:24:00]
>393

NTは?
395: 匿名さん 
[2007-10-29 12:36:00]
たまプラーザ、青葉台は生活の利便性はあるけれど、環境は……そんなにいいかな……。
近年、どんどん自然がなくなってきて、やたらとマンションばかりが建ち並んでいます。
それでも、どこも似たり寄ったりの環境と考えると、青葉台やたまプラは環境いいのかな、とも思いますが……。

やたらと都内を賛美する人がいますが、私は都内は好きではないので、検討したことはありません。

ただ、NTはないな〜。
人工的なくせにきれいな街並みとは程遠く、田舎っぽい印象しかありません。街づくりとしては失敗なのでは?
396: 匿名さん 
[2007-10-29 14:04:00]
NT環境はいいと思うよ。
あの公園の思想は良いと思う。
仲町台あたりがいいな。

ただ足が悪い。
397: 匿名さん 
[2007-10-29 19:19:00]
>川崎市民の特性「高い所得で低い消費性向」
>川崎市民は平均的に収入が高い割にあまり消費しない

平たく言うと川崎市民は、シブチン、ドケチ、シミッタレってこと?
398: 匿名さん 
[2007-10-29 21:59:00]
> 川崎市民は平均的に収入が高い割にあまり消費しない
玉川高島屋に行ってみたけど、商品をみたら、すごいね。
やっぱり、世田谷の皆さん、相当に金を落としてくれるようで。
もしこんなレベルのが川崎市内にあっても、売れなくて商売が成り立たないんだろうなと感じた。
食事して服買って数万使って帰ったけど、毎週ココに通っていたら、自分じゃ保たないよ。

> 神奈川県で、環境と利便性の両方について高いレベルを誇るのはたまプラーザ、青葉台あたりだと思います。
たまプラーザでも結構渋谷から遠いのに、青葉台の利便性が高いって同意できないな。
399: 匿名さん 
[2007-10-29 23:18:00]
>>398さん
我々サラリーマンが考える「利便性」の大きな要素はオフィス=都心から住居の距離だったりするけど、
結婚したり子供ができると、周辺環境、育児、教育といった点(コストも含めて)も重要な点だったりする。
そういった意味も含めてたまぷら青葉台は総合的に「暮らしやすい」場所なんだと思うよ。
実際、青葉区は人口も増えてるしね。(ちなみに川崎市も高津区、麻生区を中心に人口が増加しているらしい。)

「暮らしやすさ」の客観的なデータだけど、土地・戸建て・マンションの値段は
そういった様々な要素を織り込むので、>>155から>>160のリンクが参考になると思います。
距離的な比較であれば、
>>155の中区・西区、>>156の川崎市、>>157の横浜市港北部の比較してみると面白いかも。
400: 匿名さん 
[2007-10-30 02:38:00]
川崎市の人口の伸び率は、全国50万人以上の大・中都市の中でも断トツの1位みたいね。

田園都市線では、たまプラーザまでが許容範囲かな。それ以遠の青葉台などは圏外。
401: 匿名さん 
[2007-10-30 08:15:00]
都心までの距離で考えたらたまプラも青葉台も全然変わらないじゃん。
まだ、電車がすいている可能性が高い青葉台の方がいいよ。朝の田都はたまプラからだと既に厳しいものがあるし。
たまプラに住んでるヤツって、必ず青葉台をこきおろすよね。
自分だったら江田とか市ヶ尾とかより、青葉台を選ぶけど。
それに、電車ではなく道路事情を考えたら、たまプラ<青葉台でしょ。

川崎に人口の流入が激しいのは、新たに街が開発されていたり(新百合以遠)、川崎や武蔵小杉などの再開発があるからじゃない?
都心に近いという点では、都心勤務のサラリーマンに好かれてると思う。
402: ビギナーさん 
[2007-10-30 11:45:00]
青葉台から乗ってもあざみ野やたまプラ通るのだから、
>朝の田都はたまプラからだと既に厳しいものがあるし。
の意味わからない。

乗り切れないってこと?

あざみ野で乗り切れない程込んでるなら、
田園都市線がすでに終わってる。
403: 匿名さん 
[2007-10-30 12:01:00]
>402
だって長津田で既に全席埋まってるし、つり革だって大体取られてるんですよ。
青葉台でいいポジションは完全になくなる。
たまプラーザからは寿司詰めとまでは言わないけど、私としてはかなり混んでいると実感します。
各停だったらそれなりに楽ではあるみたいですけどね・・・実際乗ったことないのでわかりませんが。

田園都市線は終わってますよ。
色々な要因が考えられますけどね。
5年くらい前までは、けっこう快適だったんですが・・・。
404: 匿名さん 
[2007-10-30 12:40:00]
田園都市線の人に聞くと、都内通勤者だと、鷺沼までが限界という話ですね。玉プラでもきついと思う。鷺沼でも、二子玉川で、大井町線に乗り換えることもあるらしいし。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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