プラウド横浜鶴見市場のマンション購入検討者の皆様、既に購入された皆様は、
このスレッドを活用頂き、他のマンション同様、情報交換にお役立て下さい!
プラウド横浜鶴見市場でのマンション購入やマンション生活をより良いものに
できるよう、eマンションでもサポートして参ります。
ご利用は無料ですので、お気軽にご利用下さい。
なお、既に入居が始まったり、販売が終了している物件につきましては
登録制の住民板をお勧めしておりますので、そちらをご利用下さい。
所在地:神奈川県横浜市 鶴見区平安町1丁目29-1他(地番)
交通:京急本線「鶴見市場」駅から徒歩4分
[スレ作成日時]2006-03-01 13:26:00
プラウド横浜鶴見市場
763:
匿名さん
[2007-02-09 17:30:00]
フフフ
|
||
764:
匿名さん
[2007-02-09 20:23:00]
先日申し込んだ<e-mansion>からアドレスが届きました。
今までADSLでしたが、それよりも安いし早いしお得ですね♪ |
||
765:
匿名さん
[2007-02-09 20:26:00]
猫のしっこはなんであんなに臭うのですかね?
|
||
766:
匿名さん
[2007-02-09 20:47:00]
>765
空気読め |
||
767:
匿名さん
[2007-02-10 14:45:00]
先ほど再内覧会を終えてきました。
指摘事項はキレイになおっていたのでほっとしてますー。 後は引渡しを待つばかり。。。。たのしみです。 |
||
768:
匿名さん
[2007-02-10 18:10:00]
内覧会の後日に再内覧会を申し込みましたが断られました。。。
再内覧会って内覧会の終了時に申し込んだのですか? |
||
769:
767
[2007-02-10 22:07:00]
> 768さん
うちは指摘箇所が40箇所(小傷などですが)を超えていたため、先方から念のため再内覧会を実施し、確認してほしいと言ってきました。 |
||
770:
767
[2007-02-10 23:54:00]
オプションの食洗機、ナショナルが新型を出してますな。。。
やっぱり家電製品はオプションでの青田買いはだめですね。 |
||
771:
匿名さん
[2007-02-11 20:17:00]
我が家も先日、再内覧を終えましたが、まだNGのところも何カ所かあり、結局は
引渡時の再々チェックになりそうです。施工会社には丁寧に対応して頂いている のですが、どうも職人さんの質が・・・ 767さん 低温除菌のタイプですよね。我が家はオプション会で頼まず、自力で手配 しようと思ってたので、これ幸いと新型にするつもりです。でも、僅かに奥行き が数cm大型化していて、念のために取り付け可能か実際に見積りきてもわらないと 駄目なようで、引渡終了後の手配になってしまいます。この辺がオプションで 頼まないデメリットですね。 |
||
772:
匿名さん
[2007-02-11 20:49:00]
契約が遅かったので(キャンセル住戸?)、明日初めて内覧会です。
いろんな内覧会の説明HP等をチェックしてみました。(契約前に、既に室内見てますけど。。。) 採寸等を考えると時間がかかりそうなので、(採寸のために)再内覧を考えていますが、 当初販売日程で契約されている方の、内覧日程は、いつ頃まででしょうか? また、オプションの販売会は、すでに終了ですか? パンフレットの写真に、納戸の中の棚が「オプション」と書いてありましたが、 契約後にもらった、オプションパンフの厚い封筒には、入っていませんでした。 どなたか、頼まれた方いませんか? どのタイミングで、注文すればよいのでしょうか? わかれば教えてください。 |
||
|
||
773:
匿名さん
[2007-02-11 20:51:00]
食洗機って、自分でビルトインタイプを購入できるんですか?
大型電気店で買える? |
||
774:
匿名さん
[2007-02-11 21:07:00]
771さん
うちも低音除菌タイプを購入予定で、現地見積もりもすでにしてもらいました。 確かに数cm大きくなり、スペース奥の食洗機用コンセントボックスに干渉するようですが、簡単に対応できるそうです。(基本工事費内で) 面材あわせも大丈夫でした。 |
||
775:
匿名さん
[2007-02-11 21:18:00]
774さん
771です。もう見積りも済ませたんですか!用意周到ですね! 内覧の日程に合わせたのですね。家もそうすれば良かった・・・ でも奥行きの大きさには何とか対応できるようですね。貴重な情報 ありがとうございました。 773さん リフォーム会社などに依頼すればやってもらえますよ。それに東京ガス の営業所に依頼してもOKです。それでもオプションより安いです。 家電量販店では取扱いしてないです。 |
||
776:
匿名さん
[2007-02-12 20:48:00]
17日に再内覧会です。 ちゃんと直っているか心配です。
他にも見落としている場所がありいっぱい出てきたら怖いですね。 それにしてもキズや破損が多いですね。 ちゃんと業者は確認をしているのか疑問です。 |
||
777:
匿名さん
[2007-02-13 01:05:00]
再内覧会の結果、逆に指摘が増えました・・・w
改めてチェックすると、バルコニーの仕上げはかなり雑ですね。 修理後の仕上げも非常に雑で、一目で修理した場所が判明できるレベル。酷いです。 そこで、再内覧会を終えた皆様へお聞きしたいのですが、引渡し時の再々チェックとなった場合、 現地で再々チェックを行い、問題無いことを確認した上での引渡しとなるのでしょうか? それとも、引渡し後(=契約締結後)のチェックとなってしまうのでしょうか? 再内覧会での対応状況を見ると、最終チェック前の状態ではとても引渡しを了承することはできません。 自分としては、全ての指摘が完全に直るまでは、引渡しは了承できないと考えています。 再々チェックについて、皆様のご意見あれば是非お聞かせ下さい。よろしくお願い致します。 |
||
778:
匿名さん
[2007-02-13 01:11:00]
再内覧、行ってきました。
指摘箇所の手直しについては丁寧になおされていたと思います。 野村の営業さん、長谷工の内覧担当さんの方々、丁寧かつ、分かりやすい説明などなど、対応していただきました。 初回の内覧に時間の都合上、見忘れた箇所がいくつかありましたが、それも対応していただけるとのこと。 確認は入居後になる予定です。 |
||
779:
匿名さん
[2007-02-13 09:10:00]
納得できなければ、引渡しを受けない。
つまり、残代金を支払わないのは当然でないでしょうか。 |
||
780:
匿名さん
[2007-02-13 09:42:00]
再内覧で指摘した修正箇所は引渡時に確認し、あらかじめ指摘済みの指摘箇所(ここが重要)
について再修正が必要な場合は、引渡後の点検時に修正する、なんて記載がなかったでし たっけ?内覧の書類のところに。 実際のところはどうなんでしょうか? |
||
781:
匿名さん
[2007-02-13 17:33:00]
残代金を支払わなければ引渡しされませんから、
そんなことやっていたら、引越なども困るでしょう? かといって、再々内覧、再々々内覧な〜んてやっていたらキリがありませんから 引渡し後は、とりあえず引越して、点検時云々に拘ることなく 野村ライフサービスセンターを相手に、 「ちゃんときれいに直してくれ」ってやっていくんですよ。 【野村ライフサービスセンター】0120−070499 です。 まぁ残念ながら、長谷工は外れでしたね! プラウド横浜鶴見市場との付き合いも最後なんだから、 恥ずかしくないプロの仕事をしてほしいものです。 |
||
782:
匿名さん
[2007-02-13 19:35:00]
再内覧会に行ってきました。まだこれからのお宅もあるみたいで、青いテープが貼ってあるところもいくつかありました。外部分しか見えませんでしたが、やはりこれは気になるよね〜という部分でしたので、自分の判断基準や感じ方も平均的なのだろうと思いました。
我が家も全てがクリアとは行きませんでしたが、あとは引渡し後ということでした。汚れや傷も、直しが不十分なところがまだ何ヶ所かありましたが、引渡し時で不十分だった場合、住み始めてからでも本当に直してくれるんでしょうか?不安が残ります。 |
||
783:
匿名さん
[2007-02-14 16:53:00]
都合により、うちは2/28に引渡後、引っ越します。
サカイ引越で格安でした。 距離10km 4t車1台 エアコン脱着部品代込 で6万円でした。ラッキー!! |
||
784:
匿名さん
[2007-02-14 17:30:00]
2/28に引渡しですか?
|
||
785:
匿名さん
[2007-02-14 17:46:00]
私は2月中引渡しは前例も無く、絶対に無理だと断られましたが、本当の話ですか?
|
||
786:
匿名さん
[2007-02-14 19:30:00]
購入者には、何でも平等に対応して欲しいですね。
774さんの食洗機だって、なぜ個別に対応するのでしょうか? 新製品が対応できるのならば、契約者に対して通知するなりしてほしいです。 |
||
787:
774
[2007-02-14 22:25:00]
786さん、
私の場合はオプションではなく、現地見積もりから面材の型番まで、すべて自分で業者に確認・手配したもので、デベに対応してもらったわけではありません。 783さんのケースも、交渉の結果ではないかと思いますので、デベの対応がおかしいわけではないと思いますよ。 |
||
788:
匿名さん
[2007-02-14 22:32:00]
2/28の引渡しは、本当なの?
|
||
789:
匿名さん
[2007-02-15 01:00:00]
777です。
皆様、色々なご意見ありがとうございました。大変参考になりました。 確かに781さんが言われるように、こちらにも迷惑が降りかかってくるのですが・・・ 平日や三連休まで何度も駆り出されて、施工側のミスに付き合わされた挙句、 自分のような素人が一瞬確認しただけで直っていないことが分かるような確認の仕方や、 見た目など考えず、その場しのぎで言われたことだけを行うような不誠実な対応状況では、 やはり最終確認前に引渡しを受けることなどできません。 引渡し前に再々々内覧を実施し、もしまた適当な対応しかされていなかった場合には、 引渡しの日までに必ず、完璧に修正するよう指示し、本気で対応させるつもりです。 見学時の説明で営業さんも「内覧は買主が納得まで対応する」と言っていましたので、 その責任義務を果たしてもらうよう、強い姿勢で臨もうと思っています。 #すみません、ムカつくあまりなんだか愚痴になってしまいました。 今度こそ誠実・丁寧な対応がされており、上記が杞憂であることを祈ります。 |
||
790:
匿名さん
[2007-02-15 06:48:00]
787さん
どういう交渉をすればいいのでしょうか? 教えてください。 |
||
791:
匿名さん
[2007-02-15 07:31:00]
私も教えてほしいわ。
引渡し日を変更できるなら、みんな交渉するでしょう。 |
||
792:
787
[2007-02-15 08:27:00]
交渉の仕方なんてしりませんよ。私は普通の日程で引渡しですので。
(783が釣りではなく)引渡し日を変更できたとすれば、交渉したんだろうなと思っただけです。 |
||
793:
匿名さん
[2007-02-15 08:51:00]
きっと、何かしらどうしてもという事情があるのでしょう。
例えば、取り壊し対象住宅に住んでいてどうしても2月末日引渡し&引越とかね。 うちは現在も分譲なので、いつ引渡しでも構いません。 あと、うちもあることを交渉によって得ていますが、こんなところで書き込みはしませんよ。 いろんな事情があるでしょう、260世帯もあるのだから。 28日、現場を見に行ってみようかな〜 |
||
794:
匿名さん
[2007-02-15 08:54:00]
交渉 = 金を積む
これでなんとかなりますよ、きっと。 |
||
795:
匿名さん
[2007-02-15 09:04:00]
>789さん
ムカつくの理解できます。次は引渡し日チェックなので、直っていなかったらと思うとあーもーほんと鬱陶しい。 各部屋の請負業者が最後まで責任を持ってやるそうですから、その下手な職人が何度も手直しをやるわけです・・・ だから引渡し後にチェック項目を残しておくと、逆にその業者の顔を見ることができるかもしれません。(見たくもないけど) なんとかならんのか!そのシステムは!なんとかしろよ! |
||
797:
匿名さん
[2007-02-15 17:09:00]
いよいよ2週間後引渡ですね。
うちは、再内覧して指摘箇所は完璧に直っていました。 再指摘事項もなく、ホッとしているところです。 家具選びも順調に進み、大塚家具にて購入しました。 値段が安いです。他の量販店の値段よりも安くしてくれます。 入居後は、よりよい関係を住民の方々と作れると良いですね。 |
||
798:
匿名さん
[2007-02-16 07:42:00]
>>797さん
大塚家具って、安くしてくれるのですか? |
||
799:
匿名さん
[2007-02-16 08:54:00]
797です。
市場調査もしているので、同じ製品なら 量販店よりも、既に安い価格で価格設定しているそうです。 実際に、我が家も事前に(島忠・HOME'S等)で価格を調べてから 大塚家具に行ったらば、配送料無料で尚かつ、さらに5%位安かったです。 ものにもよるのでしょうが。 今週末も行ってTVボード購入予定です。 |
||
800:
匿名さん
[2007-02-16 09:23:00]
|
||
801:
匿名さん
[2007-02-16 09:41:00]
IDCで何回か購入したことがあるのでお役に立てば。
記憶だと、フェアなどと称して5%は誰でもディスカウントして もらえるんじゃなかったかな。 大塚のいう「他店より高かったら値引きします」というのは 同じメーカーの同じ品番・・・という全く同一商品の場合のみって ことだったような気がします。大塚の場合、独自企画商品が多いので、 他店にほぼ同じデザインのものがあっても値引きの対象にはならない と思います。 先月もダイニングをみにいきましたが、とくに5%以上の値引きの 話はされませんでした。我が家には値引いてくれなかった!? いまは大塚も島忠などと??競合して密かに値引き合戦してるのですかね。 |
||
802:
匿名さん
[2007-02-16 10:05:00]
ところでみなさん、カーテンはどちらにします(した)か?
|
||
803:
匿名さん
[2007-02-16 21:21:00]
引渡しが近くなり楽しみです。
でも、ちょっと心配事が一点。 この掲示板を見まして、再内覧をお願いしました。 最初は立会いする人のスケジュール調整が難しく一週間後位になるかも知れない? という話で、希望の日にちだけを伝え具体的な日程の調整待ちとなりました。 一日後、別の部署の方から電話があり、長谷工に所有権?管理権?があるため 再内覧は無理との回答でした。再内覧した方も居る?と聞きましたが…とシツコク食い下がると さらに内覧時の指摘が多かった人は心配があるので特別に内覧して貰っているとの回答。 指摘が少ない人だって、何千万もする訳だからもちろん心配しますよね。 それを売主の一方的な主観で心配するべき人、心配しない人と買主が別けて 一方だけに特別なサービスを提供するなんてフェアではないと思いました。 こんな対応で今後の定期点検等の際、大丈夫なのでしょうか??今回は指摘の数に関係なく買主が心配なのだから対応するのが普通では無いか? 当初は日程(スケジュール)の問題で難しいかも?という話。 途中から、長谷工に…所有権が…に変化。対応に誠意・誠実さが無いのでは? 違う部署からの回答なので、たらい回しにされている感じもある。 などを言い募ったところ、再内覧化の方向で検討し連絡するとの事。本当に心配です。 |
||
804:
匿名さん
[2007-02-16 22:26:00]
私も内覧のこと、駐輪場のことなどを含めて、どうも野村は自分達の
企業論理、社内規定だけを繰り返し説明するだけの温かみのない企業だと 感じました。 彼等は何十もの物件を売り、またこの物件も終われば他に移っていくわけ です。しかし、私達は彼等の「はいこれが決まりです」という購入者のこと より、自分達の論理や規定を優先する対応により、この先、何十年も不満を 抱えたまま生活して尚且つ、ローンを支払っていかなければなりません。 それを考えると、もう少し購入者に対して親身になった対応をお願いしたい ものです。 といったところで引渡しも間近で、こんなの営業さんも含めて読んではいない んでしょうね..... |
||
805:
匿名さん
[2007-02-17 00:38:00]
今日残代金の請求が来ました。
そこには駐車場代2か月分が含まれていました。 当方は抽選の結果希望がかなわず高額なところが割り与えられてしまいましたが そこで契約したつもりはありません。細かい書面は読んでいないので そのぐらいは払うことになるだろうなぁ、とは思ってましたが 何の確認もなくいきなり請求書なんて。 野村さんの設計してくれた返済計画では駐車場代は10,000円です。 当方の希望は12,000円のところを第一希望にし収入の問題で許容範囲は頑張っても 15,000円です。 しかし実際は17,500円が割り当てられ、当方は近隣の駐車場をということも視野には 入れていたんですが結局折り合わず、手放すことにしたとたんこの請求。 804さんも書かれていますが 少しは購入者のことを考えてください。 |
||
806:
匿名さん
[2007-02-17 09:33:00]
> 805
そこまで気をまわすことができる営業は野村に限らずごくわずかだと思いますよ。 「xx円以上の場所なら駐車場はいらない!」という意志を営業にしっかり伝えていましたか?駐車場の希望書にメモは書いてみましたか? それが通るとは限りませんが、明確な意思表示は大切だと思います。 |
||
807:
匿名さん
[2007-02-17 15:18:00]
営業さん見てるんですね
|
||
808:
匿名さん
[2007-02-17 17:40:00]
先日マンションパビリオン行きましたが
新横浜のカリモク家具ショールームと提携したようでパンフを渡されました 契約者は安く買える様なので、今度見てこようと思います |
||
809:
匿名さん
[2007-02-17 20:15:00]
関係者は野村も長谷工も現場関係者もみんな見ています。
自分の評価は誰しも気になるものですから・・・ |
||
810:
匿名さん
[2007-02-18 01:24:00]
みなさん、いよいよ引渡しも近づき、大詰めのようですね。
うちは、引越しが遅いので、後からおじゃましますが、よろしくお願いします。 日程離れて後から、引越しすると、共有スペースの保護材にお金かかるんでしょうかね?サカイは無料って書いてありましたが、いつまで適用なんでしょう。。。 今回初めて、野村の色々な部署の人とあれこれ関わりましたが、(個人の個性は別として)会社としては、役所のような部署別縦割り主義、会社ルール重視の杓子定規な社風のようです。(大企業病か?)大企業でも社員が気概を持って仕事すれば、どうにかなる部分もあるもんですが。残念ながら野村には、お客様のために!とやってくれる人が少ないようです。(営業以外は、特に。) 契約までは、営業さんがお客対応窓口を一本化してくれてますが、契約したとたん管轄部署の縦割りで、購入者的には、不親切きわまりない仕組みになっていますね。(CSレベルが低い?!マンション買ったの初めてなんで、他は知りませんが。) 社会一般、何でもそうですが、主張のある方は、相手の立場も理解しながら、うまく交渉することをお勧めします。ぐちっても、ケンカしても始まりませんしね。 それにしても、これまでの人生最大の買い物は、いろいろ大変ですね。。。あ、ぐちか? 最近、ホントの関係者(?)の書き込みが多いようで、有益でいいすね。 |
||
811:
匿名さん
[2007-02-18 01:33:00]
施工主まで調べて、「長谷工なら、安心か!」と購入を決めましたが、掲示板や自分の情報を総合すると、今回の鶴見市場は、いまいち だったのでしょうか?それとも、部屋によって下請け業者が違う(?)ので、ハズレもあった、ということなのでしょうか?建築業界は詳しくないので、わかりませんが。事情通の方、教えて!
|
||
812:
匿名さん
[2007-02-18 08:22:00]
私も昨日、再度内覧をさせてもらってきました。
うちは10箇所ほど内覧会の際に指摘をしたのですが、どれもきれいに直っていましたし、前述の何名かの方が言うような再内覧に関する否定的な態度はありませんでした。 ただ、施工業者や内覧に同行していただく方には当たり外れがあるような気はしますが…(^_^;) 残代金の振込みをするにあたっては納得してから行いたいですからね! |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |