NHK社宅跡地の計画が告知されましたね。
規模、事業者、場所から、近年の本命になりそうな予感。待ってよかった。あとは、地下一階が部屋でなくて駐車場であることを期待。
【一部タイトルを編集しました。管理人 11.1.30】
[スレ作成日時]2010-09-02 22:40:49
- 所在地:神奈川県川崎市宮前区宮前平2丁目12-1(地番)
- 交通:東急田園都市線 宮前平駅 徒歩5分 (北口)
- 総戸数: 83戸
「ザ・パークハウス 宮前平エルド」(旧:宮前平二丁目計画)
662:
匿名さん
[2011-02-13 12:34:54]
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663:
匿名さん
[2011-02-13 12:57:08]
662さん
そういう見方や考え方もありますね。 機械式で屋外となると、修繕費が半端ではないと、実際に友人マンションで発生している問題を聞いています。 |
664:
匿名さん
[2011-02-13 13:17:20]
ここは急な坂があるから車は必要。
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665:
匿名さん
[2011-02-13 13:42:02]
664さん
人それぞれでしょうね。 車があれば便利ですが、老いたら車をやめて徒歩生活するという人もいるでしょうし、このくらいの坂なら納得するという人もいるでしょう。 老いた場合、なんとか歩けるし、なんとか買い物もできる場所じゃないかなあ。 |
666:
匿名さん
[2011-02-13 21:23:27]
662さんのレスは一理あります。当マンションの購入層はそれなりの年齢層と
想定(高所得者=年齢も高い)され、居住後、更に高齢化が進むことにより 駐車場もそれほど必要でなくなるかも。 修繕費負担でもめているマンションが多い中、入居時一時的に不便でしょうが、 マンションの長い将来を考えれば確かにメリットかも。 一部地下駐車場もあるようです。地下の普通の(70平米)部屋なら4千万後半位 で出ると予想します。 その点でも662さんと同意見です。 坪平均280万は何度考えても、高すぎます。 (平均260~270、最上階300が個人的予想ですが) |
667:
匿名さん
[2011-02-13 21:42:53]
このくらいの阪じゃないでしょう。
販売価格は6000万~9000万未満でしょうね。 |
668:
匿名さん
[2011-02-13 22:11:12]
坂について、意見が分かれていますね。
私は、最上階=眺望が将来も抜ける間取りが買える身分でしたら坂を気にしません。 坂を歩くのが辛い年齢になったら、最上階を売却して平坦で買い物便利で狭い間取りに移ることを考えます。 と、夢のようなことを考えるのですが、平均260~270なんて言われたら1階でも買えない身分です。 250万円ぐらいで3階~4階あたりが買えないかなあと、夢の中で祈るばかりです。 夢がかなったら、坂のことは割り切ります。 とはいっても、田の字の中洋室には悩みまくりです。 ま、MRに行ってから考えますわ。 |
669:
匿名さん
[2011-02-13 22:12:35]
坂について、意見が分かれていますね。
私は、最上階=眺望が将来も抜ける間取りが買える身分でしたら坂を気にしません。 坂を歩くのが辛い年齢になったら、最上階を売却して平坦で買い物便利で狭い間取りに移ることを考えます。 と、夢のようなことを考えるのですが、平均260~270なんて言われたら1階でも買えない身分です。 250万円ぐらいで3階~4階あたりが買えないかなあと、夢の中で祈るばかりです。 夢がかなったら、坂のことは割り切ります。 とはいっても、田の字の中洋室には悩みまくりです。 ま、MRに行ってから考えますわ。 |
670:
匿名さん
[2011-02-13 22:17:59]
>666さん
>地下の普通の(70平米)部屋なら 地下の間取りってあるんですか? 物件サイトを見ても、送付された資料を見ても判別できませんし、基礎工事中の現地を見ても穴を掘っている様子はありませんが。 単なる個人の推測ですか? |
671:
匿名さん
[2011-02-13 22:23:45]
地下室は考えられませんね。
私も資料請求して配置図を観ましたが、南側の前列建物の1階が地上に出ているわけですから、駐車場を挟んだ後列建物が地下になるわけがありません。 東向きのエントランス面の建物にしても、CG写真で1階から地上に出ていることが確認できます。 |
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672:
匿名さん
[2011-02-13 22:36:18]
666さんがデベ関係者だとしたら・・・。
後列建物は半地下になるかも。 前列との間が駐車場だから、半地下があっても日影規制はクリアできそう。 で、260万円~270万円がデベの見込む中心価格帯だと。 ちょっと考えすぎかな?(笑) |
673:
買い換え検討中
[2011-02-13 23:41:59]
坂はきついですが、立地は魅力。
270万円なら税是非検討したいです。 |
674:
匿名さん
[2011-02-14 00:40:16]
672さんと同じように考えていました。
あとは、将来テニスコートに何らかの建物が建つかもしれない状況なら最上階以外は買うべきではない、とも。 年老いたら売却前提では、高い価格で買えば買う程、将来条件が悪くなってしまってからの売却は厳しいでしょう し、永住のつもりで買うにしても、眺望が望めなくなってしまった部屋に高い価格で住むのはなんとも・・・という 気がしてしまうので。 |
675:
物件比較中さん
[2011-02-14 07:21:22]
スレ主です。
当初の現地看板には、確かに地下1F地上5Fとなっていたんですよね。地下駐車場じゃないことが確定のようですし、地下室はあるのかと思っているのですが… |
676:
匿名さん
[2011-02-14 09:16:44]
675さん
現地の看板には、たしかに地下1階の地上5階と書いてありますね。 機械式駐車場が3段だとすれば地下が必要ですし、付帯設備の収納スペースにも地下が必要と思われます。 間取りが地下もしくは半地下になるとは考えにくいですね。 ここまで書いて思いましたが、エントランスフロアが地下扱いになりませんか? |
677:
匿名さん
[2011-02-14 09:21:22]
坪300ぐらいでも十分売れると思う。
値段上げていいから、仕様をもうちょっと良くしてくれないかな。 |
678:
匿名
[2011-02-14 09:52:37]
677さん
仕様とは具体的にどこを変えてほしいですか? 参考にしたいので教えてください。 |
679:
匿名さん
[2011-02-14 10:44:00]
677さん
坪300って、最上階のことですよね。 まさか、1階がその値段だったら買わないですよね。 |
680:
匿名さん
[2011-02-14 14:29:40]
676さん
傾斜のある土地に建つマンションは実際は6階建てでも 建築基準法上の表記で地下1階の地上5階や地下2階地上4階なんていうことはざらにあります。 機械式駐車場の地下とか付帯設備のスペースではありません。 複数棟あるマンションなどでは仮にA棟B棟あると、どちらも1階の部屋なのに、傾斜下側はA-101号室で傾斜上側はB-201という頭が混乱する場合もあります。 |
681:
匿名さん
[2011-02-14 16:32:42]
680さん
ご意見は理解しますが、造成中の現地は南側を基点に平坦になっています。 この場合、どこを掘って地下にするのかなと思います。 建築看板に地下1階と書いてありますので、掘るには間違いないでしょうが。 |
>それと、駐車場の台数が少なすぎますね。
>これは大きなデメリットだと思います。
機械式駐車場の台数が少ないのは今やメリットですよ。
何年か前に、戸数分に近い台数のあるマンションで、借り手が少なくなって維持費が管理費を圧迫するので機械式の一部を撤去したという話も聞きましたし、戸数の半分も台数が無くて、新築時は抽選だったのに、今や恒常的に空きがあるというマンションもあります。どちらも近隣の駅から5分以内の安くはなかったマンションです。
車をやめてマンションに移るという高齢の方も多いと思うし、私の友達にもヤンエグなのに家族で自転車という30代が何人かいます。
661さん
私にも来ました。いたって普通のマンションみたいですから、周辺の相場と同様に下層の狭い部屋なら4000万台からあるのではないでしょうか。