神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「プレサンスロジェ武庫之荘ってどうなん」についてご紹介しています。
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周辺住民さん [更新日時] 2011-11-17 09:05:49
 

売主:プレサンスコーポレーション
施工会社:未定
管理会社:未定

【正式名称が確認されていますので(仮称)を削除しました。2011.10.04 管理担当】

[スレ作成日時]2010-09-02 17:34:36

現在の物件
プレサンス ロジェ 武庫之荘
プレサンス
 
所在地:兵庫県尼崎市武庫之荘一丁目181番1(地番)
交通:阪急電鉄神戸線武庫之荘駅 徒歩4分

プレサンスロジェ武庫之荘ってどうなん

501: サラリーマンさん 
[2011-08-15 13:15:02]
株式会社鍜治田工務店
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s01800.jsp?rqmt_id=000785...

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s01801.jsp?corp_cd=003895...

一級建築士…42名
一級建築施工管理技士…126名
一級土木施工管理技士…22名
一級建設業経理事務士…1名
一級管工事施工管理技士…10名
二級建築士…88名
二級建築施工管理技士…35名
二級土木施工管理技士…34名
二級建設業経理事務士…5名
宅地建物取引主任者…8名
消防設備士…1名
(2011年7月1日現在)

中堅ゼネコンとしては立派な会社ですね。
プレサンスとゼネコンとどちらが依頼したか知りませんが
たまたま使った下請の態度だけでここまで大きい話になってしまったのは
かわいそう。

そもそも、その発言も、聞いた人間の主観や感じ方によるから
一方的に悪かったとは言えないのではないでしょうか。
502: 匿名さん 
[2011-08-15 14:26:10]
一部上場企業でも、トラブルの初期対応を間違えたら、とんでもないことになるご時世。
トップの認識が甘かったのかな?

503: 近所をよく知る人 
[2011-08-16 09:35:33]
結局は、自ら民事調停を申立てておきながら、工事協定の遵守を約束できないという結末。

>>501
近隣対策屋を雇ったのはプレサンス。
工事協定を紛糾させた当事者の対策屋を窓口にしたままで、民事調停を申し立てるという矛盾。
プレサンスが窓口であれば、協定を結ぶと言う住民側の声を無視している。

ゼネコンのカジタも、民事調停突入後も、クレーンの越境、クレーンの安全対策の怠慢、工事時間の無断延長、深夜の吸水ポンプ稼働など度重なる迷惑を掛けている。

こういった事業主側の行為について、「本当工事協定を守る意思があるのか?」と首をかしげたくなるのは最もだと思う。工事協定の履行の担保が無ければ、安心して暮らせない状況である。
504: 親と同居中さん 
[2011-08-16 20:28:48]
どっちも自分達は正しいと思ってる訳だから
あとは裁判所の判決なり調停を仰ぐしかない。

ただ、第三者が見て判断出来る材料は
持っておいた方がいいよ。

クレームの基本は、クレームを申し立てる側も
クレームを受けた側も、きっちりと証拠を残す
ことが早期解決に繋がる。

人間の善意を信じられないのは悲しいけど
一に証拠、二に証拠ですから。
505: e戸建てファンさん 
[2011-08-17 09:11:13]
プレサンスロジェ武庫之荘問題の現状整理

①事業主側から工事協定の締結を民事調停に申立て

②調停申立て後も、クレーンの越境、鋼材の投げ捨て、工事時間オーバー、深夜のポンプ作業など迷惑行為が頻発。映像、写真、音声ファイルを付けて、住民側が裁判所に提出。
「事業主側は本当に、工事協定を守る意思はあるのか疑問?」

③住民側が工事協定の条件として「協定履行の担保を提示せよ」と要望

④事業主側が「工事協定履行の担保は示せない」と回答
※自ら申立てた工事協定の調停なのに、協定履行の担保は示せないと矛盾している。

⑤逆に事業主側は、のぼりやビラの永久撤去など一方的な諸条件を突き付け、呆れた住民側からの調停不調の申し出を引き出そうと挑発している。←今、ココ!

事業主側は元々、工事協定に縛られたくない訳だが、住民と工事協定も結ばない傲慢会社のレッテルは避けたかった。住民側から協定締結を放棄させれば、購入者にも言い訳が立つから好都合!
506: 匿名さん 
[2011-08-17 12:49:58]
「協定履行の担保」って意味がわからんな。
具体的にどのようなものを想定し要求しているのか、協定を守れなかった場合にはどのようなことを想定しているのか。

協定の遵守を求めるのは当然だし守れなかった場合のペナルティを求めるのも理解できるが、「協定履行の担保」ねぇ。
ちょっと何言ってるかわからない。

「自ら申立てた工事協定の調停なのに、協定履行の担保は示せないと矛盾している」
これも全く意味不明だけど。
507: e戸建てファンさん 
[2011-08-17 13:21:24]
普通の言葉だけど、もう少し簡単に言うと、協定を破った場合はどのよう責任を取るか、
事業主側で予め提示せよということ。

たとえば、一定期間の作業停止とか罰金の供託とか、いろいろ考えれる訳だが、

事業主は工事協定は結ぶが、破っても責任取りませんって回答。
守れる自信がないから、履行の担保もできませんて意味だよね。

自らが守れない協定を、民事調停に申し立てると言うのが矛盾している。
508: 匿名さん 
[2011-08-17 15:13:07]
>>505の4の矛盾の意味がわかりません。
単純な情報不足?それとも>>505が矛盾の意味を勘違いしている?
509: 物件比較中さん 
[2011-08-17 21:28:10]
阪急神戸線って人気エリアだし、武庫之荘は尼崎市だから
芦屋市や西宮市の阪急沿線よりは幾分人気は落ちるけど
人気エリアだからな。
しかも、駅から近いからマンションとしては申し分ないでしょうね。
出来る時に色々あっても新しい住民には無関係だから
楽しく生活できるでしょうね。
いつまでも、イジイジ不満述べ続ける住民を横目にみながらって未来が想像つきますね(笑)
510: 近所をよく知る人 
[2011-08-18 14:00:32]
>>508
工事協定を守る前提があるから、調停を申し立てたんじゃないの?
その申立人自身が協定の履行の担保を示せない。
つまり破っても責任持てませんってことなら、最初から協定の調停申立てなどしなければ良いのだ。


>>509
やはり、プレサンスのマンションでも買おうかって人間は言うことが普通じゃないな。
511: 匿名さん 
[2011-08-18 14:12:09]
>>510
それは論理の飛躍だな。

ていうか、そんなの住民側から条件提示すればいいことだから、プレサンス側に言わせる必要ないでしょ。
512: 匿名さん(508です) 
[2011-08-18 19:33:35]
505=510だとしたら、
彼ないし彼女が矛盾の意味を全く理解していないってことがよくわかった。

もしかしたら、論理を勉強したら頭の整理ができて不満も消えるんじゃない?
513: 匿名さん 
[2011-08-18 20:08:13]
住民の皆様。百戦錬磨の業者相手に、しろうとが立ち向かうのは大変な御苦労かと思います。
挑発にのらず、冷静に対処してください。
514: 匿名さん 
[2011-08-18 20:18:20]
しかしそんな業者に土地を売った奴をまず恨むべきだな。明日は我が身。
515: 匿名さん 
[2011-08-18 21:20:34]
プレサンスロジェ武庫之荘で
一番楽に儲かったのは地主だな。

プレサンスは売れ行き好調で利益でるから
いいだろうが、一部のうるさい住民が
ワンワンほえてるから面倒くさいだろうし。

周辺住民は、自分たちの日照権や景観という
既得権をおかしてきたデベロッパーが
よりにもよって、東証上場とはいいながら
投資マンションを電話で営業してる
プレサンスとは運が悪すぎ。

そして、そのお買い得マンションを買った
新住民は、はじめから周辺先住民や町内会
やPTAの父母会とは気まずい関係だから、
これまた気を使う。

やっぱり、先祖代々の農民が先祖の恨みを
晴らして金持ちになる構造は戦後のシステムだな。
516: 匿名 
[2011-08-18 22:59:15]
裁判で勝てないならあきらめるしかないな。まっ周辺住民の誰か人柱になってトラックなり工事の事故に巻き込まれたら話は別だけどな。
518: 匿名さん 
[2011-08-19 07:55:50]
プレサンスロジェ大正区三軒家東建設反対を訴える掲示板 - 企業モラルゼロ!近隣住民は激怒している!
http://8259.teacup.com/0221/bbs

この掲示板に、京都でも色々もめてるって書いてある。
そんなの初めて知ったけど、プレサンスロジェ武庫之荘やプレサンスロジェ大正区
で起きてる問題より、ひどい状態だったかも知れないと思った。

だた、ここの住民はネット発信してないみたいだから知らなかったけど、
議会に働きかけたり警察に通報したり、なんか色々対抗して譲歩を引き出したみたい。

武庫之荘や大正の住民より、ネット発信してないけど
やってることは逆にもっと凄いし住民の団結力も立派だと思った。

前に、プレサンスのフリーダイヤルで何回かかけたら、
担当部署は、事業部の建築課とか用地課で担当してるとのことだったが、
この会社って、そういう営業部門以外でも、こんな強引でいい加減な仕事してるのかと思った。

マンションや戸建も不動産営業はインセンティブ目当ての営業マンが
やってはいけないことをやるなんてのは大手でも昔からあった話で、
ましてや、いかがわしいイメージのある投資マンションの
電話営業だともっとひどいとは思ってたけど、
こういう建築部門の人間までこういう対応してるとは
やはり、東証上場とはいえ、会社の体質や経営陣そのものがイケイケなのかと改めて思った。

それにしても、京都のどの物件か知らないけど、いきさつを詳しく聞きたい。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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