ip20が・・
21:
4番号です
[2010-09-19 17:40:42]
|
22:
匿名
[2010-10-14 10:13:00]
21さん
大変なご胸中だと思います いよいよブシで販売始めるのかな? ただ、消費者側からすると倒産イメージが一度でもつくと不安はあるね ブシとやらでやっていけるのかね? 高値維持=旧客の再施行しかないとは思うけど ユーザーの皆様再施工しますか? |
23:
匿名さん
[2010-10-15 17:47:45]
私は一回ブシ傘下のIP20で、既存のIP20システムの小さなメンテナンスを依頼して、今後は様子見ですね・・・
良い仕事をしてくれれば、今後の希望もあるかと・・・ |
24:
匿名
[2010-10-17 18:43:50]
>23さん
メンテナンスとはアフターサービスの範囲で調整とかを頼むのでしょうか? やはり、倒産した会社にデカい施工依頼は不安ですよね IPのブシでの復活には太い客(百万単位)の回帰しか道はないような気がしますがそれを頼む人がいなければ、儲けの少ないメンテナンスも実現しないような、、 大規模施工可能なお金持ちの降臨が旧ユーザーを救う? 組み換え実現しなかったら辛いなぁ |
25:
匿名さん
[2010-10-17 21:48:43]
24さん、23です。はい。施工してから1年経っていて気になる部分のアフターサービスの範囲でです。
ご指摘の通り復活には大規模な顧客が必要ですよね。ご存知の方も多いと思いますが、ドイツ系の大きめな企業は日本のオフィスで本社のブランディングに合わせてIP20を導入しているところも数多くあったようですが、そういった企業との仕事もどのくらいあるかでしょうね・・・ |
26:
購入経験者さん
[2010-10-21 08:52:04]
20年来のリピーターです。8月に展示品の半額お譲りフェアで2点予約していました。倒産はアフターメンテナンスも含め衝撃でした。様子を見ようと思っていましたが、インターネットで(ブシ)からのご案内メールがあり、予約していたものもあきらめきれずに天王州アイルの展示場を尋ね、結局購入決めました。より安価ということもありましたが・・・。やはりイ○○やニ○○にはない感性も得られ、信頼していたスタッフの対応も後押しでした。いつも通りまったく押しつけられることはなく冷静な対応でした。
私は世の中の仕組みに疎いので詳しくはわかりませんが、展示場のものを売って管財人にお金を入れて、それが終わってから新しい態勢に入るのかなと思いました。なんとかip20が残って欲しいと思ってます。工事の職人さんも数は少ないけれど残したので、連絡受けてから行くまでに時間はかかると思うけれど、対応できます、との事でした。このご時世が続けばそれも絶対とは思いませんが。我が家の場合システム組み換えを考えなければ、ベッドのメンテナンスのみが心配なので、次回打ち合わせの時に確認しようと思っています。他のところは、一般の大工さんでも組み換えや移動はできるかと。 |
27:
匿名
[2010-10-22 05:21:46]
26さん
大変貴重なご意見をありがとうございます。 しかし、IPどうなっていくんでしょうか。 職人も今までのように集まらないとうことなるとは、扉がダレたとか、金具が、とかの不具合への迅速なメンテナンスや将来の組み換え(ロフトベッドを書棚に、とか)も放棄して、展示処分品でも、まだまだ高額なIPを再施工するべきか、ウチは悩みまくりです… でも、これで再施工受注額が伸びないとブシでも延命不可能となって、結局ユーザーは憂き目に遭いますし。 本国並みに自分達で組み換えを部材入手してやるようになったりして? 本当にIPしかないのか天王洲に行って考えてみようかなぁ 天王洲も臨時営業?らしいから迷う時間ないかもしれないが |
28:
購入経験者
[2010-10-28 09:58:43]
27さん
26です。 そうですね。天王洲の展示品はまだだいぶ残っていましたのでぜひ。ただ商談中のものも多かったです。 値段の問題ではないのですが、私の契約したものは以前の半額お譲りセールよりさらに安くなっていました。 私のは置き付けの収納ベッドと書棚ですが、少し複雑なシステム変更をいれてしまったので、人数が少ない現状では、変更なしの方がスムーズに運ぶと思うので、最低限のカットのみに変えるのかな、と思っています。 もう一度天王洲行って、追加で購入するかもしれません。ipの収納を予定してリフォームしているので、スペースが空いたままだし。そんな大きな空間ではありませんが、やはりイメージがipになっていて・・・主人が組み立てなどしてくれるなら、イ○○も考えられるのだけれど、力仕事はまったく期待できないし・・ なんとか、ブシにがんばって欲しいです。本当に再施工受注にかかっているのでしょう。 メンテナンスは、長い間使っていますが、扉のダレなどはありませんでした。組み換えは・・・まったく先が読めないので、今回は組み換えを前提にしていません。 長年ipシステムの中で暮らしているので、どうしても応援してしまうし(力もないのに)考えも甘くなっているのかな。 |
29:
匿名さん
[2010-10-30 08:27:25]
私もIP20を長年使っていますが、28さんが最後に書かれているような感じになってしまいます。愛着もありますし。
|
30:
匿名さん
[2010-11-02 17:17:20]
自宅で何箇所かシステムを組んでいる者です。
特に不具合もなく、信頼を置いていました。 我が家では倒産に際してip20からの事前通達はなかったように思います。 それだけに倒産の事実を(今頃になって)知りこの掲示板を拝見して、ショックを受けています。 この冬には満を持して組み替えを予定していただけに途方に暮れております。 担当のNさんにもあらかじめ話をしてあったのに・・・ あわてて天王洲に電話をしましたが繋がりません。 ショールーム自体は営業していることなのでしょうか? であれば近々行ってみようと思います。。。 どなたかご教示いただければ幸いです。 |
|
31:
購入経験者さん
[2010-11-04 00:04:57]
28です。
ブシから連絡がきたのは、天王洲の展示場を直近に訪問していたからだと思います。 展示場はまだ開いているとは思います。 電話は 以前のまま 03-5781-1920 で通じました。 ただスタッフが少ないので、受付に人がいない時間もありそうです。 ブシのip20係の電話は03-5781-1924 10:00~17:00 土日祝休となっていました。 ブシ本体の連絡先は、 03-5988-0224 です。ここでもip20担当に連絡はとってくれました。 |
32:
匿名
[2010-11-04 04:52:20]
今更ながら、我が家の壁面をプランした方、いわゆる担当者も倒産に傾いた経営だとわかっていながら営業を掛けて(社員の宿命かもしれませんが)、施工を頼んだこちらは、工事中の家財の保管場所まで用意してそれだけでも50万損してます
担当者から、施工スケジュールを聞いて場所を用意したらこれでした しかし、ブシになったから旧ユーザーへの約束は無効、倒産でチャラ、何もなかったかのように営業再開っていかがなものでしょうか? IPに肩入れされている方は良い施工を完了されている方でしょうが、非常に苦しんでいる顧客の存在からしたら、複雑です この掲示板がマイナーなだけで、泣き寝入りしている人も沢山いるのでは? ブシに拾われた? IP関係者のみ保護の流れに疑問を感じてます |
33:
匿名
[2010-11-04 05:00:41]
すみません、50マンションではなく
50万掛かってます でした なんか、手前味噌ながらバカな間違いに笑ってしまいました |
34:
匿名さん
[2010-11-04 09:54:32]
28さん
30です。ご回答と情報を本当にありがとうございます。 早速まずは電話を入れてみようと思います。 32さんのような思いを抱える方も当然大勢いらっしゃるはずで、 なんとも言えない気持です。。。 |
35:
匿名さん
[2010-11-04 12:59:33]
32さんのケースは工事自体がキャンセルになってしまったという事でしょうか?
|
36:
匿名さん
[2010-11-04 18:18:49]
>32さん
お気持ちお察しします… 私は実害が出たわけではありませんが、ip20のサイトを久々に見に行ったら 倒産直後には出ていたはずの倒産のお知らせもなくなり まるで問題なく営業しているかのような様相 ショールームはひそかに営業開始している ブシのHPを検索してみたら、ブシが商標権を譲り受けて設計販売施工を行うとある 更に一度は閉鎖していたip20カメラマンブログも復活していて そこにしれっとこんな記事がありました > ip20株式会社は2010年9月をもって倒産いたしましたが、今後は株式会社ブシのもと、 > お客様へのip20システムのご提供・メンテナンスをいたしてゆきます。 > > (中略) > > これからのip20は、お客様とともに歩んでゆきたいと思っております。 > お客様からの温かいご支援があって新たなip20が始まりました。 > > 今後もご支援・ご鞭撻のほど、心よりお願い申し上げます。 お客様と共に歩んでゆきたいとか言う前に32さんみたいなお客様への対応や ip20倒産で負債を抱えた取引会社に筋はちゃんと通しているのか、と思います これって負債分をばっくれるための計画倒産じゃないんですか? だとしたら相当悪質ですよね |
37:
匿名さん
[2010-11-05 15:47:44]
32さんはIP20とコミュニケーションが取れていないのでしょうか?
|
38:
匿名
[2010-11-06 02:16:52]
倒産後の連絡はありました。
工事は近々、何月に施工、という段階でしたので倒産キャンセル(半金払込済み)では無いです。 元担当者がどこか色々な期日に曖昧で「聞いておきます」「確認致します」と手続きを営業最後に急がなかったのが、当時は腑に落ちませんでしたが、せめてもの良心だったのかとも思います。 しかし、こちらを見て半金を返してもらえないままの状態の方、がいらっしゃることがわかり、スレ主さんには感謝している、といったら他人事のようで大変失礼ですが、自分だけ関わっていたのではないと思えたのは救いになりました。 もう保管場所を手配したのは自己責任として諦めて納得はしているのですが 最近のこちらの掲示板の流れがIP復活応援調になってきていることに、??でした 倒産を招いた企業も社会には色々ありますが、IPが新会社移行で既に順風満帆?であるならIPはそれだけの価値があるという事ですかね もう、壁面をいじる情熱がなくなった当方には関係ありませんが |
39:
匿名さん
[2010-11-06 10:59:21]
契約後倒産、半額をおさめているものです。
担当の方は辞めてしまいましたが別の方から電話があり、返金はできないが商品はおさめてくれるということでした。返金してもらえない以上やむを得ず、10月の予定でしたが12月にお願いすることにしました。半額入金しているのに工事してもらえない方もいるということでしょうか? |
40:
匿名
[2010-11-06 12:24:18]
注文後倒産、設置も終わりました。
お金を払ったのに工事が出来ない方もいるのですか? 一度ブシに連絡したらいかがかと・・・ お金を払い泣き寝入りは出来ないでしょ。 いろいろと複雑な心境ではありますが、やっぱり良かったと思ってます。 今後のアフターを考えても、甘いかもしれませんが、頑張ってもらわないと・・・ 新しい連絡先が、昨日メールで来ていました。 TEL:03-3474-2551 FAX:03-3474-2552 |
41:
匿名
[2010-11-06 12:33:27]
ブシに施工された方は一年のアフター保証はあるのですか?
IP末期施工だとアフター保証不明に現金換金ポイント消滅ではどれだけ値引きされたら割に合うのか、、 |
42:
匿名さん
[2010-11-10 18:08:02]
雨漏りで困っている人居ると思いますけど、雨漏りレスキュウと言う会社には気をつけてください。雨漏り修理が専門の会社とホームページでコマーシャルしていますが、素人の集まり集団の会社です。私のところで一度仕事を頼んだのですが、いい加減な仕事でした。2階と3階のサッシ廻りにシリコンを打って帰りました。2,3週間後に雨が降り見事に直っていませんでした。電話をしたところ、今度はタイルの目地にシリコンを打たないとダメですと言われ、壁面に足場を組もう一度作業しました。当然、別料金です、1か月後に大雨が降った翌日またしても直っていませんでした。言葉もありません。電話をしても言い訳ばかり、アフターサービスも無し、どうしようもない会社です。皆さんもくれぐれも気を付けて下さい。雨漏りレスキュウだけは使わないように。
|
43:
4と21です
[2011-02-13 11:44:17]
久しぶりにきました。
結果的には前金うん百万円、まったく戻ってきませんでした。 電話を頂いたので、お話したら こちらも職を失って動揺しているんです、と電話口で泣かれました。 正直、困りました。 でも泣きたいのはこちらの方でした。 勉強代としては高くつきました。 ドイツ本社はつぶれていないとのことですよ。 個人的には、ロゴをみるだけでもうんざりします。 |
44:
匿名さん
[2011-02-14 00:29:10]
43さんは、施工をキャンセルされて返金待ちですか?
それとも、その逆で施工自体が新しいブシ経由でできないのでしょうか? その職を失った人って、職人じゃなくてプランナーですよね? ブシに移行されなかったのだろうか・・・ |
45:
匿名さん
[2011-02-20 22:13:14]
現在ブシのプランナーの方と打合せ中です。倒産前にほぼ全額支払ってしまいました。
(当時の担当者はブシにはいませんでした・・・) 返金は出来ないといわれ非常にショックでしたが 商品は設置してくれるということで、それがせめてもの救いです。 もう納品してもらう以外選択肢はありませんでした。。。 43さんはうん百万円の返金はなかったけれど、その分の設置はされたんですよね? でもロゴを見るだけでうんざりするのでは、日々使用する家具なので辛いですね。。。 |
46:
匿名希望
[2011-02-28 03:49:50]
ip20を組み替えするつもりです。しかし、別会社に業務移行という連絡を受け、不安を感じているところです。
倒産後に実際に組み替え作業をした方がいらしたら ブシに業務移行されてからの質の変化についてを教えてくたわさい。組み替え規模や費用についても可能な限り教えていただけたら嬉しいです。私自身は ブシに見積りetc.の依頼もしていない状態です。 |
47:
匿名
[2011-03-03 03:06:16]
元の現場監理や職人さんたちはどうやって喰ってますかね
もし彼らが散ったままなら組み換えは不安かもしれませんね 結局、IPで収納増設を再検討しているこちらも(希有な懲りないユーザー)覗き込んでますが最近ググッても情報ないですね あーあ、良い造作家具ないかなぁ |
48:
購入経験者さん
[2011-03-09 15:23:49]
久しぶりにこのサイトを訪問しました。
今回は1700×450の小さいスペースのシステムでしたが、工事は無事終了しました。 ブシになってから、職人さんの質の低下は特には感じませんでした。現場監督は掛け持ちで走り回っていて大変そうでした。でも設置の始めと、仕上がりの確認には立会い、大過なく終わりました。 今までに五回目のip工事しましたが、職人さん、設計者、監督ともに、天才的な人に当たる時もあり、そうでもない時もありました。でもほかの造作家具にいかなっかたのは、ip20のレベルに代わるものをみつけられなかったからです。 ip20の時は、過剰なほど確実丁寧な対応があり、その分の人件費なども価格に反映されてきたのかもしれません。今のご時世だとその辺をいかに上手に省けるかにかかっているのでは、など考えてしまいます。うまくいって欲しいです。 |
49:
購入経験者さん
[2011-03-17 22:32:44]
ip20の壁面収納を2部屋分つけている茨城県在住のものです。
先日の震災で被災しました。 某通販で購入した天井までの突っ張り式本棚は倒壊しましたが、さすが、お金をかけただけはある、ip20の方はびくともしておらず、棚の中身もほとんど出ていませんでした。 しかし、耐震ラッチがいくつかゆがんでダメになってしまっており、修理を依頼したいのですが、可能なのでしょうか。 ブシへはまだ問い合わせはしていません。 |
50:
購入経験者さん
[2011-03-21 19:05:06]
我が家のip20は耐震のロックがすべて作動し、ip20もびくともしませんでした。
他の既製家具は中身が結構飛び出ましたので、改めてip20を入れて良かったと実感しているところです。 49さん、茨城県も大変な被害に合われていますね。心よりお見舞い申し上げます。 まだでしたら、ブシに問い合わせされたほうが宜しいかと。 元ip20スタッフの方がいて、普通に対応してくれましたよ。 40さんのTEL番号は変わってしまったようで新番号のアナウンスが出ました。 03-5988-0224 |
51:
購入経験者さん
[2011-03-23 20:28:23]
50様
レスいただき有難うございます。 ブシへはメールしてみたのですが、数日経ちましたがお返事いただけておりません。 明日、50様ご呈示の番号へ電話してみようと思います。 有難うございました。 今回のことで、私もip20を入れていて本当に良かったと思いました。 ただ、ウチは耐震ラッチがねじ切れているところもあります。 マンションの上層階だったからかもしれませんが、かなりの力がかかったのだと思います。。。 |
52:
購入経験者さん
[2011-03-24 20:04:38]
49です。
本日ブシへ電話しました。 すぐにip20担当者とお話させて下さいました。 購入履歴を調べて、近日中に対応してくれるとのことでした。 50様、どうも有難うございました。 |
53:
契約済みさん
[2011-03-24 21:32:49]
50番です。49さん、直接ip20の方とお話しされたんですね。少しホッと?ですね。
早く修理されて、安心して暮らせますようにお祈りしています。 (原発問題で別の不安がつのりますが…) ユーザーとしては、やっぱりこういう時に頼れる会社が残っていてほしいと実感します。 |
54:
購入経験者さん
[2011-03-29 04:11:53]
IP20はもう天王洲のショールームも撤退したそうです。
マノーネも潰れるし、オーダー家具業界はどうなっていくのでしょうか? 担当者もやめてしまって入金前だったから良かったものの、宙ぶらりんになってしまいました。 |
55:
購入経験者さん
[2011-04-11 12:24:28]
都内近郊でしたらブシで対応してもらえます。我が家は数年前に子供部屋に机・本棚・クローゼットをオーダーしました。今回進学にあわせて棚板追加や震災後の安全性確認をお願いしたところ、しっかり対応してもらえました。もちろん当時の仕様書も残っていたようで仕上がりも美しく(あらためて)ip20にして良かったと思いました。
|
56:
入居済み住民さん
[2011-04-28 00:20:14]
やっぱり地震のこと、書いてあるんですね。
我が家は東京ですがマンション上階のため、かなり揺れて、お隣さんは全ての家具が開いたり倒れてしまい、大切な陶器とかもぐちゃぐちゃの危険物の山になっていました。 我が家は同じマンションかと思うくらい、何事もありませんでした。飾り棚の中のシャンパングラスさえも動かず。 我が家は引っ越して来た際に既にip20の壁面収納が一面ばーっと付いていて(前のオーナーが置いて行ったもの)、少し変更を依頼した程度です。今度の経験を受けて、別の部屋も依頼したいと思ったのですが、43さんの話しを見て不安はぬぐえません。プロなのにお客様に泣くなんて。 元々あったものはともかく、新規はお高いんだろうなあと。地震に対する実力は分かったけど、お金の問題が大きいです。それと、倒産後というマイナスイメージと。ブログも放置しているし、心配です。 |
57:
購入経験者さん
[2011-06-01 17:10:24]
-- > No.43 by 4と21です 2011-02-13 11:44:17
> > 久しぶりにきました。 > > 結果的には前金うん百万円、まったく戻ってきませんでした。 > 電話を頂いたので、お話したら > こちらも職を失って動揺しているんです、と電話口で泣かれました。 > 正直、困りました。 > でも泣きたいのはこちらの方でした。 > 勉強代としては高くつきました。 > ドイツ本社はつぶれていないとのことですよ。 > 個人的には、ロゴをみるだけでもうんざりします。 気にいった家具だけに残念です。 ブシが対応とありましたが、知らないところですし、 もう一度潰れてしまったブランドですので新規で検討しているリビングの棚は別のところにしたいと思います。 |
58:
購入経験者さん
[2011-06-05 09:19:14]
長年のip20ユーザー、いえip20マニアかな…(笑)
組み替え、付けたしも何回したでしょうか… ip20の魅力は使った人にしかわからないかもしれません。 天王洲のip20という会社は、倒産してなくなってしまいましたが、新たな会社が運営、ip20という商品はちゃんと生き続けていて、ip20のことをわかっている方がいる、それだけでも私はとても嬉しかったです。 元々、台東区にあった20年前からのユーザーとしては、何度か?移転も記憶しており、どこにいっても、担当者が代わっても、ip20はいつまでもip20でした。 ip20が何年たっても、どこであっても、購入できれば、私はやはりip20を買い求めるだろうと思います。 ユーザーとしては、今後の |
59:
購入経験者さん
[2011-06-05 09:26:00]
(58です。途中で送信してしまいました)
今後のip20がどう変化していくのか、しっかり見守りたいと思います。 もう、子か孫のような感じですね(笑) |
60:
匿名
[2011-07-10 08:09:59]
58さんのような人がいる事が、同じファンとして嬉しい…
|
61:
匿名さん
[2011-07-10 14:59:35]
>新たな会社が運営、ip20という商品はちゃんと生き続けていて
どこの会社が扱ってるんですか? |
62:
ユーザー
[2011-07-12 18:27:48]
ip20ユーザーです。少し前にダイレクトメールがきましたよ。 ip20で検索すれば出てくると思いますが、、、ブシという会社です。 |
63:
匿名さん
[2011-07-12 20:14:32]
あ、ブシとは代理店の名前だったんですね。失礼しました。
しかしホームページが危うい感じ。マンションのインテリア部門を 経由してオーダー家具を物色中なんで、担当者にip20とブシについて 聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。 |
64:
購入検討中さん
[2011-07-13 12:36:40]
最近ipさんのブログが更新されてますね。 http://www.ip20.co.jp/
参考にしているので、どんどん更新してほしいです。 私の友人宅がのっていて、実物見せてもらいましたましたが、やっぱりいつかは欲しい・・・ |
65:
匿名
[2011-08-29 20:24:18]
最近工事した方、いらっしゃいますか?
様子はいかがでしょうか。 |
66:
既ユーザー&追加工事予定者
[2011-12-05 14:20:37]
数年前(今考えると一番勢いのあった時?)に購入・設置、この春に別室をリフォームするのに追加購入しようとして初めて倒産を知り、愕然とした者です。とりあえずブシのホームページを見たり問い合わせたりしたものの、なんだか釈然としないまま私事に忙殺され、冬を前におしりに火がつき、調査再開。ネットである人がアフターケアの業者名として、ブシでなくエスプリブランという社名をあげているのを発見。「?」と思い、この会社のホームページを見たら、以前の感覚のままのip20製品がたくさん画面が出てきて更に「???」。で、ドイツ語のページに行ったら、元々のドイツ側では、日本の連絡先としてこちらが提示されていて…=ブシは正式な代理店ではないの? どういうこと????? 職人さんが確保されているなら、エスプリブランなの?と迷っています。どなたか情報を。
|
67:
匿名さん
[2011-12-22 20:12:54]
エスプリブランは、ip20の重役が、当時のK社長と喧嘩別れして立ち上げた会社です。
職人も優秀なip20の職人が流れています。 ブシの社員よりもipの事を知ってますよ(多分)。 |
68:
ユーザー
[2011-12-23 14:06:16]
67さんの情報は、事実とは少し違っています。
ip20係の社員は、もともとip20社にいたスタッフで、 長年プランナーをしていた人たちです。 ブシの社員は、ip20には携わっていないようですよ。 我が家の子供部屋は、8年くらい前にip20で施工しました。 子供が大きくなったので、そろそろ組み換えを、と考えていて、 いろいろ情報収集しています。 私の担当者がまだ在籍するので、いろいろ聞きました。 職人も、もともといた職人が施工してくれるので、 そのあたりも問題ないんじゃないかなと感じてます。 >K社長と喧嘩 これはよく知りませんが、 こういうのって世間の企業では、 多かれ少なかれ、よくあるんじゃないですかね。 独立して起業する、ってことはよくありますもんね。 いずれにしても、ip20のユーザーやファンは、 結構いるみたいですね。 いい形で続いてくれることを祈るばかりです。 |
69:
既ユーザー&追加工事予定者
[2012-02-26 03:19:16]
66です。
67さん、68さん、情報ありがとうございました。 どちらにも元々のipの職人さんがいらっしゃるということまでは、私も調べているうちにわかってきたのですが…。 私が一番不思議に感じているのは、ドイツ本社が日本窓口としてHPに記載しているのはエスプリブラン、しかし一方で、ブシは日本での正規代理店は我が社とばかりに大々的に動けている点なのです。 長く使う製品ですから、将来のメンテナンスや組み換えを考えて今後また困惑するのは避けたい、というのだけが私の願いです。 ちなみに我が家のプランニング・施工の担当者がどこにいるのかまでは追えていません。 少なくとも今現在の国内ではブシが手広く活動しているにもかかわらず、ドイツ本社はその姿勢を快く感じていないらしいのは事実のようなのです。 今後ブシとドイツ本社との関係が上手くいかなくなり、ブシからのアフターケアが受けにくくなって、再び右往左往する可能性等はないのでしょうか? ipの職人さん! どなたかお応えいただけませんか~~~??? (T T) |
70:
既ユーザー&追加工事予定者
[2012-03-01 16:01:16]
66、69で書き込んだ者ですが、69についてip20ドイツ本社ページを改めてチェックしてから書き込むべきだったなぁと少なからず反省致しました。
既にドイツ本社が、エスプリブラン社と日本での独占販売契約を結んだとの告知を出していました。 今後の職人さん達の動きがどうなるかはわかりませんが、日本の最初の窓口がエスプリブランとなることは間違いないようですよ。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
のぞきに来れませんでした
マンション買った不動産屋の紹介でした
半年以上前なのに、前金振り込むように
言われたので、変だなと思いましたがキャンセルしないようにするためだとか、ドイツから板を確保するためだと説明受けました
たしかにゴールデンウィークあたりすごくお客さまいましたね
皆さんどうされているんでしょう
うちは予約取り消して入金したお金を
返金していただいて、終了としたいのですが。。
ブシさんには罪はないにしても
強みとされているジャンルとはことなっているように
感じられます
いつかご連絡頂けるのでしょうか
その後進捗あった方
いらっしゃいますか