横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ドレッセ美しの森セントヴェール その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-05-24 19:18:00
 

次スレスタートです。
はりきっていきましょう。

神奈川県川崎市宮前区犬蔵2丁目32番1、2、3
東急田園都市線「たまプラーザ」駅徒歩10分

[スレ作成日時]2007-11-14 00:50:00

現在の物件
ドレッセ美しの森セントヴェール
ドレッセ美しの森セントヴェール
 
所在地:神奈川県川崎市 宮前区犬蔵2丁目32番1、2(地番)
交通:東急田園都市線たまプラーザ駅から徒歩10分
総戸数: 341戸

ドレッセ美しの森セントヴェール その2

22: 契約済みさん 
[2007-11-15 17:20:00]
タイルにせよ、吹き付けにせよ、施工の問題点と思うところをはっきりさせ、売主に問題改善を要求したいです。
これで完成は不誠実だし、嘘だとみんなにいわれているんですから。

最悪でも内覧会で言いたい。出来ればその前に少しでも早く売主は対応していてもらえないか・・・。

吹き付けは思ったより面積が多くない。B棟などなど使われていないし、ところどころではないかと思える棟もありますから。
やればなんとかなるし、そのほうが売主の今後にも良いはず。
このままは通らないですよ。
23: 契約済みさん 
[2007-11-15 17:29:00]
>>21さん

の仰るように吹き付けに雨が伝い、雨とホコリから汚れが付着し、雨がヒビ割れたところに伝っていくと中に毛細管現象で沁み込む、鉄筋に影響するということです。

このままでいいのに何を不服唱えるのだ、という契約者の方々はそういうことはどう考えるのですか?
24: 契約済みさん 
[2007-11-15 19:09:00]
>>23

このままでいいと思っている者です。
21の言ってるのは、構造的に雨の通り道が不完全かも、ということでしょう。
なぜ、吹き付けに雨が伝うこととや汚れが付着することと毛細現象を同列視しているのですか。21のいう構造的欠陥を実際に確認しているのですか。

あなた、契約者ですか?
25: 契約済みさん 
[2007-11-15 19:27:00]
>>24さん

吹き付けに汚れが付着しやすいという認識はありますか?
劣化が早いという認識はどうですか?

と、あれこれいうより「このままがいい」或いは「このままでいい」という理由を聞かせてください。
26: Laurel 
[2007-11-15 20:09:00]
前レスのモデルルームに行って販売の方から聞いてきた回答を信用すると、一昨日売主さん販売会社で話し合いをしたはずです。休み明けの今日には、メールで質問した私には返事のメールが来るかと期待してたのに、質問への回答メールは来ませんでした。
郵送で一斉に回答だとすると週明けですかね?
既契約者に回答をしないままに、最終販売のお客様にはどういう説明をして、土曜日から受け付けるんでしょうかね?
*************前スレコピー*****************
No.988 by 契約済みさん 2007/11/13(火) 02:40
この掲示板を見て、いろいろな不安を解消するためにモデルルームに行ってお話しを聞いてきました。
④今後の対応について
 今週11/13(火)に売主4社・販売3社で集まって協議するそうです。その結果を受けて、私たち契約者へ前回の議事録・今後の対応に関する資料を送付すると仰っていました。説明会は特に開催を予定しておらず、個別での対応を考えているそうです。
27: 契約済さん 
[2007-11-15 20:18:00]
988さんではありませんが、私たちも13日に4社協議をすると伺いました。
説明を受けた時点では、4社間で温度差があり、かなり真剣に協議を重ねているということでした。
印象としては、何らかの改善はあるだろうというような感触でした。
また、私たちの要求が不当である、というようなことは思っていないというような対応でしたよ。
28: 契約済みさん 
[2007-11-15 20:19:00]
22さんはじめ、変更要求を声高に叫ぶ方々は、ご自身の思いこみが強すぎはしませんか?
確かに耐久性・美観はタイルの方が勝るでしょう。
だからといって、当初予定されていた吹きつけをタイルに変えろとは飛躍しすぎてますよね?

>タイルにせよ、吹き付けにせよ、施工の問題点と思うところをはっきり
>させ、売主に問題改善を要求したいです。
是非そうされるべきです。匿名掲示板に書き込んでも解決しません。


>これで完成は不誠実だし、嘘だとみんなにいわれているんですから。
少なくとも「このままで良い」という方もいらっしゃいます。私もその一人です。
匿名掲示板に書き込んでいる「みんな」の意見が、契約者の総意である保証はどこにもありません。


>吹き付けは思ったより面積が多くない。B棟などなど使われていないし、
>ところどころではないかと思える棟もありますから。
>やればなんとかなるし、そのほうが売主の今後にも良いはず。
完全に21さんの思いこみですよね?
「やればなんとかなる」の根拠はどこにありますか?多い少ないの判断根拠は?

>このままは通らないですよ。
どなたに対してお話しされてますか?
肥大した権利者意識は見ていて不愉快です。
29: 契約済さん 
[2007-11-15 20:31:00]
おそらくは、だからこそ、広く声を集めるために、あまりこういうところに書き込みをされなかったり、説明会などで発言されない方々の声も平等に拾うために、アンケートをとられるのではないでしょうか?
30: 契約済みさん 
[2007-11-15 21:08:00]
>28さん
高いお金を出して買うマンションを少しでも良きもの
(別に無理難題を言っているわけではなく当初の説明通りの仕様にすること)にするために、
一生懸命考え、直接交渉し、少なからず絶望し、そのうえで、涙を枯らす思いで
耐えながら書き綴った私たちの“思い”を「肥大した権利者意識」と冷たく切り捨てるあなたに
正直、心の底から怒りを覚えています。
あなたが本当に嘘偽りなく“セントヴェールの契約者”であるなら、
その事実も私をとても悲しくさせます。
どうしたら、ここまで残酷になれるのでしょうか? 泣きたいくらいに悲しいし悔しいです。
31: 契約済さん 
[2007-11-15 21:19:00]
300戸以上もあるマンションです。
様々なお考えの方がいて当然だと思います。
違うご意見を持った方とも、違うという認識のもとに、お互いの意見を尊重し合いながら、うまくやっていけると思いますよ。
みなさん、ご意見は違っていても、ここで幸せな生活を営んで行きたいという想いは同じだと思います。
どちらが少数派なのかは、ここでは分かりかねますが、少数派が意見を言いにくいようなコミュニティであってはならないと思います。
私は改善を求めたいと思い、それを肥大した権利者意識であるとは思いませんが、そういうご意見の方とも、同じマンションに住む者同志として、そういう風に考えられる方もいらっしゃるんだなと知っていたいと思っています。
32: 購入経験者さん 
[2007-11-15 21:23:00]
最近、他物件を契約した者です。
新築マンションって出来上がるまでとても不安ですよね。
私もしょっちゅう見に行っては、建設途中のマンションを眺めています。
楽しみに楽しみにしていて、出来があまりに説明と違ったら
怒るのは当然ですし、やり直しをしてほしいと思うのは当然です。
私だったら、きっと何もできずに泣きをみるだけだと思いますが、
ここの契約者さんたちは何とも行動力のあること!びっくりです。
不満がある方は、ご自分が納得されるまで
やれることは全部やったほうが絶対いいと思います。後悔しない為にも。

契約者さんたちの中には、そんな大ごとにしなても・・・
別にこのままでいいと思うけど・・・って人もいらっしゃるようですが、ここの契約者さんたちはレスを読んでいる限り迷惑をかけるようなことはしないと思いますので、少し見守ってあげてください。

このスレをずっと読んでいたら私まで熱くまってしまって・・・
部外者が長々失礼しました。
33: grey(gray) 
[2007-11-15 21:35:00]
今日夕方、横浜の桜木町付近を歩いていたら一階が吹き付けっぽく見えるマンションがあり、近づいてよく見たら「自然石の」御影石(たぶん)でした・・・。 (^^ゞ

 で、マンション名をみたら、なんと「東急ドエル・アルス桜木町博物館通り」という物件。

 http://www.asahi-lv.co.jp/yokohama/blog/archives/2006/03/

 流石は東急(等級?)様、マーケットセグメンテーションが実に巧みでいらっしゃる・・・。
34: 契約済みさん 
[2007-11-15 21:37:00]
№19さんのご意見に同感です。元々が石状吹付けだったわけですから、それをタイルに変更してほしい、という要求は残念ながら通らないと思われます。私個人的な感想としてはあのサンプル通り施工されれば、十分素敵だと思っています。街を歩いていてもアクセントとしてエントランス部分に石を用いている建物が多くあることがわかります。例えばマンションではありませんが、たまプラーザ東急百貨店のエントランスの大理石?とっても素敵です。私たちが売主に言えることはもう一度吹付けを要求することにつきると思います。もちろん段差をきちんと埋めて頂くことも。そしてもっと言えば目地をもう少し一枚大理石風にみえるように上手く配置してほしかった、ということも付加えたい気持ちです。実際サンプルをこの目でみましたが高級そうで素敵でした。だからこそあののっぺりな仕上がりは残念でなりません。
35: 契約済みさん 
[2007-11-15 22:44:00]
№34です。付加えます。
私も当初何故タイルではないのか、と絶望していた一人です。色々自分なりに情報を集め行動していました。でもMRに行き説明を頂き、実際採用した吹付けサンプルを目にし、今の考えに辿り着いています。ここに書き込まれている皆さんは、色んなご意見はありますが、共通することはマンションでの新生活に色んな夢、強い想いを詰め込まれて契約された方達ばかりと感じております。強い想いがあるからこそ、今の仕上がりのままでは今一だと言われているようで、快く想わないという方もいらしゃると思いますし、逆にこのマンションは本来はもっと素敵になるはずのものだと、よりよくしたいと切望する想いがあったりするのだと思います。(すみません、文章が下手ですね。)後悔しないためにも自分の考えは売主に伝ええることによって、結果はどうあれ(改善してほしいですが・・)良い気持ちで新生活をスタートできると思っています。
36: 契約済みさん 
[2007-11-15 22:45:00]
>>28
>このままは通らないですよ。
>どなたに対してお話しされてますか?
>肥大した権利者意識は見ていて不愉快です。


色んな意見があって当然だが、この最後の2行は?
お互い色々自由に言えるのが掲示板。
高飛車なもの言いで人を切りつけるようですよ。

反対意見だけを言ったらよろしいのではありませんか。
37: grey(gray) 
[2007-11-15 23:58:00]
> だからといって、当初予定されていた吹きつけをタイルに変えろとは飛躍しすぎてますよね?(No.28 ← 契約済みさんが、2007/11/15(木) 20:19 に書き込みました)

 仮令営業担当からの自発的な説明がなくても、

 設計図面(設計図書?)の閲覧を購入予定者の側から要求し、

「パンフではここはタイルに見えるけど実は吹き付けなんだ」 ということを自ら確認すべしと言うのは、

 ちょっと購入予定者側には酷な要求なんではないでしょうか?

 たとえば、この住宅取得コンサル会社のHPが、あえて設計図書の重要性をパンフと対比しつつ写真と図解入りで詳細に説明しているということは、

 ごく普通の購入予定者は、設計図書の存在すら知らないことを前提(≒不動産業界の常識)にしているということではないのでしょうか?
38: grey(gray) 
[2007-11-16 00:01:00]
> たとえば、この住宅取得コンサル会社のHPが、あえて設計図書の重要性をパンフと対比しつつ写真と図解入りで詳細に説明しているということは、(No.37 ← grey(gray)が、2007/11/15(木) 23:58 に書き込みました)

 失礼。URLを貼り付けるのを忘れてました。

 http://www.anest.net/man/sekkeitosho.htm
39: grey(gray) 
[2007-11-16 00:15:00]
> あえて設計図書の重要性をパンフと対比しつつ(No.37 ← grey(gray) が、2007/11/15(木) 23:58 に書き込みました)

 この部分を、「たしかどこかの業界で、消費者の権利保護のために、この両者 — 商品を買ってもらうための資料と、商品内容を厳密・詳細に規定した資料 — を一体化して配布している話があったな・・・」 と頭の片隅で思いつつ書いてましたが、

 保険会社では、約款(詳細な契約書。ふつう保険加入者は読まないし、読んでも理解できない)と「契約のしおり(契約の重要部分を抽出し分かりやすく解説したパンフ)」は、原則合本して加入者に渡されているとのことです。

 http://www.140140.jp/lecture_keiyaku02.html

 購入者のみなさんで、営業担当から、「パンフだけじゃ詳細分からないから是非設計図面見て下さい」 って言われた人っておられます?

 私は、ぜんぜん記憶にありませんが・・・。(参考人で聞かれると思い出す?)
40: ほろ酔いさん 
[2007-11-16 00:17:00]
まあどっちにしろあまり熱くならずに。それで人生終わるわけでも、地球が滅亡するわけでも無いし。
他の楽しい話題もしましょうよ。あと4ヶ月で入居ですよ!
41: grey(gray) 
[2007-11-16 00:25:00]
ほろ酔いさんいいですね。楽しくお酒が飲めて・・・。

 私、痛風の持病があって飲みたくても飲めないんですよ。

 だからって、その飲みたくても飲めない怒りを東急さんにぶつけてるわけじゃないですけど・・・。 (^^ゞ

 前にも書いたけど、言いたいことは今のうちに言っとかないと、早けりゃ今月末あたりでタイムリミットが来ちゃいますからね・・・。
42: ほろ酔いさん 
[2007-11-16 00:56:00]
いい物食べすぎじゃないですか?

私は、自転車で多摩川に出て、土手でRUNNINGしたいのですが、多摩川まで安全で良い道無いですかね?
情報募集。
43: 契約済みさん 
[2007-11-16 01:04:00]
ほろ酔いさん

どこにお住まいかわからないのでアドバイスできませんが

自転車乗りから聞いた話では246は危険なので
避けたほうがよさそうです
(100km/h近くでクルマが横を通る可能性があることとアップダウンがこたえるそうです)
44: 匿名さん 
[2007-11-16 01:29:00]
デベロッパーは着工時に設計図書の仕様を前提に、建設会社に発注する工事費を決定します。
ただ実際に工事を進めるうちに工事コストが上がり、当初の見積もり通りに収まらなくなると、建設会社はデベロッパーに追加工事費を要求します。
このときデベロッパーの選択としては次の3つです。
① 追加工事費を払う。
② 仕様をVE (Value Engineering) と称して建設会社が提案する安価な材料に変更することを認容し、追加工事費は支払わない。
③ ①と②の折中。追加工事費を一部認め、VEも一部認める。

以上は一般論です。ここでもそのような状況が起こったかどうか、その結果②又は③の選択をしたかどうかは分かりません。ただ、昨今の工事費高騰、このマンション事業の中心となっている企業グループの姿勢を考えると、可能性としては一応疑ってみてもいいと思います。

安易な仕様変更は設計者はプライドにかけても非常に不本意で一般的には嫌がるものです。
ただ109設計コンサルタントは109電鉄や109不動産などには逆らうことは絶対にできません。ここも一方でかわいそうな立場と言えるかもしれません。
45: 匿名さん 
[2007-11-16 01:39:00]
>>39
私は見せてもらえる物は全て見せてもらってますよ。
青田なら特に正確にイメージする為に必要なことなんじゃないかな?
(例の問題後、特に最近の物件ならそういう意識が購入者に芽生えても
 不思議ではないと思う。。。違う意味でも)
46: 契約済みさん 
[2007-11-16 03:30:00]
いろいろなご意見がありますが、ちょっと落ち着いて「契約」と言うことを考えてみませんか?これはとっても重要なことだと思います。

われわれ、契約者は売主さんより物件の説明をしていただき、契約書に含まれる図面など(契約図書)をもらい、重要事項の説明を聞き、わからないことは質問し、納得した上で契約書にサイン・押印したわけです。あとは、売主さんは契約書に記載されている事項を忠実に実行し、万一実行できない場合はわれわれ契約者にきちんと説明・了解をとる義務があります。
売主さんが約束を守って作ってくれたマンションに対し、われわれはお金を支払う義務を負うわけです。(とても当たり前ですが・・・)

今回 残念ながら発生している問題は、この契約図書に不備があったということだと思います。

(1)開放空き地の件・・・セキュリティーの不利益
(2)吹きつけタイルの件・・・メンテナンスコストの不利益

契約時に双方で確認した重説・配布パンフレット・配布図面などの契約図書のどれにもこれらについて明確な記述がないのです。むしろ、(2)については、普通にパンフレットを読むと「ほとんどがタイル」ほんの少しに「吹きつけ」が使われています。と読めます。仮にセントヴェールが金融商品なら「不利益事実の不告知」「不実の告知」に相当するとも思えます。
 建主さんの建築図面がどうなっていようと、契約図書でなければあまり意味がないはずです。なぜならば契約者に積極的に説明がなされていないから。契約を考えるときには建築図面は忘れましょう。

通常は、契約図書にミスがあった場合は、その部分をきちんと明確に説明し、契約者に納得してもらい了解を取らねばなりません。もし、了解が得られなかったとすると、誤まっている契約図書に従いそれを実行するしかないのです。

不動産に関しては素人で、ちょっとちがうかもしれませんが、でもまずは、皆さんで契約図書をもう一度よく読んでみてはいかがでしょうか?問題が生じたときの判断の根拠は われわれが取り交わした「契約書」であるということは疑いがないので。

私が読んだ感じでは、ほぼ4階建てのマンションの一階部分に吹きつけ塗装を使用するということに関してそれらしい記述がありません。どこかに補足的に使用するようなイメージで最後にぽつんと記載があるのみです。
47: 契約済みさん 
[2007-11-16 06:30:00]
>>40 さん

>われわれ、契約者は売主さんより物件の説明をしていただき、契約書に含>まれる図面など(契約図書)をもらい、重要事項の説明を聞き、わからない>ことは質問し、納得した上で契約書にサイン・押印したわけです。あと
>は、売主さんは契約書に記載されている事項を忠実に実行し、万一実行で>きない場合はわれわれ契約者にきちんと説明・了解をとる義務がありま
>す。
>売主さんが約束を守って作ってくれたマンションに対し、われわれはお金>を支払う義務を負うわけです。(とても当たり前ですが・・・)

とてもよくわかるように整理していただき、すっきりして来ました。
「重要事項」は単に文書を渡すだけではなく、面と向かって説明するということを法律が売主さんに義務付けていると思います。何が重要事項かということについて、40さんが書かれた(1)開放空き地(2)外壁の件は、これだけ多くの契約者が問題視しているわけですから、当然重要事項と捉えるのが誠意ある売主さんだと思います。109さんが誠意ある企業かどうか、それとも単純に「説明」はこれ以上しない、という不誠実な企業か、ここが分かれ目です。私も先ずこれら2件を重要事項として説明を求めるようにします。
48: 契約済みさん 
[2007-11-16 06:42:00]
47です。

すみません、訂正と補足です。

>>40さん

は誤りで、正しくは
>>46さん
です。

「説明」は単に説明しさえすれば良いということではないのは言うまでもありません。きちんと誠意を持って説明しているかどうかは、契約者が判断することで、説明を受けたその場で、合意・了解ができない場合は、説明として完了したことになりません。合意できない時は、合意できないと答えたいと思います。
49: 契約済みさん 
[2007-11-16 07:15:00]
「重要事項の説明」には少なくともふたつの要件があるようです。
・文書の交付
・宅地建物取引資格者による説明

契約締結前の重要事項の説明に内容の漏れがあった場合には当然、売主は同じ要件を満たした説明をしなければいけないと思います。

以下はWEBからの引用です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 重要事項の説明とは

今回は重要事項の説明についてお話します。重要事項の説明とはどのような説明なのでしょうか?
そもそも、不動産の“重要事項” とはどのようなものなのでしょうか?

◆1.重要事項説明の意義
不動産は権利関係や法令上の制限など複雑多岐にわたっております。一般の個人は充分な知識をもっていない場合が多く、不動産を独自に調査するのは非常に困難です。
また、不動産は一般的にもっとも高価な買い物とされており、買った後になって、気に入らなかったり、欠陥があった場合でも「やっぱりお返しします」とか「他のものに交換します」ということが簡単にはできませんので、十分検討した上で購入しないと後悔することになります。

このような事情を踏まえ、宅地建物取引業法では、契約の締結前までに、豊富な知識と経験を有した専門家である宅地建物取引業者は、買主など取引の当事者に対して不動産取引に関する重要な事項を記載した書面を交付しなければならないこととされています。
50: 匿名さん 
[2007-11-16 08:19:00]
46さん、
2についておっしゃりたいのは。「吹付けは不利益事項なので事前に説明なされるべきだ」ということですか?だとしたら違うように思います。吹付けは外壁施工法の一つであって、それ自体は決して瑕疵ではないと思います。計画全体に照らしてコストや納期を鑑みながら決定された仕様のひとつですよね?

このパイプは塩ビでこれこれこういう特徴を有し、このサッシはSUS***を使用しておりこのようなメリットとデメリットがあり、、、、とすべての箇所を説明しろということでしょうか?

問題は決定していた内容(=図面に記載された内容)の通りに施工されていないことではないでしょうか?
51: 匿名さん 
[2007-11-16 08:36:00]
50です。追記します。
もし不備を疑うとしたら、「長期修繕の計画に、タイルの補修のみが見積もられていて吹付けの塗り替え費用がどこにも記載されていない」「そしてそれが事前に説明されていない」というようなことはあるのかもしれません。ただこれも壁面全体に占める割合からどのように見積もるか記載するかは判断の分かれることなのかもしれません。専門の方にフォロー願いたいところです。
52: 契約済みさん 
[2007-11-16 12:25:00]
46の書いていることは、感情的にはわかりますが、契約を根拠とするのなら間違っているのでは。
契約においては、一方が契約違反した場合は債務不履行により一方的に契約解除ができます。
今回、重説の空地の記載に不備があり、売主は重説の追加説明及び承認を求めました。その結果は、承認し契約継続するか、否認し契約解除とするか、どちらかです。(白紙解除、違約金発生などはその先の問題)
空地の件と外壁仕上げの件を、契約を根拠に同列に語るのは無理ではないかと思います。パンフ、説明と違う、と感じる合理性を争うしかないと思います。

所詮集合住宅です。主張するならば所有権の持分割合までではないでしょうか。
私としては予定通り竣工し引渡しされることを望みますし、住戸内の音問題、仕上げの方がよっぽど気になります。
53: 契約済みさん 
[2007-11-16 14:09:00]
>>52今回、重説の空地の記載に不備があり、売主は重説の追加説明及び承認を求めました。

と書いておられますが、49さんの「重要事項の説明には2つの要件がある」という取り決めからすると、私は追加説明を受けて居りません。
契約者の全員に2つの要件を満たして行なわなければいけないのですよね。

契約者の一部しか受けていないのが現状ですか。
54: 購入検討中さん 
[2007-11-16 14:12:00]
確かにあの小豆色はへんだよねー。見るたびに悲しいだろうなと思います。それに、歩道から下がった地下にもぐったような場所も管理事務所などではなく、住居ですか?湿気対策気をつけないと大変そうですね。
55: 契約済みさん 
[2007-11-16 14:26:00]
>>53

それよりも承認をしていないことは確かです。
4日に集まった方々だけで承認するということではないですよね。

空地についての説明補足で売主は 極一部の契約者に承認を求め、買い手は返答していない、ということじゃないですか?

確かに外壁と空地の問題は同列には扱えないでしょう。
であっても、どちらもそれぞれに問題となっています。

今度の休日、MRに行き、話をします。
売主は現在どのように考えているのでしょうか?
56: 契約済みさん 
[2007-11-16 21:05:00]
色々と空地や吹付けの事をおっしゃっている皆さん。このまま何の変更もなく完成するとしたらどうするおつもりですか?また事業主よりそのような回答がきたらどうしますか?みんなでモデルルームへ意見を言いに行きますか・・・所詮ここは匿名の場であって○棟の○○○号室を契約した○○と申しますと自己紹介して行くのですか?いたずらに事を大きくするのは如何なものかと思います。解約して希望の予算・広さ・グレードが合うマンション探されたらどうでしょうか。たぶんないと思いますが、以前の意見であったように場所・価格からいって妥当な、それ以上のマンションだと私は思っています。毎日、同じような事ばかり書いてありますが早く行動を起こして決着してください。そしてまた以前の前向きな掲示板に戻るようお願いします。
57: 契約済さん 
[2007-11-16 21:43:00]
もちろん、みなさん◯◯棟の◯◯◯号室の◯◯です。と名乗られてから、MRにお話をされにいっていると思いますよ。
匿名では誰ももちろん相手にされませんし、その必要がどこにあるのでしょうか?
あまりにも当然のことだと思います。
そして、改善要求も、とても前向きな話題だと思います。
58: grey(gray) 
[2007-11-16 21:46:00]
> 色々と空地や吹付けの事をおっしゃっている皆さん。このまま何の変更もなく完成するとしたらどうするおつもりですか?(No.56 ← 契約済みさんが、2007/11/16(金) 21:05 に書き込みました)

 管理組合マターの問題に移行し、(なんらかの善後策を講じる〜売主と交渉する〜か否かは)管理組合の判断に委ねられることとなるのでしょうね。

 たとえば公開空地については、横浜市の環境設計制度許可基準の第7編(維持・管理等)第1章には、

『建築主は、建築物使用開始時に公開空地等の管理責任者を定め、様式3により市長宛に報告するものとする』 とありますが、
     http://www.city.yokohama.jp/me/machi/center/kankyo/shigaichi/kijyun/ka...

http://www.city.yokohama.jp/me/machi/center/kankyo/shigaichi/kankyouse...

 管理組合が、公開空地の管理に関する部分の引き受けを拒否(〜ペンディング)にするってことはできないのかな?

 重要事項としての説明を通常のやり方では受けてはいないんだし・・・。
59: 契約済みさん 
[2007-11-16 22:43:00]
>>56

勝手な意見だ。あなたとは一緒にすみたくない
60: 匿名さん 
[2007-11-16 23:11:00]
恐らく建築材料費があがってるから精一杯コストダウンしてるんでしょうね。こればかりは青田狩りで仕方ないかもしれません。時期が悪かったのかもしれませんね。残念です。
61: リロ 
[2007-11-16 23:21:00]
何かスレ2になってから建設的な意見が見当たらなくなりました。4社による話し合いも実際おこなったかどうかも今や不明のままです。ひやかしメールも増え、
時間だけが過ぎそうです。明日現地へまた行って見るつもりです。ローン契約会も迫ってますし、解約される方はいらっしゃるのですかね?私は契約します。家約するからには引き渡されてからは、文句は言わないつもりでいます。良い春がくるように。
62: 匿名さん 
[2007-11-16 23:22:00]
58さん、空地の件は組合マターかもしれませんが壁面の件は時間がない。具体的なアクションを求めるなら今でないと入居に間に合いませんね、、、。
63: 契約済み 
[2007-11-16 23:27:00]
個々で書いているだけでは何もおきませんね。もう時間切れの気がします。
64: 契約済みさん 
[2007-11-16 23:34:00]
★50さん 46です。

>2についておっしゃりたいのは。「吹付けは不利益事項なので事前に説明なされるべきだ」ということですか?だとしたら違うように思います。吹付けは外壁施工法の一つであって、それ自体は決して瑕疵ではないと思います。計画全体に照らしてコストや納期を鑑みながら決定された仕様のひとつですよね?

★おっしゃられるとおりです。

>このパイプは塩ビでこれこれこういう特徴を有し、このサッシはSUS***を使用しておりこのようなメリットとデメリットがあり、、、、とすべての箇所を説明しろということでしょうか?

★もちろん違います。

>問題は決定していた内容(=図面に記載された内容)の通りに施工されていないことではないでしょうか?

★はい。図面ですが、重要事項説明書中には、P6に 「・・・外装、設備、および建物配置等については、パンフレット記載の通りです。」と記述されています(ほかには記載はありません。従い、建設用の図面ではないのです)。パンフレットとは、モデルルームで配布された、とてもきれいなパースの絵がふんだんにあるパンフレット・PLANS(図面集)・カラーバリエーションなどの資料も入ると思います。
要は、これらの資料に記載されていることが契約のベースとなるのです。
それでは、これらのパンフレットに記載されている外壁に関する情報は、(1)CGの美しい外観図・・・私には当該の部分は大判のタイルと見えました。(2)P46 外壁構造図 タイル貼りと記載されています。
(3)Plans 各室のレイアウトではなく建物全体を説明している図集です
そこのP24 外部仕上げ表「45二丁掛タイル、吹付タイル、石状吹付」と記載されています。
吹付タイル・石状吹付がどこに使われているのか明確な記載はどこにもありません。

ここでたぶん建設関係の専門でない普通の方なら、当該の部分には「大判のタイルが貼られている」と読むはずです。特に、使用場所が記載されていない吹付タイルは補助的にきわめて限られた部分に使用されると考えます。現に、もしそうであれば今回のようには問題となっていないと思います。4階建ての壁面の20%ぐらいが吹付けであること。吹付はメンテナンスコストがかかることから、これは説明する必要があったことと考えますが、実際には契約書中に、明確な記載はなく、一方 外壁はすべてタイルであると多くの方が理解してしまうような記載となっていた(よって契約上は外壁はタイルであると理解すべき)
 ここが「不実の告知」または「不利益事実の不告知」と申し上げた点です。

私は法律の専門家ではありません。従い、不動産取引独特のきまりとかがあるかどうかはわからないです。でも、一般的に「契約図書」と言うのはそのくらい重要なものと思います。

東急さんから明確に、「まだ一般的に知られていないけれど、こういう塗料で耐用年数はタイル以上であるからこのまま住んでもらって大丈夫です。」というような、わかりやすい内容の説明がいただけるとありがたいなーと願っています。
65: 匿名さん 
[2007-11-17 00:10:00]
確かに最近のマンションはコストダウンのためか吹きつけがふえていますね。しかし5階建て吹きつけって団地っぽいですね。しかもこの色。。
フロラージュを見過ごし美しが丘の住所をとりそこねた上、外観までこんなに差がでるとは。。このままでは他の犬蔵物件にも負けてしまいそうですね。たまプラもなんだか団地っぽいマンションが乱立して、犬蔵辺りは
団地町になりそう。
66: grey(gray) 
[2007-11-17 00:48:00]
> このままでは他の犬蔵物件にも負けてしまいそうですね。

 10・9様(それで109って言うのか・・・。知らなかった・・・)も、今回の教訓を生かして、この斜め隣(写真)の物件は全面タイル貼りとかにするんでしょうしね・・・。(でも、その分見えないところが・・・)

PS;
 ほろ酔い様。今日は週に一回だけ酒が飲める日なので、私もちょっとほろ酔い気分です・・・。 (^^ゞ

PS2;
 パンフの写真は投稿規程に違反するのかしら?でも、MRの写真はOKって書いてあるし・・・。
 10・9様(それで109って言うのか・...
67: 酔ってないさん 
[2007-11-17 01:11:00]
資材調達コストはここ一年でますます上がっているから、柱でも抜かない限り無理でしょ。勿論高く売れればいいのでしょうが。そう言った意味でもセントヴェールのコストパフォーマンスは高いと思うけど。
と真面目に反応してみました。
まあ65さんの様な部外者さんには反応しない方が…
68: 匿名さん 
[2007-11-17 01:19:00]
64さん、50です。
いろいろお伝えしたいことはありますがあえて簡潔に書かせていただきます。
こと「契約」という見方を中心に据えると行き着く先は裁判だと思います。もう入居はそこまで迫っているのですよね?もっとシンプルに「図面通りに(あるいはパンフレット通りに)施行してくれ」と主張するのがもっも道理にかなっていて、かつ迅速に現実可能な解決法と思うのです。

以下は補足です。
確かに契約図書には図面は含まれません。それは通常の状態で取引される範囲においては図面は専門性が高すぎるからだと思います。そこに記載されたすべての詳細を一般の契約者がすべてチェックして契約するとしたら途方も無い作業です。だから契約者はその部分を、売主が施工業者に対して(図面を用いて)チェックする行為にゆだねているのですよね。よって今回は予定されてた内容通りに施工されてない不備を売主に対して指摘し、そこから施工主に改善するように働きかけるのが筋だと思うのです。繰り返しますが契約図書に示された範疇(売主と購入者)ではなく売主と施工者の契約関係にさかのぼる問題だということです。だからこそ、そこでの重要な契約図書である図面にこだわっているのです。
69: 契約済みさん 
[2007-11-17 06:45:00]
>>68 さん

わかりやすいご説明、ありがとうございます。

>もっとシンプルに「図面通りに(あるいはパンフレット通りに)施行して>くれ」と主張するのがもっも道理にかなっていて、かつ迅速に現実可能な>解決法と思うのです。

もうこれですね。これでMRに行って、売主の責任者にこの主張を伝えるよう、営業の担当の方に約束してもらおうと思います。
70: 契約済みさん 
[2007-11-17 09:10:00]
46 & 64 です。

夜中だったので(眠かったので)ちょっとミスがありました。訂正&補足させてください。

*4階建ての壁面の20%ぐらいが吹付けであること。・・・>5階ですね
 20%はもちろん私の目分量です。

それから外部仕上げ表のバルコニー、室外器置場の腰壁部分にも同様の記述がありますが、どの程度の面積なのか、どの部分なのかという記載は同様にありません。

さて、「ローン申し込み会」私は25日の会に招かれています。そこであわてて提携の3銀行に急いで問い合わせてみました。借りる条件で各銀行のサービスってちがうんですよね(本当に・・・)。同じ銀行でも「このパタンだとこちのほうがいいですよ」とかいろいろありました。遅まきながらいろいろと勉強をしました。
71: 契約済みさん 
[2007-11-17 10:39:00]
>>56さん

ここのMRは2回目以降も毎回、入る時に受付で名前を記入するシステムなんです。契約者は部屋番号も書きますよ。匿名では営業さんにつないでもらうことや、MRの部屋を見ることができません。先週もそうでしたよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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