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川崎市大臣 [更新日時] 2008-05-24 11:25:00
 
【地域スレ】川崎市のマンション市況・住環境| 全画像 関連スレ RSS

川崎市は進化している。
最近では川崎市のイメージも向上してきた。
川崎市は誰もが住みたい街に変わっていく。

川崎市に興味がある方。
このスレで情報交換をどうぞ。


川崎市を誇れ!

川崎市のマンションに住もう!

[スレ作成日時]2007-05-01 20:32:00

 
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川崎市を誇れ!川崎市のマンションに住もう!

601: 匿名さん 
[2008-02-29 00:21:00]
川崎駅前の雑踏も、単純に140万人都市の顔として見ると、まだまだですよ。
もっと賑やかにならないとね。
602: 匿名さん 
[2008-03-01 10:21:00]
川崎市ホームタウンスポーツ推進パートナーであり、川崎市を本拠にする女子バスケの「富士通レッドウェーブ」がWリーグ(日本のトップリーグ)プレーオフを制して初優勝し、3連覇した全日本総合選手権と合わせて2冠を達成しました。おめでとうございます。

川崎市がスポーツの町としても興隆していくことを期待しています。
604: 匿名さん 
[2008-03-01 10:34:00]
>>601
川崎駅前は、川崎市の顔と言っても、
北部の私鉄沿線の住人はほとんど行かないし。
605: ご近所さん 
[2008-03-01 11:56:00]
>602
サッカーや野球では有望な中学生が市外の高校に流出してしまうのだそうです。
川崎は通学の便が良いから選択肢が広いのでしょう。
橘高校は千葉の市立舟橋みたいな線を考えているらしいです。期待しましょう。
606: 匿名さん 
[2008-03-01 20:57:00]
橘高校はバレーなどで成果をあげてきていますよね。
またサッカーや野球に関しても、近年、強豪校となった桐光学園が、川崎フロンターレの練習場がある麻生グラウンドの近くにありますね。
620: 匿名さん 
[2008-03-05 21:20:00]
■ 【神奈川】臨海部への企業誘導推進 川崎市(3/3)
http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p03982.html

■ 【神奈川】臨海部緑地確保へ環境調査 川崎市(3/4)
http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p03990.html

■ 【神奈川】東京港トンネル工法絞り込み 川崎国道(3/4)
http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p03993.html
625: 匿名 
[2008-03-06 03:04:00]
私は川崎に住んでいるわけじゃないんですが、もし自分の住んでいる所をこんな風に書かれたらとても悲しいです。

念願のマイホームを手に入れこれから新しい生活に夢をもってここを見ている方もいるでしょうし。

あきらかに釣りみたいな酷すぎる書き込みは気にしなきゃいいんでしょうが、やっぱり気持のいいものじゃないですよ。

これから住む方や住んでいる方の気持を考えて書き込みした方がいいと思います。

このスレ自体こうなるのを予測できそうなタイトルですが、プラス面マイナス面を含めてもう少しフラットで、ためになる書き込みが増えるといいですね。
626: 匿名さん 
[2008-03-06 13:02:00]
今は川崎全体が振興住宅地みたいなもんだから、自分たちが住み始めたとこに自信を持ちたくて(つまり今はあまり自信がなくて)、浮き足立っているから、からかわれやすいのでしょうかね。
横浜に新しく住み始めた人はこんなとこで情報求めたりしないでしょう。横浜の情報は他にいっぱいあるからね。

だからこの川崎スレがきちんと稼動するなら、それは意味のある役に立つスレになると思います。
でも今は弱みがあるところへここぞと攻撃しかける、ネットの嫌な面が浮き彫りになってるスレだなと思います。
627: 匿名さん 
[2008-03-06 18:08:00]
昨年の貿易額、輸出入とも過去最高/川崎港
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiimar0803115/
628: ビギナーさん 
[2008-03-06 18:42:00]
所詮日本人と言われないように心がけます。
631: 匿名さん 
[2008-03-07 01:46:00]
「川崎フロンターレ開幕戦、ホーム側は完売状態」3月5日7時8分配信 スポーツニッポン
川崎Fの東京Vとの開幕戦(9日)の前売りが3日で過去最高の売れ行きになった。約2万3000人収容の等々力競技場で、すでに2万枚を突破。残っているのは東京Vサポーター用のアウェーゾーン約3000枚となった。かつて川崎に拠点を置いた東京Vとの“新旧ダービー”だが、アウェー側はまだ1500枚しか売れていない。「ヴェルディサポーターの方に来てほしいです」とクラブ関係者は話したが、アウェーゾーンの縮小も検討するという。

東京V側用に取っておいた座席も、川崎フロンターレを応援する観客用に振り替えることになりそうです。
川崎フロンターレも伸張著しい川崎市と歩調を合わせるかのようですね。等々力競技場の拡張をそろそろ本格的に議論してもいい時期に来ているかもしれません。
632: 匿名さん 
[2008-03-08 20:15:00]
>627
読売新聞にもそのニュース出ていましたよ。
何でも、川崎港の輸出入合計額は、全国3位の東京港や4位の横浜港よりは当然少ないですが、全国10位だそうです。思ったよりも重要な港なんですね。

木曜日の日経にも次のようなニュースが出ていました。
「政府、川崎と堺泉北港を災害基幹港湾に指定へ」
 政府は6日、首都圏や阪神地区での大地震発生などに備え、災害時の基幹港湾として川崎港(川崎市)と堺泉北港(堺市など)を指定する方針を決めた。現状は川崎港は川崎市、堺泉北港は大阪府が港湾管理者だが、緊急時は国が直接管理する仕組みを導入して救援物資の広域輸送を円滑にする。国は指定を踏まえて耐震強化岸壁など設備面の強化も検討する。

4月には東扇島に人工海浜も備えた広域公園がオープンし、川崎市に半世紀ぶりに砂浜が復活するみたいですし、臨海部のインフラ整備も着々と進みそうです。
634: 匿名さん 
[2008-03-08 21:30:00]
川崎港の環境計画と 東扇島の緑地整備について
http://www.mlit.go.jp/singikai/koutusin/kouwanbun/kankyou/4/images/shi...

東扇島に間もなく完成する?大きな公園…、
http://blogs.yahoo.co.jp/jf1yho/52080930.html

よみがえる川崎のうみべ!! 〜川崎市で初めての砂浜海岸〜
http://www.s-matsubara.com/C-17huyu10.html

川崎の砂浜が復活へ
http://mirabeau.cool.ne.jp/shiohigari/news_kawasaki.html

海 2005−浜辺への回帰
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kanagawa/kikaku/058/
635: 匿名さん 
[2008-03-09 03:18:00]
>>633
川崎と比較される所は、川がつくとこが多い気がする。
埼玉だと川口。千葉だと市川。都下だと立川。
共通するのはどこも近年急発展してて、住宅地としても評価が急上昇しているとこかな。
636: 匿名さん 
[2008-03-09 11:07:00]
羽田=香港線の就航をはじめ、2008年度の航空輸送事業計画を発表
http://www.ana-pr.jp/blog/event/comment.php?_id=301

羽田国際化に伴い、国際都市川崎がどんどん発展していきそうですね!
637: 匿名さん 
[2008-03-09 12:03:00]
高架下の段ボールハウス焼ける/川崎市高津区
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiimar0803186/
643: 匿名さん 
[2008-03-09 16:45:00]
>>642
何いってんだか、川崎市で横浜市に面してないのは多摩区だけでしょ。
横浜に近いって、西区に近いってこと?

>>641
大田区だけどそれが何か?
川崎から羽田にアクセスがいいのは事実。
羽田空港の発展を利用しないてはないよ。

いずれにしても風俗とか持ち出して川崎を辱めようとしているけど、風俗なんて東京区部、横浜市も風俗外はいくらでもある。いまさら持ち出しても何の意味も持たないです。
今までのことも重要だけど、未来に展望が持てる都市と持てない都市でどちらがいいですか?と問いかけたいですね。
それにしても川崎を貶めたい人がこんなに張り付いているのはいいことですね。
それだけキャッチアップされて嫌がっている街はどこかな?
644: 匿名さん 
[2008-03-09 17:37:00]
中立の立場で書くけど、川崎は東京・横浜には敵わないよ。
東京は言わずもがなで、横浜と比較しても乗り入れ
私鉄の数とか、発展している駅の数とかが全然違いますよ。
この前久しぶりに横浜行ったら、駅がまた一回り大きくなっていて
迷ってしまったよ。
あまり噛み付かないほうがいいよ。
というか、このスレ自体早く削除したほうがいいよ。
645: 匿名はん 
[2008-03-09 17:48:00]
なぜ東京、横浜とくらべたがるのかな?
川崎市は日本有数の都市、東京横浜に挟まれてなお発展し続ける街です。

それだけでもたいしたものだと思います。必死に川崎市をおとしめている皆さんはどんな心境なんでしょうね?
648: 匿名さん 
[2008-03-09 18:59:00]
川崎ならこれだ!!というものがないのが荒らされる原因だね。
地価とかラゾーナ(SPC)だと他の首都圏の都市と同じで
差別化できてないしね。
649: 匿名さん 
[2008-03-09 19:12:00]
何というか…
別に東京横浜との勝負じゃなくて、普通に川崎の情報が知りたいんだ自分は。
マンション検討する上で。

ここタイトルのせいで荒れるけど、ニュースの引用や川崎の今後について語る人も時々いて、自分はへえーって思いながら見てる。
タイトル変えて別スレにならないかな。
650: 匿名さん 
[2008-03-09 19:19:00]
>>644
駅の数を比べるのか。横浜市ってでかいから有利だね。
川崎市は細長いから不利だね。横切るのはあるけど川崎市を串刺しにする路線がないからね。

川崎をOBAKAにする人たちって共存共栄て言葉知らないんですね。
そしてそれを実践する気もないんでしょうね。
651: 匿名さん 
[2008-03-09 19:29:00]
>>649さん

同意です。タイトル変更は以下に要望が出ていますが、まだ受理されていません。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/sakujo/

もっとたくさんの人がタイトル変更を依頼したら、管理人さんも受理してくれるかもしれません。
タイトル変更して欲しい方、是非、管理人室への書き込みをお願いします。
652: 匿名さん 
[2008-03-09 19:38:00]
スマートな名前をつけて新しいスレをたて、皆でそこに移ればよいのではないか?
653: 匿名さん 
[2008-03-09 19:49:00]
新しいスレをたてたくて、このスレの削除依頼やクローズ依頼をしたところ、管理人に受理されなかったんです。内容が重複するスレ作成はルール違反だし…
もう、スレタイを変えるか、1000オーバーまで荒らされまくるしかないです。。。
654: 匿名さん 
[2008-03-09 20:15:00]
川崎の立地有利性は都心に近いこともあるけど、今や日本第二の都市に成長しつつある横浜にも
近いってのもあると思うよ。
これが都下や埼玉、千葉の都隣接市と川崎市を差別化できるとこかな。
横浜はMMの大企業誘致にも次々成功して近年成長が目覚しいし、将来的に東京の対抗馬になりうる
数少ない都市だからね。
都下じゃ背後にそんな魅力的な場所がないし、埼玉や千葉の都隣接市も背後が大宮や千葉では
都心には全然及ばないからみんな都心を向いちゃう。
都心と横浜って選択肢があるのは大きいと思うよ。
あと川崎は海にも面してるから臨海部方面に最開発を誘導していくことだってできる。
公害とか何かと悪く言われる臨海部の工場だって日本の重工業を支えてきた地域の一つだし、
資源高騰、省エネ、環境問題が意識される昨今じゃ。以前より重要性を増してきてる。
工場も昔みたいな安価で大量の労働者が必要なくなって、先端技術に特化したエンジニアが
中心になってるから、今じゃ大手電機なんかより、鉄鋼や非鉄金属、鉱業なんかの方が
給与が良くなってるくらいだしね。
655: 匿名さん 
[2008-03-09 23:09:00]
>654
こういう客観的意見があると荒れにくいですね!!
>650
こういう感情的な意見が出るとまた川崎が」bakaにされるということがわかんないかな?
大きさとかそいういこと比べて何か意味あるの?
なんで剥きになって反論するかね?
656: 匿名さん 
[2008-03-09 23:29:00]
>650
子供・・・。以上。
657: 匿名さん 
[2008-03-10 01:53:00]
>>654
たしかに臨海部は貴重な資産だと思います。
内陸にあって住宅地中心の完全なベッドタウン市になってしまえば新規に企業を誘致したり、
産業の拠点を育成することは難しいですからね。
現に八王子市や堺市では、住宅より工場や企業誘致を優先する政策に転換しています。

ちなみに昨年の川崎港は、原油価格高騰の影響で輸出額、輸入額ともに調査開始以来、
過去最高だったようですよ。貿易や物流でも稼げるのは大きいです。

http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiimar0803115/
658: 匿名さん 
[2008-03-10 10:53:00]
黒川のマイコンシティもお忘れなく
659: 土地勘無しさん 
[2008-03-10 11:05:00]
去年、兵庫県の西宮市(そうです!えびす神社の福男選びで全国区になてますが、実は
甲子園も西宮なのです。ー知らない人へちょっとした説明)から、横浜市に引っ越してきたものです。規模はぜんぜん違いますが、尼崎市(隣の工業地帯)に対する偏見と似てるなと思って書き込みしました。どこに住んでも一長一短、イメージのよい都市に住んでてもアンタが偉いわけではないといったところでしょうか。首都圏に住んでる人には妙なプライドがあるらしく、東京・横浜にすんでるだけで、自分は特別だと勘違いしてしまうらしい。見聞きするとくだらなすぎて、笑ってしまいます。
660: 匿名さん 
[2008-03-10 17:24:00]
誇れ!ってタイトルがイタイから荒れてしまうんでしょう。
川崎市民ですけど誇れないですよ。ロスのビバリーヒルズにでも住んでいるなら別ですが。
東京、埼玉、千葉、横浜と比較するのは、目くそ鼻くそを笑うでしょう。

川崎市のマンション情報や、川崎市の情報が交換されることを願います。
って、このタイトルだと難しいですかねぇ。。。
661: 匿名さん 
[2008-03-12 21:40:00]
コンテナ取り扱い量が最高更新/2007年の川崎港
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiimar0803264/
662: 匿名さん 
[2008-03-13 12:14:00]
成人ぜんそく医療費、国の助成を要望/川崎市長
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiimar0803284/

阿部市長は「東京都にそれだけ出すなら、川崎市にも応分の助成をしてほしい。不公平ではいけない」と話した。
664: 匿名さん 
[2008-03-13 16:04:00]
川崎市で誇れるもの
バキュームカー(川崎市衛生局考案)
世界一短いエスカレーター(川崎モアーズ)
長十郎梨(川崎市発祥)
禅寺丸柿(日本最古の甘柿 国登録記念物)
666: 匿名さん 
[2008-03-14 01:39:00]
8社の8製品認定/川崎ものづくりブランド川崎
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiimar0803319/
667: 匿名さん 
[2008-03-14 21:10:00]
南武線連続立体交差2期基礎調査 川崎市
http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p04051.html

早いとこ武蔵小杉−尻手間を立体交差してくれ。。。
矢向、向河原、平間とか駅がボロ過ぎです。
668: 匿名さん 
[2008-03-14 21:20:00]
今年が基礎調査なら、実際出来るとしても10年くらい先なのでは…
669: ご近所さん 
[2008-03-14 22:15:00]
矢向は横浜市なのでどうなるのだろうか?
671: 匿名さん 
[2008-03-15 12:35:00]
>>669
尻手は川崎市なの?
672: 匿名さん 
[2008-03-15 12:43:00]
>矢向、向河原、平間とか駅がボロ過ぎです。
確かに。
平間なんかキャノン、三菱があるので結構利用者多いのにあれじゃね。
別に古くてもいいから、
とりあえず下りホーム側にも改札を設けて欲しい。
673: ご近所さん 
[2008-03-15 12:59:00]
>671
ほぼ市の境界線上ですが、駅舎の所在地は川崎市のようですね。
674: 匿名さん 
[2008-03-15 15:27:00]
ちなみに尻手の駅前は、舗装もされてない割と広めの駐車場がいくつもあって、
真っ直ぐ歩いて15分で川崎西口に着く立地なので、地元では近いうちに大型マンションが
建つだろうと言われてます。
675: 匿名さん 
[2008-03-15 15:42:00]
そう言えば、鹿島田駅すぐ横のゲートボールよくやってる空き地がいよいよ動きだしそうですね。
なんか北側の東芝社員寮跡地とセットで再開発されそうですね。
最近になって何気に駐輪場が作られてますけど。

http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p04037.html
676: 匿名さん 
[2008-03-15 17:12:00]
>>672
最近、キャノンの川崎進出がやたらと目立つ気がする。
小杉の事業所は前からあるけど、2、3年前に塚越にデカイ事業所ができたし、
高津にもいつの間にか事業所できてるし。
他にも建設中の麻生区アネルバ栗木プロジェクト、川崎西口の柳町プロジェクトなんかもあるし、
特に柳町プロジェクトは完成すればキャノン最大のソフトウェア開発拠点になるらしい。
ソフトウェア技術者を中心に7500人が勤務する予定で、敷地内には86mの高層ビルも建つから、
キャノンの川崎市への投資額は相当な額になってると思うよ。
本社自体が多摩川のガス橋渡ってすぐのとこだから、施設を川崎近辺に集積させた方が
何かと業務効率がいいんだろうね。
何にせよ川崎から労働集約型の工場が徐々に消えて、知識集約型の職場が増えるのは
大変良いことだと思う。
677: AAA 
[2008-03-15 18:28:00]
川崎、確かにキャノン進出していますよね。
旦那がソコの現場で仕事をしています。
この先もどんどん何棟か建つみたいですよ。すでにスケジュールが出ているようです。
678: ご近所さん 
[2008-03-15 19:10:00]
向河原−矢向にかけての駅は南武線立体交差計画がなかなか決定しないから下手に
工事着手できないし、尻手駅も南武支線廃止して川崎アプローチ線に移行する計画が
正式に決定しないと同様になかなか着手し難い状況みたいですね。
武蔵小杉以南の駅は鹿島田、川崎を除き完全に開発から取り残されてる感じです。
どの駅もここ数年で乗り降りする人が大幅に増えてますからエレベータ、エスカレータ
設置とか早くなんとかして欲しいし、それだけで南武線のイメージがいつまでも微妙な
ままで残念です。何しろ川崎駅にすらエレベータがまだ無い!!
南武線はJRが大して設備投資をしなくても、かなりの収入が見込めるドル箱路線らしく
JRが殿様商売できてしまう問題が大きそうです。
679: 匿名さん 
[2008-03-15 19:14:00]
クロアチア大統領が先進技術を視察/川崎
 メシッチ・クロアチア大統領は六日、川崎市を訪れ、かながわサイエンスパーク(KSP、高津区)などを視察した。先進技術を基に新たな企業を育成する取り組みは同国でも力を入れ始めており、メシッチ大統領はKSP関係者の説明に熱心に聞き入っていた。(中略)
 大統領は「川崎が日本で大きな役割を果たしていることを承知している。先進技術で研究開発に努めているKSPを訪れることは私たちにとって喜ばしい」と述べた。同国は二〇一〇年までの欧州連合(EU)加盟を目指しており、日本企業に向け「資本や技術を駆使してクロアチアに投資してもらい、技術協力を進めたい」と呼び掛けた。<神奈川新聞より>

最近のこうしたtopicにも端的に表されているように、
川崎市はそもそも、学術・開発研究機関関係者の割合が大都市の中でも飛びぬけて高く、また絶対数でみても(2004年統計で)東京区部の21,815人に次いで多い12,267人であったり、知的財産推進計画を政令市の中では先行して策定したりと、川崎市は知的高付加価値機能の集積する研究開発都市として、確実に進化しているということは言えると思います。
680: 匿名さん 
[2008-03-15 19:28:00]
>>667 >>669 >>678
鉄道の連続立体交差事業って実は道路整備予算で行うので、今ガソリン国会で話題ですがガソリン下げるために暫定税率が廃止され、地方へ配分されている道路特定財源もなくなってしまったら計画が滞ってしまう可能性が高いので、ちょっと心配です。

川崎市の道路整備計画図を見ると、南武線連続立体交差事業は矢向駅周辺の横浜市域区間も調査対象にはなっていますね。
実際に事業化するときは横浜市域の分は横浜市に割り当てられる道路特定財源を使うのではないかと予想していますが。
681: 匿名さん 
[2008-03-18 07:49:00]
川崎市民の皆さんが誇るラゾーナも、この前見てきた横浜の地下鉄の一駅である
センター北のノースポートとか言うSMに負けてたよ?客観的に見て。
682: 匿名さん 
[2008-03-18 08:17:00]
674
尻手駅前の空地は開発されませんけど、絶対に。
683: 匿名さん 
[2008-03-18 08:37:00]
681>
ラゾーナ、ノースポートに負けているかなぁ・・・どのへんが?
ちなみに先週末にノースポートに行ったら週末なのに大丈夫?っていうくらい
全然人がいなかったなぁ・・・レストランもすいていたし。
そのてんラゾーナはすごい賑わっているし負けていると思わないけど。

こう書くと川崎市民はすぐにむきになってって言われるかもしれませんが
全然関係ない東京都民です。
684: 匿名さん 
[2008-03-18 12:52:00]
>681


>センター北のノースポートとか言うSMに負けてたよ?客観的に見て。

それならそれでいいんじゃない?
川崎のいいところは横浜も東京も近いし、川崎自体もそれなりに栄えているところに
あるところだと思うんで。
大抵の物は川崎で揃うし、揃わないものは近くの東京、横浜へ行けばいい。

勝ちとか負けとか、そもそも意味わかんないけど、まぁ、はっきり言って
どうでもいい内容・・・。
685: 匿名さん 
[2008-03-18 23:16:00]
>ラゾーナ、ノースポートに負けているかなぁ・・・どのへんが?
私が見てもラゾーナより、ノースポートの方が人多かったですよ????
686: 匿名さん 
[2008-03-19 01:00:00]
>>681
いつもの荒しですよw
小売業界でのラゾーナの評価は相当高く、大げさでなく今や川崎を代表する箱物になってます。
ここ数年で誕生した大型SCでは集客、売上、利益を総合して最も評価が高いSCです。
(時点はららぽーと横浜と言われています)
開業前のラゾーナ初年度売上予想は600億(ビック以外350億+ビック250億)でしたが、
開発元も予想外の大集客で大幅な売上過達だったことはほぼ間違いないと言われています。
当初の年間集客予想2000万人も、半年で1800万人を達成しており、
1年以上経過した今でも集客はほとんど落ちていない状況です。
そもそも川崎駅クラスの大規模ターミナル駅隣にこの規模のSCが作られたこと自体、
今となってはほとんど奇跡的で、大店法が再び強化され、新規SCの出店が規制されるようになった
今後はラゾーナのようなターミナル駅近の大型SCができることはもうないとすら言われています。
ちなみに港北のノースポートはミナモや阪急SC、高島屋SC、コーナンなど中規模SCが隣接して
やや離れたところにも、ららぽーと横浜、さらに最近トレッサができましたから
顧客の食い合いが相当激しくて、数年後にはうちいくつかが消えるだろうと言われています。
687: ん〜 
[2008-03-19 01:07:00]
だからなんなんだろ。
688: 匿名さん 
[2008-03-19 01:09:00]
686です。失礼!
高島屋SCではなく、東急SCでした。
689: 匿名さん 
[2008-03-19 02:51:00]
>681
ノースポートだよね?
家がどちらかというとノースポートに近いこともあって時々は行っているけど、どう贔屓目に見ても、さすがにラゾーナには到底全くかなわないよ。ちょっと完成度が違い過ぎる。
本当に両方行った事あるの??
それでその結論だったら悪いけど節穴もいいところとしか、ただただいいようがないけど。
690: 匿名さん 
[2008-03-19 04:03:00]
たまたまですが、ノースポートとラゾーナに店を出している会社のものです。
はっきり言って、売上規模はダントツにラゾーナです。
3倍違います。
こんなにいい出店場所はないぐらいです。
利益でも2倍は違います。

>681さんはなにをおっしゃっているのですか?

ノースポートは先も見据えると閉鎖したいぐらいです。
住宅もそうですが、商業地も駅近に越したことはありません。

煽るならもっと納得させるだけの根拠を示して欲しい。
いい迷惑。
691: 匿名さん 
[2008-03-19 08:17:00]
>690
うそっぽいな〜。
川崎の人はラゾーナがやはり自慢なんだね〜。
692: 匿名さん 
[2008-03-19 08:19:00]
>顧客の食い合いが相当激しくて、数年後にはうちいくつかが消えるだろうと
消えるのはノースポートではなく、川崎のさいか屋の間違い?
693: 匿名さん 
[2008-03-19 08:55:00]
さいか屋は三越が大株主なので、是非三越になって欲しいです!
694: 匿名さん 
[2008-03-19 08:57:00]
あと、川崎BEを運営する川崎ステーションビルもアトレに買収される噂も聞きました。
BEも是非アトレになって欲しいです!!
695: 匿名さん 
[2008-03-19 09:11:00]
>>691
今の川崎はラゾーナ抜きでは語れんよ。
例えローカルネタであっても話題になるものが何もないより、ある方が良いだろ(^_^;)
ところで君の地元には何があるの?
六本木ヒルズ?ミッドタウン?
それは羨ましいね〜
696: 匿名さん 
[2008-03-19 11:01:00]
くろがねやが新安値、通期業績予想の下方修正を嫌気
http://www.excite.co.jp/News/economy/20080310163600/kabu_2008031010059...
くろがねやはノースポートを出店した会社です
697: 匿名さん 
[2008-03-19 12:09:00]
>くろがねやはノースポートを出店した会社です
「に出店した」の間違いかな?
ノスポはパルコ系です。

ららぽもノスポもラゾも、どこだって
同じくらいつかえるでしょ。
698: 匿名さん 
[2008-03-19 22:10:00]
鷺沼住んでますが、ノースポとラゾどっちが使えるって聞かれたら、ごめんなさい!ノースポです。ラゾは遠すぎます。ついでにミナモでDVDレンタルできるのも良いです。
699: 匿名さん 
[2008-03-19 22:18:00]
BE買収ですか・・・
どこに買収されても良いから「なんつッ亭」だけは残して下さい(T_T)
700: 匿名さん 
[2008-03-19 23:09:00]
>>698
鷺沼に住んでたらそりゃそうでしょう。
私は逆にノースポートが遠いので行ったことないです。
比べられても「???」って感じ。
701: 匿名さん 
[2008-03-19 23:45:00]
たしかにアトレの川崎BE買収話は聞いたことありますね。
なんでもアトレの駅ビル運営会社が積極的に拡大を図っていて、
ここ数年大井町、上野、品川、大森と京浜東北駅ビルに次々アトレを開業していることから
川崎もターゲットになっているらしいという噂です。
川崎駅の乗降客数は年々増加しており、出店サイドからの魅力が増しているようです。
次は蒲田あたりかと思ったら、蒲田駅ビルのパリオとサンカマタはグランデュオに買収されて
結局アトレにはなりませんでしたが、今年4月よりグランデュオ蒲田として新装開店します。
駅ビルもルミネやアトレのような大手どころの方がテナントの質も上がるでしょうし、
実現するのなら是非歓迎したいところです。
702: 匿名さん 
[2008-03-20 00:22:00]
ラゾーナ川崎は、三井不動産が近年開業したららぽーとシリーズを含めた大規模SCの中でも、一番の実績をあげている超優良商業施設です。

仮にノースポートがラゾーナより上だということになると、
ノースポート>ラゾーナ川崎>ららぽーと横浜
ということになってしまうのですが、ノースポートの周辺に住んでいるかたなら、ノースポートがららぽーと横浜より上ということは、それはないと理解できるでしょう。

ノースポートなどは698さんみたいな川崎市民が買物に訪れる事によって成り立っている面もあるんですよね。川崎市民に愛想つかれないように感謝してもいいくらいなのに、恩を仇で返す横浜市民が時々いるから困ったもんです。
703: 匿名さん 
[2008-03-20 00:31:00]
>>702
そういう物言いをするとまた煽られるから止めましょう。
ただでさえこのスレは荒されやすいですから。

実際、ノースポートでもラゾーナでも自分の住んでる最寄駅隣にできるとなれば
ほとんどの人が喜ぶ施設だと思いますよ。
でもラゾーナ1Fのスーパー三和はホントに安くて良いスーパーですね。
704: 匿名さん 
[2008-03-20 02:06:00]
-人気モデル・藤井リナは「KAWASAKI」がお気に入り- livedoorニュース
 マリエ、長谷川潤らとともに、女性ファッション誌「ViVi」のトップモデルとして活躍する藤井リナ(LENA FUJII)。4月2日にはファーストコレクションアルバム「LENA」を発表する彼女が15日、東京・代々木第一体育館にて行なわれた史上最大級のファッションフェスタ「東京ガールズコレクション 2008 SPRING / SUMMER」に出演した。
 トヨタ「PASSO」のステージでは、シャイニングレッドの「PASSO プチトマ コレクション」に合わせて全身赤のファッションで登場。MCの麒麟、矢口真里、深澤里奈とのトークでは、お気に入りのドライブスポットは「川崎」、ドライブミュージックは「DJ KAWASAKI」と答えると、ファーストコレクションアルバム「LENA」の告知も忘れずにしてステージを去っていった。

とのことです。
707: 匿名さん 
[2008-03-20 20:47:00]
住宅地の地価は、横浜より川崎の方が高いんだけどね
708: 匿名さん 
[2008-03-20 21:06:00]
「検討」は「健闘」、「適わない」は「敵わない」、「剥き」は「向き」だよね。
揚げ足をとるようで申し訳ないが、三つも続くと気になってね。
710: 匿名さん 
[2008-03-20 21:45:00]
現在の川崎市をリポートしたこんなテレビ番組が日曜日に放送されるようです。

甦れ、地球!〜KANAGAWAからの提言〜『成長と環境の共存 〜期待される“川崎モデル”〜 』

日本の高度経済成長を支えたモノづくり都市・川崎は、かつて環境対策の大きな課題を抱えた時代があった。行政と臨海部の企業が共同で対策に取り組みハイレベルな環境基準を達成した。いまや、環境対策技術はアジアの国々にも技術供与され国際貢献している。
 環境に配慮した都市づくりは、「音楽のまち」「芸術のまち」への創造につながり川崎は多方面から注目を浴びている。川崎市出身のタレント佐藤藍子さんが変貌する川崎をリポートし、川崎の「成長と環境の共存」を検証する。

放送日:3月23日(日)20:00〜20:55
放送局:テレビ神奈川
711: 匿名さん 
[2008-03-20 21:49:00]
敵うとかではなく、
横浜と東京に挟まれてるのが川崎の価値を上げているのだから、それで良いのでは。
その価値は大変貴重なものだと思うけどね。
土地(地域)の価値ってってそういうものだよ。

人工衛星からヒートアイランド現象を観察できるのは、首都圏では東京区部と横浜中心部だけ
なんだから、横浜中心部の経済活動はそれだけのものはあるって事実。
712: 匿名さん 
[2008-03-20 21:54:00]
『センター北』って不便な所ですよね?
713: 匿名さん 
[2008-03-20 21:59:00]
地下鉄好きにはたまらないんじゃない。
714: 匿名さん 
[2008-03-20 23:23:00]
>710さん

ありがとう!見てみます!!
717: 匿名さん 
[2008-03-21 13:38:00]
今年の年末あたりから川崎市民になります。

ただ横に長すぎて、どの場所を論じるかで変わってきそうですが、
縦横に便利なのでいいかなって思います。
それに氾濫さえしなければ、多摩川もいい憩いの場だと思います。

楽しみです♪
719: 匿名さん 
[2008-03-21 17:56:00]
羽田拡張、横浜市が反旗 国際化で平行線 貸し付け凍結
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080321-00000041-san-soci

国は何しているのか!?不便な成田なんか使いたくないのに!!
国際化が遅れるとアジアからどんどん取り残されて行くだけ・・・
日本って本当に官政不況にするのが得意だよね!冬柴しっかりしろよ!
720: 匿名さん 
[2008-03-21 18:05:00]
売場面積はららぽーと横浜の方が上ですよ。
もっと言えばららぽーとTOKYO-BAYが1番です。
ただ、質感はラゾーナやららぽーと豊洲の方が正直上ですね。
ららぽーと横浜は日常の買い物により重点が置かれたテナント構成になっているので
より庶民的な感じが親しみが持てて良いですね。
豊洲は銀座にも近いせいか、やはりよりアッパーな購買層を意識している感じがします。
海を眺めるスポットもあってこちらもなかなかよいです。
これらをまとめて開発した三井不動産はさすがですね。
721: 匿名さん 
[2008-03-21 18:18:00]
■ 【神奈川】川崎駅周辺総合整備事業を本格化 川崎市(3/21)
http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p04086.html
722: 匿名さん 
[2008-03-21 19:06:00]
>719
本当に無駄遣いばっかりするくせに、羽田にしろ景気対策にしろ、国の経済にかかわる大事な所には本当に無頓着で、腹が立つのを超えて、失望しますね。

神奈川口構想は着々と進んでいるものだと思っていたので記事を読んで本当にがっかりしました。
723: 匿名さん 
[2008-03-21 23:07:00]
>718

本当に人によって様々ですね。
私は3〜4時間ではとてもじゃないけど回り切れません。

300店舗もあるとオープンから1年以上たった今でも新鮮な感じで買い物できています。

#ららぽもそうだとは思いますが
724: 匿名さん 
[2008-03-22 01:43:00]
東京、横浜、川崎、港運営一元化へ 国際競争力強化
http://www.asahi.com/national/update/0321/TKY200803210243.html
725: 匿名さん 
[2008-03-22 07:53:00]
神奈川は横浜の一人勝ち。
イメージでは、東京=横浜>>>埼玉千葉>>>川崎
なんか川崎ってきくと、★工業地帯 ★ヤ○ザ ★ブルーカラー ★川崎病
726: 匿名さん 
[2008-03-22 08:30:00]
まだ川崎病を勘違いしている人っているんだ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E5%B4%8E%E7%97%85
病名は川崎医師の名前から採られたものであり、神奈川県川崎市や川崎医科大学とは無関係である。

煽りにマジレスすまん。
727: 匿名さん 
[2008-03-22 09:33:00]
>>726
いえいえ、実は私も知らなかった。危うく恥かくところでした。ありがとうございます。
728: 匿名さん 
[2008-03-22 11:05:00]
729: 匿名さん 
[2008-03-22 15:04:00]
客観的意見ならいいのですが、東京、横浜に敵意むき出しの
レスはどうもなじめませんね。
川崎が辱められないようにもう少し考えて書いてほしいね!!
730: 匿名さん 
[2008-03-22 15:06:00]
>3〜4時間ではとてもじゃないけど回り切れません
ラゾーナで3〜4時間では、ららぽーとは1日以上は必要ですね。
732: 匿名さん 
[2008-03-22 16:02:00]
>>729
ぎゃくですよ。
川崎市を嫌いなどこかの住人が東京・横浜ネタを振ってあおっているだけですよ。
734: 匿名さん 
[2008-03-22 19:38:00]
今日ラゾーナに行ったら 玉木宏が 握手会とやらをやっていて、
とにかく凄い観客数でした。
735: 匿名さん 
[2008-03-22 20:07:00]
>>734
握手会で手を離さないファン続出だったみたいです。
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20080322-33876...

たまに雨の日に営業に来てるタレントさんはかわいそうになりますが、
今日は晴れていて良かったですね。
736: 匿名さん 
[2008-03-22 20:16:00]
>730

ハコが大きければ満足ですか
ららぽーとがラゾーナより成功しているという話は聞きませんが
737: ご近所さん 
[2008-03-22 20:31:00]
とりあえず家から近いところが良いです。
一般人はそんなもんですが。
738: 匿名さん 
[2008-03-22 22:56:00]
>>692-693
ラゾーナ川崎はもちろん魅力的なスポットで、私自身も最近は川崎駅周辺ではラゾーナばかり行っていますが、
本日、ラゾーナをのぞいた後、かなり久しぶりに川崎のさいか屋に行きました。ラゾーナに比べれば、当然ですが売り場面積もコンパクトで客足もそれほど多くはなかったですが、商品のラインナップ、センスは実は結構良いのではと思いました(以前は正直そうはあまり感じなかったので、ラゾーナに触発されて!?良くなったのかな?)。
穴場と言ったら老舗に対して失礼かもしれませんが、ちょっとあなどれない(これも失礼かな・・)、、、取り敢えずこれからさいか屋も注目していこうと考え直した再発見の一日でした。
739: 匿名さん 
[2008-03-23 00:18:00]
さいか屋はラゾーナにはない、ティファニーなどの高級ブランドが入ってるから、ラゾーナとは別に利用シーンがありますね
741: 匿名さん 
[2008-03-23 01:41:00]
さいか屋は贔屓の顧客が割りと多く、地元資本の百貨店としては健闘していると思いますよ。
ただ、建物の老朽化は明らかなので、いずれ建て替えが必要になった時にどうなるかですね。
時代の趨勢的には、より大手に吸収される方向なのでしょうね。
742: 匿名さん 
[2008-03-23 10:41:00]
レストラン・カフェ・エンターテイメント施設が充実した「ラ・チッタデッラ」と、服飾・宝飾品・化粧品・食器類などが揃っていて地下食料品もある「さいか屋」は、隣接していてラ・チッタデッラの駐車場(チネピット)が、さいか屋とも提携しているので、両方合わせて考えると、なかなか利用価値が高いです。

さらに欲を言えば、インテリア・雑貨やカジュアル衣料が充実し、丸井や大型電器店も入っている近隣の「ルフロン」の駐車場とも提携して、3施設が一体となれば、かなり使えるのですけれどね。
743: 匿名さん 
[2008-03-23 12:10:00]
羽田再拡張 横浜市が貸し付け留保 中田市長「国際化崩れている」
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kanagawa/news/20080322-OYT8T00086.htm

<羽田空港再拡張>横浜市、国へ貸し付け保留
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080322-00000003-mai-soci
744: 匿名さん 
[2008-03-23 15:14:00]
タイムリーなネタじゃなくなりましたが、
やはり、ラゾーナの流通業界での評価はかなり高いようです。
最近できた大型SCではラゾーナとららぼーと横浜の評価が突出しています。

http://www.shogyo-shisetsu.jp/article/data/data172.html
745: 匿名さん 
[2008-03-24 00:17:00]
そう言えばラゾーナの堂島ロールの人気が、最近また拍車がかかってますねー。
以前にも増して毎日、物凄い行列が出来てます。
銀座の三越でも販売する様になったみたいですけど、こちらも大行列が出来てました。
746: 匿名さん 
[2008-03-24 08:20:00]
あの〜、ららぽーと横浜なんかと比べないで、横浜駅周辺と比べたらどうですか?ららぽーとなんてただの郊外のモールじゃないですか。どうしてもららぽと比べたいなら、ラゾーナ以外に何か無いんですか?
747: 匿名さん 
[2008-03-24 10:02:00]
>>746
はっきり言って横浜と川崎を比べる意味が全く無い。
そもそも横浜は、新宿、池袋、渋谷あたりと比較すべき都市だし、
川崎とは長年に渡って住み分けができているし、それぞれが独自の商圏を持っている。
川崎は神奈川第2の都市としてこれからも独自の発展していけばいいんじゃない。
748: 匿名さん 
[2008-03-24 14:39:00]
743さんに同意
749: 匿名さん 
[2008-03-24 15:22:00]
>>748さん

スレか番号間違えてませんか?もしかしてミレナリーかな?
750: 748です 
[2008-03-24 17:15:00]
あ、、747さんにでした。
751: 匿名さん 
[2008-03-24 18:46:00]
H20年度地価公示(H20.1.1時点)の速報です。

平成20年地価公示に基づく地価動向について(圏域別)
http://tochi.mlit.go.jp/chika/kouji/20080324/index.html

・都下郊外部では、都心と結ぶ鉄道沿線の駅周辺地域を中心に、武蔵野市、立川市、府中市等に
おいて、また、川崎市、横浜市、千葉市、さいたま市等においてそれぞれ上昇幅が拡大した
が、これは駅周辺の利便性を背景とした住環境の優れた地域でのマンション需要の増大、
住宅需要の回復等により上昇地点が増加したためである。


第7表 東京圏の市区の対前年変動率
http://tochi.mlit.go.jp/chika/kouji/20080324/14.html

川崎市の住宅地は8.0%の上昇(前年は5.3%の上昇)。商業地は13.1%の上昇(前年は6.7%の上昇)
いずれも上昇率が拡大傾向。

川崎市は都内についで、高い上昇幅を記録しているようです。
755: 匿名さん 
[2008-03-25 00:35:00]
>>753
自分は今年川崎駅近に引っ越すものですが、
ラゾーナ以外なら、川崎駅前には日本最大級の集客数を誇るシネコン。チネチッタをはじめ、
109シネマズ、TOHOシネマズとシネコンが3つありますね。
総シート数7000席越えは、首都圏で1駅圏内でなら他に渋谷くらいしかないと思いますよ。
自分は映画が大好きで週末オールナイトは良くいきます。
駅前にスポーツクラブ4つ(コナミのラゾーナ&ルフロン、ザバス、ティップネス)
スタバが4つあるところも他にはなかなかないと思いますよ。
要は1駅圏内でほぼ何でも揃う生活便利&娯楽性の高い都市です。ここは。
全てがバランス良くコンパクトに集積し、かつリーズナブルなところが最大の魅力だと思ってます。
ちなみにそこまで言われるのなら、最寄の駅も是非お聞かせください。
ららぽにこだわるようなのでまさか鴨居じゃないですよね?
横浜駅近でナビューレとかパークタワー横浜ステーションプレミアにお住まいの方なら
なかなかのチョイスだと思います。
756: 匿名さん 
[2008-03-25 08:42:00]
>>751
川崎に限ったことではないけれど、
地価は、前年と前々年の実績と動向をもとに、不動産鑑定士によって計算されます。
今年はサブプライムの影響で、早くも下落基調の雰囲気ですよ。
757: 匿名さん 
[2008-03-25 09:22:00]
>今年はサブプライムの影響で、早くも下落基調の雰囲気ですよ。

はっきり言ってマスコミに踊らされてる典型的なコメント。
それは半年後の地価調査を待ってから言ってくれ。
現時点では都心で上昇率に鈍化がみられるだけで、
地価に関しては明確な下落などどこでも観測されていない。
マンションならぼった物件はもちろんそうなるだろう。
それも都心のレバレッジ売買物件と郊外の実需がない物件に
限定される可能性が大だけど。
758: 匿名さん 
[2008-03-25 12:52:00]
>>757
同意です。
マスコミはセンセーショナルに煽らないと商売にならないですから。
今日書店の前を通ったら某雑誌の見出しで今後予想される食料危機で日本人が
飢え死にすることになるそうです。
2003年の金融危機の際に日経平均が5000円割れると予想した専門家やマスコミが
どれだけ大勢いたか憶えていますでしょうか?結果は直後に急回復でした。
ちなみに当時は連日企業倒産やリストラのニュースが流れ最悪の時期で、
土地暴落も言われて、誰も竣工したばかりの品川Vタワーなど目もくれませんでした。
今春の大卒者の就職内定率が過去最高の今と当時では明らかに状況が違います。
サブプライムやオルトAの損失の影響がどの程度、日本に影響を及ぼすかなんて
ほとんどの日本人がマスコミの受け売りで知っている程度です。
どの程度の影響を及ぼすのかなど、今の段階では競馬の予想と同じです。
仮に皆が期待するようなマンション大暴落が現実になる悲惨な状況なら、
自分の会社が倒産したり、リストラされてそれどころではないはずです。
都心一等地マンションが超割安価格になっても、誰も怖くて買うことはできないでしょう。
759: 匿名さん 
[2008-03-25 13:34:00]
地価が上がってそんなにうれしい?
転売目的ならともかく、永住目的なら固定資産税の負担が増えるだけだよ。
760: 匿名さん 
[2008-03-25 13:38:00]
マンション生活は住み替え(転売)が基本ですから。^^;
761: 匿名さん 
[2008-03-25 20:19:00]
17年ぶりに全用途でプラス/神奈川県内公示地価
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiimar0803593/

市区町村別の平均価格をみると、住宅地では川崎市中原区(一平方メートル当たり
三十三万八千五百円)が最も高く、横浜市中区(同三十一万五百円)、川崎市幸区
(同三十万四百円)が続いた。
一方、商業地では横浜市西区(同百二十二万百円)がトップ。次いで、川崎市幸区
(同七十四万五百円)、横浜市中区(同七十一万六千九百円)の順。住宅地、
商業地とも横浜、川崎両政令市内が上位を占めた。

なんと川崎市幸区が住宅地、商業地ともに県下2位にランクアップ。
まさしくラゾーナ効果恐るべしですね。
762: 匿名さん 
[2008-03-25 20:22:00]
761です。

川崎市幸区は住宅地3位、商業地2位の間違いでした。
763: 匿名さん 
[2008-03-25 21:22:00]
>761
詳細は、かながわ地価レポートで見れますよ。
ただ、例えば昭和45年のデータを見ても住宅地は中原区が1位。幸区が2位。中区が3位です。
この辺は昔から地価が高い地域なので、そういう意味では今も昔も相対的な評価は
さほど変わらないということなのでしょう。

それでも幸区の商業地平均価格のほぼ倍増ぶりは、明らかにラゾーナ効果と言えますね。
H19 → H20
418.4 → 740.5(単位:千円/m2)

H20年度 神奈川県市区町村別平均価格の推移(住宅地)
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/mizusigen/tikareport/kakakuju.html

H20年度 神奈川県市区町村別平均価格の推移(商業地)
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/mizusigen/tikareport/kakakushou.ht...
764: 匿名さん 
[2008-03-25 22:04:00]
川崎市が横浜市に勝つ場面なんて地価の発表くらいでしか
滅多にお目にかかれませんよね。
要は都心に近いだけなんですが。(^_^;)

地価公示 住宅地平均価格の推移
H18 H19 H20(年)
川崎区 263.1 270.9 285.6(千円/平方メートル)
幸 区 267.1 277.6 300.4
中原区 279.8 302.5 338.5
高津区 244.5 259.5 282.0
多摩区 199.1 209.2 225.5
宮前区 221.7 236.0 257.6
麻生区 195.5 207.5 218.3
川崎市計 228.3 242.1 262.6

横浜の上位区
鶴見区 234.8 243.8 255.2
神奈川区 223.1 233.3 245.3
西 区 233.9 241.1 252.5
中 区 284.0 292.3 310.5
港北区 258.7 269.8 290.4
青葉区 249.0 269.4 294.3
都筑区 221.1 242.4 269.2
横浜市計 207.1 214.4 227.1
765: 匿名さん 
[2008-03-26 12:44:00]
766: 匿名さん 
[2008-03-26 22:30:00]
好調・不調が入り乱れたまだら模様に・2008年2月の実績http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/mercury/

申込率は高い順に、横浜・川崎が83%、東京23区が81%、東京都下が77%、
神奈川県下が70%と堅調だったのに対し、埼玉県が58%、千葉県が57%と低迷した。

横浜・川崎は思いの外、堅調のようです。
767: 匿名さん 
[2008-03-26 22:48:00]
>>765
横浜熱いですね。明日は「トレッサ横浜」オープン。全220店。
http://www.tressa-yokohama.jp/
768: 匿名さん 
[2008-03-26 23:14:00]
横浜・川崎ともに熱い!!ってことで。
769: 匿名さん 
[2008-03-26 23:17:00]
車かバスでしか行けない所だから、何とも言えないですね。
770: 匿名さん 
[2008-03-26 23:42:00]
トレッサはトヨタの施設だから、集客も車メインで良いんじゃない。
車の展示販売もするみたいだし、なかなか良い施設だと思うよ。
川崎って言うと何かとラゾーナばかりが注目されるけど、
去年池上新町にできたコストコはかなり使えると思うんだけど、
PR不足でいまいち認知度が低いよね。
それでも最近は徐々に客足が増して来た気がする。
775: 匿名さん 
[2008-03-27 19:56:00]
何度も言ってるけど、横浜と張り合う意味は全くない。共存共栄。
横浜が栄えれば、結果として都心と横浜に隣接した川崎の立地優位性はますます向上するのだから。
横浜と川崎の対立を煽る荒しはスルーで。
778: 匿名さん 
[2008-03-28 10:04:00]
神奈川県の高齢者医療費の保険料が、
国内最高額になるんですって。
他都県から神奈川県に引っ越してくる高齢富裕層は、
保険料の額を見て驚くことに。なるかも。
779: 匿名さん 
[2008-03-28 13:12:00]
向ヶ丘遊園の稲田登戸病院跡地にマンション建設予定があるようですが、詳細をご存知の方、教えてください。
駅近なのに静かで、自然環境豊かなので、本当ならば気になります。
病院跡地ということで、風評リスクも考えて、値段も抑えてくれるのではないかと・・・。
780: 匿名さん 
[2008-03-30 02:33:00]
>779さん

あんなところにマンション、建つんですか?

私的には病院跡ということよりも、あの立地がちょっとという感じですけどね。
以前に登戸病院にかかったことがあるけど、府中街道からの側道に入って
小田急の横に出たとたんに、ものすごく道が狭いし、専修大、明大の学生の
通学路になっているらしく、決して環境がいいとは言えない気がします。
山の上というわけでもなく、谷間に建つ感じになるし、夏は虫が多いうえに眺望も
望めないんじゃないのでしょうか?まぁ、駅近といえばそうなのかもしれないけど、
それ以外の魅力は無いと思います。
781: 匿名さん 
[2008-03-30 08:04:00]
ぶっちゃけ向ヶ丘遊園は立地的には結構いいせんいってると思う。
急行止まって新宿も近いし大手町も成城下北上原と止まって千代田線は
そんな混んでなくて通勤は悪くはない。
でもいかんせんなんか住宅地としてはいまいちでマンション安いけど買う気が起きなかったなー。
駅前タワーも安かったし。
多分たまぷらか祖師谷大蔵とか千歳船橋買っちゃうんだよなー。もしくは狛江とか。
ほんと、ポテンシャルはある立地だとは思う。
782: 匿名さん 
[2008-03-30 22:59:00]
向ヶ丘遊園駅といえば、徒歩圏にある川崎市を代表する緑のオアシス・生田緑地がいいですね。

先日ニュースによると、中にある科学館を大規模改築するそうです。世界最高の一千万個の星を写し出す最新鋭投影機を導入する新プラネタリウムが目玉で、川崎市在住のメガスターを開発した世界的なプラネタリウムクリエイターとして、そして違いのわかる男としても!?有名な大平貴之さんに開発を依頼するようです。
自然観察の拠点となる本格的な自然系博物館を目指すとのことで、とても楽しみです。
783: 匿名さん 
[2008-03-31 16:25:00]
ところで、川崎の著名な駅って川崎と小杉とどこ???
784: 匿名さん 
[2008-03-31 20:11:00]
新百合ヶ丘かな
著名な、かは分からないが川崎第3都市の
位置付けだし
785: 匿名さん 
[2008-04-03 01:05:00]
川崎駅北口地区第2街区B地区設計に着手(4/2)
http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p04152.html

http://www.city.kawasaki.jp/50/50tosike/home/osirase/tosikeikaku/kawas...

いよいよ東口駅近にも高層マンションが建つのでしょうか。
低層階は商業・業務施設になりそうですが、TSUTAYAがどこに移転するのか気になります。
786: 匿名さん 
[2008-04-04 00:13:00]
4/1にJR東日本より2020年に向けた経営ビジョンが発表されました。

川崎市関連では、東京圏環状線群「東京メガループ」として武蔵野線、京葉線、南武線、
横浜線の利便性・快適性を輸送サービス・駅設備・生活サービスのそれぞれの面から向上させる。
生活サービス事業の開発案件として、川崎駅開発や川崎BEリニューアルが挙げられています。

http://www.jreast.co.jp/investor/gv2020/pdf/02.pdf
http://www.jreast.co.jp/investor/gv2020/pdf/guide1.pdf
788: 匿名さん 
[2008-04-04 14:18:00]
ローカル線がきれいで使いやすくなるのは歓迎ですね。
主要路線・駅ばかりがよくなるより、全体の底上げが図れ、いいことと思います。
789: 匿名さん 
[2008-04-04 18:32:00]
川崎にオフィスタワーは何本有りますか?
790: 匿名さん 
[2008-04-04 18:35:00]
オフィスタワーがあると何かいいことでもあるの?
791: 匿名さん 
[2008-04-04 18:42:00]
山梨県民に、「海ありますか?」って聞いてるのと同じ感覚だと思う。
アホらし。
792: 匿名さん 
[2008-04-04 22:38:00]
タワーと呼べるビルならここで調べたら?

http://www.blue-style.com/photo/todohuken/photo-14-19.html
793: 匿名さん 
[2008-04-04 22:48:00]
ローカル路線だけに開発余地大とも言える。
南武線は沿線住民が急増している上に両端の立川と川崎がターミナルとして発展まざましいから
立体交差事業が軌道に乗れば案外化けるかもね。
794: マンション住民さん 
[2008-04-05 00:50:00]
確かに、南武線、武蔵野線、京葉線、横浜線はいずれにしても、
ローカル線と言うか、継子扱いの後回し線ですね。
車両にしても、使い古しばかりですし、設備も悪いですね。
JR東も、口だけでなく、本気で改善を図り、乗ってみたい路線に
なる様改善を図れば、その近隣も反映する事でしょう。

例えば、関西では、(超ローカル線)福知山線の大阪寄り側を宝塚線と
改名し、本数や車両の改善を図り、そして未開発が多い近隣を
不動産開発との共同で行い、見違える様な街になりました。
そして、近隣地区の地価も上がったと聞きます。
ただ、人工が急激に増え、列車本数が朝は2分間隔と過密になり過ぎて
無理が重なり、あの脱線事故にまで至った経緯もありますが、
そこは注意をしながら、きちんと開発していけば、良い路線と街づくり
が出来るかもしれませんね。(まだまだ土地は余っているのだし)
795: 匿名さん 
[2008-04-07 00:43:00]
>>632 >>634
砂浜やドックランなども備えた東扇島の東公園は4月26日にオープンと、川崎市のホームページに出ていました。
バーベキュー広場の利用受付も明日から始まるようです。

砂浜のある公園でバーベキューなんていいですよね。
食材は、車であれば近くにコストコ川崎店がありますし、バスの人も川崎駅周辺で買出し出来ますしね。
796: 匿名さん 
[2008-04-11 00:22:00]
川崎市の人口増加は続く。先月は5,193人の増加。

http://www.city.kawasaki.jp/20/20tokei/home/suikei/jinko20/jinko2004.h...
798: 匿名さん 
[2008-04-12 09:29:00]
>>797
いけませんか?(笑)
799: 匿名さん 
[2008-04-12 09:36:00]
人口が増える → 土地の高度利用化進む → 発展する。の図式。
当然ポジディブな材料だよ。現に東京は1番人が集まるから日本で1番発展してる。
過疎化が進んでる地方自治体が多い中。非常に稀な状況だよこれは。
同じ政令指定都市でも、ここ数年人口が減ってる北九州は明らかに斜陽傾向だし、
増えてる福岡の方は発展してる。

http://www.city.yokohama.jp/me/stat/jinko/city/new-j.html
800: 匿名さん 
[2008-04-12 09:46:00]
横浜に住んでいますが、川崎はますます発展するように感じます。
東京と横浜の中間に位置し、羽田にも近い、京浜臨海地域も良くなっているし!
イメージも少しづつ変わりつつある!新しいアジアの拠点になるでしょう!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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