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川崎市大臣 [更新日時] 2008-05-24 11:25:00
 
【地域スレ】川崎市のマンション市況・住環境| 全画像 関連スレ RSS

川崎市は進化している。
最近では川崎市のイメージも向上してきた。
川崎市は誰もが住みたい街に変わっていく。

川崎市に興味がある方。
このスレで情報交換をどうぞ。


川崎市を誇れ!

川崎市のマンションに住もう!

[スレ作成日時]2007-05-01 20:32:00

 
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川崎市を誇れ!川崎市のマンションに住もう!

561: 匿名さん 
[2008-02-18 01:02:00]
>>536-539
三井不動産はこの2〜3年、相次いで話題の大型商業施設を開業しましたが、その中でも、
ラゾーナ川崎が圧倒的に好調だと、三井不動産に勤める人が仰ってました。

また個人的には、船橋のららぽーとにも何回か行ったことがあるのですが、あそこもさすが三井SCの本家だけあって、規模が大きくて良い施設です。そこは公正に評価していいと思います。
563: 匿名さん 
[2008-02-18 09:44:00]
577: 匿名さん 
[2008-02-19 12:42:00]
羽田空港の国際化、都が国と協議・国際便などの増加求める
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20080218c3b1804j18.html

羽田空港の発展が、今後の川崎を左右する!
580: 匿名さん 
[2008-02-19 23:23:00]
>>579
中原区がイメージがいいと思っているなら気をつけたほうがいいですよ。
工場だって川崎市の中では川崎区についで多い街だと思いますよ。
イメージなんて少しずつ変わっていくものです。
昔は砂利置き場かって時代も知っておいたほうがいい。

川崎市はかつて公害というくらいイメージがあった。
しかし現在はそのイメージもずいぶんとなくなってきているのは事実。
その流れは今後とも変わらないだろうからいつかは公害を克服した都市としてよいイメージになるでしょう。
そうなった場合、公害という負のイメージで評価が低かった川崎がなぜこんな良い評価をもらうのかという妬みのような感情をもつ古い住民が出てくるのもしょうがないことだと思う。

いまブランドの街が何かのきっかけでその地位を失うことは絶対ありえない話ではない。
ぎゃくにみなとみらいのように負の街がブランド力を持つことも可能な時代です。
582: 匿名さん 
[2008-02-20 01:03:00]
>577羽田空港の発展が、今後の川崎を左右する!

国土交通省や羽田空港周辺自治体で構成する「京浜臨海部基盤施設検討会」は、羽田空港「神奈川口」となる川崎市川崎区殿町と羽田空港を結ぶアクセス道路について、3通りのルートを想定し、さらに各ルートについて、橋梁構造、トンネル構造の2パターンをそれぞれ検討したルート・構造案を14日にまとめたようです。
今後、これらの案を軸に事業化に向けた計画を進めるとのことですので、早期実現を期待したいです。
583: 匿名さん 
[2008-02-20 12:22:00]
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiifeb0802528/
ひとが集まってくるということは街の発展にとってよいことです。
584: 匿名さん 
[2008-02-20 15:41:00]
>羽田空港の発展が、今後の川崎を左右する!

まずはお掃除から始めましょうってとこですかね。

不法係留の船舶を強制撤去/都県境の多摩川河口域
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiifeb0802526/

多摩川の不法係留船の行政代執行は初めて。この日の代執行は約百人態勢で行われ、クレーンを使って水上バイク六台などを撤去し、約六キロ離れた保管場所に移動させた。二十日以降も不法に設置された物置や桟橋などを撤去する。
585: 匿名さん 
[2008-02-20 23:11:00]
>>583
川崎市への人の流入が増加しているということ自体は、もう既に周知の事実ですが、
市内の全ての区で人口増加となっているんですか。それって何気に結構すごいことだと思います。

記事に掲載されていなかった区も含めて調べてみましたが、昨年度の区別の人口増減は以下のようになっていました。
川崎区 4,925人増
幸 区 2,850人増
中原区 5,388人増
高津区 4,933人増
宮前区 2,915人増
多摩区 2,051人増
麻生区 3,988人増
市全体27,050人増
587: 匿名さん 
[2008-02-22 20:34:00]
人口減少社会の中、人口が増えているということは、まことに素晴らしいことじゃないですか。
都落ちなんて言っても、これが今の日本経済を支えている人々の実体なのです。
首都圏の勤労世帯の所得や生活水準からくるニーズと、
川崎市が提供する住環境のシーズがマッチしているからに他なりません。
いわゆる、今乗っている自治体と言えるのでは。

川崎市北部はまだまだ受け入れられる余地あるから、人口はしばらく増えると思いますよ。
588: 匿名さん 
[2008-02-22 20:55:00]
■ 【神奈川】藤子F不二雄ミュージアム基本計画策定へ(2/22)
http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p03934.html
591: 匿名さん 
[2008-02-23 19:59:00]
川崎市、外資系金融機関から初の直接資金調達
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20080222c3b2204k22.html
592: 匿名さん 
[2008-02-23 23:00:00]
川崎市の誇りといえば川崎フロンターレも着実に良い方向に進んでいますね。
サッカーダイジェストという週刊サッカー誌があるのですが、この間の火曜日発売号で、川崎フロンターレと地域のつながりについての記事が組まれていました。

「地域の誇りになるために 〜ホームタウンとともに歩む川崎独自の地域マーケティング〜」
96年のクラブ創設から12年目をむかえた川崎フロンターレ。近年は強豪と呼ばれるクラブの仲間入りを果たし、J2降格時の01年に3784人まで落ち込んだ平均観客動員数も、昨季は17338人まで増加した。この顕著な集客力の増加は、他クラブに類を見ない地域マーケティングの賜物だろう。フロンターレ独自の様々な取り組みをレポートする。

1月19日、今季の川崎フロンターレの新体制発表会が、川崎市のミューザ川崎シンフォニーホールで行なわれた。日本を代表するオーケストラ、東京交響楽団がフランチャイズするホールでのこの発表会には東京交響楽団も参加し、今季のホームゲームで勝利した時に流されるウイナーズソングも贈呈された。
川崎市の”財産”であるミューザ川崎シンフォニーホールと東京交響楽団、そして川崎フロンターレという文化の象徴のコラボレーションが実現したのだ。それはまた、フロンターレが川崎市のシンボルとして認められたことを意味する。1996年にクラブチームとしての活動をスタートしたフロンターレが、川崎市民に認知され、現在のように川崎市の行政からも高く評価されるには、チームの強化と同時に地域に対する多くの取り組みがあったからだ。そうしたフロンターレの地域マーケティングの取り組みをレポートする。

・・・・といった書き出しで始まっていますが、サッカーをあまり知らない人でも川崎市に縁のある人であれば、興味深い内容になっていると思います。
今号は他にも川崎フロンターレをピックアップした記事が複数掲載されていますので、なかなかお奨めですよ。
593: ニコタマ好き 
[2008-02-24 10:27:00]
>>587

ここ数年の人口増が、川崎の一番の問題だと思う。
現に今は保育所が不足。小学校も不足。

保育所や小学校ができたころには中学が。

年齢構成の歪による、行政サービス低下は避け
られないよ。
594: ニコタマ好き 
[2008-02-24 10:29:00]
↑ 容積率緩和を始めとする、景気刺激策としての、国をあげてのマンション建設
 促進運動の被害を大きく受けてしまったわけですな。
595: 匿名さん 
[2008-02-24 11:59:00]
小学校が足りないなら、作ればいいじゃないか。
教員が足りないなら、採用すればいいじゃないか。
子供が少ない地域から見れば、うらやましい限りだ。
596: 匿名さん 
[2008-02-24 12:37:00]
>>595
建設的意見ですね。
「都落ち」とは、にぎやかな都から、わびしい遠隔の地に追いやられるれることを言います。東京に隣接し、人口が増加している川崎にはあてはまりません。
ただ、人口集中のペースが速すぎることは問題ではありませんか。川崎駅前の雑踏だけをみても、ちょっと集まりすぎ。
597: 匿名さん 
[2008-02-24 13:25:00]
たしかにここ2、3年の川崎駅前の人の増加ぶりは驚きです。
しかも今年から来年にかけてさらに人が増えますね。
ブリリア、クレッセント、アクアリーナなどの西口大型マンションが次々竣工する上に、
西口のキャノン柳町プロジェクトは完成すれば7000人が勤務する事業所になる予定だしね。
早いとこ北口と駅内にもエレベータ作ってくれですね。
598: 匿名さん 
[2008-02-24 19:05:00]
無駄な箱物をたくさん造り、大きな借金を抱えて、非難される自治体が多い中で、
川崎市も財政は火の車だが、人口が増えて地方税収も増えるだろう。
市政の舵取りさえ間違わなければ、この波を利用してもっと発展できるだろう。
599: いつか買いたいさん 
[2008-02-24 21:53:00]
西口の再開発、資本投入もそろそろ落ち着きましたね
あとは民間ががんばって発展させてくれるでしょう

本丸ま東口 臨海部もそろそろ動き出しそうです
神奈川口については、どうも上流部にトンネルか橋をかけるようです
http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p03901.html

方向性としては、最近の味の素本社が工場より開発研究所などの施設の建設に
かなりの資本投入をおこなっています。
インベストを活用し最先端の研究都市を目指す方向で動いてますし
下手に環境とかでアピールするより川崎らしくてよいと思います。

http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiifeb0802323/

大師線沿線も今現在で3千個以上のマンション建設が決まりました
フォレシアムはもう建設開始しましたね、鈴木町のプロジェクトと
港町プロジェクトと大規模計画が目白押しです
これと連動して、富士見公園の再整備 最終的にには競馬場から競輪場まで
移転と再編成という壮大なプロジェクトが待っています。
これのキーとなる、大師線の地下化計画も進んでます
一部はすでに建設中てすね。
まだまだ先ですが10年後かなり変わってると思います。
600: 匿名さん 
[2008-02-27 21:16:00]
■ 【神奈川】小杉駅周辺地区将来構想を策定 川崎市(2/27)
http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p03954.html
601: 匿名さん 
[2008-02-29 00:21:00]
川崎駅前の雑踏も、単純に140万人都市の顔として見ると、まだまだですよ。
もっと賑やかにならないとね。
602: 匿名さん 
[2008-03-01 10:21:00]
川崎市ホームタウンスポーツ推進パートナーであり、川崎市を本拠にする女子バスケの「富士通レッドウェーブ」がWリーグ(日本のトップリーグ)プレーオフを制して初優勝し、3連覇した全日本総合選手権と合わせて2冠を達成しました。おめでとうございます。

川崎市がスポーツの町としても興隆していくことを期待しています。
604: 匿名さん 
[2008-03-01 10:34:00]
>>601
川崎駅前は、川崎市の顔と言っても、
北部の私鉄沿線の住人はほとんど行かないし。
605: ご近所さん 
[2008-03-01 11:56:00]
>602
サッカーや野球では有望な中学生が市外の高校に流出してしまうのだそうです。
川崎は通学の便が良いから選択肢が広いのでしょう。
橘高校は千葉の市立舟橋みたいな線を考えているらしいです。期待しましょう。
606: 匿名さん 
[2008-03-01 20:57:00]
橘高校はバレーなどで成果をあげてきていますよね。
またサッカーや野球に関しても、近年、強豪校となった桐光学園が、川崎フロンターレの練習場がある麻生グラウンドの近くにありますね。
620: 匿名さん 
[2008-03-05 21:20:00]
■ 【神奈川】臨海部への企業誘導推進 川崎市(3/3)
http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p03982.html

■ 【神奈川】臨海部緑地確保へ環境調査 川崎市(3/4)
http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p03990.html

■ 【神奈川】東京港トンネル工法絞り込み 川崎国道(3/4)
http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p03993.html
625: 匿名 
[2008-03-06 03:04:00]
私は川崎に住んでいるわけじゃないんですが、もし自分の住んでいる所をこんな風に書かれたらとても悲しいです。

念願のマイホームを手に入れこれから新しい生活に夢をもってここを見ている方もいるでしょうし。

あきらかに釣りみたいな酷すぎる書き込みは気にしなきゃいいんでしょうが、やっぱり気持のいいものじゃないですよ。

これから住む方や住んでいる方の気持を考えて書き込みした方がいいと思います。

このスレ自体こうなるのを予測できそうなタイトルですが、プラス面マイナス面を含めてもう少しフラットで、ためになる書き込みが増えるといいですね。
626: 匿名さん 
[2008-03-06 13:02:00]
今は川崎全体が振興住宅地みたいなもんだから、自分たちが住み始めたとこに自信を持ちたくて(つまり今はあまり自信がなくて)、浮き足立っているから、からかわれやすいのでしょうかね。
横浜に新しく住み始めた人はこんなとこで情報求めたりしないでしょう。横浜の情報は他にいっぱいあるからね。

だからこの川崎スレがきちんと稼動するなら、それは意味のある役に立つスレになると思います。
でも今は弱みがあるところへここぞと攻撃しかける、ネットの嫌な面が浮き彫りになってるスレだなと思います。
627: 匿名さん 
[2008-03-06 18:08:00]
昨年の貿易額、輸出入とも過去最高/川崎港
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiimar0803115/
628: ビギナーさん 
[2008-03-06 18:42:00]
所詮日本人と言われないように心がけます。
631: 匿名さん 
[2008-03-07 01:46:00]
「川崎フロンターレ開幕戦、ホーム側は完売状態」3月5日7時8分配信 スポーツニッポン
川崎Fの東京Vとの開幕戦(9日)の前売りが3日で過去最高の売れ行きになった。約2万3000人収容の等々力競技場で、すでに2万枚を突破。残っているのは東京Vサポーター用のアウェーゾーン約3000枚となった。かつて川崎に拠点を置いた東京Vとの“新旧ダービー”だが、アウェー側はまだ1500枚しか売れていない。「ヴェルディサポーターの方に来てほしいです」とクラブ関係者は話したが、アウェーゾーンの縮小も検討するという。

東京V側用に取っておいた座席も、川崎フロンターレを応援する観客用に振り替えることになりそうです。
川崎フロンターレも伸張著しい川崎市と歩調を合わせるかのようですね。等々力競技場の拡張をそろそろ本格的に議論してもいい時期に来ているかもしれません。
632: 匿名さん 
[2008-03-08 20:15:00]
>627
読売新聞にもそのニュース出ていましたよ。
何でも、川崎港の輸出入合計額は、全国3位の東京港や4位の横浜港よりは当然少ないですが、全国10位だそうです。思ったよりも重要な港なんですね。

木曜日の日経にも次のようなニュースが出ていました。
「政府、川崎と堺泉北港を災害基幹港湾に指定へ」
 政府は6日、首都圏や阪神地区での大地震発生などに備え、災害時の基幹港湾として川崎港(川崎市)と堺泉北港(堺市など)を指定する方針を決めた。現状は川崎港は川崎市、堺泉北港は大阪府が港湾管理者だが、緊急時は国が直接管理する仕組みを導入して救援物資の広域輸送を円滑にする。国は指定を踏まえて耐震強化岸壁など設備面の強化も検討する。

4月には東扇島に人工海浜も備えた広域公園がオープンし、川崎市に半世紀ぶりに砂浜が復活するみたいですし、臨海部のインフラ整備も着々と進みそうです。
634: 匿名さん 
[2008-03-08 21:30:00]
川崎港の環境計画と 東扇島の緑地整備について
http://www.mlit.go.jp/singikai/koutusin/kouwanbun/kankyou/4/images/shi...

東扇島に間もなく完成する?大きな公園…、
http://blogs.yahoo.co.jp/jf1yho/52080930.html

よみがえる川崎のうみべ!! 〜川崎市で初めての砂浜海岸〜
http://www.s-matsubara.com/C-17huyu10.html

川崎の砂浜が復活へ
http://mirabeau.cool.ne.jp/shiohigari/news_kawasaki.html

海 2005−浜辺への回帰
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kanagawa/kikaku/058/
635: 匿名さん 
[2008-03-09 03:18:00]
>>633
川崎と比較される所は、川がつくとこが多い気がする。
埼玉だと川口。千葉だと市川。都下だと立川。
共通するのはどこも近年急発展してて、住宅地としても評価が急上昇しているとこかな。
636: 匿名さん 
[2008-03-09 11:07:00]
羽田=香港線の就航をはじめ、2008年度の航空輸送事業計画を発表
http://www.ana-pr.jp/blog/event/comment.php?_id=301

羽田国際化に伴い、国際都市川崎がどんどん発展していきそうですね!
637: 匿名さん 
[2008-03-09 12:03:00]
高架下の段ボールハウス焼ける/川崎市高津区
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiimar0803186/
643: 匿名さん 
[2008-03-09 16:45:00]
>>642
何いってんだか、川崎市で横浜市に面してないのは多摩区だけでしょ。
横浜に近いって、西区に近いってこと?

>>641
大田区だけどそれが何か?
川崎から羽田にアクセスがいいのは事実。
羽田空港の発展を利用しないてはないよ。

いずれにしても風俗とか持ち出して川崎を辱めようとしているけど、風俗なんて東京区部、横浜市も風俗外はいくらでもある。いまさら持ち出しても何の意味も持たないです。
今までのことも重要だけど、未来に展望が持てる都市と持てない都市でどちらがいいですか?と問いかけたいですね。
それにしても川崎を貶めたい人がこんなに張り付いているのはいいことですね。
それだけキャッチアップされて嫌がっている街はどこかな?
644: 匿名さん 
[2008-03-09 17:37:00]
中立の立場で書くけど、川崎は東京・横浜には敵わないよ。
東京は言わずもがなで、横浜と比較しても乗り入れ
私鉄の数とか、発展している駅の数とかが全然違いますよ。
この前久しぶりに横浜行ったら、駅がまた一回り大きくなっていて
迷ってしまったよ。
あまり噛み付かないほうがいいよ。
というか、このスレ自体早く削除したほうがいいよ。
645: 匿名はん 
[2008-03-09 17:48:00]
なぜ東京、横浜とくらべたがるのかな?
川崎市は日本有数の都市、東京横浜に挟まれてなお発展し続ける街です。

それだけでもたいしたものだと思います。必死に川崎市をおとしめている皆さんはどんな心境なんでしょうね?
648: 匿名さん 
[2008-03-09 18:59:00]
川崎ならこれだ!!というものがないのが荒らされる原因だね。
地価とかラゾーナ(SPC)だと他の首都圏の都市と同じで
差別化できてないしね。
649: 匿名さん 
[2008-03-09 19:12:00]
何というか…
別に東京横浜との勝負じゃなくて、普通に川崎の情報が知りたいんだ自分は。
マンション検討する上で。

ここタイトルのせいで荒れるけど、ニュースの引用や川崎の今後について語る人も時々いて、自分はへえーって思いながら見てる。
タイトル変えて別スレにならないかな。
650: 匿名さん 
[2008-03-09 19:19:00]
>>644
駅の数を比べるのか。横浜市ってでかいから有利だね。
川崎市は細長いから不利だね。横切るのはあるけど川崎市を串刺しにする路線がないからね。

川崎をOBAKAにする人たちって共存共栄て言葉知らないんですね。
そしてそれを実践する気もないんでしょうね。
651: 匿名さん 
[2008-03-09 19:29:00]
>>649さん

同意です。タイトル変更は以下に要望が出ていますが、まだ受理されていません。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/sakujo/

もっとたくさんの人がタイトル変更を依頼したら、管理人さんも受理してくれるかもしれません。
タイトル変更して欲しい方、是非、管理人室への書き込みをお願いします。
652: 匿名さん 
[2008-03-09 19:38:00]
スマートな名前をつけて新しいスレをたて、皆でそこに移ればよいのではないか?
653: 匿名さん 
[2008-03-09 19:49:00]
新しいスレをたてたくて、このスレの削除依頼やクローズ依頼をしたところ、管理人に受理されなかったんです。内容が重複するスレ作成はルール違反だし…
もう、スレタイを変えるか、1000オーバーまで荒らされまくるしかないです。。。
654: 匿名さん 
[2008-03-09 20:15:00]
川崎の立地有利性は都心に近いこともあるけど、今や日本第二の都市に成長しつつある横浜にも
近いってのもあると思うよ。
これが都下や埼玉、千葉の都隣接市と川崎市を差別化できるとこかな。
横浜はMMの大企業誘致にも次々成功して近年成長が目覚しいし、将来的に東京の対抗馬になりうる
数少ない都市だからね。
都下じゃ背後にそんな魅力的な場所がないし、埼玉や千葉の都隣接市も背後が大宮や千葉では
都心には全然及ばないからみんな都心を向いちゃう。
都心と横浜って選択肢があるのは大きいと思うよ。
あと川崎は海にも面してるから臨海部方面に最開発を誘導していくことだってできる。
公害とか何かと悪く言われる臨海部の工場だって日本の重工業を支えてきた地域の一つだし、
資源高騰、省エネ、環境問題が意識される昨今じゃ。以前より重要性を増してきてる。
工場も昔みたいな安価で大量の労働者が必要なくなって、先端技術に特化したエンジニアが
中心になってるから、今じゃ大手電機なんかより、鉄鋼や非鉄金属、鉱業なんかの方が
給与が良くなってるくらいだしね。
655: 匿名さん 
[2008-03-09 23:09:00]
>654
こういう客観的意見があると荒れにくいですね!!
>650
こういう感情的な意見が出るとまた川崎が」bakaにされるということがわかんないかな?
大きさとかそいういこと比べて何か意味あるの?
なんで剥きになって反論するかね?
656: 匿名さん 
[2008-03-09 23:29:00]
>650
子供・・・。以上。
657: 匿名さん 
[2008-03-10 01:53:00]
>>654
たしかに臨海部は貴重な資産だと思います。
内陸にあって住宅地中心の完全なベッドタウン市になってしまえば新規に企業を誘致したり、
産業の拠点を育成することは難しいですからね。
現に八王子市や堺市では、住宅より工場や企業誘致を優先する政策に転換しています。

ちなみに昨年の川崎港は、原油価格高騰の影響で輸出額、輸入額ともに調査開始以来、
過去最高だったようですよ。貿易や物流でも稼げるのは大きいです。

http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiimar0803115/
658: 匿名さん 
[2008-03-10 10:53:00]
黒川のマイコンシティもお忘れなく
659: 土地勘無しさん 
[2008-03-10 11:05:00]
去年、兵庫県の西宮市(そうです!えびす神社の福男選びで全国区になてますが、実は
甲子園も西宮なのです。ー知らない人へちょっとした説明)から、横浜市に引っ越してきたものです。規模はぜんぜん違いますが、尼崎市(隣の工業地帯)に対する偏見と似てるなと思って書き込みしました。どこに住んでも一長一短、イメージのよい都市に住んでてもアンタが偉いわけではないといったところでしょうか。首都圏に住んでる人には妙なプライドがあるらしく、東京・横浜にすんでるだけで、自分は特別だと勘違いしてしまうらしい。見聞きするとくだらなすぎて、笑ってしまいます。
660: 匿名さん 
[2008-03-10 17:24:00]
誇れ!ってタイトルがイタイから荒れてしまうんでしょう。
川崎市民ですけど誇れないですよ。ロスのビバリーヒルズにでも住んでいるなら別ですが。
東京、埼玉、千葉、横浜と比較するのは、目くそ鼻くそを笑うでしょう。

川崎市のマンション情報や、川崎市の情報が交換されることを願います。
って、このタイトルだと難しいですかねぇ。。。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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