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川崎市大臣 [更新日時] 2008-05-24 11:25:00
 
【地域スレ】川崎市のマンション市況・住環境| 全画像 関連スレ RSS

川崎市は進化している。
最近では川崎市のイメージも向上してきた。
川崎市は誰もが住みたい街に変わっていく。

川崎市に興味がある方。
このスレで情報交換をどうぞ。


川崎市を誇れ!

川崎市のマンションに住もう!

[スレ作成日時]2007-05-01 20:32:00

 
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川崎市を誇れ!川崎市のマンションに住もう!

46: 近所をよく知る人 
[2007-12-14 17:25:00]
>>31
マンション乱立、やすっぽいコンクリートの塊の理由は、
あなたのコメントの冒頭で既に結論として出てるんじゃないですか。
つまり、あなたの言うとおり

川崎市は(町並みなどの見た目、つまり=)見栄より、
(利便性が高いという)実利を取る人が住む住む処。

そんなところだからこそ、デベはそんな開発しかしないんですよ。
せっかくのまとまった面積の再開発である武蔵小杉も
景観の統一という意味では全くもって落第点。
新浦安を目指すこともできたであろうにあのていたらく。
残念です。

No.31 by 周辺住民さん 2007/12/09(日) 13:49

川崎市は見栄より実利を取る人が住む処。
利便性は高いし、北部は緑が多い。
穴場たることを密やかに誇ることならできるかも。

それだけに、マンション乱立は遺憾。
二流デベが周辺との調和も考えず、
安っぽいコンクリートの塊ばかり作っていて、
穴場都市の良さが失われつつある。
47: 匿名さん 
[2007-12-15 00:33:00]
>>45
東京ウォーカーは「都」
千葉ウォーカーは「県」
横浜ウォーカーは結局の所「神奈川ウォーカー」も兼ねているし、そもそも横浜は広い。

川崎市は面積的に横浜の3分の1くらいしかない訳で、当然紹介するところも絶対数的に少ない。「川崎ウォーカー」が年に1回発行されるだけでもすごいと思うけどな。
48: 匿名さん 
[2007-12-15 01:20:00]
川崎市Walkerの08年版がちょうど先月発売されたばかりですね。
川崎市に新しくいらっしゃるかたは、川崎市の魅力の片鱗を知る手始めの書として、とりあえずいいと思いますよ。
49: 匿名さん 
[2007-12-15 16:45:00]
王禅寺に、新百合ヶ丘の駅ができる前から結婚するまで住んでいました。その意味で言えば、川崎市にお世話になったわけです。中学までは川崎市立でしたしね。
 でも、残念ながら、川崎駅とか小杉とかに関心や愛着はありませんね。遊びも大学も仕事も、小田急線で都心に出てたからかな。マンションも港区内にしました。まぁ、しがないサラリーマンなので湾岸ですけどね。
 実家の両親は引退して、銀座だ、日比谷だ、赤坂だ、なんて感じで遊んでますが、ラゾーナに行こうとか、ミューザに行こうなんて思わないみたい。川崎と一括りにされるとむっとする人は、麻生区と宮前区には多いんじゃないかな。
52: 匿名さん 
[2007-12-15 18:08:00]
49さんの言いたいこと、分からなくもないです。
要するに、今注目されているのは、川崎と言っても小杉だの
川崎の駅前だの、そっちの方ばかりで、北部地域は取り残された
ような、別物とされているような、そんな感覚なんでしょう。
ただごめんなさい、49さんのコメントは、ただの被害者妄想と
しか取れません。”だから何?”と言いたくなります。

私は以前は多摩区在住で、今は高津区在住です。新百合丘や王禅寺
のような住宅街も川崎だし、中野島あたりの郊外も川崎、
臨海地域の工業地帯も、今話題の小杉も川崎駅前も、どれもこれも
川崎なのは間違い無いのです。
面白い街なんじゃないんですか?川崎って・・・。
繁華街もあれば閑静な住宅街もある。ひとつの市の中に色んな
顔がある。私はいい街だと思います。
私も今、高津区だから、今川崎で注目されている地域とは
違いますけど、別に一括されるのイヤだとか思ったことは全く
無いです。

49さんに言いたいこと。自分の生まれ育った地域をこういうところで
批判するのはちょっとさびしいですよ。港区がいいなら、
今がいいならそれで結構じゃないですか?
何をわざわざこんなところで自分の生まれ育った地域を批判するような
ことを書く必要があるのでしょうか?
そんなことは自分の中でとどめればいいんじゃないんですか?
それと、王禅寺だろうが、新百合だろうが、49さんが
どう思おうが、なにを言おうとも川崎ですよ、やっぱり。
よく考えた方がいいと思います。
53: 匿名さん 
[2007-12-15 18:24:00]
ってか、港区民がこのスレ見るのだろうか。。。
よっぽど自慢したかったのかね。
54: 匿名さん 
[2007-12-15 19:35:00]
>>53
港区民かも怪しいですよ。
自分が生まれ育った街に愛着がないのは、たぶんここでは書着込んでないが、どこか他所で生まれて小学生ごろ川崎に引っ越してきたとか。

どこに住んでもいいけど根無し草のような生き方はしたくありませんね。
55: 匿名さん 
[2007-12-15 19:39:00]
そもそもね、半径数キロで地名が違うてだけで
やれ 川崎だ 港区だと良いも悪いも大差ないのに

心が狭いというか貧困と言うか
田舎者根性丸出しって感じですね
少なくともこの距離感なら通勤時間 大気汚染の差は無いに等しいのだから後はイメージの問題だけなんだけどね
56: 匿名さん 
[2007-12-15 21:25:00]
私は、生まれた病院が多摩区で、
高津区に小学1年まで(途中で宮前区に分区)、
その後、麻生区(新百合ヶ丘)に引っ越しました。

でも、生まれも育ちも川崎市だと、
南部の方に詳しくなくても、市全体に愛着がありますよ。
小学生の時に社会科見学で、バスに乗って、
一通り、市内を巡った覚えがあります。

確かに、川崎って言うと南部の方ばかりが、
イメージされたり、注目されたりしますね。
それでも、川崎市が注目されるのは、嬉しいですよ。

それと、北部と南部をひとくくりにする人もいますが、
長い間、都内や神奈川県内に住んでいれば、
沿線ごとに、街の雰囲気がちがうのは、分かると思うんですが。
57: 匿名さん 
[2007-12-15 21:28:00]
49ですが、みなさん、不思議な読み方をしますねぇ。

川崎市でも北部の住民にとって、川崎駅とか小杉といった猥雑な地域と一緒くたにされて、「川崎市を誇ろう」なんて気分にならないよ〜ってことなんですけどね。新ゆり都民、鷺沼都民、なんて言葉、聞いたことありませんか?

新百合からならば、川崎駅に行くよりも、例えば、表参道に行く方が早いでしょ。だから、川崎駅とか、川崎市に対する思いってのは、私の周囲では希薄でしたね。実際、川崎駅に初めて行ったのって、多分、社会人になってからですよ。行く目的が無い。

高校は日吉だったので南武線に登戸で乗り換えてましたが、そのときもブルーカラーの街なんだなぁ、と痛感しましたね。「武蔵なんちゃら」って駅がいくつもあって田舎っぽい景観が悲しくなりますしね。大学も前半は日吉でしたが、流石にそのときは、わざわざ渋谷経由で通いましたよ。

川崎市の良かったのは、昔は毎日、ごみの収集に来てくれたことかな。
58: 匿名さん 
[2007-12-15 21:47:00]
>みなさん、不思議な読み方をしますねぇ。
みんなが理解できない文章を、あなたが書いたからです。

つまり49は、スレのタイトルを読んで、荒らしにきただけですね。
59: 匿名さん 
[2007-12-15 21:48:00]
>ミューザに行こうなんて思わないみたい
>新ゆり都民、鷺沼都民、なんて言葉、聞いたことありませんか?

49のこの発言みて、そろそろ皆さん気づきましょうよ。
知性と品格がない人は相手にしちゃだめですよ。

ミューザが今、世界中の著名演奏家が訪れる立派なホールになったことを知らないなんて驚きです。
サントリーホール、みなとみらいホールに並ぶ、立派なホールです。

川崎市が芸術の街をめざして頑張っているのを、私は応援しています。

私は現在横浜在住ですが、近所の新百合を検討しています。
でも、新百合都民なんて言い方、くだらないです。
とてもいい街とは思いますが、他を卑下する必要なんてありません。
60: 匿名さん 
[2007-12-15 21:52:00]
>>58

同意。
49は一応大学に入れたのなら、まともな文章を書いたら?
大学でブルーカラーを見下すことだけ学んでたの?
嫌な人間だねえ。
61: 匿名さん 
[2007-12-15 22:15:00]
まあつまり、49は住所が川崎ってことに劣等感を持ってるって事ですね。
川崎市を誇ってない典型ということでしょう。
62: 匿名さん 
[2007-12-15 22:20:00]
>49川崎と一括りにされるとむっとする人は、麻生区と宮前区には多いんじゃないかな。

むっとする人まではさすがにいない。ただ、地元の町(or駅)に関心や愛着があっても、それが川崎市に対してはというと、それはないという人は、なかにはいるでしょうね。しかし、申し訳ないがそういう人は考えが少し浅はか過ぎる。

地元の町(例えば新百合として)のいい面を、川崎市のいい面としてPRして、川崎市全体のイメージや評価が良くなることに貢献できれば、それは結局、新百合の価値をもっと高めることにつながっていくんだよ。地道だけど、ちゃんと好循環が生まれて着実に還元されてくる。
49=57さんみたいな態度は、そのまったく逆で、これを皆が取り出したら、それこそ負のスパイラルに陥っていくよ。
そんなことも分からないかな〜?
ま、今港区に住んでいるくらいだから、地元の町にさえ愛着がないのなら別にいいけどね。
64: 匿名さん 
[2007-12-15 22:23:00]
>大学も前半は日吉でしたが

49は何気にK応大学って自慢してますね。
66: 匿名さん 
[2007-12-15 22:50:00]
南武線沿線は富士通、NEC、東芝、キャノン等の工場ではなく、開発実働部隊があり、日本経済を支えているホワイトカラーが沢山いる場所なのにね。慶應で何学んだんだろう。文系学部によくいる勉強不足&人間力不足タイプだよね。49=57は。
67: 匿名さん 
[2007-12-15 23:02:00]
川崎都民は、聞いたことありますが、
新ゆり都民、鷺沼都民なんて、聞いたことありません。

川崎都民って、
川崎市内に住んで、都内に通勤、通学してる人のことですよね?
他にも、神奈川都民、千葉都民、埼玉都民なんて言い方もあったような。
69: 匿名さん 
[2007-12-15 23:09:00]
え?八王子って東京都じゃないの?
70: 匿名さん 
[2007-12-15 23:26:00]
私も釣られて書いてしまうと、
49はKOのみならず新百合の評価も下げてしまったね。
まあ、間違いなくKOじゃないだろうが。

万が一そうだとしても、偏差値はそこそこあっても教養がない典型。
こういう輩が日本を悪くしていったというのにね。

ホワイトカラーとかブルーカラーとかの問題ではなく、
一生懸命に日本を支えてくれている人たちに失礼千万な話だ。
何様のつもりかわからんが、人を見下すのもいい加減にしてほしい。
71: 匿名さん 
[2007-12-15 23:41:00]
はぁ〜とにかく手の込んだ釣り師だったね。みなさんお疲れさまでした。

もう49はこないと思うけど念のため、ここは「川崎市を誇れ!」ってスレであって「港区を誇れ!川崎市を見下せ!慶応卒を自慢しろ!」ってスレじゃないのでお間違いなく。

日本語理解できたかな?それではさようなら。>49
72: 近所をよく知る人 
[2007-12-16 02:06:00]
かつて田畑だった川崎市の大部分は鉄道路線に沿って住宅地または商業地として開発された。
よって、町の様相は路線ごとに違う。
川崎市には、京急、東海道、横須賀、東横、田園都市、小田急のいづれも東京への放射状線と、川崎市を縦貫する南武線がある。
すべての路線の雰囲気が異なっており、また経済・文化面においても路線内でのつながりが非常に大きいことは誰もが認めることだろう。
つまり、京急沿線住民は京急つまり品川〜平和島〜蒲田〜川崎、大師〜鶴見〜横浜〜金沢八景の文化圏であり、小田急沿線住民は小田急つまり新宿〜下北沢〜成城〜登戸〜読売ランド〜新百合丘〜町田〜小田原の文化圏であり、職場や買い物、観光以外ではほとんど交わることはない。
したがって川崎市は、一つの市として地域ごとに非常に趣の違うにもかかわらず、地区外の人が単に川崎市といわれれば「川崎市=川崎区=京急+東海道」と見なされてしまい、川崎区(+幸区&鶴見区)以外の人にとっては、違和感を感じるのは当然であろう。
市民として一体感がない以上、スレタイの通りに「川崎市を誇る」ということは川崎区(+幸区&鶴見区)以外の人にとっては困難。
首都圏でこのように分断された都市は川崎市くらいでしょう。
ヴェルディ川崎がそのまま続けば、市内での文化交流が図れたかもしれないけれども、今やもう何もないのが現状。さびしいね。
73: 匿名さん 
[2007-12-16 02:22:00]
>72ヴェルディ川崎がそのまま続けば、市内での文化交流が図れたかもしれないけれども、今やもう何もないのが現状。さびしいね。

あなた本当に近所をよく知る人?
川崎フロンターレという、素晴らしいスタッフ・監督・選手・サポーターに恵まれたクラブがあるのだが。
観客動員も年々増加していて、全盛期のヴェルディ川崎と比較しても、よほどお客さんが、さらに入っている。
川崎フロンターレのことを本当に知らないとしたら潜りもいいところ。

参考関連情報:ヴェルディがJ1に昇格したので、来シーズンから「新旧川崎ダービー」復活です。FC東京との「多摩川クラシコ」との棲み分けやいかに!
74: 匿名さん 
[2007-12-16 03:11:00]
49とは全く関係ない人間です。
確かにイタイ人であることを滲ます書き込み振りですが
49の言いたいことはなんか判ります。
要するに新百合・王禅寺と小杉・川崎駅では
文化圏が違うし、一体感も感じられないと。

それよりKOも嘘だと決め付ける理由は何?
私はKOじゃないけど、そこまで大した大学じゃないし
会社で働いていればKO卒なんてウジャウジャ居ませんか?
会社派遣で米大学院に留学したときも
同じ立場の留学生はT大についでKOが多かったので
別に珍しくもなんともないし、
いろんな人居ますけど。
75: 匿名さん 
[2007-12-16 04:46:00]
一体感は無理でしょうが基盤感というか、川崎市で繋がってるんだよ感は気の持ちようで持てると思いますよ。だから「川崎市を誇ろう」なんじゃないですか。
一つの市の中で地理的位置によって生活圏が被らないなんてよくあることだと思います。

でもこれまでのイメージの悪さを払拭したい気持ちが現川崎市民には少なからずあるだろうし、そのあたりから少しずつ、ゆっくり川崎を良くしたい気持ちを育てていけば一体感も出てくるでしょう。

川崎市も新規建造物に20%の緑地化を定めたり(遅いですが)、道路整備を少しずつ進めたり(遅いですが)、ここ10年くらいは変化は見られると思います。
80: ご近所さん 
[2007-12-16 16:53:00]
>>72
鶴見区は横浜市なんだけど。。。
ついでにいうと、川崎市が多中心なのは鉄道路線よりも、もっとはるかに古い時代からの話と言われている。
大昔なら行政区画は別でも農業用水路という共通項があったのだろうが、今は一体感と言われても、なかなか難しいだろう。だからおもしろいとも言える。
もっとも、一体感など力むほどの問題とも思えず、私はそれぞれの持ち味に基づいて発展すればそれで良しと思う。

サッカーについては、最初からベルディは川崎のチームという気がしなかったかな。嫌々川崎にホームタウンを割り振られただけだったし。
フロンターレは富士通のチームという印象がまだちょっと残っている。
J以前には東芝もあったが、これは現在の札幌に移って行った。
81: 匿名さん 
[2007-12-16 16:54:00]
>>72

>一つの市として地域ごとに非常に趣の違う

逆に言えばこれは素晴らしい特色でもあるとも言えるよ。
大人な市だとも。
82: 匿名さん 
[2007-12-16 17:04:00]
良いことおっしゃいますねえ。
そうです。「多様性」は時代のキーワード
83: 入居予定さん 
[2007-12-16 19:21:00]
49さんは、せっかく港区を買ったと勇んでいたのに、
東京都スレで『湾岸は都心にあらず、同じ港区だと思わないで欲しい』
っていじめられてしまったんだろうね。
可哀想に。。。頑張ってアイデンティティーを保って下さいネ♪

あ、僕は川崎駅前に今度引越し予定です。
川崎市って雑多な感じがありますが、そんな所に人間味を感じたりしています。
市民になる事を楽しみにしてます。
84: 匿名さん 
[2007-12-16 20:12:00]
とうとう川崎、しかも駅前に引っ越したってか。
隔世の感があるな。これ以上なにもいわね。
よかったな。しあわせにな・・・。
87: 匿名さん 
[2007-12-16 21:27:00]
価値観は人それぞれ、
しかーし、カワサキ誇るな!
いつ行っても雑多で統一感ない街並み。
誇るな!
88: 匿名さん 
[2007-12-16 21:56:00]
確かに価値観は人それぞれですが、雑多で統一感のない街並みは、渋谷や新宿に負けますよ。
90: 匿名さん 
[2007-12-16 23:15:00]
川崎駅前に「SAKI誇る」云々というコピーで販売していたデザイナーズ系お高目タワマンがあったな。あっという間に売り切れたのは意外だった。
91: 匿名さん 
[2007-12-17 00:37:00]
てか、渋谷や新宿のマンションなんて、このスレ見てるような奴には、
買えんだろ。。。
そんなところ比較されてもね。
92: 匿名さん 
[2007-12-17 00:47:00]
川崎の駅近のマンション、デベがモリモトって時点で私はひいた。
93: 匿名さん 
[2007-12-17 00:56:00]
デベがモリモトでも川崎じゃかなり良さ気なマンションになるんじゃない?
あの場所だとミューザ以上に目立ちそうだし、良くも悪くも川崎駅前の顔になっちゃう。。。
94: 匿名さん 
[2007-12-17 09:37:00]
>川崎を誇れ!
川崎に誇れるものなんかないだろうに・・・。
まあ、唯一東京に近いということだけはあるか。
川口あたりと同じだけどね。
95: 匿名さん 
[2007-12-17 09:44:00]
本当に東京に近いですよ〜。
10分、15分で都心まで出れる感覚はちょっと捨てがたいです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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