パート6です。仲良く楽しく情報交換しましょう。
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「小杉駅周辺特定地区」について
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/kosugi-to...
武蔵小杉ライフ
http://www.musashikosugilife.com/index.html
武蔵小杉ブログ
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/
[スレ作成日時]2007-10-28 11:39:00
武蔵小杉地区の今後について・・・【6】
861:
周辺住民さん
[2008-05-16 23:18:00]
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862:
匿名さん
[2008-05-16 23:28:00]
誇張ではなくて、事実を淡々と述べられているように思いますが。
先住民の方には、敬意を持つのは当たり前なので、心配なさらなくても大丈夫と思います。 おおらかにいきましょう。 |
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863:
匿名さん
[2008-05-17 00:19:00]
確かに駅前の街並みが完成して小杉が変わったら住みたいと
思う人も出てくると思うし、マンションを買っておけば良かったと 思うかもしれない。 数年前初めて小杉に行きましたが駅を挟んでこんなに街並みが違うのかと驚きました。 駅前が開発された事により新駅も出きるし買い物も便利な小杉に住みたいと思い マンションを購入しました。投資目的では無いので価値はどうでもいいんです。 ずっと以前から住んでいる方は理解できないかも知れませんが 私のように小杉を名前でしか知らない者には開発された新しい街が私にとっての 小杉です。そして昔からある商店街も魅力です。 |
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864:
匿名さん
[2008-05-17 05:27:00]
再開発。住人が増える、道路を拡げる、新駅をつくる。新たな人の流れを作る。これが本来の再開発です。コスギは、二子玉川に比べてよく検討されてますね。本来の再開発が最近なくなった気がします。
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865:
購入検討中さん
[2008-05-17 06:07:00]
ちょっと面白かったので書き込みます。JRが東急などに負けるはずはありません。それだけで考えますと駅は二子玉川よりこちらのほうが価値があります。つまりこれからも栄える可能性があります。多分この駅の商店街はつぶれるでしょう。あなた方が二子より便利だというように生活用品を選ぶ行為も商店街より便利な駅近大型スーパーいう発想に自然と向かいます。大型スーパーが遠ければ商店街はまだ大丈夫かもしれなかったんですが。人っていったん楽を感じるとそれを抜け出せないですよね。スーパーに行けば生活用品がすべてそろってしまう。それに同じものがきれいに感じてしまう。小売店では価格競争や品数では全国展開している大型スーパーには勝てません。結局客足が遠のきつぶれていきます。
次に住まいについてですが、駅のように価値がどちらにあるとかは判断できません。二子は世田谷ですので住民サービスもいいので。二子の人が休日でしたら分かりませんが、駅近くで生活用品は揃えられますのでこちらの駅には毎日の食材などを買いに行くことはないでしょう。面倒ですから。そうしますと二子の住民は食財などは住民規模の商業施設があればいいはずです。駅周辺の商業施設が衰退とは必ずしもならないでしょう。 最後にどこに住めば価値があるなどはそれぞれの価値観がありますので決められないと思います。二子でもこちらの住民でもありませんが客観的な意見として書き込みさせていただきました。 |
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866:
契約済みさん
[2008-05-17 08:18:00]
わたしがパークシティにした理由。
駅まで近い(5分は遠い)スーパーが近い(3分でも遠い) 実家が近すぎず遠くない(毎日会うのは嫌だけど、30分以上かけていくのはたるい) 外食はチェーン店で十分なので、駅の反対側の店舗ですでに十分。 |
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868:
匿名さん
[2008-05-17 13:16:00]
>>865
『スーパーに行けば生活用品がすべてそろってしまう。 それに同じものがきれいに感じてしまう。 小売店では価格競争や品数では全国展開している大型スーパーには勝てません。 結局客足が遠のきつぶれていきます。』 ・・・こういう人が、 オーストラリアから1週間かけて運ばれてきても色が緑色のまんまのアスパラガス なんかをスーパーで見かけて、「キレイ!」って飛びついてるんだろうね。 顔と信用がすべての地場の個人商店では、決して客に出せないような商品に。 |
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872:
匿名さん
[2008-05-17 14:03:00]
>>865
>JRが東急などに負けるはずはありません 魅力的で発展しているまちとしては、私鉄沿線のほうがJR沿線より多数あるような気がします。 ご指摘の二子玉川以外でもおしゃれで発展しているまちとしては、小杉の近くでは「たまプラーザ」や「新百合ヶ丘」などがありますが、何れも私鉄沿線ですよね。 JR沿線が私鉄沿線よりも魅力があるというのは、もう何十年も前のことではないでしょうか? それから、これから再開発されるであろう武蔵小杉の商業施設に過度の期待をこめている方が多数いらっしゃるように思いますが、本当に商業施設の規模は大きいのでしょうか? データで比較してみます。 玉川高島屋ショッピングセンター 敷地面積 40,000㎡ 延床面積 139,640㎡ 駐車場台数 2,000台 商業施設は、おおむね6階まで(一部11階まで) 武蔵小杉の再開発A地区及びC地区の再開発事業施設建築物合計 敷地面積 16,158.99㎡ 延床面積 ? 駐車場台数 ? 商業施設は、A地区 3階まで、C地区 4階まで 武蔵小杉地区は、これ以外にも東京機械製作所跡地などの状況が不明なため、最終的にどうなるかは分かりませんが、これをみるかぎり、二子玉川のほうが武蔵小杉より商業拠点としては断然規模が大きいことが理解できると思います。 つまり、武蔵小杉地区の再開発による商業施設って、ちまたで語られているほど大々的なものではないんじゃないか?ってことです(もちろん、有名な武蔵小杉のネット情報をみたうえで書いています)。 僕は、セールストークではなく現状をよく理解したうえで、これからの武蔵小杉のありかたを語りあったほうが発展的で良いように思います。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
住んでおりますが、たしかに街が
発展することを嫌う人はいません。
これから住民になる方からすれば
夢が膨らむのもわかります。
けど将来をそんなに誇張すること
ないんじゃないかと思います。
気に入って住民になるなら
それでいいんじゃないですか?
良い街であることは確かです
あんまり誇張するからやっかみ
スレいれちゃうんですよ。
フラットにいきましょう。