横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【6】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-05-24 10:55:00
 
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ RSS

パート6です。仲良く楽しく情報交換しましょう。
前スレ
【1】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9438/
【2】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9421/
【3】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9101/
【4】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9245/
【5】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8978/
「小杉駅周辺特定地区」について
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/kosugi-to...
武蔵小杉ライフ
http://www.musashikosugilife.com/index.html
武蔵小杉ブログ
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

[スレ作成日時]2007-10-28 11:39:00

 
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武蔵小杉地区の今後について・・・【6】

86: 匿名さん 
[2007-11-16 11:01:00]
現実的に考えて、パチンコ屋がない街なんてそうそうない。
いくら再開発で、ちょっと裕福でパチンコにいかない
人々が増えても、既存の住民がそうとっかえになって、
パチンコを嗜好する人々がいなくならない限りはあり続ける。

神奈川県では地価が高いエリアになったとはいえ、
都内の一等地と比べると、価格差は歴然。
パチンコ屋でペイできる地代である限りは、
パチンコ屋はあり続けます。
つまり、武蔵小杉が田園調布、白金といった
超セレブな街にでも変貌しないと、パチンコ屋はあるままでしょう。

新ネタが出ないから仕方ないですが、
もうパチンコネタもいいでしょう。
87: ビギナーさん 
[2007-11-16 12:39:00]
裏社会が有る限り競馬、競輪、競艇、オートレース、パチンコ、格闘技興行、そしてパチンコは絶対に無くならないと思いますよ。
88: 匿名さん 
[2007-11-16 13:01:00]
パチンコで喜んでる人なんて人間失格でしょ。

お酒飲んで駅前をフラフラ歩いているオジサン連中も情けない。
子供に恥ずかしい。「ビシッとせんかい」と言いたい。

新しい武蔵小杉からは、酒、タバコ、風俗、ギャンブルは追放すべきです。
89: 匿名さん 
[2007-11-16 13:10:00]
私の知る限り、小金持ちほうが酒もギャンブルも好きだと思いますよ。
余裕ありますから。
90: 近所をよく知る人 
[2007-11-16 14:30:00]

88も追放します
93: 近所をよく知る人 
[2007-11-16 16:26:00]
酒、タバコ、風俗、ギャンブルは追放?
そりゃそーなって欲しいけど小杉〜新丸子にかけての地域は無理ですよ。
何年かかることやら。。。
94: 匿名さん 
[2007-11-16 23:54:00]
今の武蔵小杉がそんなに悪いとはまったく思いませんが、
でも町の雰囲気を常に改善するように、粘り強く、地道な取り組みをすることは少なくとも必要不可欠です。現状を是認しているだけの町はこれから相対的に廃れます。
95: 匿名さん 
[2007-11-17 00:06:00]
川崎市が武蔵小杉再開発についてのパブリックコメントを11月下旬から募集するみたいです。
モノ申したい人はいい機会なんでは?
98: 匿名さん 
[2007-11-17 08:58:00]
一般論ですが、商業施設があり人が集まる街(繁華街)には酒、タバコ、ギャンブル、風俗が多く、商業施設がなく人が来ない街(住宅街)には少ないです。

今後、小杉がどちらの道を歩むのかで決まりますね。
99: 匿名さん 
[2007-11-17 09:33:00]
小杉にカジノがあれば面白いですね。
東京機械跡地にホテルとカジノができれば、
パチンコ店はなくなってしまうのでは?
100: 匿名さん 
[2007-11-17 09:35:00]
>>88
あなただけの街じゃないからね。
それらがいなくなるかいなくならないかは
儲かるか儲からないかで決まる。
お店はけっこう入れ替わるし、そこそこ新陳代謝してると思うけどね。
101: 匿名さん 
[2007-11-17 17:19:00]
>>98
昔からある自然発生的に発展してきた歓楽街には確かについて回りますが、
再開発地区計画を定め、新しく大規模商業施設等を誘致する場合には、逆にそれらの要素を排斥し、印象を薄くさせる効果があります。

98さんは商業施設をつくらなければ町の品位が良くなり、商業施設をつくれば町の品位が悪くなる、かのような論理ですが、実は逆だと思いますよ。

広域集客を前提とした大規模商業施設をつくることが、町の風紀や雰囲気を向上させるのに一番効果的と思います。

魅力のない町には人はわざわざ来ませんから、小杉に商業進出した企業は、イメージを高めるために投資したり、情報発信をしたりするようになります。小杉のイメージが良くなるごとににメリットを享受するような企業に進出して貰うことが、双方の理に適った好循環を生んでいくと思います。
102: 匿名さん 
[2007-11-17 18:54:00]
そういえば、デリド武蔵小杉店がオープンですね。
行かれた方いますか?
103: 98 
[2007-11-17 19:40:00]
>>101さん

98です。誤解させてしまったようで申し訳ございません。
あくまで一般論であり、品位がどうとかは関係ないです。
個人的には、品位がどうとかよりゴミのポイ捨て、渋滞、人ごみの方が
イヤなので大型商業施設には反対ですが。
104: 匿名さん 
[2007-11-17 23:58:00]
千葉の話だが、新浦安は、行政の意向でパチンコは出店できません。
105: 匿名さん 
[2007-11-18 00:27:00]
>>104

そうなんです。一から街を作れる場合は、そういったことが出来る点がよいです。武蔵小杉の場合も、パークのある場所や中丸子に関してはそういったことが出来ます。道も広く、きれいですしね。

問題は、昔から商店街がある場所での開発ですよね。
シムシティのように全部潰して一から作れないので、どうしても既存のパチンコをなくせなかったりします。

難しいものです。
106: ご近所さん 
[2007-11-18 00:31:00]
気持ちは分からんでもないけど
パチンコ屋、潰さないで・・・
107: 匿名さん 
[2007-11-18 01:42:00]
武蔵小杉すべてのパチンコ店を無くすというのは
さすがにパチンコが趣味という方には酷ですし、
意味で難しいでしょうね。
ただ駅前の店舗は無くしたいです。
再開発地域には必要ないと思います。
108: 匿名さん 
[2007-11-18 01:51:00]
スレが武蔵小杉のパチンコ屋の今後について・・・になってるぞ。
109: 匿名さん 
[2007-11-18 10:54:00]
>>105

>問題は、昔から商店街がある場所での開発ですよね。
>シムシティのように全部潰して一から作れないので

気持ちはわからんでもないが、
ものすごいエゴ丸出しのえげつない意見だと自覚してる?
もともと小杉の人?
昔から住んでる街の人々に対して失礼すぎるよ。
もっと言い方があると思うよ。
110: 匿名さん 
[2007-11-18 11:23:00]
そういう開発は出来ないので、って書いてるから問題ないのでは?
111: 匿名さん 
[2007-11-18 11:26:00]
蒲蒲線についてこんな記事が出ていましたね。

http://mytown.asahi.com/tokyo/news.php?k_id=13000000711140001

私も早く実現してほしいです。
112: 匿名さん 
[2007-11-18 13:19:00]
大規模再開発と新駅開業によりコスギは新しい街に生まれ変わります。一定レベル以上の住民が集まる洗練された街になるでしょう。都市構造の変革は、旧住民を含め誰にも止められません。

パチンコや風俗歓楽街、小汚い飲み屋など低俗な客層を集める施設は取り除きましょう。代わりに様々な分野の高級店を集めて、それを目当てにするハイソな層を取り込むとともに、それら高級路線についていけないクラスには出て行っていただきましょう。良い住民が良いモノを求め、良いモノがさらに良い住民を呼び込む循環を作って行きたいです。コスギを全国に対して誇れる街にしましょう。
113: 匿名さん 
[2007-11-18 13:34:00]
>>112
煽りだとは思いますが、ご自分の妄想を書き連ねるのもほどほどに。
114: 匿名さん 
[2007-11-18 15:12:00]
交通の便の良さと共に、昔ながらのというか、ベタな雰囲気なり、
猥雑さが少ーし残る洗練されきってない部分に魅力を感じて、
小杉に越す私のような人間もおります。少数派なんでしょうがね。
112さんのような意見が圧倒的に多数派なら、
選択を間違ったんでしょうね私。あはは。
115: 匿名さん 
[2007-11-18 15:25:00]
くくく。。。
所詮「川崎市」なのに。。。
「ハイソ」って本気で言ってるのかしら
116: 匿名さん 
[2007-11-18 15:40:00]
>114
私もですよ。
そんな人も多いのでは。
新丸子も元住吉も好きですしね。
こういう意見はここでレスするとすぐ否定されそうだから、
黙してる人も多いのかと。
御三家は地元率も高いから、地元を愛してる人も多いでしょう。
(ちなみに私は移転予定組です)
もちろん、再開発地の店も楽しみですが。
いい感じに融合していけばいいなと思います。
117: 匿名さん 
[2007-11-18 16:05:00]
小杉に来年移転ですが、同じ川崎市内で近所からの転入組です。
(毎日小杉を通ってます)

再開発するエリアは電柱もなくなるし道はキレイになるし、お店も新しくなるしでは期待してますが、住みたい街ランキング上位の常連の、自由が丘・吉祥寺・中目黒・二子玉川のような街になるとは少しも思ってないですねえ・・・
(川崎の西口と東口の雰囲気の差くらいは期待していますが)

そもそも小杉はそんなところに張り合う価格帯ではないので当たり前なんですが。
118: 匿名さん 
[2007-11-18 19:17:00]
>>112
まあマンション住民でほんとにハイソなのは
タワーマンションの一番上の10フロアくらいでしょ。
あとは逆にローンがきつくて街にお金落とせない。
ほんとのハイソなら
本物の高級住宅地や都心のタワマンに行けばいい。
予算的に無理ならハイソではないので自覚するように 笑

>>114, 116
おれも同じだよ。この雰囲気で交通至便の場所なんて
なかなかない。川崎は東京や横浜とは違うリラックスした雰囲気が
魅力なんで、それを壊さないようにハイソでもなんでもやってほしいな。
119: ビギナーさん 
[2007-11-18 19:58:00]
そうだね。
ところで君はどこに住んでるの。
120: 匿名さん 
[2007-11-18 20:47:00]
タワーマンションは広大な公開緑地が魅力ですね。
タワーマンションは広大な公開緑地が魅力で...
121: ご近所さん 
[2007-11-18 21:19:00]
>>102さん
デリドに行ってきましたよ。
デリ系食品などに力を入れているような前評判でしたが、
普通のスーパーと大して変わらず、売りである惣菜やパンコーナーは
あまり魅力的なものがなかったです。
オープンセールで非常に安い物もあるのですが、ほとんどの商品が割高。
時間帯の問題もあったのかもしれませんが、お客さんがほとんどいなく
閑散としていました。本当に「オープン2日目?」って思う状態です。

惣菜中心で高級感を出していくのか、安売りのスーパーでいくのか、
方向性がわからないお店でした。

まだまだ建設中のエリアでお客さんも集まらないのかもしれませんが、
新しい街に似合うお店になってもらえればと思いました。
122: 匿名さん 
[2007-11-18 22:23:00]
>まあマンション住民でほんとにハイソなのは
>タワーマンションの一番上の10フロアくらいでしょ。

この人は上から10番目に住んでるな、きっと。
123: 周辺住民さん 
[2007-11-18 23:44:00]
デリドはスーパーとコンビニの中間の業態、どっちかというと「上級(または大型)コンビニ」といった方が近いです。
コンビニと一般のスーパーでは価格も客層も方向性も違うように、普通のスーパーを考えて行くと「あれ?」と感じるかもしれません。

ぶっちゃけ「コンビニ」なので、明日からNECの方々にどれだけ利用されるかが勝負ですね。
124: 匿名さん 
[2007-11-19 03:18:00]
そんなに高級じゃなくて良いから
ちょっとオシャレなお店をたくさん呼んでほしい。

個人的には・・・
デパートは伊勢丹。三越とのコラボ一号店とか。
スーパーはハイレベル路線がいいな。麻布のナショナルとか。
明治屋とかディーン&デルーカも欲しいな。
スイーツはキルフェボンとかピエールマルコリーニがあったら幸せ。
本場ではブーム去ったらしいけどクリスピークリームの日本4号店とか。
レストランとかカフェも充実させたいな。子供がうるさくない所。
バーニーズニューヨークなんかが来たらショッピングも楽しそう。
カジュアルなところでアバクロンビーフィッチなんかも良いかも。
125: 周辺住民さん 
[2007-11-19 06:27:00]
これだけ便利だと、今後はオフィスビルも増えるんじゃない?
126: 契約済みさん 
[2007-11-19 08:41:00]
川崎駅だって、西口があって、東口があってバランスですから。
再開発地区と、今までの武蔵小杉が共存するかたちでいいと思う。
川崎ラゾーナほどの商業地は出来ないし、川崎東口の風俗街ほどにはならないけど、パチンコも無くならないってのが落としどころじゃないでしょうか。
基本は、ミニ川崎で、二子玉川ではないと思う。

でも、やはり私鉄沿線の庶民な町の雰囲気は失わないで欲しい。
デリド高かったんですね、結局は線路越えてヨーカドー行くんだろうなって想像します。毎日のことだから。
127: 匿名さん 
[2007-11-19 12:13:00]
武蔵小杉は、東西南北でいろいろな顔があるので、
なかなか一つの方向に収斂しないでしょう。

なにもないところを開発するのと、
あるところを再開発するのでは、違いがありますぎます。
今の街がどうしてもベースになるでしょう。

ただ、街の更新の過程で、今よりは高級志向であったり、
オシャレ志向のお店が増えていくことは、再開発マンションの
住民の所得レベルから考えると可能性高いでしょう。

どなたかはローン返済で苦しむので、
地元に金が落とせないという意見をされていましたが、
そこまでローンに縛られるほど苦しい買い物しているのは、
低層階のファミリー向けを買った一部の人々だと思いますよ。
128: 近所をよく知る人 
[2007-11-19 14:29:00]
↑どこのマンションの話でしょう???
129: 匿名さん 
[2007-11-19 15:09:00]
↑小杉駅南部と中丸子のエリアのマンション全般でしょ。

マンションの価格を見てて、おいそれ普通の子持ちファミリーが
買えそうな金額ではない。

ただ、以前それぞれのマンションの書き込みにもあったと思うが、
ハイソな住人ばかりという話題に対し、低層の条件のよくない部屋を
なんとか買って青息吐息でローン返済予定というのがいくうかは
ありましたね。

ま、それだけ利便性などが評価されたエリアということでしょうが。
130: 匿名さん 
[2007-11-19 15:10:00]
レジ横のホテルの名前が既にHPに出てました。

http://www.roynet.co.jp/

リッチモンドプレミア武蔵小杉という名前らしいですね。
このホテルの中でプレミアが付くのが仙台と小杉のみのようです。
何か豪華施設(笑)なのでしょうか・・。
レストランに期待していたのですが、
他のホテルを見る限りではそんなでもないようです(宿泊客のサービス朝食用の施設といった感じ)。

3月オープンなので、もうすぐですね。
131: 匿名さん 
[2007-11-19 15:17:00]
センスがない名前ですね。
132: 匿名さん 
[2007-11-19 15:25:00]
ですね。。。客層も想像できます。
133: 匿名さん 
[2007-11-19 16:01:00]
出張族にはよく知られたビジネスホテルですよ。
客層はもちろんサラリーマンやOLです。
134: 匿名さん 
[2007-11-19 20:50:00]
出張なら、ホテル名より価格と利便性ですね。
だったら、納得です。
135: 匿名さん 
[2007-11-19 21:36:00]
ここで見栄張っても
高層も低層も似たようなもの。
視野広げたら。
136: 購入検討中さん 
[2007-11-19 22:21:00]
ロイネットがリッチモンドに改名したんだね。
ロイネットならコテコテのビジネスホテルです。
137: 匿名さん 
[2007-11-19 22:56:00]
ホテルの吹き抜け部分?は結構迫力ありますね。
ホテルの吹き抜け部分?は結構迫力あります...
138: 匿名さん 
[2007-11-20 01:30:00]
リッチモンドはNEC専用ホテルになりそうですね。
ひとつくらい、ウェスティンとかハイアットでも
できれば街のブランド力もあがりそうですけど、
まあ小杉に宿泊したい人はいないでしょうね。

新丸子にはいっぱいホテルありますし。。。
139: 匿名さん 
[2007-11-20 01:51:00]
この掲示板も広告増えて、見づらくなったね。

ネットの潮流に外れて、営利主義に走っている。
140: 匿名さん 
[2007-11-20 03:04:00]
HPの写真で見る限り、リッチモンドとプレミアの差は、ガラスの吹き抜け(?)が、あるかないかで決まっているような・・・
141: 匿名さん 
[2007-11-20 22:35:00]
小杉にもペデストリアンデッキが!

http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p03499.html
142: 匿名さん 
[2007-11-21 00:20:00]
>>141
周辺地域のインフラ整備に関しては来年以降かあるいはもっと後になるかと思っていたので、いいニュースですね。
年度末に出てくるという将来構想をまとめたものに期待します。
143: 匿名さん 
[2007-11-21 10:17:00]
具体的な内容が出ないとなんとも言えないですが、
とりあえず道路整備が進むのには歓迎です。
144: 匿名さん 
[2007-11-21 23:02:00]
素敵なカフェとか美味しいスイーツとか贅沢は言いません。
ただ、大きなダイソーと99ショップが欲しいです!
以上、***のささやかな希望でした**
145: 周辺住民さん 
[2007-11-22 23:54:00]
ここら辺では、ダイソーは武蔵中原駅ビル?アルカード2階、
99ショップ?は、新丸子駅北西部の中原街道沿い丸子通2辺りにあります。
自転車圏ではあるけど、徒歩圏では無いよね。武蔵小杉駅近くに欲しい。
100円ショップは、東急が駅直結マンションを建設予定のFROMの2階に
有ったんだけど、今の小杉や新丸子には小さい店しか有りませんね。たぶん。

自由が丘というスイーツ激戦区が東横特急1駅4分という近くにあるので、
飛び切り美味しくなくてもいいけど、そこそこのスイーツ店は欲しいかな。

地元でゆっくりくつろげる素敵なカフェも欲しいな。

川崎とか出かけた先だと、シネコンが3つ有ってようやく都合良く
時間を組み合わせられるようになるので、シネコンは1つじゃ物足りない。
けれど、住んでる街に有ったら1つしか無くても使い手あるような気がする。
必須とまでは思わないけど、有ったら嬉しいな。
146: 周辺住民さん 
[2007-11-23 11:07:00]
>>145さん

情報ありがとうございます。ダイソーも99ショップもあったんですね。
わざわざラゾーナまで行ってました。
自転車あるのでさっそく行ってみます!

ゆっくりくつろげるカフェは私も思いました。
JR北口にはスタバとエクセシオールがありますが、そこまで行くのが面倒でヨーカドー向かいの小さいドトールに行ってました。
でもゆっくりくつろげる雰囲気ではないですね。
満席で座れないことも多いですし。
147: 匿名さん 
[2007-11-25 14:44:00]
既出かもしれませんが、
キャン・ドゥなら武蔵小杉駅南口方面にありますよ。
ご参考まで。

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&tab=...
148: 匿名さん 
[2007-11-25 14:49:00]
147です。

失礼しました。リンク先は下記でした。
http://maps.google.co.jp/maps?f=l&hl=ja&geocode=&time=&...,139.659019&spn=0.006457,0.00736&z=17&iwloc=A&om=1
149: 匿名さん 
[2007-11-25 14:50:00]
99ショップは中原駅前の中原街道沿いにもありますよ。徒歩1分?
中原駅アルカードまで行くのなら、そちらの99ショップの方がついでに行けていいと思いますー。
152: 匿名さん 
[2007-11-25 17:20:00]
小杉駅周辺地区将来構想(案)
ちょっと重め

http://www.city.kawasaki.jp/pubcomment/info132/file736.pdf

小杉駅周辺地区の開発動向

http://www.city.kawasaki.jp/pubcomment/info132/file737.pdf
153: 匿名さん 
[2007-11-26 17:13:00]
>>152さん
確かに開くと重い。具体的な計画っというよりは概要ですねぇ。
ところで、先端産業高度化地区っていうけどNEC1社で
この計画を担うつもりなんですかねぇ。
他の企業の誘致とかするのだろうか…
154: 匿名さん 
[2007-11-28 09:53:00]
>>153
まぁ、良くなるのであればどっちでもOKでしょう。
155: 匿名さん 
[2007-12-02 12:22:00]
新駅前の道路工事が急ピッチで進められています。

左先に新しく出来る公園も1月にオープン予定。
新駅前の道路工事が急ピッチで進められてい...
156: 周辺住民さん 
[2007-12-02 22:50:00]
>155
見慣れていないと、どこからどちらを向いて撮った写真か理解できない。
右手手前がリエトコートのいずれかで、その先がコスギタワーのように見えるけど…。
157: 匿名さん 
[2007-12-02 23:38:00]
川崎市の策定した「小杉駅周辺地区将来構想案」について構想案に対しての意見募集が行われています。

募集期間:2007年12月25日まで
提出方法:電子メール、FAX、郵送、持参

詳細はこちらをご確認ください。下記のページから意見を出せます。
http://www.city.kawasaki.jp/pubcomment/info132/index.html
小杉駅周辺地区将来構想案の資料についても、上記のリンク先にあります。
武蔵小杉を良くするための意見、要望をお持ちの方は出してみましょう。
158: 匿名さん 
[2007-12-04 11:03:00]
貴重な情報かもしれないですが、色々な板にマルチポストするは
止めたほうがいいかと
159: 匿名さん 
[2007-12-07 10:18:00]
地下鉄計画の08年度許可は困難に/川崎市
神奈川新聞
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiinov0711779/
160: 匿名さん 
[2007-12-07 10:34:00]
そんなに採算が取れる路線とは思えないし、期待している方は
気長に待つしかないでしょうねぇ。
161: 匿名さん 
[2007-12-07 11:05:00]
↑なるほど
あると便利になるかもしれないが現状のままでも充分だよ。
無理しないで欲しい。
162: 購入検討中さん 
[2007-12-07 11:42:00]
武蔵小杉住人にはまったく不要だが、子母口や久末とかの陸の孤島に住んでいる人たちは心待ちにしているのでは?
163: 匿名さん 
[2007-12-07 11:54:00]
再開発の計画は、地下鉄に限らず
計画通りには進まないって事。
現実は厳しい。
164: 匿名さん 
[2007-12-07 15:59:00]
>>162
ここはムサコのスレだからそんなの関係ねーっ。
165: 匿名さん 
[2007-12-07 18:24:00]
いい街に発展するといいですね。
166: 匿名さん 
[2007-12-08 01:17:00]
>>159-161
全線が既に市街化された人口密集地を通るせいか、鉄道マニアの分析では、川崎の地下鉄は意外にも採算は十分見込める有望路線みたい。川崎市の収支試算はむしろ堅すぎるくらいで。
ただ、どっちにしても気長に待つ必要はありそうですね。
167: 匿名さん 
[2007-12-12 10:44:00]
子母口や久末が人口密集地か?そんなところを通すのに1m掘進するだけで何千万円もかかる地下鉄掘るんだよ。それで採算取れるなら、日本中の地下鉄が赤字で苦しむわけがないだろうが。
168: 匿名さん 
[2007-12-13 08:53:00]
路線の全部が人口密集地なんて、だれも言ってないだろ。
169: 匿名さん 
[2007-12-13 11:29:00]
文字面だけを見て、各物事の背景を鑑みて発言できない人の
書き込みはスルーに限ります。
確かに誰も全部が密集地帯とは言っていない。

ある程度の点在する密集地帯で、そこが乗換えアクセスがよければ、
それらを繋ぐだけで結構な収益は見込めるはずです。

地方の政令指定都市にある地下鉄と首都圏の地下鉄の差は、
人口密集エリアが近接点在している点です。
談合やダラダラ工事をやらずに適切な工期と金額で
敷設されれば、きっと川崎縦貫地下鉄は赤字にはならないと思います。
170: 周辺住民さん 
[2007-12-13 12:02:00]
ここは小杉の今後スレだから、
まあ徒歩15分以内くらいのマンションを購入しようor既に購入したって人が
対象でしょ。
とすると、川崎縦貫鉄道はそんなに魅力的ではないと思うけど。
新百合や宮前平は住むには素敵な街だけど、わざわざ買い物には行かない。
川崎に行くには南武線が既にあるから足りているし。
無理にお金を使って公共で作る必要は感じないな。
171: 匿名さん 
[2007-12-13 12:15:00]
確かに。
通常の買い物は近所のスーパー(いくつもあって便利)。
おしゃれなものがほしければ、自由が丘、渋谷方面、
反対の横浜方面。
車があれば、ラゾーナ、トレッサ、コストコ。
そんなにしょっちゅう、新百合、宮前平方面には行かない。
年に一、二度くらい。
172: 匿名さん 
[2007-12-13 12:58:00]
それでは視野が狭い。
鉄道が発達すると、通勤、通学の需要が動きます。
そんな買い物や休日のちょっとした外出だけで、
鉄道の存在是非を論じることがナンセンスです。

まあ、小杉のスレなので、小杉中心に考えると
需要はそんなにないかもしれませんし、
ここで話すことはお門違いかもしれませんね。
173: 匿名さん 
[2007-12-14 13:11:00]
路線の全部が人口密集地帯に敷設された地下鉄でさえ赤字なんだよ。点在する密集地帯とやらを結んでどうやって黒字になるんだ。困ったもんだな。
174: 匿名さん 
[2007-12-15 01:53:00]
川崎市の地下鉄の計画路線なら確実に黒字化できる。というかよっぽどヘタな運営をしない限り赤字になりようがない。

川崎市域内の人口密度は大都市の中でも特に高く条件に恵まれているし、計画自体もインナーシティ内の交通手段という発想にとどまらず、首都圏南西部の幹線鉄道網と結節する環状方向の高速鉄道としての幹線機能を担えるように上手く練られて路線設定されている。急行導入も◎。

心配しなくても大丈夫だよ。
175: サラリーマンさん 
[2007-12-15 03:03:00]
川崎駅-武蔵小杉駅-新百合ヶ丘
自体に興味はないが、
川崎大師線との直通、羽田までの延長が計画通り出来れば、
非常に便利な路線になり、
武蔵小杉の住民の利便性も飛躍的に伸びますね。
乗り換えなしで羽田まで。
理想です。
176: 匿名さん 
[2007-12-15 03:08:00]
冷静に川崎市の発展を考えるならば、
縦断地下鉄の役割は大きいのでは?

この縦に長い市で、ただの通過するだけの市。
どこか行くにしても、東西の都内方面か横浜方面。

川崎市民も横浜市民も都民も川崎市にお金を落とさない立地構造は異常。

真剣に討議すべき。
177: 匿名さん 
[2007-12-15 03:13:00]
あと、縦断有料道路も不可欠。

武蔵小杉から東名や首都高に乗るのは不便極まりない。

また、頻繁にアクアラインにも乗るが、帰りのアクアライン降りてからの渋滞に耐えられない。
アクアラインから武蔵小杉は近いようで遠い。
せっかくアクアラインは川崎市を通っているのに川崎市民に恩恵はまるでない。

これを異常とは思わない人はいないよね!
178: 近所をよく知る人 
[2007-12-15 21:50:00]
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiinov0711779/

実は、未だ事業許可がおりていない。また一年延期。
市の財政の惨状を鑑みれば、着工は永遠に無理だろう。
外野が気分で何を言っても無駄。無い袖は振れない。
場末掲示板で狂**が繰り返す書き込みがむなしく感じられる。
さあさあ書き込みの続きをどうぞ、縦貫鉄道**様。
179: 近所をよく知る人 
[2007-12-15 21:51:00]
すみません、一部文字が欠けておりました。
再投稿いたします。

http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiinov0711779/

実は、未だ事業許可がおりていない。また一年延期。
市の財政の惨状を鑑みれば、着工は永遠に無理だろう。
外野が気分で何を言っても無駄。無い袖は振れない。
場末掲示板で狂信_者が繰り返す書き込みがむなしく感じられる。
さあさあ書き込みの続きをどうぞ、縦貫鉄道信_者様。
180: 匿名さん 
[2007-12-16 01:11:00]
地下鉄よりも、南武線が8両編成になって快速が出来ればよいなあ。
立川まで時間かかりすぎ。
181: 匿名さん 
[2007-12-16 02:04:00]
>>179
地下鉄反対扇動家さん、ちょっと書いている内容が的外れすぎじゃないかい?
市の財政の惨状??川崎の財政力指数は政令指定都市中トップだぞ。

それに川崎は大都市の中では財政状態が良いが、そもそも地下鉄は独立採算事業なんだから、建設費のほか金利・再投資のための減価償却費までをカバーした上に、市の財政の収益にむしろ貢献するレベルまでを予定している事業。
黒字化するという意味はそういう意味なんだよ。道路や福祉のように、もし事業として捉えれば、そもそも資金を流出するだけの費用とは話が違う。分けて考えるべき。
182: 匿名さん 
[2007-12-16 08:48:00]
難しいことはわからんが、地下鉄いらんだろ。何で必要なんだ?
183: 匿名さん 
[2007-12-16 10:49:00]
180さん
JRが運行計画・設備改善やPRなどに手を抜いていても、もうかるのが現行の南武線です。
それこそ川崎縦貫高速鉄道でも具体化してこない限り、JRも南武線の設備投資を本腰を入れては検討しないでしょう。商業施設と同様に、飛躍的な改善のための設備投資に企業が乗り出すためには、市場環境の大きな変化というきっかけが必要です。
184: 近所をよく知る人 
[2007-12-16 11:07:00]
>>181
> 建設費のほか金利・再投資のための減価償却費までをカバーした上に、
> 市の財政の収益にむしろ貢献するレベルまでを予定している事業。

一体だれが、そのように "予定" しているのか?

成績の悪い高校生が、自分は東大に入ると "予定" しているのと同じだろう。

黒字化が見込まれないと客観的に判断されたから、
事業許可がおりなかったわけで。

着工が5年遅延。それで、小杉ルートに無理やり作り変えた。
でもまだ、事業許可がおりなかった。これは、事実。

狂信_者は、その事実を、どのように説明するつもりなのか。
185: 周辺住民さん 
[2007-12-16 11:16:00]
地下鉄が黒字化できるのなら民間でやればよい。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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