パート6です。仲良く楽しく情報交換しましょう。
前スレ
【1】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9438/
【2】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9421/
【3】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9101/
【4】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9245/
【5】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8978/
「小杉駅周辺特定地区」について
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/kosugi-to...
武蔵小杉ライフ
http://www.musashikosugilife.com/index.html
武蔵小杉ブログ
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/
[スレ作成日時]2007-10-28 11:39:00
武蔵小杉地区の今後について・・・【6】
421:
契約済みさん
[2008-02-22 17:15:00]
リッチモンドホテルや消防署の看板が建物についていました。
|
||
422:
匿名さん
[2008-02-23 01:13:00]
>>420
大金投じて新駅を作るのは川崎市(中原区)ですよ。新駅の一部はマンションデベも費用負担しますが、JRは南武線との連絡通路の費用を折半するだけです。つまりほとんど税金です。 |
||
425:
契約済みさん
[2008-02-23 07:04:00]
まぁ、素直に乗換駅なら笑われないよね。
乗り換え優先で、急行や快速を停車させるのはよくあること。 |
||
426:
匿名さん
[2008-02-23 10:17:00]
今は南口中心の再開発が活況ですが北口エリアの再開発が気になりますね。
|
||
427:
匿名さん
[2008-02-23 11:48:00]
武蔵小杉駅北部地区は、
①現病院棟の敷地は「暮らしとにぎわいのゾーン」 ②グラウンドの敷地は「医療と文京のゾーン」 ③大学校舎の敷地は「福祉と暮らしのゾーン」 ですね。まだ、具体的にいつ頃開発が終わるのか詳細不明ですが、大きく変わることでしょう。 http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/291/ まだ再開発の言及が無い、大西学園や新日本石油の社宅の敷地の動向が気になるところです。 |
||
429:
匿名さん
[2008-02-23 12:50:00]
>>混むのなんて、JRにしてみれば知ったこっちゃない話。
たしかに、”知ったこっちゃない”どころかお客が増えることはむしろWelcomeでしょう。 JRは、自社(南武線)から東急に乗り換えていたお客を取り込みたいと思うはず。 近距離客を多く運んで稼ぐことと、遠距離客の速達性への要求、 この2つをバランスよく満たすことは、都心〜郊外を結ぶ路線をもつ鉄道会社に共通する課題。 利用客が増えて優等列車停車を含む本数増という好循環を期待。 |
||
430:
匿名さん
[2008-02-23 19:54:00]
湘南新宿ラインですが、「快速」ではなく、あれは東海道-高崎線なんです。
横須賀-宇都宮系統とは発着駅が異なります。 それを武蔵小杉に停車させてくれるかどうかが問題。 |
||
431:
匿名さん
[2008-02-23 23:36:00]
東海道線は、品川ー川崎ー横浜と止まるので、
バランス的には、大崎ー武蔵小杉ー横浜で止まってもらえるといいのでは。 ただ、現在東海道線直通の湘南新宿ラインを利用している人からすると 止まって欲しくない人が多いみたいですけど。。。 |
||
432:
匿名さん
[2008-02-23 23:56:00]
普通に考えりゃ、誰がどの頭使っても止まるでしょう。(笑)
発表されてないとかは問題じゃなく。 JRは東急と共に手を携えて、繁栄を築こうという関係ではなく、 あくまでのライバル会社。 快速が万が一止まんなくても、武蔵小杉の住民は東横線を利用すれば いいだけだが、今後は都営への連結等でJRへの乗換え頻度が減る可能性が ある。 それを防ぐにはこれだけのターミナル駅を飛ばすわけがない。 よって、湘南・新宿ラインも止まるでしょう。 あくまで個人的には大崎に止まんなくてもいいんだけどね。恵比寿の次 武蔵小杉だったら便利だね。 |
||
433:
匿名さん
[2008-02-24 00:02:00]
どうでもいいけど武蔵小杉をターミナル駅(終着駅)とは言わない
どうしてもというならハブ駅、または乗換駅といったほうがいいと思う。 |
||
|
||
434:
匿名さん
[2008-02-24 00:32:00]
現在は一時的に目黒線のターミナル駅だけど、それも6月に日吉まで延伸されるまでのこと。
バスターミナルは当分残るけど、駅としてはハブ駅か乗換駅のいうのが正しいよね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%8... |
||
435:
JR社員
[2008-02-24 01:57:00]
ターミナルの意味は勝手に決めた用語でどうでもいい。
利便性があるかないかの話し。 かなりの路線が乗り入れる武蔵小杉は重要駅なのは文句がないところ。 快速が止まるのもJR内部では決定事項です。 無意味な話はやめましょう。 |
||
436:
契約済みさん
[2008-02-24 08:10:00]
言葉の使い方は大事です。特に表情や口調など意図を伝える手段が少ない掲示板は、気を使うべきです。
|
||
437:
匿名さん
[2008-02-24 08:41:00]
言葉の定義はとても大事だよ。
とくにこのような掲示板だと言葉の定義があやふやだと話がかみ合わないから大変です。 JR社員さんて名前はとても皮肉の聞いた名前ですね。 利便性を語るなら、やはりターミナルよりハブという言葉がより適当ですね。 終着駅(始発駅)は座れるから便利ですが武蔵小杉にはそれが当てはまらなくなってくるからよりハブ駅としての機能が注目されるわけです。 |
||
438:
匿名さん
[2008-02-24 09:15:00]
ここでどれだけ議論したところで、JRの決定に影響は与えないだろうからね。
議論するだけ無駄なので、JRの決定を待ちましょう。 |
||
439:
サラリーマンさん
[2008-02-24 10:29:00]
JRのお客様センターに問合せてみればどうでしょう?
メールで質問できますよ |
||
440:
匿名さん
[2008-02-24 13:20:00]
JR社員様
正直、湘南新宿ラインはどうでもいいのですが、 NEXが停車するかどうかは強い関心があります。 停まったとしても2時間に1本しかないとかだったら結局使えないですし。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |