横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【6】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 武蔵小杉地区の今後について・・・【6】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-05-24 10:55:00
 
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ RSS

パート6です。仲良く楽しく情報交換しましょう。
前スレ
【1】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9438/
【2】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9421/
【3】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9101/
【4】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9245/
【5】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8978/
「小杉駅周辺特定地区」について
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/kosugi-to...
武蔵小杉ライフ
http://www.musashikosugilife.com/index.html
武蔵小杉ブログ
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

[スレ作成日時]2007-10-28 11:39:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

武蔵小杉地区の今後について・・・【6】

410: 匿名さん 
[2008-02-17 21:25:00]
大雑把に言って、東横線、目黒線、南武線、横須賀線の4路線(乗り入れ含まず)できるんだから、
魅力的な商業施設できるば、乗り換えで途中下車する人かなりいると思います。

個人的には、海老名に実家があるので、目黒線と相鉄の接続がすごく楽しみです。
411: 匿名さん 
[2008-02-17 23:52:00]
湘南新宿ラインって、路線としてカウントされないモノなの?
412: 匿名さん 
[2008-02-18 01:14:00]
湘南新宿ラインは本数少ないからカウントするのは
ちょっと厳しいのでは!?
湘南新宿ラインには「高崎線〜東海道線」と「宇都宮線〜横須賀線」の2系統が
ありますが、武蔵小杉には「宇都宮線〜横須賀線」しか停車しない可能性があります。

そうすると1時間に2本ぐらいしか停車しなくて、イマイチ使えません。
http://transit.goo.ne.jp/timetable/area_code/0/line_code/16/stationcod...

もし、「高崎線〜東海道線」も停車してくれると1時間に4本ぐらいになるので
まぁまぁ使えます。
http://transit.goo.ne.jp/timetable/area_code/0/line_code/16/stationcod...

朝の湘南新宿ラインは、埼京線の影響を受けてちょくちょく遅延するので、
少し早めの電車で通勤する必要があります、
415: 湘南新宿ライン乗客 
[2008-02-19 20:05:00]
このスピード化のご時勢に快速・特別快速は武蔵小杉に止まってほしくない…

武蔵小杉の皆さんはハイソな東横線だけで十分でしょ。これ以上何を望むの?
416: 匿名さん 
[2008-02-19 22:05:00]
>415
新川崎と西大井にも停まる普通を減らし、この2つをパスして武蔵小杉に停まる快速等を増やすんじゃないかね。
新川崎と西大井の利用者の皆さんには申し訳ないけど、ターミナル駅の役割を考えればそれが合理的でしょ。
417: 匿名さん 
[2008-02-22 02:20:00]
>415
ターミナル駅通過の快速ですか、そんなの走らせてどうするの?
普通列車よりすいているなんて滑稽な状況になりかねず、全体としては意味ないね。
スピード化??
アクティも戸塚停車するようになって、東京出発して初の通過駅が辻堂。
東海道や須賀線など駅間の長い路線では、東京に近いエリアに通過できる小さい駅が
あまりないのでしょう。東海道で実際に快速の恩恵=所要時間短縮を実感できる
のは相模川を越えてからかな?
要はイナカもん御用達なんだよね>快速

それより新駅にNEXは停まるよね?新駅停車、NEX新型車両が花を添え。
まさか川崎市になんの挨拶もなく素通りってことはないと思われるが。
418: 匿名さん 
[2008-02-22 12:17:00]
↑ていうか、小杉なんか停まったら混むし、横浜から東京までノンストップに
して欲しい。川崎はスルーね(笑)
419: 匿名さん 
[2008-02-22 15:53:00]
混むのなんて、JRにしてみれば知ったこっちゃない話。

武蔵小杉は、間違いなく快速の停車駅になります。
利用者が多そうな武蔵小杉の新駅を普通だけにしていたら、
普通待ちでホームの人が溢れて逆に危険なので、
JRはそんな冒険はしません。

低俗な煽りも考えものですね。
420: 匿名さん 
[2008-02-22 16:16:00]
JRは超一流企業。
新駅を大金投じて作るんだから明確な利用者に対するサービスを考えるに決まっています。
ターミナル駅で停まらないような計画をするほどJRは**ではないです。
421: 契約済みさん 
[2008-02-22 17:15:00]
リッチモンドホテルや消防署の看板が建物についていました。
422: 匿名さん 
[2008-02-23 01:13:00]
>>420
大金投じて新駅を作るのは川崎市(中原区)ですよ。新駅の一部はマンションデベも費用負担しますが、JRは南武線との連絡通路の費用を折半するだけです。つまりほとんど税金です。
425: 契約済みさん 
[2008-02-23 07:04:00]
まぁ、素直に乗換駅なら笑われないよね。
乗り換え優先で、急行や快速を停車させるのはよくあること。
426: 匿名さん 
[2008-02-23 10:17:00]
今は南口中心の再開発が活況ですが北口エリアの再開発が気になりますね。
427: 匿名さん 
[2008-02-23 11:48:00]
武蔵小杉駅北部地区は、
①現病院棟の敷地は「暮らしとにぎわいのゾーン」
②グラウンドの敷地は「医療と文京のゾーン」
③大学校舎の敷地は「福祉と暮らしのゾーン」
ですね。まだ、具体的にいつ頃開発が終わるのか詳細不明ですが、大きく変わることでしょう。
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/291/

まだ再開発の言及が無い、大西学園や新日本石油の社宅の敷地の動向が気になるところです。
429: 匿名さん 
[2008-02-23 12:50:00]
>>混むのなんて、JRにしてみれば知ったこっちゃない話。
たしかに、”知ったこっちゃない”どころかお客が増えることはむしろWelcomeでしょう。
JRは、自社(南武線)から東急に乗り換えていたお客を取り込みたいと思うはず。

近距離客を多く運んで稼ぐことと、遠距離客の速達性への要求、
この2つをバランスよく満たすことは、都心〜郊外を結ぶ路線をもつ鉄道会社に共通する課題。
利用客が増えて優等列車停車を含む本数増という好循環を期待。
430: 匿名さん 
[2008-02-23 19:54:00]
湘南新宿ラインですが、「快速」ではなく、あれは東海道-高崎線なんです。
横須賀-宇都宮系統とは発着駅が異なります。
それを武蔵小杉に停車させてくれるかどうかが問題。
431: 匿名さん 
[2008-02-23 23:36:00]
東海道線は、品川ー川崎ー横浜と止まるので、
バランス的には、大崎ー武蔵小杉ー横浜で止まってもらえるといいのでは。
ただ、現在東海道線直通の湘南新宿ラインを利用している人からすると
止まって欲しくない人が多いみたいですけど。。。
432: 匿名さん 
[2008-02-23 23:56:00]
普通に考えりゃ、誰がどの頭使っても止まるでしょう。(笑)
発表されてないとかは問題じゃなく。
JRは東急と共に手を携えて、繁栄を築こうという関係ではなく、
あくまでのライバル会社。
快速が万が一止まんなくても、武蔵小杉の住民は東横線を利用すれば
いいだけだが、今後は都営への連結等でJRへの乗換え頻度が減る可能性が
ある。
それを防ぐにはこれだけのターミナル駅を飛ばすわけがない。
よって、湘南・新宿ラインも止まるでしょう。
あくまで個人的には大崎に止まんなくてもいいんだけどね。恵比寿の次
武蔵小杉だったら便利だね。
433: 匿名さん 
[2008-02-24 00:02:00]
どうでもいいけど武蔵小杉をターミナル駅(終着駅)とは言わない
どうしてもというならハブ駅、または乗換駅といったほうがいいと思う。
434: 匿名さん 
[2008-02-24 00:32:00]
現在は一時的に目黒線のターミナル駅だけど、それも6月に日吉まで延伸されるまでのこと。
バスターミナルは当分残るけど、駅としてはハブ駅か乗換駅のいうのが正しいよね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%8...
435: JR社員 
[2008-02-24 01:57:00]
ターミナルの意味は勝手に決めた用語でどうでもいい。
利便性があるかないかの話し。
かなりの路線が乗り入れる武蔵小杉は重要駅なのは文句がないところ。

快速が止まるのもJR内部では決定事項です。

無意味な話はやめましょう。
436: 契約済みさん 
[2008-02-24 08:10:00]
言葉の使い方は大事です。特に表情や口調など意図を伝える手段が少ない掲示板は、気を使うべきです。
437: 匿名さん 
[2008-02-24 08:41:00]
言葉の定義はとても大事だよ。
とくにこのような掲示板だと言葉の定義があやふやだと話がかみ合わないから大変です。
JR社員さんて名前はとても皮肉の聞いた名前ですね。
利便性を語るなら、やはりターミナルよりハブという言葉がより適当ですね。
終着駅(始発駅)は座れるから便利ですが武蔵小杉にはそれが当てはまらなくなってくるからよりハブ駅としての機能が注目されるわけです。
438: 匿名さん 
[2008-02-24 09:15:00]
ここでどれだけ議論したところで、JRの決定に影響は与えないだろうからね。
議論するだけ無駄なので、JRの決定を待ちましょう。
439: サラリーマンさん 
[2008-02-24 10:29:00]
JRのお客様センターに問合せてみればどうでしょう?
メールで質問できますよ
440: 匿名さん 
[2008-02-24 13:20:00]
JR社員様

正直、湘南新宿ラインはどうでもいいのですが、
NEXが停車するかどうかは強い関心があります。
停まったとしても2時間に1本しかないとかだったら結局使えないですし。
441: 匿名さん 
[2008-02-25 07:13:00]
コナミスポーツが6/1にオープンするというチラシが入りました。
プール25m×5コース、スタジオ2つ、マシンジム、浴室(シャワー・浴室・サウナ気泡風呂)、
エステティック。
月〜木 9:00〜24:00
土 9:00〜22:00
日・祝 9:00〜19:00
※記載の無い金曜は休業?

3/1〜15 第1次会員募集らしい。特別会員、正会員、平日9:00〜18:00の支店会員500名など。

再開発エリアの未入居マンション住民の枠を残す気が有るかは不明。
しばらく無駄に枠を残しておいたのでは、儲からなくなってしまうだろうし。
442: 匿名さん 
[2008-02-25 23:02:00]
リエトコートのうち1本が突然、賃貸募集を中止しました。
3月入居可能予定なのに、直前になっての中止は明らかに異常ですよね。

勝手な想像では、
・法人需要で1本分が埋まり、一般募集を打ち切った
・賃料が高くて応募が少なく、急遽バルク売りに切り替えた
などかなと考えています。

この時期に分譲に変更し、今後時間をかけて販売するという行動をダヴィンチが取るとは思えないんですが、この中止について何かご存知の方はいますか?

周辺物件の購入者ですが、資産価値のバロメーターとして近隣の賃貸物件の動向は大いに気になるところです。
443: 匿名さん 
[2008-02-26 00:51:00]
2月もあと4日限り。3月はすぐにやってくる。
明かりの入り具合を見ていれば、間もなくどちらか判明することでしょう。

それにしても、こんな所を社宅として提供してくれるような法人ってどんなとこなんでしょうね。
比較的安い部屋でさえ、一般的な会社でいえば大卒初任給に近いかなり高額な賃料だし、そこまで手厚い住宅補助に釣り合う賃金の法人って?相当限られそうだが…。
444: ご近所さん 
[2008-02-26 02:55:00]
新駅開業まではのんびりやるつもりだったでしょうから、前者と予想。
さてどうなるか。
445: 周辺住民さん 
[2008-02-26 09:16:00]
リエト自体は魅力ありますからね。
鹿島施工だし、デザインもシンプルで秀逸。
実際の部屋を見られますし。
446: 契約済みさん 
[2008-02-26 10:38:00]
簡単ですよ。
不動産市況がどんどん冷え込んでるので、ファンドの解約が相次いだのでしょう。
資金繰りがきつくなって売却したのでしょう。
ちなみに、リエトコートは、DJREPⅢというファンドに組み込まれた物件です。
447: 匿名さん 
[2008-02-26 12:01:00]
景気を悪化を肌で感じますね。
ダヴィンチが坪240万とかで、叩き売らなきゃいいですが。
448: 匿名さん 
[2008-02-26 13:32:00]
そりゃないでしょう。
まあ低層階に関しては坪250万くらいから始まるでしょうが高層階に関しては300万超えでしょうね。
449: 匿名さん 
[2008-02-26 13:47:00]
この時期に買う人いますかね、、、
でも、武蔵小杉ならやってくれると信じます!
450: 匿名さん 
[2008-02-26 14:26:00]
賃貸仕様を分譲で売ることってあるんですか?
どこかが1棟買いしたか、別の不動産屋に権利を売り、また賃貸募集が始まるのどちらかしかないんじゃないですか?
451: 匿名さん 
[2008-02-26 15:43:00]
元々鹿島が分譲仕様で作っていたのをダヴィンチが買って高級賃貸として貸し出すこと
にしたんじゃなかった?

でも3月までにタワー2本分が埋まるような需要がなかったってことじゃないかな。
地価もところどころ下がり始めているようだし、今のうちに転売しちまえっていう
気がする。
452: 匿名さん 
[2008-02-26 16:12:00]
リエトコート、分譲なら非常に魅力的ですね。
真面目に購入を検討します。
453: ご近所さん 
[2008-02-27 00:20:00]
あれ、リエトって分譲仕様なんですか?
454: 匿名さん 
[2008-02-27 14:39:00]
分譲仕様と賃貸仕様の定義の違いを理解できていませんが、
もともと分譲目的で作っていたマンションなので、
分譲としても十分いける仕様ですよ。
ホームページみるとわかります。
455: 匿名さん 
[2008-02-27 16:37:00]
>>453
分譲仕様ってどんなですか?
賃貸仕様ってどんなですか?

違いがあるとは知りませんでした。
教えてぷりーず。
456: 匿名さん 
[2008-02-27 22:08:00]
賃貸仕様って、住む人が快適に過ごせるような防音・断熱などのコストを削って、
目に見えやすい面積など賃貸資料に出てくる部分だけを確保した仕様でしょ。
要は、貸し主が儲かることを主眼に置き、住む人が快適に低コストで過ごせるかは軽視した仕様。

具体的な数値の基準は知らないけど、賃貸では、幹線沿いや線路沿いでうるさくない限り
2重サッシを用いたりしないのはもちろん、床の遮音性や壁の断熱性を売りにしたり、
オール電化にしたりなどはせず、壁が薄いことが多いよね。
457: 匿名さん 
[2008-02-27 22:24:00]
床の遮音性や壁の断熱性 → 天井や床や壁や窓の遮音性や断熱性
とするのが妥当かな。

断熱性で良くありがちなのが、1階が冬に自動的に全面床冷房になってしまったり、
最上階が夏に暑くなったり、窓が多い角部屋が冬に冷えやすくてエアコンの利きが悪かったり。

他にも賃貸でありがちなのが、エアコン備え付けなのは良いけど、安エアコンで効率悪くて
電気代が嵩む上に暖房がパワー不足なため利きが悪いとか。
458: 匿名さん 
[2008-02-28 00:42:00]
小杉駅周辺地区将来構想を策定 川崎市
http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p03954.html

具体的な話はなんもないけど、北側の計画が2008年・東京機械跡が2009年に計画出てくるってのは分かった。
459: 匿名さん 
[2008-02-28 21:11:00]
http://www.musashikosugilife.com/lietocourt/top.html

リエトコートの取材記事ができていましたね。
ここのQ&Aに、もともと分譲物件だったものを賃貸にした話が
出ています。建物のスペック以外にも、間取りの取り方も
違うようです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる