パート6です。仲良く楽しく情報交換しましょう。
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「小杉駅周辺特定地区」について
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/kosugi-to...
武蔵小杉ライフ
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武蔵小杉ブログ
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[スレ作成日時]2007-10-28 11:39:00
武蔵小杉地区の今後について・・・【6】
410:
匿名さん
[2008-02-17 21:25:00]
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411:
匿名さん
[2008-02-17 23:52:00]
湘南新宿ラインって、路線としてカウントされないモノなの?
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412:
匿名さん
[2008-02-18 01:14:00]
湘南新宿ラインは本数少ないからカウントするのは
ちょっと厳しいのでは!? 湘南新宿ラインには「高崎線〜東海道線」と「宇都宮線〜横須賀線」の2系統が ありますが、武蔵小杉には「宇都宮線〜横須賀線」しか停車しない可能性があります。 そうすると1時間に2本ぐらいしか停車しなくて、イマイチ使えません。 http://transit.goo.ne.jp/timetable/area_code/0/line_code/16/stationcod... もし、「高崎線〜東海道線」も停車してくれると1時間に4本ぐらいになるので まぁまぁ使えます。 http://transit.goo.ne.jp/timetable/area_code/0/line_code/16/stationcod... 朝の湘南新宿ラインは、埼京線の影響を受けてちょくちょく遅延するので、 少し早めの電車で通勤する必要があります、 |
415:
湘南新宿ライン乗客
[2008-02-19 20:05:00]
このスピード化のご時勢に快速・特別快速は武蔵小杉に止まってほしくない…
武蔵小杉の皆さんはハイソな東横線だけで十分でしょ。これ以上何を望むの? |
416:
匿名さん
[2008-02-19 22:05:00]
>415
新川崎と西大井にも停まる普通を減らし、この2つをパスして武蔵小杉に停まる快速等を増やすんじゃないかね。 新川崎と西大井の利用者の皆さんには申し訳ないけど、ターミナル駅の役割を考えればそれが合理的でしょ。 |
417:
匿名さん
[2008-02-22 02:20:00]
>415
ターミナル駅通過の快速ですか、そんなの走らせてどうするの? 普通列車よりすいているなんて滑稽な状況になりかねず、全体としては意味ないね。 スピード化?? アクティも戸塚停車するようになって、東京出発して初の通過駅が辻堂。 東海道や須賀線など駅間の長い路線では、東京に近いエリアに通過できる小さい駅が あまりないのでしょう。東海道で実際に快速の恩恵=所要時間短縮を実感できる のは相模川を越えてからかな? 要はイナカもん御用達なんだよね>快速 それより新駅にNEXは停まるよね?新駅停車、NEX新型車両が花を添え。 まさか川崎市になんの挨拶もなく素通りってことはないと思われるが。 |
418:
匿名さん
[2008-02-22 12:17:00]
↑ていうか、小杉なんか停まったら混むし、横浜から東京までノンストップに
して欲しい。川崎はスルーね(笑) |
419:
匿名さん
[2008-02-22 15:53:00]
混むのなんて、JRにしてみれば知ったこっちゃない話。
武蔵小杉は、間違いなく快速の停車駅になります。 利用者が多そうな武蔵小杉の新駅を普通だけにしていたら、 普通待ちでホームの人が溢れて逆に危険なので、 JRはそんな冒険はしません。 低俗な煽りも考えものですね。 |
420:
匿名さん
[2008-02-22 16:16:00]
JRは超一流企業。
新駅を大金投じて作るんだから明確な利用者に対するサービスを考えるに決まっています。 ターミナル駅で停まらないような計画をするほどJRは**ではないです。 |
421:
契約済みさん
[2008-02-22 17:15:00]
リッチモンドホテルや消防署の看板が建物についていました。
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422:
匿名さん
[2008-02-23 01:13:00]
>>420
大金投じて新駅を作るのは川崎市(中原区)ですよ。新駅の一部はマンションデベも費用負担しますが、JRは南武線との連絡通路の費用を折半するだけです。つまりほとんど税金です。 |
425:
契約済みさん
[2008-02-23 07:04:00]
まぁ、素直に乗換駅なら笑われないよね。
乗り換え優先で、急行や快速を停車させるのはよくあること。 |
426:
匿名さん
[2008-02-23 10:17:00]
今は南口中心の再開発が活況ですが北口エリアの再開発が気になりますね。
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427:
匿名さん
[2008-02-23 11:48:00]
武蔵小杉駅北部地区は、
①現病院棟の敷地は「暮らしとにぎわいのゾーン」 ②グラウンドの敷地は「医療と文京のゾーン」 ③大学校舎の敷地は「福祉と暮らしのゾーン」 ですね。まだ、具体的にいつ頃開発が終わるのか詳細不明ですが、大きく変わることでしょう。 http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/291/ まだ再開発の言及が無い、大西学園や新日本石油の社宅の敷地の動向が気になるところです。 |
429:
匿名さん
[2008-02-23 12:50:00]
>>混むのなんて、JRにしてみれば知ったこっちゃない話。
たしかに、”知ったこっちゃない”どころかお客が増えることはむしろWelcomeでしょう。 JRは、自社(南武線)から東急に乗り換えていたお客を取り込みたいと思うはず。 近距離客を多く運んで稼ぐことと、遠距離客の速達性への要求、 この2つをバランスよく満たすことは、都心〜郊外を結ぶ路線をもつ鉄道会社に共通する課題。 利用客が増えて優等列車停車を含む本数増という好循環を期待。 |
430:
匿名さん
[2008-02-23 19:54:00]
湘南新宿ラインですが、「快速」ではなく、あれは東海道-高崎線なんです。
横須賀-宇都宮系統とは発着駅が異なります。 それを武蔵小杉に停車させてくれるかどうかが問題。 |
431:
匿名さん
[2008-02-23 23:36:00]
東海道線は、品川ー川崎ー横浜と止まるので、
バランス的には、大崎ー武蔵小杉ー横浜で止まってもらえるといいのでは。 ただ、現在東海道線直通の湘南新宿ラインを利用している人からすると 止まって欲しくない人が多いみたいですけど。。。 |
432:
匿名さん
[2008-02-23 23:56:00]
普通に考えりゃ、誰がどの頭使っても止まるでしょう。(笑)
発表されてないとかは問題じゃなく。 JRは東急と共に手を携えて、繁栄を築こうという関係ではなく、 あくまでのライバル会社。 快速が万が一止まんなくても、武蔵小杉の住民は東横線を利用すれば いいだけだが、今後は都営への連結等でJRへの乗換え頻度が減る可能性が ある。 それを防ぐにはこれだけのターミナル駅を飛ばすわけがない。 よって、湘南・新宿ラインも止まるでしょう。 あくまで個人的には大崎に止まんなくてもいいんだけどね。恵比寿の次 武蔵小杉だったら便利だね。 |
433:
匿名さん
[2008-02-24 00:02:00]
どうでもいいけど武蔵小杉をターミナル駅(終着駅)とは言わない
どうしてもというならハブ駅、または乗換駅といったほうがいいと思う。 |
434:
匿名さん
[2008-02-24 00:32:00]
現在は一時的に目黒線のターミナル駅だけど、それも6月に日吉まで延伸されるまでのこと。
バスターミナルは当分残るけど、駅としてはハブ駅か乗換駅のいうのが正しいよね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%8... |
魅力的な商業施設できるば、乗り換えで途中下車する人かなりいると思います。
個人的には、海老名に実家があるので、目黒線と相鉄の接続がすごく楽しみです。