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「小杉駅周辺特定地区」について
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[スレ作成日時]2007-10-28 11:39:00
武蔵小杉地区の今後について・・・【6】
192:
匿名さん
[2007-12-16 22:52:00]
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193:
匿名さん
[2007-12-17 00:12:00]
>186財政力指数とは、地方交付税に依存する度合いを示す指標に過ぎない。一般財源をどの程度確保できているか、とは無関係。その指数をここに持ち出すのは誤り。
186さんこそ、悪いですがちょっと認識がずれており、間違ってますね。 財政力指数こそ文字通り財政力を示す指数です。 (そして、財政力指数が1.0を上回れば、財源に余裕があるため、国から地方交付税という補助金が支給されない、ということです。) 川崎市は数少ない財政力指数1.0以上の自治体で、政令指定都市では川崎市のみです。 川崎の財政が比較すれば一番まともなことを表わすのには最適な指標と思いますけど。 ちなみに186さんが気にされている一般財源にダイレクトに関係する指標についても、 川崎は一般財源比率は2番目に良く、経常収支比率でみても3番目に健全という結果が出ていますよ。 |
194:
近所をよく知る人
[2007-12-17 01:51:00]
>>192
> それを川崎市が行財政改革を優先するために自ら5年延期、 その通り。つまりは、財政が厳しい。地下鉄作ってる場合じゃないって事。 何しろ、"改革" が必要なんだからね。それだけ危ない。 > 国が許可した鉄道建設に着工しないばかりか、ルートまで変更したせいで、 > 官僚のメンツがつぶれ、官僚のへそを曲げさせてしまったため、 > 国の溜飲が下がるのに時間がかかっているというのが、実状と思われる。 最後の部分、"と思われる" で結んでいる。 つまりは、すべてが、思い込み。根拠の無い推測なんだよ。 > 勝手に自分達に都合よく事実を歪曲しないように。 歪曲しているのは、書いている自分のほうじゃないか? |
195:
匿名さん
[2007-12-17 08:59:00]
誰が見ても明らかなことがある。それを理屈をつけて議論することは可能。だが事実は事実で動かしようがない。この地下鉄は要らない。百歩譲っても武蔵小杉には必要ない。必要としているのは駅までバスで30分かけて通勤通学している人たちとその地区の議員。そういう人たちが妙な理屈をこねないで、私たちには鉄道が必要なんです、と訴えるのならわかるが。わかるが、要らないものは要らない。
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196:
匿名さん
[2007-12-17 12:16:00]
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197:
匿名さん
[2007-12-17 16:55:00]
武蔵小杉から宮前平や新百合ヶ丘に行くなんて年に何回ありますか?この場合、拠点間の輸送のメリットはほとんどない。恩恵を受けるのは高速大量輸送から見放されている地域だけでしょうけど、それこそがバスの役割なんじゃないですか。
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198:
匿名さん
[2007-12-17 18:56:00]
地下鉄は要らないといっておきながら、恩恵を受ける人が存在すると言っている。
自分が恩恵を受けられないから要らない。それが要らない根拠なんですね。 さみしいですね。 |
199:
匿名さん
[2007-12-17 21:02:00]
地下鉄はいらいなに一票。
だって採算が合うわけないじゃん。なんでも役人がやることなんて見込みが甘いんだよ。甘いと言うよりも建設ありきで見込みをでっち上げるのが大好き。 |
200:
匿名さん
[2007-12-17 21:08:00]
一番の恩恵を受けるのは3億円もらえる請負業者でしょう。
無理にでも地下鉄作ろうとする議員がいるのなら、市民オンブズマンに調査依頼しないと。 |
201:
周辺住民さん
[2007-12-17 21:14:00]
何回も出ているけど、
ここは新築マンション検討板の武蔵小杉の今後スレだし。 必要無いって人が多いのは普通だと思う。 基本的にマンションは職場にアクセスの良いところを購入するわけだから、 小杉を買った人は都内及び横浜・川崎あたりが職場でしょ。 使うにしても、現行の南武線でOK。 羽田以外は南武線さえ使わないという人も多いはず。 羽田も京急の乗換えが面倒だけど、川崎まで10分ちょいで許容範囲。 通学に関しても小杉は中学以降の私立率が高くなるでしょう。 すると、やはり都内・横浜に有名校が多いし。 買い物も東横があれば十分。 |
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202:
匿名さん
[2007-12-17 22:01:00]
自分が恩恵を受けられないから要らないは立派な理由だろうが。陸の孤島の一部の住民と業者と議員のために多額の税金投入するのか。
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203:
匿名さん
[2007-12-17 22:53:00]
無駄な税金投入しようと、
地下鉄できればまた地価もあがるかもね。 単純に路線が増えるし、等々力まで 一駅というのもいいかも。 まあ滅多に乗らないだろうけど、 小杉の価値があがる可能性があるなら 地下鉄大歓迎。 多摩のモノレールもそんな議論あったけど、 できたら結果オーライだったし。 |
204:
匿名さん
[2007-12-18 00:21:00]
小杉の住民としては、地下鉄は「交通の手段」としてはほとんど不要です。
要望もないでしょう。 ただし地下鉄開通によって人の往来が今以上に多くなり、商業施設が充実し活性化するというのは見込めると思います。 これをどう見るか、では? 現在多数の大規模商業施設が計画中で、これが閑古鳥鳴くようだと住民としても困りますし。 |
205:
近所をよく知る人
[2007-12-18 01:01:00]
>>203
なるほど。乗らないとしても最寄り駅住民として何らかの恩恵があるかもね。 でも、長い目でみれば市民の負担が重くなるのでは? しわ寄せが、思わぬところに出たりして。 地下鉄のせいで、井田病院の老朽化病棟立て替えが十年延びた。 (そろそろ倒壊するぜマジ) 地下鉄のせいで、市営バス運賃が毎年十円ずつ上がり、気づいたら300円に。 (乗る人いなくて路線廃止続出とか) 地下鉄のせいで、児童手当が生活保護世帯を除き全廃に。 (子供作らなくなるぜ。コンドーム売れ行き倍増かよ。ちなみに私、最近002を愛用) てな事にならなけりゃいいが。。。 |
206:
匿名さん
[2007-12-18 05:43:00]
川崎の中心部は、横浜にように、渋谷新宿と競合できる繁華街
ではない。だから、地下鉄ができても市役所等に用がある等の 今でも川崎にでている人しか使わない路線です。 横浜市営地下鉄と比べると、新幹線接続駅はない、横浜駅のように 乗り換え路線が無い、桜木町や関内といったポジションの駅も無い。 横浜市営とは比べ物にならない位、条件は悪いので川崎市が 大赤字を抱える決断をしなければ、地下鉄はできません。 国土省の認可が経営のお墨付きと考えている方がいますが、 国土省の役人は土木やさんなので、赤字・借金で地元がいかに 苦しもうが、鉄道を作ってゼネコンとともに喜びを分かち 合いたい方々です。 事実、国土省に認可された大赤字路線は多数あります。 なお、武蔵小杉と川崎の間の南武線については、新駅開業で 東海道線で都心にでていた方が、横須賀線に切り替えるために、 大幅に混雑が緩和され、ラッシュのピークでなければ座って 川崎に出られるようになると思います。 この新駅が、とどめの一撃です。 |
207:
匿名さん
[2007-12-18 08:22:00]
地下鉄に3億円支出する前に、通勤ラッシュ時の南武線川崎駅の階段渋滞を何とかして欲しい。階段にたどり着く前に次の電車着てるし。
議員さんは電車乗らないから知らないんだろうな。 武蔵小杉の再開発だって順番おかしい。 先に消防署の建替え、警察署の建替えが進行中。 メディカルモールはH20年着工でH24年完成。 保育園はさらに後でしょうね。 結局、公務員様の建物をキレイにするのが先なんですよ。 市民が必要な医療施設や保育園なんて後回し。 行政なんてそんなもの。 |
208:
匿名さん
[2007-12-18 17:55:00]
>>207
武蔵小杉の再開発だって順番おかしい。 先に消防署の建替え、警察署の建替えが進行中。 メディカルモールはH20年着工でH24年完成。 保育園はさらに後でしょうね。 ↑ これ順番おかしい? 問題ない順番だと思いますけど・・・・・。 人の居ない街にメディカルモールは作りません。 病院だって営利団体ですよ。 保育園は許容人数がどのくらいかわかりませんがパークシティに出来ますね。 ①災害・治安の為に消防署・警察署の整備 ②住宅建物の建設+保育園併設 ③メディカルモール建設予定 考えられた妥当性のある順番だと思うのは私だけかな? 順番を考えたとは思えないけど。 |
209:
匿名さん
[2007-12-18 20:18:00]
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210:
匿名さん
[2007-12-18 20:44:00]
207です。209さんのおっしゃるとおり住民です。
再開発の順番は住んでいる中での不便から書きました。 実際、保育園は今ですら順番待ちなのに、来年には45階建て以上のタワー5本分の世帯が入居されるんです。 病院は現在、関東労災に通院してますが、建替えはされましたけど通院患者でいっぱいです。 それなのに平成24年にメディカルモールって、病気は待ってくれないんですよ。 そんな中、着々と消防署と警察署だけ建替えている様を見ると、消防署も警察署もボロだけど使えるじゃないですか。後回しでも良いでしょうと憤りを感じるんです。 |
211:
匿名さん
[2007-12-18 21:53:00]
私もやや怒りを感じます。
25日までにパブリックオピニオン受け付けてます。 特に、綱島街道拡張による騒音問題などは 住み始めるころに深刻な問題になります。 より高速で走るダンプや暴走族を考えると、 今の消防署の建て方は(音の反響を拡張させる向き) 無計画な感じがしてなりません。せめて防音壁など、 対策が必要です。 |
↑反対屋集団のメンバーさん、書いてる内容がちょっとでたらめ。勝手に自分達に都合よく事実を歪曲しないように。
事業許可は2001年に国土交通省からおりてるでしょ。
それを川崎市が行財政改革を優先するために自ら5年延期、その間に川崎市は計画を再検証してルートを新百合−元住吉から新百合−武蔵小杉に変更した。しかし、ここで川崎市に誤算が生じる。
市は事業許可済の当初計画の変更で国交省に説明しようと目論んでいたが、国が許可した鉄道ルートの一部変更という前代未聞の事態に、国交省は元住吉から武蔵小杉に変えるならば、元住吉接続の当初計画とはまったく別の鉄道路線事業であり、事業許可の取り直しが必要との主張を頑として譲らなかった。
渋々、川崎市は許可を取得していた鉄道事業の廃止届を国交省に提出し、2006年に事業免許が廃止された。
こうして結果として事業許可を川崎市自ら白紙撤回し、もう一度最初から、許可取得を目指し直す事態となった。
要するに今の許可取得の協議は2006年から再スタートしたものであり、黒字化が見込まれないからということではまったくないし、関係ない。
国が許可した鉄道建設に着工しないばかりか、ルートまで変更したせいで、官僚のメンツがつぶれ、官僚のへそを曲げさせてしまったため、国の溜飲が下がるのに時間がかかっているというのが、実状と思われる。