パート5です。仲良く情報交換しましょう。
前スレ
【1】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9438/
【2】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9421/
【3】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9101/
【4】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9245/
「小杉駅周辺特定地区」について
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/kosugi-to...
再開発模型写真
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/mokeiphot...
武蔵小杉タウン情報マップ<全体マップ>
http://www.alles.or.jp/~salut/kosugi_map.html
武蔵小杉情報局
http://hemohemo.web.infoseek.co.jp/category/musashi-kosugi/
武蔵小杉ライフ
http://www.musashikosugilife.com/index.html
[スレ作成日時]2007-07-14 22:12:00
武蔵小杉地区の今後について・・・【5】
781:
777
[2007-09-29 19:32:00]
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782:
周辺住民さん
[2007-09-29 19:38:00]
新幹線の駅で川崎市が発展するなんて
根拠も何もない話はいい加減やめて おとなしくマンションの検討でもしてなよ。 まだ工場移転するところがたくさんあるから マンションたくさん建つよ。 |
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783:
匿名さん
[2007-09-29 19:59:00]
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784:
入居予定さん
[2007-09-29 20:22:00]
マンション群の真ん中に新幹線の駅が出来たりしたら迷惑。ただでさえ狭い道路に車が集中しそう。
ところで湘南新宿ラインの快速は停まるんでしょうか。。 |
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785:
匿名さん
[2007-09-29 21:18:00]
>>783
意味が通じていないようなので。 東海道新幹線は利用します。通常品川もしくは東京から乗ります。 降車駅は複数ありますがどれに乗ってもとまるので気にすることなく来た新幹線に乗ればいいだけの話。 現状でも品川から武蔵小杉まで余裕を見ても30分もあればついてしまう。うまくいけば20分前後だろう。それに対抗するためには1時間に3〜4本は武蔵小杉に停車させなければならない。はたしてそれほどの価値があるのかどうかよく考えたほうがいいと思う。 |
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786:
匿名さん
[2007-09-29 21:30:00]
ここまでの議論見てるとやっぱり価値があるから
停車させたほうが良いね。 JR東海は真剣に検討しているので、是非実現を 目指しましょう。新横浜要らないし、横浜市民は 横須賀線で小杉にくるのがベスト。 |
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787:
匿名さん
[2007-09-29 21:31:00]
10年後ぐらいには、新横浜まで直通路線ができるのだから、新幹線は必要ない。
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788:
匿名さん
[2007-09-29 22:11:00]
成田エクスプレス、湘南新宿快速停車が決定し、
新幹線についても2年後できる横須賀線新駅を拡張して停車する検討を始めているとのこと。 川崎はもとより、横浜を越える重要拠点となることは間違いない。 だとすると、地価も都心並みと考えたほうがよさそうで、いまは 割安なのだろう。 高層マンション群がたってもなお広い土地がまだまだあるなかで、 商業施設の本格展開が始まるので、坪300万円すら安いといえよう。 |
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789:
銀行関係者さん
[2007-09-29 22:20:00]
別に武蔵小杉住民だけの利益を考えているわけではなく、
立川、府中、自由が丘、二子玉川あたりの利便性を考えて計画しているだけ。 しかも新幹線は市営ではないから、直接川崎市が儲かったり、損したりすることではなく、全てはJR東海及びJR東日本路線活性化(特に南武線の老朽化)を図ってのこと。駅建設に当たり、負担も出てくるかもしれませんが、そんなのは周辺活性化ですぐにペイ出来ます。 とにかく、近い将来JRから発表がありますので乞うご期待! それよりも市営地下鉄計画のほうが、直接税金に関わってくるんじゃない。必要性が感じられませんが。 【一部テキストを削除いたしました 副管理人】 |
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790:
匿名さん
[2007-09-29 22:44:00]
788さん
>成田エクスプレス、湘南新宿快速停車が決定し、 >新幹線についても2年後できる横須賀線新駅を拡張して停車する検討を始>>ているとのこと。 ソースは? |
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792:
サラリーマンさん
[2007-09-29 23:16:00]
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793:
匿名さん
[2007-09-30 01:44:00]
No.789さん
全面的に同意、賛成。 No.785 >降車駅は複数ありますがどれに乗ってもとまるので気にすることなく来た新幹線に乗ればいいだけの話。 こんな出鱈目まで書くと呆れるね。 |
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796:
匿名さん
[2007-09-30 08:34:00]
>>789
銀行関係者ってマジ? ペイなんて本当にできると考えてるの? 請願駅なんだから神奈川県、川崎市、周辺自治体が駅設置のコストを負担するでしょう。それだけの税金投入してどのくらい税収が上がると思ってるの?駅は作って終わりじゃないんだよ。また駅舎自体に課税はできないしね。 駅自体はJR東日本が維持管理していくだろうけど、そのほかのものは自治体が維持管理していかなければならない。 もしあそこに駅ができれば周りの駅との接続のためにペデストリアンデッキや動く歩道などを整備するでしょう。駐車場やバスやタクシー乗り場も設置するでしょう。それだけで年間どれだけの維持費がかかるか考えたことありますか? それから来た新幹線にってのは本当だよ。詳しくは来たのぞみに乗れば新大阪には必ず着いているけど途中どまりの のぞみ ってあるの?いつ行っても10分前後待てばのぞみは来るからわざわざ時刻表調べる必要はないしね。 |
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798:
匿名さん
[2007-09-30 10:08:00]
新幹線の駅なんて出来るわけがない。
大体横須賀線の駅でさえ改札一つしか予算として作れないといってるくらいなのに、新幹線の駅をどの予算で作るって言うのだろうか? ここのスレの最初でも「新幹線の駅ができると妄想してみる」みたいな変な人がいたけど同じ人でしょう。 大体品川と新横浜のほかに武蔵小杉に停まってたら新幹線遅くなっちゃうよ。そもそも横須賀線できれば品川まで10分なんだから素直に品川行って乗れば良いじゃないか。ってJRの人でなくてもそう思うよ。 変な討論をまた吹っかける神経が分からん。。 |
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800:
匿名さん
[2007-09-30 10:31:00]
新幹線の停車駅ができたら嬉しいですね。
ただ、新駅の計画と周辺の地図を見ると、場所がなさそうですね。 更にNECさんに土地を融通してもらえれば良いのですが、 その場合、横須賀線の新駅の計画(建設位置)も再計画が必要と思います。 先頭か後尾の3両分ぐらいなら、ロイネットの北側の土地を活用すれば停車可能に見えます。 |
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801:
匿名さん
[2007-09-30 10:46:00]
①東横の武蔵小杉駅とJRの新駅の南口を結ぶ地下通路が欲しい。
・東急とJRの乗換えが不便。 ・綱島街道の信号待ちも不便。 ・遠回りな自由通路も不便。(動く歩道でも遠回りすぎ) ②新幹線より市営鉄道の方が嬉しい。武蔵小杉から羽田まで 近くなって欲しい。 ・JR川崎と京急川崎の乗り換えが面倒 ・ただ、財政厳しいなら無理しなくて良い。 ③綱島街道周辺の道路整備を協力して欲しい。 ・南部沿線道路と綱島街道の接続が悪い。 ・市ノ坪から小杉御殿町までの府中街道の流れが悪い ・市ノ坪が渋滞してる。 |
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802:
匿名さん
[2007-09-30 10:52:00]
↑訂正です。
誤) ③綱島街道周辺の道路整備を協力して欲しい。 正) ③綱島街道周辺の道路整備を強力に推進して欲しい。 |
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803:
匿名さん
[2007-09-30 10:52:00]
某市長いわく
「提案のお持込は多いが 財源のお持込はない」 |
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804:
匿名さん
[2007-09-30 16:55:00]
そもそも、小杉のあの場所は直線距離が短くて新幹線の駅は
作れないんじゃなかった? それで、新横浜や品川に駅が出来たんでしょ。 |
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805:
11
[2007-09-30 17:18:00]
このスレの11です。
まずJR東日本とJR東海の区別をつけて議論をされては? 事業主体は民間企業のJR東海ですよね。JR東海はある意味N700系でやることやりつくして今後航空路線とどう戦っていくかが企業としての重要な経営戦略です。8〜10兆円近い公的資金を期待しているリニアに実現のめどがつかなければ次に何を考えるべきか、です。数年後の羽田拡張、ひょっとすると実現するかもの横田民間開放。 800さん こんな構造はどうでしょうね 南側から見た感じです 4F JR東海 新幹線駅ホーム 2面4線 3F JR東海新幹線コンコース 横須賀線乗り換え口 2F 新幹線駅へのエスカレータ:JR東日本横須賀線駅ホーム 1F 同&入り口 :横須賀線駅入口 グーグルマップで写真見るとわかるのですが重層にすると16両400mの車体は停まれます。新幹線規格では駅構内部分の最小曲線半径は同1000m(ホームにかかるところでは同500m)ですが重層にするとほぼ直線形状におさまりますのでなんら問題はありません。むしろ気になるのは4F部分から多摩川鉄橋までの傾斜ですがなんとか規格の15パーミル(1000m走って15mの高低差)にはおさまりそうな感じがします。 駅母屋を本格的に作るとすると場所がないのですがNECの現北側敷地の再開発に合わせて新横浜駅と同様なオフィスタワー併設の駅ビルを建てる手はありますね。ちなみにNECの玉川タワーはNECの所有ではなく確か住友不動産系列ですから北側敷地NEC→住友不動産系売却後JR東海との共同再開発とすれば無理はないスキームでしょうか。 あとは「こだま」の扱いをどうするか、かな。 |
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806:
11
[2007-09-30 17:30:00]
804さん
>それで、新横浜や品川に駅が出来たんでしょ。 これは違います 新横浜はもともと国鉄時代の主要特急停車駅が東京、横浜だったため。品川は増便対策という話で作り始めて、できたころには航空機対策になっていました。川崎付近に駅をつくる検討をしたという話は聞いたことがありません。ちなみに新横浜の位置は東神奈川駅隣接という案もあったそうですが大回りなのと当時でも国道1号との間が立て込んでいて買収、建設に時間がかかるので横浜線交点のひらけたところ、となったとのことです。 |
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807:
匿名さん
[2007-09-30 18:39:00]
うーむ不毛な議論だなあ。。
この議題出ると無駄、無理だと普通は分かるから白けるし他の話題出難くなるから嫌なんだよねえ。 早めにけりつけてください。 成田エクスプレスは停まってくれるとるとありがたいけど。 |
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808:
匿名さん
[2007-09-30 18:43:00]
NEXも品川で乗り換えればいい話。無駄なのは同じ。
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809:
匿名さん
[2007-09-30 18:56:00]
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810:
匿名さん
[2007-09-30 19:46:00]
今後の武蔵小杉の発展が楽しみ。
古くて、頭が固い人間は置き去りにして、若い人間でより良い街にしていきましょう。 |
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811:
11
[2007-09-30 20:53:00]
11です。みなさんコメントありがとうございます
11の検討は ・民間企業としてのJR東海が新駅設置に事業主体として投資することはリニアにめどが立たない、航空機のシェア拡大傾向、特に横田部分民間開放現実化など前提があれば無駄ではなく経営戦略として検討に値すること(小杉住民の方の利便性向上ではありませんよ。それとは別の話。投資効果については48あたりの書き込みも参照してください) ・運行技術的には「こだま渋滞」の件を除いては大きな無理はないこと ・建設技術的にも大きな無理なく新幹線設計規格を満せそうなこと です。 今回は駅ビルについて新駅設置で土地のポテンシャルが上がる部分の利益をJR東海が得られるようなスキームを考えれば出来そうだという点が新アイデアで追加です。NEC現北側敷地にはオフィスタワーが数棟建てられそうですから不動産デベロッパーと組んで再開発、権利を証券化してファンドに売ってしまえば早めに現金が手に入ります。うまくすれば駅本体の建設原資にもなるでしょう。NECも売却で現金が手に入れば財務体質の改善にはなりますしね。必要なら現ルネッサンスタワーと同様に賃貸で新タワーに核テナントで入居するもよし、得られた資金を元に現タワーの南側の自社敷地にタワー建てるもよし。 これだけ都心への鉄道路線が集中し新幹線駅も出来たらオフィス需要はそれなりにありそうですから無理な話でもありません。道路整備がいまいちなのが評価を下げるかもしれませんが。 できれば検討案のどこに無駄、無理がありそうかご指摘いただくとうれしいのですが。より検討を深めることができますので。 なお11は小杉周辺の住人ではなくその予定もありません。新幹線で通常月2、3回、時に毎週2回程度 品川、新横浜と新大阪、新神戸を往復し時々スカイマークに浮気するユーザーです。 |
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813:
サラリーマンさん
[2007-09-30 21:23:00]
11さんよぉー。ここはマンション検討版で鉄ヲタの板じゃねーんだが、
>>810なんかと違ってあんたおもしれぇじゃねーか。気に入ったんでその話題 乗るよ。 まあ検討案に無理があるとすれば、このまま駅舎だけできても単なる乗換専用駅となって、 他に収益力の無い、乗客の運賃収入すら見込めねぇ自治体と地域住民にとっちゃ負担のデカいありがた迷惑な駅になるってことかな。 豊橋駅とか米原駅みてぇにさ。 結局旅客業ってのははビジネス客をいかに取り込むかなんで、検討のためには ある程度のオフィスとホテル数が周辺にあることが必須じゃねーの? NEC&富士通とリッチモンドプレミアだけじゃいかにも無理があるとは思わねぇか? |
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815:
11
[2007-09-30 22:40:00]
11です
813さんレスありがとうございます。マンションの板ですがスレッドが「武蔵小杉地区の今後」ですから多少鉄の論議があってもいいのではと思います。 813さんのおっしゃるとおりでポイントは東西間のビジネス客を飛行機からいかにとるか、ですよ! 小杉地区の方の便利さは付属的な話なのです。13,21,48あたりの書き込みをぜひご覧下さい。まさしく乗り換え駅としての需要を見込んでいます。ただ11自身横田部分民間開放とかなければJR東海としても新駅設置の動機は薄いようには思っていますが南武線沿線は結構工場があるので東西需要はそれなりにありそう、とも思いますね。 PS:もともとこの案、大阪での仕事で東京からの出張組みの中で中央線沿線のメンバーはやたらにおきる人身事故などの遅延対策でずいぶんと余裕をもって東京駅に行かざるを得ないとぼやいていたのがヒントでした。 |
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816:
匿名さん
[2007-09-30 22:47:00]
川崎横断鉄道での沿線改革、及び新幹線開通での川崎の活性化を祈っています。
今の存在感が薄い川崎市にはうんざりです。 職場で住まいが川崎市というのも恥ずかしい。 他地域に先駆けた誰もが住みたい町にしていきましょう。 |
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817:
サラリーマンさん
[2007-09-30 23:12:00]
11さんへ
大阪での出張先によって伊丹と梅田使い分けてるもんで、小杉在住のオレと しちゃあもちっと羽田までのアクセスを良くしてもらいたいと思ってるけどな。 そうすっと11さんの意図する方向に反することになるかw いずれにせよありがとう。参考になったよ。 >>816さんへ 「川崎縦貫高速鉄道」だよ。あとのカキコには敢えて反応しないでおくがな。 |
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818:
匿名さん
[2007-09-30 23:34:00]
JR東海が決めることだから、
この二人の茶番はそろそろ止めましょう。 |
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819:
11
[2007-09-30 23:36:00]
813=817さん 11です、レスありがとうございました
出張帰りの新幹線でビールでも飲みながら鉄のお話をしたいですね。ちなみに11は来週の大阪出張ではスターフライヤー関空便を使う予定です。新幹線からは結構浮気ものかもしれません。 813さんも出張お気おつけて。 |
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820:
サラリーマンさん
[2007-10-01 00:07:00]
ありがとう。あんたもな。
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822:
匿名さん
[2007-10-01 12:55:00]
私も大阪出張は、もっぱらスターフライヤー関空便です。
主な出張先が新大阪の駅より関空のほうが近くて便利です。 |
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824:
匿名さん
[2007-10-01 16:50:00]
しかし、最近はネタ切れですよね。
何かネタがないかと検索してみると、↓がヒットしました。 "近日『武蔵小杉小饅寿本舗』オープン予定" http://www.atpress.ne.jp/view/7071 饅頭は嫌いではないがネタとしてはイマイチでした。 |
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825:
匿名さん
[2007-10-01 18:02:00]
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826:
周辺住民さん
[2007-10-02 09:01:00]
リエトコート武蔵小杉のHPがリニューアルしてますね。
共用施設もUPされてますね。 ビューラウンジもあってなかなか豪華です。 |
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827:
匿名さん
[2007-10-02 14:55:00]
レジデンス・ザ・武蔵小杉の入居がだいぶ進んでいるようですね。
横須賀線の新駅目的で購入した人が多いと思うが、本格的に新駅の工事が始まると相当煩そうですね。 まだ、新駅はまだ基礎も作ってなさそうだけど、本当に2010年3月までにできるのかな。 新橋勤務なので、引っ越しても駅ができてないと、引越し前より不便になってしまう。 |
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828:
匿名さん
[2007-10-02 14:58:00]
誤)引っ越しても駅ができてないと
正)引っ越しても駅ができないと |
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829:
匿名さん
[2007-10-02 20:32:00]
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830:
匿名さん
[2007-10-02 22:36:00]
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831:
匿名さん
[2007-10-03 00:23:00]
リエトコート武蔵小杉の家賃凄いですね。
http://www.musako-towers.com/roomplan/index.html パークシティーのパビリオンで提示している、賃貸相場でさえ、 今の武蔵小杉からは想像も出来ない強気な相場だと思ったけど、 それより上を行っている。 東横線や南武線駅からの距離や、オール電化vsガス、1Gbps回線vs100Mbps回線 などの設備差があるにもかかわらず、さらに強気とは…。驚いた。 ホントに2棟も埋まるほど需要があるのだろうか…。 面積比例からかけ離れた賃料設定は、ツインタワー同士のお見合いや コスギタワーが遮る方向などの眺望の問題なのかなぁ。 |
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833:
匿名さん
[2007-10-03 01:29:00]
ここでわざわざ湾岸の話し出すなよ。
東京駅周辺勤務でも、神奈川方面がいい人は100万人はいますよ。 |
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834:
匿名さん
[2007-10-03 11:57:00]
リエトコート高け〜〜
特に誘導してないけどもうモデルルームあるみたいだから行ってみよう。 賃貸は考えていないけど何か参考になるかも知れん。 |
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836:
匿名さん
[2007-10-04 18:56:00]
早く、交通の便以外で自慢できるところが欲しい。
何かネタないですかねぇ・・・ |
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837:
契約済みさん
[2007-10-04 19:31:00]
あれ?元の横浜・神奈川の新築マンション掲示板の下にもどっているのはナゼ?
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838:
匿名さん
[2007-10-04 19:35:00]
地域情報に、白紙撤回って書いてあるよ。
おい、しっかりしろ、管理人! |
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839:
匿名さん
[2007-10-04 20:25:00]
なるほど、そういう事でしたか…
って言ってもネタがないので関係ないですねぇ。 |
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840:
匿名さん
[2007-10-05 00:01:00]
確かに話題がないですねー。
東京機械跡地の発表でもあれば盛り上がるのですが。 いろいろなうわさが出ているようですが、 ラゾーナで一通りそろいますし、 スーパーもいくつかできます。 私は身近なSCよりも、 ブランドモール的なものが出来てほしいなぁ。 |
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841:
11
[2007-10-05 01:48:00]
新幹線ネタ?でおなじみの11です
いろいろ言われた方もご自身では新ネタは出されなかったようなのでこんなのはいかがでしょう。交通ネタではありますが。 南武支線を羽田空港神奈川口連絡線にしようと言う県の企画です http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p03255.html *空港神奈川口http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/keihin/kg/index.html 空港神奈川口については具体的な設置位置が確定しているわけではないのですが早々アクセス案ですね。この記事の神奈川口新駅(塩浜駅)とは実際には塩浜にある川崎貨物駅のことではないかと思います。 http://www.jrfreight.co.jp/eigyou/31ft/4506.html 当初は塩浜操駅とよばれていたそうですから誤認でしょう 記事の感じとしては南武線尻手駅から南武支線浜川崎駅経由貨物線川崎貨物駅に空港アクセス列車をオフピークに走らせそこからアクセスバスで空港神奈川口経由で空港ターミナルビルに到着するといったところでしょうか。武蔵小杉からですと川崎駅で京急に乗り換えるのとどちらが便利か、ですね。 PS:スターフライヤー関空便で大阪に来ています。シートピッチが広くパーソナルビデオサービスも楽しめ快適な機体ですね。フライト中にビデオで「大陸移動」に妙に詳しくなってしまいました。のぞみさんには申し訳ないのですがまた浮気相手ができてしまいました。 |
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842:
匿名さん
[2007-10-06 21:29:00]
実際のところ売れているのでしょうか?
大してスレが伸びないのはなんで? |
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843:
匿名さん
[2007-10-06 23:31:00]
現状、売り出されている各マンションはあとは残りマンションを売るだけなので
盛り上がりも無く、その上、武蔵小杉の再開発情報はある程度出尽くした。 だから、この板も盛り上がらないでしょう。 |
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844:
匿名さん
[2007-10-07 01:06:00]
東京機械跡地に、ヴィトン、エルメス、シャネル、グッチ、
クロエそしてボッテガ。 この辺だけでもできたら、相当面白いんですけどね。 羽田空港神奈川口はあんまり必要ないですよね。 縦貫鉄道もしくは蒲蒲線(できるかどうかはわかりませんが)だけで、 充分な気がします。 そこまでインフラに税金を使う必要もないような。 |
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846:
匿名さん
[2007-10-09 01:38:00]
自由が丘の女神まつりに行ったら、トレインチ自由が丘に向かう途中に
地下式の駐輪施設 エコサイクルを設置準備中でした。 http://www.giken.com/jp/st/index.html パークシティー武蔵小杉前ロータリー地下に駐輪場を設置予定らしいけど、 これから作るのなら、こんな感じなのが設置されるのかな? |
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847:
匿名さん
[2007-10-09 11:56:00]
小杉もかなり高くなったので、
都内も高くなったんだろうと錯覚してたが、 セントと同じくらいの価格で中央区の新築物件が売りに出てるのには驚いた。 勝どきのクレスト。5000万円前後。 セントも売れ残ってるがクレストも売れ残ってる。 どっちも買う気にならないからいいけど。 |
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848:
匿名さん
[2007-10-09 12:27:00]
勝どきのクレストはゴクレだからみんな敬遠でしょう。
あと南側に噂のTTT(THE TOKYO TOWERS)が出来るので、 比較されると圧倒的にしょぼく感じることもマイナス要因。セントも同じことは言えますが。 |
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849:
周辺住民さん
[2007-10-09 12:29:00]
勝どきも今はな〜んにもないから青田買いですよね。
銀座まで歩けるという立地は化ければすごい事になるかも知れないが。 セントと共通しているのはデベが3流ってあたりでしょうか。 でもセントって5000万円前後なんて部屋ないでしょ、その価格なら とっくに売れてると思うけど。 話は変わりますがレジの前の道が綺麗になってとても気持ちが良い。 リエトコートの周辺が出来上がって街がさらに綺麗になるのが楽しみ。 |
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850:
匿名さん
[2007-10-09 12:37:00]
勝どき大江戸線しか通ってないからね。
TTTはかなり安く感じたけど、それと同じ値付けをしたクレストは誰も買いたくない。今時銀座が近いって・・・。不便ですよをPRしているようなもの。 武蔵小杉は、23区東部と比較しても引けを取らないエリアです。 みんな自信を持ったほうが良いよ。 ※都民からすると川崎市というのが大きなデメリットだが。 |
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851:
周辺住民さん
[2007-10-09 14:02:00]
>>846さん
こういうシステムの駐輪場があるのは知りませんでした。 なかなか面白いですね。 ただ、小杉周辺の駐輪事情を見ると『駐輪するところがない』というよりも『正規の場所に止めるのが面倒くさい』人が多いように見えてなりません。 人がいなけりゃ平気で駅前に自転車がたまるし、東急駐輪場も奥に空きがたくさんあるのに入り口付近が(とめるなと書いてあっても)自転車で埋め尽くされるし、有料制になったヨーカドー駐輪場も、係員が少なくなった最近では路傍に止める人が多くなってきましたし。 『人が見てなきゃ何やったっていい』的な住民のモラルを変えていかない限りは、どんなに優秀なシステムを導入したところで無駄になる気がしています。 |
||
852:
匿名さん
[2007-10-09 14:23:00]
自由が丘はホントに狭いからこれは有効かもしれないですね。
これって、自転車の盗難とかにも有効ですかねぇ。 |
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853:
契約済建築業界
[2007-10-09 19:31:00]
なかなか画期的ですね。>駐輪場
建設方法を見ると、矢板のような板を圧入して 簡易に施工できるように書いてありましたね。 でも・・・。 排水とかはどうするんでしょうか? このあたりは水はけ悪いですからね。 |
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854:
匿名さん
[2007-10-09 20:07:00]
メジャーブランドがくるのもいいけど、
プッチとかみたいなのが来るのもいいかも。 というか、簡単なアウトレットモールができるとうれしいな〜 東京機械の跡地とかに。 |
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855:
匿名さん
[2007-10-10 00:05:00]
うまいもの食えるとこほしいね。
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856:
契約済みさん
[2007-10-10 00:39:00]
アウトレットは通常点との競合を避けるため、
都心からある程度はなれたところにしか作れない。 渋谷や横浜の百貨店から20分程度のところには絶対にできない。 |
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857:
匿名さん
[2007-10-10 03:49:00]
放置自転車対策は、毎日撤去しかない。
今学芸大に住んでいるけど、ほぼ毎日撤去してるので、 1年前と比べて、激減しました。 高い違反料とって徹底的にやりましょう。 |
||
858:
入居予定さん
[2007-10-10 19:46:00]
武蔵小杉って便利でいいんですけど、チェーン店しかなくって どうもおいしいご飯を食べに行くところがありませんよね。
東京機械跡地にはもっと個性的なお店が入る事をきたいします。 一人暮らしの人にはいいかもしれませんが、マンションいっぱい建って 若いファミリーがもっと楽しめる町になるといいな〜 |
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859:
匿名さん
[2007-10-11 00:06:00]
近所にラゾーナもあるしね・・・
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860:
匿名さん
[2007-10-11 21:14:00]
街は楽しめるより、便利な方がいい。
楽しめると、必要以上に人が増えて、面倒、うるさい、汚くなる。 |
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861:
匿名さん
[2007-10-11 22:19:00]
開発規模の大きさからすれば
もっとスレが賑わって当然なんだが、 閑散としているな。 本当にここ大丈夫なのかよ。 |
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862:
匿名さん
[2007-10-11 23:48:00]
まぁ、何度も言うようですが、
全く新しい情報が出てこないので、 何も話題にすることがないんですよね。 私もスーパーなどはたくさん来るので、 メジャーブランド、ユニークなレストランが出来ることを期待します。 |
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863:
匿名さん
[2007-10-12 01:44:00]
まあ、豊洲より計画性がないのは問題ですね。
無計画すぎると、今後の衰退にもつながってしまうので、 どこかが音頭をとってしっかりやってもらわないと! 川崎市は頼りないので、三井なんかに街づくり任せたほうが良かったんじゃない? |
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864:
匿名さん
[2007-10-12 09:32:00]
>>861
どこかの地区みたいに書込み件数を競っているのは見苦しいですね。 話題ないのに無理に話題作ったりしていて見ていても痛々しいです。 武蔵小杉地区の再開発情報はここだけではないです。 情報取得の方法や今後のビジョンが明確になっているので騒ぐ必要がないんでしょう。 |
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865:
匿名さん
[2007-10-12 09:44:00]
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866:
匿名さん
[2007-10-12 11:55:00]
川崎市の強い主導があって開発されているわけじゃないですよね。
いろんな民間に丸投げ状態でしょ?しかも三井一社とかでなく バラバラに開発されてるから乱開発って言われちゃうんじゃない? 豊洲も綺麗なのは三井がやってる一帯だけで周りはバラバラ。 似たようなものだと思う。 |
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867:
匿名さん
[2007-10-12 21:11:00]
武蔵小杉=中原区の発展で、一番打撃を受けるのは世田谷区みたいだぞ。
次が大田区、この2つの統計を見ると良い。 ちなみに、川崎市も都心回帰の影響で、対都心部は人口流出 でマイナスが続いている。 第7表 転入前または転出後の住所地別移動人口(東京都) 平成16年 http://www.city.kawasaki.jp/20/20tokei/home/doutai/d16/hyo/hyo7.htm 平成17年 http://www.city.kawasaki.jp/20/20tokei/home/doutai/d17/hyo/hyo7.htm |
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868:
ビギナーさん
[2007-10-13 00:16:00]
統計だの三井だの色々聞かされて役に立っている方はいるのでしょうか。私に限っては役に立っていません。
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869:
匿名さん
[2007-10-13 00:57:00]
雑談スレみたいなもんなんだから、情報の取捨選択をすればいいだけ
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870:
匿名さん
[2007-10-14 11:59:00]
そのとおり〜種種の情報があって良いですよ。
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871:
サラリーマンさん
[2007-10-14 17:30:00]
溝口と小杉ってどっちが便利でしょう?
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872:
近所をよく知る人
[2007-10-14 23:38:00]
交通?公共機関?スーパーとか?どちらにしろ、便利なのは小杉でしょう。
871さんは溝の口に良いイメージをお持ちなのでしょうか? 警察や図書館も溝の口からは遠いし。電車も田園都市線と南武線のみ。 溝の口には丸井があるからかな〜? 溝の口は駅にペデストリアンデッキがあるから、ちょっと綺麗にかんじるかも。(昔を知らない人はね) 小杉は昔からそこそこ発展しているから、ゴチャゴチャしているイメージ。 小杉もペデストリアンデッキが出来ればもっとイメージアップするとおもうんだけどな〜。 |
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873:
サラリーマンさん
[2007-10-14 23:52:00]
小杉も南武線と東横線しかないじゃん・・・
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874:
入居予定さん
[2007-10-15 00:31:00]
小杉は目黒線と、二年半後に横須賀線、湘南新宿ラインができますね。
東京、横浜、品川、新宿、池袋、目黒に一本で行ける分便利でかね。 将来的には、新横浜直通や川崎市営地下鉄建設、13号線直通などが期待できます。 溝口にも大井町線が来ますね。 |
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875:
匿名さん
[2007-10-15 01:59:00]
公共交通機関は小杉断然優位
道路は溝口やや優位 商業施設は溝口やや優位 |
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876:
匿名さん
[2007-10-15 11:27:00]
今は駅周辺全面開発中といった趣きだが横須賀線駅開通の頃には商業施設も増え、昔の溝の口のように想像以上に変化するんだろうな。
三井サンの活躍は期待できそうだ。 ジャニーズの番組でMSTが紹介されたように今後も武蔵小杉の地味なイメージアップ戦略も大事かも。 |
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877:
匿名さん
[2007-10-15 12:03:00]
また三井**が出た〜なんて、言われそうですね。
かく言う自分も三井**に近しいですが。 正直、全街区三井がまとめて再開発プロジェクトを 策定したら、もっと違った方向で魅力的な街づくりができたのでは? と思っています。 |
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878:
匿名さん
[2007-10-15 12:08:00]
まあ三井サンの3ポイントの実績がなければ**と言われてもしょうがないけど
結果出している以上三井**って表現は***のやっかみでしょ。 >三井がまとめて再開発プロジェクトを策定したら これは同意です。惜しいといえば惜しいですね。 |
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879:
天カセエアコン
[2007-10-15 15:40:00]
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880:
匿名さん
[2007-10-15 17:19:00]
**は、特定の言葉に自動的にマスキングがかかったものです。
決して書き手がやっているものです。 知らない人には、書き手への不満。 知ってる人は、管理者への不満。 あまりいい仕組みではないですね。 ちなみに、文章から察するに、 877さんのは「信じる者」という意味の言葉でしょうね。 878さんの3つの*は、「反対派」という意味のカタカナ3文字 ではないでしょうか、「○○○巨人」と巨人嫌いが言われる 言葉ですね。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
川崎市民なんだけどな。
新幹線駅は無駄です。請願駅をいまさら武蔵小杉に作る必要はない。
779が全部負担してくれるなら別だがそんな余裕は川崎市にはない。
また投資した以上の効果があるかもはなはだ疑問だ。
また停車駅がころころ変わるダイヤなんて使いづらい。好き好んで武蔵小杉で降りるために電車を待つなんてことはありえない。それこそ武蔵小杉中心の狭い考え方だ。その狭い考え方のためにいったいどれだけの税金を投入するかよく考えたほうがいいと思う。