パート5です。仲良く情報交換しましょう。
前スレ
【1】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9438/
【2】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9421/
【3】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9101/
【4】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9245/
「小杉駅周辺特定地区」について
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/kosugi-to...
再開発模型写真
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/mokeiphot...
武蔵小杉タウン情報マップ<全体マップ>
http://www.alles.or.jp/~salut/kosugi_map.html
武蔵小杉情報局
http://hemohemo.web.infoseek.co.jp/category/musashi-kosugi/
武蔵小杉ライフ
http://www.musashikosugilife.com/index.html
[スレ作成日時]2007-07-14 22:12:00
武蔵小杉地区の今後について・・・【5】
618:
匿名さん
[2007-09-15 14:35:00]
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620:
匿名はん
[2007-09-15 19:26:00]
小杉にも東急がこれぐらいの再開発投資してくれるといいですね。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070915AT3B1500115092007.html |
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623:
匿名さん
[2007-09-15 23:33:00]
>>620
東急は駅直結マンション、その地下に高級スーパー(プレッセ?)、 東急武蔵小杉駅上部に3,000㎡の人工地盤を設置(商業施設?) という具合にそれなりに投資してくれます。 いくらなんでも、渋谷と同等を望んでも無理でしょ。 |
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624:
匿名さん
[2007-09-15 23:57:00]
そこそこ便利になってくれさえすりゃいいや。
昼夜を問わず人であふれかえる街にはなってほしくないなぁ。 |
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625:
匿名さん
[2007-09-16 00:14:00]
パークシティ北側の駐車場の解体が始まってますね。
何ができるのかが未定となっていますが、実際どのような計画になっているのかご存知の方がいらしたら教えてください。 JR の乗り換え通路になるにしては場所がずれていると思うし。 東京機械の綱島街道沿いの工事が活発化してますね。 ぜひこの調子で大型商業施設を作ってほしいです。(景気が後退する前に。。。) |
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626:
匿名さん
[2007-09-16 01:26:00]
>>290
リエトコート武蔵小杉、3駅とも徒歩時間が1分短縮している。 東急東横線「武蔵小杉」駅徒歩7→6分 JR南武線「武蔵小杉」駅徒歩9→8分 JR横須賀線「武蔵小杉」新駅徒歩3→2分(2009年度中開業予定) 移築したわけじゃないから、徒歩経路が変わったのかな? シティーハウス武蔵小杉も新駅徒歩2分だけど、同じなの?敷地内で1分かかりそうだが。 1LDK・LDK → 1LDK〜4LDK (誤植だったらしい。110.32m2で1LDKなわけないわな。) http://www.musako-towers.com/outline/index.html |
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627:
匿名さん
[2007-09-16 03:03:00]
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628:
匿名さん
[2007-09-16 21:49:00]
パークシティ北側は全面公園にしろよ。
そうしたら、みんなハッピーだぜ。 特にJR貨物の地上や、既存マンション 南側にマンション作って、もっと税金ほしいか? 貧しさが歴史的に染みついてるぜ。 |
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629:
匿名さん
[2007-09-16 22:12:00]
駅前に公園なんていらない。
マンションじゃなくても商業施設はいくらあっても 便利。税金云々ではなく、もっと利便性の高い施設 があるといいなー。 下が商業施設、上がマンションでもいいから。 そもそもあんな駅前に公園なんてもったいない。 距離的には、新駅、東急、南武線にも全部近いし、 テナントは呼びやすいんじゃないかな。 ちょっと道は複雑だけど。 |
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630:
匿名さん
[2007-09-16 22:27:00]
>659
道は整備される予定 |
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631:
匿名さん
[2007-09-16 22:30:00]
>628
駅前の一等地を公園にする必要もあるまい。 都内とかに交通至便な公園はあるけどそもそも駅なり 何なりが出来る前からそこにあった庭園とかだから。 駅前一等地の利便性抜群の土地はある意味町全体の 公共財産で、それを高度利用しようという 考えは決して貧しくも何とも無い。 |
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632:
匿名さん
[2007-09-16 23:04:00]
川崎市の資料だと見えづらいですが、
パークシティ北側の「新丸子東3丁目地区」は、 大きくはないですが2箇所ほど広場になるようですし、 A地区の1〜2F、B地区の1Fは住居不可ですので、 どちらの要望も多少は満たされるのではないでしょうか。 こちらが情報としては見やすいと思います。 http://www.musashikosugilife.com/saikaihatsujoho-shinmarukohigashi.htm... |
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633:
匿名さん
[2007-09-16 23:59:00]
価格のわりに高い交通利便性が魅力の武蔵小杉。
価格が上昇したせいか、人気急落。2006年の14位から24位に急落。 価格に見合うよう、街としての魅力を上げていかないと厳しい。 大型商業施設の詳細が発表されるまでは、仕方なしか。 昨年1位だったイメージが良くなった街ランキングは、今回発表無し。 住んでみたい街(首都圏/関西圏)ランキング2007年 (マンショントレンド研究室) http://www.major7.net/frame/frame.php?type=11 |
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634:
匿名さん
[2007-09-17 00:54:00]
>大型商業施設の詳細が発表されるまでは、仕方なしか。
詳細が多くの人の期待に沿うものなら上がるが、沿わないと下がる。 今、「大型商業施設ができる」と発表されているので既に 期待値は価格に折り込まれている。 高島屋の噂があるので、高島屋を想像している人が多いのではないだろうか。 |
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635:
匿名さん
[2007-09-17 01:06:00]
サプライズ欲しいですね。
北口のエルシィの件は、まだ噂の段階なので、開発内容含めて公式発表されればサプライズになる可能性がありますね。 あそこはタワープレイスみたいに低層は商業施設、残りはオフィスビルになりそうな気がする。 もし、新日石の社宅跡地の再開発が全部タワマンになるなら、全体商業施設もあるかも。 ただ、新日石の社宅跡地の北西部には公団があり、少なくとも敷地の西側にタワマン建てるのは難しそうです。 |
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636:
匿名さん
[2007-09-17 01:30:00]
>>No.633
魅力アップして、話題性を失わないようにして欲しいですね。 武蔵小杉はみなとみらい地区のように豊富な空き地がないのが厳しいですね。 東京機械移転の件は、3年ぐらい前から噂されてたので、 次は、新駅の東側のNEC工場が移転するか高層化するぐらいの ビックな話題が欲しい。 NECさんも駅前の一等地でもの作り続けるほど、業績良くないだろうに。。。 |
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637:
匿名さん
[2007-09-17 01:55:00]
でも、駅前に住宅地が密集して道が細くて、駅から遠いところに
数千人の従業員が定時前後に集中して通勤すると評判悪いものです。 NECや富士通みたいな駅前に集めるというのも周辺に迷惑かけなくて良いよ。 |
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638:
周辺住民さん
[2007-09-17 02:04:00]
武蔵小杉は、これでも駅前に豊富な敷地が有る方。
ここ1〜2年は、再開発の代名詞的存在として何度も記事になったり写真が載ったり報道されてるし。 向こう10年ほどは変化が続きそうだけど、 溝の口みたく駅前だけで一時的に終わらないで、 この話題性を失わないように、頑張って欲しいですよね。 これだけ次々再開発されてくると、それらが完了する頃には街の魅力も高まり、 10年のうちに北口ロータリー北側とかも機運が高まってくるのでは? ふと気づくと、北口ロータリー→新丸子の東横線線路沿いの道、 新しい飲食店が集まり始めてる。地価の上昇に伴って新陳代謝が起こって、 競争力の有る良い店が集まってくると期待しています。 |
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639:
匿名さん
[2007-09-17 22:22:00]
北口の敷地の大きさは住居だけでは
間が持たないでしょう。 三井がやるのは間違いないので LaLa+メディカルタウンの複合タウンの可能性が 高いと推測されます。 鴨居は西北部横浜市民をターゲット にしましたが、ここなら東京西部・南部が ターゲットになり十分な市場規模があるからでしょう。 最大の課題は道路で、この話は未決定で、 なくなるとすれば手遅れ気味の道路事情です。 情報ソースは聞かないでね。 |
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640:
匿名さん
[2007-09-17 22:27:00]
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641:
匿名さん
[2007-09-17 23:13:00]
あの狭い敷地面積ではららぽーとは無理では?
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642:
匿名さん
[2007-09-18 00:55:00]
ラゾーナが至近距離にあるのに、ららぽーとって笑っちゃった。
土地鑑ない、よそ者? |
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643:
匿名さん
[2007-09-18 02:32:00]
大西学園と大学の両方が大学のグランドに移転すれば、新日石の社宅とあわせて随分まとまった敷地ができる。
ただ、やっぱ、ララポートって無理な気がする。 よほど工夫して駐車場を作らないと。 ただ、下丸子のオリンピックぐらいの大きさなら商業施設は可能と思う。 |
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644:
匿名さん
[2007-09-18 09:45:00]
あのグラウンドは、贅沢すぎますね。
いつも、あのグラウンドの横を通って通勤するのですが、溜息でます。 |
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645:
匿名さん
[2007-09-18 09:51:00]
北口と南口の道路の接続がどうなるか情報ありませんか?
接続が悪いと北口が再開発されても、南側への波及効果が弱い。 |
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646:
匿名さん
[2007-09-18 11:29:00]
>>617
地元住民です。 丸子地区は昔から多摩川増水するとヒヤヒヤしています。 もう少し治水対策に力を入れないと、武蔵小杉も水害に 評判を落としてしまいそうです。 武蔵小杉の周辺は沼地が多かったらしく、 木月に住んでるオジサンは、「昭和20〜30年代は、宅地造成 の土砂をお金をもらって引き取り、その土砂を沼地を埋め立てるのに 売るだけで、かなり儲かった。いい時代だった。」と語っていました。 是非、多摩川の治水対策を! |
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647:
匿名さん
[2007-09-18 11:48:00]
南部沿線道路はちょっとした集中豪雨で普通に冠水する。
足のくるぶしぐらい水が溜まってたから、革靴が臭くならないように 途中まで裸足で帰宅した。 |
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648:
入居予定さん
[2007-09-18 17:45:00]
武蔵小杉がつかる前に二子玉がつかるだろう!世田谷にたま川の水が流れ込み河の水位は上がらない。あとは逆流する箇所からあふれ出す武蔵小杉。
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651:
匿名さん
[2007-09-18 19:30:00]
↑ なるほど!
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652:
匿名さん
[2007-09-18 20:39:00]
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653:
匿名さん
[2007-09-18 20:57:00]
道路のちょっとした冠水なんて、たいしたことない。
機械式で地下駐車してる車の浸水被害のほうが笑える。 |
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654:
匿名さん
[2007-09-18 21:33:00]
NEC玉川ルネッサンスシティのあたりの地名は
「下沼部」ですからね。沼地だったということでしょう。 http://www.alles.or.jp/~salut/gallery20031109.html 武蔵小杉駅周辺も沼地だった時代の写真があります。 |
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655:
匿名さん
[2007-09-18 23:08:00]
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656:
匿名さん
[2007-09-18 23:36:00]
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657:
周辺住民さん
[2007-09-18 23:49:00]
らら豊洲とラゾーナと同じ
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658:
匿名さん
[2007-09-19 00:24:00]
7ha全部商業施設にするんだったかな?
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659:
入居予定さん
[2007-09-21 20:34:00]
ちょっと情報が遅くなりましたが、9月20日の神奈川新聞1面に武蔵小杉の高層マンション群のカラー写真が掲載されましたね。
武蔵小杉界隈の地価は、かなり上昇しています。 ご覧になっていない方は、図書館等でご覧ください。 |
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660:
購入検討中さん
[2007-09-22 16:48:00]
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661:
契約済建築業界
[2007-09-22 18:27:00]
もともと小杉・新丸子・元住はこの界隈でも
地価は高めでした。 その理由として考えられるのは、元住は商店街が多く 買い物に便利で物価も安い。挙句に商店街が長く広がっているので 各住宅エリアからブレーメン等へのアクセスが良いコト等でしょうか。 ゆえに同じ程度の徒歩圏でも綱島街道を渡る側は安かった。 新丸子・小杉は寺社や地主、あるいは企業所有が多く 物理的に玉数が少なかった。っとやっぱり東横線ブランドのせい ですかね。 ところが ここ最近は小杉バブル的な勢いですね。 特にマンションが急速度に思えますね。 レジ・コスタの240〜250/坪からはじまり パークの250〜270を経てセントの300 三井の話ではこれから始まる三井と東急の2棟は 330〜340になるのでは・・・っとの話。 (数字は感覚的で正確ではありません。) いったいどこまで行っちゃうんでしょうね? まだまだ日石や小杉3丁目開発や東京機械のショッピングCやらで 雰囲気的にはスグにははじけそうに見えませんね。 |
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662:
匿名さん
[2007-09-22 20:20:00]
天井が見えたところで、ドスンときそうな予感・・・
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663:
匿名さん
[2007-09-22 21:05:00]
これ以上上がるかは分からないが、冷静にどすん↓とくることはないな〜。別にバブルだけで上がっているわけではないので。
もともと東横ブランドっていうのは、この先も変わらないし、 湘南ライナー(横須賀線)の駅が出来るのも大きく、緑園公園や河川敷という緑も近いのに、利便性がこんなにいい街はありません。 実家や職場の関係で、横浜と都内が行き来する人にとっては理想郷で、横浜が廃れない限り、安泰です。 これ以上挙がる理由として、再開発の内容になってくると思いますが、ある程度の情報だと、整備されて、SC等も出来そうなので、上がる確率のほうがまだ高いね。 |
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664:
匿名さん
[2007-09-22 21:20:00]
若い人たちや昔から川崎市を知らない人たちへ。
川崎市内や中原区の地価が高いのは昔からです。 東横ブランドのせいではないです。東京の横の平地で、便が良く、昔から開発されてきた地域だからです。 昔も現在もそのことは何も変わらないです。 小杉は何十年も前にも再開発がされました。ですが、いまもこの姿です。 小杉の利便性や地価が相対的に高いことは将来も変わらないと思いますが、 川崎駅周辺はもちろんのこと、溝の口駅周辺の活況を超えることは将来もないように思います。 小杉なりには変わるでしょうが。 何十年も前に中原区内の小学校で、「わたしたちの川崎市」を学んだ川崎市を愛するものより。 |
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665:
匿名さん
[2007-09-22 21:28:00]
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666:
匿名さん
[2007-09-22 21:30:00]
現在都内在中で、以前は横浜(東横線)に住んでいましたが、
客観的に見れない小杉信者はおいといて、 昔に良いイメージはありません。 汚い、集客施設がない、浮浪者のイメージ、ラブホテル街のイメージです。 それでも高かったのは、ターミナル駅というのもありますが、東横のおかげなのは間違いない。 新しい街に生まれ変わるので、古い汚いところはオミットしていきましょう。 |
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667:
匿名さん
[2007-09-22 21:50:00]
昔を知ってる人ほど、時代の流れに
ついて行けない。むかし失敗したから、 また失敗するといっても時代は 変わって行くのでは。 一般論ですが。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
http://www.musashikosugilife.com/saikaihatsujoho-map.html
北口ロータリー沿いUFJ銀行跡地のドコモショップ、開店準備中から
エルシーなど3棟合わせて再開発の話が上がって、短期に閉店に向かいそう。
ちょっと可哀想な…。
マルエツ〜TSUTAYAの領域や、北口ロータリー北側がはっきりしないけど、
こちらもいずれ話が上がっていくのかな?