横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【5】」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2008-05-25 11:50:00
 
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ RSS

パート5です。仲良く情報交換しましょう。

前スレ
【1】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9438/
【2】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9421/
【3】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9101/
【4】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9245/
「小杉駅周辺特定地区」について
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/kosugi-to...
再開発模型写真
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/mokeiphot...
武蔵小杉タウン情報マップ<全体マップ>
http://www.alles.or.jp/~salut/kosugi_map.html
武蔵小杉情報局
http://hemohemo.web.infoseek.co.jp/category/musashi-kosugi/
武蔵小杉ライフ
http://www.musashikosugilife.com/index.html

[スレ作成日時]2007-07-14 22:12:00

 
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武蔵小杉地区の今後について・・・【5】

489: 匿名さん 
[2007-09-10 17:28:00]
東京機械跡地が何になろうと自己責任だから良いけど、
供給過多な状態でこのまま景気が悪くなって、
買ったマンションを将来転売するときに叩き売りになるのは嫌だな。
490: 匿名さん 
[2007-09-10 17:35:00]
マンション買うこと自体自己責任。
それが嫌な人は賃貸ってことで。
491: 匿名さん 
[2007-09-10 17:52:00]
人口統計的に考えれば長い期間で考えればマンションの不動産価値は確実に落ちるでしょう。
だがその時の価格に関しては立地や利便性に応じた価格が設定されるはずです。
立地・利便性が高ければ高いほど売却しやすくなるということです。

ここ武蔵小杉はどう考えても便利な街に生まれ変わります。
492: 匿名さん 
[2007-09-10 17:59:00]
>供給過多な状態でこのまま景気が悪くなって、
>買ったマンションを将来転売するときに叩き売りになるのは嫌だな。

皆さん、変動金利で住宅ローンを組んで下さい!!

人気が落ちて資産価値下落 → 10年経過しマンション価格が更に半分
→ 金利上昇 → ローン借り換えできず → 住宅差し押さえ
→ 俺が安く買い叩く♪
493: 匿名さん 
[2007-09-10 18:11:00]
不安材料もありますが、土地と建物に付加価値があれば、
今後も不動産投資は続くと思いますがねぇ。
その意味で、東京機械跡地に建つ高層マンションの為にも
隣接する大型商業施設は付加価値として建設されると思いますがねぇ。
っと、素人考えをしてます(楽観的かもしれないですが…)
494: 匿名さん 
[2007-09-10 19:05:00]
>ここ武蔵小杉はどう考えても便利な街に生まれ変わります。

武蔵小杉駅が便利なことは誰しも認めますが、主婦や子供もいますし
駅が便利なだけでは、「立地や利便性が良い」とは言い難いです。
「川崎市」のイメージを覆すような魅力ある街作りが大切です。

街のイメージは重要です。
基本的に川を渡って川崎の住所になることに抵抗を感じる人が
多いのも事実です。

<ご参考>
東横線: http://mansion-db.com/eki/6502/a1/1/
田園都市線:http://mansion-db.com/eki/9476/a1/1/
南武線: http://mansion-db.com/eki/9909/a1/1/

とりあえず、商業施設、学校、交番、駐輪場が足りていないと思います。
495: 匿名さん 
[2007-09-10 19:43:00]
>>482さんの情報にあがっていた「ホテル ザ・エルシィ」と隣接するビル2棟も含めた一体的な改築計画ってありますが
隣接する2棟ってどこになるのですか?
496: 匿名さん 
[2007-09-10 20:03:00]
観覧車とか遊園地が欲しい
497: 匿名さん 
[2007-09-10 20:14:00]
>>No.945


goole mapの航空写真みれば、隣接する2棟は一目瞭然ですよ。

エルシィの住所: 神奈川県川崎市中原区小杉町1-403
498: 匿名はん 
[2007-09-10 20:15:00]
goole map

google map
499: 匿名さん 
[2007-09-10 20:43:00]
マンションの付加価値目的で商業施設作るにはコストかかりすぎではないでしょうか?

マンションの賃料と比較して、商業施設のテナント料はリスクが高そうなのできっと天秤にかけていると思います。

ポイントは、ターミナル駅として、東横線、横須賀線、南武線で乗り換えを行う乗降客数ですね。

商業施設が具体化されるのは横須賀線の開通後の気がします。

東横線の武蔵小杉駅南口から横須賀線の武蔵小杉駅まで
商業施設経由で地下通路ができると便利ですね。
500: 匿名さん 
[2007-09-10 22:13:00]
>>494
川崎や小杉を住み良くすること、イメージを上げることは大賛成ですが、東京都の住所にしがみついて「都落ち」したくないと言い張る人たちには何がどう変わろうが、無理だと思いますよ。川崎に限らず、都境いでは必ずある軋轢ですが。

そんなことに捕われず、川崎は川崎で頑張っていきたいですね。
501: 匿名さん 
[2007-09-10 22:27:00]
そういえばダヴィンチは東京機械の土地開発に口出すために
大株主になったのに、東京機械はそれを無視して東京建物と
開発することにしたようだけど、その後ダヴィンチとの関係は
どうなんだろう。

ダヴィンチはツインタワー2000戸を埋めつづけなきゃならない。
もしも跡地が賃貸タワーになったら困っちゃうだろうね。
502: 匿名さん 
[2007-09-11 08:15:00]
昨夜のワールドビジネスサテライトで、
郊外の物件が売れ残ってると言って、
埼玉を例にあげてたけれど、
考えてみれば小杉だって売れ残りがあるじゃない。

あの番組は三井がスポンサーだから、
小杉だって売れ残ってるとは言えないわけね。
503: 匿名さん 
[2007-09-11 08:43:00]
川崎市、浦安市、吉祥寺は郊外とは言えないよね。
地価や需要から考えると東京23区の衛星エリア。
504: 匿名さん 
[2007-09-11 09:16:00]
「川崎」を吉祥寺や浦安と並べるなんて恐れ多いわ。
505: 匿名さん 
[2007-09-11 09:41:00]
川崎は、東京、横浜の中間で交通の便的立地は別格でしょう。

イメージでは、吉祥寺>浦安>川崎でしょうけど。

とはいえ、いずれもサテライトエリアと言っていいと思います。
506: 匿名さん 
[2007-09-11 09:44:00]
川崎東部のことしか知りませんが、昔の川崎は、***さん、やさぐれた工場労働者さん、集団でたむろする朝鮮半島出身の方々、浮浪者など、駅前はしょっちゅう喧嘩があったり、罵声が飛び交っていたり、本当にガラが悪かったよ。

夜の一人歩きは本当に恐かった。

ただ、今は川崎駅前にラゾーナできたり、新百合の街並みが綺麗だったりとか、だいぶ良くなっていると思う。

真面目に川崎のイメージ調査をしている資料をネットで拾いました。

http://www.city.kawasaki.jp/25/25city_sales/home/city_sales/pdf/csplan...
507: 匿名さん 
[2007-09-11 10:28:00]
吉祥寺>浦安>川崎

・・・うちの嫁さん浦安の人なんですけど
みなさん浦安がどんな所か知ってて言ってんの?
ほんの一部再開発された「新浦安の南側辺り」を
イメージしてるでしょ。
市全体で浦安なんてそんなに評価できたもんじゃないですよ。
新浦安と武蔵小杉、とかピンポイントで比較して論じるなら
ありかなと思いますが。
508: 匿名さん 
[2007-09-11 10:34:00]
交通の便だけじゃ武蔵小杉の人気も一時的ですね。
単なるターミナル駅でしかありません。
しかも横須賀線の新駅も東横線とは離れてて乗り替えには5分程度かかりますよ。綱島街道で信号待ちしたらそれ以上。
動く歩道は、明らかに遠回り。

武蔵小杉は交通の便以外にアピールするポイントがない。
商業施設も本当にできるかわからない。

品川・東京方面中心の人は既にラゾーナが開業していてりいる川崎駅。
渋谷・新宿方面中心の人は小杉より割安な溝口駅で良いんじゃない?

どっちの方面も頻繁に使う人は、武蔵小杉は魅力的でしょう。
509: 匿名さん 
[2007-09-11 10:41:00]
浦安は、ディズニーリゾートを抱えているというのもあり、
イメージいいって思います。
もちろん、浦安=新浦安というのはありますが、
少なくとも川崎に付きまとうイメージよりは総合して
いいと思いますよ。

ただ、武蔵小杉の板なので「川崎=武蔵小杉」とするならば、
吉祥寺>川崎≧浦安
と思います。
510: 匿名さん 
[2007-09-11 10:51:00]
吉祥寺>新浦安>武蔵小杉

評判になるような大型商業施設できれば

吉祥寺>武蔵小杉>新浦安

武蔵小杉も「川崎市」の一部だからイメージを良くするにはハードルが高い。
511: 匿名さん 
[2007-09-11 10:56:00]
東京機械跡地の面積ってラゾーナの3分の1でしょ?
評判の商業施設にするのは難しいのでは?
512: 匿名さん 
[2007-09-11 11:36:00]
>しかも横須賀線の新駅も東横線とは離れてて乗り替えには5分程度かかりますよ。
>綱島街道で信号待ちしたらそれ以上。

5分ぐらい歩けばいいじゃん。
楽しすぎ。

っていうか、東横線から横須賀線に乗り換えるメリットはあまりない。
513: 匿名さん 
[2007-09-11 11:41:00]
>5分ぐらい歩けばいいじゃん。
ホーム to ホーム だと恐らく10分かかります。

>っていうか、東横線から横須賀線に乗り換えるメリットはあまりない。
意味が分かりません。
歩く時間を考えれば東横でそのまま渋谷でたほうが良いということですか?
514: 匿名さん 
[2007-09-11 11:57:00]
512さんではありませんが
これはマンションスレで、
武蔵小杉に住むことが前提なんだから
乗り換えにかかる不便さを(5分?)考える必要あるんですかね。
東横線と横須賀線を両方使えることが便利なのでは?
それともヨソから訪ねてくる人の便利さを考えてるってことですか?
515: 匿名さん 
[2007-09-11 12:03:00]
話の流れ的には、「武蔵小杉がターミナル駅になりえるか?」って
話だから、乗り換えの不便さの話が出たんでしょ。
意味ないと思えば、スルーすればいいのでは?
516: 匿名さん 
[2007-09-11 12:57:00]
http://www.musashikosugilife.com/saikaihatsujoho-map.html
これ見ると分かりますが、駅前にも商業施設できますし、
他にも商業施設の開発の予定があるので普通に充実するのでは?
517: 匿名さん 
[2007-09-11 13:23:00]
乗換えなんてそんなもんでしょ。

同一電鉄じゃなければ、
アクセスには時間がかかる。

5分くらいであれこれ言う人は、
都内の地下鉄(メトロ⇔都営とか)の
乗り換えやったことない人ですか?
京葉線の東京駅とか大江戸線とかあり得ないくらいの
乗換えに不便なこともありますよ。
山手線と京浜東北線や中目とか、
同一ホームで楽々乗換えの方が稀ですよ。
518: 匿名さん 
[2007-09-11 13:54:00]
きっと、乗り換えが不便だと、乗降客数が増加しなくて、大型商業施設の計画が怪しくなるという論理ですかね。
(確かに横須賀線武蔵小杉駅の7万人の見積もりは多いような気がします)

但し、No.514さんの言うとおり、武蔵小杉に住む人には乗換えなんて関係ない。
更に私は独身なので日常はお惣菜が帰るスーパーがあれば十分です。
休日は車でOKストアやロイヤルホームセンターに行くので問題ないです。
519: 匿名さん 
[2007-09-11 14:17:00]
乗降客が増える事も大切ですが、さて話を戻しましょう。

元々、この話の元になったのは、>>484さんのですよね。
正直、私は計画変更にはならないと思っています。
(あんまり、これっといった根拠はないですが期待を込めてです)

ただ、シティーハウス武蔵小杉の販売開始予定が延びたのは
この影響で今後の動きを見極める為なのかぁっと思ったりもするの
ですが、関連性はあると思いますか?
520: 購入経験者さん 
[2007-09-11 15:25:00]
関連はないでしょう。延期っつってもほんの数ヶ月だし。
関連があるとしたらセントスクエアやパーク最終期の売れ具合では?
521: 匿名さん 
[2007-09-11 15:57:00]
>>520さんのご意見に賛同します。
ただし、パークとではあまりにも条件差があるので、
セントスクエアにより関心があったりするのでは?
522: SFT住人予定 
[2007-09-11 16:02:00]
今どう変更になろうと、具体的な商業施設の中身も出ていなったので、
別にインパクトないです。

知らぬが仏ってやつですか。
523: 匿名さん 
[2007-09-11 16:51:00]
No.484です

>>No.519さん、No.520さん
ありがとうございます。
携帯でちょこちょこ投稿をチェックしていたのですが、
話が地域自慢みたいになってきたので、がっかりしていたところです。

私も関連ないと思います。

私は、マクロ的な視点で今後の景気動向が重要と思っています。
まず、再開発には資金が必要ですが、8月に入ってからのREITの価格を見る限り、投資資金が引き上げが本格化しています。
更に不動産関係の株価も急落しています。
これは、今後、地価が下落する兆候と読み取れます。

<東京建物の株価>
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=3225.t&d=c&k=c3&a=v&p=m25,m75,s&t=6m&l=off&z=m&q=c&h=on
<ダビンチの株価>
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=4314.j&d=c&k=c3&a=v&p=m25,m75,s&t=6m&l=off&z=m&q=c&h=on


再開発の資金をえるための担保(土地)の価値が下がれば、銀行から資金を借り入れたり、投資家から出資を得るのが厳しくなると推測しています。

なお、商業施設のテナント料は変動が激しくリスクが高いです。
仮に既に図面が出来ていても、景気が悪くなっていく局面では、テナントを集めるのも一苦労でしょう。
テナントが集まる見通しもなければ、計画変更せざるを得ません。
一方、賃貸マンションについては、数年先に分譲が値崩れしていても、家賃はそれほど値崩れしないので出資しやすいです。
(特に武蔵小杉は、交通の便が良いので、単身向けには強いと思います)

総合すると、商業施設を小規模化して、賃貸マンションにシフトするような計画変更があってもおかしくないと思っています。

上記は、あくまで推測です。

よく分からないのは、行政がどの程度絡んでくるかです。
個人的には、公共施設を入れることで、税金を投入してでも推進してもらいたい。難しいとは思いますが。
524: 匿名さん 
[2007-09-11 17:08:00]
もし、地価がどんどん下がるなら、浮かれてタワマン契約した人は可哀相な人たちだね。
525: 匿名さん 
[2007-09-11 17:36:00]
自分が気に入ってずっと住めば問題ないのでは?
それに駅近のマンションで専有面積が広ければ希少性があるだろうし、
住宅ローンも固定金利なら問題ないのでは?
526: 匿名さん 
[2007-09-11 17:57:00]
>>524は、買えなかったことへの僻みか、
別エリア購入者での冷やかし、もしくは、ただの煽り。

取り合うだけ無駄です。
スルーが賢明です。
527: 匿名さん 
[2007-09-11 18:25:00]
>>523さん
http://www.musashikosugilife.com/saikaihatsujoho-tokyokikai.html
東京機械の土地の再開発は、ダヴィンチが絡んでいるので、
賃貸マンションへの計画変更の可能性は非常に低いと思いますよ。
すでに隣にダビンチの賃貸タワーが建ってますが、
賃貸が増えるとライバルが増えることになって、
自分の首を絞めるだけですし。
528: 匿名さん 
[2007-09-11 18:27:00]
正直いって、土地の値下がりは駅から遠い場所から起きてきます。
武蔵小杉が値下がりはじめた時は、都内の駅から10〜15分以上の場所はとっくに値下がりしています。
例外の場所もありますけどね・・・。
バブルが弾けた時と同じでしょ

とりあえず、ここは魅力ある場所であることは確かかな・・・。
529: 匿名さん 
[2007-09-11 18:31:00]
タワマン買えない僻み人間にわざわざ答えます。

今回は局地的なもので、バブル崩壊といった大それたことまではいかないでしょう。
しかし金融・不動産関係の株価下落は当分続くので、利便性が低い物件(不便な駅、駅から遠いなど)は下がる可能性が高いですが、景気が落ちたわけではないので、利便性のあるところは、悪くても維持するでしょう。
まさしく武蔵小杉の駅近物件(5分以内)は首都圏で有数の利便性の高い街で、問題ありません。
530: ご近所さん 
[2007-09-11 18:51:00]
リエトコートの一階はなんでしょう??
何かお店が入るような感じにみえるのですが・・・。

ここは賃貸のみなのでしょうか?

情報お持ちの方いらっしゃいますか。
531: 匿名さん 
[2007-09-11 18:59:00]
>>530さん

その話題は、以前成城石井なんて話がありましたがガセでした。
ただ何階に入るかわかりませんが、託児所みたいなのが入るとかって
見た記憶があります。
532: 匿名さん 
[2007-09-11 19:50:00]
オール賃貸のリエトコート・タワマン2棟ですが全戸契約できるかな?
何だか心配です。
ここの賃貸契約率によって今後の武蔵小杉の評価が変わってくるような気がしてなりません。
533: 匿名さん 
[2007-09-11 20:12:00]
普通に考えたら全戸は無理。

誰が家賃20万〜30万払うんでしょうか?

都心ならまだしも。

企業がどこまで買ってくれるかが鍵ですが、特にNEC、富士通次第ですね。

NEC、富士通の方で知っている方はいますか?
534: 匿名さん 
[2007-09-11 20:17:00]
リエトコートには、託児所と集会場が入る予定です。
同じ中丸子地区にあるコスギタワーよりは、
地域貢献できる施設があるようですね。

ただ、全室稼動は難しいような気がします。
都心でもないのに、ここに高い金払って賃貸する理由が
なかなかないでしょう。
ベイエリアで夜景が綺麗とかが、最低でもないと。

ただ、ここでダヴィンチはすべっても、社員の高級削れば、
なんとでもなるでしょう。
535: 匿名さん 
[2007-09-11 20:35:00]
必要ないから買わないんだよ。
45歳までは賃貸で会社から家賃の50%が補助されるから貯金したほうがいい。
536: 匿名さん 
[2007-09-11 20:38:00]
補助の上限は10万円だからリエトコートは厳しいけどな。
さらに子供1人目は小学校卒業まで3万補助がある。
537: 匿名さん 
[2007-09-11 20:42:00]
45歳で自分の城がないのもなんだかなって感じ。
そこまで会社の補助にしがみつかなきゃならないってのもね…
538: 匿名さん 
[2007-09-11 20:47:00]
高額の賃貸に住むのは

・住宅ローンが組みにくい高収入の個人事業主(芸能人や作家など)
・自由に会社経費が使える非上場のオーナー経営者
・会社命令で出張して家賃の大部分の補助が受けられるサラリーマン
(外資系が多い)
・福利厚生が厚い新興TI企業

などです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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