パート5です。仲良く情報交換しましょう。
前スレ
【1】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9438/
【2】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9421/
【3】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9101/
【4】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9245/
「小杉駅周辺特定地区」について
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/kosugi-to...
再開発模型写真
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/mokeiphot...
武蔵小杉タウン情報マップ<全体マップ>
http://www.alles.or.jp/~salut/kosugi_map.html
武蔵小杉情報局
http://hemohemo.web.infoseek.co.jp/category/musashi-kosugi/
武蔵小杉ライフ
http://www.musashikosugilife.com/index.html
[スレ作成日時]2007-07-14 22:12:00
武蔵小杉地区の今後について・・・【5】
421:
匿名さん
[2007-09-01 02:21:00]
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422:
匿名さん
[2007-09-01 02:30:00]
●●だな。街中に住んでいるから車を使わないんだよ。
このあたりで言えば港北NTあたりの田舎に住んでいると車なしでは生きていけないかもしれないが。 |
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423:
匿名さん
[2007-09-01 13:11:00]
都心にも横浜にも小田原にも、横須賀線駅出来れば横須賀にも千葉にも成田空港にも出やすい武蔵小杉の方が、会社、買い物、食事、旅行全てにおいて二子玉より上だと思うけど。
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424:
匿名さん
[2007-09-01 13:44:00]
小杉契約者ですが、まるっきり同じ条件なら
それは二子玉川にするでしょう。 駅直結みたいなマンションが二子玉川で坪300万以内だったら、 しょうがない。 でもそれはないわけで、そうなった場合、駅から10分とか15分 もしくはバス便とかの、同じ坪300万で比べたら、小杉のほうを 選ぶ人が増えるということ。っていうかその価値観で小杉を 選んだ。 はっきり言って不動産表示の10分なんて全然便利じゃない。 やっぱ表示は5分以内でしょう。 二子玉川の10分と小杉の5分なら俺は迷わず小杉を選ぶ。 |
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425:
匿名さん
[2007-09-01 13:46:00]
一般的に、
都心 横浜 成田空港 は『会社、買い物、食事、旅行』に当てはまるけど、 小田原 横須賀 千葉 のどこが当てはまるのか? と小一時間・・・ |
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426:
入居予定さん
[2007-09-01 15:32:00]
港北NTに今住んでるけど、駅から徒歩1分のマンションです
でも周囲の店だけじゃやっぱり飽きてしまうから 車つかってちょっと遠出したりする そういう車中心の生活をしてると、もしかしたら 駅から徒歩10分くらいでも問題ないのかな〜と思う時もあるけど ある日ふと電車を使ったりする時はやっぱり駅から近くないと だめだなって思う。 あと駅徒歩1分に慣れていると、3分でもすごく遠く感じてしまうよ 10分なんて論外。 武蔵小杉は横須賀線の駅が出来たら本当に便利になると思うよ |
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427:
匿名さん
[2007-09-01 16:21:00]
でも実際のとこ、駅から徒歩5分圏内に住んでる人ってそんなにいなくて(だから自慢になるのだけど)、川崎も殆どの人は駅遠くに住んでのほほんと元気に生活してるよね。
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428:
入居予定さん
[2007-09-01 18:04:00]
426ですが、たぶん住んでみないとこの便利さはわからないんだよ
逆に1回住んでそれに慣れるともう駅から遠い状態に戻れない。 それくらい便利。 私は今駅1分だけど賃貸だから、マンションを買おうと思って探した時に 駅から5分でも近い方に入るんだと知って驚いた 武蔵小杉の再開発は駅から2〜4分の物件が多くてこれまた驚いた こういう条件はもうこれからあんまり出ないと思う これから店がたくさん出来そうな可能性のある場所って意味でも。 川崎と横浜の駅近はあっという間に売れたし、今はもう橋本とか鴨居とか ちょっと田舎に行かないと駅近分譲はない。(賃貸はたくさんある) 桜木町も豊洲も勝どきも恵比寿も駅から5分以上だよ、もう土地がない とくにゆりかもめ路線上は住むには不便だと思った。絶対車がいる。 |
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429:
匿名さん
[2007-09-01 20:33:00]
不躾でたいへん失礼ですが、障害をお持ちの方、もしくは
ご家族に障害をお持ちの方がいらっしゃる方なのでしょうか? |
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430:
匿名さん
[2007-09-01 21:01:00]
まあいいじゃないですか。
人にはそれぞれ譲れない点があるものでしょう。 他人もその価値観を持つべきだ、みたいな強要さえしなきゃいいですよ。 |
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431:
入居予定さん
[2007-09-01 23:08:00]
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432:
コナン
[2007-09-02 09:40:00]
駅から離れた場所に住んでいる人もこの掲示板を見ています。
「駅から1分以上は考えられない」などの文章を個人的な意見と受けとらずに「私の立場が無く配慮に欠けた文章を書いている」と疑問を感じて、もしかしたらハンディーを持っているからこのような発言が出来るのでは無いかと思われたのではないでしょうか。推測ですが。 私も気の付かない方なのでよく誤解されます。 |
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433:
コナン
[2007-09-02 09:48:00]
補足
ハンディーとは足が不自由などの理由で長距離を歩くことがままなら無いと言う範囲のハンディーです。 |
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435:
匿名さん
[2007-09-02 13:24:00]
429さん、このような掲示板での発言としては・・。
仮に答えがYESだったらと考えるともう少し配慮が必要かなと思います。 うちは今駅近ですが、大通りに面しているため排気ガスがひどく 洗濯物が外に干せません。駅から距離があると環境は良いでしょうからうらやましいですよ。 駅近と環境は両立しないので、それぞれの価値観で選べばいいと思います。 ウチは主人が駅近派、私は環境派でしたが、主人の意見を尊重して 武蔵小杉の駅近物件を購入しました。 良い面に目を向けるようにしてこちらでの生活も楽しんでいけたらと思っています。 |
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436:
周辺住民さん
[2007-09-02 22:37:00]
丸ビル・新丸ビルに行った帰りに、乗り換え案内に載らない横須賀線経由で
新川崎-鹿島田乗り換えで武蔵小杉に戻ってきました。 横須賀線車窓から武蔵小杉を見るということも兼ねて。 新丸ビルB1Fから地下道経由で東京駅丸の内地下改札をくぐり、 そこから一番手前の右階段を2フロアー降りて、横須賀線ホームへ。 東京始発電車で9分で品川、18分で武蔵小杉通過。こんなに近いのかと驚く。 東横線経由で約40分、川崎経由南武線利用で30分+川崎での乗り換え時間なのに、何なのこの速さ。 新川崎-鹿島田乗り換えしたら、川崎経由と同じと思われる南武線の電車。全然時間短縮できていない。 武蔵小杉新駅が出来るのが待ち遠しい。今から楽しみだ。 |
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437:
匿名さん
[2007-09-02 23:51:00]
都心は三菱、三井が土地持っている東京・日本橋界隈で
今後も重点的に開発が進むから、東京駅まで3駅20分に なる意味は大きいですよね。 |
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438:
匿名さん
[2007-09-02 23:57:00]
東京駅まで3駅ではなく4駅でした。
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439:
契約済みさん
[2007-09-03 00:12:00]
私もほんと新駅は楽しみです。
『武蔵小杉→東京』を路線検索した時に横須賀線が出たとき・・・感動しそうです。 職業柄もあるかと思いますが、いろんな電車の選択肢が多いって言うのはうれしいですね。 |
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440:
匿名さん
[2007-09-03 00:12:00]
品川、東京に出る人にとっては東横より横須賀線が便利に成りますね。
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441:
周辺住民さん
[2007-09-03 00:44:00]
武蔵小杉を通過する際、新築マンション群は全て未入居で真っ暗。
そのぶん、遠くに見える東急東横線・目黒線のホームの明かりが目立ちました。 9分で品川、18分で東京となると、一周60分の山手線沿線の西や北を上回る利便性。 しかも、そこから徒歩数分圏内が再開発されているって、凄いことですよね。 川崎というのをネガティブにとらえて、その価値に気づいていない人が多いようだけど。 都内の不便な駅から手ごろな価格になるまで遠くに住むより、遙かに便利だよね。 |
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442:
匿名さん
[2007-09-03 09:18:00]
そうなんです。
ここ武蔵小杉はメチャクチャ便利な街なのです。 豊洲エリアが盛り上がっている理由がまったく理解できません。 こちらより地下単価も高いんじゃないでしょうかね? |
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443:
匿名さん
[2007-09-03 10:12:00]
昔の川崎界隈のイメージを引きずっている人たちに、
なにを言っても無駄です。 それに、川崎ナンバーが嫌とかいう人も。 武蔵小杉のもっている路線と、その路線に乗り入れる 路線の多さは、首都圏屈指ですよ。 しかも東西南北にバランスよく延びてます。 その便利さを是としない人は、武蔵小杉なんかより 豊洲を選んだりするのでしょう。 |
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444:
匿名さん
[2007-09-03 10:54:00]
またそうやって湾岸を否定したりするから荒れるんだよ。
小杉が便利なのは間違いないんだから他をバカにするような 発言しなくても小杉の良さについて語り合えばいいのにね。 余裕がないというか何と言うか。。 |
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445:
匿名さん
[2007-09-03 11:05:00]
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446:
匿名さん
[2007-09-03 11:35:00]
比較論を「必要なし」「迷惑」という人もいるけど
私も比較するのは肯定派ですよ。でも他を卑下するのとは意味が違う。 |
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447:
匿名さん
[2007-09-03 13:43:00]
443です。
卑下のような体裁になってしまいましたが、 442さんのご意見にお答えしたつもりなだけです。 わたくし自身は、比較肯定派です。 なぜなら、このサイトは検討する人のためもの。 つまり、比較とそれにともなう議論は、 あってしかるべきなものです。 ただ、そこに面白がって下劣な書き込みをする人が いるので、結果荒れてしまうのです。 つまり、利用者のモラルの問題ですね。 |
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448:
入居予定さん
[2007-09-03 15:02:00]
447さん
と言うことよりも書き方が問題じゃないでしょうか? > 豊洲エリアが盛り上がっている理由がまったく理解できません。 これは⇒「豊洲エリアはそういった意味で私は選択から外しました」 という表現にすればいいのに、これでは豊洲を選んだ人はおかしいですよ! と言ってるような感じにとれます。 比較論は大いに結構なことだと思います。 私もこの便利さに惹かれて購入しましたし。 でも書き方によっては軽蔑しているととれるのが結局荒れる原因なんでは ないでしょうか? |
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449:
匿名さん
[2007-09-03 15:18:00]
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450:
匿名さん
[2007-09-03 16:59:00]
東京23区というブランド、勤務先が有楽町や大手町、千葉方面に愛着や実家がある、川崎や横浜に縁がない、川崎の公害が心配などの理由で、選ぶ価値観は人それぞれです。
軽蔑等の書き方はやめてください。 比較はどんどんしてメリット、デメリットあげるのは構いませんが、 それから選ぶのは自由です。 ただでさえ、小杉は注目エリアで、アンチ小杉がうようよしており、更に小杉住民は何様だと嫌がらせの対象になってしまいます。 |
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451:
匿名さん
[2007-09-03 17:39:00]
>>450
そ、そんな・・・・・ 「ただでさえ、小杉は注目エリアで、アンチ小杉がうようよしており、更に小杉住民は何様だと嫌がらせの対象になってしまいます。 」 ↑自意識過剰じゃないかな? 誰も何とも思っていないと思いますよ。 あまりに露骨に失礼なことを書くのは問題だと思いますがそんなに意識しないで思ったことを普通に書き込んでいいと思いますよ。 もちろんモラルある内容・書き方でね。話が変わりますが武蔵小杉は本当に便利な場所にある街だと思います。 再開発が進んで益々住みやすくなることを期待しています。 |
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452:
匿名さん
[2007-09-03 17:44:00]
川崎の公害。
四半世紀前! おじさんおばさんが知っている。 平成生まれには関係ない。 |
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453:
匿名さん
[2007-09-03 17:57:00]
そんなに注目エリアですか?
もうマスコミも騒いでないので、 検討する人以外はどうでもいい地区では。 実際、最近の住みたい街ランキングでも下がってますし。 武蔵小杉の魅力は、 ・都外なのに都内並みに都内へのアクセスがよく、 各方面に鉄道網が充実している ・多摩川の近くで緑が豊か ・再開発で街の力が向上しそう などでしょう。 わかる人はわかればいいレベルでしょうね。 |
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454:
匿名さん
[2007-09-03 23:22:00]
電車の便がたいへん豊富なのは嬉しいのですが定期券を
買ってしまうと通常使う路線が制約されてしまうので残 念な気がします。 たとえばパークシティのパンフに載っていた通勤シミュ レーションでは武蔵小杉−大手町は目黒線でとありまし たが、半蔵門線の大手町から乗って渋谷経由の東横線とか JR横須賀線で東京駅−新駅もありな訳ですね。 その日の気分や体調で使い分けたいところです。 ところで、目黒線が延長になったので小杉から座るのは 難しくなったのでしょうか? |
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455:
匿名さん
[2007-09-04 09:57:00]
今の状況を見ると目黒線が延長になったら
小杉から座るのは確実無理ですね・・・ |
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456:
匿名さん
[2007-09-04 09:57:00]
>ところで、目黒線が延長になったので小杉から座るのは
>難しくなったのでしょうか? まだ、延長されてないよね? |
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457:
匿名さん
[2007-09-04 10:38:00]
まだ延長されてない。
でも座るのは無理になるでしょう。 |
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458:
匿名さん
[2007-09-04 20:20:00]
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459:
匿名さん
[2007-09-04 21:51:00]
小杉ネタで新たなスレがたちましたが、
こちらでも十分再開発中心の話題が多いのにね |
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460:
匿名さん
[2007-09-04 22:52:00]
興味をもてる情報がある板であればどっちでも良いけどね。
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461:
匿名さん
[2007-09-04 23:44:00]
C地区のマンションはどこが建てるんですか?
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462:
匿名さん
[2007-09-05 09:32:00]
C地区は、個人所有で建設されるようですね。
駅前に8Fのマンション。 周辺は高層マンション。 なんか、いびつな感じ。 |
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463:
匿名さん
[2007-09-05 11:06:00]
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464:
匿名さん
[2007-09-05 11:08:00]
F地区のさらに細分化されたC地区です。
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465:
匿名さん
[2007-09-05 11:08:00]
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466:
匿名さん
[2007-09-05 11:10:00]
補足。
F地区を線路沿いだけ、A〜C地区に細分化している資料は、 確か川崎市のHPにあったと思います。 紛らわしいですが、そういうことです。 パークの右側のエリアは、なにも区画分けされていないようです。 一説には、地権者の力が強く、そこだけ再開発が行われない 可能性も高いんだとか。 |
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467:
匿名さん
[2007-09-05 11:10:00]
あっちこっちにC地区があってよくわかりませんね。
どこかに細かくまとめて書いてある所はないですか? |
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468:
匿名さん
[2007-09-05 21:49:00]
F地区は、南武線沿いとパークシティの脇の
戸建を含めたエリアです。 川崎市のHPではまだ勉強会の表記ですが、 南武線沿いのエリアが昨秋に 「新丸子3丁目地区」として都市計画案が 発表されてあっという間に決定してしまい ました。 公聴会での意見を読むと戸建の人達はこの 都市計画から取り残されてしまったような 感じがします。社宅や駐車場の部分は東京 機械とかまとまった地主なんで取りまとめ しやすかったのでしょうか。公聴会では戸 建エリアの人や南武線向こう側の住民が意 見を出しているのですがお役所ことばでか わされていて地域の意見は反映されないも のという印象です。 小分けに開発されてしまうと統一感のない 街並みになってしまいそうですね。 |
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469:
周辺住民さん
[2007-09-06 09:17:00]
シティハウス武蔵小杉のHPを見たところ、
発売時期が延期に。 今年の10月販売予定が、来年の1月販売予定に変わっています。 最近小杉の情報が少ないので、 ここが販売になると新たな情報も出るかもと期待していたのですが。 |
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470:
匿名さん
[2007-09-06 15:57:00]
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471:
匿名さん
[2007-09-06 21:26:00]
へぇww
You Tubeと来たかww ついでに猫鍋も見てね。癒されるからw |
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472:
匿名さん
[2007-09-06 21:56:00]
下の階はすでに出来上がっているんですなぁ。
当たり前かぁ… |
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473:
契約済みさん
[2007-09-06 22:04:00]
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474:
匿名さん
[2007-09-07 00:30:00]
テレビなんで当然タイアップでしょう。
武蔵小杉は注目の的です。 某局スタッフ曰く。 |
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475:
匿名さん
[2007-09-07 07:36:00]
今更、タイアップしてもあまり効果なさそうだけどね。
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476:
匿名さん
[2007-09-07 09:47:00]
タイアップのワケないじゃん(藁
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477:
匿名さん
[2007-09-07 13:37:00]
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478:
匿名さん
[2007-09-07 13:48:00]
>>477さんのように発言すると、今どきのメディアなんて
公平性なんてもってないよ。なんて声が聞こえてきそうですが… どう判断するかは、各自に任せるって事でいいのでは? とりあえず、娯楽としては面白い内容でしたけどねぇ。 あそこまでやるなら、最初から出来上がるまでを ドキュメンタリとかにしても面白いかもね。 |
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479:
周辺住民さん
[2007-09-07 14:46:00]
パーク購入者じゃないけど、面白い内容だったね。
楽しめました。 工法とかは本で得た知識では知ってたけど、 ああやってテレビで見ると分かりやすくてよいです。 |
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480:
匿名さん
[2007-09-07 23:05:00]
テレビなんてタイアップだらけ。
電波の私物化も甚だしいし。 |
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481:
匿名さん
[2007-09-08 13:19:00]
タイアップだらけだが今回のはタイアップではない。
業界(マスコミ・広告)でも武蔵小杉を買った人は多いし 話題にはよくでるので、適当に企画会議で武蔵小杉になった だけでしょう。 MST入居予定の局P |
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482:
匿名さん
[2007-09-10 03:40:00]
久々にちょっとした新ネタが出てた。
ホテル ザ・エルシィ跡地に隣接ビル2棟も含めて一体改築 する計画が浮上したそうだ。 http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiijul0707789/ 武蔵小杉駅の南北2地区で新たな再開発計画浮上/川崎 社会 2007/09/10 大規模な再開発が進む川崎市中原区の武蔵小杉駅周辺で、 駅の南北に新たな再開発構想が動き始めた。移転する工場の跡地 約三・三ヘクタールに大型商業施設などが計画され、駅前では 老朽化した複数のビルを一体化する改築案も浮上。マンション 建設ラッシュによる人口急増を控え、都市の“新陳代謝”が 加速している。 同駅北口にある「ホテル ザ・エルシィ」。一九六五年に開業 した地域では老舗のホテルだが、所有者の不動産関連業のアトリ ウム(東京都千代田区、高橋剛毅社長)は九月末に営業終了し、 土地建物を売却する方針を示している。 そこで出てきたのが、隣接するビル二棟も含めた一体的な改築 計画。敷地面積の合計は〇・五ヘクタール余りになる。駅ロータ リー前の好立地を生かし、複合商業施設などの高度利用を見据え、 市まちづくり局も地権者らと調整する方針という。 一方、印刷機械製造販売の東京機械製作所(東京都港区、芝則 之社長)は、駅の南東に位置する玉川製造所の移転を決めた。 一九三七年から操業を続ける主力工場だが、「再開発で環境が急 激に変化した」(同社)ことが大きな理由だ。 道路拡幅で敷地が手狭になる上、マンションに工場が取り囲ま れれば、騒音や震動に対する視線が厳しくなる-との判断で、まさ に“外堀”が埋められた格好。同社は二〇〇九年秋ごろに工場を 閉鎖し、約三・三ヘクタールの敷地を商業施設や高層住宅にする と表明している。 同駅周辺をめぐっては、駅北側の新日本石油社宅(約一・九ヘク タール)の再開発など、新たな構想が相次いで浮上。これらを含め た人口増は、既存の想定の一万五千人を大きく上回る二万人規模に なるともいわれている。 |
||
483:
匿名さん
[2007-09-10 11:29:00]
人が増えていくのは、ある意味都市としては望ましいことかもしれないけど、これから子供が幼稚園〜小学校とあがっていく親にとっては、現在の施設数が妥当なのか?と、甚だ疑問。
かつての江東区とならぬように、先手先手で動いて欲しい。 プレハブ校舎とか、幼稚園浪人は勘弁です。 |
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484:
入居予定さん
[2007-09-10 14:57:00]
レジの板に書き込んでしまったのですが、
板としてはこちらがふさわしいので、投稿します。 皆さんの意見を聞かせてくれませんか? ------------ 景気の雲行きが怪しくなってきましたね。 外資が不動産投資から資金を引き上げてきてますし、 高値で掴んでしまったのではないかと、少し不安になってきました。 不動産価格は遅行性があるので、結果は来年ぐらいにならないと わかりませんが、売り渋っていた物件が大量放出されれば 値崩れは避けられません。 一番心配なのは東京機械跡地の大型商業施設の開発が見直されて 大型商業施設でなく適当なマンションになってしまうことです。 ------- 追記 昔、東戸塚で勤務していたことがあるのですが、バブル後の景気悪化により、駅前の再開発が10年遅れた経緯があります。 |
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485:
匿名さん
[2007-09-10 15:42:00]
そうなってしまったら、そうなってしまったでは?
少なくとも、御三家の購入者は、東京機械の動向の如何を問わず、 その時の再開発計画に魅力を感じて買ったわけで。 東京機械の動向なんて、単なる付け足しでしょう。 パークの南向きの人たちは、商業施設のところにまで マンションが建つと景観的にはかなりマイナスかもしれないですが。 それも、販売時に景観は永続的に保証されないと、 説明されているわけで、自己責任の範疇ですね。 |
||
486:
周辺住民さん
[2007-09-10 16:18:00]
確かに。
そこが、3セクとかファンド絡みの開発で再開発が遅延したり、計画が変更になったりするのって良くある話。 結局、スーパーとタワマンしかなかったら笑える。 車必要だね。 |
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487:
周辺住民さん
[2007-09-10 16:29:00]
別に商業施設なんて、東横線、南武線使えば手近にあるので、
大した話ではない。 マンションを投資用に買った人は、資産価値に響くからがっかりかな? >>485さんが言ってるように、投資もまた自己責任の範疇でしょうから、 仕方ないでしょう。 |
||
488:
匿名さん
[2007-09-10 16:43:00]
私も東京機械の跡地は、賃貸マンションに計画変更される確率が高いと思っています。
商業施設は川崎や横浜にありますし、デベにとってリスクが高いのではないでしょうか? 周辺の道路事情も悪いです。 |
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489:
匿名さん
[2007-09-10 17:28:00]
東京機械跡地が何になろうと自己責任だから良いけど、
供給過多な状態でこのまま景気が悪くなって、 買ったマンションを将来転売するときに叩き売りになるのは嫌だな。 |
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490:
匿名さん
[2007-09-10 17:35:00]
マンション買うこと自体自己責任。
それが嫌な人は賃貸ってことで。 |
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491:
匿名さん
[2007-09-10 17:52:00]
人口統計的に考えれば長い期間で考えればマンションの不動産価値は確実に落ちるでしょう。
だがその時の価格に関しては立地や利便性に応じた価格が設定されるはずです。 立地・利便性が高ければ高いほど売却しやすくなるということです。 ここ武蔵小杉はどう考えても便利な街に生まれ変わります。 |
||
492:
匿名さん
[2007-09-10 17:59:00]
>供給過多な状態でこのまま景気が悪くなって、
>買ったマンションを将来転売するときに叩き売りになるのは嫌だな。 皆さん、変動金利で住宅ローンを組んで下さい!! 人気が落ちて資産価値下落 → 10年経過しマンション価格が更に半分 → 金利上昇 → ローン借り換えできず → 住宅差し押さえ → 俺が安く買い叩く♪ |
||
493:
匿名さん
[2007-09-10 18:11:00]
不安材料もありますが、土地と建物に付加価値があれば、
今後も不動産投資は続くと思いますがねぇ。 その意味で、東京機械跡地に建つ高層マンションの為にも 隣接する大型商業施設は付加価値として建設されると思いますがねぇ。 っと、素人考えをしてます(楽観的かもしれないですが…) |
||
494:
匿名さん
[2007-09-10 19:05:00]
>ここ武蔵小杉はどう考えても便利な街に生まれ変わります。
武蔵小杉駅が便利なことは誰しも認めますが、主婦や子供もいますし 駅が便利なだけでは、「立地や利便性が良い」とは言い難いです。 「川崎市」のイメージを覆すような魅力ある街作りが大切です。 街のイメージは重要です。 基本的に川を渡って川崎の住所になることに抵抗を感じる人が 多いのも事実です。 <ご参考> 東横線: http://mansion-db.com/eki/6502/a1/1/ 田園都市線:http://mansion-db.com/eki/9476/a1/1/ 南武線: http://mansion-db.com/eki/9909/a1/1/ とりあえず、商業施設、学校、交番、駐輪場が足りていないと思います。 |
||
495:
匿名さん
[2007-09-10 19:43:00]
>>482さんの情報にあがっていた「ホテル ザ・エルシィ」と隣接するビル2棟も含めた一体的な改築計画ってありますが
隣接する2棟ってどこになるのですか? |
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496:
匿名さん
[2007-09-10 20:03:00]
観覧車とか遊園地が欲しい
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497:
匿名さん
[2007-09-10 20:14:00]
>>No.945
goole mapの航空写真みれば、隣接する2棟は一目瞭然ですよ。 エルシィの住所: 神奈川県川崎市中原区小杉町1-403 |
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498:
匿名はん
[2007-09-10 20:15:00]
goole map
↓ google map |
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499:
匿名さん
[2007-09-10 20:43:00]
マンションの付加価値目的で商業施設作るにはコストかかりすぎではないでしょうか?
マンションの賃料と比較して、商業施設のテナント料はリスクが高そうなのできっと天秤にかけていると思います。 ポイントは、ターミナル駅として、東横線、横須賀線、南武線で乗り換えを行う乗降客数ですね。 商業施設が具体化されるのは横須賀線の開通後の気がします。 東横線の武蔵小杉駅南口から横須賀線の武蔵小杉駅まで 商業施設経由で地下通路ができると便利ですね。 |
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500:
匿名さん
[2007-09-10 22:13:00]
>>494
川崎や小杉を住み良くすること、イメージを上げることは大賛成ですが、東京都の住所にしがみついて「都落ち」したくないと言い張る人たちには何がどう変わろうが、無理だと思いますよ。川崎に限らず、都境いでは必ずある軋轢ですが。 そんなことに捕われず、川崎は川崎で頑張っていきたいですね。 |
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501:
匿名さん
[2007-09-10 22:27:00]
そういえばダヴィンチは東京機械の土地開発に口出すために
大株主になったのに、東京機械はそれを無視して東京建物と 開発することにしたようだけど、その後ダヴィンチとの関係は どうなんだろう。 ダヴィンチはツインタワー2000戸を埋めつづけなきゃならない。 もしも跡地が賃貸タワーになったら困っちゃうだろうね。 |
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502:
匿名さん
[2007-09-11 08:15:00]
昨夜のワールドビジネスサテライトで、
郊外の物件が売れ残ってると言って、 埼玉を例にあげてたけれど、 考えてみれば小杉だって売れ残りがあるじゃない。 あの番組は三井がスポンサーだから、 小杉だって売れ残ってるとは言えないわけね。 |
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503:
匿名さん
[2007-09-11 08:43:00]
川崎市、浦安市、吉祥寺は郊外とは言えないよね。
地価や需要から考えると東京23区の衛星エリア。 |
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504:
匿名さん
[2007-09-11 09:16:00]
「川崎」を吉祥寺や浦安と並べるなんて恐れ多いわ。
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505:
匿名さん
[2007-09-11 09:41:00]
川崎は、東京、横浜の中間で交通の便的立地は別格でしょう。
イメージでは、吉祥寺>浦安>川崎でしょうけど。 とはいえ、いずれもサテライトエリアと言っていいと思います。 |
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506:
匿名さん
[2007-09-11 09:44:00]
川崎東部のことしか知りませんが、昔の川崎は、***さん、やさぐれた工場労働者さん、集団でたむろする朝鮮半島出身の方々、浮浪者など、駅前はしょっちゅう喧嘩があったり、罵声が飛び交っていたり、本当にガラが悪かったよ。
夜の一人歩きは本当に恐かった。 ただ、今は川崎駅前にラゾーナできたり、新百合の街並みが綺麗だったりとか、だいぶ良くなっていると思う。 真面目に川崎のイメージ調査をしている資料をネットで拾いました。 http://www.city.kawasaki.jp/25/25city_sales/home/city_sales/pdf/csplan... |
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507:
匿名さん
[2007-09-11 10:28:00]
吉祥寺>浦安>川崎
・・・うちの嫁さん浦安の人なんですけど みなさん浦安がどんな所か知ってて言ってんの? ほんの一部再開発された「新浦安の南側辺り」を イメージしてるでしょ。 市全体で浦安なんてそんなに評価できたもんじゃないですよ。 新浦安と武蔵小杉、とかピンポイントで比較して論じるなら ありかなと思いますが。 |
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508:
匿名さん
[2007-09-11 10:34:00]
交通の便だけじゃ武蔵小杉の人気も一時的ですね。
単なるターミナル駅でしかありません。 しかも横須賀線の新駅も東横線とは離れてて乗り替えには5分程度かかりますよ。綱島街道で信号待ちしたらそれ以上。 動く歩道は、明らかに遠回り。 武蔵小杉は交通の便以外にアピールするポイントがない。 商業施設も本当にできるかわからない。 品川・東京方面中心の人は既にラゾーナが開業していてりいる川崎駅。 渋谷・新宿方面中心の人は小杉より割安な溝口駅で良いんじゃない? どっちの方面も頻繁に使う人は、武蔵小杉は魅力的でしょう。 |
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509:
匿名さん
[2007-09-11 10:41:00]
浦安は、ディズニーリゾートを抱えているというのもあり、
イメージいいって思います。 もちろん、浦安=新浦安というのはありますが、 少なくとも川崎に付きまとうイメージよりは総合して いいと思いますよ。 ただ、武蔵小杉の板なので「川崎=武蔵小杉」とするならば、 吉祥寺>川崎≧浦安 と思います。 |
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510:
匿名さん
[2007-09-11 10:51:00]
吉祥寺>新浦安>武蔵小杉
評判になるような大型商業施設できれば 吉祥寺>武蔵小杉>新浦安 武蔵小杉も「川崎市」の一部だからイメージを良くするにはハードルが高い。 |
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511:
匿名さん
[2007-09-11 10:56:00]
東京機械跡地の面積ってラゾーナの3分の1でしょ?
評判の商業施設にするのは難しいのでは? |
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512:
匿名さん
[2007-09-11 11:36:00]
>しかも横須賀線の新駅も東横線とは離れてて乗り替えには5分程度かかりますよ。
>綱島街道で信号待ちしたらそれ以上。 5分ぐらい歩けばいいじゃん。 楽しすぎ。 っていうか、東横線から横須賀線に乗り換えるメリットはあまりない。 |
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513:
匿名さん
[2007-09-11 11:41:00]
>5分ぐらい歩けばいいじゃん。
ホーム to ホーム だと恐らく10分かかります。 >っていうか、東横線から横須賀線に乗り換えるメリットはあまりない。 意味が分かりません。 歩く時間を考えれば東横でそのまま渋谷でたほうが良いということですか? |
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514:
匿名さん
[2007-09-11 11:57:00]
512さんではありませんが
これはマンションスレで、 武蔵小杉に住むことが前提なんだから 乗り換えにかかる不便さを(5分?)考える必要あるんですかね。 東横線と横須賀線を両方使えることが便利なのでは? それともヨソから訪ねてくる人の便利さを考えてるってことですか? |
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515:
匿名さん
[2007-09-11 12:03:00]
話の流れ的には、「武蔵小杉がターミナル駅になりえるか?」って
話だから、乗り換えの不便さの話が出たんでしょ。 意味ないと思えば、スルーすればいいのでは? |
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516:
匿名さん
[2007-09-11 12:57:00]
http://www.musashikosugilife.com/saikaihatsujoho-map.html
これ見ると分かりますが、駅前にも商業施設できますし、 他にも商業施設の開発の予定があるので普通に充実するのでは? |
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517:
匿名さん
[2007-09-11 13:23:00]
乗換えなんてそんなもんでしょ。
同一電鉄じゃなければ、 アクセスには時間がかかる。 5分くらいであれこれ言う人は、 都内の地下鉄(メトロ⇔都営とか)の 乗り換えやったことない人ですか? 京葉線の東京駅とか大江戸線とかあり得ないくらいの 乗換えに不便なこともありますよ。 山手線と京浜東北線や中目とか、 同一ホームで楽々乗換えの方が稀ですよ。 |
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518:
匿名さん
[2007-09-11 13:54:00]
きっと、乗り換えが不便だと、乗降客数が増加しなくて、大型商業施設の計画が怪しくなるという論理ですかね。
(確かに横須賀線武蔵小杉駅の7万人の見積もりは多いような気がします) 但し、No.514さんの言うとおり、武蔵小杉に住む人には乗換えなんて関係ない。 更に私は独身なので日常はお惣菜が帰るスーパーがあれば十分です。 休日は車でOKストアやロイヤルホームセンターに行くので問題ないです。 |
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519:
匿名さん
[2007-09-11 14:17:00]
乗降客が増える事も大切ですが、さて話を戻しましょう。
元々、この話の元になったのは、>>484さんのですよね。 正直、私は計画変更にはならないと思っています。 (あんまり、これっといった根拠はないですが期待を込めてです) ただ、シティーハウス武蔵小杉の販売開始予定が延びたのは この影響で今後の動きを見極める為なのかぁっと思ったりもするの ですが、関連性はあると思いますか? |
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520:
購入経験者さん
[2007-09-11 15:25:00]
関連はないでしょう。延期っつってもほんの数ヶ月だし。
関連があるとしたらセントスクエアやパーク最終期の売れ具合では? |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
渋谷なんて、車で出掛けても近いし。
小杉でも今井辺りの閑静な住宅街にお住まいの方は車中心じゃないですか?