パート5です。仲良く情報交換しましょう。
前スレ
【1】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9438/
【2】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9421/
【3】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9101/
【4】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9245/
「小杉駅周辺特定地区」について
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/kosugi-to...
再開発模型写真
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/mokeiphot...
武蔵小杉タウン情報マップ<全体マップ>
http://www.alles.or.jp/~salut/kosugi_map.html
武蔵小杉情報局
http://hemohemo.web.infoseek.co.jp/category/musashi-kosugi/
武蔵小杉ライフ
http://www.musashikosugilife.com/index.html
[スレ作成日時]2007-07-14 22:12:00
武蔵小杉地区の今後について・・・【5】
41:
匿名さん
[2007-07-16 15:31:00]
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42:
匿名さん
[2007-07-16 15:49:00]
41 グレードが劣る劣らないは、価値観の問題。
見た目ではコスタだったが内容はレジだったけどな・・・。 まっ、パークは一番だがな。 |
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43:
匿名さん
[2007-07-16 15:51:00]
もう武蔵小杉人気も頭打ちってことでいいんじゃないでしょうか?
もともと、他の注目エリアって、ららぽーとがあたったり、 ラゾーナがあったりと、目玉の商業施設施設が付帯していて、 しかもどれもちゃんと中身があるテナントを入れているから、 よくマスコミにも取り上げられたりして、常に注目度を維持している。 それに比べて、武蔵小杉は、再開発といっても宅地再開発がメイン。 商業施設も日常向けで、他エリアのような「ハレ」の場的な 商業施設がない。 お役所の民間丸投げ感が如実に出ている。 東京機械の跡地の商業施設次第とは言うものの、 どうせ東京建物が作るわけだから、 三井不動産のようにはいかないと思う。 東京機械の地元への置き土産は、 決して地元にうれしくないものと言わざるを得ないだろう。 |
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44:
匿名さん
[2007-07-16 16:15:00]
小杉のマンション買って長く住もうと思うので、そろそろ価値落ちてくれて、評価額落ちて固定資産税安くなってくれることを切に望む。
住んだら土地の値段が上がるなんて迷惑です。 |
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45:
匿名さん
[2007-07-16 17:52:00]
A街区に高級スーパーが入る見込みと聞きました。
東急系列を考えると、プレッセでしょうか? 駅中に東急ストア、そこから出てすぐにプレッセ。 中目黒みたいに、この二つが離れてると、 ちょうどいい住み分けだと思いますが、 あまりに近いと… いろいろスーパーがたくさんできると、 気分次第、チラシ次第でいろいろ選択肢が増えるので、 とてもうれしいです。 |
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46:
匿名さん
[2007-07-16 17:52:00]
東京建物さんの商業施設の実績見たんだけど、
錦糸町ショッピング&シネマ&グルメ 「olinas」 川崎エンジョイメントストア 「ダイス」 福岡・天神 「VIORO」 福岡・西新エルモール 「プラリバ」 北海道料理居酒屋 「北のさゝや」 回転ずし 「活一鮮」 貸ホール 「東京建物八重洲ホール」 スーパー銭湯 「おふろの王様」 ホテル・リゾート 「レジーナリゾート」 ゴルフ場 「ジェイゴルフ」 と実績に乏しい。 というかマイナーな感じだよね。 三井不動産に開発してもらいたい・・・ |
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47:
契約済みさん
[2007-07-16 18:02:00]
ダビンチの関係上、三井はないんだろうね。残念。
でもダビンチの賃貸2棟のオープン前には 商業施設もオープンしないと賃貸がきつくなるでしょう。 ダビンチにがんばってもらって頭の固い東京機械の経営陣 にハッパかけてね。 |
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48:
匿名さん
[2007-07-16 18:58:00]
11です。
39さん40さん ご意見ありがとうございます。11の投稿を読み直していただけると幸いです。繰り返しますが新幹線武蔵小杉新駅の技術的、経済的状況の可能性を検証をおります 技術的には ・新駅は2面4線直線400mをぎりぎり確保可能。ただしホーム幅は品川より狭くなるかも。 ・のぞみの千鳥運転によりダイヤも痛まない。(小杉通過、新横浜停車の3分後に小杉停車、新横浜通過を続行) 経済的状況としては 川崎市や小杉住人の方が負担しない前提=JR東海が(横須賀線を経営する東日本ではありませんよ)負担するケースとしてどのような状況を考えうるか、です。川崎や小杉周辺の人が多少便利になっても利用者は劇的には増えません。これでは請願駅になって住民負担が生じますからね。 今回は少し横田一部民間化をシミュレーション=妄想してみましょう 現在羽田→大阪3空港午前便は約6200席あります。伊丹便は約500人乗りの777クラスが多く就航します。ANAとJALが777機をそれぞれ2便を横田発とし、搭乗率を7割と仮定、大阪→横田も同様とすると1日1400人=一年で約51万人となります。新幹線東京-新大阪は約14,000円ですからほっておくとJR東海は年間70億円以上の減収です。広島線も就航したら…。 さてどうしましょうね。 新駅設置でこのうち2割でも食い止められたら10年弱で建設費の元はとれそうです。 私も大阪出張が良くあるのですが乗換駅にはドリンク買うぐらいしか用はありません。少しでも寝坊できて、ラッシュに巻き込まれないで新幹線に乗れればそれでよいのです。立川方面からは東京経由より15分から20分は早そうなので、横田部分民営化が現実化したときそういうビジネスマンの需要をどれだけ取れるとJR東海が判断するか、でしょうか。 以上妄想でした。興味のない方には長々すみませんでした。 |
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49:
匿名さん
[2007-07-16 19:00:00]
nec工場跡地にも商業施設できるらしい。
かなりの面積だからね・・・豊洲並?? |
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50:
匿名さん
[2007-07-16 19:02:00]
11です
「ANAとJALが777機をそれぞれ1便、計2便を」と「横田部分民間機化」でした。失礼しました。 |
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51:
周辺住民さん
[2007-07-16 19:21:00]
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52:
匿名さん
[2007-07-16 19:51:00]
49>B地区ですか?
鴨居に続いてららぽーとですかね。 それともシネコンか。演劇場とか!? もう、決まっているのでしょうね。 D地区はどうなりますか? |
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53:
匿名さん
[2007-07-16 20:18:00]
>49
どなたかが今年中に更地になるとか書いていたけど早い ですね。 東京機械跡地よりこちらの商業施設が先に出来そう。 前スレで(今年の1月頃)NECの事業所の地帯が商業施設 になれば・・という話題が出た時は「2060年くらいの話 でしょ」と揶揄する人がいたけど、50年も早くなった。(笑) |
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54:
匿名さん
[2007-07-16 20:34:00]
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55:
匿名さん
[2007-07-16 21:22:00]
商業タワービルとはオフィスビルという認識でよろしいでしょうか?
で、B地区が商業施設ですね。いずれにせよ、これ以上の マンションでなければホッとします。 |
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56:
匿名さん
[2007-07-16 22:16:00]
新幹線武蔵小杉駅なんて小せえ小せえ、そんなの要りませんよ。
私の夢は武蔵小杉国際空港。もう羽田も成田も必要なし。 |
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57:
匿名さん
[2007-07-16 22:28:00]
じゃあ、ついでに首都 武蔵小杉w。
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58:
匿名さん
[2007-07-16 22:38:00]
別に交通の利便性はこれで十分のような気がします。
これだけ充実している駅もないですよね。 それよりも車の便をどうにかしてほしい。 高速道路をぜひお願い。 川崎横断地下鉄が出来るみたいだけど、 そんなのより高速道路。 綱島街道狭すぎ。込み過ぎ。 首都高目黒線、第3京浜、首都高湾岸線、東名などとつながってほしい。 出来れば地下で。 |
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59:
匿名さん
[2007-07-17 01:31:00]
49さん
情報のソースはどこでしょうか? |
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60:
匿名さん
[2007-07-17 12:28:00]
高速道路の話が出ていますが、川崎縦貫道路ってのが計画されて
いますよ。まだ、計画の段階ですが… ところで、武蔵小杉発の羽田 or 成田行き高速バスってないんですかねぇ。 元住吉発はあったような気がするので、武蔵小杉にも欲しいです。 |
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61:
周辺住民さん
[2007-07-17 12:35:00]
羽田・成田行きの高速バス、それ欲しい。
帰りも空港から直で帰って来たい。 |
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62:
匿名はん
[2007-07-17 13:42:00]
羽田へは横須賀新駅→品川ルート、南武線ルートがあるからいらないでしょう。仮に運行してもかなり時間がかかりそう。
成田へは、成田EXPが停まれば不要。 仮に運行しても道路事情が悪いので時間が掛かるでしょう。 |
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63:
周辺住民さん
[2007-07-17 15:01:00]
高速バスはですね、、時間的に電車より遅いのはほとんど
どこも一緒なのかな?と。直通なのが便利なんじゃないかと。 私も近年まで渋谷に住んでいて直通バスの恩恵を受けていたので 小杉に来てちょっと不便を感じましたもので。 |
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64:
匿名さん
[2007-07-17 15:52:00]
そうですね。飛行機に乗るときって荷物が重いことが多いですから、電車での乗換え(階段の昇り降りとか)は結構しんどいですよね。
羽田は直線距離が近いですから、高速バスの運行を期待したいですね。日吉に出ているので、武蔵小杉経由という形で実現するのはあり得ない話ではないように思います。 |
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65:
匿名さん
[2007-07-17 15:56:00]
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66:
匿名さん
[2007-07-17 21:24:00]
日吉から出ている直行バスは、綱島側に走り、第三京浜を目指してすぐに高速に乗ってしまうので武蔵小杉からは出ないでしょう。
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67:
匿名さん
[2007-07-17 23:56:00]
高速バスって意外と便利ですよ。
空港ではないですが、先日ディズニーランドから横浜まで 平日のラッシュ時にも関わらず40分で着きました。 電車を乗り継いで行ったら1時間半弱かかると思います。 道路の混み具合で変わるので、急いでいる時には電車の方が確実ですけど、川崎行きもあるんですよね。 空港行きのバスにしろ、武蔵小杉のマンション郡に住民が入居して 人口が増えたら話が出てくるかもしれませんね。 |
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68:
匿名さん
[2007-07-18 00:01:00]
川崎行きのバスは高速バスではありません。
普通の乗り合いバスで時間もかかります。 |
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69:
匿名さん
[2007-07-18 01:06:00]
小杉−羽田方向を結ぶ高速道路(=川崎縦貫道路)ができないと、高速バスの実現も難しいのですかね。
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70:
匿名さん
[2007-07-18 12:49:00]
そもそも川崎縦貫道路の計画ってものすごい反対運動等があって
頓挫してますよね? しかも、川崎縦貫道路のために計画用地として空けてあった新川崎の 敷地や、小杉駅周辺の土地もマンションや商業施設が建設され始めて しまっている・・・・ 実質道路を作るってのは不可能な状況なんじゃなかったでしたっけ? |
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71:
匿名さん
[2007-07-18 21:10:00]
蒲田からの京急バスはどうでしょうか?
http://www.keikyu-bus.co.jp/keikyu-bus/airport/02_05.html# 蒲蒲線できれば、多摩川から乗り換えなしで、羽田行けそうですけどね・・・ |
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72:
匿名さん
[2007-07-18 21:12:00]
蒲田からバスはちょっとね。京急川崎経由で羽田まで行った方が早いね〜。
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73:
匿名さん
[2007-07-18 22:46:00]
>>68さん
67さんの話しはディズニーランドから出ているバスが川崎直行もあるという話しなのでは。。 |
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74:
匿名さん
[2007-07-18 22:49:00]
ちなみに
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/plan/access/index.html です。 文面から見てどう読んでも武蔵小杉から川崎にバスで行く話しではないと思いますよ。 |
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75:
匿名さん
[2007-07-19 21:25:00]
小杉駅前のパチンコ屋 小杉PLAZAが新装工事を
していた。ここは、小杉第一公園になるんと ちがうのか。ちかくのPRESTとかいうパチスロやも 新装でパチンコ屋にしてたけど、やっぱり、住民が 増えるの狙ってるんやろうな。おいしい商売や。 |
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76:
匿名はん
[2007-07-21 00:39:00]
新装工事の内容にもよるけど、いずれは公園になるので
どこかに移動するのではないでしょうか? 新しくできる商業施設が川崎の岡田屋?みたいにならないといいけどね。 (確かパチンコ屋が入って多様な気がする) |
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77:
匿名はん
[2007-07-21 00:41:00]
誤変換すいません。
多様な気がする→た様な気がする |
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78:
匿名さん
[2007-07-21 02:02:00]
川崎の岡田屋モアーズに入っているのは、パチンコ屋ではなくゲームセンターですね。
ところで今サイトを見に行って知ったのですが、来週あのカレー屋の「パク森」が岡田屋に出店するみたいです。ちょっと興味あります。 |
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79:
匿名さん
[2007-07-22 10:45:00]
風俗、パチンコあり、新興のタワマン街あり、商店街あり、
南武線と東横線とでの東西南北で、いろんな顔がありますね。 ここまで雑多な街って、なかなかないですよね。 個人的には、ある程度イメージがいい街になって欲しいですが、 線路で各エリアの交流性というか結合感が切断されている感じで、 再開発の効果が波及していくのは、時間がかかりそうですね。 川崎市も武蔵小杉を川崎エリアの副都心に位置づけているのなら、 風俗やパチンコももっと規制してほしい。 |
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80:
匿名さん
[2007-07-22 14:45:00]
でも、風俗パチンコって、いわゆる都心と呼ばれる地域全てにあるんじゃない?
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81:
匿名さん
[2007-07-22 16:26:00]
確かに、再開発地域に風俗・パチンコは必要ありません。
川崎市には早く対応してほしいものです。 |
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82:
匿名さん
[2007-07-22 17:04:00]
既存店はともかく、風俗・パチンコの新規開店には色々制限が有るようですね。
土地用途が住居専用地域・住居地域になっているか、学校・図書館・診療所 が有る(建設予定地を含む)かなど条件が有るらしい。 A地区に図書館、C地区にメディカルモールが予定されているから、 その周辺への新規出店は無理か。逆に現状で出店可能な場所は? http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesd0017.htm |
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83:
匿名さん
[2007-07-22 19:46:00]
需要が無くなれば、必然と無くなるでしょう。
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84:
匿名さん
[2007-07-22 21:09:00]
逆に出店して欲しいお店ってどんな店?
オープンカフェやおいしいパン屋が欲しいとか先に上がっているけど。 自由が丘が近過ぎて、スイーツのおいしいお店が集まりにくいが、 いくつか欲しいかなぁ。 どうも駅前や大規模商業センターって、テナント料が高いのか、 何処にでも有るような資金力のあるチェーン店が多いような気がする。 六本木ヒルズとかはそんな感じで、全然無い訳じゃないんだけど、 中を回っても魅力的な店が少なく、周辺で店探して食事するとか多いような。 小さな店だけどおいしいお店やおしゃれなお店、チェーン店だけど 出店が少ない・初支店となる人気店とか引っ張って来て欲しい。 > 来週あのカレー屋の「パク森」が岡田屋に出店するみたいです。 カレー屋の「パク森」ですか。ここらでは渋谷に有るよね。 カレーミュージアムが閉館しちゃったから1店減ってたけど、川崎移転? あそこに入っていた他のお店はどうしちゃったんだろう? カレミュー付近は、バスでの団体客を乗せた客を降ろすロータリーも無いし、 駐車場が契約で遠くてバス駐車場に至っては有り得ないような遠さ、 電車のアクセス的にも横浜から乗り換えになる人が多い路線。 そういう交通上の不利がラーメン博物館は残っても、カレミュー閉館 に繋がったのではないかと思う。どこかで復活して欲しいけど。 武蔵小杉じゃあ、高速遠いし、片側1車線道路が多いし、大型駐車場無いし、 駅前ロータリーにキャパの余裕が無いしで、道路事情的に厳しそうだし。 |
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85:
匿名さん
[2007-07-23 10:08:00]
新宿のなんちゃらドーナッツ屋さんの2号店とかが入ったら
確実に人気が上がる。 |
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86:
匿名さん
[2007-07-23 10:49:00]
クリスピークリームドーナツ
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87:
契約済みさん
[2007-07-23 11:47:00]
パチンコ屋でも とにかくでるパチ屋とか
風俗店でも とにかくかわいい子ばっかの風俗店なら あってほしいですけどね・・・個人的な意見ですがw |
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88:
匿名さん
[2007-07-23 13:53:00]
カレーミュージアムって初めから期間限定と言っていたから
予定通り閉館したのではないかな。 パク森は川崎ですかー、渋谷とたいして距離変わらないな。 クリスピークリームドーナツいいですね! というかまずミスドがないのはいただけない。 ミスドって目黒区内に一店舗もなくて中目や自由が丘にも 出店してないんだけどどういう展開してんだろう。 |
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89:
匿名さん
[2007-07-23 17:14:00]
新興先進エリアになる武蔵小杉南東エリアの再開発地区。
商店街は魅力的ながらも、風俗、パチンコが 入り乱れていてイメージ微妙な南西エリア。 新旧がうまく融合すればいいけど、 今の安っぽい飲み屋街、風俗、パチンコは、 今後の武蔵小杉のイメージ形成にはマイナスでしょう。 |
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90:
周辺住民さん
[2007-07-23 18:35:00]
成城石井とか出来たらいいな。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
建物のグレード的にかなり劣るが駅に近いレジデンスで5700万前後。
今は新川崎ですら6300万前後となればここ数年で2〜3割上がってましたので、よほど景気が上がらない限りもう値段は頭打ちと思われます。
東京機械の跡地によほどいい商業施設でも出来ない限り、値段は落ちついていくのではないでしょうか。