横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【5】」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2008-05-25 11:50:00
 
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パート5です。仲良く情報交換しましょう。

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【1】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9438/
【2】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9421/
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【4】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9245/
「小杉駅周辺特定地区」について
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/kosugi-to...
再開発模型写真
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/mokeiphot...
武蔵小杉タウン情報マップ<全体マップ>
http://www.alles.or.jp/~salut/kosugi_map.html
武蔵小杉情報局
http://hemohemo.web.infoseek.co.jp/category/musashi-kosugi/
武蔵小杉ライフ
http://www.musashikosugilife.com/index.html

[スレ作成日時]2007-07-14 22:12:00

 
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武蔵小杉地区の今後について・・・【5】

21: 匿名さん 
[2007-07-16 00:17:00]
11です。妄想族、ディズニー流に言うとイマジニアですね。悪くないですよ。 私も新幹線新駅設置の可能性を考察すると単に小杉の人たちが便利になる、だけではJR東海の動機としては弱いように思いました。そこで石原都知事は本気で訴えている横田基地一部民間開放構想を結びつけてみた次第です。あとは想像、妄想、イマジネーション。横田は都心からは遠いので昼間の需要はあまり望めません。当然航空会社は朝晩の東京からの出張族需要、特に需要の確実な大阪、岡山、広島線などを狙うのでは?と考えました。じゃあいJR東海はどう対抗するか。うねうねの東海区間全線を300km/h運転ができるようにNN700系を開発し+大々的な軌道強化をして時間短縮をする、と言う手もありますね。 他に影響地域からの時間短縮をする手段は… ということです。もちろん所詮は想像、妄想。でもありえない、とも言い切れない?
それと技術的にはあのあたりはもともと鉄橋後の急曲線を曲がるために110km/hあたりに減速するところなので新駅停車でも270km/h区間に設置するよりは時間ロスは少ないのではないかと思います。
22: 匿名さん 
[2007-07-16 00:19:00]
湘南新宿ラインの快速停車の実現性はどうでしょうね。
今横浜方面から湘南新宿ラインで通勤していますが、快速が小杉を通過してしまうと停車本数はほぼ半分になり、かなりメリットが少なくなります。横須賀線利用の人には関係ないと思いますが。
23: 匿名さん 
[2007-07-16 00:38:00]
1本逃したら後がない湘南新宿ラインより、渋谷方面に行きたい人は東横線に乗る方が確実なのでは? 新幹線だって横須賀線の新駅が出来れば、わざわざ新横浜に行くより品川や東京に行ったほうが早いんだし。

どうでもいいけど、南武線って速度遅くないですか??? なんだか非常にチンタラポンタラ走ってる気がする。新幹線の駅より、南武線に快速作ってほしいなあ。川崎→武蔵小杉→溝口→登戸…って感じで私鉄に乗り換えられる駅だけに止まってくれれば、かなり便利だと思う。
24: 匿名さん 
[2007-07-16 00:40:00]
>20さん 
11です。ご意見ありがとうございます。
誤解のないように申し添えますが、私は新幹線新駅を作るべきだ、と言っているわけではなく、できるとしたら技術的、経済的にどのような状況のときか、を考えているだけです。 川崎市民が掛川市民や本庄市民のように駅設置費を寄付で負担をするべきとは思っていません。品川のようにJR東海が自身で負担するとすればどのような場合か、という仮設設定でOKです。
ところでのぞみが出来た当初下り一番列車の301号は新横浜に停車し名古屋を通過したので「名古屋飛ばし」とおおいに話題になりました。その後、横浜市内はもとより東京西部を含む横浜線沿線の需要も大きくどんどんのぞみが新横浜に停車するようになったのだと思います。
25: 匿名さん 
[2007-07-16 00:46:00]
↑確かに南武線に快速が出来ると便利で良いですが、南武線は複々線ではありません。
ですから、快速を作ったとしても、前を走る各駅停車を追い越せる場所が無いのです。今のままだと無理ですね。
26: 匿名さん 
[2007-07-16 01:39:00]
どなたか、再開発の新ネタ提供頼みます。
ちょっと前になった、NECの事業所や
ホテルザエルシー付近の跡地開発とか、複合商業施設
とか、小杉三丁目の開発とか、F地区の開発とか
なんか、みんな喜びそうなの、ないかなー。
あったら、とっくにでてるでしょうけど。
27: 匿名さん 
[2007-07-16 01:41:00]
不正確ですね。
南武線は以前快速があったので、追い越せるポイントがいくつもありますよ。

そういう問題ではないです。
28: 匿名さん 
[2007-07-16 02:14:00]
南武線はもうちょっと本数を増やしてくれれば快速なくてもいい。
29: 匿名さん 
[2007-07-16 02:14:00]
27は知らなさすぎるなぁ・・・・・
30: 匿名さん 
[2007-07-16 08:16:00]
昔、南武線の快速で川崎から武蔵溝ノ口まで乗ったことがあるよ。
早くて気分は良かった。
色々問題があって復活しないよね。
31: 匿名さん 
[2007-07-16 09:39:00]
>26さん

NEC事業所の再開発です9月から旧施設の解体が始まります。

設計は、NECファシリティーズかな?
35: 匿名さん 
[2007-07-16 13:11:00]
そうでしたすみません。
リンクは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%AD%A6%E7%B7%9A

です。考えてみれば長々コピペするよりアドレス張ればよかった。。
36: 匿名さん 
[2007-07-16 13:13:00]
ちなみに上に張った快速運転の下りは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%AD%A6%E7%B7%9A#.E5.BF.AB.E9....
です。
37: 匿名さん 
[2007-07-16 14:56:00]
新幹線新駅推進派です。

政令指定都市としての川崎市を考えても当然です。
ちなみに2005年国勢調査による市人口ランキング。
1横浜市 3,579,133
2大阪市 2,628,776
3名古屋市 2,215,031
4札幌市 1,880,875
5神戸市 1,525,389
6京都市 1,474,764
7福岡市 1,400,621
8川崎市 1,327,009
9さいたま市 1,176,269
10広島市 1,154,595

新幹線駅がないのは、札幌と川崎だけです。札幌は近い未来出来そうなので、政令指定都市としての川崎を今後盛り上げていければと思います。
そうじゃないといつまでたっても、東京と横浜に挟まれた存在感のない市のままです。

その中心の武蔵小杉に新駅も出きるし、新幹線も通っているし、申し分ない立地だと思います。

南武線沿線の人たちはもちろん、東横の東京方面の人たちも、喜んで使うと思います。個人的には品川よりも乗り入れが多くなると思います。

ちなみに私は現在自由が丘の住民で、今度武蔵小杉のタワマンに引っ越します。
38: 匿名さん 
[2007-07-16 15:07:00]
セントスクエア、2期は半分くらい残ったみたいですね。

小杉人気も落ち着いてきたのか?
それとも高い物件は売れ難いのか?
39: 匿名さん 
[2007-07-16 15:14:00]
そんなに新幹線ほしいものですかね?
品川、新横浜で十分な気がしますよ。
品川は、横須賀線できればほんとすぐ。
新横浜だって、相鉄が日吉まで延伸してくる途中でとまりますし、
菊名から行くのもそんなに不便じゃないですし。
これ以上、東京〜新横浜間に駅作ったら、
新幹線速度ではなく、普通路線の快速レベルの速度運行になって、
遠距離移動の人たちには不便極まりないでしょう。

ここの人の書き込みを見ると、自己中心的に利便性がいいからと、
武蔵小杉に新駅と書かれていますが、遠距離からの人は、
大概東京、品川について、乗り換えて行く駅に用があるものです。
日常はビジネス客が多いですし。
利用者中心に考えると、武蔵小杉は現実的ではないと思います。
確かに立川方面の人には利便性が増すかもしれませんが、
東京駅から中央線快速に乗るのと、劇的に時間差は生じないでしょう。

それよりも、個人的にはN'EXが停まってくれるかの方が気になります。
そんな海外旅行に行くわけじゃないですけど、
乗換えナシで成田に行ける方が魅力的です。
40: 匿名さん 
[2007-07-16 15:25:00]
新幹線、新幹線と言っている人なんだか書き方が狂信的で怖いですね。
予算の関係で、横須賀線の駅の改札一つ増やせない状況でそんなもの作るわけないのに。
大体、新幹線の駅そんなに作って各駅停車にしたら日本全体の損失です。
今度の横須賀線駅も20億円マンションを建てるデベが払っているとか。
なんでも今回の小杉のマンション買った人1世帯あたり55万の負担とのこと。
新幹線の駅なんか作ったらいくら負担になることやら。
41: 匿名さん 
[2007-07-16 15:31:00]
コスギタワーは18年3月頃で90㎡の西向きで5300万くらいの値段でした。
建物のグレード的にかなり劣るが駅に近いレジデンスで5700万前後。
今は新川崎ですら6300万前後となればここ数年で2〜3割上がってましたので、よほど景気が上がらない限りもう値段は頭打ちと思われます。
東京機械の跡地によほどいい商業施設でも出来ない限り、値段は落ちついていくのではないでしょうか。
42: 匿名さん 
[2007-07-16 15:49:00]
41 グレードが劣る劣らないは、価値観の問題。
見た目ではコスタだったが内容はレジだったけどな・・・。
まっ、パークは一番だがな。
43: 匿名さん 
[2007-07-16 15:51:00]
もう武蔵小杉人気も頭打ちってことでいいんじゃないでしょうか?

もともと、他の注目エリアって、ららぽーとがあたったり、
ラゾーナがあったりと、目玉の商業施設施設が付帯していて、
しかもどれもちゃんと中身があるテナントを入れているから、
よくマスコミにも取り上げられたりして、常に注目度を維持している。

それに比べて、武蔵小杉は、再開発といっても宅地再開発がメイン。
商業施設も日常向けで、他エリアのような「ハレ」の場的な
商業施設がない。
お役所の民間丸投げ感が如実に出ている。

東京機械の跡地の商業施設次第とは言うものの、
どうせ東京建物が作るわけだから、
三井不動産のようにはいかないと思う。
東京機械の地元への置き土産は、
決して地元にうれしくないものと言わざるを得ないだろう。
44: 匿名さん 
[2007-07-16 16:15:00]
小杉のマンション買って長く住もうと思うので、そろそろ価値落ちてくれて、評価額落ちて固定資産税安くなってくれることを切に望む。
住んだら土地の値段が上がるなんて迷惑です。
45: 匿名さん 
[2007-07-16 17:52:00]
A街区に高級スーパーが入る見込みと聞きました。

東急系列を考えると、プレッセでしょうか?
駅中に東急ストア、そこから出てすぐにプレッセ。
中目黒みたいに、この二つが離れてると、
ちょうどいい住み分けだと思いますが、
あまりに近いと…

いろいろスーパーがたくさんできると、
気分次第、チラシ次第でいろいろ選択肢が増えるので、
とてもうれしいです。
46: 匿名さん 
[2007-07-16 17:52:00]
東京建物さんの商業施設の実績見たんだけど、

錦糸町ショッピング&シネマ&グルメ 「olinas」
川崎エンジョイメントストア 「ダイス」
福岡・天神 「VIORO」
福岡・西新エルモール 「プラリバ」
北海道料理居酒屋 「北のさゝや」
回転ずし 「活一鮮」
貸ホール 「東京建物八重洲ホール」
スーパー銭湯 「おふろの王様」
ホテル・リゾート 「レジーナリゾート」
ゴルフ場 「ジェイゴルフ」

と実績に乏しい。
というかマイナーな感じだよね。

三井不動産に開発してもらいたい・・・
47: 契約済みさん 
[2007-07-16 18:02:00]
ダビンチの関係上、三井はないんだろうね。残念。
でもダビンチの賃貸2棟のオープン前には
商業施設もオープンしないと賃貸がきつくなるでしょう。
ダビンチにがんばってもらって頭の固い東京機械の経営陣
にハッパかけてね。
48: 匿名さん 
[2007-07-16 18:58:00]
11です。
39さん40さん ご意見ありがとうございます。11の投稿を読み直していただけると幸いです。繰り返しますが新幹線武蔵小杉新駅の技術的、経済的状況の可能性を検証をおります
技術的には
・新駅は2面4線直線400mをぎりぎり確保可能。ただしホーム幅は品川より狭くなるかも。
・のぞみの千鳥運転によりダイヤも痛まない。(小杉通過、新横浜停車の3分後に小杉停車、新横浜通過を続行)
経済的状況としては
川崎市や小杉住人の方が負担しない前提=JR東海が(横須賀線を経営する東日本ではありませんよ)負担するケースとしてどのような状況を考えうるか、です。川崎や小杉周辺の人が多少便利になっても利用者は劇的には増えません。これでは請願駅になって住民負担が生じますからね。

今回は少し横田一部民間化をシミュレーション=妄想してみましょう
現在羽田→大阪3空港午前便は約6200席あります。伊丹便は約500人乗りの777クラスが多く就航します。ANAとJALが777機をそれぞれ2便を横田発とし、搭乗率を7割と仮定、大阪→横田も同様とすると1日1400人=一年で約51万人となります。新幹線東京-新大阪は約14,000円ですからほっておくとJR東海は年間70億円以上の減収です。広島線も就航したら…。 さてどうしましょうね。 新駅設置でこのうち2割でも食い止められたら10年弱で建設費の元はとれそうです。
私も大阪出張が良くあるのですが乗換駅にはドリンク買うぐらいしか用はありません。少しでも寝坊できて、ラッシュに巻き込まれないで新幹線に乗れればそれでよいのです。立川方面からは東京経由より15分から20分は早そうなので、横田部分民営化が現実化したときそういうビジネスマンの需要をどれだけ取れるとJR東海が判断するか、でしょうか。
以上妄想でした。興味のない方には長々すみませんでした。
49: 匿名さん 
[2007-07-16 19:00:00]
nec工場跡地にも商業施設できるらしい。
かなりの面積だからね・・・豊洲並??
50: 匿名さん 
[2007-07-16 19:02:00]
11です
「ANAとJALが777機をそれぞれ1便、計2便を」と「横田部分民間機化」でした。失礼しました。
51: 周辺住民さん 
[2007-07-16 19:21:00]
>45
レジのスレでも1階はスーパーか?、なんて話題が出てきています。
本当に選べるのはいいことですよね。
52: 匿名さん 
[2007-07-16 19:51:00]
49>B地区ですか?
  鴨居に続いてららぽーとですかね。
  それともシネコンか。演劇場とか!?
  もう、決まっているのでしょうね。
  
  D地区はどうなりますか?
53: 匿名さん 
[2007-07-16 20:18:00]
>49
どなたかが今年中に更地になるとか書いていたけど早い
ですね。
東京機械跡地よりこちらの商業施設が先に出来そう。

前スレで(今年の1月頃)NECの事業所の地帯が商業施設
になれば・・という話題が出た時は「2060年くらいの話
でしょ」と揶揄する人がいたけど、50年も早くなった。(笑)
54: 匿名さん 
[2007-07-16 20:34:00]
>52

D地区は、商業タワービルです。
55: 匿名さん 
[2007-07-16 21:22:00]
商業タワービルとはオフィスビルという認識でよろしいでしょうか?
で、B地区が商業施設ですね。いずれにせよ、これ以上の
マンションでなければホッとします。
56: 匿名さん 
[2007-07-16 22:16:00]
新幹線武蔵小杉駅なんて小せえ小せえ、そんなの要りませんよ。
私の夢は武蔵小杉国際空港。もう羽田も成田も必要なし。
57: 匿名さん 
[2007-07-16 22:28:00]
じゃあ、ついでに首都 武蔵小杉w。
58: 匿名さん 
[2007-07-16 22:38:00]
別に交通の利便性はこれで十分のような気がします。
これだけ充実している駅もないですよね。

それよりも車の便をどうにかしてほしい。

高速道路をぜひお願い。
川崎横断地下鉄が出来るみたいだけど、
そんなのより高速道路。
綱島街道狭すぎ。込み過ぎ。

首都高目黒線、第3京浜、首都高湾岸線、東名などとつながってほしい。
出来れば地下で。
59: 匿名さん 
[2007-07-17 01:31:00]
49さん
情報のソースはどこでしょうか?
60: 匿名さん 
[2007-07-17 12:28:00]
高速道路の話が出ていますが、川崎縦貫道路ってのが計画されて
いますよ。まだ、計画の段階ですが…

ところで、武蔵小杉発の羽田 or 成田行き高速バスってないんですかねぇ。
元住吉発はあったような気がするので、武蔵小杉にも欲しいです。
61: 周辺住民さん 
[2007-07-17 12:35:00]
羽田・成田行きの高速バス、それ欲しい。
帰りも空港から直で帰って来たい。
62: 匿名はん 
[2007-07-17 13:42:00]
羽田へは横須賀新駅→品川ルート、南武線ルートがあるからいらないでしょう。仮に運行してもかなり時間がかかりそう。
成田へは、成田EXPが停まれば不要。
仮に運行しても道路事情が悪いので時間が掛かるでしょう。
63: 周辺住民さん 
[2007-07-17 15:01:00]
高速バスはですね、、時間的に電車より遅いのはほとんど
どこも一緒なのかな?と。直通なのが便利なんじゃないかと。
私も近年まで渋谷に住んでいて直通バスの恩恵を受けていたので
小杉に来てちょっと不便を感じましたもので。
64: 匿名さん 
[2007-07-17 15:52:00]
そうですね。飛行機に乗るときって荷物が重いことが多いですから、電車での乗換え(階段の昇り降りとか)は結構しんどいですよね。

羽田は直線距離が近いですから、高速バスの運行を期待したいですね。日吉に出ているので、武蔵小杉経由という形で実現するのはあり得ない話ではないように思います。
65: 匿名さん 
[2007-07-17 15:56:00]
>62 成田へは、成田EXPが停まれば不要

成田EX止まるの?
66: 匿名さん 
[2007-07-17 21:24:00]
日吉から出ている直行バスは、綱島側に走り、第三京浜を目指してすぐに高速に乗ってしまうので武蔵小杉からは出ないでしょう。
67: 匿名さん 
[2007-07-17 23:56:00]
高速バスって意外と便利ですよ。
空港ではないですが、先日ディズニーランドから横浜まで
平日のラッシュ時にも関わらず40分で着きました。
電車を乗り継いで行ったら1時間半弱かかると思います。
道路の混み具合で変わるので、急いでいる時には電車の方が確実ですけど、川崎行きもあるんですよね。

空港行きのバスにしろ、武蔵小杉のマンション郡に住民が入居して
人口が増えたら話が出てくるかもしれませんね。
68: 匿名さん 
[2007-07-18 00:01:00]
川崎行きのバスは高速バスではありません。
普通の乗り合いバスで時間もかかります。
69: 匿名さん 
[2007-07-18 01:06:00]
小杉−羽田方向を結ぶ高速道路(=川崎縦貫道路)ができないと、高速バスの実現も難しいのですかね。
70: 匿名さん 
[2007-07-18 12:49:00]
そもそも川崎縦貫道路の計画ってものすごい反対運動等があって
頓挫してますよね?
しかも、川崎縦貫道路のために計画用地として空けてあった新川崎の
敷地や、小杉駅周辺の土地もマンションや商業施設が建設され始めて
しまっている・・・・
実質道路を作るってのは不可能な状況なんじゃなかったでしたっけ?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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