パート5です。仲良く情報交換しましょう。
前スレ
【1】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9438/
【2】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9421/
【3】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9101/
【4】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9245/
「小杉駅周辺特定地区」について
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/kosugi-to...
再開発模型写真
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/mokeiphot...
武蔵小杉タウン情報マップ<全体マップ>
http://www.alles.or.jp/~salut/kosugi_map.html
武蔵小杉情報局
http://hemohemo.web.infoseek.co.jp/category/musashi-kosugi/
武蔵小杉ライフ
http://www.musashikosugilife.com/index.html
[スレ作成日時]2007-07-14 22:12:00
武蔵小杉地区の今後について・・・【5】
206:
周辺住民さん
[2007-08-15 00:17:00]
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207:
周辺住民さん
[2007-08-15 00:30:00]
> 昔何処かで見た武蔵小杉に新川崎駅をという書き込みを思い出してしまったよ。
以前、このスレの先頭の方で書き込まれていた、武蔵小杉に新幹線の新駅をという書き込み のことですね。 |
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208:
周辺住民さん
[2007-08-16 18:36:00]
中丸子1街区ツインタワーに登ってきました
http://kosugi-houseidori.net/log/eid300.html 鹿島建設さんのご好意で(仮称)中丸子1街区ツインタワーに登ってきました。 こんな記事を見つけました。登ったのは私ではありません。 45階150mからの写真が何枚か載っています。凄い眺めですね。 |
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209:
周辺住民さん
[2007-08-16 20:01:00]
興味深い写真ですね。
市+商店街の勉強会の一環といった感じなのでしょうか。 数ヶ月まえの「散歩の達人」でも、商店組合の理事長が建設中のタワーに登ったという話が書いてありました(どのタワーか不明)。 こういう勉強会では、私達が知らない内に何回か登ってるのでしょうね。 |
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210:
匿名さん
[2007-08-16 22:26:00]
153です。
やっとソースがでましたね。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 事業の名称 (仮称)NEC玉川ソリューションセンター建設工事 事業区域の位置 中原区下沼部1753-1他 事業区域の面積 71,401.30㎡ 事業区域の概要 用途地域 工業地域 第一種住居地域 高度地区 第一種高度地区(第一種住居地域内) 指定建ぺい率 60% 指定容積率 200% 建築物等の概要 用途 事務所 構造 鉄骨造 階数 地上12階 敷地面積 71,401.30㎡ 建築面積 4,941.56㎡ 延べ面積 48,535.74㎡ 高さ 54m 着工・完成 2008年3月1日着工 平成2010年3月末日完成予定 事業者 日本電気株式会社 設計者 NECファシリティーズ株式会社 株式会社日建設計 工事請負人 NECファシリティーズ株式会社 「建築計画のお知らせ」標識設置年月日 2007年8月1日 http://www.musashikosugilife.com/saikaihatsujoho-kosugitobu.html#d |
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211:
物件比較中さん
[2007-08-16 22:50:00]
小さいお子様いらっしゃる方、幼稚園はどうされてます?
見学とかっていかれてます? 近隣の幼稚園(大西・太陽・サクラノなど)情報ありましたらよろしくお願いします。 |
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212:
匿名さん
[2007-08-17 13:54:00]
現在住の大田区から見た武蔵小杉。目立ちます。
馬込給水所の丘の上から富士山と一緒に。 |
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213:
匿名さん
[2007-08-17 13:55:00]
大田区東雪谷の高台からも。
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214:
周辺住民さん
[2007-08-18 01:31:00]
武蔵小杉関連のあちこちの掲示板で小杉の名が付かない再開発地区の住所変更についての話題が有りますが、川崎市のヤル気のほどは、どうなのでしょう?
各マンションのスレで議論したのでは、マンション住民のエゴとか話をすり替えられてしまいがちなので、地区全体のこのスレで議論したい。 住所表示(Wikipedia) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E5%B1%85%E8%A1%A8%E7%A4%BA 住居表示に関する法律に基づいて行われる、街をわかりやすくしたり、郵便物を配達しやすくすることを目的にした制度 街を再開発しているわけだから、その結果出来た町並みに合わせて、 わかりやすいように名前を変更するのは、むしろ自然なこと。 新丸子東3丁目は、いずれ地名変更されると考えています。 川崎第三都心としての武蔵小杉中核を成す再開発地域の地名が新丸子では実態にそぐわないでしょう。 実態からして、小杉新町1丁目といったところか。 さらに、それ以南の再開発地域も変更するのが妥当だと思います。 中丸子の横須賀線西側北部と東京機械製作所第2工場付近の市ノ坪が 小杉新町2丁目に変更というのが実態に沿っていて良いとは思うんだけど。 どうだろ。 |
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215:
入居予定さん
[2007-08-18 08:13:00]
住所変える必要があるとは思えませんが。。。
まるで意味なし。いったい何のため?なにか問題でも? |
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216:
匿名さん
[2007-08-18 09:38:00]
住所変更の話をしている人は、武蔵小杉に住んでいるのに住所が小杉でないって
言ってるだけの単なる自己満足の話でしかないですよ。 意味なし・・・ |
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217:
周辺住民さん
[2007-08-18 11:12:00]
確かに!
住所かえる意味なし! 嫌なら他の地域へ引っ越せば。って思ってしまう。 |
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218:
SFT住人予定
[2007-08-18 11:56:00]
変更希望します。
自己満大いに結構じゃないですか。 逆にこういうところでこだわりたい! 川崎市の英断に期待します。 変更すれば、なんやかんやで経済効果も見込まれますし。 |
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219:
新住人
[2007-08-18 12:21:00]
人が住んでいない野っ原だった場所の地名を変えるのは良さそうですが、昔から人が住んでいる場所の住所を後から来た住人の都合で変えるのは反対です。
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220:
新住人
[2007-08-18 12:24:00]
補足
もし自分の生まれ育った土地(故郷)の名前が変更になったら私は切ない。 |
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221:
匿名さん
[2007-08-18 12:38:00]
ここら辺は元々グランドや工場では?
住所変更範囲まで明確に議論していませんが、 少なくとも新しくマンションができる範囲で考えているだろうから 「昔から人が住んでいる・・」はあまり気にしてません。 街を再開発しているんだから、象徴的な意味で住所位変わっても良いのでは? 新道路整備等も含めて街の区画も大幅に変わっていますから。 少なくとも「〜番地」レベルからの整理は必須だと思っています。 |
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222:
SFT住人予定
[2007-08-18 12:48:00]
駅南東部は再開発エリアなので、
地名変更の大義名分としては成り立つでしょう。 別に武蔵小杉駅のある圏内すべてを、 武蔵小杉にしろと言ってるわけではなく、 せめて再開発地にふわさわしい名称を求めているだけです。 武蔵小杉なのに、新丸子というのはちょっとなと 思ってしまいます。 >>214さんがおっしゃっているように、小杉新町とかくらいには なって欲しいなと思います。 |
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223:
契約済みさん
[2007-08-18 13:07:00]
小杉駅前とか、田園都市線風にこすぎ野とか。
再開発地区のイメージ向上に役立つ名前にして欲しい。地元の人もイメージ向上につながるなら反対も少ないのでは。 |
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224:
入居予定さん
[2007-08-18 13:26:00]
川崎市には、やらなくてよい無駄なことに税金をつかわないよう望みます。
住所変える必要なし。 |
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225:
匿名さん
[2007-08-18 13:30:00]
ここまで再開発しといて、
いまさら税金の無駄使いなんて話はないでしょうに。 再開発やったんなら、微に入り、細に入り、 徹頭徹尾、再開発をまっとうすべきでしょう。 その中には、当然再開発エリアに越してくる住人たちの 気持ちに応えることも、入ってしかるべきでしょう。 |
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226:
匿名さん
[2007-08-18 13:31:00]
小杉新町ですか
わたしは、新しくつけるなら 『町』とかつかない方が良いかと思います。 ここは、新小杉○丁目でいきましょうよ! 小杉中央でもいいかな? |
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227:
入居予定さん
[2007-08-18 14:16:00]
できるなら住所を新しくしてほしい。
税金の無駄使いを言うなら他から比べたら微々たるもの。 開発地域なんだから、昔から住んでいる 住宅が点在している訳じゃない 失礼は無いでしょう。 小杉駅前、新駅もできる大開発なんだから 住所も含めて考えてもらいたい。 |
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228:
契約済みさん
[2007-08-18 14:26:00]
>税金の無駄使いを言うなら他から比べたら微々たるもの。
そういう積み重ねが財政を危機的にしているのがわからないかな http://www.city.kawasaki.jp/16/16gyosys/home/gyoukaku/plan.htm |
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229:
地元民
[2007-08-18 14:32:00]
新しい住所が欲しい具体的な理由は何ですか。
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230:
入居予定さん
[2007-08-18 14:35:00]
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231:
匿名さん
[2007-08-18 14:40:00]
住所を変えたら、一体何億円かかるんですか。
分かる人いますか? |
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232:
周辺住民さん
[2007-08-18 14:53:00]
今更町名変更を希望している人がいるけど、現時点で全く予定が無いのに変更なんて無理ですよ。新百合の万福寺みたいに住居表示の変更はされると思うけどね。
川崎市住居表示課 http://www.city.kawasaki.jp/50/50hyouzi/index/index.htm 再開発地域といったって、新丸子東3にはセントラルスポーツや南武線沿いにいくつか従来の建物が残ってるし、中丸子なんかは一部を除いてほとんど再開発とは関係ない地域ですから。住人だけでなく企業にとっても、一部の新住民の勝手な希望で町名まで変更されたら、郵便届かなくなったりして大変ですからね。 |
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233:
匿名さん
[2007-08-18 15:02:00]
住所書くのが面倒。
川崎市中原区グランドでいいよ。 |
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234:
匿名さん
[2007-08-18 15:41:00]
住所変えたいひとたちの本音は
今の地名とは別物だから切り離したい、という どことなく嫌な感じがする。 そんなに変えたいなら 川崎市中原区現代長屋一丁目、現代長屋二丁目ってのはどう? |
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235:
入居予定さん
[2007-08-18 16:15:00]
私は小杉駅前一丁目が良いです。
と言うより住所になどこだわり有りません。 |
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236:
周辺住民さん
[2007-08-18 16:16:00]
>>234
アホか。そんな馬鹿丸出しな煽り方するなんて。 そんな街の価値を下げるような名前を付けられたら、周辺住民にとっても迷惑。 街の価値を上げるための再開発なのだから、名前だって再開発によって生まれる街にふさわしく、 良い名前を付けて、街の価値が上がるのを補助できる名前にしてもらいたい。 どこの再開発か判らないような地名じゃあ、街の価値向上への寄与が薄れてしまうよ。 |
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237:
匿名さん
[2007-08-18 17:10:00]
新丸子がイヤならサンマルコってのは?アホくさ。
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238:
契約済みさん
[2007-08-18 18:16:00]
どうせなら チビ丸子で話題をもったほうがいいなぁ
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239:
来年移住予定
[2007-08-18 21:07:00]
字数が少ないほうがいい。
武蔵小杉は画数が多すぎる。 住所を書くときに簡単なほうが何かと便利です。 何かに応募するときは、必ず住所を書かされる。 早く提出しなければならないときは、字数、画数が少ないほうが早く書けて有利になる。 小杉だけならベスト。 新小杉なら妥協できそう。 新丸子東は文字数が多い。 変えてほしいな。。 |
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240:
一
[2007-08-18 21:18:00]
自分の名前も画数へらしたの?
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241:
匿名さん
[2007-08-18 21:51:00]
じゃ、ひらがなで「むさこ」ってことで。または「人大杉」。
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242:
契約済みさん
[2007-08-18 23:30:00]
濃杉1丁目 なんてのはいかが?
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243:
匿名さん
[2007-08-19 12:45:00]
レジデンスの1階のスーパーはFujiスーパーらしいです。
意外な店でしたね。 近隣にお住まいの方、従業員募集してるそうですよ。 |
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244:
匿名さん
[2007-08-19 13:39:00]
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245:
匿名はん
[2007-08-19 14:37:00]
Fujiか〜。
小杉地区にOK出店しないかな!強く希望。 |
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246:
匿名さん
[2007-08-19 14:56:00]
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247:
匿名さん
[2007-08-19 15:00:00]
売場面積はどのぐらいなのですか。
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248:
匿名さん
[2007-08-19 16:41:00]
245さん
激しく同意です。 OKストアほど安くてきちんとしているスーパーはないですから。 私も家の近くにOKストアがありますが、他のスーパーより3割ほど安いので小杉に引っ越したときにもぜひとも欲しいです。生活費が変わりますから。。マルエツよりOKにして欲しいです。 コスタの下でも東京建物のところでも良いですから是非出店してくださいOKストア様。 ちなみのOKストアのWiki http://ja.wikipedia.org/wiki/OK%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A2 |
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249:
匿名さん
[2007-08-19 22:15:00]
安いものには、安い理由があります・・・
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250:
匿名さん
[2007-08-19 23:21:00]
企業努力や相乗積を使ってで安さを提供しているのです。
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251:
匿名さん
[2007-08-19 23:27:00]
安さは要りません。質のよいものが欲しいですね。
ちなみにリエトコート・コスタの下にはスーパーは入れませんよ。商業施設は不可の地域なので。 東京機械跡地に期待ですね。 |
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252:
匿名はん
[2007-08-19 23:39:00]
日用品とか食料品の規格品なら競争による安さも必要ですよ。
安けりゃ同じ予算で1ランク良いものにするとか、同じランクで沢山買えるじゃない。 |
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253:
匿名さん
[2007-08-19 23:51:00]
質の良い物を満足できる価格で提供してくださるスーパーが欲しいですね。
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254:
匿名さん
[2007-08-20 00:45:00]
自然食品を扱う店なら多少高くても可です。
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255:
匿名さん
[2007-08-20 00:56:00]
OKはなんでもいつでも安いから良いかと。。
今日はハーゲンダッツも4割引なので買いました。 アルカリイオン水だの六甲の水とかも95円だし。 冷凍食品は全部半額だし。 とにかくきちんとしたメーカのパッケージ物が本当に安い。 野菜とか魚も安いけどそれはよそで買っても良いかもしれない。 食費が月3割は少なくとも安く変わりますよ本当に |
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256:
匿名さん
[2007-08-20 09:38:00]
OKは便利ですよ。生鮮食品などは、高級スーパーと比べられないけど、
缶詰類、調味料、アルコール、飲料水やメーカー物など、どこでも売っているような類のものなら、OKの価格の安さは魅力。 私もOKに出店してほしい。スーパーが増えれば用途によって 使い分けられるし。 |
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257:
周辺住民さん
[2007-08-20 15:11:00]
デリド武蔵小杉、良いですね〜。
HP見ましたが、なかなか楽しそうなお店ですね。 普通のスーパーはこれからもまだ出来るから、 こういう形態のお店があってもいいなと。 |
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258:
周辺住民さん
[2007-08-20 23:50:00]
小杉のイメージが良いってのは初耳です。
小杉は南武線の影響か変な人が多い。新丸子は東横線住民という感じ。 小杉は歩きタバコも多いのとチャリが多くて(放置チャリも)歩きにくいですが パークシティ側なら問題ないでしょうね。でも、駅前はすぐにチャリで埋め尽くされると思います。川崎市はチャリ問題ちゃんと対応してほしいですわ。 |
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259:
匿名さん
[2007-08-20 23:58:00]
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/
こちらの19日の記事にデリド武蔵小杉店の件がありました。 営業時間が推測できる情報もあります。平塚店は 24時間ですが、武蔵小杉店は6時半から23時くらいまで みたいです。 メジャーサイトみたいなので、もうお読みの方も 多いかもしれませんが。 |
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260:
匿名さん
[2007-08-21 00:19:00]
>258
南武線の影響でのくだりは単なる偏見ですよ。 南武線沿線も結構これから面白くなりそうだし、小杉のポテンシャルを上げるのに一役買うと思う。 歩きタバコ、ポイ捨て、自転車路上駐輪に対して、もっと厳しく当たって欲しいというのは同感。ただ行政だけでなく、マナーの薄い人達に対して投げかける住民の視線・雰囲気もポイントになると思います。 |
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261:
匿名さん
[2007-08-21 01:26:00]
川崎市は、南武線沿線に、競争力のある大企業を次々誘致してるよね。
税収も上がるし、高賃金で生活レベル・マナーレベルの高い住民も増えるし、マイナスイメージって減っていくと思うけどね。 武蔵小杉周辺は、急速に地価が上がっているし、それに応じて住民・商店のレベルも上がってイメージは向上するはず。 地球温暖化防止の観点からすれば、自転車の活用自体はもっと推奨されるべき。 駐輪場の拡充をもっとしっかりやってもらいたいですね。 できれば、環境対策と放置自転車対策で、無料化してもらいたいぐらい。 1台100〜200円程度の収入じゃあ、どうせたかがしれてるでしょ。 |
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262:
匿名さん
[2007-08-21 02:11:00]
無料化はむしろ駐輪場が荒れるモトな気がする。
100〜200円でも何百台×毎日、月額数千円でも何百台×12取ればヒトカタマリな金額だから、しっかり取って、そして管理をして欲しいよ。 |
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263:
匿名さん
[2007-08-21 09:21:00]
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265:
匿名さん
[2007-08-21 14:51:00]
1400世帯もあるマンションだから
住民が働きかければ、撤去できるんじゃないでしょうかね。 |
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266:
匿名さん
[2007-08-21 15:42:00]
>>264はPCMの住民なのかもしれないけど、もっと地域全体での発言を
期待したいねぇ。自分のところさえ良ければ…って言っているよう しか聞こえない。 ちなみに、武蔵小杉駅周辺の自転車対策としてすでに↓の計画が上がって いるみたいですね。 http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiijul070722/ ただ、実際どのくらい改善するかは運用されてからでしょうが |
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267:
匿名さん
[2007-08-21 17:25:00]
住民ならこんなこと言わないでしょう。
煽りじゃないでしょうか。 地域のことを考えるのであればスルーが一番かと。 |
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268:
匿名さん
[2007-08-21 17:48:00]
ご自身が撤去してくださるのならば、それはそれでいいんですけどね(^.^)
ただまあ、駅前なんで買い物途中とかのある程度の自転車数はしょうがないでしょう。 通行人(特にベビーカーとか車椅子とか)の邪魔になるのなら問題ですけど。 |
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269:
匿名さん
[2007-08-21 17:52:00]
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270:
匿名さん
[2007-08-21 18:12:00]
その本音を原動力に、たとえ建前でも「地域を良くするために」活動及び協力していただけたら、それでいいですよ。
建前の大事さが分かるくらいには社会性もあるでしょうから。 |
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271:
匿名さん
[2007-08-21 18:43:00]
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272:
匿名さん
[2007-08-21 18:45:00]
市外から引っ越して来る予定の者ですが、
小杉だけでなく川崎・新川崎駅なども含めて 川崎市は駅前に停める自転車の数がすごいですね。 (違法駐輪なのかは知りませんが) 最初は結構ビックリしてしまいました。 なので私も自分が住むマンションの近くに 違法駐輪が多く出たりしたら、やっぱりイヤだなあ。 組合で話題にして撤去できるようがんばると思います。 |
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273:
匿名さん
[2007-08-21 20:04:00]
というか、迷惑を省みず駐輪していくのは、
地域住民でしょ? 通勤、通学、ショッピング。 地域のためになんて言ってるの、 ちゃんちゃらおかしいでしょう。 だって、地域住人が別の地域住人に迷惑かけるんだし。 PCM、コスタ、レジ、ダビンチの住人は、どれも徒歩でいけるので、 自転車で駅前に乗り付けることはないでしょうけどね。 PCMらしき人の発言をとやかく言うよりも、 駐輪で迷惑をかけるのが地域住民であることを考えた方がいいでしょう。 |
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274:
匿名さん
[2007-08-21 21:23:00]
>>273
自分さえ良ければそれでいい、という意見の典型ですね マンションの住人は自転車使わないから駐輪場やその管理がいらないと? それで放置自転車は許せないから停めるなと? 武蔵小杉の再開発をマンション住民以外は使うなと? 地域住人が別の地域住人に迷惑をかけている環境を、迷惑かけるつもりはなくても必然的にそうなってしまう状態を、改善していくのが「地域のため」なんじゃないですか? それには区内のどこに住んでいようと、地域住民全員が考えて、協力していくべきことじゃないですか? 武蔵小杉再開発はマンション住人のためではないんですよ。 |
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275:
周辺住民さん
[2007-08-21 21:47:00]
面白い議論してますね。
迷惑になる駐輪は迷惑以外のなにものでもない。 だからと言って駐輪が悪いことではない。 地域住民という言葉が語弊を生んだだけで、なんの生産性も議論ですね。 軽く釣られてみました。 |
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276:
周辺住民さん
[2007-08-21 22:22:00]
>274
なんで再開発地域のマンション住民が悪いの? 違法駐輪する人が悪いんじゃないの? 市営駐輪場(増設予定)に小銭を払って駐輪すればすむ話。 違法駐輪は市がガンガン撤去。 これで終了。 溝の口、川崎駅もこんな感じだよ。 特に最近は厳しくやってる。街もキレイになってきた。 |
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277:
匿名はん
[2007-08-21 22:39:00]
川崎市のいいところは実はゴミすてと違法駐車がゆるいとこなんですよ。
もし東京都や横浜並に厳しくなったら住むメリットがなくなりますよ。 |
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278:
匿名さん
[2007-08-21 23:04:00]
川崎に住むメリットが、ゴミ捨てと違法駐車とは・・
まぁゴミは近い将来分別になるし、 違法駐車も街がきれいになればし辛くなるかも。 |
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279:
匿名さん
[2007-08-21 23:04:00]
>>274
この人下らない煽りしてるね。 自転車を道路脇を占拠してまででもとめなきゃ いけないようだったら、自転車に乗らないか 駅近いところに住むかしかないでしょう。 自転車とめるの仕方ないって、 これこそ自己中の極致だね。 まぁ、せいぜい煽るだけ煽って気が済んだら、 さっさと消えてくださいな。 |
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280:
ご近所さん
[2007-08-21 23:05:00]
違法駐輪は、ありえないです。
ちょっと停めるのに、100円も払えないのなんて無一文なんか? と疑問です。 自分は、金をはらってJRの駐輪場にいつも停めているんだけど マルエツの駐輪場とか平気でチェーンを超えてとめようとしているし・・・ あほか。 違法駐輪した自転車は、返すとき5000円くらいふんだくる様にして、 1週間に一回回収業者が来るようにすればいいじゃんと思います。 あと、1ヶ月を過ぎても取りに来ない場合、市の方で中古の自転車業者に 売るとかすれば良いじゃんと思ってます。 |
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281:
匿名さん
[2007-08-21 23:55:00]
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282:
匿名さん
[2007-08-21 23:58:00]
スーパーでちょっと買い物ごときで駐輪に100円払うという感覚無いだろうから、スーパー前はどこも自転車だらけ。駅前は通勤・通学の自転車が放置されて買い物客分が不足する要因になるので、ヨーカドーと東急ストアは或る時間以上は有料に成ったけど、マルエツもそうすべき。また、チョット買い物ごときで遠くに止めるということも不便だから、裏手の不便なところに駐輪場を設置しても無理なので、東急ストア前は慢性的に放置自転車だらけ。その例からすれば、スーパーのすぐ前に十分な量の短時間無料な有料駐輪場を設けないと、レジデンスとSFT前は放置自転車だらけになるのは目に見えている。
また、通勤に駅前の駐輪場を借りても通勤費支給はされずに自腹になるけど、もったいないと言われること多い。そこら辺が庶民感覚なのかなぁ? 徒歩10分圏内に対して、自転車の要らない徒歩5分圏内は1万円は賃貸住宅の賃料が高いし、徒歩2〜3分圏内は2〜3万円ほど暴力的に高くなるので、自分の感覚では月2千円の駐輪場代って格安なんだけど、その感覚をいちいち説明すること多いよ。 |
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283:
匿名さん
[2007-08-22 00:05:00]
>268駅前なんで買い物途中とかのある程度の自転車数はしょうがないでしょう。
↑そう書かれる優しいお気持ちも分からなくはないですが、まさに割れ窓理論でして、1台の路上駐輪が多くの違法駐輪を誘発していくことになります。基本姿勢はいかなる理由があろうと例外は認めない、そういう状態の実現に少しでも近づけていくためには、どうすればいいかということを考えていくべきだと思います。 取り敢えず、まずはスーパーには十分な駐輪場を自身の専用スペースに確保して欲しいところですが、そこら辺はどうなっているのでしょうかね? |
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284:
匿名さん
[2007-08-22 00:34:00]
>277
はすぐに去って頂きたいです。 川崎市及び武蔵小杉周辺はあと数年で劇的に変わります。 ごみの分別、放置自転車の撤去は、徹底的に行います。 都内ではこんなの当たり前で、都内から流れてくる人も多くなるので、 このような議論は至極当然行われます。 地価も上がり、高級志向の街にしていきましょう。 |
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285:
匿名さん
[2007-08-22 01:05:00]
ここ数年の川崎市の人口増加はかなりのハイペース。
この間130万人都市になったばかりなのに、140万人都市になるのも 案外早そうです。 http://www.city.kawasaki.jp/20/20tokei/home/suikei/jinko.htm (人口増加率はここ数年間政令指定都市中1位をキープ) 人口が増える地域は資産価値も上がるのが普通なので、 当然、その中心でもある武蔵小杉の評価も変わってくるでしょうね。 一時はマンション乱立でどうなのと言われていた新浦安なんかも 地域住民が増えたおかげで、地価や地域に対する評価が確実に 向上していますからね。 |
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286:
匿名さん
[2007-08-22 01:40:00]
> 取り敢えず、まずはスーパーには十分な駐輪場を自身の専用スペースに確保して欲しいところですが、そこら辺はどうなっているのでしょうかね?
実質、1階に設けないとスーパー客には利用されずに機能しなくなるけど、何処に設置されるのかな? 自身の専用スペースというと、ヨーカドーみたく建物1階部を駐輪用に凹ませて組み込まないと建物周りにはみ出してしまう。 レジデンスやSFT前ってそんな構造じゃなかった気がするけど…。 スーパー入り口から遠い裏手に駐輪場入り口という形だと、東急ストアの二の舞になりそうな気がする。 |
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288:
匿名さん
[2007-08-22 02:09:00]
ダイエーには駐輪場なくてもいいんじゃない?
そんなスペースありそうもないし。 徒歩圏内の人が使えばいいわけだし、自転車の人は他のスーパー行けばいい。 いっぱいあるし。 |
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289:
匿名さん
[2007-08-22 02:35:00]
チラシで他より1円でも安ければ来る人はいるわけで。そんな人が駐輪場に金を払うわけ無いし、短時間でも無料で使える駐輪場が無いと、確実に放置自転車の嵐。他にもたくさんスーパーがあるとか、遠くに無料駐輪場が有るとか、きれい事や建前なんて意味を成さないよ。現実的に対応しないと。
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290:
匿名さん
[2007-08-22 03:37:00]
リエトコート武蔵小杉(中丸子Ⅰ街区賃貸ツインタワー)
ついに公式サイトに物件概要が載ってきました。 http://www.musako-towers.com/ 東急東横線「武蔵小杉」駅徒歩7分 JR南武線「武蔵小杉」駅徒歩9分 JR横須賀線「武蔵小杉」新駅徒歩3分(2009年度中開業予定) 1棟あたり542戸(2棟合計1084戸) 45.61m2〜110.32m2 1LDK・LDK 2008年3月入居予定 次回、9/3更新予定。 かなりな供給量ですね。 賃貸向けで徒歩5分超えると高額で借りる人は減るので、 横須賀線新駅が出来る2010年3月までは賃料が高いと埋まらなそう。 そもそも、都内でもなく川を越えてそんなに高額で借りる人がこんなにたくさん居るのか疑問に思うのだが…。 丸の内に次々と超高層オフィスビルが建つから、その勤務者が借りるとか? 武蔵小杉が賃貸で住みたい街ランキングの上位に食い込むようになった理由は、高い鉄道アクセス性、家賃の手頃さなどが人気の秘訣だったはず。 賃料が高くてはダメな気がするが…。 賃料収益を考えれば、分譲価格に対して割高な家賃相場の都心に限るはずなのに、何故に家賃相場が割安な武蔵小杉に? お手並み拝見。 |
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291:
近所をよく知る人
[2007-08-22 03:39:00]
パークシティやレジデンスの住民の子どもたちの家に、チャリで遊びに来る子どもたちも多いでしょうし。
その子たちの駐輪場ってあるのでしょうか。 大人のマナーやスーパーだけの問題でも、ましてや再開発エリア周辺住民だけの問題でもないですよね。 |
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292:
匿名さん
[2007-08-22 11:50:00]
291さんの仰ってること、当たってますね。
客用の駐輪スペースのことまで詳しく見てませんでした。 うちは子供がまだいないけど、 もしかしたら子供できたら、友達のために駐輪スペースを 借りておかなくちゃならない事態になるのかな。 そこまで供給できるのでしょうか。 同じマンション内の方たちに迷惑かけるのも申し訳ないし。 でも急に人口が増えるのだから1人1人のマナーが 大事って感じがしますね。 |
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293:
匿名さん
[2007-08-22 19:41:00]
>292 子供できたら、友達のために駐輪スペースを
借りておかなくちゃならない事態になるのかな。 今回、武蔵小杉のマンションに越してく人達の70%は中原区辺りの住民らしい。 子供に限らず、自分の友人のためにも駐輪スペースをキープですかね ちなみに、マンションには来客用の車の駐車場は聞きますが、 自転車の来客用って無いのですか? |
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294:
周辺住民さん
[2007-08-22 20:13:00]
新住民予定ですが、ウチのマンションは無いですね。
無いところが多いと思います。 マンションの来客駐輪場って管理が難しいからでは? 駅近マンションの場合だと、ずっと置かれる可能性もあるし。 車の来客は予約制で、時間限定だから管理は難しくない(数台だし)。 来客予定の人には自転車を止めるスペースは無いと話しておけば済む話だから、大丈夫かなと。 |
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295:
匿名さん
[2007-08-22 21:51:00]
それこそ、パークシティやコスタの人たちは、
公開緑地を駐輪場に使ってみてはどうでしょう。 住人とその友人はこころおきなく使える、 周辺住人は気兼ねして乗りつけはしないでしょう。 ここに乗りつける周辺住人がいたら、 そうとうな厚顔無恥といえるでしょう。 どうせ住人だけのものにならない公開緑地の 究極の使い道だと思いますよ。 なんて書くとまたそこ住人が自分たちのことだけ 考えて書いてなんて言われそうですが、 そんな批判を気にするより、こういう問題を住人だけでも しっかり解決することの方が大事だと思います。 |
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296:
周辺住民さん
[2007-08-22 21:57:00]
>290
リエトコート、HPを見ると単身者が主流っぽいですね。 法人が借り上げ社宅にするのでしょうか? 30分くらいあればどこのオフィス街にも行けるでしょうが、 こんな立派な建物だと恐らく相当高いでしょうね。 でも、オリックス賃貸もそこそこ高くて埋まってるから、勝算あるのかな。 |
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297:
匿名さん
[2007-08-22 23:02:00]
>>295
公開空地は高層建築を認める条件として公開を義務付けたもの。 集客施設、公共公益施設もあり周辺住民が利用するのは当たり前です。 仮にその公開空地を駐輪場として利用するなら、法令上当然周辺住民にも 公開されたものである義務があります。それを周辺住民が利用したら 「そうとうな厚顔無恥」などというのは、筋違いでしょう。 気持ち自体はわからないではないですが。 |
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298:
匿名さん
[2007-08-22 23:08:00]
周辺住民の人たちは、有料の駐輪場を使ってください。
その他は、徒歩かバス通勤で。 違法駐車の即撤去は当たり前。 それ社会の常識。 |
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299:
匿名さん(295)
[2007-08-22 23:10:00]
仮に公開緑地に周辺住人が駐輪するようになったら、
撤去しちゃえばいいだけの話。 法律をかざして、入ってきて当然という理論、 もう聞き飽きましたよ。 自分が周辺住人だったら、入りませんけどね。 プライドが許しませんし、ある意味恐れ多い。 一銭も出してないのに、綺麗な庭園に踏み込む図々しさは、 自分は持ち合わせていませんね。 |
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300:
入居予定さん
[2007-08-22 23:21:00]
すごい発想ですね。
だれも思いつかないとでしょう。 |
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301:
匿名さん
[2007-08-22 23:24:00]
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302:
匿名さん
[2007-08-22 23:34:00]
>>299
違法駐輪と公開空地の話は別の話ですよ。ただ・・・、 公開空地の違法駐輪は撤去すればいいでしょう。当然です。 私もそう思いますよ。 ですが、撤去する根拠は何ですか? 「駐輪してはいけない区域」と法律に定められているから でしょ。 ダブルスタンダードですよ。 |
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303:
匿名さん
[2007-08-22 23:37:00]
>>295,298.299
現実問題としてさ、 住人の友人の自転車と、周辺に買い物に来た客の自転車をどうやって区別するんだよ。 実際は1台止まってたら、ぞろぞろ停められちゃうと思うよ。 撤去すればいいったって、撤去も1日1回くらいでしょ? 買い物が終わって乗って帰っちゃったら、また次の日停めにくるよ。 マンションの住人が管理費を多めに出して、公開空き地の駐輪を常時見回る人や、住人関連のみの駐輪カードを切る人を雇うくらいのことしないと、結局昼間は見知らぬ自転車でいっぱい、夜中〜翌日まで常駐した自転車のみ撤去、の繰り返しになると思うけど。 マジで嫌なら公開緑地はいかなる人もいっさい駐輪禁止、の取り決めでも作らないと。 住民の友人さんは皆徒歩で。あるいは有料駐車場を使ってもらって。 |
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304:
303
[2007-08-22 23:40:00]
個人的には公開緑地はいっさい駐輪禁止でもいいと思う。
マンション住民じゃないが、周辺区民としても美観の維持を推奨する。 |
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305:
匿名さん
[2007-08-22 23:45:00]
>>304
というか、公開空地すべて駐輪禁止区域に なるはずですよ。 http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiijul070722/ なので、公開空地は法令に基づいて駐輪禁止です。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
武蔵小杉駅周辺の摩天楼群@湘南新宿ライン
http://jmseul.cocolog-nifty.com/jiji/2007/08/post_09ee.html
昔何処かで見た武蔵小杉に新川崎駅をという書き込みを思い出してしまったよ。
鹿島田付近の新川崎駅を廃止して、武蔵小杉に新幹線の新川崎駅を新設なんて、
どちらもあんまり現実的では無い気はするんだが…。