パート5です。仲良く情報交換しましょう。
前スレ
【1】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9438/
【2】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9421/
【3】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9101/
【4】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9245/
「小杉駅周辺特定地区」について
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/kosugi-to...
再開発模型写真
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/mokeiphot...
武蔵小杉タウン情報マップ<全体マップ>
http://www.alles.or.jp/~salut/kosugi_map.html
武蔵小杉情報局
http://hemohemo.web.infoseek.co.jp/category/musashi-kosugi/
武蔵小杉ライフ
http://www.musashikosugilife.com/index.html
[スレ作成日時]2007-07-14 22:12:00
武蔵小杉地区の今後について・・・【5】
45:
匿名さん
[2007-07-16 17:52:00]
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46:
匿名さん
[2007-07-16 17:52:00]
東京建物さんの商業施設の実績見たんだけど、
錦糸町ショッピング&シネマ&グルメ 「olinas」 川崎エンジョイメントストア 「ダイス」 福岡・天神 「VIORO」 福岡・西新エルモール 「プラリバ」 北海道料理居酒屋 「北のさゝや」 回転ずし 「活一鮮」 貸ホール 「東京建物八重洲ホール」 スーパー銭湯 「おふろの王様」 ホテル・リゾート 「レジーナリゾート」 ゴルフ場 「ジェイゴルフ」 と実績に乏しい。 というかマイナーな感じだよね。 三井不動産に開発してもらいたい・・・ |
47:
契約済みさん
[2007-07-16 18:02:00]
ダビンチの関係上、三井はないんだろうね。残念。
でもダビンチの賃貸2棟のオープン前には 商業施設もオープンしないと賃貸がきつくなるでしょう。 ダビンチにがんばってもらって頭の固い東京機械の経営陣 にハッパかけてね。 |
48:
匿名さん
[2007-07-16 18:58:00]
11です。
39さん40さん ご意見ありがとうございます。11の投稿を読み直していただけると幸いです。繰り返しますが新幹線武蔵小杉新駅の技術的、経済的状況の可能性を検証をおります 技術的には ・新駅は2面4線直線400mをぎりぎり確保可能。ただしホーム幅は品川より狭くなるかも。 ・のぞみの千鳥運転によりダイヤも痛まない。(小杉通過、新横浜停車の3分後に小杉停車、新横浜通過を続行) 経済的状況としては 川崎市や小杉住人の方が負担しない前提=JR東海が(横須賀線を経営する東日本ではありませんよ)負担するケースとしてどのような状況を考えうるか、です。川崎や小杉周辺の人が多少便利になっても利用者は劇的には増えません。これでは請願駅になって住民負担が生じますからね。 今回は少し横田一部民間化をシミュレーション=妄想してみましょう 現在羽田→大阪3空港午前便は約6200席あります。伊丹便は約500人乗りの777クラスが多く就航します。ANAとJALが777機をそれぞれ2便を横田発とし、搭乗率を7割と仮定、大阪→横田も同様とすると1日1400人=一年で約51万人となります。新幹線東京-新大阪は約14,000円ですからほっておくとJR東海は年間70億円以上の減収です。広島線も就航したら…。 さてどうしましょうね。 新駅設置でこのうち2割でも食い止められたら10年弱で建設費の元はとれそうです。 私も大阪出張が良くあるのですが乗換駅にはドリンク買うぐらいしか用はありません。少しでも寝坊できて、ラッシュに巻き込まれないで新幹線に乗れればそれでよいのです。立川方面からは東京経由より15分から20分は早そうなので、横田部分民営化が現実化したときそういうビジネスマンの需要をどれだけ取れるとJR東海が判断するか、でしょうか。 以上妄想でした。興味のない方には長々すみませんでした。 |
49:
匿名さん
[2007-07-16 19:00:00]
nec工場跡地にも商業施設できるらしい。
かなりの面積だからね・・・豊洲並?? |
50:
匿名さん
[2007-07-16 19:02:00]
11です
「ANAとJALが777機をそれぞれ1便、計2便を」と「横田部分民間機化」でした。失礼しました。 |
51:
周辺住民さん
[2007-07-16 19:21:00]
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52:
匿名さん
[2007-07-16 19:51:00]
49>B地区ですか?
鴨居に続いてららぽーとですかね。 それともシネコンか。演劇場とか!? もう、決まっているのでしょうね。 D地区はどうなりますか? |
53:
匿名さん
[2007-07-16 20:18:00]
>49
どなたかが今年中に更地になるとか書いていたけど早い ですね。 東京機械跡地よりこちらの商業施設が先に出来そう。 前スレで(今年の1月頃)NECの事業所の地帯が商業施設 になれば・・という話題が出た時は「2060年くらいの話 でしょ」と揶揄する人がいたけど、50年も早くなった。(笑) |
54:
匿名さん
[2007-07-16 20:34:00]
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55:
匿名さん
[2007-07-16 21:22:00]
商業タワービルとはオフィスビルという認識でよろしいでしょうか?
で、B地区が商業施設ですね。いずれにせよ、これ以上の マンションでなければホッとします。 |
56:
匿名さん
[2007-07-16 22:16:00]
新幹線武蔵小杉駅なんて小せえ小せえ、そんなの要りませんよ。
私の夢は武蔵小杉国際空港。もう羽田も成田も必要なし。 |
57:
匿名さん
[2007-07-16 22:28:00]
じゃあ、ついでに首都 武蔵小杉w。
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58:
匿名さん
[2007-07-16 22:38:00]
別に交通の利便性はこれで十分のような気がします。
これだけ充実している駅もないですよね。 それよりも車の便をどうにかしてほしい。 高速道路をぜひお願い。 川崎横断地下鉄が出来るみたいだけど、 そんなのより高速道路。 綱島街道狭すぎ。込み過ぎ。 首都高目黒線、第3京浜、首都高湾岸線、東名などとつながってほしい。 出来れば地下で。 |
59:
匿名さん
[2007-07-17 01:31:00]
49さん
情報のソースはどこでしょうか? |
60:
匿名さん
[2007-07-17 12:28:00]
高速道路の話が出ていますが、川崎縦貫道路ってのが計画されて
いますよ。まだ、計画の段階ですが… ところで、武蔵小杉発の羽田 or 成田行き高速バスってないんですかねぇ。 元住吉発はあったような気がするので、武蔵小杉にも欲しいです。 |
61:
周辺住民さん
[2007-07-17 12:35:00]
羽田・成田行きの高速バス、それ欲しい。
帰りも空港から直で帰って来たい。 |
62:
匿名はん
[2007-07-17 13:42:00]
羽田へは横須賀新駅→品川ルート、南武線ルートがあるからいらないでしょう。仮に運行してもかなり時間がかかりそう。
成田へは、成田EXPが停まれば不要。 仮に運行しても道路事情が悪いので時間が掛かるでしょう。 |
63:
周辺住民さん
[2007-07-17 15:01:00]
高速バスはですね、、時間的に電車より遅いのはほとんど
どこも一緒なのかな?と。直通なのが便利なんじゃないかと。 私も近年まで渋谷に住んでいて直通バスの恩恵を受けていたので 小杉に来てちょっと不便を感じましたもので。 |
64:
匿名さん
[2007-07-17 15:52:00]
そうですね。飛行機に乗るときって荷物が重いことが多いですから、電車での乗換え(階段の昇り降りとか)は結構しんどいですよね。
羽田は直線距離が近いですから、高速バスの運行を期待したいですね。日吉に出ているので、武蔵小杉経由という形で実現するのはあり得ない話ではないように思います。 |
東急系列を考えると、プレッセでしょうか?
駅中に東急ストア、そこから出てすぐにプレッセ。
中目黒みたいに、この二つが離れてると、
ちょうどいい住み分けだと思いますが、
あまりに近いと…
いろいろスーパーがたくさんできると、
気分次第、チラシ次第でいろいろ選択肢が増えるので、
とてもうれしいです。