パート5です。仲良く情報交換しましょう。
前スレ
【1】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9438/
【2】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9421/
【3】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9101/
【4】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9245/
「小杉駅周辺特定地区」について
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/kosugi-to...
再開発模型写真
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/mokeiphot...
武蔵小杉タウン情報マップ<全体マップ>
http://www.alles.or.jp/~salut/kosugi_map.html
武蔵小杉情報局
http://hemohemo.web.infoseek.co.jp/category/musashi-kosugi/
武蔵小杉ライフ
http://www.musashikosugilife.com/index.html
[スレ作成日時]2007-07-14 22:12:00
武蔵小杉地区の今後について・・・【5】
509:
匿名さん
[2007-09-11 10:41:00]
|
510:
匿名さん
[2007-09-11 10:51:00]
吉祥寺>新浦安>武蔵小杉
評判になるような大型商業施設できれば 吉祥寺>武蔵小杉>新浦安 武蔵小杉も「川崎市」の一部だからイメージを良くするにはハードルが高い。 |
511:
匿名さん
[2007-09-11 10:56:00]
東京機械跡地の面積ってラゾーナの3分の1でしょ?
評判の商業施設にするのは難しいのでは? |
512:
匿名さん
[2007-09-11 11:36:00]
>しかも横須賀線の新駅も東横線とは離れてて乗り替えには5分程度かかりますよ。
>綱島街道で信号待ちしたらそれ以上。 5分ぐらい歩けばいいじゃん。 楽しすぎ。 っていうか、東横線から横須賀線に乗り換えるメリットはあまりない。 |
513:
匿名さん
[2007-09-11 11:41:00]
>5分ぐらい歩けばいいじゃん。
ホーム to ホーム だと恐らく10分かかります。 >っていうか、東横線から横須賀線に乗り換えるメリットはあまりない。 意味が分かりません。 歩く時間を考えれば東横でそのまま渋谷でたほうが良いということですか? |
514:
匿名さん
[2007-09-11 11:57:00]
512さんではありませんが
これはマンションスレで、 武蔵小杉に住むことが前提なんだから 乗り換えにかかる不便さを(5分?)考える必要あるんですかね。 東横線と横須賀線を両方使えることが便利なのでは? それともヨソから訪ねてくる人の便利さを考えてるってことですか? |
515:
匿名さん
[2007-09-11 12:03:00]
話の流れ的には、「武蔵小杉がターミナル駅になりえるか?」って
話だから、乗り換えの不便さの話が出たんでしょ。 意味ないと思えば、スルーすればいいのでは? |
516:
匿名さん
[2007-09-11 12:57:00]
http://www.musashikosugilife.com/saikaihatsujoho-map.html
これ見ると分かりますが、駅前にも商業施設できますし、 他にも商業施設の開発の予定があるので普通に充実するのでは? |
517:
匿名さん
[2007-09-11 13:23:00]
乗換えなんてそんなもんでしょ。
同一電鉄じゃなければ、 アクセスには時間がかかる。 5分くらいであれこれ言う人は、 都内の地下鉄(メトロ⇔都営とか)の 乗り換えやったことない人ですか? 京葉線の東京駅とか大江戸線とかあり得ないくらいの 乗換えに不便なこともありますよ。 山手線と京浜東北線や中目とか、 同一ホームで楽々乗換えの方が稀ですよ。 |
518:
匿名さん
[2007-09-11 13:54:00]
きっと、乗り換えが不便だと、乗降客数が増加しなくて、大型商業施設の計画が怪しくなるという論理ですかね。
(確かに横須賀線武蔵小杉駅の7万人の見積もりは多いような気がします) 但し、No.514さんの言うとおり、武蔵小杉に住む人には乗換えなんて関係ない。 更に私は独身なので日常はお惣菜が帰るスーパーがあれば十分です。 休日は車でOKストアやロイヤルホームセンターに行くので問題ないです。 |
|
519:
匿名さん
[2007-09-11 14:17:00]
乗降客が増える事も大切ですが、さて話を戻しましょう。
元々、この話の元になったのは、>>484さんのですよね。 正直、私は計画変更にはならないと思っています。 (あんまり、これっといった根拠はないですが期待を込めてです) ただ、シティーハウス武蔵小杉の販売開始予定が延びたのは この影響で今後の動きを見極める為なのかぁっと思ったりもするの ですが、関連性はあると思いますか? |
520:
購入経験者さん
[2007-09-11 15:25:00]
関連はないでしょう。延期っつってもほんの数ヶ月だし。
関連があるとしたらセントスクエアやパーク最終期の売れ具合では? |
521:
匿名さん
[2007-09-11 15:57:00]
|
522:
SFT住人予定
[2007-09-11 16:02:00]
今どう変更になろうと、具体的な商業施設の中身も出ていなったので、
別にインパクトないです。 知らぬが仏ってやつですか。 |
523:
匿名さん
[2007-09-11 16:51:00]
No.484です
>>No.519さん、No.520さん ありがとうございます。 携帯でちょこちょこ投稿をチェックしていたのですが、 話が地域自慢みたいになってきたので、がっかりしていたところです。 私も関連ないと思います。 私は、マクロ的な視点で今後の景気動向が重要と思っています。 まず、再開発には資金が必要ですが、8月に入ってからのREITの価格を見る限り、投資資金が引き上げが本格化しています。 更に不動産関係の株価も急落しています。 これは、今後、地価が下落する兆候と読み取れます。 <東京建物の株価> http://quote.yahoo.co.jp/q?s=3225.t&d=c&k=c3&a=v&p=m25,m75,s&t=6m&l=off&z=m&q=c&h=on <ダビンチの株価> http://quote.yahoo.co.jp/q?s=4314.j&d=c&k=c3&a=v&p=m25,m75,s&t=6m&l=off&z=m&q=c&h=on 再開発の資金をえるための担保(土地)の価値が下がれば、銀行から資金を借り入れたり、投資家から出資を得るのが厳しくなると推測しています。 なお、商業施設のテナント料は変動が激しくリスクが高いです。 仮に既に図面が出来ていても、景気が悪くなっていく局面では、テナントを集めるのも一苦労でしょう。 テナントが集まる見通しもなければ、計画変更せざるを得ません。 一方、賃貸マンションについては、数年先に分譲が値崩れしていても、家賃はそれほど値崩れしないので出資しやすいです。 (特に武蔵小杉は、交通の便が良いので、単身向けには強いと思います) 総合すると、商業施設を小規模化して、賃貸マンションにシフトするような計画変更があってもおかしくないと思っています。 上記は、あくまで推測です。 よく分からないのは、行政がどの程度絡んでくるかです。 個人的には、公共施設を入れることで、税金を投入してでも推進してもらいたい。難しいとは思いますが。 |
524:
匿名さん
[2007-09-11 17:08:00]
もし、地価がどんどん下がるなら、浮かれてタワマン契約した人は可哀相な人たちだね。
|
525:
匿名さん
[2007-09-11 17:36:00]
自分が気に入ってずっと住めば問題ないのでは?
それに駅近のマンションで専有面積が広ければ希少性があるだろうし、 住宅ローンも固定金利なら問題ないのでは? |
526:
匿名さん
[2007-09-11 17:57:00]
|
527:
匿名さん
[2007-09-11 18:25:00]
>>523さん
http://www.musashikosugilife.com/saikaihatsujoho-tokyokikai.html 東京機械の土地の再開発は、ダヴィンチが絡んでいるので、 賃貸マンションへの計画変更の可能性は非常に低いと思いますよ。 すでに隣にダビンチの賃貸タワーが建ってますが、 賃貸が増えるとライバルが増えることになって、 自分の首を絞めるだけですし。 |
528:
匿名さん
[2007-09-11 18:27:00]
正直いって、土地の値下がりは駅から遠い場所から起きてきます。
武蔵小杉が値下がりはじめた時は、都内の駅から10〜15分以上の場所はとっくに値下がりしています。 例外の場所もありますけどね・・・。 バブルが弾けた時と同じでしょ とりあえず、ここは魅力ある場所であることは確かかな・・・。 |
イメージいいって思います。
もちろん、浦安=新浦安というのはありますが、
少なくとも川崎に付きまとうイメージよりは総合して
いいと思いますよ。
ただ、武蔵小杉の板なので「川崎=武蔵小杉」とするならば、
吉祥寺>川崎≧浦安
と思います。