横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「開業!!横浜市営地下鉄グリーンライン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 開業!!横浜市営地下鉄グリーンライン
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-03-31 09:28:02
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】横浜市営地下鉄グリーンライン沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/info/news/2007/20080107.html


ついに横浜市営地下鉄グリーンラインの開業日が正式発表されましたね。
使い勝手や沿線の将来性を語り合いましょう。

[スレ作成日時]2008-01-14 16:56:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

開業!!横浜市営地下鉄グリーンライン

64: 匿名さん 
[2008-01-29 12:50:00]
公務員の為だけの埋蔵金があるじゃないか?
65: 匿名さん 
[2008-01-30 01:01:00]
みなとみらい線延伸ですか。
確か途中の本郷町商栄会が反対運動をしているんですよね。
要するにそんなものが出来ては地元住民が地元で買い物しなくなるから
反対しているんだな。
66: 匿名さん 
[2008-02-10 00:44:00]
MM線の本牧延伸は実現しそうにありません。
http://honmokustation.web.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたkaitou.htm
67: 匿名さん 
[2008-02-15 00:37:00]
グリーンライン沿線で新しい物件が続々出ていますね。
駅5分以内だとグランノエル日吉本町、パークホームズセンター北ブランプレミア、プレミスト港北サウスヒルズと3物件もあり今後注目されるでしょう。
成熟しつつあるセンター北のパークホームズ以外は新駅が最寄となる為、将来性をどう判断するかが鍵となりそうです。
68: 匿名さん 
[2008-02-18 19:25:00]
新しい物件の情報は無いですか?
69: 匿名さん 
[2008-02-20 18:07:00]
都筑区長坂14-1って「都筑ふれあいの丘」駅付近の物件でしょうか?

【神奈川】港北NT住宅用地取得 相鉄不動産等5者(2/18)
http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p03898.html

一戸建て住宅か集合住宅の用途とし、「南側道路」面には物販・飲食店舗、事務所、サービス施設なども併設できる。所在地は横浜市都筑区長坂14ノ1。
70: 匿名さん 
[2008-02-20 18:12:00]
>>69
グランスイートセンター南のスレで既にひとしきり話題になっています。
見てみてください。
71: 匿名さん 
[2008-02-20 18:20:00]
>>70さん

69です。レスありがとうございます。さっそく見てみました。
たしかに盛り上がってました(^^;
72: 匿名さん 
[2008-02-21 19:46:00]
73: 匿名さん 
[2008-02-25 12:38:00]
中山駅をはじめ、各駅ともどんどん完成が近づいてきたますね。
実際に開通するとけっこう利便性を実感できるのでしょうね。
74: 匿名 
[2008-02-25 14:48:00]
今、田都で通勤しているみなさんグリーンラインで日吉経由の東横利用に
変える予定はありますか?
75: 匿名さん 
[2008-02-26 13:54:00]
NTの関西人の方は日吉に出ないようお願いします。
76: 入居予定さん 
[2008-02-26 15:24:00]
>73

実感できるとすれば、一部の人だけでしょう。
77: 匿名さん 
[2008-02-26 19:04:00]
>74さん

試してみるつもりです。
田都のラッシュよりはマシじゃないかと予想しているのですが・・・。


>76さん

そんなのあたりまえじゃないですか。
78: 匿名さん 
[2008-02-26 19:29:00]
開業前日の3/29に試乗会があるようですよ。
興味のある方は参加してみてはいかが?
79: 周辺住民さん 
[2008-03-02 09:46:00]
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/greenline/event/

    ↑

けっこう色んなイベントがあるみたいですよ。
80: ご近所さん 
[2008-03-20 10:45:00]
後10日で開業ですね。

楽しみです。
81: 周辺住民さん 
[2008-03-20 12:04:00]
試乗会、残念ながら抽選外れてしまいました。
結構な倍率だったのでしょうか・・・?
82: 匿名さん 
[2008-03-20 15:21:00]
グリーンライン沿いのマンションを購入したので、開通がとても楽しみです。
試乗会応募して当たりました。
倍率は6倍くらいですかね。

・応募はがき数 9,190通(約30,800名)
・招待状送付数 1,550通(約5,000名)
83: 匿名さん 
[2008-03-22 14:13:00]
前評判から推定すると、
結構、すいてそうですよね。
中山〜日吉だから、そうそう利用者多くないでしょう。
少なくとも、ぎゅうぎゅうにはならなそう。
新しい駅舎もきれい&清潔。
その点でいえば、グリーンライン利用は快適かも。
84: 周辺住民さん 
[2008-03-23 09:39:00]
81です。

82さん、試乗会当選おめでとうございます!

倍率情報ありがとうございます。
6倍なら外れても仕方なかったですかね。

当方も同じくグリーンライン沿線に引越し予定です。
ぜひ試乗会行きたかったのですが、外れてしまったので
30日に自腹で行くことにします。
やっぱり開業日は激混みですかね〜?
85: 契約済みさん 
[2008-03-24 01:23:00]
NO.81さんへ
No.82です。NO.81さんもグリーンライン沿線ですか。では開通が待ち遠しいですね。
3/30は鉄道マニアの方々も多いでしょうから、混むと思いますね。試乗会も多そうですが。。
入居はもちろん楽しみですが、通勤に田園都市線を使わなくて良くなるのも楽しみですかね(^^;
86: 匿名さん 
[2008-03-24 23:48:00]
プレス向けの試乗会が行われたようですね。都筑区のケーブルテレビのサイトに詳細が載っていました。駅舎も駅構内もとっても豪華で、横浜線や東横線への乗り換えもスムーズに出来そうな作りになっていましたよ。楽しみですね。
87: 匿名さん 
[2008-03-25 09:03:00]
あんな凝った造りにしなくても、
各駅とも画一的、機能的、シンプルなデザインでいいので、
運賃をもっと下げて欲しいと思いました。
88: 周辺住民さん 
[2008-03-27 19:20:00]
とりあえずは、田都の殺人的なラッシュから開放されそうで楽しみにしてます。

日吉乗り入れで目黒線も6月から日吉発になるみたいで、都心へのルートがかなり変わりますね!
89: 匿名さん 
[2008-03-28 19:50:00]
これからは日吉がかなり便利な駅になりますね。
90: 匿名さん 
[2008-03-29 13:05:00]
日吉が横浜の玄関口になる感じかな。
明らかに利便性向上でしょう。
いよいよ 明 日 開業。
91: 匿名さん 
[2008-04-01 13:18:00]
無事に開業しましたね!

どなたか乗車された方の感想とかいただけないでしょうか?
92: こたろう 
[2008-04-01 22:44:00]
リニアモーターのせいか、音も小さく振動も少ないです。日吉の東横線の乗り換えも楽々です。なにより空いているのがいいです。
93: 匿名さん 
[2008-04-02 01:22:00]
主人の話ですが、現在はかなり空いてるようです。ただ、定期購入していない方やこれから入学の学生さんが増えてくれば、それなりに混むだろうと言っていました。それに車内はかなり狭いようで圧迫感も否めないようです。それでも、これを知ってしまったら田園都市線には絶対に戻れないと言っていましたね。
94: 匿名さん 
[2008-04-02 06:58:00]
あざみ野も、少しは空いたように感じると、どなたかが書いてました。
双方にとって良い結果になりそうですね。
ただ来週からが、本当の勝負ですかね。
95: 周辺住民さん 
[2008-04-04 12:02:00]
そうか・・・

来週からを見てみないとまだ判断は難しいですか。

田都の利用をやめて、グリーンライン利用に変えたところ、かなり快適なもので
ちょっと喜んでたのに・・・

個人的にはこの快適性が続く事にかなり期待してます。
96: 周辺住民さん 
[2008-04-05 21:00:00]
センター北〜東横線・日比谷線・銀座線〜日本橋と定期を買おうとしたのですがパスモ1枚にはならず、2枚持たなくてはいけないということなのでグリーンラインを使った通勤はやめました…。
JR(スイカ)を利用した場合であれば1枚でOKなのに。インフラを早くちゃんとしてほしいです。なんでパスモ1枚でできるようにならないのか、しないのか非常に疑問??
97: 匿名さん 
[2008-04-05 22:22:00]
運賃高くて乗れません。。。
98: 匿名さん 
[2008-04-06 09:39:00]
私も田都通勤からグリーンライン通勤に変更した者です。

全然混み具合が違いますね!

パスモが2枚になっても、運賃が少しくらい高くても、この快適性にはかえられません。

6月に目黒線が延伸して日吉発になれば益々便利になりますね。

個人的にはもう田都通勤には戻れないと思ってます。
99: 匿名さん 
[2008-04-08 14:10:00]
そろそろ学校も会社も新年度が本格的にスタートしましたが、グリーンラインの混雑状況は如何でしょうか?
通勤で利用されている方とか田園都市線からの変更組の方など、どなたか現在の状況を教えていただけませんでしょうか。
100: 匿名さん 
[2008-04-09 02:38:00]
何で田んぼだらけの中山なのか?
どうして鴨居にしなかったのか?
鴨居のららぽに接続していれば黒字確実だったのに。
こういう経営感覚だから横浜市は赤字自治体から抜け出せないんだよ。
101: 匿名さん 
[2008-04-09 03:52:00]
中山〜日吉:
1.グリーンライン 21分
2.中山〜菊名:12分+菊名〜日吉:5分=17分

これを見れば分かるようにスピードがのろすぎて使い物にならない。
3角形の2辺を通る方が1辺よりも速いんだからね。

こののろさでは、中山あたりの横浜線沿線住人はグリーンライン利用に移行するとは思えず
今まで通り菊名乗り換えでしょうな。
そもそも日吉には東横特急は停まらないし、
しかも日吉の乗り換えは結構時間を食うようだし。
喜んでいるのはニュータウン住人だけだよ。
黒字化は恐らく無理。
せめて中山じゃなくて鴨居にするべきだった。
102: 匿名さん 
[2008-04-09 11:04:00]
その2辺の中心の菊名が大問題なんですよ。
まずJRと東急の接続がかなり悪い。待ち時間が半端じゃない。
さらに菊名での待ちは、冬場は風が吹き抜けて非常に辛い。
これが無くなっただけでも、グリーンラインに変えた価値は十分有りです。
103: 匿名さん 
[2008-04-09 20:13:00]
> 3角形の2辺を通る方が1辺よりも速いんだからね。
菊名の接続が悪いから実際はあんまり時間差は無いのだろうけど、酷いことになってるんですね。
グリーンラインを菊名経由と競合して客を奪って利益を上げるには時間短縮が必要なのは明らか。
早期に急行運行を考えねば成らなくなるのではないかな。でも、追い越す場所が無いから難しいか。


> そもそも日吉には東横特急は停まらないし、
通勤特急は停まるわけだし、急ぐ平日朝夕には問題にならないのでは?
急行停車駅が多すぎて(湘南新宿ラインに対抗できる所要時間になるように)導入した特急なんだから、
これ以上特急停車駅を増やすのは適切ではないと思うし。
104: 匿名さん 
[2008-04-09 22:46:00]
まあ中山あたりから都心へ向かうんだったら、
長津田へ出て田園都市線始発で楽々着席通勤が可能なわけで。
中山→長津田→(渋谷)→大手町
150+290+190=630円

それをわざわざ高い金を払ってグリーンラインなんかを選択する
理由はどこにもない。
中山→日吉→武蔵小杉→(目黒)→大手町
290+210+210=710円

会社によっては差額は自腹を切らなくてはならないだろうが、
後者のルートにそんな価値があるとは思えない。
105: ご近所さん 
[2008-04-09 23:24:00]
鴨居に接続してれば…と言いますが、NECが撤退を決め、その跡地を三井不動産が買ってららぽーとを作るよりもずっと前から地下鉄の工事は進んでおりましたし、以前の鴨居の都筑側なんて、何にもなかったわけですから横浜線に接続するなら中山で当然では?
106: 匿名さん 
[2008-04-10 00:00:00]
別にグリーンラインは中山の住民の為にあるわけじゃ無いんじゃないかなぁ。
元々横浜線利用者は長津田でも菊名でも使えばいいんだし。
やっぱり都筑区とか青葉区に住んでて、今まで田都しか利用しづらかった人にこそ一番の
メリットがあるんじゃないかなぁ。

実際に使ってみたけど日吉の乗り換えは、乗る車両によって距離も近いし全然楽だったよ。
それこそ目黒線が日吉に入って来ればすごく乗り換えも楽だと思うし、何より横浜線の菊名
のあのふきっさらしの古い駅舎じゃなくって、完成したばかりのグリーンラインの駅舎と
乗り換えルートの方が気持ち良いし、なんか乗り換え駅で特急も停車するのに何で菊名は
あんなに寂れてるのか・・・。
それに日吉にも急行は停車するけど、東横の場合は田都と違って、横浜〜渋谷間の時間も
距離もたいしたことないから、急行が特急に抜かれる事も一切無いから、単純に特急が
停まればいいって事でも無いと思うけど・・。

JRと東急が仲が悪いとしか思えないけど・・・。
それに引き換え日吉での乗り換えはスムースだし、駅舎はきれいだし、街はきれいだし、
お互いの路線で日吉での接続を大きく宣伝してるし、すごく将来性を感じるよ。

まぁ新しいものが嫌いとか、社員が実際に便利な路線よりも、安い路線の交通費しか出して
くれない会社に勤めてるんなら仕方ないかなって思うけどね。
107: 匿名さん 
[2008-04-10 00:56:00]
>別にグリーンラインは中山の住民の為にあるわけじゃ無いんじゃないかなぁ。
>元々横浜線利用者は長津田でも菊名でも使えばいいんだし。

だからこそ地下鉄はセンター南〜日吉だけで十分だった。
中山まで伸ばす必要なんか全然無かった。
農村地帯に地下鉄なんか作ってどうするのかと思うよ。
中山〜センター南間はバスで十分だろ。
108: 匿名さん 
[2008-04-10 01:42:00]
>>107

まぁまぁ
そんなに緑区を嫌わなくても。

センター南で終点よりも中山まで繋がってる方が少しでも価値は高くなると思うよ。

もっと将来的な色んな選択肢と色んな利用価値に目を向けなきゃ。
109: 超ビギナーさん 
[2008-04-11 14:50:00]
今週から日吉中山間を乗り降りしてますが、朝の上り日吉駅での状況は
1両につき10人前後立ってる人がいる程度(朝8時)で楽そうですね。
東横線の乗り換えは個人的には気になりませんでした。
下りはもちろんがらがらです。
すごく気になったのは中山駅の改札〜ホームまでとってもトイレ臭い
と思うのは私だけですか?
新しい駅なのになんであんな臭いがするんだろう!?
それ以外はとてもいいとは思うんですが・・・
110: 匿名さん 
[2008-04-13 15:10:00]
東横線通勤の皆さん!

グリーンライン開通で通勤ラッシュは激しくなりましたか?

7月から東横線通勤が始まるので心配です。
111: 匿名さん 
[2008-04-13 15:44:00]
うん。東横線は以前に比べて混むようになった気がする。
・5分や10分程度の遅れが日常茶飯事になってきた
・駅員が「押しますよ〜」とぎゅうぎゅう押すようになった
・以前は新聞が楽勝で読めていたのに新聞を読むのが困難になってきた
112: 匿名さん 
[2008-04-13 15:48:00]
ひえ〜、通勤が心配になってきました。
10年前綱島から通勤していたときは各駅停車なら楽に読書ができるくらいだったと記憶しています。
113: 匿名さん 
[2008-04-13 16:17:00]
10年前の事を言われても・・・。

まあ目黒線が日吉に延伸すれば、ある程度落ち着くんじゃない。
利便性アップとラッシュの緩和が目的の延伸なんだから。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる