http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/info/news/2007/20080107.html
↑
ついに横浜市営地下鉄グリーンラインの開業日が正式発表されましたね。
使い勝手や沿線の将来性を語り合いましょう。
[スレ作成日時]2008-01-14 16:56:00
開業!!横浜市営地下鉄グリーンライン
104:
匿名さん
[2008-04-09 22:46:00]
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105:
ご近所さん
[2008-04-09 23:24:00]
鴨居に接続してれば…と言いますが、NECが撤退を決め、その跡地を三井不動産が買ってららぽーとを作るよりもずっと前から地下鉄の工事は進んでおりましたし、以前の鴨居の都筑側なんて、何にもなかったわけですから横浜線に接続するなら中山で当然では?
|
106:
匿名さん
[2008-04-10 00:00:00]
別にグリーンラインは中山の住民の為にあるわけじゃ無いんじゃないかなぁ。
元々横浜線利用者は長津田でも菊名でも使えばいいんだし。 やっぱり都筑区とか青葉区に住んでて、今まで田都しか利用しづらかった人にこそ一番の メリットがあるんじゃないかなぁ。 実際に使ってみたけど日吉の乗り換えは、乗る車両によって距離も近いし全然楽だったよ。 それこそ目黒線が日吉に入って来ればすごく乗り換えも楽だと思うし、何より横浜線の菊名 のあのふきっさらしの古い駅舎じゃなくって、完成したばかりのグリーンラインの駅舎と 乗り換えルートの方が気持ち良いし、なんか乗り換え駅で特急も停車するのに何で菊名は あんなに寂れてるのか・・・。 それに日吉にも急行は停車するけど、東横の場合は田都と違って、横浜〜渋谷間の時間も 距離もたいしたことないから、急行が特急に抜かれる事も一切無いから、単純に特急が 停まればいいって事でも無いと思うけど・・。 JRと東急が仲が悪いとしか思えないけど・・・。 それに引き換え日吉での乗り換えはスムースだし、駅舎はきれいだし、街はきれいだし、 お互いの路線で日吉での接続を大きく宣伝してるし、すごく将来性を感じるよ。 まぁ新しいものが嫌いとか、社員が実際に便利な路線よりも、安い路線の交通費しか出して くれない会社に勤めてるんなら仕方ないかなって思うけどね。 |
107:
匿名さん
[2008-04-10 00:56:00]
>別にグリーンラインは中山の住民の為にあるわけじゃ無いんじゃないかなぁ。
>元々横浜線利用者は長津田でも菊名でも使えばいいんだし。 だからこそ地下鉄はセンター南〜日吉だけで十分だった。 中山まで伸ばす必要なんか全然無かった。 農村地帯に地下鉄なんか作ってどうするのかと思うよ。 中山〜センター南間はバスで十分だろ。 |
108:
匿名さん
[2008-04-10 01:42:00]
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109:
超ビギナーさん
[2008-04-11 14:50:00]
今週から日吉中山間を乗り降りしてますが、朝の上り日吉駅での状況は
1両につき10人前後立ってる人がいる程度(朝8時)で楽そうですね。 東横線の乗り換えは個人的には気になりませんでした。 下りはもちろんがらがらです。 すごく気になったのは中山駅の改札〜ホームまでとってもトイレ臭い と思うのは私だけですか? 新しい駅なのになんであんな臭いがするんだろう!? それ以外はとてもいいとは思うんですが・・・ |
110:
匿名さん
[2008-04-13 15:10:00]
東横線通勤の皆さん!
グリーンライン開通で通勤ラッシュは激しくなりましたか? 7月から東横線通勤が始まるので心配です。 |
111:
匿名さん
[2008-04-13 15:44:00]
うん。東横線は以前に比べて混むようになった気がする。
・5分や10分程度の遅れが日常茶飯事になってきた ・駅員が「押しますよ〜」とぎゅうぎゅう押すようになった ・以前は新聞が楽勝で読めていたのに新聞を読むのが困難になってきた |
112:
匿名さん
[2008-04-13 15:48:00]
ひえ〜、通勤が心配になってきました。
10年前綱島から通勤していたときは各駅停車なら楽に読書ができるくらいだったと記憶しています。 |
113:
匿名さん
[2008-04-13 16:17:00]
10年前の事を言われても・・・。
まあ目黒線が日吉に延伸すれば、ある程度落ち着くんじゃない。 利便性アップとラッシュの緩和が目的の延伸なんだから。 |
|
114:
匿名さん
[2008-04-17 12:50:00]
http://www.jj-navi.com/edit/greenline/access.html
↑ をみると、ブルーラインあざみ野田園都市線経由とグリーンライン日吉東横線経由の実際の比較が載ってます。 グリーンラインの方がよさそうですね。 |
115:
周辺住民さん
[2008-04-18 13:41:00]
>>111さん
最近確かに天候とかJRの事故の影響もあるけど、東横線の遅れとか混雑が目立ってきてる ような気がしますね。 でも>>113さんの言われるように、目黒線の日吉駅までの延伸にはかなり期待をしています。 ↓ http://www.next-group.jp/news/pdf/20080415.pdf のようにかなり利便性の高い路線ですし、グリーンラインからの乗客も、元々の東横線の 乗客もうまく分散して、お互い便利で快適になるんじゃないでしょうか。 |
116:
匿名さん
[2008-04-18 22:29:00]
6/22目黒線の日吉延伸、東横ダイヤ改正
http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/pdf/080418-1.pdf |
117:
ご近所さん
[2008-04-21 22:57:00]
今日初めて通勤で利用しましたが、全てピカピカですしそんなに混んでないしで
かなり快適だと思いましたよ。 日吉での乗り換えも割りとスムースに出来ますし。 全4両の短い車両も、これくらいの混み具合なら愛嬌かなって思いました。笑 |
118:
匿名さん
[2008-04-28 17:19:00]
開業からそろそろ1ヶ月ですね。
どなたか最新の乗車レポートお待ちしています! |
119:
なかやまん
[2008-05-04 15:09:00]
こんにちは。きょう初めてこちらの掲示板を見ました。
私は通勤の帰宅時、日吉ー中山間のグリーンラインを利用しています。(出勤は菊名乗り換え利用) 少し変則的な利用方法なので専ら回数券利用なんですが、夜の横浜線の混雑ぶりや菊名のホームでの待ち合わせ時間等とくらべると、とても快適で気に入っています。 通勤が長いので、夜遅い帰宅時に電車で座れるとホント心身ともに楽です。 ただ、どなたかが書いていらっしゃいましたが、私も中山の駅構内は「トイレくさい」と感じています。 そのうちなくなるかな、と思っていましたが、一向に改善されていないようなので、交通局担当者宛にその旨をメール送信しました。横浜市への意見や質問はいつも大体1週間位で返信が来るので、またこちらで報告できれば、と思います |
120:
北山田
[2008-05-04 21:08:00]
私は北山田から日吉までグリーンラインを使っています。
朝八時半ごろに北山田駅から乗っていますが、立つとしてもかなり空いてますし、 2回に1回くらいは北山田駅からでも座れるのでかなり快適ですね。 ただ、もう少しすると田園都市線からグリーンラインに切り替える人が増えてくるので、 少し混むようになるかもしれませんね。 |
121:
匿名さん
[2008-05-05 09:51:00]
118です
119さん120さんありがとうございます。 とても参考になります。 又、色々状況も変わってくると思いますので教えてください。 |
122:
サラリーマンさん
[2008-05-05 17:45:00]
みなさんの書き込み見てるとグリーンラインは思いの外便利そうですね。
今まで電車の無かったエリアに出来たんだから、付近の地域は環境激変って感じなんですかね! |
123:
匿名さん
[2008-05-10 18:47:00]
この沿線での何かお勧め物件とか、これから販売になる物件情報はありませんか?
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124:
近所をよく知る人
[2008-05-10 19:05:00]
グリーンラインなんて出来たおかげで、東横も三田線もさらに混雑するようになって迷惑だ。
客層もなんか悪くなってきた。コスギに住んでるが、ローカルは田都に乗ってね。 |
125:
匿名さん
[2008-05-10 19:09:00]
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126:
匿名さん
[2008-05-10 19:13:00]
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127:
匿名さん
[2008-05-10 19:13:00]
きっとものすごい高貴なお方なんですよ(笑)
|
128:
匿名さん
[2008-05-10 22:11:00]
コスギらしいっちゃ、コスギらしいお人ですね。今も昔もイメージそのまんまなんだな。
|
129:
匿名さん
[2008-05-10 22:49:00]
すごいな。
いまやコスギもデカイ顔。 ○ーンズメイトにあさ○ま。 コスギもまだまだローカルだって言うの(笑) 町田や相模原に住む一部の人が自分の街が都会と 思っているのと何ら変わらない。 元々三田線を使っている人にとっちゃ、あなた だって迷惑ですよ。 |
130:
匿名さん
[2008-05-10 23:31:00]
グリーンラインを使うなというのは一体何の権限があるのやら・・・。
田園都市線に比べると東横は接続がいいので、混むと言ってもコスギあたりでマシになりますね。 通勤が凄く楽になりました。 ちょっと時間がある時は各駅でも通勤しますが、込み具合はマシですし、時間もかからないと思い ます。 日吉から帰り座れるので、乗り換えも全然苦では無いですね。 朝はエスカレーター使えると便利なのになぁっと思うぐらいですかね。難点は。 |
131:
なかやまん
[2008-05-11 23:20:00]
中山駅の構内に「不快なにおい」についてのお詫びと説明を書いた張り紙が掲示されていました。
今後、本格的な対策がとられるようです。 よかったです。 |
132:
サラリーマンさん
[2008-05-11 23:32:00]
不快なにおいってなんですか?
中原街道で下水処理場の横の橋を渡るときも臭うけどあんな感じ?あれならまあ耐えられないってこともないけど。 |
133:
周辺住民さん
[2008-05-12 19:47:00]
コスギ?
まー偉くなったものだ。 人の通勤手段まで指示出来るんだ 川崎の片田舎に少し最近ノッポな建物が 出来たもんだから、すごいねー! だからいつまでたっても「川崎じゃねーかよ」って 言われるの、人の質はなかなか変わらない 証拠!! |
134:
匿名さん
[2008-05-12 20:00:00]
武蔵小杉に住まいを購入した人の目下の悩み
① 住所が「川崎市中原区下丸子」 ② 街の略称が「ムサコ」 |
135:
なかやまん
[2008-05-15 22:57:00]
No.132 by サラリーマンさん>
「不快なにおい」=トイレの臭気、のような感じでした。 気になったので、1週間ほど前に横浜市へメールで問い合わせましたら、きょう「横浜市交通局技術管理部施設課長」さんのお名前で下記のような返信が来ました。 「市営地下鉄グリーンライン中山駅において、ホーム及びコンコースにおいてご 指摘いただいたような臭気が発生し、お客様に不快な思いをおかけして誠に申し 訳ありませんでした。 臭気はトンネル内の湧水から発生しているものであり、排水管や排水溝の洗浄 や消臭剤の散布を試行してまいりましたが、なかなか解消できませんでした。 現在、専門家等の指導のもとでさらなる対策を進めているところですが、現時 点では、一部で多少臭気が残っているものの、かなり改善することができました 。 今後、引き続き対策を進め、より快適に駅をご利用いただけるよう取り組んで まいりますので、なにとぞご理解とご協力をお願い申し上げます。」 ひき続き、ご担当の方、がんばってください! |
136:
匿名さん
[2008-05-19 08:47:00]
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137:
匿名さん
[2008-05-19 09:36:00]
書いてある通りじゃないの?
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138:
匿名さん
[2008-05-21 17:03:00]
東横に関西人が増えてきているのはこれのせいか?
|
139:
匿名さん
[2008-05-21 20:48:00]
何が気になるんだろう・・・。
そんなに気になるんだったら、駅員にでも聞いたら? |
140:
匿名さん
[2008-05-22 02:54:00]
グリーンラインって計画上鶴見まで延伸することになっているけど、相当先になるんですかね・・・
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141:
匿名さん
[2008-05-24 10:22:00]
鶴見なんかに行かずに新川崎、鹿島田に接続のほうがよっぽど利用者には便利。
|
142:
匿名さん
[2008-05-24 10:27:00]
でも残念なことに鹿島田、新川崎は川崎市なんだよね、以上の理由により延伸は出来ません。
|
143:
匿名さん
[2008-05-24 10:48:00]
だから公務員に線路を引かせるとダメなんだ
ブルーラインのときも東急推奨のたまプラーザではなくてあざみの接続 その理由が 横浜市いわく 「たまぷらーざでは市境に近すぎる」 |
144:
匿名さん
[2008-05-24 15:12:00]
川崎市側でも川崎市営地下鉄など作らずに、グリーンラインを川崎市の負担で延伸して
新川崎・鹿島田を経由して川崎駅の地下につなげて欲しいという意見は多いようですね。 正直言って鶴見より、新川崎・鹿島田、川崎に接続する方が経済効果はかなり大きいでしょうね。 |
145:
匿名さん
[2008-05-24 15:40:00]
鶴見への接続だと、JR京浜東北線、JR鶴見線、京急本線(各駅停車)に乗り換えが可能になるの
に対して、 新川崎・鹿島田経由で川崎への接続だと、JR東海道線、JR京浜東北線、JR横須賀線、 JR湘南新宿ライン、JR南武線、京急本線(特急停車)、京急大師線に乗り換えが可能になります。 現在地下化工事が進行中の京急大師線は羽田まで延伸するなんて話もありますし、 将来的には羽田空港まで一気に行けるようになる可能性もあります。 ここは横浜市と川崎市で協力して、より経済性や利便性を重視した方向に進んで欲しいですね。 もっとも鶴見への接続ですら実現しない可能性もありますが。 |
146:
匿名さん
[2008-05-31 23:30:00]
グリーンライン開業1カ月 乗客数目標の半分
やっぱりターミナルが弱いんですかね。 http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20080529ddlk14020367000c.html |
147:
匿名さん
[2008-06-02 02:44:00]
新百合ヶ丘に接続してくれたらなぁ…
毎日3人がウチだけでも乗るのになぁ… |
148:
購入経験者さん
[2008-06-04 15:05:00]
牛久保東1丁目の元横浜交通局の事務所があった場所が、更地になっていましたね。
かなり広大な土地のようですが、ここには何が出来るんでしょう?戸建?マンション? センター北から徒歩で10分もかからない場所なので、もしマンションなら興味あります。 |
149:
匿名
[2010-04-15 01:55:47]
羽田空港が深夜早朝利用になる。日吉ー鶴見ー羽田空港にすると新横浜方面が便利になる。羽田空港へのアクセスは複数利用方法でないと乗客がさばけない。羽田空港は日本経済の起爆剤です。大田区鶴見区川崎市横浜市が協力して日本経済の沈下を防ぐ。
|
150:
匿名
[2010-04-16 04:23:42]
尻手に大型ショピングパークが出来る。川崎は治安が悪く鶴見は2つのエリート高校がある。私は鶴見に住居を買った。川崎は住むより遊ぶところ。川崎は嫌。
|
151:
匿名さん
[2010-04-16 09:47:46]
つーかさ、鶴見なんて横浜のなかの川崎みたいなところだろ。
どうせだったら隣の港北区に買えよ。 俺も川崎なんて全然住みたくないが…それでも川崎と鶴見なら川崎だな。 |
153:
匿名さん
[2010-04-18 22:39:59]
確かに川崎接続の方がいい。
|
154:
匿名
[2010-05-04 09:54:45]
国際空港は深夜早朝利用になると効率を図って複数の路線が必要です。バス路線を少なくする。海外から利用することも考慮すること。
|
156:
匿名
[2010-05-08 07:11:56]
空港の整備が遅れアジアのハブは仁川になってしまう。深夜早朝利用が利用が遅れ日本経済の足かせになっている。乗客をさばくのは5車線の鉄道が欲しい。都心に近い羽田の利点をもったいないです。外国の企業の参入が狭められている。世界から便利な空港になるのに、足不足である。
|
157:
匿名さん
[2010-05-08 10:22:04]
グリーンラインは駅も車両も新しいから綺麗だし、全席優先席っていう市営地下鉄の方針はすばらしいですよね。
|
158:
匿名
[2010-05-16 14:56:35]
京急に先をこされた私鉄は京急ひとり勝ち状態です。羽田空港深夜早朝の利用が便利になった。
|
159:
匿名さん
[2010-05-16 15:28:03]
この路線はまったくだめですね。
赤字タレ流しで、沿線の発展も望めそうにない感じですし。 開国博と並ぶ失政と言っていいでしょう。 |
160:
匿名さん
[2010-05-16 15:35:50]
|
162:
匿名さん
[2010-05-16 16:23:16]
>161
センス無いね。 |
163:
匿名さん
[2010-05-16 20:21:26]
グリーンラインは横浜市の大失敗ですよ。
常識といってもいいんじゃないですか。 |
164:
グリーンライン住民さん
[2010-05-16 21:03:57]
でも便利だよ。
|
166:
とおりすがり
[2010-05-16 21:30:07]
165
川崎駅乗り入れが一番手っ取り早い。 |
167:
匿名さん
[2010-05-16 21:30:34]
陸の孤島に鉄道ができた。
沿線住民が便利になったのは当たり前。 しかし全体としては大赤字。 さらに赤字を生むような延伸などするわけがない。 |
168:
匿名
[2010-05-16 21:46:04]
鶴見-川崎ー羽田空港の京急で鶴見のレベルが上がった。鶴見-羽田空港は23分です。これで横浜の海外の会社の進出し易くなった。横浜-羽田空港の直通は便利になった。羽田空港は空港以外にもレジャーも楽しめる。
|
170:
匿名さん
[2010-05-16 22:07:18]
川崎市はなんのかんのと言いながら、結局は地下鉄を作りませんよ。
勢いで大赤字を作ってしまった横浜市は他山の石です。 |
171:
匿名さん
[2010-05-16 22:22:18]
>グリーンラインの乗客を増やす方法はあるのでしょうか?
心配しなくても順調に乗客は増えている。ほれ http://kawawadai.seesaa.net/article/144008054.html グリーンライン(日吉-中山)は,4月1日からダイヤ改正を実施。 平日の朝は,乗車率150%になることから,朝のラッシュ時の運転間隔を現行より30秒短縮し,3分50秒間隔に。 平日の最終電車も金曜日だけの増発でなく,日吉0時40分発を月~木に増設。 |
172:
元関西人
[2010-05-16 22:24:38]
神戸に神戸高速鉄道という神戸市営のトンネル会社がある。電車を一切保有せず、トンネルと線路
(神戸三ノ宮~高速神戸)を保有し、阪神電車・阪急電車(大阪梅田~神戸三ノ宮)と山陽電車 (姫路~高速神戸)を相互乗り入れさせている。 川崎市も同様のビジネスモデルを考えたらどうだろう。 川崎駅から武蔵小杉駅までと小島新田から羽田空港までトンネルと線路だけを作り、京急大師線と 東急東横線をつなげるのだ。 そうすれば、渋谷~武蔵小杉~川崎~羽田空港が直通で結ばれ、利便性が格段に向上する。 |
174:
匿名さん
[2010-05-16 22:38:31]
ほぉ、大師線と東横線を直通させるのですか。
困ったお方ですな。 私は面倒なので、どなたかわかりやすく説明してあげて下さい。 |
175:
匿名さん
[2010-05-16 22:50:43]
鶴見延伸でも良いけど無理に横浜市内で完結させる必要性もないし、
ターミナルは強い方が良いからね。 そうすると新川崎あたりを経由して川崎駅、さらには京急大師線に乗り入れて ゆくゆくは羽田直通という方がベストではある。 横浜、川崎という行政区分を越えた大きな枠で考えて欲しいね。 |
176:
匿名
[2010-05-16 22:55:54]
東急は蒲田を使う、戦後線路がありました。東急蒲田-京急蒲田です。川崎は小杉駅を全額投資した横浜も地下鉄や変な祭りで投資して税金が無駄遣いした。日本の鉄道は海外の会社の便利さで日本の経済の底上げした方がいい。人口の減少傾向の日本は国鉄のつけを税金で補填した。日本も川崎も横浜も金がないよ。
|
177:
匿名さん
[2010-05-16 23:14:37]
狭軌と標準軌の直通というだけでも激笑ものなのに、
その上、第三軌条と架空線、リニアを直通させるとはね。 誰か止めて下さいよ、恥ずかしくて見ていられない。 |
178:
てっちゃん28号
[2010-05-16 23:25:20]
177
狭軌と標準軌の直通問題なら今なら、フリーゲージで問題解決ですよ。 |
179:
匿名さん
[2010-05-16 23:32:07]
|
180:
匿名さん
[2010-05-16 23:46:53]
|
181:
てっちゃん28号
[2010-05-16 23:55:09]
京急本線を標準軌→狭軌にするならともかく、大師線くらいの短い線路なら大した設備投資にはならない。
広い軌道を狭くするわけだから土地取得の必要もない。それで大師線が羽田空港や渋谷と直通運転できる ようになれば、京急のドル箱路線となるよ。大師線沿線に京急不動産がマンションを建てまくって、 キャプテンやスッチーに高値で売りまくれば、京急グループの収益力強化にもなるしね。 |
182:
匿名さん
[2010-05-17 01:23:42]
困ったデブだ。
|
183:
匿名さん
[2010-05-20 16:27:56]
いつの間にか鉄男のたまり場に・・・
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184:
匿名さん
[2010-05-20 22:04:43]
鉄子は来ないんだろうか?
|
185:
匿名さん
[2010-05-20 22:33:32]
|
186:
匿名さん
[2010-05-20 22:36:28]
|
187:
匿名
[2010-05-20 23:43:01]
徹子の部○屋
|
188:
匿名さん
[2010-05-21 06:30:36]
中山から先
ズーラシア~二俣川~東戸塚~上大岡~元町 の延伸をしっかりやって欲しい。 ズーラシアなんて地下鉄開通すれば大化けの可能性あるよ。 |
189:
匿名さん
[2010-05-21 10:50:13]
確かにズーラシアにしてもショッピング施設にしてもマンションにしても、駅から歩けるかどうかでかなり来客数とか資産価値に影響するからね。
|
190:
匿名
[2010-05-21 21:02:38]
日吉から鶴見の方が羽田空港の経済効果がある。仁川空港に先をこされた。マネーは国境がない。外資を取り込むことで横浜の経済を立て直す。横浜は地下鉄や開港祭で税金の使いすぎです。税収を上げることです。
|
191:
匿名さん
[2010-05-21 21:36:12]
>横浜は地下鉄や開港祭で税金の使いすぎです。
わかっているんじゃない。 十分失敗した。 延伸はないよ。 |
192:
匿名
[2010-05-28 14:30:08]
クルーは横浜に住む。大師は無理です。CAはサラリー下がり無理です。日本経済の無知です。
|
193:
匿名さん
[2010-08-30 12:33:08]
まだ乗ったことありません
|
194:
匿名さん
[2010-08-31 01:09:52]
川崎市は未だに市営地下鉄に拘っているようだが、横浜市のヘルプも兼ね、
ブルーラインを新百合ヶ丘に、グリーンラインを川崎に伸ばすように動いた方が、 両市共にwin-winになると思うのだが。 |
195:
匿名
[2010-08-31 21:21:21]
市の境界でへんな曲がりかたする路線にするぐらいなら利用者の事も考えて横浜と川崎協力しろよな
|
196:
匿名
[2010-08-31 22:04:31]
横浜の計画が優先する。
|
197:
港北住民さん
[2010-08-31 23:06:13]
横浜市はグリーンラインを川崎方面に伸ばす計画は無いと言っているので、
きっとそうなんでしょう。鶴見駅に伸びても有難味がないですけど。 でも、鶴見は市営地下鉄誘致よりも、 横須賀・湘新線を停車させてもらった方がプラスなんじゃないですか。 |
198:
匿名
[2010-09-01 02:46:08]
港北方面から羽田空港に伸ばす方が横浜の収益性がある。環状線から羽田空港に伸ばす。羽田空港深夜早朝国際線に投資する方がいい。新宿方面は大井町で乗り換え出来る。将来的に羽田空港は収益収支は横浜に計り知れないです。横須賀ラインはYライン駅は不便です。筋屋泣かせです。鶴見に横須賀ラインより羽田空港の収益性がいいです。品川にリニアの構想が鶴見利便性がもたらす。
|
199:
匿名さん
[2010-09-01 02:50:31]
現状三ツ池あたりの鶴見内陸部から鶴見駅へバスで出ている人は多い。
そもそも市営交通の目的は金儲けではなく鉄道空白地帯の解消なんだから 計画が鶴見になっているのは当然なんだよ。 |
200:
匿名
[2010-09-01 02:52:20]
鶴見ー羽田空港は23分で直通運行している。
|
201:
鶴見大好き
[2010-09-01 03:27:57]
これからは東急より京急の方が利便性がある。日本の経済ラインは品川ー横浜になる。横浜の強みは海岸が長い。鶴見区から金沢区です。特に鶴見区は住宅地、商業施設、企業施設と住み分けされている。人口バランスがある。リタイアした方の税収減が商業企業で持ちこたえる。地下鉄を作っても利用価値がある。国際都市機能がある鶴見区です。山側は治安も良いです。
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202:
鶴見満
[2010-09-01 09:34:25]
わかったけどグリーンラインはどうなった?鶴見で良し?品川〜横浜まではちょっと伸ばし過ぎ
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203:
匿名さん
[2010-10-03 12:27:46]
グリーンラインは、日吉から新川崎に延伸後鶴見に向かうようにすれば、鶴見も恩恵に授かれる。
新川崎に接続できれば、港北ニュータウンから、東京駅まで40分台から50分台での通勤が可能となり、環境の良さも相まって、港北ニュータウンの人気が今よりも高まること間違いないかと。 港北ニュータウンの付加価値増大のためにも、市境なんてくだらないものにこだわらないでほしい。 |
長津田へ出て田園都市線始発で楽々着席通勤が可能なわけで。
中山→長津田→(渋谷)→大手町
150+290+190=630円
それをわざわざ高い金を払ってグリーンラインなんかを選択する
理由はどこにもない。
中山→日吉→武蔵小杉→(目黒)→大手町
290+210+210=710円
会社によっては差額は自腹を切らなくてはならないだろうが、
後者のルートにそんな価値があるとは思えない。