一戸建て何でも質問掲示板「近所に薪ストーブがあります・・・どうしたらいいでしょうか 3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所に薪ストーブがあります・・・どうしたらいいでしょうか 3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-11-26 17:54:48
 

同様のスレ2は1000レスを超えましたので、こちらへ移動してください。
スレ主旨は、
近所に薪ストーブハウスが竹の子のように増えていますが、冬場はすごい臭気で咳き込みます。微粒子の健康被害が懸念されます。
どうしたらいいでしょうか。

パート1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67393/
パート2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/73705/

【一部テキストを追加しました。2010.08.31 管理人】

[スレ作成日時]2010-08-30 23:03:46

 
注文住宅のオンライン相談

近所に薪ストーブがあります・・・どうしたらいいでしょうか 3

521: 匿名さん 
[2010-10-26 22:08:13]
>519
それは薪ストーブの問題ではなく、個人的なマナーの問題では?

みそもクソも一緒にしないほうが前向きかと
522: 匿名さん 
[2010-10-26 23:00:17]
こいつが早くなくなれと、憎き外の薪をぶちまけたく気持ちはよく分かる。
523: 匿名さん 
[2010-10-27 00:01:10]
>気持ちはよく分かる

そう、それですよ。
迷惑している相手の身になって考える、そういう想像力が大切です。
524: 匿名さん 
[2010-10-27 01:27:16]
田舎に行けば今でも薪で風呂沸かす家もあるし
庭でゴミ燃やしているところもある(もちろん土地も広い)
そういう場所なら薪ストーブもありだし エコだし 素敵
しかし住宅街などでの薪ストーブは近所迷惑以外の何物でもない
525: 匿名さん 
[2010-10-27 15:02:02]
周囲に煙たがれるのは間違いなさそうですね
526: 匿名さん 
[2010-10-27 18:12:26]
おあとがよろしいようで。
527: 匿名さん 
[2010-10-27 19:09:48]
一度苦情が入ったなら、やめるまでずっと苦情が入るよ。

そしてご近所との関係もどんどん悪化するよ。
528: 匿名さん 
[2010-10-27 20:33:29]
心臓に毛でも生えてなければ住宅街で薪ストーブなんてできないよ。
529: 匿名さん 
[2010-10-27 23:50:11]
>>523

こういう人って投げ入れられた相手の気持ちは理解できないんでしょうね。
530: 匿名さん 
[2010-10-28 00:00:27]
>>529

薪ストーブの使用をやめれば、きっと理解されると思いますよ。
まずは周辺住民の不安を取り除くことから始めたらよいと思います。
531: 匿名さん 
[2010-10-28 00:07:46]
>こういう人って投げ入れられた相手の気持ちは理解できないんでしょうね。

投げ入れられるようなことをするのが悪い。
532: 匿名さん 
[2010-10-28 00:18:05]
家ではありませんから、庭に投げ入れられたって、誰も被害はないでしょう。
ただのデモンストレーションでしょう。
直接苦情を言えない人の気持ちに、先に気づいてあげるべきです。
533: 匿名さん 
[2010-10-28 06:02:24]
薪ストーブユーザーが外出する時は、防犯の為、昔みたいに隣近所に一言かけていくべきです。
火を付けっぱなしならば必ずそうしなさい。
それができないならノスタルジーなど語らないことです。

ほんの少し前の日本では、まだそういった風習が残っていました。
それとも、方では今でも残っているかもしれません。
534: 匿名さん 
[2010-10-28 06:03:59]
>No.533 訂正
方では → 地方では
535: 匿名さん 
[2010-10-28 13:29:06]
でも、火事になる時はなるし、声をかけられても近所もどうしたらいいか困るかもしれません。
やはり人里離れた一軒家でもないかぎり、薪ストーブはやめたほうが良さそうです。
536: 匿名さん 
[2010-10-28 13:38:08]
煙がでたら話し合って文句言えばいいんじゃない?
537: 匿名さん 
[2010-10-28 16:25:10]
話し合いに応じて使用を中止してくれる人は、まともで善良な人ですね。
538: 匿名さん 
[2010-10-28 18:51:02]
皆さんの共通認識を一度確認させてください。

①薪ストーブは煙を出す Or 煙は出ない
②薪ストーブは臭いを出す Or 臭いは出ない
③薪ストーブは煤を出す Or 煤は出ない
④薪ストーブに火を付けたま外出するのはユーザーにとっては常識 Or 火を付けたまま外出するのは一部のユーザー

混乱しています。どれが正しいんですか?



539: 匿名さん 
[2010-10-28 19:56:49]
>>537
「火のないところに煙は立たぬ」って言いますからね。
540: 匿名さん 
[2010-10-28 21:04:52]
>話し合いに応じて使用を中止してくれる人は、まともで善良な人ですね。

素直に認めるなら、最初からやってない。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる