横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ドレッセ青葉台 Part2」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2008-06-19 12:32:00
 

何だかんだ言いつつ、スレもいい感じに伸びたので
2つめ立てました。

【おやくそく】
青葉台のMSは叩かれやすいので他地域との比較や批判はほどほどにお願いします

【wikipedia:青葉台駅】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E8%91%89%E5%8F%B0%E9%A7%85

【青葉台の駅リョク!!】
http://mansion-db.com/eki/78/a1/1/

【過去スレッド】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9175/

所在地:神奈川県横浜市青葉区つつじが丘9番1他(地番)
交通:東急田園都市線 「青葉台」駅 徒歩3分

[スレ作成日時]2007-09-21 23:43:00

現在の物件
ドレッセ青葉台
ドレッセ青葉台
 
所在地:神奈川県横浜市 青葉区つつじが丘9番2他(地番)
交通:東急田園都市線青葉台駅から徒歩3分
総戸数: 377戸

ドレッセ青葉台 Part2

261: 匿名さん 
[2007-10-08 19:54:00]
すごく不思議なのですが、そんなに混雑した電車がイヤなら、朝早く出勤すればいいのでは?混んでる電車がイヤだイヤだとはいっても、そうしない人が多いのは、所詮我慢できる範囲内だということなのではないでしょうか?それとも朝早く出社しちゃいけない会社とかあるんでしょうか?
262: 匿名はん 
[2007-10-08 20:00:00]
>>261
あなたみたいに強固な意志をもって朝早く出勤する人間もいれば、ぎりぎりまで寝ている人間もいる。残念ながら後者の方が多いでしょう。朝早く起きるというのは本当に強固な意志が必要ですから・・・
どちらかというと私は後者の方なんですけど、一概に不思議で片付けられないと思いますが、如何でしょう。
263: 匿名さん 
[2007-10-08 20:01:00]
>>261
庶民とかあなたの属性はどうでもいいです。
賃貸利回りが低い。通勤地獄がひどい。
青葉台の環境はよいが246沿いで排気ガスをすっての生活。
2−3年前に比べて超割高分譲。(駅近いからか?)
このあたりを考えて買えば失敗はない。
264: 青葉台住人 
[2007-10-08 20:24:00]
>排ガスの影響はどの程度ですか?北側の窓を開けたときはやはり耐え難いですかね?

普段は開けられないと思います。私も高台にある246沿いマンションに住んでいたので(ドレッセよりははるかに246から離れていますが)わかります。
かなり重厚な2重サッシでしたが音は聞こえます。また、管理人さんがどんなにきれいに掃除をしてくれても、246側の窓やサッシはすぐに汚くなってしまいました。真っ黒なシミがサッシにできるのを見て、かなりやばいと思い、引っ越しました。

>子供の代まで住もうと思っていても

と思ってマンションを購入する人ってそんなにいないと思います。
資産価値は気にする人はするし、気にしない人はしないでしょう。
ドレッセを購入される方は、庶民よりはかなりリッチだと思われるので、資産価値を気にして購入する人はいないんじゃないでしょうか(笑)

>青葉台のマンションを、転勤の為にずっと賃貸にしているのですが、黒字になっている

間違いなく運がいいと思います(笑)
私の知人も賃貸に出していますが、駅から近いにもかかわらず、借り手はなかなか見つからないようです。260さんの友人は、買えば宝クジが当たるくらいの運のいい方のように感じてしまいます。

ドレッセが出来た暁には、青葉台の賃貸物件は増え、その結果として賃料が値下がりしてしまうんでしょうか…。
265: 匿名さん 
[2007-10-08 20:30:00]
>>262
通勤地獄はある程度慣れて苦痛を感じる程度が軽くなることはあっても、楽になることはないでしょう。早起きははじめ辛いかもしれませんが、習慣になってしまえば楽ですよ。電車は空いている、仕事は先手先手で進められる、早く帰って家族と夕食がとれる等のいろいろなメリットがあり、デメリットは思いつきません。私は変でしょうか?
266: 匿名さん 
[2007-10-08 20:33:00]
>259
にこたまが買えれば、青葉台なんて検討しないと思いますよ。
267: 青葉台住人 
[2007-10-08 20:39:00]
田都と小田急の混雑具合がよく話題にのぼりますが、小田急利用者に詳しく聞いてみました。
友人は両方の電車を使える立場にあり、結局は小田急を選んだのですが、
その理由は
1 ロマンスカーがあること(運がよければ朝は座って行ける)
2 車両の幅が田都に比べて広いこと
だそうです。混雑具合はそんなに変わらないが、田都の場合は車両の幅が狭いために混雑の不快感が激しく増す、というのが実態のようですよ。

また、田都はほぼ毎週電車が遅延するが、小田急も遅延は少なくない。
小田急は走行距離がかなりあるので、一箇所で故障なり事故なりがあると致命的な事態になることも多い。
先日は落雷で電車が停まってしまった。
・・・などをあげておりました。

小田急もはるひ野方面の再開発等、かなりしていますので、今後の通勤は楽だともいえないのではないかということでしたよ。
でも、車幅が広いほうがいいことは確実かもしれませんね(笑)
268: 匿名さん 
[2007-10-08 20:45:00]
264様へ
ありがとうございます。やはり北側は締め切りになりますか・・・
騒音は気にならないのですが、排ガスはどうしても気になってしまいます。北側の寝室は空気の入れ替えは出来そうにないから空気清浄機かな・・・
知り合いのマンションは同じ方がもう5年以上住んでいて、まだまだ出る予定はないそうですよ。それだけでも運がいいですよね(笑)
263様へ
ドレッセ青葉台は一般的には、購入は失敗ですか?人それぞれ考え方が違うので一概には言えないと思いますが、順調な売れ行きをみると世間一般では成功なのかなとも錯覚してしまいます。
269: 青葉台住民 
[2007-10-08 20:53:00]
小田急の人気、田都の凋落が著しいですね。

小田急線の魅力↓
http://www.odakyu.jp/miryoku/index.html
・複々線でチェンジ小田急!
・快速アクセスなら小田急におまかせ!
・多摩線で都心へダイレクト
・ロマンスカーで通勤・買物&リゾート
・「まだまだある小田急の魅力」
・「魅力のエリア」
270: 匿名さん 
[2007-10-08 22:30:00]
>>にこたまが買えれば、青葉台なんて検討しない

そうかな(笑)
あまりに都会すぎて、溝の口から向こうは私は検討対象になりませんでした。青葉台と藤が丘と新百合を天秤にかけて、結局青葉台にしました。

資産価値が下がるなどという人がいますが、日本の未来なんて予測つかないじゃないですか。大地震が来るかもしれないですし(笑)
それに、人口減少といわれながら、マンション建設は雨後の筍。
豪邸からマンションの買い替えが多いというものの、豪邸の後には必ず土地細分化戸建てやアパートやテラスハウスが来る。
人口は減っているんでしょ?だったら、将来は必ず供給過剰ですよ(笑)

だから、自分の気に入ったところに、自分の身の丈にあった家を買い、楽しく暮らすのが一番だと思います。
ドレッセを気に入って購入した人に、あなたの資産価値は・・・・なんて言うのはちょっとおかしいと思います。
271: 匿名さん 
[2007-10-08 23:09:00]
田園都市線にはこれ以上の人口増加を受け入れるだけのキャパがないですよ。大井町線の溝の口までの直通運転なんて焼け石に水。小田急の複々線化のように抜本的な対策が必要。東急電鉄はマンションばかり作ってないで、本業に精を出して欲しいものです。
272: 匿名さん 
[2007-10-08 23:17:00]
>>270

いやいや(笑)
いいんじゃないですか。購入者は満足して買ったんだから。
しかーしやはり、業者を甘やかさないためにもきちんとした評価が
必要ということ。

通勤地獄に246の排気ガス、なのに青葉台ブランドで246
沿いのイメージを出来るだけかき消そうとしてるのにプラス
賃貸価値が低いのにこの割高価格。

消費者は舐められてるのかな??
273: 匿名さん 
[2007-10-08 23:47:00]
>271,272

田園都市線の問題がクリアできれば、青葉台の資産価値はあがると思っていますが、クリアされる可能性はないのでしょうか。
東急建設もマンションばかり建てないで、複々線化目指して他にいろいろとすることがあると思うのですが。
田園都市線は線路が高架だから難しいんですかね。。。
274: 匿名さん 
[2007-10-08 23:50:00]
それでも売れていくのだから残念ながら適正価格ということになってしまいます。購入者側も少なからず自分なりに勉強をしていろいろな物件と比較して購入を決めるわけですから、大量売れ残り物件が多数ある中で順調に売れていくドレッセ青葉台はみなさんが高い高いと騒ぐその価格が適正な価格になってしまいます。それを割高価格と勘違いしてしまうようだと消費者はなめられてしまうかもしれないですね。もし246の影響を受けないドレッセ青葉台だったならさらに高額な物件になっているでしょうね(笑)
これだけ購入検討していない人の書き込みがあり、批判があるのが人気物件の証拠でしょう。ただ情報としてとても参考になるので批判でもなんでも書き込みが増えるとうれしいです。朝のラッシュの状況や、実際246沿いに住まれた方の情報など感謝しています。掲示板を見ていると確かにマンション造るより線路を増やせよ!って言いたくなりますね(笑)
275: 匿名さん 
[2007-10-09 00:57:00]
住んでみて納得できれば適正価格と言えるのではないでしょうか。
276: 物件比較中さん 
[2007-10-09 01:36:00]
田都沿線でたまプラ〜青葉台で検討していますが、現状、新規販売が余り無く、また今後も新規大型物件の販売も期待できそうもないことより、ここに決めようかと思っています。

たまプラも犬蔵地区の物件が多く出回っていますが、駅までの距離+アドレスを考えるとどうしても決断には至りません。戸建も考えましたが、そこそこの広さであれば、ここよりも高くなってしまい手が届きません。また、中古M/Sも探しましたが、特に青葉台では値落ちが少なく、5〜10年程度経った物件でも新築時より1〜2割程度しか下がっておらず、逡巡してしまいました。

結局のところ、他の選択肢との比較で、ここに落ち着きそうです。ここが割安とは思いませんが、相対比較をするに結果適正価格ということになってしまうのでしょうか。
277: 契約済みさん 
[2007-10-09 10:26:00]
適正価格だとは思いたくありませんが、需要があるからこの値段で売れるのでしょうね。で、買う方も納得していませんが、受け入れざるを得ないのかと。
この物件、同じ棟内でも階数や広さで値段に開きがあるので、受け入れられる選択肢はたくさんある方だと思いますよ。

246の騒音や排ガスは、パイパス道路の整備ですかね。
278: 物件比較中さん 
[2007-10-09 12:14:00]
どれぐらい売れたんでしょうか。
CとDは完売?
ABはこれから高層階が売りに出るということでしたよね。
値段に開きがあるということでしたが、どれぐらいあるんでしょう。
MRに行けばわかるんでしょうが、MRに行くまでの度胸がまだありません(笑)
279: 匿名さん 
[2007-10-09 12:20:00]
>276
ドレッセたまプラーザは検討しなかったんですか?あそこも駅近ですよね。即日完売したみたいですが。
280: 契約済みさん 
[2007-10-09 15:27:00]
最近MRに行っていないので確かではありませんが、MRのHPで330号室、614号室、619号室がまだ載っているので完売ではないと思います。連休で完売しちゃったかなぁ。

さて、階数での金額差ですが、HPに記載の4戸だけでも、70.23万円/㎡〜75.01万円/㎡までの開きがありますね。80㎡で計算すると約400万円の差ですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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