横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ドレッセ青葉台 Part2」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2008-06-19 12:32:00
 

何だかんだ言いつつ、スレもいい感じに伸びたので
2つめ立てました。

【おやくそく】
青葉台のMSは叩かれやすいので他地域との比較や批判はほどほどにお願いします

【wikipedia:青葉台駅】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E8%91%89%E5%8F%B0%E9%A7%85

【青葉台の駅リョク!!】
http://mansion-db.com/eki/78/a1/1/

【過去スレッド】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9175/

所在地:神奈川県横浜市青葉区つつじが丘9番1他(地番)
交通:東急田園都市線 「青葉台」駅 徒歩3分

[スレ作成日時]2007-09-21 23:43:00

現在の物件
ドレッセ青葉台
ドレッセ青葉台
 
所在地:神奈川県横浜市 青葉区つつじが丘9番2他(地番)
交通:東急田園都市線青葉台駅から徒歩3分
総戸数: 377戸

ドレッセ青葉台 Part2

654: 650 
[2008-01-04 21:21:00]
>>653さんは>>652さんにいってるのでしょう。
652さんの意味は?まさか電鉄系の意味がわからない訳ではないでしょう?東急不動産は立派な電鉄系ですよね(東急電鉄の)。昔の豊田商事のようなネーミングだったりして。
653さん 電鉄系は土地取得に借金をしないのですか?土地取得には借金をすることもあるのではないのですか?沿線に多くの自己所有の土地をもっているのはわかりますが・・・既に開発がされている青葉台やその周辺はどうなんですかね。
655: 匿名さん 
[2008-01-04 21:33:00]
売主が電鉄の場合は、基本的に持っている土地を利用。借金して土地を取得する場合は、売主が東急不動産。全てではないですけどね。
656: 匿名さん 
[2008-01-04 23:13:00]
今まで売れた分はこれから新新価格でさらにマンションの価格が上がるから、買ったほうがお得ですよ!ということでまだ値上がりすると多くの人が思って購入してましたよね。
ということは、買った人たちは将来値上がりすると思ってるからマンションを購入したとは
思ってなくて将来売ればお金が全部戻ってくると思って買ってしまったということ。

今は郊外マンションは下落傾向であるのと郊外マンションの過剰在庫で、すでにここの
ような新新価格郊外マンションは将来値下がり確実なのでこれから100戸は売り切るのが
大変でしょうね。

そもそも、青葉台って駅10分内の環境のもっといいとこで70−80平米で15−18万ぐらいで借りれるからどう考えても借りたほうがお得なんですよね。Perが20倍として15万円掛ける12カ月掛ける20年で70平米で物件の家賃還元法価値は3600万ということですな。
まあそれも常に空室にならない条件の下だから空室率考えると3000万程度という計算
になりますが。家賃収益からの切り口だと買い目はあまりないですな。
40-50%引きなら買ってもいいのかなー。シビアに見ると。
ここなら都心部で70平米1億の物件で家賃40万取れるとこの方が断然お得。

誰だって将来下がりそうなマンションは買いたくないでしょう。
657: 匿名さん 
[2008-01-05 00:27:00]
ほぼ同じころに売りに出された総戸数451戸の港北センターヒルズが、高い高いと言われながらも現時点で残り5戸ですから、総戸数377戸のドレッセ青葉台がまだ100戸近く売れ残っているというのはかなり苦戦しているという印象を受けます。
658: 匿名 
[2008-01-05 12:47:00]
子供がいる家庭は青葉台より港北を選ぶ傾向にあるみたいですね。
センター北・南にいけば、少子化はどこの話かという印象を持ちます。
青葉台は大人の街といった雰囲気ですが、港北はファミリーの街といった感じ。
土地が広いだけに、値が高くても平米数が広かったりと、それなりの魅力はあったかと思います。

ただ、こちらの物件を246沿いというのみで切り捨てるとするならば、
私は港北センターヒルズも似たりよったりではないかと思いました。
港北は環境がいいといわれますが、何車線もある広大な道路の渋滞を見ると、
排気ガスは相当のものではないでしょうか。

また、基本的には>>656の意見には賛成なのですが、
徒歩10分内の青葉台、3Lマンションで15万というのは、かなり古い物件ですよ。
私自身、賃貸で3年前まで住んでいましたが、それなりに新しい分譲マンションだと、
17−20万が相場のようでした。
築年数が20年ほどたっていると、15万ほどでもあった記憶があります。
もちろん、賃貸物件はもっと安かったですが。

ドレッセが今後どのようになるのか、今後の郊外マンションの動向の試金石になるのではと、
とても興味を持ってみています。
個人的には、ドレッセより新百合のプライムに流れる人が多いのではと思っています。
やはり、田都の輸送能力はすでに限界を超えていますし、
余裕と未来のある小田急にかけたい気持ちは、多くの人が持っていると考えます。
659: 匿名 
[2008-01-05 12:53:00]
>もちろん、賃貸物件はもっと安かったですが。

すみません、賃貸マンションはもっと安い、の誤りです。
660: 契約済みさん 
[2008-01-05 17:22:00]
いずれにしても余っている状況であれば、これから購入を検討している人は急ぐ必要がないので、いろんな物件と比較するチャンスですね。入居時期にこだわらないのであれば、じっくり検討できますしね。

契約者からすると、部屋が余っている状態での積立金の金額等気になりますが・・・
661: 契約済みさん 
[2008-01-07 14:35:00]
昨日、早朝246を通る際に、ちょっと脇見しました。
結構仕上がってますが、まだ10階くらいでしょうか。14階までとなるとかなり威圧感がありそうです。
この辺りの風向きも変わりそうです。246をはさんだ逆側のマンションはすでに暗くなってました。日中は日光当たってるのかなぁ。そう考えると本物件の南側には高層マンションは建設できないので、日照の確保は問題ないかな。

値下げの件が話題になっていますが、一度MRで交渉してみても良いのではないでしょうか。他のマンションでは、部屋の金額は据置きで、オプション30万円分サービスとかやっていますから、うまくいくかもしれませんね。
662: 匿名さん 
[2008-01-09 14:24:00]
そうとう出来上がってきましたね。

本日、梅の花の裏手から、ドレッセを見てみました。

周りの低層住宅地とつりあわず、すごい圧迫感で、なんだか城砦のような雰囲気ですね。
かなり異様に思ってしまいました。

東急は何故あんな物件を作ったのか、疑問でいっぱいです。
663: 匿名さん 
[2008-01-09 15:21:00]
本当に。もっと上品なものにして欲しかったよ。
周りの目が痛い。
664: 匿名さん 
[2008-01-09 15:29:00]
青葉台の風の流れが変わりますかね。
ドレッセ前の道(D棟の北側)を歩いていても、なんか日が全く当たってないし一層寒く感じます。
(たまたまその時だけだったのかもしれませんけど)
以前は、とても日当たりもよかったのですが…。
なんか、景観だけではなく、色々と弊害が出てくるような気がします。
そろそろ引越し時なのか、なんて思ってしまいました。
665: 契約済みさん 
[2008-01-09 17:20:00]
城砦ですか。的確な表現ですね。
元々の計画ではあと2階ほど高かったとか。14階でちょうどよかったかもしません。
その城砦のおかげなのか、低層住宅側は246の音は静かになったように思います。

崖の上の住宅地にはどんな人が住むのでしょうかねぇ・・・・
666: 匿名さん 
[2008-01-11 15:56:00]
>崖の上の住宅地にはどんな人が住むのでしょうかねぇ・・・・

分譲なんですかねえ。
だとしたら絶対に売れないと思うんですよ。
いくらなんでも立地が悪すぎです。
小さい子供なんかいたら、落下の危険性もあります。
地震等の災害が起きたら家どころか土地もなくなる可能性だってあるわけだし。
また、台風の時って、高層マンションの周囲の戸建てに風の影響が大きいそうです。

ということで、賃貸か、タウンハウス、集合住宅(アパート)の可能性も捨てきれないのでは。

あの辺り、土地はべらぼうに高く、周囲は超高級住宅が建ち並んでいますから、
安い価格で売りに出すなんて絶対にできませんしね。

それにしても、こんなに大規模でありながら、ドレッセの柱(戸境壁)、細すぎやしませんか?
赤坂の衆議院宿舎に比べたら棒ほどの細さだなあと思ってしまいました。
667: 近所をよく知る人 
[2008-01-12 00:29:00]
666さん
あの辺り、土地はべらぼうに高く、周囲は超高級住宅が建ち並んでいますから、
安い価格で売りに出すなんて絶対にできませんしね。

って、残念ながら、青葉台に超高級住宅は立ち並んでませんよ。。

目黒区の青葉台と勘違いしてません?(笑)
668: 匿名さん 
[2008-01-12 07:42:00]
>>658
>余裕と未来のある小田急にかけたい気持ちは、多くの人が持っていると考えます。

う〜ん。私も先日、用あって町田から朝の小田急線急行に乗りましたが、
混雑はこっちの各停以下、スピード感もあり余裕の運びっぷりでしたね。
ただ、いかにも「小田原や箱根湯本あたりから来たよ」という感じの電車。
車内の空気は汚れまくった感じで、窓の結露もびっちりでしたけど。

きれいな街並み&混雑 VS 割と普通な街並み&快適通勤・・・
といったところなのでしょうか?私は結局、前者を選んだわけですが。
669: 契約済みさん 
[2008-01-12 10:50:00]
>667
つつじが丘は邸宅街と認識していますが。
670: 匿名さん 
[2008-01-12 23:55:00]
>668

>きれいな街並み&混雑 VS 割と普通な街並み&快適通勤・・・

きれいな街並み&最悪な立地&混雑 VS 割と普通な街並みの中のきれいな一角&まあまあの立地&快適通勤
という印象です。
671: 物件比較中さん 
[2008-01-13 19:01:00]
本日現地を見てきました。246側からだけでなく住宅地側(崖の上側)からも。
いや〜何と形容したらよいのか・・・崖上にへばりつくように整地された戸建用土地には言葉が出ませんでした。あそこには一体どんな家が建つのでしょう。

上層階は住宅街の先にそれなりの展望が期待できると思いますが、下の方はまるで谷底。それでも駅近を最優先にしている方には問題ないのかな。
672: 匿名さん 
[2008-01-13 21:02:00]
駅近だろうが青葉台だろうが崖下の立地がいいわけない。
普通ならあんな場所にマンションを建てても二束三文でしか売れないから東急も長い間放っておいたが、空前のマンションブームが到来し、この機を逃すなということで、街並みとの調和もへったくれもなくあんなグロテスクな建造物をこしらえたんでしょう。
673: 契約済みさん 
[2008-01-13 21:11:00]
672さん

とても鋭い読みですね。
しかも法外な金額で売ることができた。

まんまと東急の戦略にハマってまた踊らされた訳ですね。。とほほ。。

まさにバブルの怖さ。

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